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小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!
[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00
小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!
[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00
アプトホームに決めたポイントは何ですか?またアプト以外のどのメーカーと迷いましたか?
お久しぶりです。建て替え検討中でしたが、いろいろと話が難航しています。改めて他の
ハウスメーカーも回ってみたのですが、何となく魅力を感じることができなくて・・・。
これって、今は私たちが家を建てる時期に適してないということなのかなぁ・・・とさえ
思えてきます。アプトさんを気に入ったのは、モデルハウスのセンスの良さと、自分たち
の希望をかなえた手作り感のある家が出来そうだとえたところでした。大手は大手で安心感
があるし、カタログ等が充実していて、イメージを伝え易いと思いましたね。その分、お金
もかかってるんでしょうけど。話の進め方、契約前のアプローチ、全てにおいてキッチリし
ていて、信頼できると思わせてくれました。アプトの方は、割とアットホームな感じで打ち
合わせが進んでいくので、よく言えばリラックスして話せるし、悪く言えば「なあなあ」な
雰囲気になってしまうかもしれません。どちらがいいかは、施主さんの好みですよね。大き
な買い物だけに、いろんな角度から慎重に見極めないと・・・頭では分かってても、難しい
ですよね。
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
マイコさん、家作りは大きな買い物。
疲れたときは休むのも手ですよ。
土地があるのですから焦らなくても大丈夫です。
うちの場合は土地からなのでタイミングを逃すとまた最初から
やり直しですから(泣)
オジャマモンさん
経営でアブナイなら、怖いですね。
でもけっこう契約は取れているようですが。
そのせいか営業さんがかなりやつれているような・・・
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
オジャマモンさん!詳しそうな方なのでぜひ教えてください!
風水?家相?に関して親がうるさくて色々考えているのですが、アプトの場合は悪相の元にもなりかねないと言っておられましたが、
他のメーカーはもっと家相等に詳しくて真髄を突いた通り一編等ではない家相でプランを考えてくれるのでしょうか?
私自身は余り詳しくないし気にしない方なのですが、親がいちいち口を出してくるのでアプトの建物(全部ですか?)が他のメーカーに比べて家相的に著しく劣るようでしたら、
他メーカーをもっと考える必要があるのかと思いました。(有名な先生はアプトの建物を良く知っているのですか?)
ちなみに他にもいいかげんなメーカーってあります?やはり専門家に相談した方がよろしいのでしょうか?
私が市販の本で勉強しても意味がないということでしょうか?それ以上に他のメーカーさんは詳しいのですか?それともメーカーに専門家がいるとか?
あぁ!すごく不安になってきた・・・。
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
オジャマモンさん早速の回答ありがとうございました。本気で家相風水をやろうとするととても大変なのですね!
どこまで本気で考えるかは本人(と家族)次第なのでしょうね?
特にアプトがというわけでもなく、どこのメーカーでもそこまで考えているところは少なそうですね・・・。
毎回家相の専門家に見てもらいながらプラン決めていったら気にしない人は余計なお世話だし、メーカーの方も大変そうですものね。
好きなように作るか家相を取るかってことにもなりそうですね。
今までこだわったこともないのにここへ来て家相に縛られて制限されてしまうっていうのも疑問に感じてしまうし・・・。
どこまで追求したらいいものやら・・・。
それにしてもオジャマモンさん詳しいですね!ありがとうございました。
オジャマモンさん、すごく詳しいですね。
ありがとうございます。
家相についてはこだわらない若い人も増えてますからね。
私も正直言えばあまりこだわりません。
というかいい家相に越したことはないんですが、それで日当たりの悪いリビングになるのは
避けたいし。そこをいかに上手くやるか、がきっとポイントなんでしょうね。
なので、家相にも詳しく、設計にも詳しいのは本当に理想だと思います。
アプトホームはあまり完成見学会を行ってないような気がするんですが。
まあ今のご時世、嫌がるんでしょうか?
