注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-11-20 07:54:01

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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 651 匿名さん

    >>648 検討取りやめ検討中さん
    あの、前にも書き込ませてもらいましたけど、担当者の対応等はどーでもよくないですか?
    当たり外れがあるのは仕方ない事だと思います。
    それよりも、検討した内容を教えてください。

  2. 652 通りがかりさん

    >>552 通りがかりさん
    お気の毒に。
    主任というのは平ともいうのであまり名刺の肩書きで人を判断しない方が良いでしょうね。

  3. 653 通りがかりさん

    >>578 匿名さん
    一条がローコストとか行ってる時点でなんも知らないんだと言って回っているようなもん
    。高い物はいいものって最初から決めつけているようなタイプでしょうね。

  4. 654 通りがかりさん

    >>643 通りがかりさん
    エスバイエルはツーバイですよね。
    ってことはどーやったって耐震の家ですね。免震や制振は不向き。
    ってことは家財が倒れた倒れないってのは関係ないのでは?耐震の強い家ほど中は揺れるんだから。

  5. 655 検討中さん

     640 匿名さんへ
    もし、よければ、設計図書の中に、仕上げ表か内部仕上げ表みたいな書類に、断熱材の種類が記載されているはずですが、それを教えていただけないでしょうか。

     暑くて寒い原因の1つが分かるかも?しれません。
     

  6. 656 通りがかりさん

    >>651 匿名さん
    どうでもいいってことはないでしょう
    建設的ではないかもしれませんが、そのような書き込みが多ければあまり良いHMではないと判断する人もいるでしょう。

  7. 657 口コミ知りたいさん

    >>656 通りがかりさん
    そうでしょうか?
    構造躯体やアフターフォロー等が問題なら話しは別にだと思いますが、たかが担当者レベルの悪評で検討を取りやめるのなら家なんて買えないでしょう。どこの掲示板もそんな書き込みだらけですから(笑)
    だからこそ、いろいろなメーカーの長所短所がわかるような書き込みを参考にしたいんですよ。担当者の悪評なんかは、このような掲示板では相手にしてもしょうがないでしょう。

  8. 658 通りがかりさん

    >>657 口コミ知りたいさん
    相手にしてもしょうがないのは同意ですが、その悪評を不要とするのはあなたのわがままなんじゃないですか?と言ってるんです。
    別にいいじゃないですかそう言う投稿しても。実際にそう感じた人がいるんだから。それを見ていちいち反応しなければ良い。

  9. 659 通りがかりさん

    もう地元工務店で新築済みですが、エスバイエルも検討しました。エスバイエルはデッサンと図面を手書きで仕上げてくるんですね。これはちょっとびっくりしました。と同時に、丁寧な手書きを見せることで断ると申し訳ないと思わせるのかなと邪推しました。デザインは僕には合いませんでしたし、お金の面もちょっと手が出ませんでした。でも、こちらの意思に合わせようとしてくれた雰囲気は評価出来ると今は思ってます。壁体内換気は合理的で、日本の気候では好感が持てるシステムだと思いましたが、同時に壁厚の薄さが気になりました。購入した家は壁厚105㎜の発砲ウレタンで、快適に過ごしています。今の熱さでもエアコンをかけずに過ごせてます。あ、静岡東部です。エスバイエルは静岡東部に営業所がないので、遠路を二回訪問してきてそれでも話がまとまらないと見ると、最後は担当が根を上げて「ウチはご要望に応えられそうもないので、今回は手を引かせて頂きます」って言われました。儲からない客に時間を割かれたくなかったんでしょうね。設計担当も一緒に話ししたんですけどね。どうにも設計に制約があり過ぎて、その前に軸組で話をしていた会社があったもんで尚更、、、。

  10. 660 匿名さん

    1、昨年の夏に契約し、
       現在、新築中です。

     
     

  11. 661 通りがかりさん

    105mの発泡ウレタンでは内部結露起こしていませんか・・・

  12. 662 通りがかりさん

    >>661 通りがかりさん

    >>661 通りがかりさん
    エスバイエルの壁体内の構造をベースに考えたら内部結露してるのではと思うのは無理もありませんが、実際に何が起こっているかよく考えると、内部結露は起こりにくいとおもっています。通常の壁体内では、夏場外が暑い時は室内の空気に触れた部分(断熱材の1番室内側)に結露がおき、逆に冬場は外が寒くて中はあったか。そうなると結露が起きるのは室内の壁側(断熱材の1番室外側)に結露します。エスバイエルはこの冬場の対策のみに傾倒していて、夏場の室内の側の対策はされていません。エスバイエルのサイトを見ると、通常の壁体は外壁側に隙間がないような絵が載せてありますが、サイディングでもなんでも木造住宅の外壁側には1.5センチの隙間が開けられているのが普通です。エスバイエル出なくても壁体内換気はされているんですよ。それと大事なのは室内側に防湿フィルムを張らない事。逆転結露の際フィルムの外壁側に湿気がたまります。
    http://dannetsu-oyaji.com/%e9%80%8f%e6%b9%bf%e3%81%a8%e7%b5%90%e9%9c%b...

