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匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

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アプトホームってどうですか?

  1. 601 次のハウスメーカー

    (株)ホームテックに決まりですね。
    町田にあるHMです。
    おすすめです。

  2. 602 ご近所さん

    岡崎住宅というところも破綻したらしいです。
    ローコスト系はこれから、ピョンピョン飛んじゃいそうですね。

  3. 603 住まいに詳しい人

    私のレスが消されてる。アプトをやめた人の中にFCの浜松のO氏と喧嘩別れした人が今、静岡で会社作ってやっていますよ。(豊橋にもオフィスがありますが・・・・)
    救済はしてくれると思いますよ。日ごろからアプトは危ないといっていましたから。
    もうやめたのは1年〜1年半前といっていましたが・・・・・
    アプトの話はよく聞きました。(本人からではないですが)なんかO氏の独壇場で、自分のことしか考えていないみたいで、ベンツを乗り回してやっていたみたいですよ。
    この会社はなんかすごい構造ですよ。制震装置・吹きつけ断熱・標準仕様が豪華・塗り壁全面標準・自然素材・などなど。
    社名はプ○○○・ザ・ハウス株 です。
    この会社の社長さんがこれをみてくれればいいのにね。
    TEL番とか乗せていいのかなぁ〜。
    私は愛知の○崎住宅で契約金まで払い込みましたが、この会社と出会って契約金の分を値引きしてもらう予定になっています。(ハウススタイリストの人が社長に頼んでみるとのことでした・・・)
    TEL番載せてよければ乗せますが・・・・この会社に迷惑かかるかなぁ〜。

  4. 604

    11日の説明会、社長は来なかったんですか?

    人を**にするのも程がある!

    謝罪もできないとは、社会的責任が取れないのだから、自己破産なんて許すべきではないですよ!

    努力して駄目だったなら、謝罪もできるが、詐欺まがいのことをしてたから、説明会に顔が出せなかったのでは?

    それに、契約後の打合せについてですが、打合せをしたら時間でお金を取られるなんて説明もされてませんよ(-_-#)

    契約書や資金計画にも書いていない請求なんて、違法じゃないんですか?

    きちんと家が建って、契約金を支払えば、そんな請求は発生しないのに(`o´)
    倒産したからって、なにかお金に換算できることを探しているのではないかしら?

    まーそれにしても、そんな請求ホントにしてきたら、訴えてやる!

    私は図面は手書きのものしかいただいていません。

    アプトの営業マン自身、図面はCADに落としてからだと、設計が関わるので費用が発生すると言ってました。
    それまでは掛かりませんよ。と説明がありました。

    それも偽りなのですか?

  5. 605

    全てきちんとしてからにしていただきたいものです。

    着工もしていないし、まずはきっちり手付を返してからが、筋ではないんですかね!

    預り金を勝手に使い込みしておきながら、返さず、請求とは!
    もし着工してたにしても、きちんと完成もしていないのに、契約金以外に損害賠償金を支払うべきなのでは!
    自己破産すれば、許されるなんておかしいです(`ヘ´)

  6. 606 ご近所さん

    >597

    そりゃ、そうですよ。
    もし、計画倒産云々ということで訴えるなら、
    確固たる証拠が無ければできませんよ。
    そんなもん、弁護士だって乗ってくれません。
    時間の無駄ですから。

    計画倒産云々は、おそらく刑訴になるのでは?
    その場合には、いくら契約者がどうこういってもなかなか
    進まないでしょうね。要は、公的機関が調査に入らない限り、
    訴訟自体困難になります。

    民訴でやるにしても、何を主因として訴状を出すの?
    ただ民間の1会社が倒産し、そのステークホルダーが損害を被ったわけでしょ?個人としての契約者も取引先もこの場合には同じステークホルダーというカテゴリーになる。
    株主代表訴訟という観点なら、無謀な経営による責任を問うことはできます。でも、株式公開してないでしょ?
    個人契約者が、この会社から債務を取り立てることは、相当、困難だと思われますが、弁護士さんいたらコメントを。

    株式会社の基本として、会社社長・役員らは、有限責任ですから、合資会社などとは異なります。そこらへんも考えると、社長の財産から債務徴収すること事態限界がありますよね。
    数人の方は、個人資産を差し押さえてほしいみたいですが、それは非常に困難でしょう。

    数年前に、別業界で計画倒産があったことを知っています。
    (取引先だったので)
    この会社社長は、倒産直前に残り在庫を持ち出し、商品を領収書を発行せずに廉価で売りさばきました。また、その後半年くらい身を隠していました。会社役員・社員・ステークホルダーまで計画倒産のうわさが広がりましたが、結局何一つペナルティーはなかったです。ただ、単に管財人がきまり、債務関係の処理を整理しただけ。それでおしまいでした。この手のケースはたまにあるみたいです。

    じゃ、取引先のこの成り行きを予想できたかどうか。
    そこがポイントですが、怪しい運営状態が2-3年で数度見られたので、「ヤバイ」という予測はできました。
    でも、個人レベルでは困難です。

  7. 607 匿名

    >>606さんへ

    *民訴でやるにしても、何を主因として訴状を出すの?→債務です

    *個人資産を差し押さえてほしいみたいですが、それは非常に困難でしょう。→保証人になっている

    はずですので取れるでしょう

    只、お金じゃなくて貴金属等(物)にかえてしまってたら どうやって調べるのかは???

    ここ数年の通帳の流れ?給料と残金の開き?

    もう少し勉強してみますね 知人の弁護士に聞いてみますよ

  8. 608

    まずは、経営陣がいつの時点で「倒産が避けられないという事実」を認識していたのかというのが大事ではないでしょうか?
    これを明らかにしないと、経営陣を詐欺罪で刑事告訴することさえもできないと思います。
    彼らを刑務所へ送ったとしてもお金が返ってくるわけではありませんが、このまま彼らを野放しにしては今後も同様の被害者が発生すると思いますので。

    また、田中社長からの説明が無いことに納得できない人は、代表取締役の自宅住所は会社の謄本に記載されていますから、法務局で謄本を入手して(誰でも入手できます。)社長の自宅住所を確認し、債権者全員で押しかけて「倒産の経緯」「いつから倒産が避けられないことを知っていたのか」「倒産間近にFC戦略を展開した理由は何なのか」等を納得いくまで説明を求めるという手もありますが。
    ただ、これはあくまでも、>>582に書かれている内容(説明会で破産管財人が「文句は社長に直接言え」という趣旨を言ったということ)が本当ならば、という前提ですが。

  9. 609 契約済みさん

    >608

    管財人の弁護士さんは、直接元社長に説明を受けて下さい。
    と言ってましたよ。直接電話してよいとも。

    行きたいですよ。だって謝罪がないのは納得できないです。
    でも自宅も差し押さえで今ホテル暮らしなんでしょ??

    連絡とりようにも取れないんじゃ??
    携帯番号教えてください

  10. 610 住まいに詳しい人

    >>603
    「住まいに詳しい人」が岡崎住宅の倒産まで気づかずに
    契約金を払い込んだとは滑稽だ。

    値引きといって、その分別名目で取られる事もわからない
    とは、これまた滑稽だ。

  11. 611 藤沢支店元社員

    最高だった!
    さようなら(/_;)/~~

  12. 612 匿名さん

    どうなるんだろこの先。

  13. 613 傷心

    少し気になったのだが・・・

    社長のブログに
    今後は管財人の指示のもと・・・とコメントしてある

    という事は 先日11日の説明会に社長や幹部クラスが非参加だったのは
    取り合えず11日の説明会を 円滑に進めるための 管財人の指示だったのか??
    だとしても せめて管財人は 謝罪のコメントを伝言でもらっておくべきだったと思うが

    契約者の中に 説明会参加しても 倒産の経緯を知れた方はほとんどいなかったのでは??
    私達のお金の流れは やはりどうだったのか知る権利はある
    なので社長クラスとの こういった説明を受ける場を
    管財人に要求したら 実現するのではなかろうか
    要求し実現しない場合は なぜ実現しないか理由を求めれば 
    一連の流れの社長や幹部・管財人の心情や思惑が見える

    で↑この様な工程をしながら
    頑張って貯めたお金がどうなるかと考えれば 悔しさは止まらないが
    私は こんな不道理な事で自分達の時間を無駄にすること自体もったいないので
    次に進んで行くことにする

    しかし決して心を痛めたこの件に関して 時間と共に風化はさせない
    管財人だって裁判所からお給料として収入を得る内容なのだから
    どんどん管財人に意見を述べて 管財人を動かしていこう!!!!

