物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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2101
戸建て検討中さん
2100さん、それがあるんですよ。
つい最近仕様・詳細が変わり(要するに値上げ)
フル装備フェリディア・長期優良住宅仕様なる物ができました。
ちなみに概算見積もりとなりますが
工事面積40坪ほどで、坪単価は47万です。
解体費・地盤改良費・ローン手数料別で
5㌔ほど太陽光パネルを載せて、屋根裏収納付けて
外構費込総額3000万と言った所です。
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2102
新築ブルー
坪単価は47万です。>
値上がりしたんじゃなかったの??
フェリディア二年前で私の時は坪60万台でしたが・・・
ケチつける訳ではないけれど屋根裏収納はともかく太陽光は私の場合、却下しました。太陽光経験者の評判を聞いたものでね。
長期優良住宅はなぜ皆さん拘るのでしょうね、11年目からは余計な出費が増える事になるんだし私の時の営業は薦めませんでした、確かに目先の優遇制度は魅力的ですがー
まあ、価値観は人それぞれでしょう。
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2103
通りがかりさん
フル装備フェリディアってのはできたみたいだけど、フェデリアに+エアコンとか照明、カーテンついてくるだけだから、今までの坪単価と買わないならお得だけど、複合サッシだし、特に何の魅力も感じないが・・・
長期優良は、2102さんの言う通り、税金を沢山払ってる収入の人以外はメンテもかかるし、申請もいちいちしていかないといけないし、おおむね無駄だよ。
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2104
e戸建てファンさん
フェリディアの古いカタログ(ウッドハウス時代)を見てみると耐震性の項目で標準が耐震等級3になってます。
しかし、小さな字で注意事項として次のように書いてあります。
※耐震等級は長期優良住宅による構造計算により確定しますので上記申請を行わない場合は等級の確定はできません。
ここで言う構造計算とは建築基準法に基づく許容応力度計算のことだと思うのですが長期優良住宅を取得するには必然的にこの計算をして耐震等級2以上が求められるはずです。
耐震性能を担保すると言う意味では長期優良住宅を取得するのも一つの手だと思います。
最もヤマダホームズに念を押して構造計算(許容応力度計算)を行ってもらい、必ず耐震等級3ですと言う確約をもらえば済むことなんですけどね。
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2105
e戸建てファンさん
2104です。
追記ですが木造住宅の場合、建築基準法の4号特例で図書省略と言って構造計算書などは提出しなくて良い事になってます。
しかし、これはあくまで構造計算書などを提出しなくても良いと言うだけで構造計算をしなくて良いと言う事ではありません。
昨今の建築士はどうもこれを勘違いしていて構造計算をしなくても良いと考えている人もいるようですから注意が必要です。
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2106
戸建て検討中さん
家を建てたくて、情報収集している人達の為に
参考になればと思い投稿したのですが・・
私は『長期優良住宅』の是非が言いたくて投稿した訳ではありません。
太陽光についても個人的にはトータル的に考えて不要だと思います。
家族で住む物なので、多数決で仕方無い所です。
単純にヤマダホームズの企画商品として当該商品が新設されたみたいだよ
と言う事を書いたまでです。
2104さん、ありがとうございます。
耐震性能は3相当と書かれていたと思いますが
制震ダンパーが標準から外されたのは残念に思います。
先日ハウジングセンター飛び込みにて話を聞いてきただけなので
事前知識も無く、当該商品についてもエスバイエル工法で建つ物と考えておりました。
個人的にはエスバイエル工法採用であればYH推しですが
その為には上位モデルを選択しなければなりません。
例えエスバイエル工法であったとしても、残念ながら我が家では多数決で却下の方向です。
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2107
通りがかりさん
構造計算書は長期優良関係ないからね。
ただ、長期優良を取得する場合に証明が必要なだけで、エコポイント申請するばあいにも性能照明は必要だから、そのときでも取れた。
ただ、どちらにしても外注して証明書をだしてもらうから金がかかるという事は腑に落ちないけどね。
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2108
検討者さん
太陽光不要の理由を教えていただけないでしょうか?
3~4kwで載せる検討をしてて禿げそうなので
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2109
マンコミュファンさん
>>2108 検討者さん
ソーラーについての個人的な意見です。
工事費込みの料金によります。無料なら搭載しますが、ソーラーとは屋外に設置する電化製品の一種と考えると、10年間故障なしで稼働する確率は何%でしょうか?