  13. 663 匿名さん

    夏場も壁内結露っていうのは起こり得るのでしょうか。
    そこまで室内って冷やすのも難しいですし、人間も凍えてしまうので
    夏場に関してはそこまで手厚くしていないというのは何となく理解はできます。
    でも
    外気温が何度で室温が何度だと結露ができるの?というのがわからない以上
    調べたり聞いたりして対策は取らないといけないのでしょうね。

  14. 664 匿名さん

    夏場も、条件によっては壁内結露ができるようです。一般的に作っていて、必ずできるものではありません。冬場の結露に対して、逆転結露とも呼ばれるそうです。
    ただ、夏場の場合は、仮にできたとしてもすぐに解消されるので、カビができるまでには至らないようです。
    吸放湿材を挟むなどすれば、対応は完璧だとは思います。
    ですので、心配しすぎなくとも。

  15. 665 匿名さん

    知らないことばかりだったんだなとこのスレッドを見ると
    身につまされます

    じゃ、少なくとも夏場は基本は
    正しく施工されてさえいれば大丈夫、ということなんですね〜
    冬場のことを考えると、難しすぎて頭がいたいけれど
    ちゃんとしたいと相談していくことも大切なのかな

  16. 666 名無しさん

    今年の頭に新築で引き渡しされました。
    引き渡し後にした作業が、自分達で家の中全体の掃除です。
    木くずや、テープの取り忘れ等が多くありました。又、自分達で出来る掃除以外に壁や床にキズ等が多々あり引き渡し後に補修に入ってもらっていますが半年近くたっても完了していません。一番理解出来なかったのが可動棚の棚板が壁に引っかかってとれなかった事です。現地の作業員や、現場監督が作業後の確認をすればすぐ分かるとこだと思います。
    そちらも、引き渡し後2〜3ヶ月経って補修に来ました。下請けの方達が現場で作業しているのは分かりますが、現場監督は現地の確認を全くしていないと感じました。
    引き渡しまでは良い印象しかありませんでしたが、こちらから補修の話をしないと話が進まない状態が続いているので信用出来なくなりました。

  17. 667 匿名さん

    >>666 名無しさん
    引き渡し前の施主検査をしなかったのでしょうか?通常監督と施主検査をして修正箇所の確認をしてから施主引き渡しです。

  18. 668 名無しさん

    >>667 匿名さん

    現場監督との施主検査は実施しています。
    キズ等は後日補修するとの事でした。他に補修箇所があれば引っ越し前のキズと判断できれば対応するとの話でした。
    又、棚板が取れない等は引っ越し後に発覚しています。

  19. 669 匿名さん

    全部、補修が終わってから引き渡し、ということはできないのでしょうか?
    そうしてしまうと
    入居が遅れてしまう可能性がある場合が多いから
    難しくなってきてしまうのかな・・?
    そのあたりの契約の柔軟性はあったりするものなのですか?

  20. 670 匿名さん

    ヤマダウッドの1ブランドになってしまうのかな

  21. 671 匿名さん

    積水、ダイワ、ミサワだってだって分譲レベルから坪100万強までのシリーズ。ヤマダでまとまったら方が、相乗効果で良いことが多いと思う。

  22. 672 名無しさん

     全部修理が終わるまで引き渡しを受けないと言い切れば、先方は遅延金が発生するので、何が何でも修理してから引き渡したはずだと思います。

     と言っても、受けてしまっているので仕方ないですが、

     今できることとしたら、強く要求するぐらいでしょうか。

     写真と取ってアップするとか???

