注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アプトホームってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アプトホームってどうですか?

  1. 141 匿名さん

    普通に読んで誹謗中傷だとは思えないが・・・。
    あくまで主観的評価でしょう。
    この程度で誹謗中傷だったら情報交換を目的としているこの掲示板の存在自体意味ない気がする。
    印象が良くなることは書いてよくて悪くなることは書いてはいけない掲示板ってことになる。
    アプトで建ててよかったと思った人は素直にその思いを書き込んで欲しいし、
    やな思いをした人もなんでそう思ったのかちゃんと書く必要があるんじゃないか?

  2. 142 匿名さん

  3. 143 匿名さん

  4. 144 匿名さん

  5. 145 匿名さん

  6. 146 匿名さん

  7. 147 匿名さん

    144に同意です。社長の趣味はあまりビルダー検討のおいて関係ないので、
    建ててよかったと思えることや、逆に失敗したと思えることがあったら書いて欲しいです。
    社員がチェックしているらしいが、今後の営業活動の参考にしてるのであって訴えるためではないのではないかと思います。率直な意見を書けばいいんじゃないかな?

  8. 148 匿名さん

  9. 149 匿名さん

  10. 150 ICE

    最近プロヴァンスがかっこいいなと思い、アプトホームにしようか悩んでいます。
    ①プロヴァンスの諸経費、OP抜きの建坪単価っていくらくらいでしょうか?(35坪位が希望)
    ②標準装備ってどんなものがあるのでしょうか?(もしくはオプション)
    ③値引きはどれくらい見込めるのでしょうか?
    ④床、壁、屋根などの構造は?(HP見たけど全然わからなかったです・・。)

    結構前向きに考えていて、今週中に展示場になんとか行こうと思います。
    参考までによろしくお願いします!

  11. 151 匿名さん

    展示場で営業に聞けば答えてくれる内容ですが
    自分も検討したことあるので知ってる範囲で書きます。

    ①BERRY'Sという商品で外観バリエーションの1つがプロバンスなので違う外観を選んでも諸経費などに変動はありませんが、施工単価は\135,000/m2くらいです。施工単価は延床面積ではなく施工面積で算出します。施工面積とは延床面積とバルコニー面積の1/2と玄関ポーチ面積の合計になるので注意が必要です。

    ②基本仕様は一般的なローコストと同じで新建材+合板フローリング+ビニルクロスの仕様です。オール電化が標準でIHクッキングヒーターと370Lエコキュートが標準ですがガスすれば当然減額になります。バス、洗面、キッチンは、トステム、松下、ヤマハ、サンウェーブの各社から1銘柄が標準で選択可能ですが差額を出せばグレードアップ可能。また、この4社以外のメーカーも差額を出せばよいはずです。普段入れないメーカーからだと当然高くなると思いますが。オプションは充実しています、高いけど・・・。内装建材オール無垢仕様、内装塗り壁、無垢玄関ドア、鋳物フラワーボックス、ニッチなど。展示場はほとんどオプションだらけなので参考になると思います。

    ③たまにキャンペーンで100万円分のオプションを付けているようなので、現金値引きは50万くらいかな?って言っていました。交渉次第だと思います。

    ④確かにHPの情報は少なすぎるし古すぎる。壁はトステムSWが採用されているように見えますが、全く話に出たこともありませんでした。標準はダイライト9mmです。床は24mm合板+12mmフローリング、屋根は12mm合板だと思います。

    ===注意===
    新規は初めて入った展示場で案内した人が担当営業となるので自宅に一番近い展示場に最初に行った方が良いかもしれません。打ち合わせが遠いと辛いので。
    あと展示場は標準ではできないものばかりなので標準かどうかを1つ1つ聞きながら見たほうが良いと思います。自分も見たことないのですが、標準仕様の雰囲気を知りたかったら完成現場を見たほうがいいかも知れませんね。展示場は完全にイメージ先行で出来上がるものとかなりギャップがあるのでご注意ください。

  12. 152 匿名さん

  13. 153 匿名さん

  14. 154 匿名さん

    アプトとは契約解除をして、結局他社で家を建てました。アプトと契約する前にも、あちこちのHMのモデルハウスを見学していたので、自分なりに目が肥えてると思い込んでいましたが、実際に大手メーカーで最後まで家造りをして思ったのは、モデルハウスでは「ぱっと見」の雰囲気にだまされていて、部材の質の良し悪しまで見極めができていなかったなぁということでした。完成した我が家には大変満足しています。アプトのモデルハウスは確かにセすンスは良くて魅かれたけど、建具などの部材はちゃちですね。安いはずです。

  15. 155 匿名男

    確かに数件のメーカーのモデルハウスを回ったがオプションだらけで参考にならん!
    これはアプトホームにだけ言われた事ではないが・・・。
    コストパフォーマンスとデザインはアプトホームは一番良かった!
    標準だらけのモデルハウスなんて誰も行かないよ!
    みんな夢を買いたいんじゃん!
    アプトの建具も他社の建具も内容は変わらないよ!大手メーカーはみんなODMだもん。
    気のせい気のせい!
    そりゃ無垢は高いでしょ・・・。普通の標準は向くに比べれば安く感じるでしょ・・・。
    それだけの事!

