注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

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アプトホームってどうですか?

  1. 401 大学教授さん

    40億円の負債といっても、たとえば展示場の借金や下請け業者への未払いをあわせればこのぐらいいくでしょう。10億円もの現金を抜くことは、この程度の小企業では到底不可能です。計画倒産ということもあるかも知れませんが、いずれにしても、あまりにも不確かな情報は無意味だと考えますが?

  2. 402 元社員

    NO393元社員さん

    社長がホテル住まいだの毎日飲んでただのジェット機だの会社の噂にもなってません。悪戯に
    根拠の無い情報を流すのは良くないと思います。

    って、噂になってましたよ。
    あなたが耳にしてなっかただけでは??
    ジェット機はともかく、火のないところに煙はたたにですからね。ただの噂ではないでしょう。

  3. 403 匿名

    398
    は確かにヤバイな。
    ここまで、やっちゃうと刑事事件になるし、何か情報提供とか提供とか越えてるよ。
    何か大学教授の様に節度を持たないと・・・。
    興醒めしてきた。

  4. 404 藤沢支店元社員

    いろんな噂が書かれていますが匿名で好きな事、言っても本来の掲示板の役目を失い混乱を招くだけでは。社長が車が好きな事は話しとしてありましたが奥さんとの離婚やホテル住まい、ジェット機などは全く噂になっていませんでした。
    にわか元社員の方々は発言に責任を持ちもう少し名前を元社員では無く支店名位、明かしましょうよ。
    少なくともお世話になった会社です。
    お客様に本当に事実を伝えましょう。

  5. 406 契約済みさん

    田中社長を筆頭に上部連中がクソだったんだね
    でも本物を見抜けなかった自分も情けない。
    契約前後の営業さんの対応が良かっただけに…

    『類は友を呼ぶ』
    自分も一緒なのかなぁ……

  6. 407 契約済みさん

    >398何が書かれていたんだ・・
    気になるぢゃん!

  7. 408 藤沢支店元社員

    私は今回の倒産は30日の夕方にマネージャーから聞きました。
    お客様にも迷惑を掛けますし下請け業者さんにも迷惑を掛けます。
    本当に申し訳無く思います。
    出来れば会って
    お詫びもしたいです。
    個人名を明かせば迷惑を掛けますので支店名だけで勘弁下さい。
    倒産の後ひ社長からはお詫びの電話をもらい経緯の説明を受け今後のお客様の対応の内容や下請け業者さんへの説明会の内容など聞きました。
    社長をかばう訳ではありませんが計画倒産とかでは無いと思ってます。
    掲示板は匿名などで好きな事を書けますから根拠の無い話が一人歩きしています。
    本社でもお客様や業者さんの対応の為のスタッフが残り対応しています。
    マネージャーからは失業保険の件や今後の就職先の件を説明を受けました。
    弁護士の指示で迂闊に出来る出来ないの発言をしない様に制限をされてます。
    だから私が今、出来るのはお詫びと私の知っている事実の説明です。
    こんな状況になり本当に私も驚いてますがアプトホームの社員だった事は誇りにも思います。
    だから事実を伝えたいです。
    私は自分は被害者だとは思っていません。
    この掲示板には事実や事実無根の事も書かれています。
    社長や取締役は個人の資金も注ぎ込んでいるとも聞いてます。
    本当に短期間で倒産を決断しなければならない状況だったと思います。
    今後は説明会で事実は明らかになって行くのでしょう。
    一つ言えるのは、この掲示板の元社員は嘘つきです。また、こんな事を書けば自作自演と言われるのでしょうが事実は一つしか、ありません。

  8. 409 入居済み住民さん

    それはそれで気になりますが、先の話が良く分かりませんね。モデルハウスとかは売却(だとしがら、安く?売られて契約者の心情を更に傷つける)??
    契約者やお客さまの説明会はいつになるんでしょうか?管財人の選定とか法的なことはそうでしょうが、目処ぐらいいうのが筋だと思います。
    こちらは入居済ですが、アフターとかどうしようか、本当に困っています(アフターもほとんどなく、手直しが必要な箇所について先日言っていた矢先に倒産してしまった)。
    大手にしておけば、こんな気持ちにならずに済んだと後悔はしていますが、アプトにしてしまった以上、今後をどうするのかが重要ですね。
    JIOってあまり細かいとこまでケアーしてくれないと思うし、細かいこと言ったら、壁紙やら床の張替えとか・・・誰に言えばいいんだか・・・いっそお金を貯めてリフォームでもしたい気持ちです。
    アプトの引き受け会社が現れるわけではないですし、JIOってどこまでケアーしてくれるんですかね・・・10年後とか・・・

  9. 410 傷心

    >387さん
    契約解除項目、確認しました
    ありがとうございました

    >404さん
    たしかに支店までネームに書いてあると、信頼性がましますね
    またスタッフの方々のお顔がよぎります
    私にとっては良い方々ばかりでした・・・だけに今回の件はいろんな意味で辛すぎる

    今回の倒産は着工してない契約者が、一番痛い思いしてますよね
    保障もきかず、本当に今まで頑張って貯めてきたお金だけを渡した形ですから
    ましてお金を渡して10日後とかに倒産という方もいる
    これって代表として、何とか出来なかったんだろうか??
    そんな急に倒産する状況になるわけないんだし

    休みの日は、いろんな内装のメーカーの展示場に行くのが楽しみだった
    その楽しみがゴッソリ心を折られました
    早く次の工務店を確定しないといけないけど、腰が非常に重くなった
    いっぱい探してようやくアプトに決めたからな・・・
    ただ頑張って年内入居はしたいし、契約金のマイナスは大きいが次に進まなきゃと

  10. 411 藤沢支店元社員

    本社の残務処理をしているスタッフの方々がJIOやビルダー共済会の方との打ち合わせに入っている様ですが最終的には弁護士や管財人の方々の判断がないと動けない様です。
    契約者や着工中のお客様には最終的な結論が出ないと明確な説明が出来ないみたいで、これも調整中だと思います。
    時間をかけてますが対応に対しては確実に進んでいると思います。
    お客様には、きちんとした対応をする為に遇えて時間をかけてると思います。
    理解願います。

  11. 412 社員経験者

    社員は100人もいました。色々な人がいたのだと思います。今回の件の「類友」と言われてしまうような人もいれば、お客様の為に誠心誠意頑張ってた人も。

    すべての元社員の掲示板での発言が嘘つきだとは思いません。事実もきっとあったのでしょう。噂話も支店や交友関係によって違うのでは? いずれにしても、これからきちんと原因と事実を教えていただけることを願います。口先だけの理由ではなく。

    多くの方々にご迷惑をかけてしまっている中で、少なくとも計画倒産だとは思いたくないのが私の心境ですが、いつかこんな日が来るのではないかとも思ってもいました。漠然とですけど。

    私自身の仕事には誇りを持ちたいですが、勤めていた事に誇りを持てるかと言えば、無理です。匿名で申し訳ありません。

  12. 413 匿名さん

    建築確認改正が、倒産に成った原因だと思います。

    私も同業者だが、国土交通省を恨んでいます・・・今でも・・・

    たぶん、建築確認改正が無かったら、倒産も無かったと思う

    裏では、いろいろと資金集めや、資金繰りには頑張ったと思います

    それが社長です。

    全国の建設会社なら、同じ気持ちだと思う。

    同業者より

  13. 414 大手企業サラリーマンさん

    >>建築確認改正

    予期できた事ですけどね。施行前に。

  14. 415 契約済みさん

    自分のいた会社のこと、非難・擁護するのもいいけど、
    すっかり、客のことは蚊帳の外になっていないか?

    申し訳ない、とかじゃなく、具体的に何を
    どうするのか、ちゃんと説明するべきだろう。

    そもそも、私たちのお金で成り立っていたことを
    忘れてないか?

    こんな給料をもらえるところは、あまりありません
    みたいなことが書かれていたけど、ふざけんなよ!

  15. 416

    私もかなりショックを受けています。請負契約時に100万支払っていて・・まだ、着工はしていません。私にとっては、なけなしのお金。そのお金がなかったら、次に進むのは難しく・・これ以上妥協して建てるのも(∋_∈)100万貯めるのにどんなに切りつめて・・高いローンを組むわけですから。私の人生壊さないで!きちんと責任をとってほしい!優先して全額返金してほしいです。

  16. 417 住まいに詳しい人

    建築確認改正が、倒産に成った原因だと思います。って、2階建て住宅がメインのアプトに今回の法改正は関係ないでしょう。これはウソです。 3階建てなら申請から着工に1ヶ月以上かかるようになって影響がでるが、ほとんど今回影響うけたのがマンションデベでしょう。 なんでこんなウソをつく必要があるのですか?  