  14. 614 不安

    とにかく保証はどうなるのアイゥフフゥネc

  15. 615 周辺住民さん

    保証?
    完成済みの家?

    君、それなら、まだいいじゃない。
    家が完成しているなら。
    その後の保証なんてないよ。JIOにでも払っていればそれが残るだけ。
    この会社はもう倒産したんだから。

    アフターは自分で近所の工務店に頼むだね。

  16. 616 最後のお客

    計画倒産は無いと思う。
    4月30日に契約して契約金を払いましたが翌日に担当営業が契約金を戻しに持って来てくれました。
    計画倒産ならそんな事しないでしょう…
    契約金は150万円でした。

  17. 617 入居予定さん

    4/30にはすでに自己破産を申請済みでしたからね。
    単に受付られなかっただけなんじゃないかなー。
    それが計画倒産を否定する根拠にはならないしょ?

    でも助かりましたね。

  18. 618 元社員 建築担当

    以前書き込みをしたNo531です。

    藤沢のなんとかさんが結構いろいろなことを書き込みしていますが、私は違っていると思います。
    昨年の11月ぐらいに10人近く解雇をしていますし、何支店かを土日しか開けてない支店もありました。業者えの支払も当初は2ヶ月サイトだったのですが、ある横領事件?があったためなのかどうか分かりませんが3ヶ月サイトに変更になりまして、次の月から通常サイトに戻すと業者にも連絡してあったのですが、全然戻ることもなく、そのうち業者からもクレームが出てしまい、結局は、戻すこともなく、会社の勝手な都合で無理やり3ヶ月サイトで行いますとFAXをしたらしいですし、支払日もここ1年ぐらいは、平気で遅れて業者からも「金入ってないよ!」と連絡もしばしばありました。実際自分の給料もおくれ、(藤沢の方は、そんなことない!っと言っていますが、自分は確かに遅れていました)業者もだんだんと離れていきました。
    確か今年の最初ぐらいには、マ**スが不渡りを出したと言う 噂か真実か分かりませんが、そんなことを言う人達まで出てきました。 ある支店ではトップ2人今年の最初ぐらいに退社もしたみたいですし、会社の上の方もある程度把握してたのでは、ないかと私は思います。
    社長の離婚などはまったく分かりませんし車の件も分かりませんけど
    O氏が社長以上の力を持っていたと自分は思います。以前常務取締役と書き込みしましたが、もしかしたら間違っているかもしれません、でもNo2だとおもいます。私個人的にも最初は良い人に見えたのですが・・・

  19. 619 元社員 建築担当

    以前書き込みをしたNo531です。

    藤沢のなんとかさんが結構いろいろなことを書き込みしていますが、私は違っていると思います。
    昨年の11月ぐらいに10人近く解雇をしていますし、何支店かを土日しか開けてない支店もありました。業者えの支払も当初は2ヶ月サイトだったのですが、ある横領事件?があったためなのかどうか分かりませんが3ヶ月サイトに変更になりまして、次の月から通常サイトに戻すと業者にも連絡してあったのですが、全然戻ることもなく、そのうち業者からもクレームが出てしまい、結局は、戻すこともなく、会社の勝手な都合で無理やり3ヶ月サイトで行いますとFAXをしたらしいですし、支払日もここ1年ぐらいは、平気で遅れて業者からも「金入ってないよ!」と連絡もしばしばありました。実際自分の給料もおくれ、O氏に反抗したので私だけ遅れている可能性は、ありますけど。(藤沢の方は、そんなことない!っと言っていますが、自分は確かに遅れていました)業者もだんだんと離れていきました。
    確か今年の最初ぐらいには、マ**スが不渡りを出したと言う 噂か真実か分かりませんが、そんなことを言う人達まで出てきました。 ある支店ではトップ2人今年の最初ぐらいに退社もしたみたいですし、会社の上の方もある程度把握してたのでは、ないかと私は思います。
    社長の離婚などはまったく分かりませんし車の件も分かりませんけど
    O氏が社長以上の力を持っていたと自分は思います。以前常務取締役と書き込みしましたが、もしかしたら間違っているかもしれません、でもNo2だとおもいます。私個人的にも最初は良い人に見えたのですが・・・

  20. 621 匿名さん

    DHなんかどう?

  21. 622

    私の担当だった○川さん!

    状況が解り次第、説明に来てくれるとのことでしたが、破産管財人が決まったとたん連絡がつきません。

    どうして?

    嘘ついたのですか?

    貴方までいい加減なことをするのですか?

    解雇されたとはいえ、謝罪にきて説明すると約束したじゃないですか(∋_∈)

    ひどすぎる!

    あなたも会社とぐるだったのですね(*`θ´*)
    私を騙したのね!

    最後の最後まで人を**にしすぎよ(`ヘ´)

  22. 623 匿名

    DHは、以前相見積もりをしてもらいましたが、打合せも丁寧で、安心感がありました。
    ただ、金額的にはかなり高いので、とても無理でした。
    今回のことで、この先の契約を決めるのは、安い工務店を選ぶしかない状態なので
    また同じ事にならない為に、依頼先を選ぶのはかなり怖いです。

  23. 631 匿名さん

    田中の昔のレスより今が大事で今後が大事!
    下らんレスより実のあるレスを!

  24. 632 匿名

    CADに落とした分は、請求すると11日の説明会でも言ってましたが、4月分の社員の給料は支払われたようなので、CADに落とす作業は社員の給料内に含まれているんではないかと思いました。なので、請求されるのはおかしいと思います。
    そんな請求がきたら、爆発しますよ!!!
    管財人に言うべきですよね。

  25. 633 匿名さん

    624〜630がまた消えてないか?

  26. 634 入居予定さん

    >>632
    確かCAD図の作成は外注していたと思います。
    営業が手書きしたラフプランでOKが出たら申請図面の作成と
    プレカット向上へのデータ、構造計算書の作成を外注してました。

    なのでその外注先への支払いが滞ってれば債務扱いとなり回収の対象となるかも知れません。

  27. 635 入居済み住民さん

    すいません、誤字です。
    プレカット向上⇒プレカット工場

  28. 636 匿名

    そうですか・・・。(落ち込み・・・)
    前向きに考えて、今後のことに向かうしか無いですかね。
    今回の件での怒りは消えませんが、今のままの状態にいつまでもしておく事もできませんし・・・。

  29. 637 匿名さん

    実際、支払いは滞ってるんですか? ○凸さん。

  30. 638 申込予定さん

    こうなったら潔く諦める。
    リンダじゃないけどどうにもならない。困っちゃう。
    でも厚木は電気ついてたらしいよ。

    あと一歩決断が早ければ私も危なかったな。人生わからないもんですね。
    さー次を探すぞ。

  31. 639 通りすがり

    そうそう、厚木の246沿いのモデルハウス。
    毎朝通勤で前を通るんですが、外壁の照明がいつも点いてるんですよね。不思議です。
    電気代だってタダじゃないのに・・・

  32. 640 傷心

    次に進みつつも 
    管財人には意見を言い続け 管財人を動かしていかないと
    本当に泣き寝入りになるのでは

    例えば契約後 CADまで打ち合わせが進んでて出来高計算が算出されても
    実際にその金額が妥当か確認しなければならないと思うので
    他のHMに同じ過程までの出来高計算を ザッとでも出しててもらった方が良いかと
    1人が1社に確認を取ったら 同じ過程同士の契約者がその金額を比べ合ったら
    算出されてきた金額が妥当かの判断はつきやすいのでは

    とにかく管財人に頑張ってもらわないと 私達のお金は返金されてこないのだから
    私はドンドン意見や要求を管財人していこうと思ってます

  33. 641 匿名

    アプトのホームページは当然見れなくなっているのだが、
    予約はできるらしいぞ。
    https://www.yoyakucenter.jp/webform/cpw0083/
    どこに予約できるのかな?(FC店にかな?)