  16. 156 匿名男

    沢山の工務店やメーカーのモデルハウスを回ったけどアプトがデザインとコストパフォーマンスは一番だった。
    何処も標準だけのモデルハウスなんか建てないでしょ・・・?
    オプションだらけで当たり前では他社も質問したら同じだったよ。
    そりゃ既製品より無垢のほうが良いよね。でもアプトの既製品のレベルは◎で大手マーカーと同じだよ。
    大手も建具やキッチンはみんなODMだから標準はそんなに差は無いと思うよ。

  17. 157 匿名さん

    契約したものです。HPは情報が少ないので構造、仕様など全て営業マンに確認し他社と比較した上ですごい安かったわけではないけどコストパフォーマンスの高さで決めました。

    モデルハウスがオプションだらけというのはどこも同じことです。
    そのつもりで見に行けば後で騙されたという感じにはなりませんよ。
    逆に標準だけのモデルハウスがあったらそっけなくなってしまい、提案力がない会社だと思われてしまうのでオプションを使ってこんなこともできるんですよというアピールをしているのではないかと思います。

    アプトは基本的にローコスト系と同じ仕様ですがそれをハイセンスに仕上げる提案をする力を持っていると思います。

  18. 158 匿名さん

    匿名男さんはどうして同じような内容を2回も立て続けに書いたのかな?確かに一般論としては私も賛同するような内容ですが・・・。わざわざ15分後にほとんど同じ内容を、けれど言葉を変えてまでなぜ書き込みしたのかが不思議で不思議で気になってしまったので・・・。駄レスですみません。
    どのメーカーでも、服や車と同じで自分で選んだ物は良いと思うし(思いたいし)自慢したくなる。悪い噂や評価は聞きたくない。一応は惚れて選んだのだろうから。
    だから自分の目で確かめて選んだメーカーならそれはその人にとって良いメーカーなのでしょう。その為に色々情報を集めるのだけどね。あとはそのメーカーの担当者なりがどれだけその気持ちを踏みにじらないで、評価を下げないで満足させるかでしょう。どこも色々と努力をして、少なからずお客様のことを考えているのでしょうから、一概にどこどこが悪いとは言えないでしょう。
    自分の目を肥やし、信じて選びましょう。その後は運だったりして・・・。

  19. 159 匿名さん

    着工棟数に対して完成見学会を行った数って結構気になる。
    営業と施主が最後まで良い関係だったかどうかが解るからね。
    最初だけ良くて施主が騙された感を抱くようだと見学会は拒否だろうから。
    この指標で行くとアプトさんはどうですか?

  20. 160 匿名男

    ↑158をレスしている時に「スレッド内のアクセスが混んでいます」と表示されたので何度か繰り替えいてたら2度レスになってしまいました。
    すみません。
    両方同じ内容ですが内容は事実だと思います。
    ↑159の「匿名さん」考えは無理だと思うよ・・・。
    工務店やメーカーにも選ぶ権利はあるでしょう・・・?
    お客様の言いなりで格好悪い家建てて現場見学会には呼びたくないよね・・・?
    やっぱり工務店さんもメーカーさんも自慢の完成建物で見学会いやりたいでしょ・・・?
    私も標準だらけの家見ても参考にならないから行かない・・・。
    自慢のアプトホームは見てみたい。
    小田原と相模原と静岡は良い見たいね!
    そう言う所で立てた完成作を見てみたい。
    年間300棟も建ててたら毎日現場見学会だね・・・。(笑)そんなの無理ジャン!