10年保証、部品によっては20年保証とありますが、意外と故障した箇所は、保証対象外だったりもします。
3?4kのソーラーを搭載して、1ヶ月に何円電気代が浮くでしょうか?ソーラーで発電した電気を5000円分使用し、余った電気を5000円売電しても1ヶ月に1万円しか浮きません。年間12万円。10年で120万円です。10年後には売電価格が1kwあたり10円以下か売電できない可能性が高いです。
売電できない場合は使用するのみ。電気自動車に充電する事も可能ですが、蓄電池を購入して蓄電設備に投資する場合、現在150万はかかると思います。
ソーラー設備は建物にとってはお荷物です。新築で取り付ける場合は、しっかり、スマートに取り付けられると思いますが、何せ建物にとっては荷物です。
取り外した場合、単に外すだけではすみません。専用の取り付け金具を外して、普通の金具に戻したり、新築時と同じ材料が無く高く付いたり。
外したソーラーの処理代など意外と費用がかかります。
台風時に心配事も増えます。保険や保証などがあっても、近所に破片が飛んで迷惑をかけたり、ソーラーは保険が効いても、附帯品には保険がきかなかったり、様々です。
災害時の為に設置する方も多いと思いますが、多分電気が止まる程度の災害が来た場合は、ソーラーも壊れる事が予想されますし、もし壊れていない場合でも、日中の太陽が出ている時間帯のみ非常電源としてコンセント1ヶ所か2カ所1000w程度使用できるのみです。家庭内の照明や電化製品、コンセントは使用できません。ソーラーのパワーコンディショナーに非常用コンセントがあり、運転モードを自立運転に切替えてその非常用コンセントを使用するタイプが多いと思います。
地球のために負担が増えても良い場合は良いですが、電気代を安くしようと考えている方には結局高い買い物になる可能性がありますので、参考にして下さい。
現在はほとんどの自治体で補助もありませんので、購入価格、撤去価格の合計を単純に計算しても、10年?15年で元を取ることは厳しいと思います。
計算上では7年くらいで元を取れるとセールスしていますが、メーカーは撤去の費用まで考えていません。
ハウスメーカーのキャンペーンなどで、無料で付けてもらえるなら話は別です。
個人的な意見ですので、あくまでも参考にして下さい。
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2110
口コミ知りたいさん
>現在はほとんどの自治体で補助もありませんので
東京、東京ゼロエミにあたればkwあたり10万出るよ
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2111
検討者さん
2109 マンコミュファンさん
大変丁寧に説明くださりありがとうございます。
一文一文噛みしめてるところですが、
非常事態時の停電中でもそのままコンセントから電気を使えると思ってたのです。
パワコンから電気を引っ張るとなるなら、この点はかなりのデメリットと感じます。
颱風被害もたびたび起きる地区なので、強風問題も無視できません。
付ける流れにかなり傾いていたのですが、、このデメリットを教えていただきありがとうございます!
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2112
通りがかりさん
太陽光パネルは、屋根に穴を開けて設置するので、雨漏りのリスクがあがると思います。
デメリットもしっかり調べてからにしましょう。
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2113
ご近所さん
>>2086: ご近所さん
2階にトイレを造られている方にお聞きします。
トイレ内壁面にあるガラリ(ドルゴ通気弁)から臭いがしますか?
(10年ぐらい前から2階トイレにはすべての家にドルゴ通気弁を付けているそうです)
下水臭がトイレ内に充満していたのは担当者が確認しています。
※汚物臭と下水臭は違います。
よろしくお願いいたします
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2114
マンション検討中さん
>>2089 匿名さん
昨年平屋で34坪で2750でした。
家のみでその値段です。
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2115
通りがかりさん
2000年からやっていて、一時中断してた
ネットで住まい
https://netdesumai.com/
が、復活してるよ。
しかも、以前より坪単価1万円上がって、29万円ですが、エクステリアやキッチン、お風呂、トイレなどのグレードがかなり上がってます。
2000年当初は、坪単価25万円
2010年代は、坪単価28万円
2020年の再発売で、坪単価29万円
エスバイエルが、ヤマダに買収された頃に、これで建てました。
その当時、ネットで住まいとエスバイエルの通常商品との違いは、一階と二階の間に断熱材がなかったぐらいかな。
条件が合えば、一番コスパが、良いと思います。
あと、これで建てた後は、エアコンなどの家電は、価格コムより安く買えたりします。
大塚家具も買収されたから、家具も安くなりそうですよね。
いろいろ制約ありますが、気に入らなければ、後でリフォームすれば良いので、結果的にコスパが、良いですよ。
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2116
新築ブルー
2115: 通りがかりさん>
営業は結構、もう怖くてYHでは建てられません。
安かろう悪かろうの見本になりそうな予感が・・・、悪しからずー