    社員と名乗る匿名さんが、幹部を擁護しているようですが、こんなひとが万一本当に本音を語っているとしたら、無知のお人よしでしかありません......  資本社会の世界で会社をこかした側はちょいと知恵があれば、資産の保全を考えるだけです。 損をこくのは常にエンドユーザーや下請け業者である立場の弱い債権者です。 いままで、蜜を吸ってきた既得権者たちは我先に資本主義の原則に沿って自己利益を争います。それが表面上どう見えるかの違いはありますがね。 とにかく弱者である債権者は、個人ではなく利害の一致する立場の人を集め、被害者組合でも作って、弁護士を立て、資本主義の原則に沿って戦うしか道はないでしょう。 会社側からの提示を待ってもいいようにされるだけでしょうね....

  17. 418

    私もかなりショックを受けています。担当者からは連絡ないから〜こちらから電話しました。請負契約時に100万支払っていて・・まだ、着工はしていません。私にとっては、なけなしのお金。そのお金がなかったら、次に進むのは難しく・・これ以上妥協して建てるのも(∋_∈)100万貯めるのにどんなに切りつめて・・高いローンを組むわけですから。私の人生壊さないで!きちんと責任をとってほしい!正直言って、詐欺にあった感じですよ(>_<)優先して全額返金してほしいです。取り合えずは、5月9日説明会に行ってきます。

  18. 419 匿名さん

    >408
    本社でもお客様や業者さんの対応の為のスタッフが残り対応しています。

    っていうか、小田原の本社に何百回電話してもつながらないですよ。

    アプト社員だった事を誇りに思うあなたはすごいと思いますが、
    我が家は「これって詐欺でしょ?」て事されてますから。
    これを書けば関係者にはわかってしまいますが、
    本当の事を皆さんに知っていただきたく勇気を出して書かせていただきます。

    我が家は契約金50万以外は建築完成後に全額支払う約束で
    アプトと3月末に契約を致しました。建築費は通常3回に分けて支払うようですが、
    事情により、この条件をのんでくれる会社を・・という事で3社に見積もりをとり、
    結局3月末は決算だと言う事で3月末までに契約金50万払えば
    本体価格から300万値引きをし、
    (過去最高の値引きとか言われましたがホントかどうか・・・)
    上司を説得できるとマネージャーにせかされアプトと契約してしまいました。

    100歩譲って、元社員さんが言うように、計画倒産ではなく本当に急の倒産でも
    3月末は倒産1ヶ月前、しかも倒産時の負債40億なら経営困難で
    「建築完成後の支払い」は承諾できないと思われますが、
    契約金の50万でも欲しかったんでしょうね。この「完成後の支払い」条件で
    断られる会社は何社もあったのに・・・そのくらい建築業者は大変なのに、
    「うちの会社は大きいから大丈夫」と言葉巧みに言われ、どうしても計画的な
    気がしてなりません。
    契約後もなんとしてでも早く払わせようと一緒に銀行へ話にアプト社員2人ついてきたり、
    銀行側も「騙された」と言っています。本当に詐欺の気がしてなりません。

    友達の紹介と営業の方のぎこちない対応が逆にズケズケ言えるから楽で
    契約したのですが、建築担当の設計はひどいものでした。経験もなにもなく
    担当されたようで・・・今考えると相当ひどい会社だったんだなぁって思います。

    弁護士と倒産直後話をしましたが、すぐに管財人が決まるって言ってたのに・・・
    説明会早くして下さい。他社と早く話を進めたいんです。

  19. 420

    内容がダブってしまいすみません。
    手付けとかは保全されないのでしょうか?
    売却後、着工予定で期限も定めていた、請負契約だったんですが。

  20. 421 契約済みさん

    アプトより良い仕様でアプトより安いところで建てる

    でも時間がないよね

  21. 422 藤沢支店元社員

    418さんへ
    大変、申し訳ありませんが9日の説明会は取引先企業さん向けの説明会でお客様説明会は別の日に予定されていると思います。
    社長のブログで説明されてます。
    多分、当日は入場出来ないと思います。

    またアプトホームは木造二階の施工が中心でしたが任意で全物件に構造計算書を添付してました。
    それが原因で確認申請の許可が3〜4ヶ月間は通常の日数の倍はかかっていました。
    それが倒産の直接の原因かは判りませんが。

  22. 423 元社員

    破綻前からそうだけど、この掲示板にはこの会社の情報操作要員が必ずひそんでる。それが社長だったらお笑いだけど、どれも稚拙な内容なのですぐわかる。  卑劣だよなぁ。 破綻直前(2、3ヶ月前)にもその契約を促す内容のものがみられるから、それが事実だったらお縄頂戴ものしゃないか! 

    とにかく、騙された人々は堅い意思を持って法律を楯に戦うしか道はないですよ。

    今後こんな住宅メーカーが根絶することを祈ります。

  23. 425

    藤沢支店
    元社員さま

    説明会の件、ございました。お客様説明会は別の日なのですね。

    不安で毎日眠れない日が続いています。

    あと3か月で白紙解約できたのに(><。)。。なんてことだぁ!

  24. 426 元社員

    頑なに9日の債権者集会へのエンドユーザーへの参加を思いとどまらせるところをみると、見られたくない何か、知られたくない何かがあると勘ぐりたくなりますね。 

    お困りの方はそこで少しでも真実に近い情報を得られるのではないでしょうか?

  25. 427 匿名さん

    9日よりも前にお客様説明会の日程は公表されるのでしょうか。
    予定がない、もしくはかなり先なのであれば、9日の説明会に行けば被害者同士の話が出来るかもしれない。
    ひとりで悩んでいるよりは前向きでは。

  26. 428 藤沢支店元社員

    426元社員さん
    頑なに、お客様の来場を拒んでいる訳ではないと思います。
    債権者として元社員の参加は可能との事です。
    私の知る限りでは破産管財人頑張って決まらないと勝手な話や約束をお客様には出来ないからお客様には別の日にと聞いてます。
    貴方も元社員なら変にお客様の不安をあおるより当日、きちんと参加し事実を後日改めて、この掲示板で話せば良いのでは。
    当日はお客様に対して詳しい説明が出来ないから別の日に予定していると聞いてます。
    私も参加して事実を確認して改めて、掲示板で説明しようと思ってます。
    でも本当に元社員が何人参加し事実を伝えるのでしょうか?

  27. 429

    とっても、とっても困っています(`ヘ´)

    マイホームを建てるため、5年前に土地を購入し、会社が遠いので、3年前引っ越しと転職までしてるんです(`ε´)

    やっと建築会社を決め請負契約をして、手付金100万も払っているんです!
    私の夢も希望もなぜ、奪わらなければならないんですか?

    請負契約とは、両者が公平に法で守られているはず!

    こちらが一方的に解約する場合は、手付け放棄なら、そちらが一方的に解約せざる状況が起きて、会社が支払えないなら、法を決めた国に責任をとってほしいです!どちらかが一方的になんて、まかり通るなら、契約とは?法とはなんなんでしょうか<<o(>_<)o>>?守られなければおかしいし、そんな不公平なことがあってはならないと思います!

  28. 430 元社員

    騙されたと感じても泣き寝入りしかできないことほど、人生にとってつまらないことはありません。

    こんな掲示板で自分を納得することなんて到底できないでしょう? 

    同じ立場の人たちは正々堂々と戦って何かを得るべきではありませんか? それが契約金でも着工金でも矜持でもいいじゃないですか!

  29. 431 藤沢支店元社員

    元社員の方は本当にお客様や業者さんに誠意があれば支店名は語るべきでは・・・。
    にわか元社員の可能性もありますから、ただ元社員では迷惑です。
    私はお詫びしか出来ずお客様や業者さんには申し訳無いと思ってますから最低限の誠意は示すつもりです。

  30. 432

    元社員の方の名前教えてください!

    戦う以前の問題。返して当たり前のお金!返さないなら、詐欺よ(;‾Д‾)

  31. 433 匿名さん

    別にすべてを公表しなくても良いです
    少しでも多くの情報が欲しい
    もちろん正しい情報が欲しいけど、感じ方は人それぞれ違うんだし
    ひやかしは文章で分かる
    私は内容で判断したい

  32. 434 藤沢支店元社員

    涙さん
    元社員さんは、きっと元社員ではありませんよ。
    アプトの元社員は個々にお客様にお詫びに回っている元社員もいると聞いてます。
    涙さんにお詫びの連絡が無いのは営業担当がいい加減かマネージャーがいい加減かです。
    私は個人的にお詫びに回りました。
    涙さんは、何処の支店で契約したのですか?

