物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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601
e戸建てファンさん
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603
戸建て検討中さん
はじめまして。
今、エスバイエルとミサワと住友不動産に注文住宅で図面をひいてもらい、金額待ちです。
デザインも営業もエスバイエルを気に入ってるのですが、決算が悪すぎて倒産しないか心配でしかたないです。
みなさんはどう思われますか?
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606
名無しさん
>>603 戸建て検討中さん
決算上はどう見てもおすすめ出来ないです。
アフターフォローの前に会社が大丈夫が不安です。あくまで個人の見解ですので、あしからず。
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607
評判気になるさん
デザインが気になり、第1希望のメーカーでしたが決算の結果で不安になりました。
このメーカーの強み弱み、実際に住まわれてる方の声をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
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612
戸建て検討中さん
地震に強いと説明され検討しているのですが、ここで見る限りメーカーの評判が良くないように思えるのですが、実際に建てられた方は満足されているのでしょうか?
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614
匿名さん
昨年引渡しを受けましたが、満足しています。
こんなスレでは建設的な意見は出てこないと思います。設計と営業の担当者と信頼関係があれば良い家が建つでしょう。
決算に関してはわかりませんが、ヤマダ電機が傾いて共倒れにでもならない限り潰れるとは思っていません。
施行の細かさやレベルは高く、相当優良な工務店の仕事だとわかります。ただし規格住宅のような量産には向かないし、お値段も立派ですが。
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615
名無しさん
決算は関係ないよ。
ヤマダグループとしてしっかり利益確保は出来ているし、日経新聞にも載っていましたが社長交代で住宅に強い経営陣になります。
ヤマダウッドハウスは2017年受注伸び率全国でダントツ一位なので、これからどんどん変わると思います。ちなみに僕は社員ではなく、一般人ですよ。
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616
購入経験者さん
私は3年前に引き渡しを受けた者です。全体的にたいへん満足しています。
設計の段階でとても気に入り、契約しました。いろいろとオプションを加えたため、結構値は張りましたが・・。
施工段階で少し見たりしましたが、梁もかなり良いものでしたし、躯体部分文句なしです。
アフターも、当然ですが1年目、2年目点検と来て、不具合と考えられる内装部品(リビング引き戸レール、引き戸そのもの)や付属品(電動雨戸)を無償交換しています。次は5年目ですが、何かあればその都度メンテナンス担当員が来てくれます。
会社は、大丈夫だと信じています。
検討段階で、他のハウスメーカーでは、やはりへーベルもよい設計でしたが、エスバイエルのほうに惹かれた結果となりました。
あと住友林業、ミサワ、一条、ダイワなどを回りました。
私の中では、ダイワ、一条の営業法は論外でした。
住友林業は、私らの意向がどうなのか探りながらで、結局、まともな設計案を示してくれませんでした。相手にされなかったのでしょうね。
いずれにせよ、熱心な対応と、一発目での圧巻な設計が決め手となったといえ、よいご縁であったと思っています。みなさんにもよいご縁があるといいですね。
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617
入居済み
どこかの支店の職員の素行や、今年度の決算の内容が、一生の買い物である住宅のメーカー決定の重要な要素となるとは面白いですね。新鮮な驚きを感じます。
あちこちの会社の山ほどいる職員の素行を明らかにするサイトがあれば、住宅メーカー選定の大きな参考になると思いますので、ぜひそのようなスレッドを立てて情報収集をしてみて下さい。
昨年この会社で建築して入居しています。
半年点検など済みましたが、細かいところまでチェックが行き届き、こまめに補修などしてくれています。私の地域では、この会社のメンバーは非常に優秀なスタッフが揃っています。
知り合いの医師に聞いた情報では、彼の友人の4〜5人が数年以内にエス・バイ・エルで建てており、同社の契約者の約半数が医療関係の人だそうです。ただしそれは高級住宅専門の小堀住研の話ですが。
この会社は、入居者からの口コミで契約者を獲得していっているようです。
うちがエス・バイ・エルに決めた理由は、外構を含めたブレない設計を含め、総合的な設計力では他社を寄せ付けないレベルにあると思ったからです。