     

  23. 673 戸建て検討中さん

    ニューオーセントの坪単価は皆さんどの程度で提示されましたか?
    過去の回答見てもそんなになっていなかったので、最近の坪単価教えていただければと思います。

  24. 674 名無しさん

    2年前に引き渡しを受けましたが、対応や仕上がりなど問題ありませんでした。
    最終的に坪55万でした。床や壁のグレードアップ、小屋裏6畳の固定階段、太陽光8kwなどです。
    猛暑の今年もLDKに一台、二階に一台のエアコンで快適です。

  25. 675 匿名さん

    施工事例の家を見ると建物も素敵ですが、インテリアのセンスが良いと感じます。
    特にリビングに設置されたカウンターがカフェのようで、部屋づくりの参考になります。
    これは施主さんの好みなのか、それともこちらのインテリアコーディネーターさんが
    手配されたものなのか気になりました。

  26. 676 名無しさん

    玄関抜きで66万円でした。

  27. 677 戸建て検討中さん

    >>676 名無しさん

    玄関抜きとは珍しいですね。
    うちはカップボード抜きでしたが。

  28. 678 評判気になるさん

    耐力壁の関係で窓の設置場所に困る箇所が出てきましたよ。
    あと、コーディネーターさん次第かと思われますが横開き窓の高さが低すぎて縦置きの洗濯機の蓋を開けると窓を開きづらかったりします。
    実際に家事をされる方が打ち合わせ時にいたら気付けたのかもしれません。

  29. 679 戸建て検討中さん

    >>678 評判気になるさん
    これから契約後の打ち合わせをしていきますので参考になります。
    家電、家具の配置を考慮した窓の位置が大事ということですね。
    洗面室の話ですよね?

  30. 680 評判気になるさん

    そうです。湿気がたまるので風を入れたいと思い窓を設置したのですが、間取り図だけではわかりにくかったです。
    天井付近に設置した横長の明かり取り用の窓も若干センターからズレてしまっているのでざんねんでした。

  31. 681 評判気になるさん

    打ち合わせ時には特に気にしていなかったのですが、大工さんに細かいとこ金掛かってますねーとコンセントのとこ指差され、安いとこだとこの中から風抜けて寒いから!と言われました。
    また、引き戸も軽く引いておけば勝手にゆっくり閉まるのが付いてました。慣れてしまうとコンビニのトイレでは戸を閉めるときは気を使います。

  32. 682 名無しさん

    >>679 戸建て健闘中さん
     窓位置は、確認申請書類で展開図を作成するので、その図面で確認させてもらったら高さがわかりやすいです。
    その展開図をもとにして、換気量とかを計算するそうです。

    必ず、申請前に見せてもらった方がいいです。

    体力壁や換気量等のやり直しは、確認申請後では変更ができませんでした。(費用と時間がかかってもよいならば、できるそうです。)

  33. 683 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 684 名無しさん

    >>640: 匿名さん
    >>681: 評判気になるさん 

    寒い原因はこれではないでしょうか。

     また、暑い原因は、断熱材が少ないとか、薄いとか、隙間がいっぱいとか…

     大手なんだから、しっかりしてほしいですね。

  35. 685 匿名さん

    大手の中では若干割安ですし、真面目で丁寧な施工だと思います。予算の関係で系列の別会社で建てましたが、次回は是非エスバイエルで建てたいです。

  36. 686 匿名さん

    アフターサポートの保証は初期保証が30年間ですが、定期的な点検とメンテナンスを実施する事で継続的に保証が更新されるみたいですね。
    巡回・点検の表に70年診断という文字がありますが、さすがにそこまでの長期サポートは見たことがありませんでした。超長期保証は10年毎の有償診断・メンテナンスが条件のようですが、診断の料金が気になります。

  37. 687 匿名

    ヤマダウッドハウスと統合されるのですか?
    エスバイエル社員大量に辞めるって本当ですか?
    顧客のフォローはどうなるのでしょうか?

  38. 688 通りすがりさん

    >>687 匿名さん
    ウッドハウスと統合というより、もともとヤマダグループですので状況は変わらないと思います。
    今までの「エス・バイ・エル」単体と比べ、バッグにヤマダ電機グループが付き、ヤマダウッドハウス・リフォームのナカヤマ・ハウステックなど系列も増え、会社の健全性は大幅にアップしました。住宅単独のHMよりも会社の信頼性や安全性も違います。
    社員が大量にやめるというのはデマだと思います。なぜなら今までもヤマダグループであり、上場廃止にすることによって株主など外部からの横槍もなくなり状況は良くなります。

  39. 689 名無しさん

    建築中又は建築した方にお尋ねします。

    着工の日程をどうしようか迷っています。

    台風シーズンが過ぎるのを待つべきか…

    雨、台風がおおいですが、上棟の雨仕舞まではどのようにされていますか。


    現状を教えていただけると助かります。

  40. 690 評判気になるさん

    合併主軸なのは腐ってもHMか。引っ付けるものがたくさんあって良かったね

  41. 691 匿名さん

    担当が「エスバイエルは商売が下手」って嘆いてましたなぁ

  42. 692 匿名さん

    689さんの書かれている疑問、確かにわかるかも。台風シーズンは、近所で普通に建てている家だと、ブルーシートなどで養生したりしながら対応しているのですけれど、エス・バイ・エルだと、どういう風にしているのかな。
    どういう対応を取っているかということで、
    シーズンを避けるべきか、そのままでいいのかというのは変わってくるんじゃないかな
    どうなんでしょ?

