注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アプトホームってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アプトホームってどうですか?

1. 2 匿名さん

私も知りたい。

2. 3 契約寸前!!

私も知りたいです。アプトホームで建てた方の意見聞きたいです。

3. 4 けろこ

小田原ではありませんが、静岡県の三島市のアプトホームでただ今
    建築中、12月頃には入居予定のけろこです。アプトホーム、いいですよ。
    営業の人は、私たち夫婦には女性の方がついてくださったのですが、
    若い人で、とても熱心です。色々な会社の営業の人と話をしたけれど
    アプトホームが好きっていう感じがとても伝わってくる方で、ああ、これなら
    いい家が建てられそうだなあという感じです。設計を担当してくれたチーフの
    男性も年が近い感じで打ち合わせもとても楽しかったです。

それから、デザインもGOODですよね。南欧風の家がいいなあ、と漠然
    と考えていました。アプトホームはそういうデザインの家をいくつか建てて
    いたので、市内や市内近辺で同じアプトホームで建てられた家を見せて
    もらい、ますますいいなあ。と。

4. 5 元社員

なかなかマニアックなお客さんですね。悪い事は言いたくないのですが、
    もっと良くお調べになってからでも遅くはないと思います。
    ちなみに、下請けの評判は最悪です。(金払いが悪い為)
    念のため、下請けのアプトでの仕事歴を聞くとよくわかります。(金払い
    が悪いと頻繁に下請け業者が変わります)

5. 6 ど素人

下請けに金払いが悪いと、客にどのような影響があるのですか?

6. 7 ど素人②

あなたの給料が3月遅れた場合の、あなたの働きと同じでは。

7. 8 お隣がアプトで建築中

隣が現在アプトホームで建てていますが、最悪です。
    うちが、せっかく条件をはずしてまでして個性的な建物にこだわり建てたのに、現在ほぼ完成したお隣の家を見ると、
    家の形から壁の色、窓の位置、木を使った塀まで、ほとんど同じです。ちょっと変えればいいというものではないですよね。
    アプトホームには提案力がないと判断せざるをえません!
    ちなみに、うちはアプトホームが得意?としている南欧風では一切ないです。
    それに、一番頭にきていることは、外壁にモルタルを塗る時に外水栓が間に合わなかったということで、
    営業さんが水を借りにきました。バケツ2.3杯ですが必ず水道代は商品券かなにかでお返ししますので
    お願いしますとのことでした。が、バケツ2.3杯どころでなくふんだんに使うだけ使って、
    使い終わった連絡もなければ、お礼の一言もありません。
    もう、ほぼ完成して内覧会を毎週のようにしているので、忙しくて来られないわけではないようです。
    上棟の頃から屋根の上で電ノコをがんがん使われ、2週間くらいは木屑に悩まされ、釘や資材が入っていたビニール袋、
    ダンボールの一部が毎日のように飛んできて家まわりはごみだらけなのは、今でも変わりません。
    こうなってくると、アプトホームだけでなく施主さんにもいい印象はなくなりますよね。ここは小規模ですが開発分譲地のため、
    近所同士でBBQをやったりとワキアイアイなのに、私たち夫婦はお隣さんをどうしても快く迎える自信がなく、
    1日でも引越ししてくるのが先になるよう望む毎日です。

8. 9 契約寸前

お隣がアプトで建築中さんにお聞きしたいのですが地域はどちらでしょうか?おおっぴらに書くとまずいのでしたら少し伏せ字でも良いので教えて頂ければ・・・

9. 10 地鎮祭間近

中にはそういうケースもあるってことでしょ?
    オレも契約完了して現在正に仕様詰め中だけど、
    そんな悪くないっすよ。
    それどころか、建物の性能も人(営業も施工管理者)も○だと思うよ。

10. 11 お隣がアプトで建築中

レスが遅れて申し訳ありません。
    地域についてですが、家の新築を考えてない人でも、
    名前くらいはほとんどの人が知っているくらいの地域とだけ
    申し上げておきます。
    営業さんも施工管理者も、自分のお客様に親切丁寧ですよ。
    お金を払ってもらってるお客さまなんですもの。
    まあ、どこで建てるにしても当たりはずれがあるので、
    自分で現場に頻繁に通い、自分で管理するしかないのかもしれないですね。
    ただ、どんな被害にしろ遭った方は、「あの施工管理者!」「あの営業!」とは
    思わないと思います。「アプトホームって最悪だね。」と思うし、
    施主さんにもなんとなく蟠りが残ると思いますが…。
    現場で起こったことをチェックまたはフォローする体制はあるのかなあ?
    あっても機能してないのなら、また同じような事起こると思いますよ。
    施主さんの知らないところで…。

11. 12 匿名さん

最近はどう?

12. 13 匿名さん

13. 14 神奈川在住

やはり皆さんの評価は良くないようで。デザインの評判に惹かれて最近モデルハウスに行きましたが、5分で切り上げました。理由は、照明の焦げ跡・クロスのひび割れがあちこち目立ち、それを指摘したら営業マンの回答も納得出来るものではありませんでした。モデルルームがこの状態では実際に自分の家はどうなるかと考えるとそれ以上話を進める気が起きませんでした。デザイン・コンセプトは悪くないと思いますが、品質が全く伴っていない印象です。

14. 15 小田原市在住

小田原市に住んでいてます。1年前にアプトホームで新築しましたが、とても親切で納得の行く家が出来たと思っています。
    営業や建築担当の人も対応良く満足しています。
    親戚がアプトホームで下請け工事をしているので紹介してもらいましたが元社員さんの言うような下請け業者が頻繁になど変わっている事などないと聞いています。
    今、小田原周辺では一番工事の件数が多いのではないですか?
    担当の人の力量に差があるのは確かだと思いますが全然、悪いイメージは無かったですよ。
    友達も紹介してアプトで建築中ですが喜んでいますよ。

15. 16 匿名天使

つい先だって完成しました。アプトホームで建てました。
    他社で新築した友達の話を聞くと我が家はGOODだったと思います。
    営業や監督さんもGOODだったです。
    値段も納得価格だったと思います。
    感想は人それぞれだから自分を信じて決定したほうがベストでは・・・。
    私の感想はアプトホームで建ててよかったです。

16. 17 匿名

モデルハウスでアプトホームの営業の方と初めて会うと第一印象は皆さん親切で爽やかな方が多いですね。
    現場の方や大工さん、その他の下請け業者さんの印象も他社に比べると良い感じの方が多いです。
    ただ一番大事なのは完成した家に長期間住んでみて初めてそのハウスメーカーの仕事振りが判るのではないでしょうか?
    また担当の営業さんが力量の無いお客の立場に立って物を考え進めていくことのできない人になるとそれはそれは悲惨ですよね。
    自分で管理して会社の実力、営業さんの人柄を慎重に観察して話を進めたほうがいいと思いますよ。

間違っていたらごめんなさい。15番さん、16番さん、ひょっとして社員か身内の方ですか?

17. 18 匿名希望

先日展示場に行ってきました。標準仕様にオプションを追加して見積りをお願いしたら、同じ内容の使用で大手メーカーとほとんど同じ額の見積りが・・・
    展示場で相手をして下さった方からもやる気というか、覇気が感じられず今回は見送ることにしました。

18. 19 匿名で!

私は先日アプトで契約しましたが大手メーカより同条件で見積もりをお願いしましたが200万円ほど安かったですよ。
    全く同じ条件と言うわけではないので正確に200万円の差はわかりませんが・・・。
    18番さんは凄いオプションでもお願いしたのでは?
    ただ、確かに営業マンは清潔そうな人とそうでない人がいるのは感じました・・・。

19. 20 平塚在住

我が家もアプトホームで2年前に建築しましたが・・・。
    建築中初歩的なトラブルも多発(窓の位置が違うや、キッチンのサイズ・色が違うなど)、
    入居後も衛星放送の配線ミスや電気配線ミスなど、多々トラブルはありました。
    他のハウスメーカーで建てたこともないので、
    このようなトラブルがよくあることなのか、どうか・・・。
    で、問題の対応ですが決してよいというものではありません。
    衛星放送の配線ミスは、我が家の電化製品が不良品だとまで言われ・・・・・。
    そのミスを認めてもらうまで、1ヶ月近くかかりました。
    アフターサービスも建築後2年経ちましたが、まだ一度も点検というものもありませんし・・・。
    せっかく建てたマイホームが嫌なイメージになってしまうので、あまりアプトホームのことは
    思い出したくないというのが、今の気持ちです。
    これからマイホームを建てる人は、やはり建築後のことも考えたほうがよいですよ・・・。
    (その点ではアプトホームはマイナス評価だと私は感じます。)

20. 21 伊勢原在住

私も1年前にアプトホームで家を建てました。
    細かいアフターメンテナンスは多少ありましたが特に大きな問題にもならず快適に過ごしています。
    私の義兄は同じ頃超大手の○井ホームで建てましたが未だにアフターをろくに対応してくれないと嘆いていました。
    私が思うに会社が良いとか悪いとかより担当者によって大きく変わるんではないでしょうか?
    それでは本当はいけないんでしょうが・・・。
    私は予算に合った希望の家が建ったのでよかったです。
    20番さんはアプトホームの上の方に相談したらどうですか?
    私はアプトホームさんに対して悪い印象は全くないです。
    かえって良くやって頂いたと言う感謝の気持ちですよ!

21. 22 20

20番です。
    こんな書き込みをしたからか分からないですけど、1年半以上ぶりにアプトホームから
    連絡がありました(笑)。建築後2年のアフターだそうです。
    (友人宅は某大手ハウスメーカーで建てましたが、1ヶ月・半年・1年・3年と定期的に
    必ずメンテナンスに来てくれてました。我が家のアプトホームは今回初です。)
    我が家を担当した営業の方は、今では某支店のマネージャーだそうです。
    これって、21番さんのおしゃって下さった「上の方」に当たると思うんですけど・・・。
    「上の人」があんなんだから、会社全体のイメージが悪くなるんですよね・・・。

22. 23 藤沢在住

今月アプトさんと契約をしようとしております。
    もう一社○○林業さんと相見積もりとっていますが。
    率直にお聞きしたいのですが、ハウスメーカーは「大手」がよいですか?
    それとも自分の意見が通りやすいアプトがよいのでしょか?

23. 24 ○○前に建てました

大手が良いかそうでないかは、単純には言えないと思います。
    大手のメーカーは高いだけあって20番さんの言うように、点検もまめにしてくれるかも知れませんね。
    アプトの点検は2年経ったときに来てくれると契約時にも引渡し時にも営業さんや現場の方から
    聞いていましたので20ばんさんの担当の人は説明不足だったのですね。
    2年経たなくても不具合や疑問点など、決して早い対応とは言えませんが来てくれました。
    私はデザインが気に入ったのと、融通がききそうなのと、予算があまりないのでアプトに決めましたが、
    正直なところ現時点では特に満足でも不満足でもありません、まぁこんなもんかな・・・と。
    20番さんみたいに後悔しないようにいろいろ担当者に聞いてみて予算と相談して、ご自分で判断された
    方が良いと思います。結局担当者によるところが大きいのではないでしょうか・・。

24. 25 藤沢在住!

アプトホームの藤沢支店が出来て直ぐに契約して、引っ越して1年以上経ちます。
    メンテナンスは2年目が最初と聞いていましたがそれ以外の細かい件では良くアフターメンテナンスをやっていただきました。
    特に不都合も無く快適に過ごしています。
    紹介キャンペーンと言うのがあって友人を紹介しましたが、もう直ぐ完成だと喜んでましたよ。
    その友人も別の友人をアプトに紹介してました。
    良く判らないけど営業の個人差はあると思いますが、アプトさんの家作りに対する姿勢はそんなに
    悪くないと思いますよ・・・私は!
    アプトさんは今、急成長中だと聞いているので良くも悪くも言われてしまうのでは・・・。

25. 26 ども^^

小田原のサンル−ム、正直ショボイですか?
    あまり、日が当たらないので、気になります・

26. 27 小田原住んでます!

そんなにショボクないです。たしかサンルームは南向きだと思いました。
    実は最近、小田原支店で契約しました。
    営業のKさんとても親切で安心できそうな人でした。

27. 28 兄弟そろって建てました!

兄がアプトさんで建てたので私もアプトさんで建築しました。
    兄の家を見たときには大手のメーカーさんの現場見学会で見た建物より数段洒落ていて感激しました。
    私も様々な要望をお願いしましたがきちんと予算内に収まって満足しています。
    営業も建築の方も、こまめに連絡をくれますし特に不満はありません。
    アプトさんはこのサイトのレスを見ていると賛否両論ですね・・・。
    急成長していると聞いていますので良い会社になってくれる事を期待しています。

28. 29 -----

【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

29. 30 普通じゃないの?