普通の人が実際に建てた家を見てみたいです。
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
昨日の新聞折込のタウン紙で興味を持ちましたが、HPには代表者の氏名はどこにも見当りませんし、
本社と小田原支店の住所が同じで電話とファックス番号だけが違ってるのが気になりました。
さっき鴨宮に行ったついでに住所をあてに会社の前を通ったら
タウン誌のイメージとは比較にならないほどの小さな会社だったのでがっがりしました。
オジャマモンさんのを読んで何かあった時に経営者がフューザーの様に不誠実な対応をしたり、
ライブドアの様に事実と異なって会社を大きく見せようとしているのかもと疑いを持ったり、
モデルハウスは綺麗なのですが一生に一度の大きな買物をするには怪しい会社の様に感じました。
オジャマモンさんは「悪口じゃない」と言いつつ完全な誹謗中傷ですね。
私はアプトホームで現在、建て替えを検討中ですが幾つかの展示場を見て何人かの営業さんと接しましたが、そんなに悪いイメージは得ていませんが・・・。
親戚がアプトホームの下請けで大工をやっていますが、その紹介でアプトホームを知りましたがその親戚の大工はアプトホームとは7年も付き合っているそうですがオジャマモンさんの言うような噂は無いと言ってましたよ。
だから「オジャマモンさん」は個人的にアプトホームに恨みでもあるんじゃないですか?
事実ならキチンと実名で告発したら如何ですか・・・?
まあ、如何でもいいですが。最終的には自分で納得するまで検討して結論を出す事だと思います。
「オジャマモンさん」の様の一部の人の誹謗中傷を聞いて判断するのはいかがかと思います。このスレを見るとアプトホームの良い事も悪い事も書いてあるので自分で確かめる事ですよ。
私はそう思いますよ。
でも、そんなに悪い会社だったらやっぱり成長は出来ないんじゃないんですか・・・?
親戚の大工も言ってましたよ。
まあ、如何でもいいですが・・・。
納得、乙
安心、乙
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
5〜6社の相見積もり&営業担当者の実力、好印象の結果、2003.9にアプトホーム三島支店で契約をして2004.10に完成しました。
当時、湘南スタイル発表記念という事で各種のオプションサービスをして頂き、とてもおしゃれな家が建てられました。
確かに施工中(08番さんみたいな・・・これってウチの事?)や施工後様々なミスが有りましたがその度に丁寧にアフターフォローもして頂きましたし、結果的には満足しています。
私がアプトを選んだ理由の1番は営業担当者さんでしたが、現在その担当者さんは富士支店へ移動になられたとかで三島支店にはいらっしゃらないのですが過日、トラブルが発覚した時にもわざわざ駆けつけて対応してくれました。
結局はどの担当者さんになるかで決まると言って良いと思います。担当者さんに不安を感じるならその旨をきちんと伝え、担当者を変えてみるのも策だと思います。(私は他社様では一度変えてもらいました。)
最後に湘南スタイル良いですよ! あぁでも今なら黒を選んだのにな・・・(すみません。一人ゴチちゃいました。)
湘南スタイルってどんな感じでしたっけ?
営業が大事って言うのは同感です・・・
湘南スタイルとはガル**ウブ合板を使用してる家です!
私はアプトで一度は契約したものの、事情があって契約解除した者です。どんな
事情か・・・具体的に挙げるのも気が引けるほど、初歩的なミスの連続でした。
最初は話しやすくて感じのいい営業さんだと思っていたけど、経験不足で知らない
ことは見え見えの知ったかぶりをするし、ミスがあっても上司が動くこともなく、
新米同然の営業に任せっぱなしで、軽々しく扱われている気がしてしまいました。
結局、大手メーカーと契約することになったのですが、契約に至るまでの打ち合わせ
の進め方、色々な資料や書類の内容など、様々な点でアプトが劣っていることに
気付かされ、契約解除して大正解だったと思っています。二言目には無駄なコストを
省いている、と言っていたけど、やっぱりお金をかけて作ることが必要な資料もある
と思うし、何もかもが安っぽく映りました。
と
初書込みです。自分は、昨年10月末に契約して土地の問題で紆余曲折しまして、現在はプランニング中です。
(なんとなく長くなってしまいそうですが…)自分がアプトにしようとした訳…
自分は仕事柄いろんなハウスメーカーと付き合う事が多いのですが、たまたまアプトの社長ともお会いした事がありまして…印象としては(横柄)な感じでしたので、どんなにこちらの気持ちをくすぐる建物を建てていたとしてもここだけは…と思ってました。
