注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

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アプトホームってどうですか?

  1. 351 匿名さん

    社長のBlog読みました。
    文章力というか文法がめちゃくちゃ、誤字も多数。
    社員102名を抱える起業のトップとは思えない拙いものですね。
    普通資金繰りが悪化している中でBlogを始めようとは思わない
    ですが・・・内容も前向きな物が多いし。
    ちょっと臭いますねぇ・・・計画的な感じが

  2. 353 マンコミュファンさん

    ttp://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1209622739
    こっちは訪問者少ないねぇ・・・

  3. 354 匿名さん

    契約金・中間金、お支払いの方へ
    完成保証会社からの、承認通知は・・・・・

    着工前に、7割の支払い
    保証会社が、保証するのでしょうか!!!
    ちょっと疑問です。

  4. 355 販売関係者さん

    何か関係者同士のなじり合いと化してきた気がしますね、この掲示板。
    ちなみに既に上棟済みの現場に関しては完成保障が適用されて、時間はかかるかも知れませんが完成まではこじつけるかと・・・・、すでに完成保証制度の方は動き出していると聞いています。
    上棟に達していない現場に関しては気の毒ですが次を探す必要がありそうですね・・・。
    とにかくこれから考えていかなければならないのは当然お客様、そして下請け業者様。
    元社員の方々も自分や自分の家族達をまずは考えなければならないが、実質はお客様や業者様達に神経を注ぐ日々が続くでしょう。ましてやこれだけの顧客がいれば街中で出会うことも少なからずあるでしょうし・・・。
    元社員も被害者の立場でもあるのにお気の毒です・・・。

  5. 357 法律にちょっとだけ詳しい人

    一般的だけど、債権回収になった場合、
    お金はほとんど戻ってこないよ。

    計画倒産だったとしても、責任問題としては、その有無を証明することができれば、その人間(経営陣)に対して刑事責任が生じる。

    民事責任を負わせるには、民訴しないといけないから集団訴訟なり債権者が訴訟を起こさない限り何も責任追及は出来ない。
    一番弱い立場の人間は、契約者ということになる。

    あくまで一般論だから、住宅保障、JIOなどに関する保証が付帯されていれば、当然それは受けられますね。

    あとは、倒産した企業経営者の良心次第になります。倒産した以上、基本的には法律にのっとって事務処理されることになります。

    いずれにしても現在、この会社に巻き込まれている契約者は、早く第3者機関(弁護士を含む)などに相談されたほうがよいです。何か対応されるのではないか?などどいう甘い期待をもち、相手のアクションを待っているのでなく、自分からアクションを取っていきましょう。

  6. 358 契約済みさん

    契約後 着工前なんだけど
    今他と契約すると二重契約扱いになっちゃうのかな?
    破産するなら手付け解約しとくべきだった…

  7. 359 匿名さん

    >357
    本当に一寸だけしか詳しくないな・・・。

  8. 360 匿名さん

    経営陣だって**じゃないから計画倒産なら足跡など、残して無いだろう・・・。
    ましてや100人からの会社だぞ経営陣も刑事訴追ぐらいは判っているだろうし弁護士が代理で
    破産申請してるから裁判は無理じゃないの?
    変に消費者を煽るより弁護士や裁判所の良心に信じるしか無いのでは?

  9. 361 傷心

    昨日アプトに契約金に関して電話を入れたところ、何か郵便物が届くようです
    さらに、とりあえず9日の小田原にての説明会、行ってみます

    泣いてばかりもいられないので
    現在、うちは土地の売主さんに今回の件もあったので時間を頂きました
    住宅ローンの事もあるので
    で急ピッチで、先日まで練ってきた設計プランを引き下げて工務店探しの日々です・・・
    ここにきて、またこの作業をしないといけなくなるなんて

    >356さん
    私もまったく同じ気持ちですよ
    家作り、自分の家族に対して、また自分の夢の設立、男のロマンの一つですよね
    また接してきたスタッフが良い方ばかりなだけに
    切ないです

  10. 362 契約済みさん

    こっちも弁護士たてて異議申し立てする!

  11. 364 アプトホーム関係者

    お客様各位

     この度は多大なるご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございません。
    心よりお詫び申し上げます。
    詳細は後日、お客様の為の緊急説明会を開催いたしますので、その時に説明させて頂きます。

     このスレッド内に多数の5月9日の債権者集会への参加のご意向が見られますが当日9日は
    取引関係企業様向けの債権者説明会の為、大変申し訳ございませんが顧客様、契約者様のご来場は
    受付出来ません。
    また万が一、ご来場がありましてもお客様の内容には一切、触れない内容の説明会になりますので
    ご理解の程をお願い申し上げます。

     お客様向けの説明会は管財人が決まり次第、緊急に開催されますので大変申し訳ございませんが
    今しばらくの、お時間を頂戴したく願います。
     大変、申し訳ございませんが宜しくご理解をお願い致します。

                                アプトホーム株式会社・関係者

  12. 365 契約済みさん

    そうなんですか?私も9日行くつもりでしたが、行けないんですか?
    当日知らないで行ってしまう契約者の人はいっぱいいるのではないでしょうか?