  21. 161 匿名さん

    うちの妻は、どんなに満足を得られても、いい家ができても不特定多数の人に引っ越し前に大勢出入りされたら嫌だと言っていました。近所の人も来るでしょうし、何かいい気分しないと・・・。
    もちろん自慢したくて見て欲しがる人もいるでしょうし、ビルダーとの契約時に見学会の約束をしている人もいるでしょうし、160の意見のように見てもらいたいレベルに完成度が達していないものもあるでしょうし・・・。
    いずれにせよ見学会を多くできると言うのは、建物も良いもので、お客様の協力体制もできているという一つの評価にもなると思いますが。まったくできないところよりはね・・・。

  22. 162 みなさん

    まず見えるところから…生活に必ず必要な 玄関ドア、床材、建具、サッシ、トイレ、洗面、浴室、キッチンetc アプトさんの標準部材を建材メーカーのショールーム、カタログ、インターネット等で比較検討してますか?その辺からアプトさんのレベルを精査してみるのもアリだと思いますよ。

  23. 163 匿名さん

    アプトホームの標準仕様の床(トステムかナショナルの量産品)を無垢に変更されたからいらっしゃいましたら、幾らの増額だったか教えてください。もしどのメーカーのなんていう商品だったかもお願いします。ある展示場ではWOOD ONEでした。

  24. 164 匿名さん

    がっかりしています。所詮小さな会社って感じです。印象が良かっただけに期待した自分が馬鹿でした。
    アプトは契約までは、良いことばかり言います。やっぱり大手がいいですよ。
    どんなに今だけ価格を設定されて急がされても、絶対に慌ててはいけません。アプトさんの今後の誠意を待つのみです。

  25. 165 匿名さん

    >No.164さん
    >「契約までは良いことばかり」「今だけ価格」
    まさに私もこの印象を抱いています。
    まだ着工前ですが、契約後の追加が割高だったり小さなミスが多く不安で仕方がありません。このまま突っ走るか思い切って契約金を捨ててしまおうか(50万)悩んでいます。

    アプトで建てられて後悔されているようですが、どのような点ででしょうか?よろしければ少々書き込んでいただけないでしょうか?
    また、どの支店でしたか?伏字でもどこどこ県のどっち側程度でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  26. 166 物件比較中さん

    私は今のところアプトは比較対象外なのでどんな会社かよく分かりませんが、少し疑問に思ったので横レスさせてください。
    「今だけ価格」と言う意味は良く分かりませんが、契約時は予算が合わないということで値引きをしていただいたのではないのですか?
    契約後の追加までお値引き価格と言うのは大手でもそうでなくても難しいのではないでしょうか?(慈善事業ではないのですから・・・)
    私が思うに契約後の追加が割高なのではなく、そちらが適正であって契約時の値引きが大きいのだと思います。(それだけでも優遇されてるなぁと思いって喜んじゃったけど・・・)
    大手でも予算が合わないと言えば値引きはしてくれると思いますが、契約時の内容から増えた分については通常の価格で提示されると私は理解しています。(まあ、実際は値引き分を回収するために割高になってるかもしれないし、それを調べる術はないのだけれど・・・。でも追加まで割安価格では普通に購入した人はかわいそうですよね?)
    私はまだ検討中で、大手で契約してもいないので「やっぱり大手がいい」とは言い切りませんが、やはり安心感はあるのかなぁと、小さいところは頼んでも大丈夫かなぁと言う不安は確かにあります。
    大小関係なく契約前はいいことばかり言うものと私は警戒していますから、値引きも含めてだまされたと思わないように見極めたい・・・できるかなぁ?

  27. 167 匿名さん

    私は大手メーカーで契約して解約しました。
    結局、人で決まるのであって大手だから小さいからとかは関係ないと思います。
    TVコマーシャルで宣伝をするほどの大手と契約しましたが契約前は良い事ばかりで契約してからは、メッキリでした。
    だから解約して現在アプトを含めて他社を検討中です。
    結局は担当の人で決まると思います。
    だから大小は関係ないし値段もそれぞれの予算でしょ・・・!

  28. 168 匿名はん

    大手HMと比べればアプトは安いよ。
    でもアプト自体HMというよりは工務店といった感じ。
    しかも技術会社ではなく完全な営業会社です。

    標準仕様はローコスト系で外壁に関しては一番安い塗り壁仕様なのでアイフルやタマのようなありきたりなサイディングは嫌だという人にはとても向いていると思います。
    ただ最近流行の塗り壁と同じではなくとても安価な吹きつけ(リシン)なので施工物件を近くまで行って見た方がよろしいかと(私個人としては許せない見栄えでした)。

    展示場は実際に建てるものと全く違う使用なので展示場を見てこんな家に住みたーいと言う感じで契約はしない方がいいよ。

    あと標準品以外バカ高いです。

  29. 169 入居済み住民さん

    アプトで建てました。
    ↑馬鹿高いと言う意見ですが基本価格が安いので追加工事が多少高くても大手メーカーに比べれば安いです。
    リシンの拭き付けは当り前の施工方法なので別に気になりませんでした。
    大手の追加も馬鹿高かったです。
    特にアプトを擁護する訳じゃないけど個々の捉え方の違いでしょ・・・。