東京青山のモデルハウスと大阪千里のMINCAを訪れた経験から、一般住宅の常識から外れた提案をしており、コストに拘って無個性な住宅を目指すクライアントをある程度切り捨てている気がします(それが営業的に良いのかどうかは私が知ったことではありません)。
先日千里住宅公園の新しいモデルハウス「GATES」を見てきましたが、あまりの斬新さに、入居者である私ですら感心しました。
多角的な視点から見たこの会社の建物の質が知りたいなら、東葉青山のツリーハウスと、大阪千里のMINCA、GATESを訪れたらいかがでしょう。
好き嫌いがはっきりするモデルハウスです。
このメーカーは積水ハウスなどの大手には営業では敵わないので、目の肥えたクライアントを選別する戦略に出ているのではないか、と思うのは考えすぎでしょうか。
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618
戸建て検討中さん
みなさん。ありがとうございます。実際建てた方のリアルな意見を知りたかったです。
私は関西在住で小堀住建の素晴らしい建物を沢山見せて頂きました。設計図面も断トツ一番、営業もよく話を聞いてくれる。他の設計士さんたちも媚びず品がよくすごくいい会社なのにあの決算と、自己資本比率の低さ、借金の多さに怖くなってました。しかし、ヤマダ電機の戦略がリフォーム、住宅方面に流れが向かっているなか、いきなりの倒産などは考えにくいかなと思います。再び前向きに検討します。ありがとうございます。
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619
戸建て検討中さん
建てられた方達は、解体や基礎を造っている現場を見に行かれたのでしょうか?
どれくらいの間隔で見に行くべきでしょうか。
私は、基礎をしっかり造ってくれる会社がいいと思っているのですが、どうでしたか?
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620
通りがかりさん
なんだかんだ言ってもヤマダは総合力がありますよ。タマホームは住宅専業でしかも自己資本比率を見たら。。5年くらい前は倒産の危機だったでしょ。
FC展開している会社は加盟店が倒産や脱退すれば保証なし。
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621
入居済み
注文住宅の建築で「基礎をしっかり造ってくれない会社」なんて常識的にはあり得ないはずです。
実際には地元の下請け施工業者の仕事なので、トラブるケースもあるとは思いますが。
そこを疑い出すと、建売り住宅なんてコワくて買えません。
それより更地状態での地盤調査が重要で、どこの会社もやっていると思いますよ。大手HMならその辺はきっちりしているでしょう。建築前に地盤改良が必要なら、けっこう費用がかかります。100坪くらいで200万円かかった例を知っています。
うちは現場が近くだったのでしょっちゅう覗いていました。某社のスレでは、施主が勉強しないとダメなんて書いてありますが、素人が見て工事の不具合なんてわかりません。
解体現場は古い家の状況を知る以上に見る意味はありません。
小堀住研では信頼できる設計士が付いていて、要所要所でチェックを入れていたようです。こちらは高みの見物で見ていただけで任せきりでした。
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622
通りがかりさん
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623
通りがかりさん
ウェルネス断熱って、きちんと機能しているんですかね。
点検口があるってことは何か心配なんじゃ。。。。
すべての家が真四角でないし、
バルコニーの下とか本当に空気は流れるのかな?
余計湿気がこもる気がしてます。
そんなに良いなら大手他社はなぜしないんだろう??
詳しい方いませんか?
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624
戸建て検討中さん
何社か話聞いたけどどこもダンパー入りで免震制震に走ってるのにここだけ耐震抗震って感じ?
SxLのテストは100カイン、SKSIのテストは160カイン。この木質接着パネルとやらアテになるのか?
耐震等級は③までしかないけど単純計算で0.25倍ずつランクアップしたとすると9相当
って話聞いたのをこんどLOHUSでしたら「そんなのありえないその営業アホですね」って失笑
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625
匿名さん
点検口自体はないとあとでメンテとかチェックするときに困るので、
そういうのがついている事自体は何も問題にならないのではないでしょうか。
ない方がむしろ…あとで面倒なことになってきてしまうので。
背がそこまで高くない建物は、構造によっては耐震の方が良い場合もあると聞きますが…
数字を見せてもらって納得できるかどうかなのかなぁなんて感じました。
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626
匿名さん
ウェルネス断熱って寒冷地仕様にも負けない断熱っていうことなんですよね?