見積りを取ったメーカーは2社だったのですが嫁は「アプトも見たい」って事で(冷やかし)
程度にモデルルームに行きました。応対したのはマネジャーでした…外観がスパニッシュと伝え、家族構成、おおよその部屋割りなどを伝え、次回のアポを取りました。
次回に伺ってラフプランを見てビックリ!こちらは乗り気でもなかったですし、まずは金額を見たかったので伝えたい事の1〜2割くらいしか伝えてなかったのですが、ラフプランは(ぜひ住みたい!)と思えるプランでした。例えば…本来なら建坪を増やすだけで用途としては少ない(パティオ)など、無難な営業をしたいのなら当然避けるんじゃないかな?と思える事も提案に入っていたり…つまりは、プランを作成したマネジャーの(センスの良さ)を感じたのです。ちなみにこのマネジャーは建築も設計も経験されたそうです。しかし、アプトへ自分の希望(オール電化、瓦屋根、ジョリパットetc…)などを加えるとけっこうな金額になってきます。また、アプトの対外向けの単価出しも坪ではなく平米ですので煙に巻いている印象もあります。基本仕様も松下電工の汐留SRで実物を見ようとしても廉価品だったり型が古かったり展示されていないモノばかり…一例ですが基本仕様のインターフォンは今時、モニターなしです…
皆さん、車は一生で何度かは購入すると思いますが購入の際はそれぞれ何らかの研究はされますよね。ところが家はおそらく一度でしょう。充分な研究して購入されてますか?自分も今の部署に異動せずに家を買うとしたらと考えるとゾっとします。いろいろ批判等も見受けられますがアフターに来ないならば呼べば良い訳ですし、施工については自分が(監督)をすればいいのです。自分の家を担当する予定の建築さんも頼りなさそうなので、今からどれだけシバくのかわかりません…ハウスメーカーの監督の重要性の順位の1位は工期を守る、2位は労災の撲滅じゃないでしょうか?本体の工事店さんも図面通りに施工すれば良いと考える訳で、部材の特性まで知っている方はどれだけいるのか…?でも、建物の基本性能はある程度部材で守られると思いますが、外観…特に軒下のカーブの作り方(壁をフカしての)外壁の凹凸のバランスなど、これらはセンスであったり何度か経験してのノウハウがあるって事は評価されるべきです…同じ部材を使っても出来る差…それはセンスによるモノだと思います。自分は、そのセンスに賭けてみようと思ってます。
現在、アプトホームで建てた家に住んで1年!
完璧です。アフターも万全で友人にも紹介しましたが本当に喜んでいます。
営業さんも建築担当の方も本当によかったです。
デザインが好きで気になっていたんですが、今日入っていたちらしによると
今契約すると大型液晶TVがついてくる、というのはいかがなものか(笑)
以前は海外旅行をプレゼントというのもあった気がします。
そんな事にお金かけるより 一生に一度(おそらく)の大きな買い物である『家』をしっかり作って欲しいなぁと感じてしまった。なんだか会社の方向性間違ってませんか?
↑うんうん!!
まるでセンチュリーだね
千歳の神出設計の値下げ幅や評判知ってる方いますか?
2chより来ました
このスレもやはり・・・アプトの工作員必死だな、笑っちまうぜ
ある掲示板の近畿方面の情報で、この会社は「営業に歩合給も払わない」「協力業者に支払い渋る」等書かれていました。 そうならまともな家が建つとは思えません‥。
93です。追加で書きます。
本来支払う事になっている成果給だけでなく、本給もまともに払わない様でした。 本当でしょうか‥?
No86にて書き込みしました者です。
結果として、いくつもの要因が重なり、8月上旬に契約解除を致しました。
(こちらの催促により)11月上旬に解約清算の話し合いがなされがなされましたが、内容に納得できず次回へ…あれから約2ヶ月を経過しようとしていますが、また、こちらから催促しないと、次回の話し合いの場は設けて戴けない雰囲気です…営業担当者の方には熱意を感じておりましたが、経営者側の意向は(一度は信頼して委託しようとした気持ちが失望に変わった事、無駄に経過した時間)などには考えが及ばないみたいです。
こんにちは!
先日、相模原にアプトのモデルハウスがオープンしたので見に行ってきましたが結構、良かったですよ。広告の価格は33万円からと言う事でしたがモデルハウスは50万円強の価格で出来ているらしいです。
まあ納得の行く価格帯でデザインだったと思います。
姫路の方も同時にオープンだったそうで少し忙しそうでしたが営業の方は親切で丁寧に接客してくれました。
初めてこの手のスレにレスしますが住宅業界は何処も良い事も悪い事も書かれていて大変だなと思います。
本当の良し悪しは自分で決めるしかないのかなぁ・・・。
でも2階のお風呂はカッコよかったなぁ・・・。
やっと完成だ!