  30. 170 匿名はん

    >個々の捉え方の違いでしょ・・・。
    確かに。標準品だけを特別仕切りで仕入れているようでそれ以外のものをがかなり割高(あくまで定価に対して)な気がしたためです。
    他の工務店にも同じものをお願いして比較したわけではないので高いという表現は適切ではなかったです。

    ただ大手と比べて安いのはあくまで仕様の違いで同じものが安いというわけではありません。装備は各社の最廉価品ですので大手とは仕様が違います。タマホームの方がサッシ、建具関係はいいものを使います。

  31. 171 申込予定さん

    アプトのサッシは1、2階のサッシは1,2とに防犯サッシです。
    ↑タマのまわしもの!

  32. 172 匿名はん

    >No.171さん
    No.170です。残念ながら私はタマの回し者ではなくアプトさんで建てたものです。タマは少々私の自宅からは遠かったのと施工に不安があったのでで見送りましたが、上記のことはアプトの標準仕様を細かいところまで確認すると分かるかと思います。

    タマはLOW-Eガラス標準装備、鏡面仕上げのフローリング、TOTOユニットバスなどが標準品に採用されているなど装備だけ見ればアプトさんよりかなり上であることは確かです。同じ仕様になるように実際見積もらせましたがかなり高額になります。

    外観、構造その他比較材料がたくさんあって結果的にはアプトさんで決めたのですが部分的にはタマの方が良いのではないかと感じています。

    No.171さんは申込み予定の方みたいなのでご承知だとは思いますが、展示場と実際に建つものは全く別物ですのでご注意くださいね。
    >アプトのサッシは1、2階のサッシは1,2とに防犯サッシです。
    これはいまいちよく分かりませんがアプトは防犯サッシではないですよ。1Fのシャッターが付かない窓には防犯ガラスは付きますけど。念のためご確認ください。あとでがっかりすることのないように。

  33. 173 匿名さん

    アプトホームは嫌いです。私の家の目の前にモデルルームが建っていますが、他の業者さんは近くで工事をする度にチラシなどでですが挨拶をしてくれるのにアプトは隣で工事する時ですら手ぶらで、挨拶のちらしには携帯の番号しか書いていなかったし、どこか不誠実な感じがしました。別に何が欲しかったわけでもありませんが他の業者さんは近くで工事をする時でもその度に挨拶してくれるのにアプトは1回挨拶に来たきりです。しかも、うるさい!!途中で苦情を言いましたがうるさいままでした。それと私の隣の方はその工事の時に家の蛇口からの水が赤く濁っていたそうで、アプトに苦情を言うと「そんな事を言っていたら家は建てれませんよ。」という感じで言われたそうです。アプトのモデルルームのリビングから
    私の家のリビングが庭越しに丸見えの状態なのにスケスケのラティスをはさんでくれてるだけで、塀も作ってくれないしアプトが植えてる木の葉が冬になると大量に枯葉となって私の家の庭に落ちてくるし、とりあえずアプトに対する不満は尽きません。細かい配慮が出来ない業者なのでこれから何もない事を祈りますがかなり疑問だし対応が嫌いです。

  34. 174 土地勘無しさん

    あららら、やらかしちゃいましたね、アプトホームさん。
    しかし何件が展示場を見て回ったが分譲地内に建ってる展示場なんてあったかなー。今建ててるところという意味でしょうかね。
    そうすると富士山の麓の辺り?

  35. 175 匿名さん

    アプトのモデルハウスは分譲地内にはありませんよ〜!
    何か勘違いの荒らしでは・・・?笑い!

  36. 176 匿名さん

    アプトで建てたが1、2階共に防犯ガラスでした。
    ただしシャッター雨戸の付く部分はペアガラスでした。
    タマの方が粗悪でセンスが無かったです。
    事実です。
    170はタマの内部の方ですか?
    私はまあまあ満足です。

  37. 177 170&172

    No.170です。
    現在のアプトの標準仕様では、1Fの引き違いにはシャッターが付き、その他の窓には面格子か防犯ガラス。2Fはシャッターも防犯ガラスもなしです。防犯シャッター?というのもありません。
    昔は違ったのかな?

  38. 178 購入検討中さん

    アプトは、人手が足りなくて打ち合わせ等も全然できてないようですが、大丈夫なのでしょうか?