どんな契約書の約款か知らないけど自己都合での解約は契約金が帰らないのが普通じゃないの?
    もう一度、契約書読んでみたら・・・。
    私も小田原の富士ハウスで契約してアプトホームで契約しなおして家を建てましたが自己都合の場合は契約金が
    返金できない旨が富士ハウスとアプトホームの契約書に書いてありましたよ。もちろん富士ハウスに払った契約金は
    放棄しました。
    普通、契約金は100万円だから10万円じゃ申込金じゃないんですか?
    アプトが言いか悪いか知らんけど自分が悪いんだよ。他の会社と契約したんじゃ返してもらえないのが普通でしょ!
    自己都合ってところが一番問題ですね・・・。「最悪です!」さん!

30. 31 外壁

アプトホームの得意としている塗り壁はしばらくすると、黒ずんでしまいます。
    その事についての対処方法は、聞いても明確な答えがもらえませんね〜
    アプトで建てた方で、この様な苦い経験は無いですか?

31. 32 外壁さんへ

アプトホームに限らず現在、市場では塗り壁が流行っていますがどんな素材を使っているかは判りませんが黒ずみや多少の汚れは仕方が無いのではないでしょうか・・・。
    そう言うのが嫌いな人がサイディングとか他の素材を使って家を建てるわけですから・・・。
    キチンと説明をされないアプトホームさんも若干の問題はあると思いますが、対処方法はそれが経年変化による
    風合い見たいな物ですから変化を歴史の様に楽しんだら如何ですか?
    それが嫌なら、その様な黒ずみ等に強い別の素材で塗り替えるしかないと思います。
    ただ、そうした場合は「外壁」さんが求めた塗り壁の良さを捨てる(放棄)する事になると思います。
    但し、高圧洗浄器(市販の物で可)で洗うと多少は綺麗になりますよ。

32. 33 匿名さん

中郡で平塚の○ッケンジーハウスの建売で施工はアプトホームでした。
    場所柄風が強く軒先の軒裏換気口から雨水が入り、雨漏りが何度かありました。
    ○ッケンジーの対応は最悪です!何度頼んでもすぐに来ないとか、忘れてましたとか考えられないことばかりです。
    そこで、施工したアプトホームにこの件を話したところ、すぐに来てくれました。
    アプトはなかなかいいとこだと思います。

33. 34 外壁

32さん、レスありがとうございました。私は検討中だったので、塗り壁を求めてた訳では
    ありません。結局サイディング張りの別メーカーに決めました。
    色々見て聞いた結果、メンテナンスが面倒に感じたのと綺麗に見える方がいいかなとの考えで...
    アプトではありませんが、風合いを通り越して、汚く感じた家もありました。
    たまたまですが、築100年以上の家をお邪魔する機会があったのですが土間があり、
    むき出しの梁もしぶい色になって、こんなんだったらいいなぁ!と思えました。

34. 35 良かったちゃん

アプトホームで家を建てました。
    最初は大手メーカーでもないので心配でしたが思ってた以上の出来上がりに大満足です。
    価格的にはほんの少しだけ予算をオーバーしましたが営業さんや監督さんや業者さんにも恵まれ大満足です。
    このスレ見ているといろいろ個々人の意見が沢山書いてありますが私はアプトホームにして本当に良かったと思います。
    塗り壁なので「外壁さん」のような心配が今後あると思うけど半分楽しみながら暮らしていきます。

35. 36 匿名さん

平塚のモデルハウスに行ってきました。
    全体的な見た目は良いのですが、二階の和室の窓開けても落ちてきました。
    営業に聞いたら緩んでるみたいで・・・って。モデルハウスなんだから直せよ!!
    今、上棟したての家を見せてもらいましたが、床に空き缶は落ちているし、
    ダイライトは隙間だらけ・・・
    他のメーカーの現場も見に行きましたが隙間なんてありませんでした。

36. 37 匿名希望

総てにおいて満足しています。
    営業さん・監督さん・業者さん全部満足です。
    実際に建った家は予想以上の満足感で喜びで一杯です。
    営業の方や担当の方にもよるんでしょうが私はアプトホームで建てて本当に良かったです。

37. 38 さいてい

詳しい事は言えないがやめとけ!
    後々いやーーな思いをするぞ!

38. 39 いちに

さいていさん、アプトホームで建築するので「いやーーな思い」聞かせて欲しいです。

39. 40 神奈川県人

>38のさいていさん、私も具体的にどんな「いやーーな思い」するか聞かせて欲しいです?
    もうアプトで家建てたけど「いやーーな思い」しなかったです!
    具体的な事も書けないのに、レス辞めた方が良いのでは?

40. 41 匿名さん

アプトホーム、あまりおすすめできないかも。営業の方しだいなのかな?なんとなく全体的にだらしがない、緊張感の無い会社だと思います。二年以上たっても点検もなにもないです・・。上司にあたる方も契約の時に見たっきり。引越しをおえて庭にでれば釘が散乱。近所の敷地にもゴミがいってたようで文句を挨拶まわりで言われるし。細かいミスはたくさんあるし。外観や内装でお友達などの評判はいいのですがとても知り合いには紹介するきになれません。アプトさんには今後建てられる方に気持ちが良く引き渡しができるよう誠実、丁寧に顧客の立場に立った対応をお願いしたいです。

41. 42 匿名

我が家はそんな嫌な思いはしなかったですよ。
    営業や監督さんのレベルによるのではないいでしょうか?
    確かに外観や内装の評判は友達には大好評です!
    だから匿名さんの言うように担当の方次第かなと思います。

42. 43 匿名さん

今、検討中です。
    でも何だかんだと高くなりそうな気が・・・
    外観が何パターンかあり、それによって値段はあがらないとのこと。
    でも絶対外壁の素材などで値段の差があると思うんですが。
    ちなみに展示場に多く使用されている塗り壁?はオプション扱いでした。
    契約を急かされていますが、何か一歩踏み出せません。

43. 44 おにぎり

書いても良いのかな?自分は建設中です。たぶん、外観のパターンは以下のWebがベース?
    http://www.aptho.co.jp/design.html
    自分の場合プロバンス風? 屋根を標準仕様(コロニアル)から瓦に変更で約37万円プラス
    壁はアイカのジョリパット100のリシンの1色が標準仕様、2面をゆず肌に変更で約10万円プラス。
    以下で、だいたいの差額は分かると思います。
    http://www.aica.co.jp/products/shouhin/jolypate/jp_100ti.html
    時間に余裕があるのであれば焦る必要はないと思います。
    自分も急がされたのですが急ぐ必要はありませんでした。

44. 45 43

おにぎりさん
    ご親切にありがとうございます。
    おにぎりさんは何坪の家を建てられますか?
    うちは予算上35坪くらいになりそうです。
    でも坪単価がかなり上がってきて冷や汗ものです。
    アプトホームって値引きはいまいちなのでしょうか?

45. 46 おにぎり

自分の場合、予算内で張り欠けの無い長方形の2階建てを
    希望したところ28坪(総床面積95.22㎡)でした。
    坪単価42〜43万ぐらいだったかな?
    焦って契約してしまったので値引きは考えませんでしたが、
    キャンペーンでオプション(50万円相当)と
    地盤改良に関して優遇してもらえるということで契約しましたが
    この2点について、契約を急がせるためのかけであったことに
    気が付いたときには納得いかなかったのでもめました。
    それ以外については良心的に対応してくれています。

46. 47 43

あ、値引き額はほぼ一緒です(笑)
    どうやら50万(オプション)が限界みたいですね。
    今は海外旅行がついてくるようですが、それよりも値引きをして欲しい・・・
    瓦や塗り壁はオプションですから、どんどん坪単価が上がっていくんですよね。
    プロバンス風、素敵ですね。
    確かに担当さんの対応はきちんとしています。
    標準でついてくるものもなかなかいいですし。
    お風呂やキッチンがけっこう選べるのにびっくりでした。

47. 48 おにぎり

坪単価は約48万でした。
    標準でついてくるもの良いんですか?
    お風呂やキッチンがけっこう選べる?
    もしかしてYAMAHAのキャンペーンとかなのでしょうか。
    標準品に関してはショールーム(トステム、松下電工、YAMAHA)に行きましたが、
    契約を検討していた他の工務店と比較すると差が大きかったので正直がっかりしました。

48. 49 43

おにぎりさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

あ、色々選べるっていうのはメーカーさんのことです。紛らわしくてごめんなさい!
    一応サンウエーブ、トステム、ヤマハ、松下から選べるので。
    でも浴槽とかは全メーカー、FRPでしたね。ショールームでFRPを見て
    やっぱりがっかりしました。
    今のキャンペーンはエコキュートとかIHが選べるみたいです。

おにぎりさんはいつごろ完成予定ですか?
    うちは今月に申し込むと4月中になんとか・・・らしいです。

49. 50 おむすび

ここって、倒産しましたよね〜?

50. 51 おにぎり

おむすびさん、それってアデプトホームの事ではないのですか。
     http://www.tokyo-keizai.com/service/tosan/1109_4.htm

浴槽に関して確かにそうですね!
    自分は松下のショールームが最初で、キッチン⇒床材⇒浴室の順に見たのですが
    FRPだと知ったときは当然だとは思いましたが更にがっかりしました。
    ただ松下の浴室の壁、床は見た目に良いなと思えました。
    結局、浴室はヤマハ(浴室ぐらい贅沢しようかなとミストサウナを付けたので、
    TVも付けたかったのですがあきらめました。)
    浴槽は薄い緑にしたかったので、かなり迷ってFRP⇒エラングレイスに変更
    (差額92,000円)因みにFRP⇒エランコスモ(差額56,000円)です。
    書き過ぎかな?まっ良いでしょ!

完成予定は3月です。焦る必要はなかったのに5月に契約しました。
    来週、地鎮祭です。

51. 52 43

おにぎりさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

浴室、ヤマハにしたんですね。しかも浴槽のグレードも上げられたなんて。
    羨ましいです〜
    実は建売も検討していて、そこは無垢の床、ヤマハのお風呂(プチジャグジー、テレビ付)でした。
    でも土地がいまいちなのでやめて、アプトホームを検討中です。
    営業さんがいつも忙しいし、若いし、そこが心配です。
    契約後はきっとおざなりになるのではないかと思ってしまいます。

地鎮祭、いい天気だといいですね。

52. 53 おにぎり

ありがとうございます。が、擁壁工事の遅れで延期したいとの
    連絡があり27日(大安)となりました。
    浴槽に関して追加契約時に急きょ色を変更せざるおえなくなり
    勢いでグレードを上げてしまいました
    (追加契約の2〜3日前まではFRP⇒エランコスモ)
    良く考えてみるとFRPで、プチジャグジーの方が良かったのかな〜
    無垢の床、ヤマハのお風呂(プチジャグジー、テレビ付)など見てしまうと
    なんだよアプトホームと思ってしまいますね。
    営業さんについては、なんとも言えませんが
    自分の担当者は頑張ってくれているとは思います。
    (求めるものは結果ですが)

53. 54 43

工期の遅れですか。残念ですね!
    でもいい日(大安)がすぐ近くにあって良かったですね。

浴槽も値段で考えればFRPなのですが見本帳を見てしまうと(苦笑)
    キッチンは営業さんはやけにサンウエーブをすすめてきます。
    まあ機能や人造大理石などでプッシュらしいです。
    結局メーカー品であってもアプトオリジナル設定みたいですが。

私の担当営業さんは正直知識がありません・・・
    間取りも実現不可能だろう・・・ってものを出してきます。
    しかも連絡が遅いのです。
    でも希望するイメージに近いものをアプトさんでは建ててくれそうでも
    あるので捨てがたい、って感じです。

おにぎりさんは他メーカーさんは検討されましたか?