  33. 435 379です

    ぼくは契約金50万、4月21日に650万振り込みました。正直この金額が消えるのは痛恨どころじゃないです。それなのになにもしないで倒産しましたはあんまりです。その振り込み金額の内訳の中にJIOの登録料とか入ってますが、なぜにJIOから登録用紙が家に送られてきてお金を払ってくださいみたいなことになってるの?登録してないんでしょ?ビルダー共済もアプト入ってるはずなのに完成保証書みたいのを発行されてこないでビルダー共済のサイト見たらその保証書がないと共済がうけられないみたいなこと書いてあるし、これを詐欺と言わないでなんと言うのだろうか?もし、被害者の会を創るならぼくは入ります。静岡です!力を合わせましょう!

  34. 436 匿名さん

    ビルダー共済は、建築確認許可が出て登録されます
    ただ、会社が申請しないと登録されませんよ

    JIOは、建物検査だけ
    建物完成後は、瑕疵保証だけ無料と思います

    皆さん、直接確認した方がいいと思います

  35. 437 通りすがり

    詐欺かどうかは今後の会社清算処理の中でわかるでしょう。
    でも、今は通常の経済活動の中で一つの会社の灯が消えただけです。
    施工主であろうと納品業者であろうと、一般債権者として平等の扱いを受けるだけですので全額返金はまず無いでしょうね。一般的にみても多くて数%が配当されれば上等では?

    自分が家を購入したときにはHMの決算情報を入手して状況確認しました。情報が取れない場合は、その時点で検討対象から外しました。コストはかかりましたが、必要経費と割り切るべきものですね。

    弱者を保護すべきだ、人生が台無しになった、法が個人を守るべきだ。理解は出来ます。が、現実がそうでない以上、自己防衛しかないのでは?

    また、今年度で住宅ローン減税が終了するため、これから駆け込みで他のHMを探すという話も出ていますが、このような時期は駆け込み需要が多くなる分、施工業者のスケジュールも厳しくなるでしょうから減税で得るお金よりも事後のリスクが大きくなりませんか?例えば、基礎コンクリートの養生不足とか・・・

    偉そうなことを書きましたが、あくまでも通りすがりの落書きです。

  36. 438 匿名さん

    契約者への説明会11日らしいよ。

  37. 439 静岡の人

    取り合えず明日、浜松支店に連絡しな!

  38. 440 静岡の件

    浜松支店も本体と揉めてるみたいだから早めに連絡を!

  39. 441

    契約者の説明会、11日どこであるのか教えてください。

  40. 442 静岡の件

    静岡の人、静岡って言っても広いから、東部なの中部なの西部?それによって浜松なのか、本社なのか連絡先変えた方が良いですよ!ブログにも有ったけどもめてるらしいからね!

  41. 445 契約済みさん

    管財人きまったのかな?通知はいつくるんだ?
    こんなひたすら待っている身は嫌だ!

  42. 446 匿名さん

    ありがとうございます。

    5月3日の社長のブログで、FC浜松の事いろいろ書いてありますが、
    普通は、建築中契約済みの人達の事を考えて悪く書かないと思うのですが・・・
    26日のブログで、普通に営業開始したと書いてあるのに、
    5月3日のブログでは、妨害のようにもとれるブログ・・・
    FC浜松は、大丈夫なの?

  43. 451 匿名

    手紙送られてこないね

  44. 452 匿名

    通知なんて来やしない。
    破産管財人は何をしているんだ。
    さっさと契約者への説明会をしてくれよ。
    胃が痛くて痛くて・・・。

  45. 453 契約済みさん

    すっかり、個人攻撃になってしまったな。

    社長以下、経営陣の全員の責任だろ。

    ブログも5日で止まってるし、
    本社に電話しても全然繋がらない。

    説明会開くって言って、実は時間稼ぎ
    してんじゃないのか?

  46. 454 藤沢支店元社員

    お客様説明会は11日頃に開催される様です。
    本社は残務処理のスタッフが今日も対応していますが電話がパンクしてしまうので総ての対応は留守番電話の内容のみ対応している様です。
    また浜松支店の太田氏の関連が記載されてますが私の知る限りは、やはり販売の実権は太田氏が握り各支店のマネージャーを統括していたのは事実です。
    また過去の上司をその立場を利用し退陣に追い込んだのも事実です。
    現在の浜松支店の状況は判りませんが建設業の免許や完成保証の対応は出来ていなく不安定な曖昧な状態での経営をしている様です。アプト自体への支払いも完了していないと聞いていますから契約等は充分に注意をし暫くは様子を見た方が良いと思います。

  47. 455 匿名

    本社にいて残務処理をしているスタッフは何をしているんですか?
    説明会をどこで何時からやるのかも教えてほしいです。

  48. 457 匿名さん

    完成保証

    ビルダー共済に、直接確認した方がいいですよ。

    通常は、ビルダー共済から通知があると思いますから・・・・

    弁護士だけなら、アプトホーム被害者会団結です。

  49. 458 匿名

    説明会、何も解決にならんのでは?
    当然、来るだろうけど。
    役員は全員来るだろう。

  50. 460 契約済みさん

    そもそも、役員は何人いるんだ?

    9日全員来るのか?

    やはり、9日に行ってちゃんと確認したほうが
    よさそうだな。

  51. 461 藤沢支店元社員

    460さん
    アプトの役員は全部で5名ですが9日は全員は参加しないと思います。
    太田氏は立場的に出て来れないのでは?と思います。それだけ内部での責任が思います。
    また、もう1人の役員は非常勤役員で太田氏と深い関係で参加しないと思います。
    やはり内部の闘争があったと言う事でしょう。

    ただ9日は取引先企業さん向けの説明会ですからお客様には満足な説明は無いと思いますし入場も可能か私には判りません。
    お客様説明会を待った方が良いのではと思います。

  52. 463 元関係者

    なんかFCにてアプトから離れた様に思っている人もいるようだけど・・・
    説明会来るのかな?(来ないとおかしいよね!)

  53. 464 匿名

    藤沢支店元社員サン

    11日の説明会はどこで何時からやるのですか?

  54. 466 藤沢支店元社員

    464さん
    多分、小田原市内の公共施設だと思います。
    詳しくは判りませんが小田原市民会館辺りではと思います。
    予測の範囲で必ずかは判りません。

  55. 467 契約済みさん

    役員が全員参加しないってどういうこと?

    なんか、このまま逃げようとしてないか。

    役員連中は、この状況をどう考えている
    のか知りたい。

  56. 468 傷心

    しかし法というか、契約って考えると変だ

    今回だってアプトと契約交わした時
    通常はこちら側から勝手な理由で解約すれば、ペナルティーが発生するのに
    勝手に倒産されたら「はい、それまで」とばかりに契約内容は何の効果も無くなり
    お金を払った人損だけが、残る
    お金を出す購入者の立場が弱すぎるって変だよなぁ・・・

    あと気になるのは、
    株で一夜にして40億の負債などならわかるが、1日2日で40億もマイナスになるもの???
    倒産の決断だってそう

    さらに契約書をみると、社長の印鑑だって押してある
    経営状況を一番把握してないといけない人物が
    契約書の書面に印鑑を押して、契約にGOを出してる
    1ヶ月前の契約の方、10日前に振り込んだ方・・・など
    社長は、どんなお気持ちで契約OKの指示を出したのか
    それは社員が勝手に!!とは言い訳出来ないのでは・・・代表の印鑑でもん(笑)
    もう知らなかったじゃ通らない話です

  57. 469

    本日、弁護士法人松尾法律事務所に連絡をしてみました。

    9日は銀行や取引業者への説明会で、お客様説明会はまだ未定と言ってましたよ。

    11日?お客様説明会があるとの情報は、どこからのものなのか、教えてほしいです!

    まだ管財人が確定していないと(ToT)言ってましたが・・

    決まり次第、お客様に個別で連絡を入れるとのこと。

    連絡が来なくて不安な場合は、またご連絡下さいと言ってました。

    少し様子をみて、連絡無かったまた電話してみるつもりです!
    松尾法律事務所03-3500-0331

  58. 470 藤沢支店元社員

    468さん
    契約書は各支店に社長の代表印が押された物が常時保管されてます。
    一契約毎に社長は決済はしていないと思います。
    契約の判断は各マネージャーにあります。

    また負債に関しては負債額のみの公表で資産額は公表されて無いと思います。
    ですから私の知る限りでは40億の負債でも近い額の資産があると思います。
    これは後から知りました。

  59. 471

    契約して、手付けを払って、まだ図面をCADにも落としてもらってもないのに!
    手付金が全額返してもらえないなら、詐欺で訴えてやる(`o´)
    自己破産すれば終わりなんて、絶対に、許さない(`ヘ´)

    悪意のアプトが得して、善意の契約者が損をするなんて、おかしすぎる!!