    問い合わせもできるのか??
    https://www.yoyakucenter.jp/webform/cpw0100/

  34. 642 過去社員 建築

    色々な書き込みがあり実におもしろいですね。過去にこの会社で働いていました。上層部が営業あがりの野郎ばかりのためか、営業ばかりが優遇されるすばらしい会社でしたね。
    現場をやる人間は営業社員の付録みたいな給料体系だったし、扱いでしたから。既に4年前ぐらいから時々業者への払いは遅れることはありました。あと、年度末に、着工もしていない物件の請求書を業者から提出させ、書類上で完成扱いにしてしまう粉飾決算は恒例行事の一つでした。架空の実行予算台帳を作るのに、バカみたいに夜夜中タダ働きを強要されてましたからね。アフターの処理状況も大変悪く、それを専門に見る人がいないため、今まで自分が引き渡してきたお客さんのアフターは全て自分で見なくてはならなかった。つまりこのクソ会社に居れば居るほど荷が重くなっていくということです。ということで、あまりにもくだらないし、このままでは家族崩壊させられる予感がしたので、2年程前に辞めました。私個人思うのは、そんなことよりも、今回のこの倒産により完成入居済みのお客様、建築中だったお客様、打ち合わせ中だったお客様にどれ程の御迷惑が掛かってしまったのかということを考えると、もう関係のない立場だとはいえ可愛そうでなりません。
    過去のツテを使い今回の騒動を色々聞きましたがどうもこの田中のやりかた気に入らないですねー。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  35. 643 入居済み住民さん

    とにかく、田中さんは公の場に出て謝罪して誠心誠意説明すべきです(というかこんな子供でも分かる話を掲示板に載せること自体腹立たしいし、常識なら何年かかっても契約者や業者にお詫び行脚するでしょ????)!!

    管財人は説明会の際に田中社長に伝えるとか言っていましたが、その回答は??
    何故回答がないのでしょうか?

    今度管財人に聞いてみますが、このままだと9月の債権者集会の際に説明があっても、かえって怒りが膨れ上がるだけですよ。そんなに自分の身がかわいいのでしょうか????

    田中さんもこの掲示板を見ているなら、これぐらい応えてよ!!ブログも更新していないみたいだし、あまりにも無責任だと思いませんか??社会人として、かつ、社長という一国一城の主をやってきて何をしてきたの??部下にどのような指導をしてきたの??老婆心ながら申しあげますが、少しでも反応や回答ぐらいしてください!!

  36. 644 匿名

    真実と誠意を待ってます。

  37. 645 傷心

    644さんへ

    その「誠意」とはいったいどういう形で表現しようとしてるのでしょうかね?

    なぜ契約者に「真実」と「誠意」が伝わってこないのでしょうか・・・・

  38. 646 旅人

    原因は無駄な支店展開に経費のどんぶり感情だな。私が以前勤務していた某支店は毎月コピー代金は15万円。電気代は10万〜15万円。実に社員は個人的なものまでコピーし放題。電気使い放題。
    原因はなぜかわかりますか?私が2年近く勤務していた支店には本社から役員や社長が来たこともない。すべてあの○田くんしか来ませんでした。来ても別室で1日中PCや新米社員とのじゃれあい。(ふざけんなぁ)
    計画倒産ではなく、○田氏のたくらみ倒産です。○田氏の自宅はすごい仕様ですよ。自慢してました。
    こんなことは言いたくありませんが、ご契約された方、工事途中の方が大変かわいそうなので・・・・。
    元社員としてお詫びいたします。
    たぶん今頃、彼は高笑い。大体彼の考えていることは読めるんです。だってこの間見ましたよ。
    高笑いして、浜松店の前で弟子たちと話していたのを。

  39. 647 デベにお勤めさん

    ここで、このような書込みを行うと、またアプトの関係者だとか擁護とか
    言われると思いますが、私の知ってる内部の人間から前に聞いた範囲の事を書きますと、
    実際に田中元社長が倒産寸前までは、資金集めに奔走していたようですね。
    他住宅会社とのコラボによる資金援助の誘引(融資目的が見え見えの為成立せず)
    FC展開においての複数年契約のロイヤリティにての金集めや固定経費の削除、
    (FC会社は金だけ取られて、お気の毒に!)
    などを試みていたらしいです。
    実際に受注数も昨年度を大きく割り込んでいた様子で、こうなる前に対策をたてて
    対応していくのが、社長以下上層部の仕事だったはずなのですが、以前の書込みを
    見ると、上層部がバラバラな上に自転車操業的な経営内容では、最後に奔走した所で
    手遅れだったのでしょうね!
    悪気が有ろうが無かろうが、この様な形で多くの被害者が出た事は経営者としての責任は、
    問われるのは当たり前でしょうが、ここまで来てしまえばどうしようも無いのが、過去の
    倒産例ですね。何か前向きな方法が有ればよいのだけれど。

  40. 648 匿名はん

    642さん

    もしかして我が家の担当だった方でしょうか?
    辞めた時期が重なるので・・・
    もしそうなら、その節はお世話になりました!

    営業さん、建築さんは一生懸命やってくださってましたよね。
    いつも遠くまで監督に行ったり、夜遅くまで大変だなって思ってました。
    家庭は大事ですから、正しい選択だったと思います。

  41. 649 匿名さん

    O氏の責任は追及できないんですか?役員なんですよね?
    O氏は自己破産してないんでしょ?お金いっぱい持ってるのでは?

  42. 650 藤沢支店ユーザー

    初めて投稿しますが、648さん同様アプトホームさんの営業、建築担当は本当に一生懸命でした。夢を現実にする我が家の計画に本当に精一杯頑張って頂きました。だけに非常に残念ですし、いま元社員の方々の無念の心情を考えると・・。マネージャー以下みんなで一丸となって頑張っていましたよね。色々慎重に検討したので、数々のハウスメーカーの方と打合せしましたが、やはり決め手は買い手の事を同じ目線で一緒に考えてくれていた事です。細かい要望にも逃げずに対処し答えてくれました。信用できた唯一のハウスメーカーでした。勿論納得した家をつくる事ができました。皆さん再就職活動で大変だと思いますが、また同じ業種で夢を現実する素晴らしい仕事について、たくさんの人達に喜びをあじあわせてあげて下さい。いい仕事してましたよ!胸張ってこれからも頑張って下さい!

  43. 651 匿名さん

    あれ?
    ぜんぜん書き込みないですね。

  44. 652 傷心

    管財人の方から、契約解約通知書が届いた

    社長はじめ関係者と契約者間との、謝罪会らしき開催に関して、話は進んでいるのだろうか・・
    11日の説明会時に出たいくつかの要請に関して、まったくもって返答が無いのが気に入らない

  45. 653 地元不動産業者さん


    そんなにすぐに返事できるか?
    日本のシステムを考えて物言え!

  46. 654 傷心

    653さん
    日本のシステムは詳しそうですが 日本語の言葉の使い方のシステムは知らないようですね

  47. 656 匿名さん

    もう9月まで何もないんですかね?

  48. 657 匿名さん

    FC浜松で契約した人は可哀想・・・。
    正式に建設業のも無いし完成保証も無いのに。
    これからアプトの管財人から未払いのFC加盟金や違約金で2000万円は出費。
    挙句の果てに事務所もモデルハウスも差し押さえ!
    いよいよ、付けが回って来たな!
    所詮は高槻の材木屋の犬でセンスも無いからねぇ・・・。

  49. 658 匿名さん

    浜松は長く無いね。
    健在で資金アップアップだし業者の支払いも遅れまくり・・・。
    かなり酷い経営状況だね。電話も止まってるし大阪のアイルホームとコラボろうとしてるがセンスが全く違う会社。
    時間の問題じゃないの?

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  50. 659 匿名さん

    管財人の報酬は債権者より先にもらえるの?

  51. 660 サラリーマンさん

    当然先です

  52. 661 639

    ふと気付くと、厚木のモデルハウスの照明も落とされましたね。
    思えば、639の書き込み直後から?かな?

  53. 662 次のハウスメーカー

    ↑いや、ただ単純に電気止められただけじゃね?

  54. 663

    まだ?