54. 55 おにぎり

レスポンス悪くてすいません。
    自分は一条工務店と富士住建を検討しました。
    一条工務店は予算内では間取りを自由に設計できないので
    富士住建は地盤改良費用の見積もりが高いのであきらめました。

55. 56 マイコ

現在、アプトで建て替え検討中です。まだ間取り等のプランを立てている段階なので、壁やキッチン・バス
    なんかの話はしてないんですけど。ここに書き込まれていること、すごく参考になります。あまり知識がない
    ままに話を進めると、後悔しそうですよね。モデルハウスを大変気に入ったのですが、何より若くて熱心な
    アドバイザーさんを気に入ったので、アプトに決めました。外観や内装は、きっとどこのメーカーでも要望を
    伝えればそれなりにかなえてくれるでしょうけど、営業さんとの信頼関係が大事だと思います。いろいろ展示
    場を見た中で、アプトさんが一番良かったです。正直、同じ営業所の中でも、あまり好印象を与えない営業さん
    もいたので、当たりハズレはありますよね。

56. 57 43改めポン

ずっと数字では悲しいので、ポンと名乗ることにしました。

おにぎりさん、いえいえ気が向いたときのレスで結構です。
    いつも質問ばかりですみません!
    一条さんは私も少し惹かれました。
    でも間取りの自由度は低めなのですね。うーん。
    しかもどうやら値引きも少ないらしいですね。
    私はあとは富士ハウスも検討しました。
    ここは営業さんが良かったです。

マイコさん、はじめまして。
    建て替えですか、うちは土地から購入なのです羨ましいです。
    35年ローン確定です・・・
    壁やキッチンまで進むときっと楽しいんでしょうね。
    でも壁紙の標準を見せてもらったらすごく少なくてまたがっくり。
    柄を希望されるならオプションは覚悟ですね。
    営業さんの当たり外れは大きいです。
    同じメーカーで建ててても満足度はきっとそこで違うのでしょうね。

57. 58 おにぎり

知識があり信頼できる営業さんだと良いですよね〜
    但し、気を緩めるべきではないかなと思います。
    間取りの段階は営業さんも様子を見ている段階のようです。
    (風水を要望したら、熱心考えてくれたのですが納得いかず、
     友達の建築士に相談しました。
     営業さんも、こんな間取りへんだと思っても
     気分を害させてはいけないから何にも言えないんだよと
     自分の場合は遠まわしでへんだということを分からせると
     言っていました。)
    キッチンはヤマハが標準仕様で鏡面仕上(期間限定?)
    シンクを人造大理石にしたので、+32000円でした。
    他の工務店は知りませんが、標準仕様に関する詳細な情報が少ないなと
    新聞の折込チラシが2枚だけという感じでした。
    打合せの中で決めなければいけないことがあったので(変更も可能でしたが)
    前もって詳細な情報を提供してくれればな〜と思いました。

58. 59 いろいろあります

うちもアプトさんですよ。土地から決めたので時間がかかりました。やな思いもしてる方も多いようですがうちは以外にいい営業さんに恵まれてるの方かな?大手のハウジングメーカーも行きましたがモデルルームが広すぎるしオプションがほとんどで坪単価も全然参考にならず、最終的にアプトで決めちゃいました。実家は三井ですがやっぱりアフターフォローはマメですよね。
    うちらも注文が多い方なので営業さんも大変だと思いますが一生懸命やってくれます。でもやっぱりいろいろありますよ、打ち合わせの時間に建築担当がいなかったり、見積もり金額間違えて出してきたり。たしかにルーズな所はあるかも知れませんがね。でも、理想は全てにおいて叶えるべく協力してくれてるので本当に楽しみです。お風呂は4社から選べるようになってましたがどうしてもガラスばりにしたかったのでイナックスを引っ張ってもらいました。打ち合わせ中の人はガンガン意見を言ったほうが得ですよ。来月末から着工になるので不安は一杯ですが・・・皆さんの意見を担当営業に言っていきたいと思います。

59. 60 ポン

標準仕様、詳しく教えてくださいといえば教えてくれるようです。

契約前だときっと営業さんの動きも早いのでしょうね。
    なので施主側としては契約前に出来るだけ聞いておくのが大事みたいです。
    あと契約を急かすのはどこも一緒なのですがアプトさんはキャンペーンを
    絡めるのでちょっとそれは嫌だなと思いました。
    10月末までと言ったのに結局キャンペーン期間延びてるし。

60. 61 アフロ

アプトホームに決めたポイントは何ですか?またアプト以外のどのメーカーと迷いましたか?

61. 62 マイコ

お久しぶりです。建て替え検討中でしたが、いろいろと話が難航しています。改めて他の
    ハウスメーカーも回ってみたのですが、何となく魅力を感じることができなくて・・・。
    これって、今は私たちが家を建てる時期に適してないということなのかなぁ・・・とさえ
    思えてきます。アプトさんを気に入ったのは、モデルハウスのセンスの良さと、自分たち
    の希望をかなえた手作り感のある家が出来そうだとえたところでした。大手は大手で安心感
    があるし、カタログ等が充実していて、イメージを伝え易いと思いましたね。その分、お金
    もかかってるんでしょうけど。話の進め方、契約前のアプローチ、全てにおいてキッチリし
    ていて、信頼できると思わせてくれました。アプトの方は、割とアットホームな感じで打ち
    合わせが進んでいくので、よく言えばリラックスして話せるし、悪く言えば「なあなあ」な
    雰囲気になってしまうかもしれません。どちらがいいかは、施主さんの好みですよね。大き
    な買い物だけに、いろんな角度から慎重に見極めないと・・・頭では分かってても、難しい
    ですよね。

62. 63 オジャマモン

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

63. 64 ポン

マイコさん、家作りは大きな買い物。
    疲れたときは休むのも手ですよ。
    土地があるのですから焦らなくても大丈夫です。
    うちの場合は土地からなのでタイミングを逃すとまた最初から
    やり直しですから(泣)

オジャマモンさん
    経営でアブナイなら、怖いですね。
    でもけっこう契約は取れているようですが。
    そのせいか営業さんがかなりやつれているような・・・

64. 65 匿名さん

65. 66 ぜひ教えて!

オジャマモンさん!詳しそうな方なのでぜひ教えてください!
    風水?家相?に関して親がうるさくて色々考えているのですが、アプトの場合は悪相の元にもなりかねないと言っておられましたが、
    他のメーカーはもっと家相等に詳しくて真髄を突いた通り一編等ではない家相でプランを考えてくれるのでしょうか?
    私自身は余り詳しくないし気にしない方なのですが、親がいちいち口を出してくるのでアプトの建物(全部ですか?)が他のメーカーに比べて家相的に著しく劣るようでしたら、
    他メーカーをもっと考える必要があるのかと思いました。(有名な先生はアプトの建物を良く知っているのですか?)
    ちなみに他にもいいかげんなメーカーってあります?やはり専門家に相談した方がよろしいのでしょうか?
    私が市販の本で勉強しても意味がないということでしょうか?それ以上に他のメーカーさんは詳しいのですか?それともメーカーに専門家がいるとか?
    あぁ!すごく不安になってきた・・・。

66. 67 オジャマモン

67. 68 ぜひ教えて!

オジャマモンさん早速の回答ありがとうございました。本気で家相風水をやろうとするととても大変なのですね!
    どこまで本気で考えるかは本人(と家族)次第なのでしょうね?
    特にアプトがというわけでもなく、どこのメーカーでもそこまで考えているところは少なそうですね・・・。
    毎回家相の専門家に見てもらいながらプラン決めていったら気にしない人は余計なお世話だし、メーカーの方も大変そうですものね。
    好きなように作るか家相を取るかってことにもなりそうですね。
    今までこだわったこともないのにここへ来て家相に縛られて制限されてしまうっていうのも疑問に感じてしまうし・・・。
    どこまで追求したらいいものやら・・・。
    それにしてもオジャマモンさん詳しいですね!ありがとうございました。

68. 69 ポン

オジャマモンさん、すごく詳しいですね。
    ありがとうございます。

家相についてはこだわらない若い人も増えてますからね。
    私も正直言えばあまりこだわりません。
    というかいい家相に越したことはないんですが、それで日当たりの悪いリビングになるのは
    避けたいし。そこをいかに上手くやるか、がきっとポイントなんでしょうね。
    なので、家相にも詳しく、設計にも詳しいのは本当に理想だと思います。

アプトホームはあまり完成見学会を行ってないような気がするんですが。
    まあ今のご時世、嫌がるんでしょうか?
    普通の人が実際に建てた家を見てみたいです。

69. 70 匿名さん

70. 71 匿子

昨日の新聞折込のタウン紙で興味を持ちましたが、HPには代表者の氏名はどこにも見当りませんし、
    本社と小田原支店の住所が同じで電話とファックス番号だけが違ってるのが気になりました。
    さっき鴨宮に行ったついでに住所をあてに会社の前を通ったら
    タウン誌のイメージとは比較にならないほどの小さな会社だったのでがっがりしました。
    オジャマモンさんのを読んで何かあった時に経営者がフューザーの様に不誠実な対応をしたり、
    ライブドアの様に事実と異なって会社を大きく見せようとしているのかもと疑いを持ったり、
    モデルハウスは綺麗なのですが一生に一度の大きな買物をするには怪しい会社の様に感じました。

71. 72 匿男

オジャマモンさんは「悪口じゃない」と言いつつ完全な誹謗中傷ですね。
    私はアプトホームで現在、建て替えを検討中ですが幾つかの展示場を見て何人かの営業さんと接しましたが、そんなに悪いイメージは得ていませんが・・・。
    親戚がアプトホームの下請けで大工をやっていますが、その紹介でアプトホームを知りましたがその親戚の大工はアプトホームとは7年も付き合っているそうですがオジャマモンさんの言うような噂は無いと言ってましたよ。
    だから「オジャマモンさん」は個人的にアプトホームに恨みでもあるんじゃないですか?
    事実ならキチンと実名で告発したら如何ですか・・・?
    まあ、如何でもいいですが。最終的には自分で納得するまで検討して結論を出す事だと思います。
    「オジャマモンさん」の様の一部の人の誹謗中傷を聞いて判断するのはいかがかと思います。このスレを見るとアプトホームの良い事も悪い事も書いてあるので自分で確かめる事ですよ。
    私はそう思いますよ。
    でも、そんなに悪い会社だったらやっぱり成長は出来ないんじゃないんですか・・・?
    親戚の大工も言ってましたよ。
    まあ、如何でもいいですが・・・。

72. 73 匿子

納得、乙

73. 74 匿名

安心、乙

74. 75 元Mさんの取引先の者です

75. 76 匿名さん

76. 77 匿名さん

77. 78 匿名さん

78. 79 匿名さん

79. 80 元Mさんの取引先の者です

80. 81 匿美

5〜6社の相見積もり&営業担当者の実力、好印象の結果、2003.9にアプトホーム三島支店で契約をして2004.10に完成しました。
    当時、湘南スタイル発表記念という事で各種のオプションサービスをして頂き、とてもおしゃれな家が建てられました。
    確かに施工中(08番さんみたいな・・・これってウチの事?)や施工後様々なミスが有りましたがその度に丁寧にアフターフォローもして頂きましたし、結果的には満足しています。
    私がアプトを選んだ理由の1番は営業担当者さんでしたが、現在その担当者さんは富士支店へ移動になられたとかで三島支店にはいらっしゃらないのですが過日、トラブルが発覚した時にもわざわざ駆けつけて対応してくれました。
    結局はどの担当者さんになるかで決まると言って良いと思います。担当者さんに不安を感じるならその旨をきちんと伝え、担当者を変えてみるのも策だと思います。(私は他社様では一度変えてもらいました。)

最後に湘南スタイル良いですよ! あぁでも今なら黒を選んだのにな・・・(すみません。一人ゴチちゃいました。)

81. 82 匿名さん

湘南スタイルってどんな感じでしたっけ?
    営業が大事って言うのは同感です・・・

82. 83 匿美

湘南スタイルとはガル**ウブ合板を使用してる家です!

83. 85 ぺこり

私はアプトで一度は契約したものの、事情があって契約解除した者です。どんな
    事情か・・・具体的に挙げるのも気が引けるほど、初歩的なミスの連続でした。
    最初は話しやすくて感じのいい営業さんだと思っていたけど、経験不足で知らない
    ことは見え見えの知ったかぶりをするし、ミスがあっても上司が動くこともなく、
    新米同然の営業に任せっぱなしで、軽々しく扱われている気がしてしまいました。
    結局、大手メーカーと契約することになったのですが、契約に至るまでの打ち合わせ
    の進め方、色々な資料や書類の内容など、様々な点でアプトが劣っていることに
    気付かされ、契約解除して大正解だったと思っています。二言目には無駄なコストを
    省いている、と言っていたけど、やっぱりお金をかけて作ることが必要な資料もある
    と思うし、何もかもが安っぽく映りました。