    法律とは一体なんなんだぁー。

  60. 475 契約済みさん

    この関係者ってだれだ?
    ふざけんてのか?

    事実関係をちゃんと聞こうとしてるのに
    こんな事態になってもまだ、客を愚弄す
    るのか!

  61. 477 関係者

    457さんへ
    だから事実を言ってるんです。
    もっと内情、知ってるけどヤバくて書けない。

  62. 480 傷心

    藤沢支店元社員さんへ

    契約書の代表印の流れの経緯、ありがとうございます

    こちら側として、一大決心の買い物なわけで
    契約の判断はマネージャーにされてたとしても
    代表印が押してある以上、やはりその契約に対してもっと代表は重みを持って頂きたかった

    アプト設立第一号のお客が契約した時、代表だって目を通しただろう
    そしてすごく嬉しかったはずだ
    その初心の気持ちを忘れては欲しくなかった
    夢を扱う仕事なだけに
    まして毎日何件も契約が入るわけでもないのに・・・

    代表にとってはただの書面かもしれない
    社員の中にもそういう気持で働いてた人だっていたでしょう

    しかし購入者から見れば、
    多大な金額が動く第一歩なわけで
    契約内容に何か手違いは無いかとか
    ドキドキしながら、家で何度も契約書を読み返したりするものですよ

    掲示板に、いろんな情報が飛び交って真実が見えづらくなっているが
    代表はじめ、今回の内容に関わった各位の方々
    誠意ある行動を望みます

  63. 481 匿名さん

    明日の債権者集会18時からでしたよね。 どなたか、倒産に至った本当の経緯を教えてくださいね。

  64. 484

    434藤沢支店の元社員さま

    私は小田原支店のYさんが担当者でしたが、昨年秋に浜松に転勤になってしまい(>_<)でも最後まで担当してくださると約束してくれたので安心してました。しかし今回のことでは、担当者からは何も連絡がなく(∋_∈)

    こちらから連絡したら、解雇されてしまったので、何もできないと!

    誰に相談したらいいの?

    誰が見方になってくれるの?

    浜松のYさん、助けてください。

    手付金返して!

  65. 486 匿名さん

    40億の借金・・・下請の支払い・・・会社経費

    売上40億円で、借金40億、どう考えても、時間の問題だった会社です

    半年前には、倒産予測は、わかっていたと思います、特に社長さんは・・・

    どちかにしても、お客様は被害者です。

  66. 487

    傷心さん、他の方々さま

    お客様の被害者会を作られる方は、声をかけてください。

    私一人では戦えません。

  67. 488

    取り合えず9日の説明会行ってきます!

    お客様説明会ではなくとも、債権者の説明会なら参加したいと思います!

    ただ指をくわえて待っているだけでは・・

    大事なもの取り返さないと。

    泣き寝入りはしたくない。

  68. 489 サラリーマンさん

    アプトホームの5大保証
    家造りは一生のうちでも幾度とないとても大きな買い物です。しかも何十年もの長い間お住まい頂く大切な物です。だからこそ、いつまでも安心してお住まいいただく為に、アプトホームは住宅完成時の保証システムからご入居後の保証までの5大保証で「大きな安心」をお約束します。

    「アプトホームの5大保証」
    家づくりには心配事がいっぱいです。
    アプトホームでは、お客様のいろいろな心配ごとや、
    悩みごとのご相談もうけたまわっております。

    1.建物完成引渡保証
    不測の事態により契約の遂行が不可能となり、お客様へ建築物を引き渡せない場合、「ビルダー共済会」が責任を持って完成させて頂のが「建物完成引渡保証」です。万一の時でも安心してお任せ下さい。

    2.地盤保証
    地盤の不同沈下による建物の損害を保証するものです。引き渡し日より10年間、最高5000万円の保証でマイホームの安心をお約束します。

    3.長期10年保証
    アプトホームでは基本構造に対して、30*年間の保証を,その他に付いては各部位 ごとに1〜2年又は、5年の保証期間を定め、厳しい品質管理を行っています。
    ※10年毎の有料メンテナンス有り

    4.所得補償(TH住宅ローン保証保険)
    万が一、お客様が病気やケガなどで働けなくなったり、収入が減少してしまった場合でも住宅ローンのお支払いに困らない様。所得補償保険をご用意致しました。わずかな保険料で大きな安心が得られます。

    5.建設工事総合補償(TH工事総合補償制度)
    アプトホームは建設工事総合補償保険に加盟しており、万が一工事その物が原因でトラブルが発生した場合でも、お客様には決してご迷惑をおかけいたしません。工事中の事故・災害による損害や、施工が原因による引き渡し後の損害をも補償できる万全の体制を取っています。

  69. 490 匿名さん

    本当の事実をおしえてください。

  70. 491 他建築業者

    建物完成引渡保証の件
    建築確認取得後に、建物完成引渡保証書が発行されるみたいです。
    契約→保証書発行前…残念ながら保証対象外みたいです。

  71. 493 匿名

    契約解除証明が早く欲しい

  72. 494 藤沢支店元社員

    492
    これでは何も判らない。

  73. 496 匿名

    >>492
    そんなとこ怖くてダメ
    同じ穴の狢

  74. 497 銀行関係者さん

    >>470
    元藤沢支店長
    >>ですから私の知る限りでは40億の負債でも近い額の資産があると思います。

    何うそ書いてるのですか。
    0からわずか10年足らずの100人ぐらいの会社で!!

    皆、安心させようとしてるの?

    こいつの書き込み信用性がゼロだな。

    しかも40億とか言って本当は・・・

    この偽者が!!

  75. 498 入居済み住民さん

    同じ静岡で、同じFハウス出身の

    納得住宅 はどうでしょうか?

    納得のスレでも熱く語る社長なら救済してくれるのでは?

  76. 499 藤沢支店元社員

    497さんは
    銀行員なのに、随時と品が無いですね。

    明日の債権者説明会である程度の内容は明らかになるでしょう。

    私自身は浜松の太田氏の真の言動を知りたいです。

    販売の中枢に位置し実権を握っていた太田氏が何をしたかの真実が知りたく又、社長には真実を語って欲しく思います。

  77. 500 藤沢支店元社員

    479さんは良いですよね。
    あなた方、銀行は血税で多額の債務を国に肩替わりして貰い中小企業の私達に、そんな発言をして悲しく無いですか?

    立場を考えて発言願います。

  78. 501 現実を・・・

    こんなこと、夢であって欲しい・・・。とは思いますが
    お金が全額戻ってくる事はまずないですよね。

    ある程度法律等に詳しい人から今までの判例を聞きましたが、戻ってきても
    払った金額の1/10程度だそうです。(もちろんそれ以上だった事もそれ以下の事もあるそうですが)

    全額返せ!と言いたい所ですが、これが現実ですよね。
    正直泣き寝入りしかないし、無駄に時間と体力をついやすのも
    **らしく思ってきました。

    まぁ、現実を見るしかないですよね。これは仕方がありません。
    はっきり言って交通事故にあったとでも思わないとやってられないですよね。

    本当に何も知らなかった営業マンには何も責任は無いとは思っていますが
    街で見かけたら一度ぶん殴ってやりたい気持ちもあります。

    そういった意味では何も知らなかった営業マンも被害者かもしれませんね。

  79. 502 みこ

    契約済みで建築中の方
    管財人は、建築中の資材費等の請求をしてくると
    聞いたのですが、本当ですか?

    今、現場は雨ざらし状態で、資材なんてほったらかし状態です。
    そんなものにお金なんて払えないです。

  80. 503 入居済み住民さん

    ファンなだけにとても残念です。
    この掲示板にはあまり出てこないですが、
    神戸支店さんはFCにより無事なのでしょうか?
    大元が無くなってもFC店は、家を建てるノウハウを継承していけるのですか?

