注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-12-02 06:19:27

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2121 e戸建てファンさん

    もしヤマダホームズで建てるとして予算に余裕があるなら
    家の性能(高気密 高断熱 高耐震性)と言う点ではS×Lシグマが良いように思います。
    https://yamadahomes.jp/sxl-structure/comfort.html

  2. 2122 e戸建てファンさん

    2121です。 追記です。
    ちなみに私は約2年半程前にエルフェリディアで建てました。(当時はまだ合併前でヤマダウッドハウスです。)
    私はもう還暦で終の棲家をと考え、貯蓄から全て自己資金で支払いしましたが、老後の資金も考慮して予算を抑えたのでグレードの低いエルフェリディアで建てたわけです。
    まあ今の住居にそれなりに満足しているのですが当時は住宅に関して全くの勉強不足で家の性能(高気密 高断熱 高耐震性)と言う点はあまり考慮してなかったのが今となっては悔やまれるところです。
    今は住宅系YouTubeなどを見てかなり詳しくなったので、もう少し予算をかけても高性能な家(UA値0.46以下G2レベル C値0.4以下 全熱交換型の第一種換気 許容応力度計算による耐震等級3)が建てたかったなと思っております。しかし、その様な家を建てるにはかなりの金額がかかりますし、そもそもヤマダホームズにはそのような具体的な測定値の住宅はないですしね。もともとたいした貯蓄もなかったので、まあ今の家が身の丈にあっているのかなと考えておりますし、既に愛着を持っております。

  3. 2123 e戸建てファンさん

    2122です。
    間違えました。私が建てたのは2年半前ではなくて1年半前です。
    ヤマダホームズに対しては私の場合は幸いに営業、現場監督、大工の棟梁、アフター工務に恵まれ、建築中も特に大きな問題はなかったので悪い印象はありません。

  4. 2124 新築ブルー

    2121: e戸建てファンさん>

    てんこ盛りの内容ですね。因みに私の時はフェリディアで、吹き付け断熱は厚さ85ミり仕様と謳ってましたが、実際計ってみると所々厚みが足りず、窓枠のところや下地板の下は確認出来ず結果オーライの仕上げとなりました。
    その他、完成までに数えきれないほどのミスがあり、営業、現場監督、大工・・・、全てに恵まれるのはYHの場合はレアなケースだと思います。

  5. 2125 入居済

    我が家は2年半前にフェリディアで平屋を建てました。
    確かにすべて完璧な担当者に当たれるかは微妙ですね!
    我が家も色々なトラブルはありましたが、当時の担当者の一生懸命さは伝わってきたので、
    営業・工務・職人さんと一緒に家を作り上げたかんじです。
    我が家は吹付断熱ですが、監督と一緒に厚さ確認用のピンを刺しでチェックした事が思い出されます。
    基本的には基準の厚さにはなってたのですが、割れてる部分もあり追加で補修吹付をして頂きました。
    それと、最終確認は大工さんにお願いして、気になるところはスプレーで吹いて頂きました。
    UA値は計算上0.48です。C値は当時知識不足で考えてなかったので計測していませんが、平屋なので、
    全てのドアを開けた状態で、エアコン2台から3台稼働で、玄関まで快適な状態に保たれています。
    太陽光を乗せているので、電気代は真夏でも12,000円位です。
    上を見ればきりがないと思いますが、我が家の家族は満足してますよ!
    みなさん、良い担当者にめぐり会えるように祈ってます。
    せめても、一生懸命な人が良いな
    ご検討を祈ります。

  6. 2126 入居済

    失礼しました。
    ご健闘祈ります。です・・・m(  )m

  7. 2127 通りがかりさん

    ヤマダホームズで新築購入しました。
    追加工事の内容が仲介業社にきちんと伝わっていない。
    やり直した壁紙クロスの仕上がりが素人レベル。
    受け渡し時の書類の不備。
    担当に書類の不備を問いただしたところ、1週間以上連絡無し。
    売りっぱなしのハウスメーカーか!?
    担当が1年目の新入社員でしたが、店長や先輩がフォローするんじゃないの?
    しかしフォローは一切無し。
    これから契約される方は考え直した方良いです。

  8. 2128 通りがかりさん

    >>2118
    通りすがりです。昨年建てました。
    その際に、その弁の部品は不良品が多いらしく住む前に予め臭いがしたらすぐに交換しますと言われ、下水の臭いがしたので伝えるとすぐに交換してくれましたよ。不良品なので交換必須ですね。