84. 86 にょり

初書込みです。自分は、昨年10月末に契約して土地の問題で紆余曲折しまして、現在はプランニング中です。
    (なんとなく長くなってしまいそうですが…)自分がアプトにしようとした訳…
    自分は仕事柄いろんなハウスメーカーと付き合う事が多いのですが、たまたまアプトの社長ともお会いした事がありまして…印象としては(横柄)な感じでしたので、どんなにこちらの気持ちをくすぐる建物を建てていたとしてもここだけは…と思ってました。
     見積りを取ったメーカーは2社だったのですが嫁は「アプトも見たい」って事で(冷やかし)
    程度にモデルルームに行きました。応対したのはマネジャーでした…外観がスパニッシュと伝え、家族構成、おおよその部屋割りなどを伝え、次回のアポを取りました。
     次回に伺ってラフプランを見てビックリ!こちらは乗り気でもなかったですし、まずは金額を見たかったので伝えたい事の1〜2割くらいしか伝えてなかったのですが、ラフプランは(ぜひ住みたい!)と思えるプランでした。例えば…本来なら建坪を増やすだけで用途としては少ない(パティオ)など、無難な営業をしたいのなら当然避けるんじゃないかな?と思える事も提案に入っていたり…つまりは、プランを作成したマネジャーの(センスの良さ)を感じたのです。ちなみにこのマネジャーは建築も設計も経験されたそうです。しかし、アプトへ自分の希望(オール電化、瓦屋根、ジョリパットetc…)などを加えるとけっこうな金額になってきます。また、アプトの対外向けの単価出しも坪ではなく平米ですので煙に巻いている印象もあります。基本仕様も松下電工の汐留SRで実物を見ようとしても廉価品だったり型が古かったり展示されていないモノばかり…一例ですが基本仕様のインターフォンは今時、モニターなしです…
     皆さん、車は一生で何度かは購入すると思いますが購入の際はそれぞれ何らかの研究はされますよね。ところが家はおそらく一度でしょう。充分な研究して購入されてますか?自分も今の部署に異動せずに家を買うとしたらと考えるとゾっとします。いろいろ批判等も見受けられますがアフターに来ないならば呼べば良い訳ですし、施工については自分が(監督)をすればいいのです。自分の家を担当する予定の建築さんも頼りなさそうなので、今からどれだけシバくのかわかりません…ハウスメーカーの監督の重要性の順位の1位は工期を守る、2位は労災の撲滅じゃないでしょうか?本体の工事店さんも図面通りに施工すれば良いと考える訳で、部材の特性まで知っている方はどれだけいるのか…?でも、建物の基本性能はある程度部材で守られると思いますが、外観…特に軒下のカーブの作り方(壁をフカしての)外壁の凹凸のバランスなど、これらはセンスであったり何度か経験してのノウハウがあるって事は評価されるべきです…同じ部材を使っても出来る差…それはセンスによるモノだと思います。自分は、そのセンスに賭けてみようと思ってます。

85. 87 万歳子

現在、アプトホームで建てた家に住んで1年!
    完璧です。アフターも万全で友人にも紹介しましたが本当に喜んでいます。
    営業さんも建築担当の方も本当によかったです。

86. 88 匿名さん

デザインが好きで気になっていたんですが、今日入っていたちらしによると
    今契約すると大型液晶TVがついてくる、というのはいかがなものか(笑)
    以前は海外旅行をプレゼントというのもあった気がします。
    そんな事にお金かけるより 一生に一度(おそらく)の大きな買い物である『家』をしっかり作って欲しいなぁと感じてしまった。なんだか会社の方向性間違ってませんか?

87. 89 匿名さん

↑うんうん!!

88. 90 匿名さん

まるでセンチュリーだね

89. 91 とも

千歳の神出設計の値下げ幅や評判知ってる方いますか?

90. 92 匿名さん

2chより来ました
    このスレもやはり・・・アプトの工作員必死だな、笑っちまうぜ

91. 93 匿名さん

ある掲示板の近畿方面の情報で、この会社は「営業に歩合給も払わない」「協力業者に支払い渋る」等書かれていました。 そうならまともな家が建つとは思えません‥。

92. 94 匿名さん

93です。追加で書きます。
    本来支払う事になっている成果給だけでなく、本給もまともに払わない様でした。 本当でしょうか‥?

93. 95 にょり

No86にて書き込みしました者です。
    結果として、いくつもの要因が重なり、8月上旬に契約解除を致しました。
    (こちらの催促により)11月上旬に解約清算の話し合いがなされがなされましたが、内容に納得できず次回へ…あれから約2ヶ月を経過しようとしていますが、また、こちらから催促しないと、次回の話し合いの場は設けて戴けない雰囲気です…営業担当者の方には熱意を感じておりましたが、経営者側の意向は(一度は信頼して委託しようとした気持ちが失望に変わった事、無駄に経過した時間)などには考えが及ばないみたいです。

94. 96 匿名子

こんにちは!
    先日、相模原にアプトのモデルハウスがオープンしたので見に行ってきましたが結構、良かったですよ。広告の価格は33万円からと言う事でしたがモデルハウスは50万円強の価格で出来ているらしいです。
    まあ納得の行く価格帯でデザインだったと思います。
    姫路の方も同時にオープンだったそうで少し忙しそうでしたが営業の方は親切で丁寧に接客してくれました。
    初めてこの手のスレにレスしますが住宅業界は何処も良い事も悪い事も書かれていて大変だなと思います。
    本当の良し悪しは自分で決めるしかないのかなぁ・・・。
    でも2階のお風呂はカッコよかったなぁ・・・。

95. 97 モリモリ

やっと完成だ!
    アプトに決め土地から探し丸一年!
    やっと完成だ!
    長いような短いような・・・。
    特に不満も無く無事、完成だ!
    営業さんは「建ててからの付き合いの方が長いから」と言っていたが正にその通りだ!
    住んで見て初めて判るのが住宅だろう・・・。
    これからのアプトに期待したい&信じたい。
    自分が信じて決めたメーカー!
    頑張れアプト!
    土曜日が引越しだ!

96. 98 見つけた!

こんな所にアプトのスレがあったんですね。
    昨年11月に引っ越して快適に過ごさして頂いてます。
    若干のアフターはありましたが直ぐ対応して頂きました。
    契約から引越しに至るまでそんなに大きな不満も無かったしコストパフォーマンスから言えば充分なのかと思います。
    担当のレベルで色々、あるみたいですが家は満足◎ですよ!

97. 99 不満足

友人がアプト創業期の頃に家を建て、6〜7年経つ今でもクロスは隅々までキレイに貼られていて、こんないい家を建ててくれるんだったら、と信頼してアプトで建てることにしました。建替えだったので近所に仮住まいし、ほとんど毎日のように建築中の我が家を見に行っていましたが、”こんな建築状況で引渡しまでに間に合うの?”と疑問に思うこと数十回。その度に営業さんに確認しましたが、”大丈夫です!”の一点張り。”多少の残工事はあると思いますが”との注釈付きで。結果は大丈夫ではありませんでした。契約では、家主の完成検査の終了後に銀行においてローンの契約を行うはずなのですが、我が家は朝一で銀行に行かされ、その後完成検査でした。その時の家の状況はというと、トイレはついていない、お風呂は完成していない、クロスは貼っている真最中、家の中にはあらゆる職人さんたちがあふれ・・・。そのような状態の家をどうやって完成というのですか?家主検査って一体何のためにあるのですか?そのような家を平気で引渡ししようとする強引で誠意のない態度。クロスにいたっては、急がされたせいなのか、はたまたその程度の技術力しかないものなのか、それは程度のひどい出来栄えで。当然引渡しは拒否です。予定していた引越しを急遽とりやめて、1ヶ月弱引渡しを延ばしました。その他にも無数のミスミスミス!一言確認をとればすんだような事なのに!!というような事ばかり。確かにデザインはステキですが、我が家に関して言えばそれだけでした。家を一軒建てるというのは、確かに多少のトラブルはつきもので、誠意のある態度があれば、多少のことには目をつぶるということもできるでしょう。ですが、我が家ではいろいろな面で許容範囲を超えていました。アプトで建てて満足だった方、良かったですね。正直うらやましいです。ですが、アプトで建ててイヤな思いをした人間がいることも、また事実です。アプトは大きくなりすぎてしまって、一番大事なものを失ってしまったのだと思います。

98. 100 普通です!

私も3年前にアプトで家を建てました。
    家方や工事の時期等を神主さんに見て頂き工事の期間がかなり少なく大丈夫か本当に心配でしたが最終的には間に合わせて頂き無事に予定通り引越しをしました。
    出来栄えもそこそこで満足しています。
    この手のスレッドは悪口の根源になってしまうしセキスイも住友も三井も良い事も悪い事も書かれていますよね。
    自分の目で自分の目で確かめて決めるのが一番良いと思います。
    今タレントの、み○もん○さんを使って成長中のタ○ホームさん等は日本一、住宅訴訟を抱えてる会社だそうですよ。
    だから一言では語れないのでは無いですか。
    また、これからは個人的な誹謗中傷のレスは開示義務の責任が出てきますので注意しましょう。
    とにかく私のアプトホームに対しての意見は○かなぁ・・・。

99. 101 不満足

我が家と同時期に、大手HMで建てた友人宅もいろいろあったようで怒っていましたので、アプトだけでなく、どこのメーカーにおいてもイヤな思いをした方、良かったと思える方、両方いるのだと思います。
    ですが、一生に一度の大金を投じるマイホーム建築において、信頼を根こそぎ損なわれるような思いをしたら、”アプトホームどうですか?”という問いかけに、良くは書けないのが普通ではないですか?だって、どこのお宅だって、自分の家の事実だけが100%なのだから。イヤな思いをされなかったお宅はそれが100%なのだから、それは○にも◎にもなるでしょう。
    他の方も言っていましたが、担当営業の力量、人間性などによって、建てられた方の満足度が違ってくるのでしょうね。だから、”普通です!”さんのおっしゃるように、一言では語れないのはみなさん十分承知の上で、自分の体験を綴っているのだと思いますよ。
    それを”悪口”と言われてしまうのは、イヤな思いをした人間にとっては不本意かな。

100. 102 満足!

私は2年前にアプトホームで家を建てました。
    2年たった今では大変満足しています。途中の打ち合わせで多少の行き違いや施工の不備などはありましたが約束の期日にきちんと引渡しを受け先日2年目点検も終え大変満足しています。
    ↑No101様の様に一概には言えないでしょうが私は何社も見比べて最終的に価格や装備でアプトホームを選んで良かったです。
    自分の体験を綴るのは大変よい事だと思いますが誹謗中傷には責任を持ってレスするのが良いと思います。
    とにかく私は契約前に他のアプトさんの評判や現場を見て客観的にも立って結果、自己責任でアプトさんを選びました。
    他のレスを見ると良い事や悪い事も書かれていますが自己責任で判断すべきでしょう。
    嫌な思いをした人は必要以上に悪く書くでしょうし本当に良い思いをした人も良く書き過ぎるかもしれません。
    だから納得が行くまでアプトさんにしろ他のHMにしろ自己責任で決定すべきです。
    だから私は最終の契約の決断を下すまでに再度、現場を見せてもらったり値段の交渉や何回かしました。結果、アプトさんが一番自分達、家族に合っていたので決定しました。
    だから後悔も無いし満足しています。
    先日もアプトさんのチラシが入っていましたが新しい展示場のオープンの案内だった様ですが満足度の低いお客さんばっかりだったら発展はしないのではないかと思いました。
    アプトさんで家を建てた私としてはうれしい知らせだと思いました。
    何処かのメーカーの営業さんは「住宅に100%は無いんです。100%に近づけるのが仕事です」って言われましたがその通りだと思いました。
    それに、この手のスレは当てにならないですよ。発信者が匿名だしライバル会社やアプトさん社員が嫌な事も良い事も自由にカキコ出来るから・・・。
    だから自分で自己責任で判断するのが一番だと思います。
    結果、私はアプトホームで建てて満足です。

101. 103 これから!

コン!
    これからの、この手の掲示板のスレッドのレスに関しては開示請求が厳しくなり開示内容が事実でも損害賠償の請求を受ける事になるから注意してください。
    私は他社のHMの営業ですがアプトの情報を知りたくてこのスレにやって来ました。他社のスレッドに比べると荒れてないけどレスは固有名詞で発信している訳では無いから良い事も悪い事も書けるよね。今は・・・。ただし、もう少しすると開示請求が簡単に出来、サイト運営者はそれに応じないといけないから誹謗中傷の激しいレスは相手がその気になれば損害賠償の請求になります。
    自身を持って事実を書き込みましょう。私もライバル会社の調査としてこのスレにレス立てましたが何時、自分の会社が同じになるか判らないから・・・。
    敵ながら相模原展示場は良かったです。だから苦戦してます。

102. 104 不満足

103様、知らないので教えて戴きたいのですが、”開示請求”とは何なのでしょうか?また、どうして開示内容が事実でも、損害賠償の請求を受けることになるのですか?
    それと、皆さん”誹謗中傷”という言葉を書かれますが、誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言って、他人の名誉を傷つけることを言いますよね。ただ、レスを読んでいるだけで、その方の書かれた内容が事実か、誹謗中傷かどうしてわかるのでしょうか・・?私にはその見分けがつかないのですが・・・。
    こういう掲示板って、素直に、アプトで建てて満足だった方も、不満だった方も、自分の体験を綴るものだと思って参加してみたのですが、102様が書かれたように、ライバル業者が作り話の誹謗中傷をしたり、アプト社員が良いこと書き込んだりっていう、工作もするような胡散臭いものなのですか・・・。
    102様、これから家を建てる方がこういう掲示板の話だけで、建てようと決めたりやめたりするわけはないし、もちろん自分の目でみて信頼するからこそ、誰しも自己責任において決めるわけですが、自己責任において決めたメーカーに裏切られるからショックも大きいのですよ・・・。
    支店名、担当名など、ボカシながらも実名を出せば信憑性も増すんでしょうけど、それこそ本当に書いてしまったら、事実とはいえやっぱり違反なんだろうなあ、と、こういうものに初参加の素人ながらに思ったのですが、誹謗中傷と一括りにされてしまうのは納得がいかないので、レスさせていただきました。

103. 105 これから!