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2117
通りがかりさん
>>2113:ご近所さん
どなたもお応えされていないので、ご連絡します。
建てて10年以内の我が家の2階のトイレのガラリからは下水臭はしないです。
よそのHMも同じかもしれませんが、ここは
引き渡されてから、不具合がよく発見されます。
また、直してもらうまでにかなり時間がかかり、疲れると思いますが、きちんと直してもらうように、担当者とのやり取りがんばってください。
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2118
通りがかり 兼 ご近所さん
>>2117 通りがかりさん
>>2088 ご近所さん >>2086: ご近所さん >>2113です。
ありがとうございます。勇気が湧きました
現在、引き渡し後2か月過ぎです
強烈な下水臭がした後に、ドルゴ通気弁(上のみ)交換していただきましたが、今も下水臭(排水関連臭?建材臭?化学物質臭?混合だと思います)がトイレ内にしています。
今朝、トイレ前廊下を通るときに、下水臭(排水関連臭)を感じました。
換気扇を強運転から弱運転に切り替えましたら、トイレ内の何とも言えない排水関連臭が濃くなりました。
現在している臭いをこのままにして生活することはできませんので、頑張ります。
臭いが室内に入ってくるのは我慢できません。
担当者に臭いを確認しに来るよう依頼する予定です。
※下水臭(排水関連臭?建材臭?化学物質臭?)と表記しているのは、においの種類を素人が限定できないためです。
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2119
匿名さん
大阪でヤマダホームズのフェデリアリミテッドで検討してるんですがどうでしょうか?
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2120
新築ブルー
2119: 匿名さん>
2~3年ほど遡って過去スレ読むべし。家のグレード云々の前に、色々と問題の多いHMである事が解ります、あとは自分でよく考えて判断して下さい。
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2121
e戸建てファンさん
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2122
e戸建てファンさん
2121です。 追記です。
ちなみに私は約2年半程前にエルフェリディアで建てました。(当時はまだ合併前でヤマダウッドハウスです。)
私はもう還暦で終の棲家をと考え、貯蓄から全て自己資金で支払いしましたが、老後の資金も考慮して予算を抑えたのでグレードの低いエルフェリディアで建てたわけです。
まあ今の住居にそれなりに満足しているのですが当時は住宅に関して全くの勉強不足で家の性能(高気密 高断熱 高耐震性)と言う点はあまり考慮してなかったのが今となっては悔やまれるところです。
今は住宅系YouTubeなどを見てかなり詳しくなったので、もう少し予算をかけても高性能な家(UA値0.46以下G2レベル C値0.4以下 全熱交換型の第一種換気 許容応力度計算による耐震等級3)が建てたかったなと思っております。しかし、その様な家を建てるにはかなりの金額がかかりますし、そもそもヤマダホームズにはそのような具体的な測定値の住宅はないですしね。もともとたいした貯蓄もなかったので、まあ今の家が身の丈にあっているのかなと考えておりますし、既に愛着を持っております。
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2123
e戸建てファンさん
2122です。
間違えました。私が建てたのは2年半前ではなくて1年半前です。
ヤマダホームズに対しては私の場合は幸いに営業、現場監督、大工の棟梁、アフター工務に恵まれ、建築中も特に大きな問題はなかったので悪い印象はありません。
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2124
新築ブルー
2121: e戸建てファンさん>
てんこ盛りの内容ですね。因みに私の時はフェリディアで、吹き付け断熱は厚さ85ミり仕様と謳ってましたが、実際計ってみると所々厚みが足りず、窓枠のところや下地板の下は確認出来ず結果オーライの仕上げとなりました。
その他、完成までに数えきれないほどのミスがあり、営業、現場監督、大工・・・、全てに恵まれるのはYHの場合はレアなケースだと思います。
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2125
入居済
我が家は2年半前にフェリディアで平屋を建てました。
確かにすべて完璧な担当者に当たれるかは微妙ですね!
我が家も色々なトラブルはありましたが、当時の担当者の一生懸命さは伝わってきたので、
営業・工務・職人さんと一緒に家を作り上げたかんじです。
我が家は吹付断熱ですが、監督と一緒に厚さ確認用のピンを刺しでチェックした事が思い出されます。
基本的には基準の厚さにはなってたのですが、割れてる部分もあり追加で補修吹付をして頂きました。
それと、最終確認は大工さんにお願いして、気になるところはスプレーで吹いて頂きました。
UA値は計算上0.48です。C値は当時知識不足で考えてなかったので計測していませんが、平屋なので、
全てのドアを開けた状態で、エアコン2台から3台稼働で、玄関まで快適な状態に保たれています。
太陽光を乗せているので、電気代は真夏でも12,000円位です。
上を見ればきりがないと思いますが、我が家の家族は満足してますよ!