住んでいる地域によってはそこまでしなくても、と言うのはあるかもですが…そういう強い断熱だと、夏場のものすごい猛暑のときにも、その機能は発揮してくれるということになってくるのかなと感じました。
夏も夏で、外からの熱がものすごいことになりますから。
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627
匿名さん
前に賃貸で住んでたけど、内階段で隣の人の階段の上り下りは聞こえるし、くしゃみや最悪シャワーの音も聞こえた。
3階に住んでたけど外の音とかも割と聞こえて防音対策はよろしくなかった。
台所のシンクの扉とかもうち間違えで穴が開いたまま。引っ越す際にもう少しで請求されそうでした。(傷がある、と)
家を建てるのであれば細かいところまで話し合いをしたほうがいいかも。いい人に当たればいいけど利益優先な人に当たれば、言わなければとことん手を抜きそう・・・いざという時の法的手続きとかもちゃんと考えていた方が身のためです。
ヤマダ事態かなり黒い会社なので・・・
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629
e戸建てファンさん
>>627 匿名さん
当時の担当以外の方達は、一生懸命に対応してくれたそうです。
会社に傷つけて心が痛まないのでしょうか?
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630
匿名さん
担当者がどうのこうのはこのスレでは関係ないのでは?
家自体の性能や、他社との違いが知りたいんですが…
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631
戸建て検討中さん
>>630 匿名さん
それは同感ですね。
私も検討中ですが、やたら担当者の事を載せて肝心な家について学べないので困りますよね(笑)
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632
戸建て検討中さん
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633
口コミ知りたいさん
性能や間取りも大事ですが、図面通りに出来上がるのかも大事だと思います。
工事は、厳しく監理してくれるのでしょうか。
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634
入居済み
ものすごくマニアックな設計士が監視しているので、図面通りにならないなんてあり得ない。
施主の目で見て分かるレベル以上にこだわった仕事をします。
内装もレベルの高い仕上がりでした。引き渡し時点で、細部に渡りスキがありませんでしたが、これは現場監督の優秀さによりますので、設計士以外の管理も重要です。
ただし全国どこでも同じかどうかわかりません。
小堀住研がオーダーする工務店も信頼できると思います。何せ価格が高いので当然でしょう。
個人の設計事務所に依頼して施工するのと同じです。
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635
口コミ知りたいさん
基礎のコンクリート打設もご覧になりましたか。
地域差や個人差のない構造躯体をしっかり造ってくれる会社を探したいと思っています。
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636
通りがかりさん
明日コンクリート打設なんですが、打設前に、できているか確認しないと意味がないと思うのですが、
きちんと監理できる建築士は遅れて来るかもと言われました。
以前依頼した会社&建築士は、基準を満たしていない都合の悪いコンクリート打設の時に、立会しないというやり方で【かぶりあつ不足】の基礎を造りました。
明日の施工もそのような欠陥の施工になるのではと心配しています。
どうかゆとりを持って、打設前に、現場にきて、現場の出来上がりを確認していただけるように願っています。トホホ
ヤマダエスバイエルさんなら、こんな心配しなくて良かったのでしょうか。
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637
入居済み
>>635: 口コミ知りたいさん
基礎のコンクリート打設は現場に行って見ましたが、見ただけです。
それを見たシロウトが不具合を指摘できて、専門の施工業者に何か注文でもできるのでしょうか?
信頼できる設計士と現場監督任せにするしかないと、個人的には思っています。
竹中工務店勤務の1級建築士の友人が自宅を建てた際にも、私と同じレベルの対応でした。それでも不安なら、どうぞこれから建築を学べる学校に行くなりして専門的な勉強をされればいいかと思います。
>地域差や個人差のない構造躯体をしっかり造ってくれる会社
今後全国の何か所かで多くの住宅建築される予定がおありなのでしょうか?