  13. 366 ここって

    今ここの全レスと社長のブログ見てたんだけど、文体とか、「!」とかの使い方で、明らかに社長がここに書き込みしてたってのがよくわかるねw

    住宅関係の掲示板で書かれても気にしない、、、ってブログに書いてたけど実際は気にしまくりで自演書き込み多数だねw

    こんなところで買った人達、残念!

  14. 367 匿名さん

    管財人

    管財人とは、破産または会社更生の手続き中、財産を預かり、法律手続きに従って管理処分、または事業の経営にあたる者のこと。

    通常、一人でも数人でもよく、自然人に限らず信託会社、銀行などの法人でもよい。第三者の公平な立場から財産の処分を行うことが必要となる。破産の場合の破産管財人は裁判所により選任され、破産した会社や団体等の管理・処分、破産債権の調査・確定、債権の弁済などを行う。会社更生の場合の更生管財人も、裁判所により会社更生手続き開始が決定された場合に同時に選任されて、資産や債務などに基づき更生計画案を作成し、会社再建に取り組む者のこと。

  15. 368 法学部生


    まぁ、わかったようでわからない人みたいね。

    管財人は、普通弁護士だから。

    ということで、
    弁護士相手に、「俺の契約はこうだ」とか「契約金のいくらを返せ」とか言っても一切無理ですから。

    まずは、債権がいくら回収できるかの清算(現金の取立てと会社にいくらキャッシュがあるか、資産を現金化したときにいくらになるか?)がすべて終わった段階で、債権者に等分化して払い戻される。

    これとは別に、個人の個々契約については、どうなるか検討される。普通に考えると、この会社を支援する会社があるのならば、契約は別会社に引き継がれて、履行されるでしょう。
    でも支援会社がない場合には、それはありえません。

    もしかしたら、公共機関が公的支援により一部返金する可能性は。。。。ないかな。 そこまで税金投入できないし。

    例の構造問題のとは根本的に異なるから。
    一般民間個別契約で、なんの問題もなく、ただの会社の倒産なので。。。

    あとは、計画倒産であった場合には何らかの救済の可能性があるね。変なはなしだけど、契約者は、そこに期待するほかなしかもね。

    シビアーだけど、本当のところです。

  16. 369 匿名さん


    法学生さんへ

     甘いな。
    債権の中には優先債権と言う順位付け出来るので破産管財人の会社の資産処理で資産売却が上手くいけば優先債権の順に弁済されて行くのです。
    一般論で言えば優先順位は租税公課(要するに税金等)、次に労働債権(従業員の未払いの給料など)今回の場合は従業員も突然の事だと書かれているから給料の遅延などは無いみたいね。
    その次が一般債権、ただ今回の様な場合は相手が一般消費者で高額な債権だから会社に資金が構築されれば満額では無くても弁済される可能性は高いのでは、と考えられる。
    でも破産財団が設立され資金化していくには早くても数ヶ月は掛かるだろうから弁済はその後だね。
    今ある現存キャッシュは建築途中の工事に速やかに利用するのが法的な解釈になるかな?
    法学生さんはもう少し勉強を。

  17. 370 大手企業サラリーマンさん

    どちらにしろ契約者に良い事は何一つなし。リスクは無限大ですが、これも社会勉強の一つです。
    自分の会社が倒産しなくて良かったと、前向きにとらえましょう。
     お金はかせげば良い話ですからね。いまさら時間を戻すことはできないのだし、
    今できることを考え行動しましょう。
    今、潰れる会社多いので次のメーカー選びは慎重に。またかよは」。シャレになりません。

  18. 371 契約済みさん

    あぶないあぶない、9日の説明会行くとこだったよ。
    アプト関係者からは何も連絡ないし、社長のブログやここの掲示板で知った。

    2重契約の件はどうなんだろう??
    会社が倒産したから、すでに前の契約は生きてない気もするが・・・
    5月中には契約して話をすすめたいが・・ダメなのか?


    実家を建てた(2年前)工務店も潰れてしまい
    また潰れたら笑えない。

  19. 372 契約済みさん

    早く他と請負契約したいけど、はっきりしたことが判らないと、他と契約できない。

  20. 373 傷心

    うちは土地はある不動産から購入し、上物はアプトという流れでしたが
    土地側の不動産の担当者が、すごく動いてくれてて
    連休明けにアプトから「契約解除通知書」を出させる連絡をしたとの事でした
    もともと条件付きの土地だったため、現在その工務店とも話を進めております
    また来週その工務店の施工例を見学する予定です

    ただアプトから「契約解除通知書」がこないと
    やはり2重契約になってしまうかもしれないので、待ちの状態になりますよね・・・
    う〜ん、そこの所は確かにどうなんだろうか
    うちも今月中には工務店決めないと、流れ的にかなり厳しくなるので

    アプトさん
    契約者達の時間は動いているのですから、お願します

  21. 374 匿名さん

    元社長田中さんのブログだけど、もう取締役ではなく、取り締まられ役なのに、
    偉そうに「客は説明会もう少し待て」的なコメント最低!!
    一番最初に説明しなければいけないのは「お客さま」なんじゃないの??
    「ねぇこれ見てるんでしょ?田中さん」
    「あんたはまだセレブないい生活してるんじゃないの?」
    「あんたも人の親なら多少はわかるでしょ?契約済みや建設中の人の気持ち・・」
    「こっちだって子供もいるし生活しなきゃいけないんだ!」
    「すみませんじゃすまないんだよ!!」

    ここにレスしてる、契約済みさん、建設中さん達、
    田中さんこれ見てるのにやさしすぎませんか?
    悔しい思いをぶつけましょう!!
    田中さんの幸せな生活は絶対許せない!!