  9. 2129 ご近所さん

    >>2128 通りがかりさん  ありがとうございます。

    経過御報告。
    ドルゴ通気弁は、ゆすったらおさまりましたが、様子見後、再現したので上に乗っける部分を交換してもらいました。

    壁体内臭が気になりつつ生活しておりましたが、昨日、ドルゴ通気弁の側と壁の隙間をコーキングで埋めてもらいました。

    ※一番気になっていた排管からの臭気漏れや汚水漏れは、水道屋さんが排水検査をしているので大丈夫だということなのでコーキングをしていただきました。

  10. 2130 匿名さん

    キャンペーン適用にならなくなるから手付金を早く払え、などの対応に腹がたち、払え終えれば、何も連絡が来ず、とにかく疑わしいメーカーです。その後も、広告とはかけ離れた値段の見積りを出され、いろんな理由を付けられ、契約をしてしまいました。地域によってかなり坪単価が違います!一番安い地域の坪単価を全国の広告に採用している悪徳ぶりです。広告には騙されないようにして下さい!広告の値段をみると、ローコストメーカーに見えますが、全然、ローコストメーカーではありません。
    それと、契約後は打合せから何から段取りが悪すぎて最悪でした。6月下旬に地鎮祭をしましたが、2か月以上待たされ、まだ着工していません。室内ドアの変更だけで、面倒臭そうに出来ないと言われ、出来ないはずがないとネットで調べた旨伝えると、今度は図面変更で20万円かかると言われ、ついに激怒しました。その後も対応の悪さが続き、本当に家族で困っています。せっかくの家づくりが、台無しです。本社に問い合わせたら、現場の営業所に丸投げで、営業所の責任者の方の対応もダメでした。営業マンうんぬんより、会社自体信用できないレベルです。これから紛争センターに相談しようかと思っています。

  11. 2133 匿名さん

    2月に引き渡しを受けました。3ヶ月巡回はこちらが連絡してようやく来てくれました。手直しもこちらが催促してようやく直してくれました。
    毎回戸建て建築を検討しているお知り合いを紹介して欲しいと言われるのですが、引き渡し後のこの杜撰な対応をしておいて、紹介して欲しいとよく言えるなって思っています。建築を考えている知人はいますが、こんな対応では紹介する気もおきません。

  12. 2135 匿名さん

    28年前にエス・バイ・エルハウス55で建てました。今から10年程前にエス・バイ・エルで外壁リフォ-ムをしましたが、古いコーキングを残したまま上塗り、結果外壁塗り替えから7年めにして、コーキングがバリバリで古いコーキング部がセメントのようにむき出してしまいました。担当者が未だ在籍していたので連絡してみたところ、監修はしたが何時も観ているわけではないので分かりませんの回答。
    他の塗装業者に確認してもらいましたが、外壁塗装塗り替えはどんな状況でも、全て取りはがすのが常識で、悪徳業者としか言えませんとのアドバイス。
    10年程経っているので保証は効かないと思いますが、今は国民生活センタ-と弁護士に相談しています。
    信用していただけに、本当に残念です。

  13. 2136 匿名さん

    8月前に引き渡しされたのですが、半年点検未だに来ず。ホームページで、書き込みをするも謝罪無し。3カ月点検は、担当の店長(調子いい)が来て、信頼してたので不備を伝えると『今回は何も無かった事にして半年点検の時に全てやりましょう』と言われたのに、メンテナンスの担当から、連絡無し。ホームページに書き込みして社内メールで回ったのでしょうけど、当時の監督が、苦情処理に廻された感じです。本当に監督と現場関係者以外は、メーカーを含め汚い言葉でしか、言い表せないですね。最悪なメーカーです。裁判沙汰にしてもいい所まできてました。

  14. 2137 匿名さん

    >>2136 匿名さん
    3ヶ月点検は営業が簡単な点検をし、分からない事を補足する程度です。
    6ヶ月点検から工務が担当だとおもいます。
    我が家の場合、1年点検が外部、2年がメンテ担当でした。
    メールではなく、直接工務か営業に伝えて催促した方が良いとおもいます。

  15. 2138 匿名さん

    >>2136 匿名さん
    確実に負けるので無駄なことだと思いますが、裁判沙汰にしたければ頑張って下さい。

  16. 2139 名無し

    >>2138 匿名さん
    YHも同じように思っているのでしょうね。
    裁判になっても勝てるから大丈夫だと。

  17. 2140 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 2142 評判気になるさん

    契約書は施主が不利になる内容です。

  19. 2143 戸建て検討中さん

    裁判したらメーカーが有利だというが、そうでもない。
    契約書に書いてる事がすべてではない。

    点検なりは契約書に細かく記載されてないが、メーカーとしての案内として、やると言ってる書面なりはある。
    それらを加味してきちんと履行されてないなら、消費者が裁判する意味はかなりあるから、消費者は負けると思って訴訟しないなんて考えないで、きっちりやったら良い。

    そうじゃないと、契約書だけ読んでたら終わりの事で、裁判なんか意味がないから。

  20. 2144 評判気になるさん

    2143: 戸建て検討中さん>

    まず、YH相手の訴訟は勝ちめはない。過去レスをROMれば解ると思うが契約書は業者側に有利な条件になっている。契約の前に自分で契約書の雛型を取り寄せて読んでみればよろしい、もっともそんな事は出来ないと突っぱねられると思うがー

  21. 2145 戸建て検討中さん

    >>2144: 評判気になるさん
    いやいや、メーカーとの約束事って契約書だけじゃないから。
    そして、契約書に書いてるからと言って100%なんでも優先されるわけじゃない。

    このスレの件は、明言してる点検に来ないって事だから、点検をするという約束は契約時になされていて、契約書に書いてなかっても、HPなりパンフに記載されていたのなら履行しないで済むわけがない。

    裁判したらHMは負けると思うが?どうしてHMはなんでも勝てると思うのか分からん。

    裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら?