地元で自分の家を1軒だけ建てるなら、地元で信頼できる業者を探されるのが普通の考えではないかと思います。
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638
匿名さん
少なくともエスバイエル自体は、
とても細かいところも評判が良いので、会社としては全体的にきちんとしているし、クオリティも高く作ってもらえるということで良いのでしょうか。
もともと、ヤマダとくっつく前から評判が良い会社でしたから。
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639
入居済み
エス・バイ・エルの前身の小堀は古くから評判のよい会社でしたね。
私は小堀住研にお願いしましたが、同社は都市圏での建築が多いようで、このクオリティーが全国どこでも均一かは分かりません。
商売上手な積水ハウスは、全国展開して年間1万軒も建てていますから、ブランド力は大きいですね。
エス・バイ・エルは個性的なプロダクトを生み出す力に長けていると思います。
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640
匿名さん
エスバイエルホームで建てて後悔です。
夏は暑く冬は寒い寒冷地向きですね。
アフターも依頼して何ヶ月も対応して貰えずでガッカリですね。。。結局そのまま来ない感じ。
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641
検討中さん
夏に暑い理由って何なんですか?
冬に寒いっていうのは、断熱材が入っていないのですか?
アフターって、何の不具合があったのですか?
参考にしたいので、教えてもらえればうれしいです。
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642
猫田遙
10年前に2軒目を建てて貰いました。最初の家は、阪神大震災を無事潜りぬけ、今の物件は、昨日の地震にも小揺るぎもしませんでした。B級の建物ですが(嫌味ではありません)設計段階から建築時、引き渡しまで担当の方々の仕事振りに感服しておりましたが、改めて貴社の技術と伝統に敬意を表します。杯
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643
通りがかりさん
一昨日の震災の震源地にあるエス・バイ・エルの家に住んでいます。かなり揺れたので驚きましたが、幸い建物や家財を含めて被害はありませんでした。
ところが近くの戸建て、マンションや大学の研究室では食器棚などが倒れて散乱していたようで、ずっと被害は大きかったようです。
当日中に現場監督さんが飛んで来られました。自分のお宅も大変だと思うのに、プロ意識に頭が下がりました。
>匿名さん
震災当日に現場監督が飛んでくる会社なのに、アフターに長いこと対応しないというのは問題ですね。
どのようなトラブルがありどんな依頼をされたのか、教えていただければ今後の参考になりますので、ぜひ具体的に説明いただければうれしいです。
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644
戸建て検討中さん
詳しい方、教えて下さい。
来年、完全子会社化し上場廃止と聞いたのですが何か影響は出ないのですか?
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645
検討中さん
どこからの情報ですか。
ネットには見当たりませんので、教えていただけると幸いです。
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646
戸建て検討中さん
ヤマダエスバイエル、日本経済新聞とGoogleにいれて検索してください。ニュースでます。
これでヤマダ電機が、倒産しないかぎり、エスバイエルは倒産しなくなったのです。もう70円台の株価にドキドキしなくてすむ‼️
これを決め手に我が家は契約に進んでます。
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647
戸建て検討中さん
そうですか?思いたくありまんが、
親会社が倒産しなくても、子会社が…と言う事は良くある事ではないでしょうか?
頑張って欲しいですね。
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648
検討取りやめ検討中さん
展示場で話を聞いた、営業が突然家に来た。
「来場して頂いたお礼をと思いまして。」
ローンの仮審査をすることになった、営業が突然家に来た。
「(営業のミスで)書類に不足がありまして。」
父が怒った。
「謝罪したいのでもう一度お会いしたい。(ついでにプランだけでも見て欲しい)」
展示場に行った。
謝罪は無かった。
父が怒った。
「もう家にはお伺いしませんので、ローンの結果はまた連絡します。」
二週間連絡はなかった。営業が突然家に来た。
「上司が異動になりましたのでご挨拶に。」
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649
名無しさん
注文住宅はエスバイエルにしましたけど大丈夫かな、、?
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650
匿名さん
>>649 名無しさん
心配ならなんで契約したんですか?
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651
匿名さん
>>648 検討取りやめ検討中さん
あの、前にも書き込ませてもらいましたけど、担当者の対応等はどーでもよくないですか?