みなさん、良い担当者にめぐり会えるように祈ってます。
せめても、一生懸命な人が良いな
ご検討を祈ります。
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2126
入居済
失礼しました。
ご健闘祈ります。です・・・m( )m
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2127
通りがかりさん
ヤマダホームズで新築購入しました。
追加工事の内容が仲介業社にきちんと伝わっていない。
やり直した壁紙クロスの仕上がりが素人レベル。
受け渡し時の書類の不備。
担当に書類の不備を問いただしたところ、1週間以上連絡無し。
売りっぱなしのハウスメーカーか!?
担当が1年目の新入社員でしたが、店長や先輩がフォローするんじゃないの?
しかしフォローは一切無し。
これから契約される方は考え直した方良いです。
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2128
通りがかりさん
>>2118
通りすがりです。昨年建てました。
その際に、その弁の部品は不良品が多いらしく住む前に予め臭いがしたらすぐに交換しますと言われ、下水の臭いがしたので伝えるとすぐに交換してくれましたよ。不良品なので交換必須ですね。
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2129
ご近所さん
>>2128 通りがかりさん ありがとうございます。
経過御報告。
ドルゴ通気弁は、ゆすったらおさまりましたが、様子見後、再現したので上に乗っける部分を交換してもらいました。
壁体内臭が気になりつつ生活しておりましたが、昨日、ドルゴ通気弁の側と壁の隙間をコーキングで埋めてもらいました。
※一番気になっていた排管からの臭気漏れや汚水漏れは、水道屋さんが排水検査をしているので大丈夫だということなのでコーキングをしていただきました。
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2130
匿名さん
キャンペーン適用にならなくなるから手付金を早く払え、などの対応に腹がたち、払え終えれば、何も連絡が来ず、とにかく疑わしいメーカーです。その後も、広告とはかけ離れた値段の見積りを出され、いろんな理由を付けられ、契約をしてしまいました。地域によってかなり坪単価が違います!一番安い地域の坪単価を全国の広告に採用している悪徳ぶりです。広告には騙されないようにして下さい!広告の値段をみると、ローコストメーカーに見えますが、全然、ローコストメーカーではありません。
それと、契約後は打合せから何から段取りが悪すぎて最悪でした。6月下旬に地鎮祭をしましたが、2か月以上待たされ、まだ着工していません。室内ドアの変更だけで、面倒臭そうに出来ないと言われ、出来ないはずがないとネットで調べた旨伝えると、今度は図面変更で20万円かかると言われ、ついに激怒しました。その後も対応の悪さが続き、本当に家族で困っています。せっかくの家づくりが、台無しです。本社に問い合わせたら、現場の営業所に丸投げで、営業所の責任者の方の対応もダメでした。営業マンうんぬんより、会社自体信用できないレベルです。これから紛争センターに相談しようかと思っています。
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2133
匿名さん
2月に引き渡しを受けました。3ヶ月巡回はこちらが連絡してようやく来てくれました。手直しもこちらが催促してようやく直してくれました。
毎回戸建て建築を検討しているお知り合いを紹介して欲しいと言われるのですが、引き渡し後のこの杜撰な対応をしておいて、紹介して欲しいとよく言えるなって思っています。建築を考えている知人はいますが、こんな対応では紹介する気もおきません。
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2135
匿名さん
28年前にエス・バイ・エルハウス55で建てました。今から10年程前にエス・バイ・エルで外壁リフォ-ムをしましたが、古いコーキングを残したまま上塗り、結果外壁塗り替えから7年めにして、コーキングがバリバリで古いコーキング部がセメントのようにむき出してしまいました。担当者が未だ在籍していたので連絡してみたところ、監修はしたが何時も観ているわけではないので分かりませんの回答。
他の塗装業者に確認してもらいましたが、外壁塗装塗り替えはどんな状況でも、全て取りはがすのが常識で、悪徳業者としか言えませんとのアドバイス。
10年程経っているので保証は効かないと思いますが、今は国民生活センタ-と弁護士に相談しています。
信用していただけに、本当に残念です。
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2136
匿名さん
8月前に引き渡しされたのですが、半年点検未だに来ず。ホームページで、書き込みをするも謝罪無し。3カ月点検は、担当の店長(調子いい)が来て、信頼してたので不備を伝えると『今回は何も無かった事にして半年点検の時に全てやりましょう』と言われたのに、メンテナンスの担当から、連絡無し。ホームページに書き込みして社内メールで回ったのでしょうけど、当時の監督が、苦情処理に廻された感じです。本当に監督と現場関係者以外は、メーカーを含め汚い言葉でしか、言い表せないですね。最悪なメーカーです。裁判沙汰にしてもいい所まできてました。