  22. 2146 匿名さん

    >>2145 戸建て検討中さん
    基本的に契約書の内容が全てです。後は、契約前の打ち合わせ時の資料やメールも重要ですね。
    HPなりパンフに記載されている情報は商品によっても異なりますし、同じ商品でもモデルチェンジによって変わることもあります。
    例え、現行のHPやパンフの内容と違っていたとしても、
    契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。
    契約書の内容と違うなんてことはあり得ないと思いますが…。

  23. 2147 戸建て検討中さん

    >>2146: 匿名さん
    契約書の内容が常識にそぐわない場合は契約書の内容が100%優先はされません。

    そして、パンフやHPの内容変わるでしょう。
    >契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。
    なので、説明なりと異なる場合には言っています。
    当たり前ですが、その時その時、契約時に渡されたものに対して説明があり、それを条件に契約してるのだから、それが履行されてないなら、契約書どうこうの話ではないという事。

    仕様書と違う、営業の約束の不履行(証拠十分で立証可能)があって、メーカーの責任を問えないなら何でもありでしょうに。

  24. 2148 ご近所さん

    契約書の内容と違うことありえますよ。
    契約書と全く同じ施工をしていてくれたら、もめることなんてないと思います。
    違うからもめるのではないですか。

    契約書の内容と違う施工をしていても、裁判に勝つかどうかは 別問題 です。
    違反や大きな嘘でもない限り、難しいのでは???

    契約書のひな型見せてくれましたよ。
    事前に見せてもらえず、その場で押印しろは絶対してはいけないことだと思います。
    そのような事実があるならば、証拠(録音やメール等)としていざというときのために残していたらいいのではないでしょうか。第三者が後で見たり聞いたりして判断できるようなものが絶対条件だと思います。明らかに一方的に不利な契約書は認められないと思うので、話し合いの余地はあると思います。

  25. 2149 評判気になるさん

    2145: 戸建て検討中>

    裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら? >

    うがったものの見方。
    ここに関しては全て業者丸投げ体質モロだし。
    マウント取りの前にYHの契約書を熟読すべし。
    何も訴訟を起こすことを前提としてHMと契約する人はいないと思うが、定期点検云々以前の問題でYHの施主としてこれから家造りを考えている人達に言っとく。
    支社選びが運命の分かれ目、ここでの家造りは賭けにちかい。

  26. 2150 戸建て検討中さん

    >>2149: 評判気になるさん
    うがってないし、ヤマダが同行の話もしてない。
    てか、マウントとか、いちいち寒い表現やめてほしいわ・・・
    自分的には、ここで打ち合わせしたけど、店長クラスが途中で話変わってくるし、建築士も信用できなかったから、次建てたとしたらヤマダで建てないと思うよ。
    というか、タマ、レオなり、同系列のメーカーでは絶対に建てない。

    だが、今回の件の話でHMが100%勝てないって事だけの話。
    やります、出来ますと言って、書類なりに残した形で契約したことを、しなくても通るような国じゃないって事。

  27. 2151 評判気になるさん

    2150: 戸建て検討中>

    見えない話多すぎ、こっちもROMってる人達に正確な情報を与えたいし。
    大事なのは客観であって主観ではなし、そうとって貰える様に初めから言葉を選んだ建設的なコメ残すべき。
    コメ欄荒れて喜ぶのは商売敵だけだからー
    仮に非常に低い確率ではあるが、施主側が勝ったとして何なの?
    裁判にかかった費用・得た補償額・失われた時間・労力・・・等それらを±した場合「勝訴」したとしてもそれは施主にとって納得の出来るものとは限らんだろが。
    考えるだけ馬鹿らしい・・・
    勝っても実をとれんかったら意味なし、処置無しや。
    だから始めにYH相手の訴訟は「勝」ちめはない、と書いた。
    企業相手に一個人の出来る事には限界がある訳、解る???
    疲れるわー

  28. 2152 戸建て検討中さん

    >>2151: 評判気になるさん
    なぜ荒れてると思うのだろうか不思議だわ。建設的というか話が通じない感じの人で困る。
    そのうえで、商売敵とか言ってる時点で、どういう立場の人?
    あんたらの営業成績んか買う側からしたらどうでも良い話で、そっち側の人間は、そっち側でやってもらえないかな?
    施主からしたら関係ない。

    裁判しないと解決しないと思って裁判したいという人がいて、費用がかかっても、実入りがなかったとしても、HMの非を認めさせたいという立派な気持ちに、外野が茶々を入れるのはおかしい。
    馬鹿らしいか馬鹿らしくないかは本人の問題であって、あんたの勝手な価値観が100%だと他に押し付けるなという事。