  81. 504 契約済み

    着工前に倒産したんだけど
    他で請負契約してもまた契約金払わないといけないんだよね?
    着工金もかなぁ?
    キツいなぁ…

  82. 505 傷心

    どれだけ理解を次のHMから頂けるかわからないが
    やはり同じ様に契約になるので 基本契約金がまた発生してしまうらしい
    本当に予想外の現金出費になるので 痛すぎる

    国や法で守られる 銀行や破産した方は良いけど
    私達はなぜ何にも守られないのか・・・

    もう今日だが 9日の説明会参加された方 説明会内容アップよろしくお願いいたします

  83. 506 真実は如何に・・・

    これだけの規模になれば、当然ながら、公認会計士、税理士、弁護士などの専門家が介入され
    て然りだと思いますが、倒産に至る経緯は何かと考えると、杜撰な経理体制、内部統制管理が
    成されていないのでは・・・専門家集団の無能な管理・・・トップダウン経営・・・四分五裂を惹き起こ
    した影の権力者の存在・・・自転車操業な経営・・・枚挙に遑がないです。

    多大な被害を被っている、契約者の方・建築中の方・入居済みの方(特に保証期間未経過)・
    下請け業者の方・解雇された元社員の方・他全てを欺いているのであれば許すべき事では
    ありません。
    極一部の人間の仕業であれば因果応報だと思います。
    経営陣は真実な説明責任を果すべきだと思います。

  84. 507 契約済み

    皆、書き込み出来なくなってるみたいだね…

  85. 508 入居予定さん

    >502

    ケースとしてはあります。
    契約した方で、まだ手付金しか払っていない場合。
    また、その手付金より多い金額の資材が運び込まれている場合には、そこに手配された費用はすべて請求されます。
    今から、1年以内に請求されると思います。

    管財人より請求がきますが、これは債権回収作業にあたります。回収された債権を債務者に弁済するわけですから、仕方ないですね。

    なかには、契約の段階で1000万とか払ってしまっている人もいるはずです。でも、実際には工事ははじまったばかりで費用は100万しか発生していない場合、900万円の債権を持つことになります。この人は、900万のうちの数%分を、管財人が債権回収できた場合に受け取れます。

    これが雨ざらしになっているからとか、その資材を自分ではどうにも出来ないから払いたくないという場合には、弁護士をたてて話し合うほかないです。もちろん費用は自己負担です。

    どなたか、「交通事故にあったようなものだ」と記載している方がいますが、それもちょっと違うような気がしますね。

    100:0の過失ゼロの交通事故であるとしたら、それこそおかしいです。

    どちらかというと、株に1000万投資してその会社が倒産したケースと近いのではないでしょうか?
    会社の業績・内情を調査せずに投資した結果、会社が突然破産した。株は当然取引停止。紙切れ同然。うるにも売れない。
    でも、この会社もしかしたら計画倒産なの?なんてうわさもでている。

    要は、「なぜもう少し安全な会社を選ばなかったのか?」
    という一言に尽きます。

    ここ近年は、中小の工務店やHMが全国規模で倒産が相次いでいます。しばらく続きそうですが、そういうことを念頭におかず契約した結果ではないでしょうか?厳しいようですが、すべて自己責任です。国の補償なんてありえません。
    数多くある企業の中から、自己判断で選び契約したわけですから。

  86. 509 匿名

    508
    さん
    法律に詳しそうなのでお聞きします。
    管財人からきた請求に対し弁護士をたてて争った場合、勝ち目はあるんですかね?
    弁護士費用のがかかってしまうって事もありえると思いますが…。

  87. 510 匿名

    ずいぶん書き込みが少なくなってきた気がする。
    皆さんどっか行っちゃったの?
    何処?

  88. 511 匿名さん

    小田原の債権者説明会はまだやつてますかね?

  89. 512 傷心

    確かに今日の書き込み減っていますが、みなさん、
    債権者説明会に行かれてるからじゃないですかね?
    藤沢支店元社員さん とか 涙さん とか ・・・。

  90. 513 ご近所さん

    みなさん相当ショックを受けてるのでしょうか。その後が気になります。
    お金をどぶに捨てた感じですよね。せっかく苦労してためたのにね。
    これを教訓に家は当分買いません。リスク回避です。
     今日の説明は業者向けですね。
    まずは末端の施主説明して欲しいよな。

  91. 514 入居済み住民さん

    >>509

    勝ち目はありません。(というか勝っても実利が無い)
    返済金はない か、すずめの涙程度。

    弁護士費用は全て持ち出し。

    というのが現実でしょう

  92. 515

    債権者説明会に行ってきました。

    本日16時に破産管財人が決まりました。

    加藤・長谷川法律事務所の加藤勝弁護士だそうです。

    お客様説明会

    11日の16時から今日と同じ場所で行われるとのこと。

    なんとなく、計画倒産の様な感じを受けました。

    昨年の夏ごろから厳しい状況だったとか言ってましたが、年明けに外車を三台購入した(-_-#)とかの話も出てました。

    言っていることと、やっていることにかなりのズレもあり・・

    二年前に2億の横領事件もあり、いまだ回収できなかった事実や、本日配布された貸借対照表も曖昧な内容で、なーんかすごく怪しい!

  93. 516 藤沢支店元社員

    何て表現をして良いか判りませんが私は計画倒産の様な感じは、しませんでした。
    社長は極力、個人名を避け私の想像していた事実が明らかになった感じでした。お客様の対応に関しては管財人が決定したので今後は解決に向けて動き出すでしょう。
    これが被害者で加害者の私の本当の気持ちです。
    社長にはお客様や債権者の方の救済に全力で管財人に協力して欲しく思います。

  94. 517 下請け業者

    僕は下請け業者です。
    アプトの下請けを8年ほど、やりました。
    今回は800万円の損害を受けました。
    今日の債権者集会に行きましたがお客さんや他の業者さんには本当に悪いし、うちらも損害は痛いけど全部の役員を守り自分が全部の責任だと田中社長が他の役員の前に立って潔き答えてる仕草し格好良かった。
    男なら惚れる。
    一人言葉です。

  95. 518 契約済みさん

    11日、16時から小田原市民会館にて、一般客用の
    説明会があるようだが。

    今日(10日に)電話がかかってくるのだろうか?
    全く情報が入ってこない・・

    どうせ50万は行っても、行かなくても戻ってこない感じなので
    新しいHM回りをしたほうがいいかな。

    今日もこれから仕事だよ。
    ったく、がんばって働いたお金なんだけどね・・・
     
    ↑私たち下々の消費者は社長の姿をみたことないけど
     なんかパフォーマンス的なものを感じます
     800万の損害といっても会社損害でしょ?**人の50万は大金じゃ
     あーあなんかむかつくなあ

  96. 519 傷心

    涙さん 藤沢支店元社員さん はじめ説明会参加された方 お疲れ様でした
    また説明会情報ありがとうございました
    やっぱり顧客も入れたんだぁ・・・

    11日16時 小田原市民会館 了解です

    というか518さんの言う様に
    本当に今日アプトか管財人から、何か連絡が入るのだろうか・・・
    郵便物が届くと聞いたのですが ひたすら待ってますよ まだ
    まして明日の説明会の連絡が入らなかったら 本当に怒りものですね
    だってこの情報だって ここで知ってるわけでしょ?!
    もしこの掲示板やネット見ていない顧客は 知らないままなんですよ!!!!!
    今社長のブログを確認したが 11日に関してのコメントは見当たらないし
    もう管財人?だか社長さんだか わからないが
    こういう所で ずさんぶり発揮しないで下さいね
    本当に私達 心底大切なお金の行方にガッカリしてるんですから
    お願いしますね

    昨年から経営厳しいのに 今年に外車3台????で倒産???
    裏の流れは知らないが
    言葉にならない

  97. 520 匿名さん

    今回の騒動で一般の施主の方はもちろん
    アプトを信じて一生懸命頑張ってきた職人さんや下請け業者
    連鎖で倒産する企業相当かと思います。
    一番の被害を受けた業者は約1億円と聞いています。

    大変な事をしてくれましたね
    外車3台購入**にするにも程があるこのような代表には実刑などの処罰が
    あってもいいと思います。

  98. 521 匿名

    藤沢支店元社員さん・・・社長は極力、個人名を避け私の想像していた事実が明らかになった感じでした。ってありますがあなたの想像してた事実って何ですか? 昨日の田中の説明じゃ全然分からないじゃないですか?
    下請け業者さん・・・あなたはバカですか?責任・責任と口だけで言ってるだけで肝心な質問には
    管財人に聞いてくださいとか逃げていたでしょう・弁護士に只々頭を下げていろとでも言われているの見え々じゃないですか・(まさか田中本人じゃないですよね?)
    責任が倒産?自己破産?

    28憶弱(資産相殺後)もあれば配当は無いと思いますよ・我々は慈善事業してる訳じゃないんだから ほんと頭来ますよ 今思えば支払い遅れだした時点で手を引かなかった事を後悔してますが・・・
    過去の決算書・帳簿(こっちが怪しい)を開示してほしいですよね 決算書は何とでも作れますから

  99. 522 379です

    朝速達郵便がきました。これから開けますが16時に管財人が決まって間に合うものなのでしょうか?

  100. 523

    ホントに昨日の説明会の内容では解らないことだらけでした。

    取り敢えずの賃借対照表で、ホントのところいくら資産があるのか?不明だらけです。

    社長の責任は当然のことで、他の役員をかばっても、かばわなくても、債権者には関係ない話。
    真実を明らかにしてほしいだけです。

    また真実を伝える責任があるのでは?と思います!