  39. 180 匿名さん

    人手が足りないのは営業?現場管理?設計?
    人手が足りなくて打ち合わせができないってことは営業かな?
    確かに契約済み客はどこもないがしろにされるし、人手不足なら新規獲得にリソース使うのはマネジメントする側からしたら普通の考え。
    でもそういう会社は長続きはしないね。今はこういった掲示板があるから悪いうわさはすぐ広がるし。

    でも急成長会社が必ずぶち当たるのが人手不足。管理者不足。
    モデルハウスも増え続けているが、台所事情が厳しそうだね。
    人材育成を怠ると会社が回らなくなるよ。
    展示場の案内係は相当レベル低いしね。こっちからいろいろ教えてあげたし、質問して即答されたことないよ。100%「調べておきます」だもんな。

    今の若い奴ら寝ないで死ぬ気で働くなんてことしないから一人一人は楽させてたくさん人取るしかない時代。ここを乗り切らないとアプトもやばいか?頑張れアプト。

  40. 181 匿名さん

    友人に聞きましたが、下請けさんへの支払も滞っているようです。
    支払日すぎた後で、一ヶ月延ばして欲しいと言われたそうです。
    下請けさんだって、資金繰りしているはずです。
    こんなことしていたら、下請けさんみんなから総スカンされちゃいます。

  41. 182 匿名さん

    それって戦略かもよ。
    今月の出来高翌月90%払い。よくあるパターンだよ。
    下請けやめて別の元請に付くと1ヶ月間は無収入になるから怖くて
    別の会社に行けない。

    施主からは着工金先に取るのにね。しかも70%も。
    途中でつぶれたらどうしようってひやひやもんだよ。

    施主より

  42. 184 匿名さん

    やっぱり今は仕事が無いから・・・。
    仕事はほしいよなぁ・・・。
    タマホームの5ヶ月サイトはエグイナ!
    せいぜい3ヶ月かなぁ・・・?
    頑張ってー、アプト!

  43. 189 @kentarou

    アプトホーム企業全般か、小田原営業所だけかもしれませんが
    保障と施工後のメンテナンスは期待しない方が無難と思います。

    全て施工主から動かないとなにも進みません。
    約束した前日に電話で連絡するように何度依頼しても無しのつぶて。
    営業が日々の業務に追われて多忙極まりないからかもしれませんが誠意は皆無です。
    勿論、担当する営業さんにより格差はあると思いますが、我が家では満足するに至っておりません。

    社長の社員教育、経営方針、業務の割り振りなどもう少し地元地域を大切にしてほしいです。

  44. 190 匿名さん

    ほほう・・・。
    参考にします。

  45. 191 近所をよく知る人

    そうかね?
    私も参考に・・・。

  46. 192 近所をよく知る人

    各支店の展示場のテリトリー内を車で走ってもこの会社の施工現場を見かけることがまずありません。足場に社旗つけてないだけなのかな?客の家より展示場の棟数の方が多いんじゃないかと思うほどです(笑)。すごい素敵な家を建てるのになぜここまでマイナーかな?

    宣伝にお金をかけないというのがポリシーなのかもしれませんがHPはひどいですよね。零細企業の域です。ブログもやっているみたいですが支店によっては数ヶ月更新なし。イメージ悪くなるからやらない方がましって感じ。内容も乏しく経営者にディスクロージャ思考のかけらもないのでしょう。上場企業じゃないからする必要がないと言われればそれまでだけど、信用するかしないかの貴重な判断材料ですよ、我々客にとっては。

    社員の駐車場にベンツ、BMW、ポルシェが並んでいるもの決して良いイメージではないですね。どこの支店かわかりますよね?社員さん

  47. 193 契約済みさん


    契約の時、現場見たけど結構沢山あったよ・・・。
    赤い旗のアプトの現場。
    でなきゃ契約しないけど!

  48. 196 No192

    >NO.193
    どの支店の管轄ですか?私の住む地域ではいまだに見かけたことがありません。たまたまだとは思うんですが。単に赤い旗掲げていないだけなのかな?

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  49. 200 販売関係者さん

    汚すぎる現場ってのはいけませんねぇ・・・。しかも使えそうな材料を捨てるなんて勿体ない・・・。でも、倒産した方がいいなんて198さんは何かアプトさんで嫌な思いでもしたんでしょうかねぇ・・・。
    坪33万なんて広告に載せるのは玉ほ○むとか安さを売りにしているところの特徴かなぁ?大手じゃ単価を前面に出さないものね・・。
    だけど33万〜ってことですよね?(さっきHP見てきたけど、〜ってなってましたよ)普通に常識で考えればどんな大きさも同じ単価でできるわけ無いものねw。ただあの表現の仕方だと安さが目立っちゃってるんで、勘違いされちゃうんでしょうね^^;
    ちなみによく使われている設計士って職業(資格)は無いので、営業が図面も描いているなら、営業が私は設計士って言っても嘘じゃないんですよね・・・。
    198さんは建築士のことを言ってるのかな?まあ、資格なんて素敵なプラン描けなくても取れるものだから持ってるからって当てにはならないけど。
    むしろプランを描きなれている営業の方がセンスがあったりするしね。(大手HMだって、膨大な顧客をこなせるほど建築士の数なんか居ないんだから・・・)
    アプトさんの描く間取りがどんなもんか知らないけど、素敵な間取り、建物を求めるなら、有名な設計事務所の建築士の先生にでも設計・監理を依頼して高い材料を使ってお金をかけるのがいいのでしょうね^^
    所詮HMですから(大手でもないし・・)お金をかけないで全てを望む方が難しい・・・。
    お金をかけられないからある程度妥協して玉とか、城とかアプトとか選ぶんでしょうからね・・・。