    勝とうが、負けようが、やりたいならやれば良いだけの話。

    こっちが疲れるわ。

  29. 2153 通りがかりさん

    裁判の判決は裁判官にお任せして、費用がかかっても、悪い事が大手だから、まかり通る事が普通であって欲しくないです。
    HMの非を認めさせたいという立派な気持ちに賛成です。
    確かに実入りがなく時間、費用、体力が必要です。
    私もヤマダホームズに建てて頂いた施主ですが、時々どちらが客の立場か分からなくなる様な接客も受けました。
    不満はありますが、時間、費用、体力がない為に申し立ては行いませんが、上記の立派な気持ちに賛成です。
    しかし、今後の事を考慮して、数年後に後悔しない為にも、一度冷静になり、本当に困っています。。。何とかなりませんか??で、トラブルを回避するのが、良策かもしれません。
    皆さん落ち着きましょう!
    そして、建築を検討されている方々の参考になる様にコメントしませんか?
    少なくとも、私はYHでの建築は勧めません。

  30. 2154 名無しさん

    ヤマダホームズでは建てないほうがいいですよ。 
    本当に話にはならない会社です。 
    仮契約後でも平気で見積もり関係なく値段を釣り上げてきます。

  31. 2155 匿名さん

    同じ設計で金額をあげてくるなら、説明を求めましょう。

  32. 2156 匿名さん

    なんで本社のお客様相談窓口ないの?先日、ベランダ修繕工事を依頼。作業中に強力な塗料をぶちまけられる。壁とその周辺に飛び散る。元に戻すために壁一面の塗装を削り取るはめに。そのとき大量の粉塵をばらまき近隣からクレームを受け、依頼主なのに掃除して謝罪するはめに。最終的にはやらかした下請け業者に全てを押し付けてヤマダホームズはしらんぷり。今回の一連の工事の報告も未だない。迷惑をかけまくった顧客をただのクレーマー扱い。気に入って建てたエス・バイ・エルへの想いが汚されていく。馬鹿馬鹿しいのでこれ以上ヤマダグループと関わりをもちたくない。購入予定の方、よくご検討なさってください。

  33. 2157 戸建て検討中さん

    ヤマダで買ったつもりはないレオハウス購入者は終わったな・・・

  34. 2158 口コミ知りたいさん

    >>2156
    自分が経験したことだと、解約を申し入れてから解約合意書ができるまで5カ月かかった。
    これ、本当の話。

    担当の営業に話を聞くと、支店→支社→本社と書類が回るんだけど、いちいち稟議にかけし、書類不備があると支店に書類が戻って来てしまうから時間がかかってしまう、とのことだった。
    そんなの知らないから、途中で本社に2度ほど電話を入れたけど、結局5ヶ月かかった。

    家はちゃんと立ててくれるのかもしれないけど、会社の体制に問題ありと個人的には思った。
    ちなみに、5カ月待ったあと1週間以内にハンコをおしてくれないと
    作成した解約合意書は無効になりますと言われた。
    で、都合つかないかもと言うと、家で書類にハンコを押して、
    普通郵便で返送という対応だった。。。

    もう一つ付け加えると切手代は払ってくれたけど、手付金を返却するする際の
    振込手数料はこっちもちと解約合意書に記載されていました。。。。

  35. 2159 検討板ユーザーさん

    >>2158 口コミ知りたいさん
    私の場合、建築中に縦すべり出し窓のハンドルがクルクル回すハンドルで契約していたのに、カムラッチハンドルが付いていた事、掃き出し窓のカギの形状が戸先錠で契約していたのに、違い形状のカギが付いていた事。
    施工後直ぐに気付き連絡しました。
    監督の注文ミスでしたが、稟議書を作成し本社の許可が下りるまでに、2ヶ月かかりました。
    窓が到着し、交換するまで、外壁などの工事が進められなくなり、結局は工事中断し、引渡しは3ヶ月半遅れました。
    参考までに報告させて頂きます。

  36. 2160 匿名さん

    >>2159 検討板ユーザーさん
    違約金は受けとれましたか?
    契約書を見れば違約金の条項があるはずです。
    契約書がなければ、旧四会連合会の約款に1日遅れると契約金額の1/1000になっています。
    つまり契約金額が2000万円だったとするなら1日遅延すると2万円の違約金になります。3ヶ月半なら200万円以上の違約金が
    受け取れる可能性があります。

  37. 2161 通りがかりさん

    リフォームの営業が未熟なバカばかりで業者が困る。

  38. 2162 通りがかりさん

    旧エスバイエルもヤマダホームズも同じ事だが、自社デザインだから自社で建ててるのではなく、どこかの建築屋に丸投げ。営業、監督ともに中途採用のアホが多い会社。

  39. 2163 匿名さん

    本社のお客様相談窓口ありますよ。表向きはどこにあるのか不明になっていますが、
    とりあえず、どちらかにかけてみたらどうでしょうか。
    https://yamadahomes.jp/ownersclub/ymembers/index.html

    https://yamadahomes.jp/corporate/outline.html

  40. 2164 通りがかりさん

    中の人がいるみたいですね
    同業他社も
    まああまりに理不尽な時は裁判でもなんでも徹底的に戦ったほうがいいよ
    自分は最初から中途半端な気持ちで建てないって態度を示してたから、営業や工務の人もごまかしたりいい加減なことができない客と思ったようでミスがあっても誠実な対応してくれた
    舐められにくい客を演じるのも大事だね
    ただ対応はすごく遅いしこちらから連絡するまで放置されることも多々ある。そのたびに嫌味を言うと直後の対応が早くなる

  41. 2165 評判気になるさん

    ヤマダホームズで建ててよかったって人はいないの?