    あれでは謝罪ではなく、頭を下げているだけで、誠意ある態度とはいえないです(`ヘ´)

    手付けが全額返らなかったら、。・゜゜(>_<)゜゜・。

    私は他の方に比べれば、被害は少ない方なのかも知れませんが、私の現実はマイホームは諦めることになります。

    お金は返らないわー、真実はどこへ(-"-;)

    遣りきれない気持ちで一杯です。

  101. 524

    何もわからず、不安を抱えているみなさん!

    良かったら、破産管財人の加藤・長谷川法律
    に連絡してみてください。

    0465-21-3121

    郵送なんて届くのかしら?

    待っているだけでなく、少しでも状況が解れば、幸いです。

    手付などのお金が、返るか返らないか解りませんが、支払い順位など、債権者の中でも自分はどの立場にいるのかなど、わかると思います。

  102. 525

    何もわからず、不安を抱えているみなさん!

    良かったら、破産管財人の加藤・長谷川法律
    に連絡してみてください。

    0465-21-3121

    郵送なんて届くのかしら?

    待っているだけでなく、少しでも状況が解れば、幸いです。

    手付などのお金が、返るか返らないか解りませんが、支払い順位など、債権者の中でも自分はどの立場にいるのかなど、わかると思います。
    また11日の説明会についてや、今後の流れについもお話してくださいました。

  103. 526 元社員

    手付け金、契約金は返らない模様。

  104. 527 入居予定さん


    それは、そうだろう。
    仕方ないよね。。。

    それより、さらに際給される場合もあるわけでしょ。
    この会社に対して債務を負っている個人契約者はかわいそう。

  105. 528 元社員

    そうですね。

  106. 529 匿名

    責務者の心情としては
    この会社に絡んだいたもの全てにおいて
    お金なんて払いたくないとおもっているでしょうし、
    逆にお金をもらいたいくらいでしょう。

  107. 530 元社員

    契約後に少しでも打ち合わせが進んでいれば再度請求があり逃れられません。悪しからず。

  108. 531 元社員 建築担当

    私も去年までアプトホームに勤めていました。

    私の知る限り金額を全部管理していたのは常務取締役のO氏だと思います。
    社長は全部は把握していませんでした。雇われ社長のようなものです、会社の会議でもまともな事すら言えない人でしたから 会社を動かしていたのもO氏だと思い間す。他の幹部とグルになって「俺の言うことが聞けないなら 幹部全員やめるぞ!」てかんじで自分主導でいましたから。
    前にも元社員の方が言っていました O氏に辞めさせられた人達の件事実です 私もその一人ですから。自分のいう事を聞かない社員はみんなクビにしていきました。

    建築基準法が変わり確かに確認申請を出す書類は、増えましたけど 早ければその日におりましたし、遅くても1っ週間ぐらいでおりましたので この件で倒産ということはないと思います。
    職人さんにも1年ぐらい前から支払がおくれてました。施主さんからの入金に関してはすごいしびやになっていましたし、金額におおじて振込先も変わっていたので もともと危なかったのだと思います。最後の方には給料が送れたり 全額入金されてなかったりしましたから。

    今回倒産した経緯は おそらく社長とO氏の関係になんらかがあったのだと思います。

    元社員として知っていることはこんな感じです。
    御客様 職人様 本当に申し訳ありませんでした。

  109. 532 匿名

    No,531番さん おかしくないですか? 会社のお金を管理していたのがO氏なら 昨夜債権者の1人

    が言っていた今年になってから高額な車3台を購入したのもO氏が許可したって事ですか?

    そこまで知っている元社員ならかなり役職もかなり上の方だと思いますがいったい社長は何台車持

    っているんですか?

    内部事情詳しそうですがほんとの事はどうなんですか?

  110. 533 親と同居中さん

    辞めた社員がお客に謝るのもおかしいですよね。アプト良い会社だと思ってたのに
    ほんとがっかりです。業者も施主も判断を誤ってしまったね。
    業者は債権管理ができてなかった。
    施主は運がなかったのとやはり勉強不足ですね。
    今後にいかしましょう。

  111. 534 匿名

    531さんが本当に元社員で、言ってることが事実だとすると
    社員に給料がちゃんと払われていなかった訳だから
    営業は会社がヤバイの知ってて契約取ってたことになります

  112. 535

    533へ

    勉強不足とは、失礼ね!

    アプトが粉飾決済してたまでは、知り得なかった事実(*_*)

    売り上げも上がってて、会社も成長してて、またデザインもよく、価格が合ったから、契約したのよ!

  113. 536 販売関係者さん

    この掲示板っておそらくまだ社長か、幹部が自分に都合の悪い投稿に対して反論するか、ごまかす内容で茶々入れてますね。 注目の掲示板ですから、いろいろ策を弄してなるべく被害者サイドにあきらめる方向にもって行こうとしているのが見えるよね。 また役員○氏のことが載るとすぐさま反論が入るし、かつて元社員さんたちからのその内容は削除依頼が入って結構抜けています。なにが隠されているのか、隠したいのか知りませんが悪あがきはやめた方がよくないですか?

  114. 537 藤沢支店元社員

    531さんへ
    多少の内部事実は知っている様ですが半分以上は嘘ですね。
    アプトには常務取締役と言う役職は無く建築の幹部社員はM氏とK氏で最後まで在籍し今も残務処理をしています。
    また社員の給料に遅れ等は一切無く、だから社員も驚いているのです。
    業者さんへの支払いの遅れもサイト変更と言う話し合いで9月以降です。
    O氏の関与に関しては触れないでおきます。
    でも嘘の書き込みはお客様や関係者に迷惑ですから止めて下さい。

  115. 538 藤沢支店元社員

    涙さん
    アプトが粉飾決算してたとは何処の情報ですか?
    初耳ですし昨日もそんな話は出てませんでしたが。

  116. 539 匿名さん

    建築して1年がもうじき立ちます。

    建築した人は説明会にも参加する権利もなく・・

    クロスのはがれや、水漏れ、外構のヒビ割れ

    これらに対してのアフターないのでしょうか?

  117. 540 入居済み住民さん

    アフター、有料になります。
    いらっしゃいませ!

  118. 541 周辺住民さん

    No352さん、

    自分はNo531ではありませんが、元社長宅には
    去年の時点では高級車が6,7台ありましたよ。

    今年になってから3台購入したかどうかは存じていませんが、、、

  119. 542 藤沢支店元社員

    確かにアフターサービスは有料になるでしょう。
    全く違う会社に頼む事になるでしょう。
    悲しいですが、それが現実でしょう。

  120. 543 周辺住民

    元社長の近所の者ですが元社長の自宅は車三台分の車庫しか無いと思います。
    と言うか近所なので良く知ってますが明らかに事実と違います。
    まあ、どうでも良いですが…。

  121. 544 元社員

    541さん
    、、、の使い方で誰だか判る。(笑)
    あんまり嘘は良く無いよ!

  122. 545 匿名さん

    昨年、相模原の展示場がオープンして

    数ヶ月で閉店  幽霊展示場に・・・・今も有りますけど

    なんか、おかしいと思いました。

    昨年の秋頃でしたね〜

  123. 546 藤沢支店元社員

    541さん
    確かに私も貴方が誰かわかりました。
    、、、の使い方。
    嘘は止めて下さい。
    私は社長の自宅に何回か行ってますが車6、7台は無理な話です。

  124. 547

    で、社長はいつから知っていたの?
    会社が倒産するであろうことを。

    会社が倒産するであろうことを知りつつ、施主に契約金を振り込ませるのは詐欺ですよね?

  125. 548 契約済みさん

    「ホームリゾート革命」・・鶴蒔靖夫著
    読んだんですけど・・
    今読み返すとそうとう腹がたってきます(笑)
    昨年4月に出版された本なんですけど(まだ1年しかたってない)

    奥様の人柄を想像させるエピソードがあります。
    田中社長が富○ハウスで営業やってたとき
    1棟目の契約をとってきたとき夫人は
    「それがあなたの仕事でしょ?毎日のように契約を取って
    当たり前、めでたくもうれしくもない」
    とおっしゃったそうです。なかなかの女傑ですよね。
    奥さんと離婚って話なんですが、12月ですか?
    もちろんその時には会社が傾いてたんですよね?
    財産の流れが非常に気になります。
    こういうことをおっしゃる女性は
    きっと抜け目ないと思いますよ・・・

    子会社のアパレル事業、鵠沼のサーフショップ
    横浜・元町、代官山とショップを展開中の
    ようですが、これはどうなってるんでしょう?
    資金はもちろんアプトホームから
    流れていった部分もあるんでしょ??