当たり外れがあるのは仕方ない事だと思います。
それよりも、検討した内容を教えてください。
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652
通りがかりさん
>>552 通りがかりさん
お気の毒に。
主任というのは平ともいうのであまり名刺の肩書きで人を判断しない方が良いでしょうね。
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653
通りがかりさん
>>578 匿名さん
一条がローコストとか行ってる時点でなんも知らないんだと言って回っているようなもん
。高い物はいいものって最初から決めつけているようなタイプでしょうね。
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654
通りがかりさん
>>643 通りがかりさん
エスバイエルはツーバイですよね。
ってことはどーやったって耐震の家ですね。免震や制振は不向き。
ってことは家財が倒れた倒れないってのは関係ないのでは?耐震の強い家ほど中は揺れるんだから。
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655
検討中さん
640 匿名さんへ
もし、よければ、設計図書の中に、仕上げ表か内部仕上げ表みたいな書類に、断熱材の種類が記載されているはずですが、それを教えていただけないでしょうか。
暑くて寒い原因の1つが分かるかも?しれません。
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656
通りがかりさん
>>651 匿名さん
どうでもいいってことはないでしょう
建設的ではないかもしれませんが、そのような書き込みが多ければあまり良いHMではないと判断する人もいるでしょう。
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657
口コミ知りたいさん
>>656 通りがかりさん
そうでしょうか?
構造躯体やアフターフォロー等が問題なら話しは別にだと思いますが、たかが担当者レベルの悪評で検討を取りやめるのなら家なんて買えないでしょう。どこの掲示板もそんな書き込みだらけですから(笑)
だからこそ、いろいろなメーカーの長所短所がわかるような書き込みを参考にしたいんですよ。担当者の悪評なんかは、このような掲示板では相手にしてもしょうがないでしょう。
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658
通りがかりさん
>>657 口コミ知りたいさん
相手にしてもしょうがないのは同意ですが、その悪評を不要とするのはあなたのわがままなんじゃないですか?と言ってるんです。
別にいいじゃないですかそう言う投稿しても。実際にそう感じた人がいるんだから。それを見ていちいち反応しなければ良い。
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659
通りがかりさん
もう地元工務店で新築済みですが、エスバイエルも検討しました。エスバイエルはデッサンと図面を手書きで仕上げてくるんですね。これはちょっとびっくりしました。と同時に、丁寧な手書きを見せることで断ると申し訳ないと思わせるのかなと邪推しました。デザインは僕には合いませんでしたし、お金の面もちょっと手が出ませんでした。でも、こちらの意思に合わせようとしてくれた雰囲気は評価出来ると今は思ってます。壁体内換気は合理的で、日本の気候では好感が持てるシステムだと思いましたが、同時に壁厚の薄さが気になりました。購入した家は壁厚105㎜の発砲ウレタンで、快適に過ごしています。今の熱さでもエアコンをかけずに過ごせてます。あ、静岡東部です。エスバイエルは静岡東部に営業所がないので、遠路を二回訪問してきてそれでも話がまとまらないと見ると、最後は担当が根を上げて「ウチはご要望に応えられそうもないので、今回は手を引かせて頂きます」って言われました。儲からない客に時間を割かれたくなかったんでしょうね。設計担当も一緒に話ししたんですけどね。どうにも設計に制約があり過ぎて、その前に軸組で話をしていた会社があったもんで尚更、、、。
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660
匿名さん
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661
通りがかりさん
105mの発泡ウレタンでは内部結露起こしていませんか・・・
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662
通りがかりさん
>>661 通りがかりさん
>>661 通りがかりさん
エスバイエルの壁体内の構造をベースに考えたら内部結露してるのではと思うのは無理もありませんが、実際に何が起こっているかよく考えると、内部結露は起こりにくいとおもっています。通常の壁体内では、夏場外が暑い時は室内の空気に触れた部分(断熱材の1番室内側)に結露がおき、逆に冬場は外が寒くて中はあったか。そうなると結露が起きるのは室内の壁側(断熱材の1番室外側)に結露します。エスバイエルはこの冬場の対策のみに傾倒していて、夏場の室内の側の対策はされていません。エスバイエルのサイトを見ると、通常の壁体は外壁側に隙間がないような絵が載せてありますが、サイディングでもなんでも木造住宅の外壁側には1.5センチの隙間が開けられているのが普通です。エスバイエル出なくても壁体内換気はされているんですよ。それと大事なのは室内側に防湿フィルムを張らない事。逆転結露の際フィルムの外壁側に湿気がたまります。
http://dannetsu-oyaji.com/%e9%80%8f%e6%b9%bf%e3%81%a8%e7%b5%90%e9%9c%b...