アプトに決め土地から探し丸一年!
やっと完成だ!
長いような短いような・・・。
特に不満も無く無事、完成だ!
営業さんは「建ててからの付き合いの方が長いから」と言っていたが正にその通りだ!
住んで見て初めて判るのが住宅だろう・・・。
これからのアプトに期待したい&信じたい。
自分が信じて決めたメーカー!
頑張れアプト!
土曜日が引越しだ!
こんな所にアプトのスレがあったんですね。
昨年11月に引っ越して快適に過ごさして頂いてます。
若干のアフターはありましたが直ぐ対応して頂きました。
契約から引越しに至るまでそんなに大きな不満も無かったしコストパフォーマンスから言えば充分なのかと思います。
担当のレベルで色々、あるみたいですが家は満足◎ですよ!
友人がアプト創業期の頃に家を建て、6〜7年経つ今でもクロスは隅々までキレイに貼られていて、こんないい家を建ててくれるんだったら、と信頼してアプトで建てることにしました。建替えだったので近所に仮住まいし、ほとんど毎日のように建築中の我が家を見に行っていましたが、”こんな建築状況で引渡しまでに間に合うの?”と疑問に思うこと数十回。その度に営業さんに確認しましたが、”大丈夫です!”の一点張り。”多少の残工事はあると思いますが”との注釈付きで。結果は大丈夫ではありませんでした。契約では、家主の完成検査の終了後に銀行においてローンの契約を行うはずなのですが、我が家は朝一で銀行に行かされ、その後完成検査でした。その時の家の状況はというと、トイレはついていない、お風呂は完成していない、クロスは貼っている真最中、家の中にはあらゆる職人さんたちがあふれ・・・。そのような状態の家をどうやって完成というのですか?家主検査って一体何のためにあるのですか?そのような家を平気で引渡ししようとする強引で誠意のない態度。クロスにいたっては、急がされたせいなのか、はたまたその程度の技術力しかないものなのか、それは程度のひどい出来栄えで。当然引渡しは拒否です。予定していた引越しを急遽とりやめて、1ヶ月弱引渡しを延ばしました。その他にも無数のミスミスミス!一言確認をとればすんだような事なのに!!というような事ばかり。確かにデザインはステキですが、我が家に関して言えばそれだけでした。家を一軒建てるというのは、確かに多少のトラブルはつきもので、誠意のある態度があれば、多少のことには目をつぶるということもできるでしょう。ですが、我が家ではいろいろな面で許容範囲を超えていました。アプトで建てて満足だった方、良かったですね。正直うらやましいです。ですが、アプトで建ててイヤな思いをした人間がいることも、また事実です。アプトは大きくなりすぎてしまって、一番大事なものを失ってしまったのだと思います。
私も3年前にアプトで家を建てました。
家方や工事の時期等を神主さんに見て頂き工事の期間がかなり少なく大丈夫か本当に心配でしたが最終的には間に合わせて頂き無事に予定通り引越しをしました。
出来栄えもそこそこで満足しています。
この手のスレッドは悪口の根源になってしまうしセキスイも住友も三井も良い事も悪い事も書かれていますよね。
自分の目で自分の目で確かめて決めるのが一番良いと思います。
今タレントの、み○もん○さんを使って成長中のタ○ホームさん等は日本一、住宅訴訟を抱えてる会社だそうですよ。
だから一言では語れないのでは無いですか。
また、これからは個人的な誹謗中傷のレスは開示義務の責任が出てきますので注意しましょう。
とにかく私のアプトホームに対しての意見は○かなぁ・・・。
我が家と同時期に、大手HMで建てた友人宅もいろいろあったようで怒っていましたので、アプトだけでなく、どこのメーカーにおいてもイヤな思いをした方、良かったと思える方、両方いるのだと思います。
ですが、一生に一度の大金を投じるマイホーム建築において、信頼を根こそぎ損なわれるような思いをしたら、”アプトホームどうですか?”という問いかけに、良くは書けないのが普通ではないですか?だって、どこのお宅だって、自分の家の事実だけが100%なのだから。イヤな思いをされなかったお宅はそれが100%なのだから、それは○にも◎にもなるでしょう。
他の方も言っていましたが、担当営業の力量、人間性などによって、建てられた方の満足度が違ってくるのでしょうね。だから、”普通です!”さんのおっしゃるように、一言では語れないのはみなさん十分承知の上で、自分の体験を綴っているのだと思いますよ。
それを”悪口”と言われてしまうのは、イヤな思いをした人間にとっては不本意かな。
私は2年前にアプトホームで家を建てました。
2年たった今では大変満足しています。途中の打ち合わせで多少の行き違いや施工の不備などはありましたが約束の期日にきちんと引渡しを受け先日2年目点検も終え大変満足しています。
↑No101様の様に一概には言えないでしょうが私は何社も見比べて最終的に価格や装備でアプトホームを選んで良かったです。