  50. 203 近所をよく知る人

    見た目重視の人、ありきたりが嫌な人はアプト
    それでいいんじゃね。メジャーじゃない分たまに見ると目立つよ。
    おーアプトじゃんって思う。積水はアパートみたいだしミサワ、積水は見飽きてる人には安くていいんじゃないかな。
    性能は全然落ちるけど。Ⅳ地域限定だから。

  51. 206 200の販売関係者です

    あらら、私の説明が不十分で分かりにくかったみたいで済みません・・・。
    もちろん確認申請に提出するためのチェックや設計図書は建築士がやらなきゃだめですよねぇ・・・と言うか資格の無い営業ではできない。
    私が言いたかったのは198さんがきっと設計士と建築士の区別が分からなかったんだと思って、説明したつもりなんですけどねぇ。
    特に大手なんかあれだけの年間棟数抱えて、それをプランの段階から建築士(資格を持った人)が全て行うなんて無理でしょうと言いたかったんですよ。当然アプトも含め、ある程度顧客を抱えていればどこでもね。
    ちなみに私は無資格の営業が設計してもいいとは書いてないし(別に基本設計はしてもいいと思うけど・・・)営業がプランを描くとは書いたけど設計してるとは書いてないのですが・・・。
    資格持っていてCADで申請図は描けても手書きで味のある絵が描けない人いっぱいいますからね。プランなんか絵心のある人が書いた方が余程お客様に喜ばれると思うけどなぁ・・・。
    まぁ、202さんは私よりも基準法に詳しいのでしょうから、素直に表現がまずくて済みませんと、ご指摘は反省しますけど・・・。
    繰り返しますが設計士という職業は実際にはないので、極端な言い方をすれば、お客様が自分でプラン(基本設計)を考えて、確認申請の段階で基準法を満たすように建築士にきちんとしたチェックと、設計をお願いしたとしましょう。その時にお客様が「自分の家の設計士は自分です」と言っても問題は無いんじゃない。と言いたかったんです。資格も無いのに「建築士です」とか「私が確認申請出しました」とか言ったらまずいでしょうけどね。
    だから当然資格の無い営業がプラン描こうがそれを法的にクリアするために建築士が確認申請のために改めてチェックをし、正式な設計をするのでしょう。
    202さんはこのことについてモラルがないと思っていらっしゃるんですかね?それとも別の部分ですか?
    私個人としては、最近のクレームつければいい思いができると勘違いしているモラルのないお客様が増えてきて、住宅業界も大変だなぁと思う今日この頃です・・・失礼しました。

  52. 207 ビギナーさん

    三島、富士、御殿場の展示場を見に行きました。
    ここのレスも全部よみました。
    迷っています。すでに図面も3枚書いてもらいましたが
    信頼が・・
    アフター心配です。
    建築後10年以上の家ってまだないんですよね・・
    契約をせかされるのもひっかかります。

  53. 208 検討した者

    契約をせかすのはどこも同じですよ。個人経営や中小のように営業兼工務担当は月のノルマがないけど完全に営業マンとして雇われている人は会社に数字挙げなければならないので。

    でもせかしは無視した方がいいです。あなたの事情で焦っていない限り「じっくり考えたい」と言いましょう。今月限りと言う数字に惑わされないように!上に稟議が通っているのなら今月限りという数字はないはず。あなただって一度出したお金引っ込めないでしょ?それと同じです。常識的にありえません。毎月同じ事を言う連中です。

    本当に契約する意思が固まって判子付く気になったら寸前で20万くらいのオプションは普通に付きますよ。もともと粗利が30%以上ありますので20万位どうってことないです。ただし若い営業マンの場合はマネージャがいる日にしましょうね。ダメなら帰る雰囲気を忘れずに。