  55. 664 ご近所さん

    こうやって風化していくんですかねぇ・・・

    現場が止まっている施主の不安や失望感を
    経営陣は分かっていなんでしょうね。

    こんな無茶苦茶な経営をして、たくさんの人に
    迷惑をかけて。有限責任だかなんだか知りませんが
    これはもう立派な犯罪ですね。

    そういえば、時々マスコミに出ている堀○とか言うリサイクルショップの
    社長が、過去に何度も会社を倒産させて、一時はホームレスにまでなったのに
    復活して成功していることを、さも美談のように語っていましたが

    たくさんの人に迷惑かけているのによく堂々と言えるなあ、と呆れてしまいました。
    貧乏キャラに徹している岸部シローのほうが、納得がいくのは私だけでしょうか?

    喉元過ぎれば・・・で、アプトの旧経営陣も似たようなことをやるんでしょうね。

  56. 665 匿名はん

    また、数年後には、田中は会社作るよ

    それが現実だなー

    地元では出来ないと思うが

    そんな業界です。

    隠し金も、有ると思うよ

  57. 666 傷心

    ネット上では静かになってても、私の生活の中では風化はしてませんよ

    逆に入り込んできてます

    また契約者への扱い方がどうだったかが、明らかになってきてましたね

  58. 667 匿名さんその2

    家に大手銀行の○○東京UF○から配達証明の手紙が来ました。
    中身は、アプトが2月20日に上記の銀行へ債権を譲渡したんで、この銀行へ弁済しろって。
    と言うことは、債権譲渡を2月にしていると言うことはその時点で潰れるのは分かっていた事になりませんか>計画倒産ですね、あと、この銀行もアプトが債権を渡せばその後の資金繰りが出来ないことを知っている立場にいるはず。計画倒産の片棒を担いでいますよね?
    これはマズイんでないの?

  59. 668 銀行関係

    ↑667
    それはファクタリングと言う融資の一種で必ずしも銀行やアプトが計画的に、やっていたとは限らないです。
    ある程度の大きなメーカーは、その類いは使ってますよ。

  60. 669 匿名

    次の建築屋さん決まりましたか?

  61. 670 周辺住民さん

    浜松ですが、今朝広告入りました。住所も同じで 南欧風住宅『ルクール・メゾン』

    載ってる外観は以前のアプトのモデルハウスそのものです。

    経営者等詳細は不明です。

  62. 672 匿名さん

    まさか、同じ場所、同じ経営陣・営業マンで、社名だけ変えて再出発するの?

  63. 673 匿名さん

    横入りすいません。
    現在建築途中の人は今後どうなるのでしょうか?
    銀行に債権譲渡されたお金は建築主が払わなければいけないだろうし?
    代わりに建築途中の建物を引き続き建ててくれるメーカーなどあるのでしょうか?

  64. 674 周辺住民さん

    株式会社 ルクール だって 年中無休 だって。

  65. 675 関係者

    名前だけ変えて再出発です。
    中身は何も変わってません。
    宜しくお願いします。

  66. 676 匿名

    経営者はO氏。
    何も変わって無いよ。

  67. 677 入居済み住民さん

    昨日たまたま富士支店の前を通ったが電気もついており中には人がいるようで
    普通に営業している風だった。アプトの赤い看板もそのままでした。

    富士もFCになったというのは聞いていたけどその浜松のルクールとは無関係ってことなのだろうか。

    潰された支店で建てたお建物のアフターってどうなるの?
    内装補修とかはJIOは面倒見てくれないだろうしやっぱり泣き寝入りですか?

  68. 678 匿名

    ↑株式会社ルクールの太○氏に頼めば良いのでは?
    彼の正義感は、アプトの乗っ取りを考えるだけあって素晴らしいですから。
    どうにかしてくれますよ。ルクールのスタッフも全部、旧アプトですから。

  69. 679 入居済み住民さん

    うん、頼んでみるッ!!

  70. 681 匿名

    株式会社ルクール最高!
    アプトの隠れ蓑万歳!

  71. 682 住宅関係者

    保証も無くて借り入れ多額、株式会社ルクールは安心!
    万歳!

  72. 684 匿名

    何か色々名前変えて浜松だいぶ叩いてるけど 内情詳しいし 怨みありそうだし
    田中本人みたいな気がするのは 私だけ? 違ってたら田中カキコしてな
    ついでに 何処行けば会えるかカキコしてくださいね

  73. 685 匿名

    田中は本社か浜松にいるよ。
    確認済みです。

  74. 687 匿名さん

    建築中の人は今後どうなるんですか?

  75. 688 匿名さん

    ↑株式会社ルクールさんが継続して建築してくれるのでは?
    主犯二人が支配している会社ですから。
    確認して見ては。
    田中は前には出て無いから太○氏に聞くのがベストかな?

  76. 689 副管理人

    ご利用中のところ横レス恐れ入ります。マンションコミュニティ副管理人でございます。
    別の会社である株式会社ルクールに関する話題につきましては、別途スレッドを立てて頂いて話を続けて頂けますと幸いに存じます。
    以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

  77. 690 匿名さん


    でも今日、株式会社ルクールに電話をしたら『アプトホーム静岡です。』って応対されました。
    一体、どうなっているのか?
    やっぱりルクール=アプトなんじゃないの?
    太○さん?
    答えて下さいさいよ。

  78. 691 匿名さん

    じゃあ、アフターも大丈夫だろうし、建てかけの家も建ててくれるのでは?
    そのぐらいは、当然だよね。

  79. 692 匿名さん

    建築中の施主は今どんな気持ちなんでしょう?
    具体的な動きってしてますか?

  80. 693 買い換え検討中

    不安でしょ。
    時間とお金取り返しつかないよね。
     
    でも人生不公平が当たり前。
    前向きにがんばるしかないよ。
     と、思うがどうでしょう

  81. 695 匿名さん

    ↑田中邸の隣ってマンションか普通の民家でしょう。

  82. 696 匿名さん

    一ヶ月経ったのに何も変わらない・・・
    何も進まない・・・前に進めない・・・
    どうしたらよいのでしょう?

  83. 697 匿名さん

    No.696さんはもしかして建築中だったお施主さん?

  84. 698 匿名さん

    弁護士一任 破産
    マックストレーディング(株) 加川 尚也 小田原市 建築資材販売 8億円


    弁護士一任 破産
    マックストレーディング(株) 加川 尚也 小田原市 建築資材販売 8億円

  85. 699 匿名

    ↑これが何か?

  86. 700 購入経験者さん

    マックストレーディングはアプトの系列会社ですよね。

  87. 702 匿名さん

    建築途中の人、
    経過はどうなんでしょうか?

  88. 703 匿名はん

    めっきり書きこみが少なくなりました。

    うちの近所の現場も進展なしです。

  89. 706 匿名さん

    そんな事、無いと思うけど昨日もレンタカー乗ってるの見たよ。

  90. 707 匿名さん

    車はほとんど五月の中頃に処分してるよ。
    今、自宅にある車は借り物ばかりだし自宅に込もっているよ。

  91. 708 匿名ちゃん

    ↑社長やろ。
    なんであんたすぐブチ切れんだ?
    まだ自分が被害者と思ってんのか?

    そんなんじゃ、次の会社でも同じ事になんぞ。

  92. 709 被害者


    >>708
    愚かだな!
    社長じゃないよ!
    被害者(債権者)だよ。
    社長の行動の一部の情報は入るし多少の監視はしているよ。
    事実と違うから書いたんだよ。
    社長もアホじゃ無いからランボ何か乗ってる訳無いだろうが?
    そんな事してたら債権者も文句の一つや二つ言うだろうが?
    事件だから事実が必要だから「違うと」と言ったんだよ。
    お客さんや業者を混乱させる事が良い事か?
    事実が必要なんだよ。

  93. 710 匿名さん

    確かに裁判も終わって無いのに大阪にいるわけ無いよな。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  94. 712 アトム

    アプト倒産。

  95. 715 匿名さん

    早、三ケ月。
    建築途中の人の書きこみも説明会を聞きに行った人の書きこみもなくなりましたね。
    今どうしてるんだろう。

  96. 716 マンコミュファンさん

    上棟まで終わってた(完成保証が使える)物件は全件工事が進んでいて、竣工に近いのもあるのではないかな?
    上棟まで進んでなくても次のビルダーとか探して決まってきてそっちに一生懸命で、過去を振り返ってもしょうがないから今は建てる方に集中。
    9月が近づいたり、集会が過ぎたらまた納得いかないこと等で増えるでしょ。
    建築途中の人はとりあえずホッとしてるのかな?
    無事に入居できるといいですね!