  42. 2166 匿名さん

    >>2164 通りがかりさん
    参考までによかったらお願いいたします。

    誠実な対応って、どんなミスでどんな対応をしてくれたのですか。

  43. 2167 口コミ知りたいさん

    あんま評判いくないのかな?

  44. 2168 匿名さん

    エスバイエルで建てたころはミスが見つかってもそれなりの対応してくれたけどヤマダになったとたん対応の義務はございませんの一点張り・・・買収先がやばかったと思うしかない・・・

  45. 2169 通りがかりさん

    通りすがりに失礼致します。
    今現在ヤマダ不動産の方と色々相談中ですが、とても誠実な方で、本当に売る気ある?って位正直な方です。
    迅速に動いてくれて、常に連絡を下さいます。

    不動産屋は嘘が多く、半分以上は嘘だと思っていましたが、初めて任せてみようかなと思える不動産屋さんに出会えました^_^
    いい口コミがない様に思いますが、担当の方によるのかな?と思います^_^

  46. 2170 マムちゃん

    妹が1年前にヤマダホームズ で建てたものです。妹に教えてもらってこのサイトに来たのですが、同じ会社で建てても値段や対応が違うのでしょうか?
    違う会社の口コミを見ても、同じでは無いような内容なので心配です。妹とはかなり離れているので、同じ営業さんは無理とのことでした。心配性ですみません。

  47. 2171 匿名さん

    私もヤマダホームズを検討していますが、ここを読む限り本社の対応に問題があるのかなと感じます。
    いくら営業さんが良い方でもアフターケアが悪ければ怖いですね…

    >>2170 マムちゃん
    妹さんはヤマダホームズで建てて満足されていて、不具合やトラブルなどないのでしょうか?
    マムちゃんさんもヤマダホームズで建てられる予定なのですか?
    参考までに教えていただけたら幸いです。

  48. 2172 まゆもも

    うちのアフターさんは最高でした。連絡すれば1週間以内に来てくれて2年間で15回以上来てもらいました。
    過去形なのは担当が変わったからですが、引き継いだ方も前任者が良すぎたため比較すれば下になりますが、本人はがんばって対応してくれてます。
    引戸の調整、床の軋み調整(束の調整)などは問題なくやってくれます。
    基礎の化粧塗装は2年間で2回塗り直してもらってます。(うちは白華現象が発生しました)

    担当(人)によるのかも知れませんね。
    でも、対応にばらつきがあるとしたら、会社の教育が良くないということになるのでしょうけど。

  49. 2173 匿名さん

    >>2172 まゆももさん
    満足している方もいらっしゃるんですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。


    担当さんとの信頼関係を築くことが重要なんですかね。

  50. 2174 まゆもも

    2173: 匿名さん
    そうですね。
    担当さんも人間なので信頼関係は大事だと思います。

    うちは吹付断熱ではなく高性能グラスウール仕様ですが、天井裏のある部分のグラスウールが足らないのではないかと問い合わせしたら、4tトラックいっぱいのグラスウールを持ってきて敷き詰めてくれました。
    本来は、準耐火構造仕様を選択しないと付かない部分なので施工に誤りがあったわけではなかったのですが、快く対応してくれました。
    しかも大量に余ったグラスウールを天井裏に二重に重ねて敷き詰めてくれたので、施工後の断熱効果が実感できるほど変わりました。(うちは関東ですが寒冷地仕様と同じ断熱材を使っていて、更に二重になったわけです)
    こういった対応をしてくれたのは、アフター担当の方が自分の範疇を超えるものは、うやむやにせず本店の工務長に相談して対応を決定してくれたからです。
    これって、何かと面倒だし腰が重くなりなかなか出来ないものですが、きちんとやってくれました。

  51. 2175 匿名さん

    エスバイエルで建てて築7年ですがうちの営業さんは信頼できて真面目な方で大変有能でしたがうちが完成した翌年に同業他社へ行かれました。工事単担当、設計等の方も2~3年位でほぼ転職されていきました。住宅メーカーの社員は動きが速いそうです。社名も変わり知っている方がいなくなると対応は冷たいものです。営業さんも大切ですが納得のいく住宅会社を選ぶことが大切です。買収が決まったころに契約したので予測が甘かったとしか言いようがありません。

  52. 2176 新築ブルー

    2174: まゆもも>

    屋根瓦の施工不良の件はどうなりましたか、過去スレでは様子見とか書かれてましたね?

  53. 2177 口コミ知りたいさん

    ヤマダ、桧家、子会社にしたんか!!

    そのうちヤマダ桧家ホームズになる?