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663
匿名さん
夏場も壁内結露っていうのは起こり得るのでしょうか。
そこまで室内って冷やすのも難しいですし、人間も凍えてしまうので
夏場に関してはそこまで手厚くしていないというのは何となく理解はできます。
でも
外気温が何度で室温が何度だと結露ができるの?というのがわからない以上
調べたり聞いたりして対策は取らないといけないのでしょうね。
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664
匿名さん
夏場も、条件によっては壁内結露ができるようです。一般的に作っていて、必ずできるものではありません。冬場の結露に対して、逆転結露とも呼ばれるそうです。
ただ、夏場の場合は、仮にできたとしてもすぐに解消されるので、カビができるまでには至らないようです。
吸放湿材を挟むなどすれば、対応は完璧だとは思います。
ですので、心配しすぎなくとも。
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665
匿名さん
知らないことばかりだったんだなとこのスレッドを見ると
身につまされます
じゃ、少なくとも夏場は基本は
正しく施工されてさえいれば大丈夫、ということなんですね〜
冬場のことを考えると、難しすぎて頭がいたいけれど
ちゃんとしたいと相談していくことも大切なのかな
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666
名無しさん
今年の頭に新築で引き渡しされました。
引き渡し後にした作業が、自分達で家の中全体の掃除です。
木くずや、テープの取り忘れ等が多くありました。又、自分達で出来る掃除以外に壁や床にキズ等が多々あり引き渡し後に補修に入ってもらっていますが半年近くたっても完了していません。一番理解出来なかったのが可動棚の棚板が壁に引っかかってとれなかった事です。現地の作業員や、現場監督が作業後の確認をすればすぐ分かるとこだと思います。
そちらも、引き渡し後2〜3ヶ月経って補修に来ました。下請けの方達が現場で作業しているのは分かりますが、現場監督は現地の確認を全くしていないと感じました。
引き渡しまでは良い印象しかありませんでしたが、こちらから補修の話をしないと話が進まない状態が続いているので信用出来なくなりました。
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667
匿名さん
>>666 名無しさん
引き渡し前の施主検査をしなかったのでしょうか?通常監督と施主検査をして修正箇所の確認をしてから施主引き渡しです。
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668
名無しさん
>>667 匿名さん
現場監督との施主検査は実施しています。
キズ等は後日補修するとの事でした。他に補修箇所があれば引っ越し前のキズと判断できれば対応するとの話でした。
又、棚板が取れない等は引っ越し後に発覚しています。
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669
匿名さん
全部、補修が終わってから引き渡し、ということはできないのでしょうか?
そうしてしまうと
入居が遅れてしまう可能性がある場合が多いから
難しくなってきてしまうのかな・・?
そのあたりの契約の柔軟性はあったりするものなのですか?
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670
匿名さん
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671
匿名さん
積水、ダイワ、ミサワだってだって分譲レベルから坪100万強までのシリーズ。ヤマダでまとまったら方が、相乗効果で良いことが多いと思う。
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672
名無しさん
全部修理が終わるまで引き渡しを受けないと言い切れば、先方は遅延金が発生するので、何が何でも修理してから引き渡したはずだと思います。
と言っても、受けてしまっているので仕方ないですが、
今できることとしたら、強く要求するぐらいでしょうか。
写真と取ってアップするとか???
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673
戸建て検討中さん
ニューオーセントの坪単価は皆さんどの程度で提示されましたか?