  97. 717 入居済み住民さん

    アプトさんで建てて今年で3年ちょっとになるものです。
    倒産したことを数日前に知り、このスレに飛んできました。

    私のところは、営業さんも監督さんもとてもいい方だったので
    今回のことはとても残念に思います。
    監督さんは、お子さんも多いと伺っておりましたので
    日々の生活はいかばかりかと案じております。

    ところで、本日、我が家に一通の手紙が舞い込んで参りました。
    シロアリ駆除云々というやつです。

    それによると
    『アプトホーム様からのご紹介』
    『契約をH15年に行った』
    『保障期間:2003年○月○日から2008年○月○日』
    だそうです。

    あの〜、我が家が土地を購入したのはH16年なんですけど…
    そのときは未だこの土地は、前の持ち主さんの物で更地でしたが…

    これって、一種の『詐欺』ですか?

  98. 718 入居済み住民さん

    同じ支店、同じ消毒業者さんで工事をしてもらったかわかりませんが、引渡しのときに消毒業者さんの保証書がついていませんでしたか?
    日にちも書いてあったと思いますよ。
    業者さんも自分で施工して保証してご紹介っていうのも変ですよね。
    保障期間の60日は引渡しじゃなく施工日からだった気がします。
    うちはまだ再施工の案内が来ていないのでわかりませんが・・。

    別の関係ない業者が便乗してるのかもしれませんね・・・。

  99. 719 入居済み住民さん

    >No.718さん
    情報、有難うございます。
    残念ながら、無いのです…
    保証書があることすら知りませんでした。
    (アプトさんが責任をもって、メンテナンスしてくれるものと信じていました。)

    業者へ問合せしてみたのですが
    『アプトさんからのご依頼で…』『資料にはそう書いてあるので…』
    という回答しか返ってこないし、最後には
    『担当者が今、居ないので…』
    と逃げ腰でした。

    本当に、我が家のシロアリ対策はされているのだろうかと、今頃になって心配になっております。

    あと、アプトさんは地盤に対しても保証書を付けるとうたってありましたが
    №718さんのところは、ちゃんと地盤の保証書ありますか?
    我が家はこれも無い状態です。
    請求しなかったこちらのミスと言われればそれまでですが
    なんともやりきれない思いでいっぱいです。

    ちなみに、我が家は三島営業所でした。

    営業さんも監督さんも所長さんも、皆さんいい方だっただけに
    このような状況になり、本当に残念でなりません。

    私の姉の知り合いもアプトさんで建てていた最中だったとかで
    今も工事が止まっている状態だそうです。

    我が家はメンテナンスにおいてだけですが
    【これから】という方々の無念さや怒りの程、お察し致します。

  100. 720 入居済み住民さん2

    去年の12月に同じく三島支店で建てて貰った者です。

    保証は引渡しの時に布の袋で貰った書類が一式入っていると思いますが、
    その中にはアプトの保証書の他にJIOの保証書(地盤保証など)と
    防蟻業者の保証書があったと思います。

    あとこれは潰れた後に工務担当に聞いた話ですが、
    上層部は何ヶ月か前から会社がヤバイというのは知っていたようで
    ある日を境に全現場必ず履行保証に入るように指示されていたということです。

    ですので築中の方は保証会社が業者を選定してつづきの施工を行ってくれるはずです。

    それと当時の所長(マネージャ)だったSさんは確か去年の9月頃辞めています。
    直前にBMWをセダンからクーペに乗り換えてました。
    この人よく社長からポルシェ借りたりして仲良さそうだったから
    ひょっとしてうまいことやったうちの一人だったかもしれませんね。

  101. 721 匿名さん

    ここで建築した人は大変ですね。。。
    アフターはリフォーム業者へ。。。。
    建築前は自腹で手付け返しですか。。

  102. 722 入居済み住民さん

    >№720さん
    情報、有難うございます!
    JIOの保証書はありますが、シロアリ関係は無いのです…
    もう一度、書類を捜してみます。

    しかし、我が家が土地を購入する1年以上も前に施工って有り得ないし!!
    まったくもっておかしい話です。

    去年の支店長さんならば、我が家が建てたときとは別の方ですね。
    私のときの支店長さんは、支店を転々とさせられていたようで
    移動のご挨拶のお葉書を頂いてから1年経つか経たないうちに
    同じように移動のご挨拶のお葉書が届き、『あれれ!?』と思っていました。

    今から考えると、このときには既に経営が傾き始めていたのかもしれませんね。

  103. 723 718です

    済みません、私は神奈川県なので業者さんが違うかもしれませんね。
    その話のあった業者さんにアプトとの関係を聞いたほうがよろしいのではないでしょうか?
    施工した証拠だとかを提示してもらうことはできませんかね?
    案内を流すくらいなら施工日くらいは管理してるでしょうから・・・。
    実際に施工した業者さんで単純にミスで案内をしてしまったかもしれませんし、保証書は建築担当者もしくは業者さんが渡し忘れていたのかもしれませんし。

  104. 724 入居済み住民さん

    >№718さん、№720さん
    保証書、有りました!!
    お二人のレスを読んで、もう一度探してみたら、JIOさんの保証書とは別のところに保管してありました。

    証書番号を見たら、案内の葉書の番号とは全然違っていました。
    電話で何度も『その番号は本当にうちのものでしょうか?』と確認したのに。

    そうそう、資料によると5年保証、途中2年半で中間検査となっていますが
    これも案内来ませんでした。(勿論、未検査です。)

    このメンテナンス業者は、どういう管理システムなのか疑ってしまいます。

    この業者の資料には『悪徳訪問会社に捕まらないために…』などと記載されていますが
    『では、おたくはどうなの?』と言いたくなってしまいます。

    まぁ、これで証拠も出てきたので、今度はもっと強く言ってみます。
    本当に、お二方、有難うございました!

  105. 726 718です

    717様、とりあえずは保証書が見つかってよかったですね!


    ちなみにうちは、中間検査?は最初から言われていません。
    業者さんによって管理というか保証の仕方が違うのでしょうね。
    保証の切れる頃に案内が来るので、そこで再処理をしてもらうのか別の業者に頼むのかは自分で判断してくださいと監督さんに言われました。

    ただし、広告やチラシや訪問などでくる業者さんは信用できるか否かの判断が難しいので、元の業者さん方がいいと思いますと言われました。(費用は高いみたいですが・・・)
    まずは説明を聞いて、見積もりを出してもらって判断してくださいと。

    そちらの業者さんも、少なくともハウスメーカーに入ってる業者さんなので(管理の甘さは困りますが)悪徳とまではいかないかと思います。

  106. 727 入居済み住民さん

    神奈川県の№718さんへ

    いろいろと有難うございました!本当に助かりました。

    メンテ会社の店長さんと直接お会いしてきました。
    お話を伺ったところ、我が家が入居した頃に別の顧客さん(アプトさんの顧客でH15施工)から駆除の依頼があり
    そのときのアプトさんから届いた依頼書の中に、我が家の名前が記載されていた為
    入力してあったデータをその誤りに気付かないまま、上書きしてしまったらしいのです。
    その結果、我が家は2つの保証書番号を持つことになったとのことでした。

    店長さんは、早々にこの件をシステム管理している部門へと連絡してくださり
    我が家のように誤って上書き出来ないようなシステムに変更してくれるよう、依頼してくれたそうです。
    とても誠実そうな方でしたので、これからのメンテナンスもお願いしていこうと思います。
    考えてみれば、メンテ会社も『被害者』なのですよね。
    前回の発言、撤回致します!(『簡単に撤回するくらいなら書くなよ!』とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが…)

    お盆明けに中間検査も実施してくださるとのことでしたので、本当に本当に良かったです!!

  107. 728 匿名さん

    9月の説明会でどのようなことが明らかになるのでしょうかね?

  108. 729 匿名

    俺は行かない

  109. 730 匿名さん

    どなたか参加する方はいらっしゃいますか?