  22. 375 契約済みさん

    本当にそうですね。
    これからのことを考えると夜も眠れずここの掲示板で何か情報があるか見ている次第です。

    倒産後、アプトからは直接なにも連絡がありません。
    自分たちでブログや掲示板を見ていない限り何もわからないなんてとても誠意ある対応だとは思えません。
    田中さんの誠意って何ですか?誠意があったらこんな計画倒産みたいなことしないはずです。
    あなたの言葉は一切信用できない。

  23. 376 契約済みさん

    すでに契約している方は、おそらく年内入居をめざしてたと思います。
    じっくり計画して取り組んでいた方ばかりだと思います。
    ケチくさいことをいうようですが
    住宅ローン控除は今年いっぱいで終わりです。

    このような状況だとそんなもんあきらめて
    じっくりいいHMを決めないとダメなような気がするが
    予定通りすすんでいれば、12月入居が余裕でできた
    と思うとあきらめきれない・・・

    5月中に他と契約したい・・・

    頼むそこの情報をくれ、アプト元社長!!!!

  24. 377 元社員

    374さん、同感です。
    あれだけセレブ気取ってた夫婦が、普通の生活なんて出来るわけありませんよ。
    半年以上前に、離婚していたようですし、、、
    きっと財産隠していて、今後も変わらずセレブ生活して行くんじゃないですかね。
    人間として最低、許せない。

    私も元社員で突然の解雇、被害者のひとりですが
    契約済みの方々の気持ちを考えると、本当に胸が痛いです、、、
    とにかく、田中元社長には本当の誠意を見せて欲しい!
    それだけです。

  25. 379 匿名さん

    ひどいな、計画倒産だとしたらどれぐらいの罪になるのかな?自分も契約してしまった一人ですが、お金振り込んで10日たたずに倒産の報をききました(泣)なにもされずに金だけとられ土地も買ったのでこれ以上銀行もお金を貸してくれそうもありません。結婚式挙げない代わりに家を建てようとしたのにショックで仕事も手につきません。同じ思いの人はたくさんいると思います。田中さん!みんなに全部返してよ!

  26. 381 元社員2

    >377
    社長は離婚なんかしてませんよ。(笑)
    今も奥さんと一緒ですよ。
    セレブな生活をしているかは知りませんが377さんは、なりすましの元社員?
    セレブかどうかは、どうでも良いですが。
    とにかくこのスレは嘘が多いね。
    私の知る限り今、会社はお客様の今後の対応を検討し対策を練ってると思います。
    残務整理の社員も数名残ってますし。私たちに給料の不払いはありませんし解雇手当もお客様の
    次に支給されるそうです。雇用保険から失業手当も出ます。
    倒産報告の時、上司から説明無かったですか?
    私は、そう聞きましたが?
    私達、社員は被害者であり加害者でもあります。
    あんまり迂闊なレスは止めましょう。

  27. 383 元社員3

    >>381
    そんな説明をされていません。

  28. 384 元社員

    私もそんな説明、されませんでした、残念ながら。

  29. 385 元社員っぽい一般人

    計画倒産ですね。完全に。

    奥さんと離婚をされているのなら、偽装ですね。
    田中の名義の物を全て奥さんに替え、自分は自己破産するつもりでしょ。

    結局は財産残して、自己破産して隠居生活するんだろなぁ。

    あんまり人に背中を向けない方がいいですよ、田中元社長。

    一応誠意を見せるつもりなんだろうけど、結局はそれも演技。
    人から後ろ指刺されない程度までがんばるだけがんばった姿を
    見せてから、自己破産。

    でも実は隠していた財産は今でも仲が良い元奥さんが持っている
    ので、その財産で隠居生活。

    ストーリーは全部読めましたよ。田中さん。

  30. 387 ご近所さん

    通りすがりのレスで恐縮ですが・・

    >>373 さん

    今回は工務店側が自己破産を申請したのですから、通常であれば工事請負契約の解除は施主側から可能なはずですよ。
    請負契約書に契約解除についての条項が必ずあるはずですから読んでみてください。

  31. 388 契約済みさん

    >386

    ほんっとにむかつくぜ!!!!
    こんなやつらに大切な金が回ったのかと思うと
    なさけなくなる。

    元社長もいまだ優雅にkホテル暮らしなんて?
    信じられん!その金かえせ!