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2137
匿名さん
>>2136 匿名さん
3ヶ月点検は営業が簡単な点検をし、分からない事を補足する程度です。
6ヶ月点検から工務が担当だとおもいます。
我が家の場合、1年点検が外部、2年がメンテ担当でした。
メールではなく、直接工務か営業に伝えて催促した方が良いとおもいます。
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2138
匿名さん
>>2136 匿名さん
確実に負けるので無駄なことだと思いますが、裁判沙汰にしたければ頑張って下さい。
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2139
名無し
>>2138 匿名さん
YHも同じように思っているのでしょうね。
裁判になっても勝てるから大丈夫だと。
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2140
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2142
評判気になるさん
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2143
戸建て検討中さん
裁判したらメーカーが有利だというが、そうでもない。
契約書に書いてる事がすべてではない。
点検なりは契約書に細かく記載されてないが、メーカーとしての案内として、やると言ってる書面なりはある。
それらを加味してきちんと履行されてないなら、消費者が裁判する意味はかなりあるから、消費者は負けると思って訴訟しないなんて考えないで、きっちりやったら良い。
そうじゃないと、契約書だけ読んでたら終わりの事で、裁判なんか意味がないから。
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2144
評判気になるさん
2143: 戸建て検討中さん>
まず、YH相手の訴訟は勝ちめはない。過去レスをROMれば解ると思うが契約書は業者側に有利な条件になっている。契約の前に自分で契約書の雛型を取り寄せて読んでみればよろしい、もっともそんな事は出来ないと突っぱねられると思うがー
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2145
戸建て検討中さん
>>2144: 評判気になるさん
いやいや、メーカーとの約束事って契約書だけじゃないから。
そして、契約書に書いてるからと言って100%なんでも優先されるわけじゃない。
このスレの件は、明言してる点検に来ないって事だから、点検をするという約束は契約時になされていて、契約書に書いてなかっても、HPなりパンフに記載されていたのなら履行しないで済むわけがない。
裁判したらHMは負けると思うが?どうしてHMはなんでも勝てると思うのか分からん。
裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら?
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2146
匿名さん
>>2145 戸建て検討中さん
基本的に契約書の内容が全てです。後は、契約前の打ち合わせ時の資料やメールも重要ですね。
HPなりパンフに記載されている情報は商品によっても異なりますし、同じ商品でもモデルチェンジによって変わることもあります。
例え、現行のHPやパンフの内容と違っていたとしても、
契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。
契約書の内容と違うなんてことはあり得ないと思いますが…。
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2147
戸建て検討中さん
>>2146: 匿名さん
契約書の内容が常識にそぐわない場合は契約書の内容が100%優先はされません。
そして、パンフやHPの内容変わるでしょう。
>契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。
なので、説明なりと異なる場合には言っています。
当たり前ですが、その時その時、契約時に渡されたものに対して説明があり、それを条件に契約してるのだから、それが履行されてないなら、契約書どうこうの話ではないという事。
仕様書と違う、営業の約束の不履行(証拠十分で立証可能)があって、メーカーの責任を問えないなら何でもありでしょうに。
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2148
ご近所さん
契約書の内容と違うことありえますよ。
契約書と全く同じ施工をしていてくれたら、もめることなんてないと思います。
違うからもめるのではないですか。
契約書の内容と違う施工をしていても、裁判に勝つかどうかは 別問題 です。
違反や大きな嘘でもない限り、難しいのでは???