  110. 731 匿名さん

    俺は行くよ

  111. 732 匿名ちゃん

    明日行く予定です。
    行ったらレポします。
    社長来るのかな。。

  112. 733 物件比較中さん

    アプトホームはデザインが可愛らしくて気に入っていますが、経営内容があまり良くないのが気になりますね。
    建築中に施工業者の倒産は避けたいもの。一生に一度の買い物ですから、財務内容等も含め、いろいろ比較検討して決めたいと思います。

  113. 734 施主

    ↑本気か?と釣られてみます

  114. 735 物件比較中さん

    本気です。倒産が懸念される会社には依頼する予定はありません。

  115. 736 通りすがり

    ホントに本気か?
    と、俺も釣られてみる…

  116. 737 匿名さん

    今日の説明会どこでやるか知ってる人いますか?

  117. 738 匿名さん

    小田原市民会館の小ホールですよ。

  118. 739 匿名さん

    すません、ちょっと教えてください。
    今日説明会が行われるようですが、開催予定等はどういった形で通達されましたか?
    すでに引渡しの住んでいる保証期間内の案件は無視でしょうか?
    昨年末に引渡しを受けているOB施主ですがよろしかったら教えてください。

  119. 740 入居済み住民さん

    本日の説明会行かれた方、いかがだったでしょうか?

  120. 741 匿名さん

    って来ました。
    平成19年度の3月で粉飾決算してたらしいです。
    16億強。
    ヘリコプターリースとかクルーザーを割賦とか車3台行方不明とか訳わからない事ばかりでした。

  121. 742 入居済み住民さん

    説明会、参加してきました。

    。。。。なんとも。。自分の勇気の無さに弱さを思い知りました。
    元代表者に、罵倒できなかった。悔しかった。
    多分、田○さん ここ見てるでしょ。だからやっぱここで言おうと思って書きしまし
    た。

    田○さん。あなた、いけないよ。
    人間として、いけないよ。

    あなたが豪遊してきたお金、少しでも施主や下請けさんに廻って欲しかったよ。
    あなた、絶対刑事事件にならないって思っているでしょう。
    自己破産して、しめしめ。。って思っているよね。
    でもね、みんなあなたとは違う。
    一生に一度か数回しか叶わない自分と家族のために、人生掛けて契約したんだよ。
    あなたの豪遊の為に、汗水たらして働いたお金をつぎ込んだわけではない。
    返してよ。あなたが使い込んだお金。
    そうすれば、みんなの債権、戻るじゃん。

    言った言わないは。。大丈夫だよ。ちゃんと議事取ってるんだし。
    言った事は言った、言わなかった事は言ってないんだから。
    逃げないでいいなよ。

    言い訳にもならない陳述。。
    自分が今でも一番。

    みんなが望んでいるのはお金が返ってくる事。
    でも、無理ってわかってる。じゃ、だったらせめて
    ○中さんの本当の心からのお詫びを聞きたいじゃない。
    演技は人の心には響きませんよ。

    解ってくださいね。あなた。
    会社、潰したんですよ。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  122. 743 匿名はん

    私は債権者集会に参加出来ませんでした。

    ここの書き込みを見る限り、負債の内容は、相当ひどかったようですね。
    ある程度予想はしていましたが、元関係者としてはやはり残念です。

    元社長は自分が悪いなんて、これっぽっちも思っていないですよ。
    落ち込んでいるのは、自分の事業が上手く行かなかったから。
    施主や業者や元社員に対しては、何とも思っていないですよね!

    怖い副社長には言えず、他人に愚痴るなんて情けない人です。
    なんて書くと、また激高するのでしょうか?

    ここでいくら訴えかけても、無駄でしょう。
    彼は、人の意見は全く聞き入れないですから。
    潰れる前の会社の内情を知っていれば、みな解ってますよ。
    昔からの幹部は、ほとんど社長に呆れて辞めましたから。

    いまさらその性格は直らないでしょうし、自覚すら不可能では?
    新しい会社興しても、どうせ同じことですよ!

  123. 745 匿名さん

    いくら、このスレで書き込みしても無駄だろう・・・。
    匿名での投稿なら好きなこと書けるし実際に元社長が反省してるかしてないかも真意は判らないよ。
    私なら元社長のブログがまだ存在してるから直接、文句を言うけどな!
    ここで書いても何も始まらんし事実も判らん・・・。

  124. 746 匿名さん

    無駄ではないだろう。

    不特定多数の人が見る掲示板で意見を主張したり、情報交換する事に意味があると思う。

    田○元社長だって見てるだろうしね。

  125. 747 入居済み住民さん

    746さん、ありがとうございます。

    ブログに直接言っても駄目なんですよ。。
    なぜなら、当事者同士しかわからないから。

    田○さんは、他の人の前で意見される事や
    説明を求められる事がプライド上、本当に嫌みたいです。

    先日の説明会の時、「言った・言わないになる」とか
    「水掛け論になる」とかばかり言っていて、まともな意見・陳情はありませんでした。
    誠意ってそんな外見上のモノじゃないと思います。

    実際、説明会でも 田○さんはほとんど意見される事も無く
    じっとこの時間をやり過ごせば終わる、良し!って感じでした。
    苦しんでる人が沢山いるのに、ズルイなって思いました。

    たったお一人に「田○さん、ずっと椅子にふんぞり返っていて反省はないですね」
    って意見されたとたん、「あ〜ダルい」って感じに見えました。
    「みんなの前で言うなよ、そーゆう事」って感じで。
    。。それだけだったんですよ。責められ(?)たの。
    2時間のうち、それだけ。。

    管財人が田○さんの供述に違和感を覚え、元社員の方に
    聴取したら、田○さんはその元社員に直接電話をして、怒ったそうです。
    それって何故でしょうか?
    おのずと真実はどっち?って答えている様なモノですよね。

    管財人に嘘の供述をして、おかしいと追求されると
    涙を流して謝罪したそうです。
    でも、管財人は田○さんの供述は信用できないって説明会でおっしゃっていましたよ。
    事実、追記で田○さんの嘘の供述について
    わざわざ添付書類をつけていましたし、説明もされました。

    みなさん、色々なご意見があるかと思います。
    でも、理由あって書き込みしている場合も必ずあります。
    その書き込みの裏にも、色々な思いがあるんです。

  126. 748 購入勉強中

    アフターは保証する予定なんですか?
    それともオールナッシング?

  127. 749 匿名さん

    不具合だとしても責任を負うはずの施工をした会社自体が存在しないのだから、保証自体が存在しないのではないでしょうか?
    ジオなどの保証会社が関わっている内容に関しては、そちらに問い合わせた方が早いと思います。
    保証されても、元々修繕費は施工会社の負担があるので、その分は自己負担だと思います。

  128. 750 サラリーマンさん

    アプトホーム

    本当に良かった・・・・倒産する前に、キャンセルして・・・・

  129. 751 元冬樹

    久々に掲示板、見たけど田◎社長ははんせいしてないのですね〜

  130. 753 匿名さん

    軽自動車に乗ってるの見たが・・・?

  131. 756 入居済み住民さん

    今日はじめてアプトが倒産したことを知りこの掲示板にやってきました。
    小田原の展示場最近人気がなかったから危ないかなと思っていた矢先でした。信頼して買ったのにとても残念でなりません。どの先保障はどうなるのか・・・来週当時営業をしていたSが説明に来るとのことですが、どう責任をとってくれるのですか。悔しくてたまりません・・・。
    ルク-ルメゾンって何?計画倒産だったの?疑問は残るばかりです。
    入居1年足らずでこんな目にあうとは思いませんでした。被害者の会ってないのでしょうか・・・
    ウマイこといって売った営業のSがにくいです。

  132. 757 私も被害者

    756さん、随分遅くにお知りになったと言うことで、当時の営業さんやその他の情報を得られなかったと言うことでしょうからお気の毒です。

    ただしちょっと気になったので、コメントさせていただきます。
    保証の件は少し上の書き込みに何となく書いてあるようなのでみてみてください。

    まず私が思ったのは、Sさんがどんな人か分かりませんがこれだけ時間が経ったのに説明に来てくれるなんて律儀な方ですね。

    話に聞くと元社長や一部の上役の方達以外は当日もしくは翌日まで知らなかったと聞いています。
    勿論一般営業の方も知らなかったと予想されますから、自分の会社の商品を売り込むためにはウマイこと?も言って当然だと思います。
    少なくとも756さんは、倒産を知るまでもしくは契約する時はSさんを信用して、言い方を変えれば気に入ってらしたんですよね?
    倒産することを知らずに(1年前に入居と言うことは、契約はさらに半年以上前ですよね?アプト自体倒産の可能性はその当時はなかったのでは?)売った(自身の職務を全うした)Sさんに何の落ち度があって、責任をどう取っていただきたいのでしょうか?
    そのことで憎しみまで抱いてしまっているようですから・・・。

    実際には多くの施主、取引業者は当然のこと、ほとんどの社員も突然の解雇で路頭に迷い、退職金や給料の未払い金も支払われずに、職探しにも苦労したと聞いています。
    元社長や上役の方達の責任こそ当然免れないことだとは思いますが、一般社員も被害者だと思いますよ・・・元社長の悪行を考えると、真面目に働いていた社員をバカにしてる行為でしょう。

    悔しくてたまらない、こんな目に・・・と言う気持ちは分からないでも無いですが、何かそこまで思い詰める理由があるのでしょうか?