    元妻だかなんだか知らんが、二人で刑務所はいってくれ

  32. 391 元社員102

    381の元社員さん!
    私達は被害者であり加害者ってなんですか?
    意味がわかりません!
    何を血迷ったことを言っているのですか?
    そんなことを言う社員がいるから、何も知らないで「休みもなく、残業だらけの安月給」で一生懸命働いていた多くの社員は職を失って、家族を路頭に迷わせた挙句にお客様や業者様に恨まれてしまうんですよ。
    そりゃあ能力差があって、お客様に迷惑を掛けたり、怒らせてしまった人もいるでしょう。
    それも採用した会社、仕事を任せた会社、フォローができなかった会社の責任で、ましてや倒産における加害者だなんてどうかしています。
    私は法的なことも分からないし、こういった事態も初めてですから誤解の無いような説明をしてください。
    あなたとは違った立場の多くの元社員達がかわいそすぎます!!!

  33. 392 ビギナーさん

    いろいろ勉強になります。今後の動向気になりますが全額返金どころか泣き寝入りに
    ならないよう見守っています。明日はわが身なので早期に良い結果でるといいですね。
    人生で一番高い買い物なのに不動産業界ぬるすぎるよ。

  34. 393 元社員

    No.391 by 元社員102の
    元社員さん、どんな事を言おうとも元社員の方々は被害者であって加害者でしょう?
    私達、社員がもっと頑張れば倒産なんかしなかったのでは?
    私は心よりお客様に申し訳ないと思います。
    社長がセレブかどうかは、どうでも良いし離婚などしていません。
    別に社長を庇おうとも思いませんが事実が違います。
    本当に各支店の売り上げは凄く違いました。元マネージャーの社員が沢山のお金を横領したのも
    知ってます。
    私の支店のマネージャーはいつも居ないでパチンコしてました。
    家に車が停まってて休んでいたのも知ってます。
    庶務と不倫もしてました。
    そんな幹部がいて私たちは被害者だとは私は思いません。
    安月給だったとも思ってません。
    新聞の折込の求人広告を見ても今のお給料をもらえる正社員はあまりありません。
    最後に社長が何を考えてどうして、そう言う決断をしたかは知りませんが計画倒産でも何でも無く
    ただ単純に経営が行き詰まり倒産したのだと思います。
    社長がホテル住まいだの毎日飲んでただのジェット機だの会社の噂にもなってません。悪戯に
    根拠の無い情報を流すのは良くないと思います。
    私は被害者です。でも加害者です。だから社長を責めません。お客様にお詫びします。
    私はやらせでも田中社長自身でもありません。
    それだけです。

  35. 395 過去社員

    社員は被害者でもあり加害者でもありますよね。

    >391さん 「休みもなく、残業だらけの安月給」で一生懸命働いていた多くの社員は職を失って、家族を路頭に迷わせた挙句にお客様や業者様に恨まれてしまうんですよ。
    って、その通りだと思います。幹部の皆さんについては分かりませんのでコメント出来ませんが、一般社員はまさにその通りだと思います。一番身近な被害者です。

    でもそんな私達を信頼して契約して下さったお客様に対しては、加害者です。なりたくなかったにもかかわらず。倒産の加害者ではなく、「お客様の今後」についての加害者。。。

    私も法的なことは分からず、これは気持ち的な事ですが。

    建築中で工事が止まってしまったお客様、契約金・着工金を入金されてしまったお客様、多額の未払金を負ってしまった業者様、アプトホームをメインで働いていたため今後の職を失ってしまった職人さん、そして今まで「休みもなく、残業だらけの安月給」で一生懸命働いていた多くの元社員。
    皆さんの今後が少しでも良い方向に進んで欲しいなと思っています。

  36. 397 大学教授さん

    県内に居住するもので、近くに展示場がありますので、この会社の存在は知ってました。OBの方には申し訳ありませんが、上品さに欠け、いずれ飽きられる運命だなと感じていました。しかし、建築費も安いようなので、建築費にも見合った価値はあるのでしょう。さて、被害者の方々には、申し訳ありませんが、この会社は私の記憶では(おぼろげですが)、売り上げ高々、20−30億円、利益1000万円程度だったような気がします。銀行から借金して豪邸に住むことぐらいはできるでしょうが、夫婦で年収3億円とか、ジェット機とか、それはないでしょう。それ以上のことは分かりませんが、いずれにしても、あまりにも不確かな情報を書き込むのはいかがなものでしょうか?

  37. 401 大学教授さん

    40億円の負債といっても、たとえば展示場の借金や下請け業者への未払いをあわせればこのぐらいいくでしょう。10億円もの現金を抜くことは、この程度の小企業では到底不可能です。計画倒産ということもあるかも知れませんが、いずれにしても、あまりにも不確かな情報は無意味だと考えますが?