↑NO104さん、それは法律で決まっている事なのです。
    たとえ事実でも損害賠償の責任は発生すると言う法律です。この手の掲示板は「2ちゃんねる」を始め匿名でありとあらゆる書き込みが出来ますので被害や不利益を被る書き込まれた側の立場を保護する為に開示請求が今までより簡単になります。
    だからもしアプトホームが貴方を訴えれば匿名の書き込みで有っても簡単に貴方の住所や氏名が判ってしまい、もしその書き込みでアプトホームが損害を被ればそれが事実であっても名誉毀損や損害賠償の対象になると言うことです。
    これが良い法律か悪い法律かは私は判りませんが、とにかくそう言う法律です。
    だから気を付けてレスするか胸を張って実名でレスするかありませんね。
    余りにも匿名性を盾に自由に掲示板を活用してきた我々に対しての喝でしょう。
    同業者の私としては嬉しいような悲しいような・・・。
    でも清々同道と勝負できるから良しかなぁ・・・?

104. 106 不満足

105様、ありがとうございました。ひとつ勉強になりました。
    そうですか、事実であっても損害賠償の対象になるのですか・・・。理解しがたい、というか納得しがたい法律があるものなのですね。
    我が家に関して言えば、こちらが損害賠償を請求したいほどの事由であったもので、
    しかしながら当時、どういう公的機関に物申せば取り扱ってくれものなのか知識もなく、また精神的ショックが大きくそこまで行動に起こせるパワーも出なかった為、誠に不本意ながら涙をのんだわけですが、1年数ヶ月経ってもその怒りは消えることなく、たまたまこの掲示板を見つけて自分以外の方の不満のレスを読んでとても共感してしまい、悔しかった思いを私も私も!、と書き込んでしまったのですが・・・。そういう法に守られているなら、尚のこと、アプトに限らず建築業界の方々は、施主の信頼を損ねて、こういう場で告発されるような行為はするべきではありませんね。あなた方にとっては数ある1棟でしょうが、建てる方は自分のためだけの1棟です。

105. 107 これから!

損害賠償をしたいほどの不具合があったのが事実かどうかは不明ですが本来、そんなに気に入らない建物で工事だったなら引渡しを受けずに拒否をし損害賠償をすれば良かったのでは・・・?
    でも今は実際、住んでいるんですよね?お金も全部払ったのですよね?
    この時点で貴方のこのスレれに対してのレスはNGになってしまうんですよ。「損害賠償をしたい・・・」で!悲しいけど・・・。
    私も同業者でアプトホームと今、お客さんの受注で競争をしてますが私の会社もこの手のスレに悪口をレスされています。もちろん良い事も・・・。アプトさんより規模も全国的です。でも苦戦しています。
    理由は様々だと思いますが良い事は嬉しいけど悪い事は悲しいです。
    このスレはアプトさんの良し悪しが書かれていますが私はこんな場所でしか語れない皆さんを悲しく思います。
    とにかく今後の法律に気を付けてください。
    私は良い家作りを頑張ります。
    アプトさんに負けないように・・・。

106. 108 結構、良いよ!

コン!
    私はアプトホームで昨年末に家を建てました。結構快適です。他の会社には無い「これは!」と言う提案を受けアプトに決めましたが自慢の我が家です。
    少し工事が遅れましたが天候などもあったので気にもなりませんでした。
    引渡し後も少し工事が残りましたが予定通りに実施して頂き大変満足です。
    引渡しの時に営業さんと監督さんに「木の家で生きているから引越し後、多少のドア類の調整などが出ます」と親切丁寧にアフターフォローもして頂き◎です。
    良い社員の方に恵まれたのかなぁ・・・?
    不満足さんは残念でしたね。
    アプトさん、良い家造り頑張って下さい!
    私は応援してまーす!

107. 109 匿名

営業、設計、現場管理など、携わる各担当者がソツなく役割を果たしてくれたなら「その会社はアタリだった」担当者のどこかでつまづいたりしたら「この会社はハズレだった」と思う事は、建築業界だけでなく、どんな業種でも当然だと思います。また、サイト上の評価は、色々な方の経験談を自分なりに客観視して判断するしかないと思います。
     私の場合ですが(明らかな法律違反)をされたら会社自体を、そして、その会社で(実際は下請けの作業によるモノですが)生産されるモノに不信感を持つ事になると思います。長い間住む事になる家、そんな気持ちを持ち続けて住みたくない!そんな事から、こちらに依頼する事は止めました。レアケースのの一つかと思いますが、実際に起こった事実です。「事実無根だ!」とは絶対に言わせません!参考にされる方、しない方、それぞれいらっしゃると思いますがご参考までに…

108. 110 不満足by106

”銀行のローン担当者の都合の関係で”と言われ、施主検査するより先に、朝一で銀行に行かされてアプトへの支払いをさせられてしまったんですよ。”何で施主検査より、支払いが先なの?”と多少不審に思いましたが、その時点まではよくやっていただいていると思っていたし、営業さんを信頼もしていたので、そこを突っ込んで聞くことはしなかったわけですが、契約書に記載されていることと違うことをやらされようとしているわけだから、そこはちゃんと聞いて断るべきだった、と今なら思います。
    その後施主検査のため、↑by99のような現場を見たわけですが、それも工事の大幅な遅れにより、一度設定されていた施主検査の日取りを延ばして、再度の施主検査でのことですよ?実際引渡しを拒否できるものならしたかったです。
    けれど、お金を全部支払ってしまった後で、私たちは一体どうすればよかったというのですか?
    どういうところに相談すればよかったのですか?引渡しを拒否した場合、どうやったらお金が戻ってきたのでしょうか?私たち夫婦にはその知識も術もありませんでした。
    新しい家を、初めてできる自分たちの部屋を楽しみにして、友達を呼ぶんだと、引越しを心待ちにしている子供たちに、”新しい家は気に入らないから引越さないよ。”なんてこと言えなかったし、できなかったから涙をのんだんです。お金をもう支払ってしまったあとだから、引渡しを受けなくて損をするのはアプトではなく、うちだったんですよ。既にお金を貰っているのだから、アプト側は強気でしたよ。支店長も私達の抗議に、”誠意を持って対処させていただきます”と言いはしたけど、口ばかりでその対処法は納得いくものではなかったし。自分たちが軽率だっただけだろ、と言われてしまえばその通りなので、後悔しきりですが。
    アプトで建てた友人の家はとてもよくできていたし、紹介だから変なことはしないだろうと思ったからアプトに決めたんです。実際打ち合わせ中は、デザインの提案はすてきだったし、こちらのこだわりに一生懸命沿ってくれようとするところもありましたから感謝もしていました。昔から”終わりよければすべてよし”ということわざ(?)がありますが、我が家の場合、逆に最後の最後に、まさかという問題が発生してしまったので、それまでの信頼すべてが流れてしまい、よくない印象だけが残ってしまったのですよ。我が家のようなケースも現にあるということです。はなから、”事実かどうかは不明ですが”なんて、否定を前提とするような発言はやめましょうよ。
    よく書かれるのは嬉しくて、悪く書かれるのは悲しい・・・当然のお気持ちだとも思いますが、それって都合よすぎやしませんか・・?良い話を書かれるのは良いけれど、悪い話を書かれるのは都合が悪いからという、業者さん側の勝手な言い分にしか聞こえないんですが・・・。なにしろ大金が絡むことなのだから、良くも悪くも書かれて当たり前でしょう。家を建てるって一生のうちの大仕事ですよ?どこのメーカーさんにしても、よい家作り、誠実な対応をしている自負自信があるならば、何を言われても動じることなく、むしろ、そういう大仕事を請け負っているだけの気構えがあるなら、それを糧として更に成長しようとする姿勢がほしいものです。
    ちなみ点検で来てくれた建築担当さんは、我が家の建築後に入社(?もしくは転勤)されたようで、我が家の建築には全く関わっていないにもかかわらず、私のしつこい愚痴にも気持ちよく接して下さって、今も残る当時の不具合についても誠実な態度で非を認めてくれました。すごく嬉しかったです。当時の営業さんや支店長が、"ああいえばこう言う”的な態度でなく、誠意ある態度で非を認めてくれていたなら、こちらも感情を逆撫でされることもなかったのになあと思います。
    つまるところは誠実な態度、これが一番大事でしょうね。
    よくない思いをしたばかりに、よくないことばかり書き込みましたが、
    我が家の場合、我が家におきた不具合はレアなケースだったようです。
    基本的に思うのは、アプトに惚れこんでこれから家を建てる施主さん方が、
    もう二度といやな思いをするようなことがないように、支店長・担当レベルで当りはずれがある、
    なんて言われるようなことのない会社に成長することを願ってやみません。

109. 111 匿名

良い事もある!悪い事もある!
    アプトホームさんに言っておく!知らないけど!

110. 112 どうしよう。

正直どうしようか迷っています。
    明日、ちょっと上のほうの方に相談しようと・・・
    内容はまだ言えません。

明日になったら結果書きます。

111. 113 決めた夫

色々、悩んだ挙句の果てにアプトホームに決めました。
    このスレも参考にしましたが他の会社のスレを見ても同じような事ばかり書いてあるので参考になるようでならないし結果、自分自身の判断と言うか感覚と言うかアプトホームに決めました。
    良かったか悪かったかは数ヵ月後の完成を待たなければ判りませんが、とにかく自分の感覚に賭けてみました。
    営業さんはかなり感じの良い方なのでそれも決め手だったかな・・・?
    「不満足」さんの様にならなければ良いのですが・・・。
    とにかくこれからです。
    また途中経過、報告します。

112. 114 どうしよう。

私は、辞めました
    どうも営業の対応が悪く、もどかしさだけが残りました。
    多分一生で一番高い買い物です。
    後悔しないようにしたいねぇ

113. 115 匿名さん

アプトはしっかりしたパンフレットが無いので安心感がわかないんですよね。
    薄〜いパンフだけでは次世代省エネなのかもわからないし、そもそも住宅性能表示制度のことすら触れていません。

114. 116 匿子

こんにちは。
    私は迷って迷って迷った挙句の果てにアプトホームに決めました。
    大手住宅会社じゃないので不安は沢山ありましたがデザインや価格で総合的に判断するとアプトホームと比較できる会社が中々、無かったのが決めた最大の理由です。
    2つの展示場を見ましたが程ほどにセンスも良く大手に比べても値段も安く迷いましたが決めました。
    これから本当に工事が終わるまで判りませんが安心して工事が進む事を願ってます。

115. 117 三島店にて

確かにセンスはいいです。
    静岡東部には星の数ほどの住宅会社があり、モデルルームもSBSマイホームセンターを含め
    各店社にあります。金曜日の新聞広告にはかならず5件くらいは現場見学会の案内があります。
    いろいろ見てきましたが、プロバンス系はアプトが一番センスがいい。
    施工は1現場しか見ていないのでわかりません。
    外壁はモルタル下地による吹き付け+一部ジョリパットが標準になっていましたが、
    現在では下地サイディングに仕様変更されています。見た目がどう変わるか気になるところです。
    よくあるサッシ周りのひび割れは泣く泣くでしょうが継ぎ目の隙間埋めがどれくらい持つかでしょうか?
    それと明らかに見積もりが適当でした。伝えた予算ぴったりで少々不信感を持ちました。
    明らかに逆算見積もりで積み上げたようには見えなかったのが残念ですが、
    これから値引きがあるなら真剣に考えるつもりです。
    ちなみに次世代とか興味ないみたいで非対応といっていました。
    まぁ神奈川・静岡・神戸でした施工してないからニーズがないと思うので
    仕方ないと思います。

116. 118 104様がんばれ

104様、私は着工前にアプトと色々ありまして契約解除の方向です。
    ちなみに弁護士も間に入る方向です。
    結果次第では事後でも被害者団体が組織されると賠償の対象になるようですよ。
    もし、このスレが原因で当事者(アプト)が損害を受けたとして104様に賠償請求をしたとしても
    世間はアプトを被害者と認めず104様を被害者と認めるでしょう・・・と、私は思います。
    古くからある法律にも落とし穴があるように新しい法律ならなおさらだと思うしネットに関する法律は特に歴史が浅い分、隙間も多いのですがその隙間が現時点でアプトに有利な隙間とも思いません。
    お住まいの市町村の弁護士の無料相談や国民生活センター等を通じて被害者を呼びかけてみてはどうでしょうか?
    私もアプトの物件を見ました。すごくいいです。今でもあのプロバンススタイルにあこがれます。
    あんあにいい家を造っているのにとても残念です。アプトの関係者の方がこのスレをみてくれているなら・・・どうか社内のシステムを見直してください。お願いします。

117. 119 匿名さん

プロバンスなのですが、基本はリシン吹きとジョリパット40m2までなのがいただけない。
    あとリシン吹き部分はサイディングの継ぎ目処理もなしみたいです。全部ジョリでしたいけど
    結構高くなるしどうしよう?という悩みになるでしょう。リシンは怪我するほど痛いよ。

118. 120 匿名

私はアプトホームで家を建てましたが本当に良かったです。
    ここには色々、レスされていますが本当に良かったと思います。
    センスも良いし現場監督は一生懸命だし・・・。
    それぞれ色々な意見があると思いますが私は良かったです。

119. 121 匿名ちゃん

お酒に酔っているので真実を書きます。
    アプトのモデルハウスは何処のを見ても最高だ!
    コストパフォーマンスと値段が合っている。
    良い家だと思う。
    しかしこのスレのレスを見ると?が多いです。
    もっと自分を信じれば!
    変な会社が急成長は出来ないよ。やっぱり良いところが悪いところより大きかったからアプトは評価されているんだと思う。
    小田原も秦野も相模原の展示場、全部見たけど最高だった。
    ホテルみたいだった。
    私は絶対、アプトに決めてる!
    他社には無いセンスがある!