契約書のひな型見せてくれましたよ。
事前に見せてもらえず、その場で押印しろは絶対してはいけないことだと思います。
そのような事実があるならば、証拠(録音やメール等)としていざというときのために残していたらいいのではないでしょうか。第三者が後で見たり聞いたりして判断できるようなものが絶対条件だと思います。明らかに一方的に不利な契約書は認められないと思うので、話し合いの余地はあると思います。
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2149
評判気になるさん
2145: 戸建て検討中>
裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら? >
うがったものの見方。
ここに関しては全て業者丸投げ体質モロだし。
マウント取りの前にYHの契約書を熟読すべし。
何も訴訟を起こすことを前提としてHMと契約する人はいないと思うが、定期点検云々以前の問題でYHの施主としてこれから家造りを考えている人達に言っとく。
支社選びが運命の分かれ目、ここでの家造りは賭けにちかい。
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2150
戸建て検討中さん
>>2149: 評判気になるさん
うがってないし、ヤマダが同行の話もしてない。
てか、マウントとか、いちいち寒い表現やめてほしいわ・・・
自分的には、ここで打ち合わせしたけど、店長クラスが途中で話変わってくるし、建築士も信用できなかったから、次建てたとしたらヤマダで建てないと思うよ。
というか、タマ、レオなり、同系列のメーカーでは絶対に建てない。
だが、今回の件の話でHMが100%勝てないって事だけの話。
やります、出来ますと言って、書類なりに残した形で契約したことを、しなくても通るような国じゃないって事。
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2151
評判気になるさん
2150: 戸建て検討中>
見えない話多すぎ、こっちもROMってる人達に正確な情報を与えたいし。
大事なのは客観であって主観ではなし、そうとって貰える様に初めから言葉を選んだ建設的なコメ残すべき。
コメ欄荒れて喜ぶのは商売敵だけだからー
仮に非常に低い確率ではあるが、施主側が勝ったとして何なの?
裁判にかかった費用・得た補償額・失われた時間・労力・・・等それらを±した場合「勝訴」したとしてもそれは施主にとって納得の出来るものとは限らんだろが。
考えるだけ馬鹿らしい・・・
勝っても実をとれんかったら意味なし、処置無しや。
だから始めにYH相手の訴訟は「勝」ちめはない、と書いた。
企業相手に一個人の出来る事には限界がある訳、解る???
疲れるわー
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2152
戸建て検討中さん
>>2151: 評判気になるさん
なぜ荒れてると思うのだろうか不思議だわ。建設的というか話が通じない感じの人で困る。
そのうえで、商売敵とか言ってる時点で、どういう立場の人?
あんたらの営業成績んか買う側からしたらどうでも良い話で、そっち側の人間は、そっち側でやってもらえないかな?
施主からしたら関係ない。
裁判しないと解決しないと思って裁判したいという人がいて、費用がかかっても、実入りがなかったとしても、HMの非を認めさせたいという立派な気持ちに、外野が茶々を入れるのはおかしい。
馬鹿らしいか馬鹿らしくないかは本人の問題であって、あんたの勝手な価値観が100%だと他に押し付けるなという事。
勝とうが、負けようが、やりたいならやれば良いだけの話。
こっちが疲れるわ。
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2153
通りがかりさん
裁判の判決は裁判官にお任せして、費用がかかっても、悪い事が大手だから、まかり通る事が普通であって欲しくないです。
HMの非を認めさせたいという立派な気持ちに賛成です。
確かに実入りがなく時間、費用、体力が必要です。
私もヤマダホームズに建てて頂いた施主ですが、時々どちらが客の立場か分からなくなる様な接客も受けました。
不満はありますが、時間、費用、体力がない為に申し立ては行いませんが、上記の立派な気持ちに賛成です。
しかし、今後の事を考慮して、数年後に後悔しない為にも、一度冷静になり、本当に困っています。。。何とかなりませんか??で、トラブルを回避するのが、良策かもしれません。
皆さん落ち着きましょう!
そして、建築を検討されている方々の参考になる様にコメントしませんか?
少なくとも、私はYHでの建築は勧めません。
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2154
名無しさん
ヤマダホームズでは建てないほうがいいですよ。
本当に話にはならない会社です。
仮契約後でも平気で見積もり関係なく値段を釣り上げてきます。
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2155
匿名さん
同じ設計で金額をあげてくるなら、説明を求めましょう。
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2156
匿名さん
なんで本社のお客様相談窓口ないの?先日、ベランダ修繕工事を依頼。作業中に強力な塗料をぶちまけられる。壁とその周辺に飛び散る。元に戻すために壁一面の塗装を削り取るはめに。そのとき大量の粉塵をばらまき近隣からクレームを受け、依頼主なのに掃除して謝罪するはめに。最終的にはやらかした下請け業者に全てを押し付けてヤマダホームズはしらんぷり。今回の一連の工事の報告も未だない。迷惑をかけまくった顧客をただのクレーマー扱い。気に入って建てたエス・バイ・エルへの想いが汚されていく。馬鹿馬鹿しいのでこれ以上ヤマダグループと関わりをもちたくない。購入予定の方、よくご検討なさってください。
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2157
戸建て検討中さん