過去の回答見てもそんなになっていなかったので、最近の坪単価教えていただければと思います。
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674
名無しさん
2年前に引き渡しを受けましたが、対応や仕上がりなど問題ありませんでした。
最終的に坪55万でした。床や壁のグレードアップ、小屋裏6畳の固定階段、太陽光8kwなどです。
猛暑の今年もLDKに一台、二階に一台のエアコンで快適です。
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675
匿名さん
施工事例の家を見ると建物も素敵ですが、インテリアのセンスが良いと感じます。
特にリビングに設置されたカウンターがカフェのようで、部屋づくりの参考になります。
これは施主さんの好みなのか、それともこちらのインテリアコーディネーターさんが
手配されたものなのか気になりました。
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676
名無しさん
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677
戸建て検討中さん
>>676 名無しさん
玄関抜きとは珍しいですね。
うちはカップボード抜きでしたが。
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678
評判気になるさん
耐力壁の関係で窓の設置場所に困る箇所が出てきましたよ。
あと、コーディネーターさん次第かと思われますが横開き窓の高さが低すぎて縦置きの洗濯機の蓋を開けると窓を開きづらかったりします。
実際に家事をされる方が打ち合わせ時にいたら気付けたのかもしれません。
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679
戸建て検討中さん
>>678 評判気になるさん
これから契約後の打ち合わせをしていきますので参考になります。
家電、家具の配置を考慮した窓の位置が大事ということですね。
洗面室の話ですよね?
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680
評判気になるさん
そうです。湿気がたまるので風を入れたいと思い窓を設置したのですが、間取り図だけではわかりにくかったです。
天井付近に設置した横長の明かり取り用の窓も若干センターからズレてしまっているのでざんねんでした。
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681
評判気になるさん
打ち合わせ時には特に気にしていなかったのですが、大工さんに細かいとこ金掛かってますねーとコンセントのとこ指差され、安いとこだとこの中から風抜けて寒いから!と言われました。
また、引き戸も軽く引いておけば勝手にゆっくり閉まるのが付いてました。慣れてしまうとコンビニのトイレでは戸を閉めるときは気を使います。
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682
名無しさん
>>679 戸建て健闘中さん
窓位置は、確認申請書類で展開図を作成するので、その図面で確認させてもらったら高さがわかりやすいです。
その展開図をもとにして、換気量とかを計算するそうです。
必ず、申請前に見せてもらった方がいいです。
体力壁や換気量等のやり直しは、確認申請後では変更ができませんでした。(費用と時間がかかってもよいならば、できるそうです。)
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683
名無しさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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684
名無しさん
>>640: 匿名さん
>>681: 評判気になるさん
寒い原因はこれではないでしょうか。
また、暑い原因は、断熱材が少ないとか、薄いとか、隙間がいっぱいとか…
大手なんだから、しっかりしてほしいですね。
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685
匿名さん
大手の中では若干割安ですし、真面目で丁寧な施工だと思います。予算の関係で系列の別会社で建てましたが、次回は是非エスバイエルで建てたいです。
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686
匿名さん
アフターサポートの保証は初期保証が30年間ですが、定期的な点検とメンテナンスを実施する事で継続的に保証が更新されるみたいですね。
巡回・点検の表に70年診断という文字がありますが、さすがにそこまでの長期サポートは見たことがありませんでした。超長期保証は10年毎の有償診断・メンテナンスが条件のようですが、診断の料金が気になります。
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687
匿名
ヤマダウッドハウスと統合されるのですか?
エスバイエル社員大量に辞めるって本当ですか?
顧客のフォローはどうなるのでしょうか?
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688
通りすがりさん
>>687 匿名さん
ウッドハウスと統合というより、もともとヤマダグループですので状況は変わらないと思います。
今までの「エス・バイ・エル」単体と比べ、バッグにヤマダ電機グループが付き、ヤマダウッドハウス・リフォームのナカヤマ・ハウステックなど系列も増え、会社の健全性は大幅にアップしました。住宅単独のHMよりも会社の信頼性や安全性も違います。
社員が大量にやめるというのはデマだと思います。なぜなら今までもヤマダグループであり、上場廃止にすることによって株主など外部からの横槍もなくなり状況は良くなります。
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689
名無しさん
建築中又は建築した方にお尋ねします。
着工の日程をどうしようか迷っています。
台風シーズンが過ぎるのを待つべきか…
雨、台風がおおいですが、上棟の雨仕舞まではどのようにされていますか。
現状を教えていただけると助かります。
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690
評判気になるさん
合併主軸なのは腐ってもHMか。引っ付けるものがたくさんあって良かったね
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691
匿名さん
担当が「エスバイエルは商売が下手」って嘆いてましたなぁ
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692
匿名さん
689さんの書かれている疑問、確かにわかるかも。台風シーズンは、近所で普通に建てている家だと、ブルーシートなどで養生したりしながら対応しているのですけれど、エス・バイ・エルだと、どういう風にしているのかな。
どういう対応を取っているかということで、
シーズンを避けるべきか、そのままでいいのかというのは変わってくるんじゃないかな
どうなんでしょ?