  43. 693 名無しさん

    営業の態度に怒り心頭。
    客扱いしないし、年上に対しての上から発言。
    と言うかまともでない。
    脅し気味の会話でもある。
    上から言わないで下さいに上からか弁護士に聞けばわかるとか、ああ言えばこう言うし・・
    契約考えちゃいます。

  44. 694 戸建て検討中さん

    >>693 名無しさん

    担当代えてもらいましょう。今がどの段階か分かりませんが、信頼関係、友好関係がない営業とでは自分の言いたいことも言えず、いい家づくりは出来ないと思いますよ。

  45. 695 名無しさん

    もう最終段階で、担当代えたいのですが、他にまともなのがいないと言われ、多分ひとりだけ?だから客扱いしない。話を聞かないし、電話は自分に都合悪くなると、公開録音しますって何様なのか?言った事も言ってないと逆ギレ。知り合いの不動産屋お願いしたかったのに、こちらでと不動産屋紹介されたけど、まともに動かずミスされ、電話すれば、私は関係ないと・・まともな方ではないと思いただ今になってとても不安になりました。

  46. 696 戸建て検討中さん

    >>695 名無しさん

    最終段階ということは契約は済ませて細かな仕様を決めている段階でしょうか?
    支店単位では他の方もいらっしゃるので、支店単位で相談すべきかもしれません。
    又、やり取りはメール等データで残るもの、打ち合わせの最後は決めたことをメモに書いて、両名のサインを記入する事とした方が良いかと。相手が録音するというのであれば、こちらもやましい事がなければ、相手に伝えた上で録音しておきましょう。

  47. 697 通りがかりさん

    もし、このメーカーを検討してる方がいたら、絶対にオススメしません!
    保証期間内に施工時の欠陥で雨漏りがあり、新たに点検口を開けて修理。
    その後、点検口を閉じて天井のクロス張替えまですると言っていたのに放置。
    数年後、外壁工事の営業で電話がきたので、その事を問い合わせたら確認後お電話しますと言いながら放置。
    そして、台風の大雨で同じ箇所から雨漏り。←イマココ
    畳にカビは生えるし最悪です。

  48. 698 匿名さん

    >>697 通りがかりさん
    お聞きします。
    何県ですか?営業所はどちらですか?もともと有った点検口を使わずに新たに穴を開けたんですか?雨漏りの原因は通常屋根が原因ですが、屋内から修理?したのですか?畳にカビとは和室が雨漏りしたのですか?

  49. 699 通りすがり

    数年放置されてた後で言われても。
    なぜその都度連絡せず、放置していたのでしょうか?
    数日ならわかりますが、私なら1ヶ月も待たず連絡入れまくりますよ。
    自分の家だからこそ、自分が守らないといけないと思います。
    何かしらアクションは起こされたとおもいますが、数年放置されていた間に何もしなかったのか疑問です。

    その間に状態は悪くなる一方ですし、言われた方も担当等が変わるかも知れずば、解らないかも知れないですよね。
    どこの会社でも大体はお抱え弁護士が居るでしょうから、こちらの会社もあーだこーだ言って、逃げるのでしょうね。

  50. 700 通りすがり

    >>695 名無しさん
    他の支店に名前出して担当変えるように相談してみては。
    同じ会社ですから、どこどこ支店の誰々と言えば大抵はわかるでしょう。
    他支店に名前出される程恥ずかしい事は無いですし、もし、それでも改善されないのであれば、本社にクレームを入れればよいですよ。
    あと、こちらはあくまでも客ですから、弱気になってはいけません。
    他の方もおっしゃっていますが、担当とウマが合わなければ、希望の家なんて建ちません。少しこちらがワガママなくらいでないと。

    あと支店長出させた方が良いです。
    教育げなってないと抗議してやらないと解らない人は解らないですからね。
    因みにいくつ位の方ですかね?

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