    あとアプトは展示場がすごくお洒落でそれが気に入って契約する人多いと思いますがほとんどがオプションです。これだけは真似したいという箇所はすべて契約前に見積もりに入れましょう。当然ですが契約後だと高くなります。金額が大きなところで言うと玄関ドア、内装塗り壁、無垢フローリング、外壁の塗り壁、急勾配の屋根など

  54. 210 購入経験者さん

    アプトは展示場がとてもおしゃれです。まだ経験の浅い営業マンは提案できるアイテムも少ないのでなるべく多くの展示場を見学し、真似したいところは写真に撮っておいた方がいいと思います。
    どこの展示場の写真か後から分かるように整理しておきましょうね。あと壁や床、建具の色などは気になったらどのメーカーの何色かをその展示場の担当者に調べておいてもらい(即答できる人は少ない)自分の担当の営業マンに伝えておいてもらうと後で話が早いと思いますよ。

    私は小田原、秦野、富士、静岡、三島、御殿場、浜松を見ました。どれも素晴らしい展示場ですがオプションが多過ぎて全部真似できませんので必要なものを吟味しましょう。

  55. 211 ビギナーさん

    みなさんレスありがとうございます。
    参考になります。
    ほんとに私たちはビギナーで
    一月ほど前主人にアプト行こうよって
    促したのがわたしで、今3才の子供が小学校に
    あがるまでに建てたいねと話していて
    ドライブがてらに寄ったのが富士の展示場です。
    それから話がトントンと進んでいって・・

    でもやっぱり後悔はしたくないので
    自分でももうちょっと勉強してみます。
    あと見積もりも他社でもとって
    じっくり考えます。
    まだ2年ちょっとあるんだし・・・

    みなさんありがとうございました。

    >私は小田原、秦野、富士、静岡、三島、御殿場、浜松を見ました。どれも素晴らしい展示場ですがオプションが多過ぎて全部真似できませんので必要なものを吟味しましょう。

    すごいですね!
    わたしも小田原、秦野行ってみたいです。
    インテリアや雑貨が大好きでアプトの家が
    おしゃれでいいなあと気に入ったんですが
    洗面台なんか標準仕様だとぜんぜんおしゃれじゃないから
    イケアとかで買ってきてつけてもらおうかな
    と考えています。

    展示場行って写真をとってこなかったので
    これから行くときは写真をとるようにします

  56. 214 購入経験者さん

    >ビギナーさんへ
    重ね重ねになりますがアプトの展示場はとにかく素晴らしい。ただ、家具や雑貨も含めたトータルプロデュースが超素敵に見えますので雰囲気に飲み込まれないように。極論を言えば他社で建てても真似できる内容です。あくまで色使いや雑貨を参考にする程度に留めた方がいいと思います。
    「展示場」と「標準仕様」の建物は全くかけ離れているのでご注意ください。

    展示場はあくまでアイディアの宝庫であって標準仕様の展示ではないので必ず完成現場見学会を見に行くことをお勧めします。そこで「標準仕様じゃないところはどこですか?」と聞いたら教えてくれます。展示場のまんまで思っていて後でがっかりしないようにね。

    こんなことを書いてしまうとアプトさんの家は良くないように見えますが、自分は購入経験者ですし、構造もしっかりしています。雰囲気重視のメーカーのように見えますが実は構造も結構しっかりしています。「柱は無垢で」という拘りがない人なら誰にでもお勧めできる構造です。値段もローコストと同じとまでは行きませんが安い方の部類です。
    以上、参考まで。

  57. 218 入居済み住民さん

    私も1年前にアプトで建てました。
    お金払うまでのプランの段階では担当営業が手書きでやってました。
    設計者は契約が成立してから動いてます。会社のしくみまでは知りませんが、普通、設計者は働いた時間がモノの値段にハネ返るため、プランニングの段階では姿を現さないのが普通でしょう。契約できなかったときに回収できないですから。手書きのプランは見てくれはよくないですが、遠慮なくその場であれこれ書き込みできるので悪いとは思いません。
    設備絡みですが、各メーカのショールームをよく見て選んでください、と言われました。一度選んでしまえば標準外でも対応はよかったですよ。
    建てている最中はそれほどひどいとは思いませんでした。ただし、様々な段階において立ち会いは重要で、例え仕様に明記されてなくても、気に入らないところは、妥当な理由があるならば指摘すべきだと思います。これは施主の責任でもあるからです。ただし、言う相手を間違えないことと、相手も人間ですから相応の話し方は必要です。
    アフターですが、さすがに人手不足らしくそば屋の出前状態になることがありました。根気が必要ですが、問題なく直してくれます。
    この会社にはどことなく安普請なイメージもありますが、自分の考えがきちんと伝えられる方なら注文通りの家が建つと思いますよ。

  58. 219 購入検討中さん

    兵庫県で家を建てる予定にしています。
    最寄りの展示場は姫路になります。
    近々行ってみたいと考えているのですが、行く前に疑問点が2つ。。。

    1.50坪以上の家を建てられた方はおられますか?
    (この場合、実際にお支払いされた金額はいくらくらいになったのでしょうか?)