ヤマダで買ったつもりはないレオハウス購入者は終わったな・・・
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2158
口コミ知りたいさん
>>2156
自分が経験したことだと、解約を申し入れてから解約合意書ができるまで5カ月かかった。
これ、本当の話。
担当の営業に話を聞くと、支店→支社→本社と書類が回るんだけど、いちいち稟議にかけし、書類不備があると支店に書類が戻って来てしまうから時間がかかってしまう、とのことだった。
そんなの知らないから、途中で本社に2度ほど電話を入れたけど、結局5ヶ月かかった。
家はちゃんと立ててくれるのかもしれないけど、会社の体制に問題ありと個人的には思った。
ちなみに、5カ月待ったあと1週間以内にハンコをおしてくれないと
作成した解約合意書は無効になりますと言われた。
で、都合つかないかもと言うと、家で書類にハンコを押して、
普通郵便で返送という対応だった。。。
もう一つ付け加えると切手代は払ってくれたけど、手付金を返却するする際の
振込手数料はこっちもちと解約合意書に記載されていました。。。。
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2159
検討板ユーザーさん
>>2158 口コミ知りたいさん
私の場合、建築中に縦すべり出し窓のハンドルがクルクル回すハンドルで契約していたのに、カムラッチハンドルが付いていた事、掃き出し窓のカギの形状が戸先錠で契約していたのに、違い形状のカギが付いていた事。
施工後直ぐに気付き連絡しました。
監督の注文ミスでしたが、稟議書を作成し本社の許可が下りるまでに、2ヶ月かかりました。
窓が到着し、交換するまで、外壁などの工事が進められなくなり、結局は工事中断し、引渡しは3ヶ月半遅れました。
参考までに報告させて頂きます。
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2160
匿名さん
>>2159 検討板ユーザーさん
違約金は受けとれましたか?
契約書を見れば違約金の条項があるはずです。
契約書がなければ、旧四会連合会の約款に1日遅れると契約金額の1/1000になっています。
つまり契約金額が2000万円だったとするなら1日遅延すると2万円の違約金になります。3ヶ月半なら200万円以上の違約金が
受け取れる可能性があります。
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2161
通りがかりさん
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2162
通りがかりさん
旧エスバイエルもヤマダホームズも同じ事だが、自社デザインだから自社で建ててるのではなく、どこかの建築屋に丸投げ。営業、監督ともに中途採用のアホが多い会社。
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2163
匿名さん
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2164
通りがかりさん
中の人がいるみたいですね
同業他社も
まああまりに理不尽な時は裁判でもなんでも徹底的に戦ったほうがいいよ
自分は最初から中途半端な気持ちで建てないって態度を示してたから、営業や工務の人もごまかしたりいい加減なことができない客と思ったようでミスがあっても誠実な対応してくれた
舐められにくい客を演じるのも大事だね
ただ対応はすごく遅いしこちらから連絡するまで放置されることも多々ある。そのたびに嫌味を言うと直後の対応が早くなる
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2165
評判気になるさん
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2166
匿名さん
>>2164 通りがかりさん
参考までによかったらお願いいたします。
誠実な対応って、どんなミスでどんな対応をしてくれたのですか。
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2167
口コミ知りたいさん
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2168
匿名さん
エスバイエルで建てたころはミスが見つかってもそれなりの対応してくれたけどヤマダになったとたん対応の義務はございませんの一点張り・・・買収先がやばかったと思うしかない・・・
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2169
通りがかりさん
通りすがりに失礼致します。
今現在ヤマダ不動産の方と色々相談中ですが、とても誠実な方で、本当に売る気ある?って位正直な方です。
迅速に動いてくれて、常に連絡を下さいます。
不動産屋は嘘が多く、半分以上は嘘だと思っていましたが、初めて任せてみようかなと思える不動産屋さんに出会えました^_^
いい口コミがない様に思いますが、担当の方によるのかな?と思います^_^
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2170
マムちゃん
妹が1年前にヤマダホームズ で建てたものです。妹に教えてもらってこのサイトに来たのですが、同じ会社で建てても値段や対応が違うのでしょうか?
違う会社の口コミを見ても、同じでは無いような内容なので心配です。妹とはかなり離れているので、同じ営業さんは無理とのことでした。心配性ですみません。
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2171
匿名さん
私もヤマダホームズを検討していますが、ここを読む限り本社の対応に問題があるのかなと感じます。
いくら営業さんが良い方でもアフターケアが悪ければ怖いですね…
>>2170 マムちゃん
妹さんはヤマダホームズで建てて満足されていて、不具合やトラブルなどないのでしょうか?
マムちゃんさんもヤマダホームズで建てられる予定なのですか?