自分の体験を綴るのは大変よい事だと思いますが誹謗中傷には責任を持ってレスするのが良いと思います。
とにかく私は契約前に他のアプトさんの評判や現場を見て客観的にも立って結果、自己責任でアプトさんを選びました。
他のレスを見ると良い事や悪い事も書かれていますが自己責任で判断すべきでしょう。
嫌な思いをした人は必要以上に悪く書くでしょうし本当に良い思いをした人も良く書き過ぎるかもしれません。
だから納得が行くまでアプトさんにしろ他のHMにしろ自己責任で決定すべきです。
だから私は最終の契約の決断を下すまでに再度、現場を見せてもらったり値段の交渉や何回かしました。結果、アプトさんが一番自分達、家族に合っていたので決定しました。
だから後悔も無いし満足しています。
先日もアプトさんのチラシが入っていましたが新しい展示場のオープンの案内だった様ですが満足度の低いお客さんばっかりだったら発展はしないのではないかと思いました。
アプトさんで家を建てた私としてはうれしい知らせだと思いました。
何処かのメーカーの営業さんは「住宅に100%は無いんです。100%に近づけるのが仕事です」って言われましたがその通りだと思いました。
それに、この手のスレは当てにならないですよ。発信者が匿名だしライバル会社やアプトさん社員が嫌な事も良い事も自由にカキコ出来るから・・・。
だから自分で自己責任で判断するのが一番だと思います。
結果、私はアプトホームで建てて満足です。
コン!
これからの、この手の掲示板のスレッドのレスに関しては開示請求が厳しくなり開示内容が事実でも損害賠償の請求を受ける事になるから注意してください。
私は他社のHMの営業ですがアプトの情報を知りたくてこのスレにやって来ました。他社のスレッドに比べると荒れてないけどレスは固有名詞で発信している訳では無いから良い事も悪い事も書けるよね。今は・・・。ただし、もう少しすると開示請求が簡単に出来、サイト運営者はそれに応じないといけないから誹謗中傷の激しいレスは相手がその気になれば損害賠償の請求になります。
自身を持って事実を書き込みましょう。私もライバル会社の調査としてこのスレにレス立てましたが何時、自分の会社が同じになるか判らないから・・・。
敵ながら相模原展示場は良かったです。だから苦戦してます。
103様、知らないので教えて戴きたいのですが、”開示請求”とは何なのでしょうか?また、どうして開示内容が事実でも、損害賠償の請求を受けることになるのですか?
それと、皆さん”誹謗中傷”という言葉を書かれますが、誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言って、他人の名誉を傷つけることを言いますよね。ただ、レスを読んでいるだけで、その方の書かれた内容が事実か、誹謗中傷かどうしてわかるのでしょうか・・?私にはその見分けがつかないのですが・・・。
こういう掲示板って、素直に、アプトで建てて満足だった方も、不満だった方も、自分の体験を綴るものだと思って参加してみたのですが、102様が書かれたように、ライバル業者が作り話の誹謗中傷をしたり、アプト社員が良いこと書き込んだりっていう、工作もするような胡散臭いものなのですか・・・。
102様、これから家を建てる方がこういう掲示板の話だけで、建てようと決めたりやめたりするわけはないし、もちろん自分の目でみて信頼するからこそ、誰しも自己責任において決めるわけですが、自己責任において決めたメーカーに裏切られるからショックも大きいのですよ・・・。
支店名、担当名など、ボカシながらも実名を出せば信憑性も増すんでしょうけど、それこそ本当に書いてしまったら、事実とはいえやっぱり違反なんだろうなあ、と、こういうものに初参加の素人ながらに思ったのですが、誹謗中傷と一括りにされてしまうのは納得がいかないので、レスさせていただきました。
↑NO104さん、それは法律で決まっている事なのです。
たとえ事実でも損害賠償の責任は発生すると言う法律です。この手の掲示板は「2ちゃんねる」を始め匿名でありとあらゆる書き込みが出来ますので被害や不利益を被る書き込まれた側の立場を保護する為に開示請求が今までより簡単になります。
だからもしアプトホームが貴方を訴えれば匿名の書き込みで有っても簡単に貴方の住所や氏名が判ってしまい、もしその書き込みでアプトホームが損害を被ればそれが事実であっても名誉毀損や損害賠償の対象になると言うことです。
これが良い法律か悪い法律かは私は判りませんが、とにかくそう言う法律です。
だから気を付けてレスするか胸を張って実名でレスするかありませんね。
余りにも匿名性を盾に自由に掲示板を活用してきた我々に対しての喝でしょう。
同業者の私としては嬉しいような悲しいような・・・。
でも清々同道と勝負できるから良しかなぁ・・・?