    建築途中で倒産、契約したばかりで倒産、着工直後で支払いもしていながら完成保証を受けられない夢を砕かれてしまった施主がここの掲示板には大勢見受けられます。(私もその一人です)
    確かに今後のメンテや保証のことで不安な気持ちはあるでしょうが、少なくとも1年間お住まいになられてるのですから・・・。

    何とか私の家は完成保証が使え、引継ぎの会社が予定通りの家に仕上げていただいたので、今は無事に暮らしていますが、最初は頭が真っ白、行き先真っ暗、数日間頭がおかしくなりそうな状態でした。
    勿論まだ恨みのようなものは(会社に対して、元社長に対して)持っていますが、担当の営業さんは自分も大変なところ、気を遣って連絡をくれたりしたので、残念な気持ちはあっても恨んではいません。(むしろ再就職できたみたいなのでホッとしています)

    まぁSさんが何かをしでかしたのかも知れませんし、756さんがそこまで思う理由もあるのでしょうから何とも言えませんが・・・。

    今後の保証は私も不安ですが、とりあえずひと段落できて落ち着きました。
    被害者の会も発足されたとは聞いていませんが、もしあっても参加は考えていません。
    建てられなかった方、負債を抱えてしまった方達はまだまだいらっしゃるでしょうからできるかもしれませんね。

  133. 758 入居済み住民さん

    757さんもアプトを信用して契約されたことと思いますので、辛い思いもされたことと
    思います。たくさんそのような状況になった方々がいるのですよね・・・。
    今更言っても遅いですが、一生もののつもりで買った高い買い物だったしもっと慎重になるべきだったです。
    確かに展示場に行って気に入って買ったわけですが、迷っていたところ当時の営業Sが
    何回も家まで押しかけ半ば強引に契約してしまったというのも事実です・・・。
    はっきりいって契約した後はアフターフォローもなく転勤になり、契約取るためだけだったのね
    という感じでした。
    タウンニュースにもよくのっていたので安心していたのです。
    来週説明にくるというのは瞑目で、sが保険プランナーの資格を取ったらしく
    また契約を勧誘しにくるのではと疑問を抱いています。

    この掲示板によると夏ころ小田原で説明会があったようですが、入居者に連絡はあったのでしょうか?少なくとも我が家は昨日までまったく知らなかったので、どういうことなのか聞きたいです。

    これから先不安でいやでも考えてしまいます。
    マイホームを夢みて契約した方々の希望や幸せを返して欲しいです!!

    社長はまた新しい会社でスタートする気かもしれないけど、こんなにたくさんの方を
    不幸にしていいことがあるとは思えません。また同じことの繰り返しをするのは
    やめてください!!

  134. 759 通りすがり

    今は余程の大手でもなきゃいつ倒産するか分からないご時世だからね…。
    最近あちこちバンバンいっちゃってるし…。
    倒産の一年半以上前の契約じゃあ、下手したら社長でさえ倒産なんて考えてなかったんじゃない?
    それをいくら強引だったとしても、脅された訳でも、無理やり手を握られて判を押された訳じゃないでしょうに、一営業にそこまで恨みを抱くなんて…
    確かに説明がてら保険の売り込みなんて無節操で脳天気な営業だけどね〜
    アフターは大手だって一生面倒みてくれる訳じゃないし、今はリフォーム屋も一杯あるし(こっちもいつどこが潰れるかわからんけど)

    また騙されて(強引に)保険の契約させられたなんて後悔しないようにね…

  135. 760 アプトユーザー

    初めて書き込みします。私も丁度一年前にアプトで建てた者です。強引に契約させられたとは・・大の大人が自由選択できる環境の中で自己選択したはずの注文住宅に、今頃何故そんな表現取って昔の営業をなじるのか不思議です。またそれだけ嫌っている営業を招き入れるのも不思議ですよ。私もアプトの倒産で非常に残念ですが、気にいって選んだアプトらしい家に私は住めて本当に良かったと思っています。我々には想像もつかないご苦労された方々が一杯いるんですよね。アフターだけ心配の我々は幸せなんですよ。
    私の担当した営業さんも再就職されやっと笑顔を取り戻していました。ご苦労された皆様、ぜひ夢の実現に最後まで頑張って下さい!

  136. 761 匿名さん

    招き入れたわけではないと思うよ。勝手に来たんじゃないの。
    なんだかんだいってもそれだけの能力しかない会社だったってことさ・・・。

  137. 762 匿名さん

    私もちょうどアプトで建てて1年がたちアフターのことが気になります。神奈川県に住んでいますが神奈川県で建てた方たちはその後のアフターメンテナンスはどこの業者に頼んでいるのでしょうか?良いところがあれば教えてください。

  138. 763 元冬樹

    営業sって女性ですか?

  139. 764 匿名さん

    むかし仕事で関わったことがあって、不動産不況の昨今、どうしてるかなって検索した
    ら、
    もうとっくの昔に倒産してたのね。

    いやあ、あのころ(2〜3年前)は社長の鼻息荒かったなあ。

    とても付き合いきれないと思って、丁重にお付き合いをお断りしたのを思い出すね。

    【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

  140. 765 建設のプロ

    住宅の価格を坪いくらとかいうハウスメーカーは、全て技術的には素人集団です。建物を造る事ってそんなに簡単でわありませんよ。高い買い物ですから、家を建てる施主ももっと真剣に勉強しなければ後悔することになりますよ。よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

  141. 766 建築の素人

    だけど予算的に考えてハウスメーカーになってしまうのも現実としてあるんだよね〜・・・。
    時間かけられなかったり、デザイン性なんかに無頓着な人もいるだろうし。

    変な話スーパーみたいにそこに行けば何でもあって、ひと揃えしてくれる。
    有名どころであれば個々の良し悪しはあっても、よほどで無い限り最低限の品質や生活に必要な物は確保できる。

    皆にお金と時間の余裕と勉強する気力(時間も)があればハウスメーカーは需要が減るだろうし内容も変わってくるでしょう。
    ニーズがあるからなくならないし良くならないよ。

    小さくて素晴らしい会社もたくさんあるだろうけど、それを見極めるのは余程の勉強をしないと素人では無理。
    勉強の仕方が分からないだろうし、勉強しててもしてる内容が違う気がする。

    設計事務所に依頼→設計事務所が信頼している工務店 がいいのかなぁ??
    費用はかかるだろうけどね。

    消極的な発言ですみませんでした。

  142. 769 匿名さん

    >>よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

    そんな弱小住宅会社バタバタ潰れてるよ。これ以上、被害者を増やすような書き込みは
    やめな。

  143. 770 入居済み住民さん

    倒産を知ったのは、5月のある日なんとなくのぞいたホームページでした。
    担当者からは何の連絡も無く、そろそろ定期点検。。。なんて考えていた時期でした。
    その時は、特に困ったことも無く、今後何かあったらどうしよう、と漠然としか考えていませんでした。
    その後、
    屋根に鳥の巣ができて、便利屋さんに駆除依頼したり、地元の工務店にお願いして塞ぎ工事をしてもらったりしました。
    たぶん倒産していなければ、かからなかった費用がかかっています。
    今後が心配です。
    説明会も、何にも連絡無かったです。。。
    どこに、相談したらよいかもわからず。。。困っています。