  38. 402 元社員

    NO393元社員さん

    社長がホテル住まいだの毎日飲んでただのジェット機だの会社の噂にもなってません。悪戯に
    根拠の無い情報を流すのは良くないと思います。

    って、噂になってましたよ。
    あなたが耳にしてなっかただけでは??
    ジェット機はともかく、火のないところに煙はたたにですからね。ただの噂ではないでしょう。

  39. 403 匿名

    398
    は確かにヤバイな。
    ここまで、やっちゃうと刑事事件になるし、何か情報提供とか提供とか越えてるよ。
    何か大学教授の様に節度を持たないと・・・。
    興醒めしてきた。

  40. 404 藤沢支店元社員

    いろんな噂が書かれていますが匿名で好きな事、言っても本来の掲示板の役目を失い混乱を招くだけでは。社長が車が好きな事は話しとしてありましたが奥さんとの離婚やホテル住まい、ジェット機などは全く噂になっていませんでした。
    にわか元社員の方々は発言に責任を持ちもう少し名前を元社員では無く支店名位、明かしましょうよ。
    少なくともお世話になった会社です。
    お客様に本当に事実を伝えましょう。

  41. 406 契約済みさん

    田中社長を筆頭に上部連中がクソだったんだね
    でも本物を見抜けなかった自分も情けない。
    契約前後の営業さんの対応が良かっただけに…

    『類は友を呼ぶ』
    自分も一緒なのかなぁ……

  42. 407 契約済みさん

    >398何が書かれていたんだ・・
    気になるぢゃん!

  43. 408 藤沢支店元社員

    私は今回の倒産は30日の夕方にマネージャーから聞きました。
    お客様にも迷惑を掛けますし下請け業者さんにも迷惑を掛けます。
    本当に申し訳無く思います。
    出来れば会って
    お詫びもしたいです。
    個人名を明かせば迷惑を掛けますので支店名だけで勘弁下さい。
    倒産の後ひ社長からはお詫びの電話をもらい経緯の説明を受け今後のお客様の対応の内容や下請け業者さんへの説明会の内容など聞きました。
    社長をかばう訳ではありませんが計画倒産とかでは無いと思ってます。
    掲示板は匿名などで好きな事を書けますから根拠の無い話が一人歩きしています。
    本社でもお客様や業者さんの対応の為のスタッフが残り対応しています。
    マネージャーからは失業保険の件や今後の就職先の件を説明を受けました。
    弁護士の指示で迂闊に出来る出来ないの発言をしない様に制限をされてます。
    だから私が今、出来るのはお詫びと私の知っている事実の説明です。
    こんな状況になり本当に私も驚いてますがアプトホームの社員だった事は誇りにも思います。
    だから事実を伝えたいです。
    私は自分は被害者だとは思っていません。
    この掲示板には事実や事実無根の事も書かれています。
    社長や取締役は個人の資金も注ぎ込んでいるとも聞いてます。
    本当に短期間で倒産を決断しなければならない状況だったと思います。
    今後は説明会で事実は明らかになって行くのでしょう。
    一つ言えるのは、この掲示板の元社員は嘘つきです。また、こんな事を書けば自作自演と言われるのでしょうが事実は一つしか、ありません。

  44. 409 入居済み住民さん

    それはそれで気になりますが、先の話が良く分かりませんね。モデルハウスとかは売却(だとしがら、安く?売られて契約者の心情を更に傷つける)??
    契約者やお客さまの説明会はいつになるんでしょうか?管財人の選定とか法的なことはそうでしょうが、目処ぐらいいうのが筋だと思います。
    こちらは入居済ですが、アフターとかどうしようか、本当に困っています(アフターもほとんどなく、手直しが必要な箇所について先日言っていた矢先に倒産してしまった)。
    大手にしておけば、こんな気持ちにならずに済んだと後悔はしていますが、アプトにしてしまった以上、今後をどうするのかが重要ですね。
    JIOってあまり細かいとこまでケアーしてくれないと思うし、細かいこと言ったら、壁紙やら床の張替えとか・・・誰に言えばいいんだか・・・いっそお金を貯めてリフォームでもしたい気持ちです。
    アプトの引き受け会社が現れるわけではないですし、JIOってどこまでケアーしてくれるんですかね・・・10年後とか・・・

  45. 410 傷心

    >387さん
    契約解除項目、確認しました
    ありがとうございました

    >404さん
    たしかに支店までネームに書いてあると、信頼性がましますね
    またスタッフの方々のお顔がよぎります
    私にとっては良い方々ばかりでした・・・だけに今回の件はいろんな意味で辛すぎる

    今回の倒産は着工してない契約者が、一番痛い思いしてますよね
    保障もきかず、本当に今まで頑張って貯めてきたお金だけを渡した形ですから
    ましてお金を渡して10日後とかに倒産という方もいる
    これって代表として、何とか出来なかったんだろうか??
    そんな急に倒産する状況になるわけないんだし

    休みの日は、いろんな内装のメーカーの展示場に行くのが楽しみだった
    その楽しみがゴッソリ心を折られました
    早く次の工務店を確定しないといけないけど、腰が非常に重くなった
    いっぱい探してようやくアプトに決めたからな・・・
    ただ頑張って年内入居はしたいし、契約金のマイナスは大きいが次に進まなきゃと