  54. 2178 まゆもも

    2176: 新築ブルーさん
    やり直しすることになり工事の段取り組むところまで進みましたが、工事直前でこちらから辞退しました。
    理由は、再工事で雨漏りリスクがゼロでないこと。外した瓦の落下がゼロでなく周りの物(軒先のテラスなど)が傷つくリスクがあること。工事となれば埃などでご近所に迷惑がかかること。万が一暴風雨で瓦が飛んだ場合は保険で直せること。今のままでも問題なく過ごせていること。
    など色々と考えてやめました。
    工事費三桁だったのでアフター担当の方からは感謝されました。
    残念ながら、この最高のアフターさんはラピットシューズの再々塗装を最後に同業他社に移ってしまいました。ショックです。

  55. 2179 まゆもも

    続きがありまして、その最高のアフターさんが移ったHMが、私の職場の上司が建てたHMです。
    上司の家も色々とトラブルがあり、外壁(サイディング)がずり落ちたそうです。
    その補修に対応したアフターが頼りなくて、時間もかかるしどうしようもないと嘆いていました。
    上司には「これからはアフターフォローは良くなりますよ」と伝えました。

    多少のお金を払っても、そのアフターさんに今後も我が家を面倒見てもらいたいほどです。

  56. 2180 新築ブルー

    ↑言い方悪いけれど瑕疵住宅にお住まいになっている、という事になりますね。家造りにおいては施工時やアフターの良し悪しはとても重要な事なので、より正確な情報を皆さんにお伝えしたく尋ねてみた次第です、悪しからず。

  57. 2181 まゆもも

    2180: 新築ブルーさん
    そういうことになりますかね。w
    最初の家は安価な住宅をということでこのHMにしたので、まあ仕方ないですね。
    15年持てば良いので多分大丈夫でしょう。

  58. 2182 匿名さん

    >>2160 匿名さん
    遅延損害金について、契約書には以下の式による、遅延損害金を請求することができます。と記載があり、式とは、(請負代金額?工事の出来高分に相当する請負代金額)×年利10%×遅延日数/365日 です。
    営業からは10万円いかないと言われました。
    他にも数えきれないくらいの、トラブルがありました。
    トラブルの1つ、たて滑り出し窓のハンドル形状注文ミスを紹介させて頂きました。
    私は、遅延延滞金はもらっていませんが、損はしていないと思っております。
    しかし、ヤマダホームズでの建設は、決してオススメ出来ません。

  59. 2183 まゆもも

    安価ということで、あまり期待してませんでしたが住み心地に関しては嬉しい誤算でした。
    実家や今まで住んでた借家(いずれも木造)からして木造では期待してませんでしたが、冬も夏も空調の効きがとても良いし、遮音性も高いです。
    それなりに交通量がある角地なので騒音は覚悟してましたが、車が通ってもほぼ音が聞こえません。
    あと隣家の生活音ですが、これはホントに全く聞こえません。
    借家のときは、隣家の騒音に悩まされていたので、音に関する快適性が家を建てて一番良かったと感じています。
    今の家はローコストでも性能が良いですね。

  60. 2184 マムちゃん

    >>2171 匿名さん

    妹の家ではなんの問題はなく、両親の意見もあってヤマダホームズ でお願いしようかと思ってます。ただもう少し先の話なので勉強してます。

  61. 2185 匿名さん

    準耐火仕様で申請されているのではないですか。
    確認申請ではとても分かりずらい方式で記載されています。
    その他にチェックですよ。調べないとわからないです。

  62. 2186 まゆもも

    省令準耐火構造を知ったのは住んでからでした。
    同時期に建てた方の24時間換気システムのダクトがうちと異なることから気づきました。
    差額は確か20~40万円くらいでしたか。
    差額以上に火災保険が安くなるので申請したかったですね。
    省令準耐火構造だとファイヤーストップが付くので、グラスウールの家だと気流止めの役割を果たします。(吹付断熱なら天井裏は外気に晒されないので天井側の気流止めは無くても内壁のコンセントから冷風が吹き込むことはない)
    うちはグラスウールなので気流止めが無いと内壁のコンセントから冷風が吹き込みます。
    この気流止めを後からフォローしてもらいました。

  63. 2187 まゆもも

    少し訂正です。
    気流止めは無いわけではありません。
    木材の気流止めは初めからあります。
    しかし、これだけでは隙間から冷気が降りてきます。
    そこで、グラスウールの気流止めを追加してもらいました。

    省令準耐火構造になると、ファイヤーストップとして内壁の石膏ボードが梁まで拡大されます。(省令準耐火構造でないと梁まで届いてないことがあります)
    これが気流止めとしても機能します。

    1. 少し訂正です。気流止めは無いわけではあり...
  64. 2188 匿名さん

    省令準耐火の火災保険に加入できたのですか。

  65. 2189 匿名さん

    >>2187: まゆもも
    すいませんが、ここの会社は気流止めを理解してますか?してるわけないでしょうね・・・
    そもそも、床下、天井なりに気流止めをしないとね。
    内壁に気流止めしても、するだけの意味がないですし、おっしゃる通り木材で気流止めって止めれないでしょ。