120. 122 匿名さん

通りがかりのおばかサンですが、急成長している会社は全然悪くないと思っています。
    むしろ経営が混沌としている大手よりも良いかと。
    この会社は急成長しているのですか?
    そう思えるソース等貼っていただけるとありがたいのですが。
    地元工務店にしようかアプトにしようか、今、本当に迷っています。
    宜しくお願いします!!

121. 123 大手にしました。

当初はアプトさんにしようとしてましたが…

理由は→

安い!と思っていましたがアプトさんの標準部材では性能に不安があったために当然、変更を要望しました。ほとんどを希望部材に変更したところ(アプトさんも含む)地場工務店への資材メーカーからの卸値は大手に比べ仕切り率は低いから結果、坪単価は大手より高くなりました。サッシやフローリングなど「どんな部材でも構わない」と思う方ならそれでもいいんじゃないの?と思いますが、それなら土地を買い、プランは自分でカスタマイズができるパターンならもっと安くなるハズです。
    構造に関するところではダイライトくらいしか信頼できるモノはない印象です。つまりはアプトさんは中途半端な位置にいるんじゃないの?構造については標準部材のレベルから察するに公庫基準と同じレベルかも知れません。

JIO
    一見良さそうな印象を感じますが、役所の言いなりにて施工しなければJIOも保障してくれないし、JIOは地盤の保障は面倒見ません。つまりは役所が適当に(役所が事なかれ主義と机上の理論で見解を出すのはヒューザーの件でわかってますよね)大手なら地盤も含め自社にて保障しますので半端な判断はしないハズです。

表記の坪単価で判断できない部分をよ〜く見た方が良いと思います。一生の買い物ですし…

122. 124 匿名さん

4月から工法が変更されるそうです。
    構造材の接合部分に使用していたAMJがメタルフィットに変更です。
    コストダウン?強化?われわれ買い手にとって良い変更ならば良いのですが。
    3月には塗り壁の工法がモルタル下地からサイディング下地に変更されたばかり。
    これもユーザー本位の変更?それとも会社の利益向上?
    皆さんはどう思われますか?

123. 125 匿名さん

正直すごい迷っています。
    ローコストではないので決して安い方ではないのですが、
    地元工務店よりちょい高いくらいだったが、値引きを提示され逆転。
    見積もりが積算ではなくローコスト形式のため詳細が確認できないので懸念事項が消えないが、
    レスポンス◎、見た目◎、通気工法の塗り壁やダイライトの使用など工法の不安もない。
    ただ、営業から数字数字という空気がひしひしと伝わって来てしまい、
    地元工務店のちょっとしたものは大工さんのサービスでっていうことがなさそうなのと、
    これまで2回ほど出してもらった見積もりでイージーなミスが目立ち、信用性に欠ける。
    あとサッシや設備などは提携メーカー各社から1銘柄だけを特別仕切りで入れているため、
    グレード変更時の差額が大きいようだ。
    今週土地を契約するので、そろそろ詰めたプランで再見積もりで検討し決めなければならないのですよ。ホント、どうしよう。。。

124. 126 あんまり

私は、アプトにしようか、R社にしようかものすごく迷いました。
    結局R社にしたのですが、やっぱ最後は営業マンで決めちゃいました
    担当者が悪かったと言ってはおしまいですが
    アプトの営業マンは天狗だと思われます。
    やることがものすごく遅すぎです。
    忙しい、忙しいで対応してくれませんでした。
    手帳を覗き見(日程を記載する時に)した所ほぼ真っ白(笑)

まぁ私の場合は頭金が500位しか出せなかったため、アプトさんでは冷やかしかと思ったのかも知れませんが・・・

125. 127 三島支店・富士支店

静岡県東部に住んでいるものです。
    アプトホーム三島支店あるいは富士支店で建てられた方、協力業者の方、
    どんな情報でも結構です。
    施工の事、営業マンの評判、オプションには気を付けろ、建てた後のアフターなど
    なんでも結構です。書込み願います。

126. 128 三島・富士情報

良い会社じゃないの・・・。長く商売やっていれば色々話もあるけど10年も商売して成長してるから良い会社でしょ!だめなら伸びてないでしょう。今年も厚木・茅ヶ崎・掛川・浜松北・御殿場にモデルハウスの出展、平塚の建て替え、箱根と茅ヶ崎と湯河原と芦屋に体験宿泊型モデルハウスをオープンするみたいです。
    アフターはベテランの設計士の方が提案型アフターをしてくださるそうです。

127. 129 なぞ?

↑128さんは何でそんなに詳しいの?
    やらせ乙?
    でも10年でこれだけ伸びてるから良い事は良いのでしょうね・・・。
    バブルでも無いのに成長できたのはやはり結果なんでしょうね。
    私の知り合いも工務店を経営して拡大を望んでいますが中々、上手く行かないみたいです。

128. 130 小田原モデルハウス最高!

こんにちは。
    小田原の新しいモデルハウスに行ってきました!
    最高でした。
    相模原も良いと思いましたが小田原は更に良かったです。
    ガレージにビンテージな感じのスポーツカー等が飾ってあって本当に素敵でした。
    先月、契約しましたが工事の開始と完成が楽しみです。
    やっぱりアプトは何処かが違う!

129. 131 匿名さん

この休み中富士のモデルハウスに行きました。
    三島もそうだったけどBERRY'Sという商品の仕様書を貰っていたので予め読んで行ったのですが、
    モデルハウスは標準仕様ではないものがほとんどなので、
    モデルハウスだけ見て決めない方が良いよ。完成見学会を必ず見るべし。
    外観とかイメージとかオプションでやってもらうもののチョイスのために行く価値は十分にあると思います。標準仕様は正直ローコスト系とほぼ同じです。トステムナショナルライクな感じ。
    オプションで珪藻土や無垢の床やドアなどを提案して貰えると思うけど。
    でも何処か違うというのは理解できる。施工例見てもいろいろ知ってる分だけ提案力はあると思うし、どこどこのモデルハウスのあれやりたいんですけどって伝えやすそう。

130. 132 OB客

アプトホームで家建てたOB客です。
    率直な感想を。
    確かに大手に比べれば安いし、お洒落だし、建築するまではよかったです。
    でも、建築中けっこうミスが発生したり、建築後も不具合があり。
    ミスも不具合も何処の会社でもあるのもだし、当たり前なのかもしれないけど、
    その応対は決していいと言えるものでは、ありませんでした。(業者>施主って感じ)
    アフター点検も、アプトから連絡してくるなんてこともないし。。。
    家って一生モノなので、アフターをしっかりしてくれる所で建築することをお勧めします。

それから、今アプトホーム業績よくないらしいですよ。
    これから契約する予定の方、きちんとその辺りを調べてから契約することをお勧めします。

131. 133 匿名さん

No.132さん
    お建てになられてのはいつ頃ですか?
    また、どこの支店ですか?伏字でも良いので教えていただけると助かります。

>これから契約する予定の方、きちんとその辺りを調べてから契約することをお勧めします。
    この休み中に契約してしまったものですが、どうやって調べたらよいですか?
    伸びてるとか伸びてないとかこの板でもいろいろ言われていますが、
    いまいちよく見えない会社です。アイフルからの別れだとも聞きますが、その割りにパンフとか
    ないしトステム以外も入れているし。IR情報がないので上場企業ではないと思いますが。

132. 134 協力業者見たいな者です!

アプトホームはアイフルの分れじゃ無いですよ。
    普通の工務店が少しずつ成長してきて現在に至っていると思います。
    業績はそんなに悪くないと思いますよ。
    昨年も3支店ぐらいOPENさせているから成長中じゃないですか・・・?
    支店は11支店、社員は100人位かな?
    年商は50億円位だと聞いてます。
    資本金も1億5千万円位あって銀行系のベンチャーキャピタルが出資していると思います。
    3年後位に上場は考えているみたいです。
    確かメインバンクは静岡銀行だったと思います。
    パンフレットなどを作らないのも経費削減の一貫と聞いてますし変化するニーズにパンフが間に合わないから作らないと聞いてます。
    しかしこの手のスレッドのレスは本当にいい加減ですね!
    何処からアプトがアイフルの分れとかになった話が出てくるんだろうか・・・?
    社長は中堅メーカーの営業出身ですよ。
    別にアフターもやってると思うよ。
    業者から会費を積み立てていて私も時々、アフターの依頼を受けますよ。
    こんなレスを気にしてないでアプトホームの社員とか支店の責任者に聞けば良いのに・・・。
    132さんや133さんは余りレスが過ぎると情報開示請求とか受けるんじゃ無いの?
    133さんなんてGWで契約した何て言ってればアプトにバレバレで良い印象じゃ無くなるよね。
    まぁ、悪く書く人は色々やっかみや辛かった事とかあるんだろうけど事実も判らぬレスはNGです。
    業者としては良い会社だと思うよ。
    とにかく会社の内容とかは担当にちゃんと聞けば・・・?
    別に関係ないけど社長はバリバリのサーファーだと思うよ。

133. 135 元社員です。

確かに社長は某メーカー出身でアイフルの分れでは無くサーファーです。
    年間の施工棟数は毎年増えています。
    134さんのいってる事は事実に近いです。
    上場の準備はしています。
    私は独立したかったので前に退職しましたが今も付き合いありますしアプトから独立した人も何人かいます。
    比較的、営業方の会社なので工務は弱いけどアフターなどはきちんと対応してましたよ。
    ただ急成長中なので人手不足は事実ですね。
    ただアプトの販売価格やデザインで他社が真似は出来ないと思います。
    アプトは仕入れの問屋も傘下にあり経営しているのでコストパフォーマンスは高いと思います。
    何かいい加減なレスが多いいと思いました。
    社長は良い人でしたよ!
    下らないギャグが多かったけど・・・。(笑)

134. 136 NO.133です。

いろいろな工務店・HMとも比較検討し、現場も見せていただき性能、外観などコストパフォーマンスに優れており会社、営業マンを100%信頼して契約しました。
    だた、その過程で他の会社の方からアイフルからの別れと聞いていたことがあり、HPでの情報量も少なかったので見えない会社だと思ったので素直に書き込んでしまいました。根も葉もないことだったので話半分で聞いていたので別に信じたわけではないのですが、ちょっと気になったもので・・・。すいません、いい加減なこと書いて。
    協力業者さん、元社員さんの言葉も聞けて良かったです。さすがに現役社員さんにはこの手の質問はできませんので。
    >132さんや133さんは余りレスが過ぎると情報開示請求とか受けるんじゃ無いの?
    >133さんなんてGWで契約した何て言ってればアプトにバレバレで良い印象じゃ無くなるよね。
    それにしてもアイフルホームと関連性があるかどうかを聞くことはそんなに印象を悪くすることなのですか?自分はアイフルも検討していたのでそっちもちょっとびっくりしていますが。GW中に契約したのが私だけでないことをただ祈るのみですが。
    いずれにせよアプトを信じて一緒に良い家づくりをしていくつもりです。
    ありがとうございました。

135. 137 ↑133へ

がんばってください!

136. 138 なんとなく

アプト関係者も書いてる様な・・・
    特に静岡東部方面の支店の方が・・・

実際にこのスレ見ているアプトの社員知ってるし・・・

実際の良し悪しは契約してからじゃないとわかりません。契約まではどこも熱心(スピーディ&情熱的)なのは当然だし、それまでにボロを出さないようにマネジャーの監視の下、進めているのだし・・・

契約を解消した私にとってはアプトで建てた方の(満足してます!)の発言には「それは運が良かったですね」としか言えないですし、(契約しました!)の発言の方には「うまく行くといいですね」としか言えません。

よくキーワードみたいに話題になる(無駄な経費を掛けない為にパンフは作らない)姿勢は顧客に安く提供する為って事より会社の利益確保の為としか受け取れない・・・

137. 139 匿名

No138の「なんとなく」のレス誹謗中傷にならないと良いですね・・・。
    今はこの手のスレッドは情報開示請求が厳しいから発信者特定が容易です。
    気を付けて下さいね。
    満足した人も不安な人もアプトの担当と一生懸命に話せばよいじゃん!