105様、ありがとうございました。ひとつ勉強になりました。
そうですか、事実であっても損害賠償の対象になるのですか・・・。理解しがたい、というか納得しがたい法律があるものなのですね。
我が家に関して言えば、こちらが損害賠償を請求したいほどの事由であったもので、
しかしながら当時、どういう公的機関に物申せば取り扱ってくれものなのか知識もなく、また精神的ショックが大きくそこまで行動に起こせるパワーも出なかった為、誠に不本意ながら涙をのんだわけですが、1年数ヶ月経ってもその怒りは消えることなく、たまたまこの掲示板を見つけて自分以外の方の不満のレスを読んでとても共感してしまい、悔しかった思いを私も私も!、と書き込んでしまったのですが・・・。そういう法に守られているなら、尚のこと、アプトに限らず建築業界の方々は、施主の信頼を損ねて、こういう場で告発されるような行為はするべきではありませんね。あなた方にとっては数ある1棟でしょうが、建てる方は自分のためだけの1棟です。
損害賠償をしたいほどの不具合があったのが事実かどうかは不明ですが本来、そんなに気に入らない建物で工事だったなら引渡しを受けずに拒否をし損害賠償をすれば良かったのでは・・・?
でも今は実際、住んでいるんですよね?お金も全部払ったのですよね?
この時点で貴方のこのスレれに対してのレスはNGになってしまうんですよ。「損害賠償をしたい・・・」で!悲しいけど・・・。
私も同業者でアプトホームと今、お客さんの受注で競争をしてますが私の会社もこの手のスレに悪口をレスされています。もちろん良い事も・・・。アプトさんより規模も全国的です。でも苦戦しています。
理由は様々だと思いますが良い事は嬉しいけど悪い事は悲しいです。
このスレはアプトさんの良し悪しが書かれていますが私はこんな場所でしか語れない皆さんを悲しく思います。
とにかく今後の法律に気を付けてください。
私は良い家作りを頑張ります。
アプトさんに負けないように・・・。
コン!
私はアプトホームで昨年末に家を建てました。結構快適です。他の会社には無い「これは!」と言う提案を受けアプトに決めましたが自慢の我が家です。
少し工事が遅れましたが天候などもあったので気にもなりませんでした。
引渡し後も少し工事が残りましたが予定通りに実施して頂き大変満足です。
引渡しの時に営業さんと監督さんに「木の家で生きているから引越し後、多少のドア類の調整などが出ます」と親切丁寧にアフターフォローもして頂き◎です。
良い社員の方に恵まれたのかなぁ・・・?
不満足さんは残念でしたね。
アプトさん、良い家造り頑張って下さい!
私は応援してまーす!