  66. 2190 e戸建てファンさん

    レオハウスの次は桧家住宅ですか

    https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL08HRO_Y0A900C2000000?s=6

  67. 2191 まゆもも

    2189: 匿名さん
    そうですね。
    一応、木材も気流止めと言われてますが、実際これだけでは不十分です。内壁のコンセントやスイッチから冷気が入ります。
    メーカによっては、気流止めや気密シートをしっかりやってます。
    でも、こんなことは建てる前には、余程調べないと分かりません。

    うちは、リビングと子供部屋の間の壁にグラスウールを追加していますが、これによって防音効果はかなり良いです。(テレビの音量を上げても子供部屋に音が漏れません)
    それと、この壁にあるコンセントからは一切冷気が入りません。
    気流止め&防音ということで、全ての内壁にグラスウールを入れれば良かったなと思ってます。(特にトイレの壁は必須ですね)
    次に建てるときはそうします。

    2188: 匿名さん
    仕様は満たしてません。

  68. 2192 匿名さん

    確認申請書の第3か4に、その他にチェック入っていませんか。
    その他にチェックが入っていると、省令準耐火の申請をしていることになります。
    保険屋さんに教えてもらいました。

  69. 2193 通りがかりさん

    気流止めとか全然知らなかったけどうちは壁のしきりにグラスウールを天井から垂らしていたので何気なく大工さんに尋ねたら火災のときにどうたらって教えてくれましたよ(断熱材は吹き付け)
    その時はへーって感じだったけど火災保険に入るときに重要なことだったんだって気付きましたけど
    ヤマダはするのが普通じゃないの?

  70. 2194 まゆもも

    2192: 匿名さん
    残念ながら申請してません。
    申請費用も払ってません。
    家自体も省令準耐火構造仕様になっていません。
    営業にも確認しています。

    2193: 通りがかりさん
    そのグラスウールが空気の流れを遮断して炎の燃え広がりを防止するファイヤーストップです。
    旧エスバイエルはどうか知りませんが、旧ウッドハウスは省令準耐火構造仕様は標準ではありません。
    標準にして欲しかったです。もしくは営業から強く推奨して欲しかったです。

  71. 2195 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  72. 2196 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  73. 2197 新築ブルー

    2190: e戸建てファンさん>

    これからもヤマダホームズはHMとしての理念や職人を含む人材の育成、家造りのクオリティ等はおざなりにして、次々とハウスメーカーを合併吸収し増々肥大化してゆく事でしょう。

  74. 2198 ご近所さん

    ゼッチの申請ができていなくても、ゼッチの仕様の基準を満たす工事をしてもらいましょう。

    申請していないから満たした工事はしなくても良いと後々に言われないように、きっちりしておきましょう。

    工事は毎日見に行って、ご自身で確認をしましょう。

    工事ができてしまってから、この工事は直せません、ゼッチ住宅ではないのでと言われないように。

    期限ぎりぎりになって、できなかったということが工事でも繰り返されないように、注意しましょう。


    請負契約は、図面とおりにできていなくても、直せない箇所は直さなくても良いようになっているので、直せる間に直してもらいましょう。


    申請していない、できなかった原因がどこにあるのかをはっきりさせておきましょう。
    後悔のない家造りができますように願っています。

  75. 2199 評判気になるさん

    >>2198 ご近所さん
    私も同じです。
    契約時に、最大限の優遇を受ける事を約束し、ゼッチを希望しましたが、書面には残っていませんでした。
    私がゼッチを希望した理由は、ハウジングスクエアへ行くと、ゼッチや、補助金ののぼりを出したハウスメーカーが多く、補助金が欲しかった事が最大の目的です。
    申請をしていなかった、営業の言い訳が、補助金もらっても、維持費やメンテナンス料金で結局は赤字です。との言い訳。
    営業が申請を怠った言い訳に、限界を感じ、キレました。
    結局、ゼッチでもらえる予定の補助金額をもらいました。
    建物もゼッチ仕様で建築済みです。
    ただし、勉強し、毎日朝から晩まで現場に行きました。
    言わないと、手抜きばかりです。
    結果、写真は5000枚撮りました。

  76. 2200 匿名さん

    うちも数えきれないぐらいの現場写真を撮りました。
    写真見せると対応が変わることもあったように思います。

    大金のかかった自分の大事な家だから、自分の目で確認した方が良いですね。

  77. 2201 e戸建てファンさん

    来年の4月から施主への説明が義務化されるBEI値でヤマダホームズがどのグレードになるのか今から気になります。
    https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=0s6zWXkYWb8

  78. 2202 検討板ユーザーさん

    >>2196 匿名さん
    この会社はそういうことを平気でやります。うちも直前で、費用がかかるからと申請を辞めたことがありました。

  79. 2203 評判気になるさん

    目的は金を儲けることだけ。騙される方が悪いということか。。

  80. 2204 通りがかりさん

    ここの掲示板、愚痴言い合い大会決勝会場か?笑
    どこのHMと契約しても一定数あるやろ、そんなクレーム
    まぁここのターゲット層が、それをネットでネチネチ言う民度の客層ということは合ってますかね。

    大和でも積水でも林業でも三井でも、
    『ハウスメーカーの名前+トラブル』で検索してみ
    ぜったいでてくるわ、似たようなトラブル笑

    それを
    皆さん!ここは注意やでー!
    ってwなんの解決になるんやw何が目的やw

  81. 2205 通りがかりさん

    >>2203 評判気になるさん

    株式会社って利潤追求して株主に還元することが第一使命やで?非営利組織ちゃうで?