138. 140 情報通!

自称、情報通です。
    アプトホームの情報を求めている人が多いので個人情報保護法&情報開示法に触れぬ様に軽くレスします。
     社長は40歳前後の神奈川県の西部出身です。
    多分、結婚はしています。
    某住宅メーカーでかなりの好成績を残し退社し10年ぐらい前に独立してアプトホームを設立しています。
    神奈川県西部を中心に成長をしていき5,6年前より静岡県、近畿地方へと拡大して行っています。
    多分、関連会社が資材の調達会社等を含め4社ほどあり現在はアパレル関係へも進出していると思います。
    他のレスにもあったように現在は11支店あり今年も3〜5支店の新店舗の開設を決めているようです。
    業績は右肩上がりで確かに銀行系のベンチャーキャピタルのバックボーン等を武器に成長していて株式の上場も2、3年後に検討している様です。
    本来は営業会社なので工務よりは営業が強いでしょう。
    しかし展示場はデザイン性も高く価格も低価格なのでそこそこの評価を受け成長している様です。
    アフターや施工が問題視されるのは多分、成長による慢性的人手不足で手抜きや怠慢では無いと思います。
    またかなりデザイン性に高いレベルで自由設計を武器に施工をしているのでお客さんとの温度差もあるのかと思われます。
    営業会社と言っても「行け行け」系の会社ではないので、その辺は安心かと思います。
    女性の営業マンもいて会社自体は明るいイメージ?なのかなぁ・・・?
    心配はやはり成長のスピードでしょうね!
    10年で11支店、今年で15支店?人の確保が気になる所ですね。
    デザインなど高いレベルを低価格で要求され実現していくことが起きているトラブルの原因かとは思われますが決して酷い会社だとは思われませんが・・・。(個人的に)
    これ以上の詳しいレスは個人情報にも触れますので遠慮しておきます。
    とにかく自分自身で決断され信じることが良い家作りの結論では・・・。
    私は直接、社長にも会っていますし話も数度していますが真面目に家作りを考えている会社だと思います。
    特に利害関係はありませんがそんな感じです。
    確かにサーファーぽっくインテリジェンスな感じの人でした。

139. 141 匿名さん

普通に読んで誹謗中傷だとは思えないが・・・。
    あくまで主観的評価でしょう。
    この程度で誹謗中傷だったら情報交換を目的としているこの掲示板の存在自体意味ない気がする。
    印象が良くなることは書いてよくて悪くなることは書いてはいけない掲示板ってことになる。
    アプトで建ててよかったと思った人は素直にその思いを書き込んで欲しいし、
    やな思いをした人もなんでそう思ったのかちゃんと書く必要があるんじゃないか?

140. 142 匿名さん

141. 143 匿名さん

142. 144 匿名さん

143. 145 匿名さん

144. 146 匿名さん

145. 147 匿名さん

144に同意です。社長の趣味はあまりビルダー検討のおいて関係ないので、
    建ててよかったと思えることや、逆に失敗したと思えることがあったら書いて欲しいです。
    社員がチェックしているらしいが、今後の営業活動の参考にしてるのであって訴えるためではないのではないかと思います。率直な意見を書けばいいんじゃないかな?

146. 148 匿名さん

147. 149 匿名さん

148. 150 ICE

最近プロヴァンスがかっこいいなと思い、アプトホームにしようか悩んでいます。
    ①プロヴァンスの諸経費、OP抜きの建坪単価っていくらくらいでしょうか?(35坪位が希望)
    ②標準装備ってどんなものがあるのでしょうか?(もしくはオプション)
    ③値引きはどれくらい見込めるのでしょうか?
    ④床、壁、屋根などの構造は?(HP見たけど全然わからなかったです・・。)

結構前向きに考えていて、今週中に展示場になんとか行こうと思います。
    参考までによろしくお願いします!

149. 151 匿名さん

展示場で営業に聞けば答えてくれる内容ですが
    自分も検討したことあるので知ってる範囲で書きます。

①BERRY'Sという商品で外観バリエーションの1つがプロバンスなので違う外観を選んでも諸経費などに変動はありませんが、施工単価は\135,000/m2くらいです。施工単価は延床面積ではなく施工面積で算出します。施工面積とは延床面積とバルコニー面積の1/2と玄関ポーチ面積の合計になるので注意が必要です。

②基本仕様は一般的なローコストと同じで新建材+合板フローリング+ビニルクロスの仕様です。オール電化が標準でIHクッキングヒーターと370Lエコキュートが標準ですがガスすれば当然減額になります。バス、洗面、キッチンは、トステム、松下、ヤマハ、サンウェーブの各社から1銘柄が標準で選択可能ですが差額を出せばグレードアップ可能。また、この4社以外のメーカーも差額を出せばよいはずです。普段入れないメーカーからだと当然高くなると思いますが。オプションは充実しています、高いけど・・・。内装建材オール無垢仕様、内装塗り壁、無垢玄関ドア、鋳物フラワーボックス、ニッチなど。展示場はほとんどオプションだらけなので参考になると思います。

③たまにキャンペーンで100万円分のオプションを付けているようなので、現金値引きは50万くらいかな?って言っていました。交渉次第だと思います。

④確かにHPの情報は少なすぎるし古すぎる。壁はトステムSWが採用されているように見えますが、全く話に出たこともありませんでした。標準はダイライト9mmです。床は24mm合板+12mmフローリング、屋根は12mm合板だと思います。

===注意===
    新規は初めて入った展示場で案内した人が担当営業となるので自宅に一番近い展示場に最初に行った方が良いかもしれません。打ち合わせが遠いと辛いので。
    あと展示場は標準ではできないものばかりなので標準かどうかを1つ1つ聞きながら見たほうが良いと思います。自分も見たことないのですが、標準仕様の雰囲気を知りたかったら完成現場を見たほうがいいかも知れませんね。展示場は完全にイメージ先行で出来上がるものとかなりギャップがあるのでご注意ください。

150. 152 匿名さん

151. 153 匿名さん

152. 154 匿名さん

アプトとは契約解除をして、結局他社で家を建てました。アプトと契約する前にも、あちこちのHMのモデルハウスを見学していたので、自分なりに目が肥えてると思い込んでいましたが、実際に大手メーカーで最後まで家造りをして思ったのは、モデルハウスでは「ぱっと見」の雰囲気にだまされていて、部材の質の良し悪しまで見極めができていなかったなぁということでした。完成した我が家には大変満足しています。アプトのモデルハウスは確かにセすンスは良くて魅かれたけど、建具などの部材はちゃちですね。安いはずです。

153. 155 匿名男

確かに数件のメーカーのモデルハウスを回ったがオプションだらけで参考にならん!
    これはアプトホームにだけ言われた事ではないが・・・。
    コストパフォーマンスとデザインはアプトホームは一番良かった!
    標準だらけのモデルハウスなんて誰も行かないよ!
    みんな夢を買いたいんじゃん!
    アプトの建具も他社の建具も内容は変わらないよ!大手メーカーはみんなODMだもん。
    気のせい気のせい!
    そりゃ無垢は高いでしょ・・・。普通の標準は向くに比べれば安く感じるでしょ・・・。
    それだけの事!

154. 156 匿名男

沢山の工務店やメーカーのモデルハウスを回ったけどアプトがデザインとコストパフォーマンスは一番だった。
    何処も標準だけのモデルハウスなんか建てないでしょ・・・?
    オプションだらけで当たり前では他社も質問したら同じだったよ。
    そりゃ既製品より無垢のほうが良いよね。でもアプトの既製品のレベルは◎で大手マーカーと同じだよ。
    大手も建具やキッチンはみんなODMだから標準はそんなに差は無いと思うよ。

155. 157 匿名さん

契約したものです。HPは情報が少ないので構造、仕様など全て営業マンに確認し他社と比較した上ですごい安かったわけではないけどコストパフォーマンスの高さで決めました。

モデルハウスがオプションだらけというのはどこも同じことです。
    そのつもりで見に行けば後で騙されたという感じにはなりませんよ。
    逆に標準だけのモデルハウスがあったらそっけなくなってしまい、提案力がない会社だと思われてしまうのでオプションを使ってこんなこともできるんですよというアピールをしているのではないかと思います。

アプトは基本的にローコスト系と同じ仕様ですがそれをハイセンスに仕上げる提案をする力を持っていると思います。

156. 158 匿名さん

匿名男さんはどうして同じような内容を2回も立て続けに書いたのかな?確かに一般論としては私も賛同するような内容ですが・・・。わざわざ15分後にほとんど同じ内容を、けれど言葉を変えてまでなぜ書き込みしたのかが不思議で不思議で気になってしまったので・・・。駄レスですみません。
    どのメーカーでも、服や車と同じで自分で選んだ物は良いと思うし(思いたいし)自慢したくなる。悪い噂や評価は聞きたくない。一応は惚れて選んだのだろうから。
    だから自分の目で確かめて選んだメーカーならそれはその人にとって良いメーカーなのでしょう。その為に色々情報を集めるのだけどね。あとはそのメーカーの担当者なりがどれだけその気持ちを踏みにじらないで、評価を下げないで満足させるかでしょう。どこも色々と努力をして、少なからずお客様のことを考えているのでしょうから、一概にどこどこが悪いとは言えないでしょう。
    自分の目を肥やし、信じて選びましょう。その後は運だったりして・・・。

157. 159 匿名さん

着工棟数に対して完成見学会を行った数って結構気になる。
    営業と施主が最後まで良い関係だったかどうかが解るからね。
    最初だけ良くて施主が騙された感を抱くようだと見学会は拒否だろうから。
    この指標で行くとアプトさんはどうですか?

158. 160 匿名男

↑158をレスしている時に「スレッド内のアクセスが混んでいます」と表示されたので何度か繰り替えいてたら2度レスになってしまいました。
    すみません。
    両方同じ内容ですが内容は事実だと思います。
    ↑159の「匿名さん」考えは無理だと思うよ・・・。
    工務店やメーカーにも選ぶ権利はあるでしょう・・・?
    お客様の言いなりで格好悪い家建てて現場見学会には呼びたくないよね・・・?
    やっぱり工務店さんもメーカーさんも自慢の完成建物で見学会いやりたいでしょ・・・?
    私も標準だらけの家見ても参考にならないから行かない・・・。
    自慢のアプトホームは見てみたい。
    小田原と相模原と静岡は良い見たいね!
    そう言う所で立てた完成作を見てみたい。
    年間300棟も建ててたら毎日現場見学会だね・・・。(笑)そんなの無理ジャン!

159. 161 匿名さん

うちの妻は、どんなに満足を得られても、いい家ができても不特定多数の人に引っ越し前に大勢出入りされたら嫌だと言っていました。近所の人も来るでしょうし、何かいい気分しないと・・・。
    もちろん自慢したくて見て欲しがる人もいるでしょうし、ビルダーとの契約時に見学会の約束をしている人もいるでしょうし、160の意見のように見てもらいたいレベルに完成度が達していないものもあるでしょうし・・・。
    いずれにせよ見学会を多くできると言うのは、建物も良いもので、お客様の協力体制もできているという一つの評価にもなると思いますが。まったくできないところよりはね・・・。

160. 162 みなさん

まず見えるところから…生活に必ず必要な 玄関ドア、床材、建具、サッシ、トイレ、洗面、浴室、キッチンetc アプトさんの標準部材を建材メーカーのショールーム、カタログ、インターネット等で比較検討してますか?その辺からアプトさんのレベルを精査してみるのもアリだと思いますよ。

161. 163 匿名さん

アプトホームの標準仕様の床(トステムかナショナルの量産品)を無垢に変更されたからいらっしゃいましたら、幾らの増額だったか教えてください。もしどのメーカーのなんていう商品だったかもお願いします。ある展示場ではWOOD ONEでした。

162. 164 匿名さん

がっかりしています。所詮小さな会社って感じです。印象が良かっただけに期待した自分が馬鹿でした。
    アプトは契約までは、良いことばかり言います。やっぱり大手がいいですよ。
    どんなに今だけ価格を設定されて急がされても、絶対に慌ててはいけません。アプトさんの今後の誠意を待つのみです。

163. 165 匿名さん

>No.164さん
    >「契約までは良いことばかり」「今だけ価格」
    まさに私もこの印象を抱いています。
    まだ着工前ですが、契約後の追加が割高だったり小さなミスが多く不安で仕方がありません。このまま突っ走るか思い切って契約金を捨ててしまおうか(50万)悩んでいます。

アプトで建てられて後悔されているようですが、どのような点ででしょうか?よろしければ少々書き込んでいただけないでしょうか?
    また、どの支店でしたか?伏字でもどこどこ県のどっち側程度でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

164. 166 物件比較中さん

私は今のところアプトは比較対象外なのでどんな会社かよく分かりませんが、少し疑問に思ったので横レスさせてください。
    「今だけ価格」と言う意味は良く分かりませんが、契約時は予算が合わないということで値引きをしていただいたのではないのですか?
    契約後の追加までお値引き価格と言うのは大手でもそうでなくても難しいのではないでしょうか?(慈善事業ではないのですから・・・)
    私が思うに契約後の追加が割高なのではなく、そちらが適正であって契約時の値引きが大きいのだと思います。(それだけでも優遇されてるなぁと思いって喜んじゃったけど・・・)
    大手でも予算が合わないと言えば値引きはしてくれると思いますが、契約時の内容から増えた分については通常の価格で提示されると私は理解しています。(まあ、実際は値引き分を回収するために割高になってるかもしれないし、それを調べる術はないのだけれど・・・。でも追加まで割安価格では普通に購入した人はかわいそうですよね?)
    私はまだ検討中で、大手で契約してもいないので「やっぱり大手がいい」とは言い切りませんが、やはり安心感はあるのかなぁと、小さいところは頼んでも大丈夫かなぁと言う不安は確かにあります。
    大小関係なく契約前はいいことばかり言うものと私は警戒していますから、値引きも含めてだまされたと思わないように見極めたい・・・できるかなぁ?