  144. 771 入居済み住民

    初めて書き込みします。
    私も入居して1年足らずで倒産・・・。
    しかし家は、それ以前に担当者の誠意のなさにがっかりです。
    営業マンは契約までと分かっていても悔しさでいっぱいです。
    展示場を見て一目惚れし、大手ハウスメーカーで建てる気はなかったので数日考えて話を聞きに伺いました。せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・後の祭りですが。
    1年点検も葉書1枚きただけで、営業からの連絡はなし。主人が電話してやっと連絡がつく。
    どなってんの??出来るものなら他社で建て替えたい。

  145. 772 競合物件企業さん

    何がそんなに不満なのか、さっぱりわからない。
    アフターなんてどこでも似たり寄ったりでそんなに懇切丁寧な対応はないよ。
    どこも資金難で建てる方で一生懸命なんだから。
    倒産してなくたって、何でもかんでも無料で直してくれるとは限らないしね。

    「せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・」っていうけど、
    どうせ回ったって建てた後のことが契約前にわかるわけもない。

  146. 773 販売関係者さん

    残念ながら、鳥の巣は有償でしょう。
    鳥の飛来はHMの責任ではありませんから・・・。

    説明会も債権者説明会ですので、既に入居されている方には連絡もないでしょう。

    担当者からの連絡もあえてするような担当者は余程の知り合いだったとか、近所付き合いもあるとかではない限り連絡は期待できないと思います。

    少なくとも役員でない一般社員であれば給料等未払いの債権者であり、突然働き口がなくなって家族や自分の生活をこれからどうしようかで精一杯だと思いますよ・・・。
    一般社員は被害者でこそあれ、責められる対象ではありませんし、倒産の経緯も社長などのよからぬ話を聞きます。

    もしそれでも力になりたいと思うような人がいても、母体がないようではどうにもしようがないでしょう。

    職を失い、給料の未払いもある人間に身銭を切らせますか?
    就職活動の時間を割かせて動いてもらいますか?

    今のご時世、どこがいつ倒産するか分かりません。
    ご自分の家を守るのはご自身と言う覚悟がないと、一戸建てを所有するのは難しい世の中かも知れませんね。
    まだ先のことだったかもしれませんが、基本的には2年を過ぎれば大体有償工事になりますし・・。

    きつい言い方かもしれませんが、私も772さんの意見には全面的に賛成です。

    他で建て替えてももっとひどくなる可能性もありますよ・・・。
    他を選んだとして失敗しなかった可能性はありますか?
    きっと同じように後悔をしてしまう気がします。

    お金を払ったはいいけど、家が建たなかった人もいるのです。
    そちらの家作りに携わった職人さんたちも、きっと高額の未収入金を抱えて必死で頑張っています。

    心情的には関わりたくない建築途中の現場を引続き施工した業者さん(倒産までの工事費はもらえない)もいたと聞いています。

  147. 775 774へ

    言葉の使い方で品位がわかってしまいますね…。
    その言葉をあなたの家を作ってくれている(作ってくれた?)関係者に是非とも伝えて下さい。

    きっとあなたが逆の立場になった時に思いやってくれる人、助けてくれる人はいないでしょう。

    あ、建築途中で倒産にあってしまった建て主さん達にも言ってあげたらどうですか?

    自分のことしか考えられない、人の痛みが分からない人って幸せになれないんですよね…

  148. 776 ついでに…

    774さんが倒産した会社の建物に住んでるとしたら、残念ながらもうすでにあなたは誰のお客さんではないのですよ。
    威張る相手もいないのです。

    これからはあなたの家は自分で何とかしなさい、無関係の職人さんや業者さんに頼らないで下さい。
    非常に迷惑ですから。

  149. 777 入居済み住民さん

    だからだめなんだよ弱小会社はさ。アプトにいた社員はどこいったのかな?おしえてくだちゃい?

  150. 778 業界通

    >>777
    ルクール・メゾンの浜松店、神戸店、姫路店。
    富士ハウス、アーバンエステート、三栄ハウス、独立。
    静岡県三島市・大洋ハウジング、その他は地元の中小工務店、不動産会社エトセトラ、エトセトラ。
    知る範囲では、だと思うよ。

  151. 779 匿名さん

    すごい情報ですね、地域が偏ってないと言うことは社員か、かなり近い存在ですね?

  152. 781 偽善者

    そろそろ許してあげましょうよ

  153. 782 入居済み住民さん

    そろそろって、いったいどれだけの歳月がたったのでしょうか?

  154. 783 匿名さん

    もう何ヶ月も前のことでしょう。
    来月には去年の出来事になっちゃいますよ。

  155. 787 匿名さん

    まだ影響を受けて苦労している人、心身的苦痛を味わっている人が沢山いると思います。
    元社長が同様以上のつらい思いをしているならいざ知らず、どうして許すことができましょう?

    まだ事件が終わっていない人がいるのです。

    地下鉄サリン事件の被害者にそろそろ許してあげましょうって言えますか?

    少なくとも債権者に満足のいく回答、償いを終わらせれば時間が思い出にさせてくれるかもしれませんがね。

    次の債権者集会がいずれあると聞いていますが、そこでの元社長の出方が気になりますね。

  156. 788 匿名さん

    かわいらしい外観が気に入り、アプトホームを検討しております。
    構造や財務内容など、いい情報があったら教えてください。

  157. 789 匿名さん

    ル・クールってところに聞いてみるといいですよ!
    非常に似ていますから!!

  158. 790 アプトユーザー

    アプトの家を建て1年が経ちました。来年過去最大の住宅ローン控除には腹がたっても残念ながら廃業したアプトに腹はたちません。何故ならアプトのセンスに惚れ込み建てた家に住め満足しているし、他社も色々調べみましたが、同じ家は出来そうで出来ない事も体感しました。やはりセンスは人と社風が生み出すものだと思います。
    同じ様にはいくらでも建てられますなんて言う会社に限って特徴が無くセンスが無く提案が無いと思います。
    値段だけで決めてしまうのは必ず満足度に影響しますので、あなたの嗜好を理解し満足できる会社に出会うように祈っております。

  159. 791 入居済み住民さん

    **

  160. 792 匿名さん

    債権者集会ってやるの?

  161. 793 匿名さん

    債権者集会って今日?

  162. 794 匿名さん

    はい。午後2時〜 小田原地方裁判所です。

  163. 795 匿名さん

    ありがとうございます。
    皆さん集まるのでしょうかね?
    意義のある集会になるのでしょうかね?
    どなたか行かれたら報告聞きたいです。

  164. 796 サラリーマンさん

    アプトで家を建てて4年になります。確かにアフターフォローは気になります。何故なら・・・・アプトの工法って独特では?と思うところ。記憶が確かなら、アプトは、2×4と在来の利点を活かした自由設計のできる強度のある工法だと聞いています。ともすると、アプトが倒産してしまった今日、どのような施工会社にフォローをお願いすれば良いのか?迷いませんか?在来オンリーならその道の大工さん、2×4ならその道の大工さん(共にまたは1級建築士)がいるわけで。両方の工法での図面も施主が持ち合わせているわけではないし、どうしたら良いのか?どなたか教えていただきたく、投稿しました。宜しくお願い致します。

  165. 797 匿名さん

    まず、ツーバイ専門の大工さんには在来は難しいです。
    在来をできる大工さんならツーバイも対応できると思います。
    アプトは壁パネルでも耐力を取っていることから、ツーバイ的要素もあるとうたっているだけで、在来です。
    在来工法で壁に構造用合板を使うのは何も珍しいことではありませんので、普通に在来として考えればよいです。
    注意すべき点は図面を見せて、構造用合板で耐力を取っている壁を認識してもらうこと。
    特に問題はないが、在来でもピン工法であることを伝えればいいと思います。

  166. 798 アプトユーザー

    我が家は在来工法と説明されています。構造用合板の指摘は非常に勉強になりました。

  167. 799 入居済み住民さん

    アプトホーム

    債権者集会は、どうでしたかー。。。。

    社長は来ましたか。。。。


    アプト建築した物で

  168. 800 サラリーマンさん

    797さん!有難うございます。図面を持ち合わせていないのが残念ですが、参考になりました。在来の匠さんを探せば良いのですね?ピン工法というのは初耳でしたが、後日調べてみようと思います。朝早くの投稿(ご教授)、有難うございました。

  169. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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