    要は、そこらへんも管財人がしっかり
    みてくれるかということ

    とにかく契約金かえしてよ!!

    奥さん、社長。
    あなたたちにも子供さんいるでしょ?
    詐欺師とかどろぼうの子供とかとよばれたくないでしょ?

    ちゃんとしてよ。

  126. 551 傷心

    「、、、」私にはわからないが
    社員の方など わかる人にはわかる何かがあるみたいだな

    真剣に困ってたり、涙のんでる顧客や
    また顧客に対して なるべく真に近い情報提供をしてくれようとしてる方の書き込みの中で
    茶化しや情報を混乱させようとする作用を働く者がいるとは・・・

    明日の説明会 アプト関係者(社長を含め)は参加するのか?
    参加なら
    顧客の想いを 心の芯で感じて下さい

    説明会内容郵便は今日届いてた

  127. 552

    548さん
    子供の事までレスは不味いよ。スレに品が無くなる。常識の範囲でレスして下さい。
    こうなるとお客さんも会社も同じだよ!

  128. 554 元社員

    11日の説明会は会社からは誰も参加しないのでは?
    そんな感じだった。

  129. 555 匿名

    アンカーくらいちゃんと付けよう
    読みにくい

  130. 556 匿名はん

    既にサーフショップは閉鎖してた模様です。
    最後まで残ってたのは鵠沼と小田原店。
    お金がどう流れたかは知らないが、こんな事をしてるからでしょ?と言えますよね。

    それにクルーザーまで持ってたとは皆さんご存知でしょうか?
    乗り回してたのはホームズコミュニケーションの社長らしい。
    関連会社といえども実情はアプトでしょ?

    いろんな事やらないで家だけ作ってて欲しかったです。

  131. 557

    9日の説明会で、毎年3月にきちんとした決算が行われてないような、話も出てました。

    その質問に対して、社長は、そんなことありません、答えられません、と言うだけで、

    ではなぜ?何年か前の2億のマイナス計上を今回の賃借対照表に計上しているのですか?

    売り上げが昨年は42億もあって、なぜ倒産のなのですか?

    偽りがあったように感じている人は多いと思いますよ!

    今回まとめてマイナス計上したような話をしたのは社長自信じゃないですか。

    だから、粉飾決済じゃないか!との質問も出ていましたよね。

  132. 558 通行人

    548さん
    去年12月に離婚していたなら、明らかに財産隠しの偽装離婚ですね
    倒産企業のオーナー社長がやる古典的な手口ですね。
    古典的かつ見え見えでありながらも、法律的には慰謝料や財産分与で
    奥さんに渡った分を取り戻す事は簡単ではないようです。

    552、553さん
    私も小さな会社を経営していますが、経営者というのはそれくらいの
    覚悟を持つべきだと思います。
    もし去年の12月に離婚していて財産分与が行われているのなら、悪質かつ
    顧客や取引先に対する背任行為です。それを置いといて「子供は別」は
    ないと思います。
    隠し財産もなにもかもすべて出した上で、「私の能力が及びませんでした」
    と謝罪をして、初めて「子供は別」だと思います。

    顧客のほとんどは、食費を節約して、家族旅行も我慢して、そんな想いで
    蓄えたお金を会社に託しているのです。
    その重みを分かっているのなら、創業10年やそこらであんな豪邸を建てたり
    外車を何台も乗り回したり出来ないはずです。

    社長さん、2億や3億隠したところでそんなお金はすぐに尽きますよ!!
    「悪銭身につかず」とは良く言ったものです。
    きれいさっぱり裸になって、誠心誠意の後始末をして再出発したほうが
    10年後、20年後の未来があると思いますよ。

  133. 559 販売関係者さん

    不審に思うのは、倒産情報が帝国データバンクにアップされた5/1にはアプトのウェブサイトが消去されて見れなくなっていたこと。 子会社のマックストレーディングも同じく連鎖倒産ということでしたが、こちらはまだ健在。  見られてはまずい情報が本家ウェブサイトにはあったのか?

  134. 560 匿名

    ホームズコミュニケーションの社長と言うと噂のO氏ですか?
    やはり!

  135. 561 下請け

    >>558さんに1票 賛成^^

  136. 563 通行人

    562さん

    あなたはかわいそうな人ですね…

    逆ですよ!
    幹部か一般社員か知りませんが、あなたみたいな人が
    多いから住宅業界がクレーム産業と言われてしまうんです。

  137. 564 契約済みさん

    俺ならたとえ100円のお菓子でも中身の無い空箱を買わされたら文句を言いに行く。
    契約金払ってたら普通は怒るでしょ。
    それを怒らない人間の方がおかしいと思いますよ。

  138. 567 競合物件企業さん

    どの世界にもアマノジャクはいるものです。
    まともに応えていたら荒れるだけです。
    相手にしないでいきましょう。

  139. 568

    562へ

    私達は、アプトにお金を預けただけで、あげたのではありません。

    きちんと責任を取るのが当たり前です。

    あなた方みたいな考えのやつが居るから、倒産したんだろ!

    人の大切なお金をなんだと思っているだ(`o´)

    きちんと責任もとれないくせに、偉そうなこと言うなよ(-_-#)
    全ての債権者にきっちり返してから言えよな!

  140. 570 匿名さん

    クレーマーって悪い点を指摘するのをクレーマーとは言いません。それを言うなら倒産する可能性があり、それを知っていて契約金を取るのは詐欺師です。客をだまして設けようという考えだからつぶれるのです。当たり前ですね。社員の責任でもありません。社長が無能のせいです。まったく何人不幸にするつもりだ!!

  141. 572 契約済みさん

    >562

    被害者の感情を逆撫でするようなこと言わんでくれ。
    今日の説明会でもあったが、被害者感情はみないっしょだ。
    50万だろうが、700万だろうが関係ない。
    切り詰めたり、ローン組んだりしてみんな計画たててたんだよ。

    それじゃあ究極なこというと、ローン組んだりして家をたてるな
    といいたいのか?50万ごときでギャーギャーいうなと。
    ふざけんな。

    あと「子供は別、レスに品がなくなる」
    というのがあったが、親の責任とは?
    子供に他人のお金で贅沢させることなのか?
    子供にちゃんと説明できるのか?

    説明会に出てこない、謝罪もないで、
    責任取ったとえるのか?
    被害者感情や声は
    直接田中社長に届けることはできないのか?

  142. 573 傷心

    しかし今日の債権者説明会にはスタートほんと腹がたちました。
    社長は出てこないし、もし出る事を止められているとしても、
    管財人に、謝罪の言葉を残してそれを伝えされるべきだし。
    被害者の気持ちを全く考えてなく、全く誠意が感じられない!
    打ち合わせの時間、料金請求?アプト社員がその時間料金査定?
    全く算出される料金なんてあてにならない!!
    ふざけんな!!家も建ってないのに、打ち合せ工数分の料金なんて
    払えるか!!!!!

  143. 574 近隣住民

    近所にアプトで建築中の物件がありますが、今後はどうなるのでしょうか?
    ちなみに場所は神奈川、工程は基礎の段階です。

  144. 575 契約済みさん

    それにしても、今日の説明会で管財人弁護士からまずは債権者(契約者)返却のための資金の回収が先決であり、社長の糾弾に労力はかけられないみたいな趣旨を説明していましたが、このままだと、どうも社長や役員は責任をろくに取らないままうやむやになる気が・・・します(趣旨は理解しましたが、どちらも同じくらい重要だと思います)。

    9日の説明会には社長は出席したらしいのに、皆さんの言うとおり、今日の説明会は出席や伝言すらなんて、あまりにも契約者を**にしている・・・というか、保身だけ考えているとしか思えません(単に逃げているだけ??)。
    管財人もあまりここでの掲示板の内容は知らないような感じでしたし、積極的に管財人に情報提供をして、資金の流れ(社長や経営に関与していた役員の私財も含め)を明らかにしていただきたいものです。
    。嘘は論外ですが、出来るだけ正確な情報の共有化をしていきたいものです。
    社長も自己破産するみたいな話でしたが、自己破産すれば、ある程度の制約は受けるのでしょうが、今回の倒産に見合った弁済もせずに暮らせるってことですか??これはただちに許せません・・・
    まずは謝罪会見とかやってからじゃないと、契約者は誰も納得できません(誤っても納得はできませんが、最低限の社会的マナーです)。金額の問題は一番大きいですが、謝罪から始まって、今後どうするかっていうことが筋じゃないでしょうか。社長をやっていた以上、無能とか知らなかったでは済まされません。

  145. 576 匿名さん

    自己破産の免責が下りれば、何の責任もなくなる。

    ぬけぬけとまた、同じような会社を作り、再スタート
    を考えているだけだろう。(この手の計画倒産の場合、
    ほとんどが同じ業種をやるらしい)

    業者は、またそのときに取引することになるから
    砂をかけることはできない。客は・・・
    そう、考えたに違いない。

    お金が返ってこないのは厳しいが、現実だ。
    となると、せめて社会的制裁をうけてもらう他ない。

    刑事訴追を考えるべきではないか。

  146. 577 匿名さん

    免責が下りれば、何の責任もなくなる。

    ぬけぬけとまた、同じような会社を作り、再スタート
    を考えているだけだろう。(この手の計画倒産の場合、
    ほとんどが同じ業種をやるらしい)

    業者は、またそのときに取引することになるから
    砂をかけることはできない。客は・・・
    そう、考えたに違いない。

    お金が返ってこないのは厳しいが、現実だ。
    謝罪をする気もないのだとすると、
    せめて社会的制裁をうけてもらう他ない。

    刑事訴追を考えるべきではないか。

  147. 578 匿名

    本当に今日の説明会には腹がたった!
    まず田中がでてきて倒産にいたった経緯を話し、
    謝罪をすべきだろう。やっぱり人間として大事な部分が
    かけているやつなんだろうな!!
    そんな奴が社長なんかやってんじゃねえよ。
    社長としての責任感はないのか!