  46. 411 藤沢支店元社員

    本社の残務処理をしているスタッフの方々がJIOやビルダー共済会の方との打ち合わせに入っている様ですが最終的には弁護士や管財人の方々の判断がないと動けない様です。
    契約者や着工中のお客様には最終的な結論が出ないと明確な説明が出来ないみたいで、これも調整中だと思います。
    時間をかけてますが対応に対しては確実に進んでいると思います。
    お客様には、きちんとした対応をする為に遇えて時間をかけてると思います。
    理解願います。

  47. 412 社員経験者

    社員は100人もいました。色々な人がいたのだと思います。今回の件の「類友」と言われてしまうような人もいれば、お客様の為に誠心誠意頑張ってた人も。

    すべての元社員の掲示板での発言が嘘つきだとは思いません。事実もきっとあったのでしょう。噂話も支店や交友関係によって違うのでは? いずれにしても、これからきちんと原因と事実を教えていただけることを願います。口先だけの理由ではなく。

    多くの方々にご迷惑をかけてしまっている中で、少なくとも計画倒産だとは思いたくないのが私の心境ですが、いつかこんな日が来るのではないかとも思ってもいました。漠然とですけど。

    私自身の仕事には誇りを持ちたいですが、勤めていた事に誇りを持てるかと言えば、無理です。匿名で申し訳ありません。

  48. 413 匿名さん

    建築確認改正が、倒産に成った原因だと思います。

    私も同業者だが、国土交通省を恨んでいます・・・今でも・・・

    たぶん、建築確認改正が無かったら、倒産も無かったと思う

    裏では、いろいろと資金集めや、資金繰りには頑張ったと思います

    それが社長です。

    全国の建設会社なら、同じ気持ちだと思う。

    同業者より

  49. 414 大手企業サラリーマンさん

    >>建築確認改正

    予期できた事ですけどね。施行前に。

  50. 415 契約済みさん

    自分のいた会社のこと、非難・擁護するのもいいけど、
    すっかり、客のことは蚊帳の外になっていないか?

    申し訳ない、とかじゃなく、具体的に何を
    どうするのか、ちゃんと説明するべきだろう。

    そもそも、私たちのお金で成り立っていたことを
    忘れてないか?

    こんな給料をもらえるところは、あまりありません
    みたいなことが書かれていたけど、ふざけんなよ!

  51. 416

    私もかなりショックを受けています。請負契約時に100万支払っていて・・まだ、着工はしていません。私にとっては、なけなしのお金。そのお金がなかったら、次に進むのは難しく・・これ以上妥協して建てるのも(∋_∈)100万貯めるのにどんなに切りつめて・・高いローンを組むわけですから。私の人生壊さないで!きちんと責任をとってほしい!優先して全額返金してほしいです。

  52. 417 住まいに詳しい人

    建築確認改正が、倒産に成った原因だと思います。って、2階建て住宅がメインのアプトに今回の法改正は関係ないでしょう。これはウソです。 3階建てなら申請から着工に1ヶ月以上かかるようになって影響がでるが、ほとんど今回影響うけたのがマンションデベでしょう。 なんでこんなウソをつく必要があるのですか?  

    社員と名乗る匿名さんが、幹部を擁護しているようですが、こんなひとが万一本当に本音を語っているとしたら、無知のお人よしでしかありません......  資本社会の世界で会社をこかした側はちょいと知恵があれば、資産の保全を考えるだけです。 損をこくのは常にエンドユーザーや下請け業者である立場の弱い債権者です。 いままで、蜜を吸ってきた既得権者たちは我先に資本主義の原則に沿って自己利益を争います。それが表面上どう見えるかの違いはありますがね。 とにかく弱者である債権者は、個人ではなく利害の一致する立場の人を集め、被害者組合でも作って、弁護士を立て、資本主義の原則に沿って戦うしか道はないでしょう。 会社側からの提示を待ってもいいようにされるだけでしょうね....

  53. 418

    私もかなりショックを受けています。担当者からは連絡ないから〜こちらから電話しました。請負契約時に100万支払っていて・・まだ、着工はしていません。私にとっては、なけなしのお金。そのお金がなかったら、次に進むのは難しく・・これ以上妥協して建てるのも(∋_∈)100万貯めるのにどんなに切りつめて・・高いローンを組むわけですから。私の人生壊さないで!きちんと責任をとってほしい!正直言って、詐欺にあった感じですよ(>_<)優先して全額返金してほしいです。取り合えずは、5月9日説明会に行ってきます。

  54. 419 匿名さん

    >408
    本社でもお客様や業者さんの対応の為のスタッフが残り対応しています。

    っていうか、小田原の本社に何百回電話してもつながらないですよ。

    アプト社員だった事を誇りに思うあなたはすごいと思いますが、
    我が家は「これって詐欺でしょ?」て事されてますから。
    これを書けば関係者にはわかってしまいますが、
    本当の事を皆さんに知っていただきたく勇気を出して書かせていただきます。