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693
名無しさん
営業の態度に怒り心頭。
客扱いしないし、年上に対しての上から発言。
と言うかまともでない。
脅し気味の会話でもある。
上から言わないで下さいに上からか弁護士に聞けばわかるとか、ああ言えばこう言うし・・
契約考えちゃいます。
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694
戸建て検討中さん
>>693 名無しさん
担当代えてもらいましょう。今がどの段階か分かりませんが、信頼関係、友好関係がない営業とでは自分の言いたいことも言えず、いい家づくりは出来ないと思いますよ。
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695
名無しさん
もう最終段階で、担当代えたいのですが、他にまともなのがいないと言われ、多分ひとりだけ?だから客扱いしない。話を聞かないし、電話は自分に都合悪くなると、公開録音しますって何様なのか?言った事も言ってないと逆ギレ。知り合いの不動産屋お願いしたかったのに、こちらでと不動産屋紹介されたけど、まともに動かずミスされ、電話すれば、私は関係ないと・・まともな方ではないと思いただ今になってとても不安になりました。
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696
戸建て検討中さん
>>695 名無しさん
最終段階ということは契約は済ませて細かな仕様を決めている段階でしょうか?
支店単位では他の方もいらっしゃるので、支店単位で相談すべきかもしれません。
又、やり取りはメール等データで残るもの、打ち合わせの最後は決めたことをメモに書いて、両名のサインを記入する事とした方が良いかと。相手が録音するというのであれば、こちらもやましい事がなければ、相手に伝えた上で録音しておきましょう。
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697
通りがかりさん
もし、このメーカーを検討してる方がいたら、絶対にオススメしません!
保証期間内に施工時の欠陥で雨漏りがあり、新たに点検口を開けて修理。
その後、点検口を閉じて天井のクロス張替えまですると言っていたのに放置。
数年後、外壁工事の営業で電話がきたので、その事を問い合わせたら確認後お電話しますと言いながら放置。
そして、台風の大雨で同じ箇所から雨漏り。←イマココ
畳にカビは生えるし最悪です。
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698
匿名さん
>>697 通りがかりさん
お聞きします。
何県ですか?営業所はどちらですか?もともと有った点検口を使わずに新たに穴を開けたんですか?雨漏りの原因は通常屋根が原因ですが、屋内から修理?したのですか?畳にカビとは和室が雨漏りしたのですか?
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699
通りすがり
数年放置されてた後で言われても。
なぜその都度連絡せず、放置していたのでしょうか?
数日ならわかりますが、私なら1ヶ月も待たず連絡入れまくりますよ。
自分の家だからこそ、自分が守らないといけないと思います。
何かしらアクションは起こされたとおもいますが、数年放置されていた間に何もしなかったのか疑問です。
その間に状態は悪くなる一方ですし、言われた方も担当等が変わるかも知れずば、解らないかも知れないですよね。
どこの会社でも大体はお抱え弁護士が居るでしょうから、こちらの会社もあーだこーだ言って、逃げるのでしょうね。
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700
通りすがり
>>695 名無しさん
他の支店に名前出して担当変えるように相談してみては。
同じ会社ですから、どこどこ支店の誰々と言えば大抵はわかるでしょう。
他支店に名前出される程恥ずかしい事は無いですし、もし、それでも改善されないのであれば、本社にクレームを入れればよいですよ。
あと、こちらはあくまでも客ですから、弱気になってはいけません。
他の方もおっしゃっていますが、担当とウマが合わなければ、希望の家なんて建ちません。少しこちらがワガママなくらいでないと。
あと支店長出させた方が良いです。
教育げなってないと抗議してやらないと解らない人は解らないですからね。
因みにいくつ位の方ですかね?
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