    それに今日の説明会の日にちは、
    9日(金)に決まったものじゃねぇだろう。
    前から決まっていたはずだ!!
    管財人が決まっていなかっただけだろ。

    土曜に速達で通知が送られてきても、
    来れない契約者もいるんじゃないかとか
    考えられないのかね?
    (それが狙いだったんじゃないか?)


    それに、どんだけの人数が来るかぐらい予想して
    イスぐらいちゃんと用意しておけ!!

    そんなんだから…悔

  148. 579 泣き子

    アプトに全額払込み、現在木工事終わりかけですが完成までにはまだ700万くらいかかる予定です。完成保証を無視して前倒しで全額入金を強要され、してしまったので共済からその分に関しては保証できないといわれました。という事は、共済に入っているので建築中のこの家は私の物ではないのですか?また昨日国税局からアプトの税金滞納に対して債権差し押さえ通知書がきましたが、よく意味がわかりません。誰かおしえてください。

  149. 581 昔社員

    今でもお客様をバカにしてるんですね。
    利益第一主義。すばらしい会社でした。
    役員も遊ぶことに一生懸命で人生を楽しんでましたね。
    粉飾決済の件は私の支店のマネも頭を抱えてました。
    何せ仮契約という土地なし契約が存在し、それを完工済にしていたとのこと。
    仮契約が契約解除になり、空中にお金が浮き始める。
    数字が足らなくなり強引な値引きで契約を取ろうとする。
    だが、利益がついてこない。だから支払もできない。
    銀行を次々と取り換え悪循環に。
    そんな図式だろう。社員の給料も予告なしに遅れてたし。
    全く、当時のお客様に電話いれて謝罪の毎日だよ。

    533の親と同居さん
    辞めてもお客様を守りたいと思うのはよくないのか?
    迷惑なのか?
    少なくとも自分を信じてくれた方には謝罪したい。
    そんな気持ちを持てないのは少しさみしいぞ!!

  150. 582 傷心

    11日の説明会を経て・・・

    管財人が契約者の生の怒りの声を聞き 管財人がその怒りの空間に耐え
    当の社長や 役員はどこで何をしてたのか
    痛い所はここでも他人に味わせたのだ

    説明会では 
    管財人は裁判所から決定された人物で 今回の件で謝罪する立場で無いという説明から入り
    管財人に怒りをぶつけないでほしいとの事だった
    普通何でも過ちを犯したら まず「すみません」から始まるはずが
    その当の本人たちは出席せず・・・
    まったくもって順番が逆だろう

    「では今回の苦情に関して どこに怒りを言えばいいのか?」
    という質問で
    「社長にでも直に電話して言えばいいのか!!!」
    という意見で 管財人は
    「はい、してください」
    と言ってた

    また管財人は
    「社長の不正行為やアプトの不正に関しても 何か情報があれば その情報を報告してほしい」
    との事
    回収でも そこを追及してくれるらしい

    なので何か事実を知っている方は どんどんココにでも良いので
    情報をアップして頂きたい

    こうなったら被害者 私達の手で 社長はじめ破産の関係者に
    真実の牙にてプレッシャーをかけていく

    説明会 皆の悔しさが痛いほど感じた会場だったし
    行き場のない悔しさが残る時間でもあった

  151. 583 匿名さん

    本社に近い小田原支店元社員さんはでてこないんですかね?
    藤沢支店元社員さんばかりで。
    何か隠しているのでは?

  152. 584 契約済み

    破産は質悪いんだね
    追金があるかもしれないなんて考えもしなかった…

  153. 585 匿名さん

    >>580どういう意味(笑)

  154. 587 契約者

    契約金支払いのみで着工前だった人
    次はどこで建てますか?


    何処も怖くてイヤだよね???


    マンションか建て売りすれば良かった…

  155. 588 契約済みさん

    ↑今、いろいろまわってます。

    今、住んでるとこと、土地が子供の学区が違うので
    途中で転校なんてかわいそうだから、
    入学前に建てたい。

    住宅ローン控除のある今年中にと作業をすすめていたが
    こうなったら来年春でもいいから建ててしまいたい。

    どこも怖くてお金は最後に払いたい。

    2回目やったらほんと立ち直れないです

  156. 593 匿名さん

    話がズレ始めている・・・・

  157. 594 匿名

    着工前だった人は家を諦めるか、次の業者探しを始めるしかないでしょ

  158. 595 ご近所さん

    588さん

    悪い会社の見極め方は求人広告や求人サイトを見ることです

    毎週のように社員を募集していたり
    営業の給与例にすごい金額が書いてある会社は
    大抵ひどい会社です。


    基本給20万やそこらで、あとは歩合といった給料体系の会社の
    社員に誠実な仕事をしろってほうが無理でしょう。
    みんな生活が掛かってるから、契約をとるために
    いい加減なことを言いますよ。

    N住宅にしろ、Fハウスにしろ、I条工務店、S栄ハウス etc
    みんな同じです。
    あの辺の中堅メーカーはこれからどんどん逝っちゃいますよ

  159. 596 後悔

    工事してた大工さんに直接お願いしたらダメかな?引き続き。
    大工さんがたまたま施主さんの飲み友で、HMが倒産したんたけど直談判して家建てたって話聞いたことあるよ。
    また聞きなんで、詳しくなくて申し訳ない。
    ただ、飲み友だったら腹割って話せるけど、下手打って頼んだ直後に連鎖倒産されたらキツいから。

  160. 597 匿名

    昨日の説明会だとやっぱり管財人はあくまで現況資産・負債の整理するのみみたいなので

    事前に裏で動かしたりしてるお金が田中にあるかどうかとかを調べたりするにはやっぱり

    裁判に訴えるしかないみたいですね でもそこまでやらないとこの清算おわれば のほほんと暮す

    思いますよ なかなかお金もかかるし 被害者(お客・工事業者)がまとまって裁判所に訴えなけ

    ばヤツらら金は取れないと思います 音頭とる人いないかな?

  161. 599 匿名さん

    >>No.595

    いやいや、営業関係の会社なら社員の募集なんていつもしているよ。
    なんといっても、ノルマ達成できなければ会社に残れないのだから、それだけで判断するのは
    無理でしょう。住宅に限らず、證券・自動車・保険関連だって一部上場企業に限らず、当たり
    前のように社員募集している。(営業のみですけど)

    中小企業の決算報告書などあてにならないし、今回のケースなんて避けようがない。

    工務店の倒産は最近増えてきているが、その工務店と施主以上に親密な下請け、協力会社だって
    手形を回収しそこなり連鎖倒産する場合もある。
     金を貸してる銀行も被害は最小限だろうけど、全額資金回収は無理な場合が多い。

    施主では、会社健全性の判断は無理だよ。

    今回のケースは、家を建てようとする人なら誰でも起こりうることだと思う。
    本当にお気の毒だと思うよ。次にはいい家を建ててほしいと思います。

  162. 600 匿名かかり

    田中社長 この掲示板みてますか?

    契約した人たちはアプトを信用して
    自分たちの夢を託して契約したのです。

    ほとんどの人は一生に一度の買い物だと思います。

    だから裏切られた事に対して、
    これだけの書き込みがあるんですよ。

    田中さん

    業者への説明会の時だけじゃなく、
    契約者、もう建築済みの方にも一件一件回って
    謝罪すべきです。
    9月11日の説明会までまってられません。


    あなたの人生は今後の行動によって
    かわるはずです。

    誠意をみせるべきです。

  163. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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