    我が家は契約金50万以外は建築完成後に全額支払う約束で
    アプトと3月末に契約を致しました。建築費は通常3回に分けて支払うようですが、
    事情により、この条件をのんでくれる会社を・・という事で3社に見積もりをとり、
    結局3月末は決算だと言う事で3月末までに契約金50万払えば
    本体価格から300万値引きをし、
    (過去最高の値引きとか言われましたがホントかどうか・・・)
    上司を説得できるとマネージャーにせかされアプトと契約してしまいました。

    100歩譲って、元社員さんが言うように、計画倒産ではなく本当に急の倒産でも
    3月末は倒産1ヶ月前、しかも倒産時の負債40億なら経営困難で
    「建築完成後の支払い」は承諾できないと思われますが、
    契約金の50万でも欲しかったんでしょうね。この「完成後の支払い」条件で
    断られる会社は何社もあったのに・・・そのくらい建築業者は大変なのに、
    「うちの会社は大きいから大丈夫」と言葉巧みに言われ、どうしても計画的な
    気がしてなりません。
    契約後もなんとしてでも早く払わせようと一緒に銀行へ話にアプト社員2人ついてきたり、
    銀行側も「騙された」と言っています。本当に詐欺の気がしてなりません。

    友達の紹介と営業の方のぎこちない対応が逆にズケズケ言えるから楽で
    契約したのですが、建築担当の設計はひどいものでした。経験もなにもなく
    担当されたようで・・・今考えると相当ひどい会社だったんだなぁって思います。

    弁護士と倒産直後話をしましたが、すぐに管財人が決まるって言ってたのに・・・
    説明会早くして下さい。他社と早く話を進めたいんです。

  55. 420

    内容がダブってしまいすみません。
    手付けとかは保全されないのでしょうか?
    売却後、着工予定で期限も定めていた、請負契約だったんですが。

  56. 421 契約済みさん

    アプトより良い仕様でアプトより安いところで建てる

    でも時間がないよね

  57. 422 藤沢支店元社員

    418さんへ
    大変、申し訳ありませんが9日の説明会は取引先企業さん向けの説明会でお客様説明会は別の日に予定されていると思います。
    社長のブログで説明されてます。
    多分、当日は入場出来ないと思います。

    またアプトホームは木造二階の施工が中心でしたが任意で全物件に構造計算書を添付してました。
    それが原因で確認申請の許可が3〜4ヶ月間は通常の日数の倍はかかっていました。
    それが倒産の直接の原因かは判りませんが。

  58. 423 元社員

    破綻前からそうだけど、この掲示板にはこの会社の情報操作要員が必ずひそんでる。それが社長だったらお笑いだけど、どれも稚拙な内容なのですぐわかる。  卑劣だよなぁ。 破綻直前(2、3ヶ月前)にもその契約を促す内容のものがみられるから、それが事実だったらお縄頂戴ものしゃないか! 

    とにかく、騙された人々は堅い意思を持って法律を楯に戦うしか道はないですよ。

    今後こんな住宅メーカーが根絶することを祈ります。

  59. 425

    藤沢支店
    元社員さま

    説明会の件、ございました。お客様説明会は別の日なのですね。

    不安で毎日眠れない日が続いています。

    あと3か月で白紙解約できたのに(><。)。。なんてことだぁ!

  60. 426 元社員

    頑なに9日の債権者集会へのエンドユーザーへの参加を思いとどまらせるところをみると、見られたくない何か、知られたくない何かがあると勘ぐりたくなりますね。 

    お困りの方はそこで少しでも真実に近い情報を得られるのではないでしょうか?

  61. 427 匿名さん

    9日よりも前にお客様説明会の日程は公表されるのでしょうか。
    予定がない、もしくはかなり先なのであれば、9日の説明会に行けば被害者同士の話が出来るかもしれない。
    ひとりで悩んでいるよりは前向きでは。

  62. 428 藤沢支店元社員

    426元社員さん
    頑なに、お客様の来場を拒んでいる訳ではないと思います。
    債権者として元社員の参加は可能との事です。
    私の知る限りでは破産管財人頑張って決まらないと勝手な話や約束をお客様には出来ないからお客様には別の日にと聞いてます。
    貴方も元社員なら変にお客様の不安をあおるより当日、きちんと参加し事実を後日改めて、この掲示板で話せば良いのでは。
    当日はお客様に対して詳しい説明が出来ないから別の日に予定していると聞いてます。
    私も参加して事実を確認して改めて、掲示板で説明しようと思ってます。
    でも本当に元社員が何人参加し事実を伝えるのでしょうか?

  63. 429

    とっても、とっても困っています(`ヘ´)

    マイホームを建てるため、5年前に土地を購入し、会社が遠いので、3年前引っ越しと転職までしてるんです(`ε´)

    やっと建築会社を決め請負契約をして、手付金100万も払っているんです!
    私の夢も希望もなぜ、奪わらなければならないんですか?

    請負契約とは、両者が公平に法で守られているはず!