  82. 2206 口コミ知りたいさん

    私は、ある一定数に入りたくないです。

    どこにでもあるから、
    利潤追求のためには、
    何がおきても、何をしても、 いいのですか?
    みんながやってようと、ダメなことはだめなのでは。

    それらの悪慣習から一番に抜け出して欲しいものです。

  83. 2207

    ヤマダホームズ の仕様とか特徴とか、
    他社と比較するための知識を得たいのに
    その類の情報を共有したくてここを利用したいのに

    不幸自慢様

    本当にお願いです

    掲示板の意向に沿ってないからどっかいってください

  84. 2209 名無しさん

    >>2208 戸建て検討中さん

    やめましょう。そういう投稿。
    気に入らない相手に工作員だの関係者だの…

    不毛な投稿しかできない方こそ出ていってもらいたいと言われてしまいますよ。

  85. 2210 e戸建てファンさん

    いろいろ問題もあるでしょうが、他のハウスメーカーが軒並みに前年同月比を大幅にダウンしているなかで、ヤマダホームズは比較的に好調なようですね。

    https://yamadahomes.jp/ir/order/index.html

  86. 2211

    >>2208 戸建て検討中さん

    貴方のように
    根拠がまったくないのに
    他者を攻撃する

    匿名の世界でのみ輝く

    そんな貴方を
    心の底から

    可哀想に思います。

    掲示板の趣旨に沿わないのでこのような不毛な返信への返信は最後にします。
    失礼しました。

  87. 2212

    >>2210 e戸建てファンさん

    個人的には応援しています!
    母体のヤマダ電機の株価がもう少し堅調に動けば
    ヤマダホームズ の商品にも好影響がでるかもしれませんね!

  88. 2213 匿名さん

    ヤマダホームズが悪いのか、営業が悪いのか解りませんが、
    契約後に値上げしたり、出来るといっていたことが出来なかったり、悪辣な営業手法を見直さないとダメですね。

  89. 2214 名無しさん

    「こういう対応をされた」「こういう不手際があった」を報告する事はこのスレッドの趣旨に則していると思います。
    もちろん仕様やグレードなどの基本的な状況の話もあって良いとは思いますが、それは営業に聞いたりカタログを取り寄せれば1番わかる事だと思います。
    ヤマダホームズを応援していて悪評を知りたくないのであればそういう方こそこういったスレッドは見ないのが得策ではないでしょうか。

  90. 2215 匿名さん

    >>2214
    「こういう対応をされた」「こういう不手際があった」を投稿する事で、ヤマダホームズ関係者に対して「そういう対応」や「こんな不手際」を施主は不満に思うという事を知らしめ改善を促すのも、この掲示板の存在意義だと思いますが。

  91. 2216 名無しさん

    >>2215 匿名さん
    私もそう思います

  92. 2217 名無しさん

    >>2216 名無しさん

    まさしくその通りです。
    でも、ヤマダホームズで建てて良かったと思っている人達もいます。
    工作員だの関係者だの言って駆逐しないようにお願い致します。
    全方向での有意義な掲示板であることが最大の存在意義です。

  93. 2218 匿名さん

    >>2214: 名無しさん
    ここのサイトに何を求めてるんでしょうか?
    対応や実際の事例などの情報は必要ない。
    仕様なりもエーカーに聞けば良い。
    そんなことというのなら、ここのサイトは過疎って誰も投稿しない。
    誹謗中傷は論外だが、良いも悪いも、掲示板サイトってのはそういうものです。

    メーカーにはすぐに聞けなかったり、少し気になった事とか聞きたかったりするうえで、ここで得た情報をメーカーに訪れたときのために予習しておける場所だと思いますよ。

    嘘の情報だとしても、営業なりにその件を話して、解決できればいいし、出来ないなら本当のことだろうし、そのうえでメーカーを決めるのは施主の責任。

  94. 2219 名無しさん

    >>2218 匿名さん
    すみません、私が>>2214で言った「趣旨に則している」という言葉は「意向に沿っている」という意味です。
    分かりづらい単語を使ってすみませんが、誤解されているようです。

  95. 2220

    まぁ総じてですが、
    建ててよかったと思う人は、ここにわざわざ書き込むことは少なく、
    建てて後悔した人が、腹いせに、怒りのやり場としてここに書き込みが多くなる

    書き込む方の満足不満足の分母が違う気がしますね。
    どうしてもこのような場はネガティブ情報が多くなるということ
    そして、良かったのに!というと叩かれがち(笑)ということ

    それを踏まえた上で、皆さん賢く冷静に利用しましょう。

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