    2,兵庫県産木材を使用した場合に受けれる固定ローンを利用したいのですが、この会社は利用可能なのでしょうか?

    外観、値段に惹かれています。
    建てられた方、またこの会社の関係者の方、ご存じでしたらご教授願います。

  59. 221 購入経験者さん

    くだらん突っ込みですが一応。
    AMJは木材のことではなくジョイント金物の名称です。
    通常の木軸はホゾをオス・メスに削って接合しますが、AMJはスリット加工した木材にスティールの板を挟んでドリフトピンで留めるという工法です。ちなみにAMJはAptMetalJointだと思った。
    でも一時期AMJじゃなくなった時があった。確か一瞬メタルフィットだったような。

  60. 224 購入経験者さん

    標準仕様がコロコロ変わるので信頼置けないというのが正直な気持ち。VEされたいいものが同じ値段でという進化なら過去の施主としてはちょいと悔しい気持ちはあるが後に続く方のことを思ってのこと。
    でもコスト一辺倒での仕様変更は正直不安になるね。
    ここ1年の間にジョイントがAMJ→メタルフィット→AMJに戻ったし、外壁もモルタル下地→無塗装サイディング→ラスモルに変わった。
    こうなるとメタルフィット+無塗装サイディングで建てた我が家は無茶苦茶不安になるのですよ。メタルフィットに何かあったのかな?無塗装サイディングにジョリパットはやはり問題があったかってね。
    施主にはその場しのぎのわけわからん説明しかしないから友達がここの社員さんとかだったら正直なところを聞きたい。
    外観はいいんだけどねー。安いから仕様がしょぼいのは否めない。

  61. 226 224です。

    >224さん怪しいでしょう?
    怪しいの意味が良くわかりませんがただのOB施主です。あらぬ疑いを掛けられてしゃくに触ったので少し指摘します。

    仕様が変わったのなんて現場見ればわかるでしょう。業界の方なのにわならないんですか?アプトはいまAMJに戻っていますの。少し前まではメタルフィットでした。

    >今はオールサイディングでしょう!
    違いますよ、今は標準がラスモルに変わっています。良くなったかどうかは別にして・・・。

    設備に関してはメーカーの仕様が変われば変更になるのは当然でそれは私にもわかりますが、しょうがないしょうがないで片付けるのはさすがこの業界の悪い癖と言う気がします。いつも後ろ向きな方なんですね。

    >中小としてはデザインも良いし値段も良いし選択肢に入れる会社でしょ?
    >私的には○ですね!
    もちろんそう思って私もアプトさんで建てました。予算がなかったですから。でも外観がつまらないタマやアイフルにに走りたくなかったんので。でも内容はこれらローコスト系と全く同じです。お世辞にも標準仕様が「いいもの」とは言わないでしょう。そこをしょぼいと表現しただけです。
    今は地元工務店系はローコストに負けないように同じような価格で断熱材に羊毛を使ったり内装に無垢材の建具や漆喰を使ったりして差別化を図っているのでその辺と比較したら見劣りは否めないですよ。
    業界の方ならもう少し勉強してください。

  62. 228 224です

    自分が建てた時メタルフィットだったんで。自分の家の仕様はあなたでも知ってるでしょ?そんなの確かめないで建てる人はいません。

  63. 230 224です

    まだ比較検討中の方から見れば詳しいのかも知れませんが、実際にもう建てた施主は自分の家のことだからこの位のこと知ってると思いますわよ。

    仕様がどう変わったかなんて自分の現場と構造見学会の現場見比べば私のような素人でもわかりますわ。勉強したってレベルでもありませんし。

    質問してくだされば知っている限りのことはお答えしますけど。詳しいって褒めていただいて何だかうれしくなってきましたわ。

  64. 233 トトロ

    相模原の展示場
    看板が無くなりました・・・閉鎖ですね。

  65. 234 224です

    相模原展示場は事務所併設の展示場ですか?

    もしそうだとしたら売れたということではないでしょうか?
    アプトの展示場は、小田原は三島のように事務所併設型と展示場だけの単独型があります。

    後者はハナから売るつもりです。平塚がそうでしたし、御殿場もその予定です。

  66. 238 近所をよく知る人

    城南建設にやられたね。

  67. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