165. 167 匿名さん

私は大手メーカーで契約して解約しました。
    結局、人で決まるのであって大手だから小さいからとかは関係ないと思います。
    TVコマーシャルで宣伝をするほどの大手と契約しましたが契約前は良い事ばかりで契約してからは、メッキリでした。
    だから解約して現在アプトを含めて他社を検討中です。
    結局は担当の人で決まると思います。
    だから大小は関係ないし値段もそれぞれの予算でしょ・・・!

166. 168 匿名はん

大手HMと比べればアプトは安いよ。
    でもアプト自体HMというよりは工務店といった感じ。
    しかも技術会社ではなく完全な営業会社です。

標準仕様はローコスト系で外壁に関しては一番安い塗り壁仕様なのでアイフルやタマのようなありきたりなサイディングは嫌だという人にはとても向いていると思います。
    ただ最近流行の塗り壁と同じではなくとても安価な吹きつけ(リシン)なので施工物件を近くまで行って見た方がよろしいかと(私個人としては許せない見栄えでした)。

展示場は実際に建てるものと全く違う使用なので展示場を見てこんな家に住みたーいと言う感じで契約はしない方がいいよ。

あと標準品以外バカ高いです。

167. 169 入居済み住民さん

アプトで建てました。
    ↑馬鹿高いと言う意見ですが基本価格が安いので追加工事が多少高くても大手メーカーに比べれば安いです。
    リシンの拭き付けは当り前の施工方法なので別に気になりませんでした。
    大手の追加も馬鹿高かったです。
    特にアプトを擁護する訳じゃないけど個々の捉え方の違いでしょ・・・。

168. 170 匿名はん

>個々の捉え方の違いでしょ・・・。
    確かに。標準品だけを特別仕切りで仕入れているようでそれ以外のものをがかなり割高(あくまで定価に対して)な気がしたためです。
    他の工務店にも同じものをお願いして比較したわけではないので高いという表現は適切ではなかったです。

ただ大手と比べて安いのはあくまで仕様の違いで同じものが安いというわけではありません。装備は各社の最廉価品ですので大手とは仕様が違います。タマホームの方がサッシ、建具関係はいいものを使います。

169. 171 申込予定さん

アプトのサッシは1、2階のサッシは1,2とに防犯サッシです。
    ↑タマのまわしもの!

170. 172 匿名はん

>No.171さん
    No.170です。残念ながら私はタマの回し者ではなくアプトさんで建てたものです。タマは少々私の自宅からは遠かったのと施工に不安があったのでで見送りましたが、上記のことはアプトの標準仕様を細かいところまで確認すると分かるかと思います。

タマはLOW-Eガラス標準装備、鏡面仕上げのフローリング、TOTOユニットバスなどが標準品に採用されているなど装備だけ見ればアプトさんよりかなり上であることは確かです。同じ仕様になるように実際見積もらせましたがかなり高額になります。

外観、構造その他比較材料がたくさんあって結果的にはアプトさんで決めたのですが部分的にはタマの方が良いのではないかと感じています。

No.171さんは申込み予定の方みたいなのでご承知だとは思いますが、展示場と実際に建つものは全く別物ですのでご注意くださいね。
    >アプトのサッシは1、2階のサッシは1,2とに防犯サッシです。
    これはいまいちよく分かりませんがアプトは防犯サッシではないですよ。1Fのシャッターが付かない窓には防犯ガラスは付きますけど。念のためご確認ください。あとでがっかりすることのないように。

171. 173 匿名さん

アプトホームは嫌いです。私の家の目の前にモデルルームが建っていますが、他の業者さんは近くで工事をする度にチラシなどでですが挨拶をしてくれるのにアプトは隣で工事する時ですら手ぶらで、挨拶のちらしには携帯の番号しか書いていなかったし、どこか不誠実な感じがしました。別に何が欲しかったわけでもありませんが他の業者さんは近くで工事をする時でもその度に挨拶してくれるのにアプトは1回挨拶に来たきりです。しかも、うるさい!!途中で苦情を言いましたがうるさいままでした。それと私の隣の方はその工事の時に家の蛇口からの水が赤く濁っていたそうで、アプトに苦情を言うと「そんな事を言っていたら家は建てれませんよ。」という感じで言われたそうです。アプトのモデルルームのリビングから
    私の家のリビングが庭越しに丸見えの状態なのにスケスケのラティスをはさんでくれてるだけで、塀も作ってくれないしアプトが植えてる木の葉が冬になると大量に枯葉となって私の家の庭に落ちてくるし、とりあえずアプトに対する不満は尽きません。細かい配慮が出来ない業者なのでこれから何もない事を祈りますがかなり疑問だし対応が嫌いです。

172. 174 土地勘無しさん

あららら、やらかしちゃいましたね、アプトホームさん。
    しかし何件が展示場を見て回ったが分譲地内に建ってる展示場なんてあったかなー。今建ててるところという意味でしょうかね。
    そうすると富士山の麓の辺り?

173. 175 匿名さん

アプトのモデルハウスは分譲地内にはありませんよ〜!
    何か勘違いの荒らしでは・・・?笑い!

174. 176 匿名さん

アプトで建てたが1、2階共に防犯ガラスでした。
    ただしシャッター雨戸の付く部分はペアガラスでした。
    タマの方が粗悪でセンスが無かったです。
    事実です。
    170はタマの内部の方ですか?
    私はまあまあ満足です。

175. 177 170&172

No.170です。
    現在のアプトの標準仕様では、1Fの引き違いにはシャッターが付き、その他の窓には面格子か防犯ガラス。2Fはシャッターも防犯ガラスもなしです。防犯シャッター?というのもありません。
    昔は違ったのかな?

176. 178 購入検討中さん

アプトは、人手が足りなくて打ち合わせ等も全然できてないようですが、大丈夫なのでしょうか?

177. 180 匿名さん

人手が足りないのは営業?現場管理?設計?
    人手が足りなくて打ち合わせができないってことは営業かな?
    確かに契約済み客はどこもないがしろにされるし、人手不足なら新規獲得にリソース使うのはマネジメントする側からしたら普通の考え。
    でもそういう会社は長続きはしないね。今はこういった掲示板があるから悪いうわさはすぐ広がるし。

でも急成長会社が必ずぶち当たるのが人手不足。管理者不足。
    モデルハウスも増え続けているが、台所事情が厳しそうだね。
    人材育成を怠ると会社が回らなくなるよ。
    展示場の案内係は相当レベル低いしね。こっちからいろいろ教えてあげたし、質問して即答されたことないよ。100%「調べておきます」だもんな。

今の若い奴ら寝ないで死ぬ気で働くなんてことしないから一人一人は楽させてたくさん人取るしかない時代。ここを乗り切らないとアプトもやばいか?頑張れアプト。

178. 181 匿名さん

友人に聞きましたが、下請けさんへの支払も滞っているようです。
    支払日すぎた後で、一ヶ月延ばして欲しいと言われたそうです。
    下請けさんだって、資金繰りしているはずです。
    こんなことしていたら、下請けさんみんなから総スカンされちゃいます。

179. 182 匿名さん

それって戦略かもよ。
    今月の出来高翌月90%払い。よくあるパターンだよ。
    下請けやめて別の元請に付くと1ヶ月間は無収入になるから怖くて
    別の会社に行けない。

施主からは着工金先に取るのにね。しかも70%も。
    途中でつぶれたらどうしようってひやひやもんだよ。

施主より

180. 184 匿名さん

やっぱり今は仕事が無いから・・・。
    仕事はほしいよなぁ・・・。
    タマホームの5ヶ月サイトはエグイナ!
    せいぜい3ヶ月かなぁ・・・?
    頑張ってー、アプト!

181. 189 @kentarou

アプトホーム企業全般か、小田原営業所だけかもしれませんが
    保障と施工後のメンテナンスは期待しない方が無難と思います。

全て施工主から動かないとなにも進みません。
    約束した前日に電話で連絡するように何度依頼しても無しのつぶて。
    営業が日々の業務に追われて多忙極まりないからかもしれませんが誠意は皆無です。
    勿論、担当する営業さんにより格差はあると思いますが、我が家では満足するに至っておりません。

社長の社員教育、経営方針、業務の割り振りなどもう少し地元地域を大切にしてほしいです。

182. 190 匿名さん

ほほう・・・。
    参考にします。

183. 191 近所をよく知る人

そうかね?
    私も参考に・・・。

184. 192 近所をよく知る人

各支店の展示場のテリトリー内を車で走ってもこの会社の施工現場を見かけることがまずありません。足場に社旗つけてないだけなのかな?客の家より展示場の棟数の方が多いんじゃないかと思うほどです(笑)。すごい素敵な家を建てるのになぜここまでマイナーかな?

宣伝にお金をかけないというのがポリシーなのかもしれませんがHPはひどいですよね。零細企業の域です。ブログもやっているみたいですが支店によっては数ヶ月更新なし。イメージ悪くなるからやらない方がましって感じ。内容も乏しく経営者にディスクロージャ思考のかけらもないのでしょう。上場企業じゃないからする必要がないと言われればそれまでだけど、信用するかしないかの貴重な判断材料ですよ、我々客にとっては。

社員の駐車場にベンツ、BMW、ポルシェが並んでいるもの決して良いイメージではないですね。どこの支店かわかりますよね?社員さん

185. 193 契約済みさん

契約の時、現場見たけど結構沢山あったよ・・・。
    赤い旗のアプトの現場。
    でなきゃ契約しないけど!

186. 196 No192

>NO.193
    どの支店の管轄ですか?私の住む地域ではいまだに見かけたことがありません。たまたまだとは思うんですが。単に赤い旗掲げていないだけなのかな?

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

187. 200 販売関係者さん

汚すぎる現場ってのはいけませんねぇ・・・。しかも使えそうな材料を捨てるなんて勿体ない・・・。でも、倒産した方がいいなんて198さんは何かアプトさんで嫌な思いでもしたんでしょうかねぇ・・・。
    坪33万なんて広告に載せるのは玉ほ○むとか安さを売りにしているところの特徴かなぁ?大手じゃ単価を前面に出さないものね・・。
    だけど33万〜ってことですよね?(さっきHP見てきたけど、〜ってなってましたよ)普通に常識で考えればどんな大きさも同じ単価でできるわけ無いものねw。ただあの表現の仕方だと安さが目立っちゃってるんで、勘違いされちゃうんでしょうね^^;
    ちなみによく使われている設計士って職業(資格)は無いので、営業が図面も描いているなら、営業が私は設計士って言っても嘘じゃないんですよね・・・。
    198さんは建築士のことを言ってるのかな?まあ、資格なんて素敵なプラン描けなくても取れるものだから持ってるからって当てにはならないけど。
    むしろプランを描きなれている営業の方がセンスがあったりするしね。(大手HMだって、膨大な顧客をこなせるほど建築士の数なんか居ないんだから・・・)
    アプトさんの描く間取りがどんなもんか知らないけど、素敵な間取り、建物を求めるなら、有名な設計事務所の建築士の先生にでも設計・監理を依頼して高い材料を使ってお金をかけるのがいいのでしょうね^^
    所詮HMですから(大手でもないし・・)お金をかけないで全てを望む方が難しい・・・。
    お金をかけられないからある程度妥協して玉とか、城とかアプトとか選ぶんでしょうからね・・・。

188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