営業、設計、現場管理など、携わる各担当者がソツなく役割を果たしてくれたなら「その会社はアタリだった」担当者のどこかでつまづいたりしたら「この会社はハズレだった」と思う事は、建築業界だけでなく、どんな業種でも当然だと思います。また、サイト上の評価は、色々な方の経験談を自分なりに客観視して判断するしかないと思います。
私の場合ですが(明らかな法律違反)をされたら会社自体を、そして、その会社で(実際は下請けの作業によるモノですが)生産されるモノに不信感を持つ事になると思います。長い間住む事になる家、そんな気持ちを持ち続けて住みたくない!そんな事から、こちらに依頼する事は止めました。レアケースのの一つかと思いますが、実際に起こった事実です。「事実無根だ!」とは絶対に言わせません!参考にされる方、しない方、それぞれいらっしゃると思いますがご参考までに…
”銀行のローン担当者の都合の関係で”と言われ、施主検査するより先に、朝一で銀行に行かされてアプトへの支払いをさせられてしまったんですよ。”何で施主検査より、支払いが先なの?”と多少不審に思いましたが、その時点まではよくやっていただいていると思っていたし、営業さんを信頼もしていたので、そこを突っ込んで聞くことはしなかったわけですが、契約書に記載されていることと違うことをやらされようとしているわけだから、そこはちゃんと聞いて断るべきだった、と今なら思います。
その後施主検査のため、↑by99のような現場を見たわけですが、それも工事の大幅な遅れにより、一度設定されていた施主検査の日取りを延ばして、再度の施主検査でのことですよ?実際引渡しを拒否できるものならしたかったです。
けれど、お金を全部支払ってしまった後で、私たちは一体どうすればよかったというのですか?
どういうところに相談すればよかったのですか?引渡しを拒否した場合、どうやったらお金が戻ってきたのでしょうか?私たち夫婦にはその知識も術もありませんでした。
新しい家を、初めてできる自分たちの部屋を楽しみにして、友達を呼ぶんだと、引越しを心待ちにしている子供たちに、”新しい家は気に入らないから引越さないよ。”なんてこと言えなかったし、できなかったから涙をのんだんです。お金をもう支払ってしまったあとだから、引渡しを受けなくて損をするのはアプトではなく、うちだったんですよ。既にお金を貰っているのだから、アプト側は強気でしたよ。支店長も私達の抗議に、”誠意を持って対処させていただきます”と言いはしたけど、口ばかりでその対処法は納得いくものではなかったし。自分たちが軽率だっただけだろ、と言われてしまえばその通りなので、後悔しきりですが。
アプトで建てた友人の家はとてもよくできていたし、紹介だから変なことはしないだろうと思ったからアプトに決めたんです。実際打ち合わせ中は、デザインの提案はすてきだったし、こちらのこだわりに一生懸命沿ってくれようとするところもありましたから感謝もしていました。昔から”終わりよければすべてよし”ということわざ(?)がありますが、我が家の場合、逆に最後の最後に、まさかという問題が発生してしまったので、それまでの信頼すべてが流れてしまい、よくない印象だけが残ってしまったのですよ。我が家のようなケースも現にあるということです。はなから、”事実かどうかは不明ですが”なんて、否定を前提とするような発言はやめましょうよ。
よく書かれるのは嬉しくて、悪く書かれるのは悲しい・・・当然のお気持ちだとも思いますが、それって都合よすぎやしませんか・・?良い話を書かれるのは良いけれど、悪い話を書かれるのは都合が悪いからという、業者さん側の勝手な言い分にしか聞こえないんですが・・・。なにしろ大金が絡むことなのだから、良くも悪くも書かれて当たり前でしょう。家を建てるって一生のうちの大仕事ですよ?どこのメーカーさんにしても、よい家作り、誠実な対応をしている自負自信があるならば、何を言われても動じることなく、むしろ、そういう大仕事を請け負っているだけの気構えがあるなら、それを糧として更に成長しようとする姿勢がほしいものです。
ちなみ点検で来てくれた建築担当さんは、我が家の建築後に入社(?もしくは転勤)されたようで、我が家の建築には全く関わっていないにもかかわらず、私のしつこい愚痴にも気持ちよく接して下さって、今も残る当時の不具合についても誠実な態度で非を認めてくれました。すごく嬉しかったです。当時の営業さんや支店長が、"ああいえばこう言う”的な態度でなく、誠意ある態度で非を認めてくれていたなら、こちらも感情を逆撫でされることもなかったのになあと思います。
つまるところは誠実な態度、これが一番大事でしょうね。
よくない思いをしたばかりに、よくないことばかり書き込みましたが、
我が家の場合、我が家におきた不具合はレアなケースだったようです。
基本的に思うのは、アプトに惚れこんでこれから家を建てる施主さん方が、
もう二度といやな思いをするようなことがないように、支店長・担当レベルで当りはずれがある、
なんて言われるようなことのない会社に成長することを願ってやみません。