    こちらが一方的に解約する場合は、手付け放棄なら、そちらが一方的に解約せざる状況が起きて、会社が支払えないなら、法を決めた国に責任をとってほしいです!どちらかが一方的になんて、まかり通るなら、契約とは?法とはなんなんでしょうか<<o(>_<)o>>?守られなければおかしいし、そんな不公平なことがあってはならないと思います!

  64. 430 元社員

    騙されたと感じても泣き寝入りしかできないことほど、人生にとってつまらないことはありません。

    こんな掲示板で自分を納得することなんて到底できないでしょう? 

    同じ立場の人たちは正々堂々と戦って何かを得るべきではありませんか? それが契約金でも着工金でも矜持でもいいじゃないですか!

  65. 431 藤沢支店元社員

    元社員の方は本当にお客様や業者さんに誠意があれば支店名は語るべきでは・・・。
    にわか元社員の可能性もありますから、ただ元社員では迷惑です。
    私はお詫びしか出来ずお客様や業者さんには申し訳無いと思ってますから最低限の誠意は示すつもりです。

  66. 432

    元社員の方の名前教えてください!

    戦う以前の問題。返して当たり前のお金!返さないなら、詐欺よ(;‾Д‾)

  67. 433 匿名さん

    別にすべてを公表しなくても良いです
    少しでも多くの情報が欲しい
    もちろん正しい情報が欲しいけど、感じ方は人それぞれ違うんだし
    ひやかしは文章で分かる
    私は内容で判断したい

  68. 434 藤沢支店元社員

    涙さん
    元社員さんは、きっと元社員ではありませんよ。
    アプトの元社員は個々にお客様にお詫びに回っている元社員もいると聞いてます。
    涙さんにお詫びの連絡が無いのは営業担当がいい加減かマネージャーがいい加減かです。
    私は個人的にお詫びに回りました。
    涙さんは、何処の支店で契約したのですか?

  69. 435 379です

    ぼくは契約金50万、4月21日に650万振り込みました。正直この金額が消えるのは痛恨どころじゃないです。それなのになにもしないで倒産しましたはあんまりです。その振り込み金額の内訳の中にJIOの登録料とか入ってますが、なぜにJIOから登録用紙が家に送られてきてお金を払ってくださいみたいなことになってるの?登録してないんでしょ?ビルダー共済もアプト入ってるはずなのに完成保証書みたいのを発行されてこないでビルダー共済のサイト見たらその保証書がないと共済がうけられないみたいなこと書いてあるし、これを詐欺と言わないでなんと言うのだろうか?もし、被害者の会を創るならぼくは入ります。静岡です!力を合わせましょう!

  70. 436 匿名さん

    ビルダー共済は、建築確認許可が出て登録されます
    ただ、会社が申請しないと登録されませんよ

    JIOは、建物検査だけ
    建物完成後は、瑕疵保証だけ無料と思います

    皆さん、直接確認した方がいいと思います

  71. 437 通りすがり

    詐欺かどうかは今後の会社清算処理の中でわかるでしょう。
    でも、今は通常の経済活動の中で一つの会社の灯が消えただけです。
    施工主であろうと納品業者であろうと、一般債権者として平等の扱いを受けるだけですので全額返金はまず無いでしょうね。一般的にみても多くて数%が配当されれば上等では?

    自分が家を購入したときにはHMの決算情報を入手して状況確認しました。情報が取れない場合は、その時点で検討対象から外しました。コストはかかりましたが、必要経費と割り切るべきものですね。

    弱者を保護すべきだ、人生が台無しになった、法が個人を守るべきだ。理解は出来ます。が、現実がそうでない以上、自己防衛しかないのでは?

    また、今年度で住宅ローン減税が終了するため、これから駆け込みで他のHMを探すという話も出ていますが、このような時期は駆け込み需要が多くなる分、施工業者のスケジュールも厳しくなるでしょうから減税で得るお金よりも事後のリスクが大きくなりませんか?例えば、基礎コンクリートの養生不足とか・・・

    偉そうなことを書きましたが、あくまでも通りすがりの落書きです。

  72. 438 匿名さん

    契約者への説明会11日らしいよ。

  73. 439 静岡の人

    取り合えず明日、浜松支店に連絡しな!

  74. 440 静岡の件

    浜松支店も本体と揉めてるみたいだから早めに連絡を!

  75. 441

    契約者の説明会、11日どこであるのか教えてください。

  76. 442 静岡の件

    静岡の人、静岡って言っても広いから、東部なの中部なの西部?それによって浜松なのか、本社なのか連絡先変えた方が良いですよ!ブログにも有ったけどもめてるらしいからね!

  77. 445 契約済みさん

    管財人きまったのかな?通知はいつくるんだ?
    こんなひたすら待っている身は嫌だ!

  78. 446 匿名さん

    ありがとうございます。

    5月3日の社長のブログで、FC浜松の事いろいろ書いてありますが、
    普通は、建築中契約済みの人達の事を考えて悪く書かないと思うのですが・・・
    26日のブログで、普通に営業開始したと書いてあるのに、
    5月3日のブログでは、妨害のようにもとれるブログ・・・
    FC浜松は、大丈夫なの?

  79. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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