参考までに教えていただけたら幸いです。
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2172
まゆもも
うちのアフターさんは最高でした。連絡すれば1週間以内に来てくれて2年間で15回以上来てもらいました。
過去形なのは担当が変わったからですが、引き継いだ方も前任者が良すぎたため比較すれば下になりますが、本人はがんばって対応してくれてます。
引戸の調整、床の軋み調整(束の調整)などは問題なくやってくれます。
基礎の化粧塗装は2年間で2回塗り直してもらってます。(うちは白華現象が発生しました)
担当(人)によるのかも知れませんね。
でも、対応にばらつきがあるとしたら、会社の教育が良くないということになるのでしょうけど。
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2173
匿名さん
>>2172 まゆももさん
満足している方もいらっしゃるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
担当さんとの信頼関係を築くことが重要なんですかね。
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2174
まゆもも
2173: 匿名さん
そうですね。
担当さんも人間なので信頼関係は大事だと思います。
うちは吹付断熱ではなく高性能グラスウール仕様ですが、天井裏のある部分のグラスウールが足らないのではないかと問い合わせしたら、4tトラックいっぱいのグラスウールを持ってきて敷き詰めてくれました。
本来は、準耐火構造仕様を選択しないと付かない部分なので施工に誤りがあったわけではなかったのですが、快く対応してくれました。
しかも大量に余ったグラスウールを天井裏に二重に重ねて敷き詰めてくれたので、施工後の断熱効果が実感できるほど変わりました。(うちは関東ですが寒冷地仕様と同じ断熱材を使っていて、更に二重になったわけです)
こういった対応をしてくれたのは、アフター担当の方が自分の範疇を超えるものは、うやむやにせず本店の工務長に相談して対応を決定してくれたからです。
これって、何かと面倒だし腰が重くなりなかなか出来ないものですが、きちんとやってくれました。
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2175
匿名さん
エスバイエルで建てて築7年ですがうちの営業さんは信頼できて真面目な方で大変有能でしたがうちが完成した翌年に同業他社へ行かれました。工事単担当、設計等の方も2~3年位でほぼ転職されていきました。住宅メーカーの社員は動きが速いそうです。社名も変わり知っている方がいなくなると対応は冷たいものです。営業さんも大切ですが納得のいく住宅会社を選ぶことが大切です。買収が決まったころに契約したので予測が甘かったとしか言いようがありません。
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2176
新築ブルー
2174: まゆもも>
屋根瓦の施工不良の件はどうなりましたか、過去スレでは様子見とか書かれてましたね?
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2177
口コミ知りたいさん
ヤマダ、桧家、子会社にしたんか!!
そのうちヤマダ桧家ホームズになる?
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2178
まゆもも
2176: 新築ブルーさん
やり直しすることになり工事の段取り組むところまで進みましたが、工事直前でこちらから辞退しました。
理由は、再工事で雨漏りリスクがゼロでないこと。外した瓦の落下がゼロでなく周りの物(軒先のテラスなど)が傷つくリスクがあること。工事となれば埃などでご近所に迷惑がかかること。万が一暴風雨で瓦が飛んだ場合は保険で直せること。今のままでも問題なく過ごせていること。
など色々と考えてやめました。
工事費三桁だったのでアフター担当の方からは感謝されました。
残念ながら、この最高のアフターさんはラピットシューズの再々塗装を最後に同業他社に移ってしまいました。ショックです。
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2179
まゆもも
続きがありまして、その最高のアフターさんが移ったHMが、私の職場の上司が建てたHMです。
上司の家も色々とトラブルがあり、外壁(サイディング)がずり落ちたそうです。
その補修に対応したアフターが頼りなくて、時間もかかるしどうしようもないと嘆いていました。
上司には「これからはアフターフォローは良くなりますよ」と伝えました。
多少のお金を払っても、そのアフターさんに今後も我が家を面倒見てもらいたいほどです。
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2180
新築ブルー
↑言い方悪いけれど瑕疵住宅にお住まいになっている、という事になりますね。家造りにおいては施工時やアフターの良し悪しはとても重要な事なので、より正確な情報を皆さんにお伝えしたく尋ねてみた次第です、悪しからず。
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2181
まゆもも
2180: 新築ブルーさん
そういうことになりますかね。w
最初の家は安価な住宅をということでこのHMにしたので、まあ仕方ないですね。
15年持てば良いので多分大丈夫でしょう。
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2182
匿名さん
>>2160 匿名さん
遅延損害金について、契約書には以下の式による、遅延損害金を請求することができます。と記載があり、式とは、(請負代金額?工事の出来高分に相当する請負代金額)×年利10%×遅延日数/365日 です。
営業からは10万円いかないと言われました。
他にも数えきれないくらいの、トラブルがありました。
トラブルの1つ、たて滑り出し窓のハンドル形状注文ミスを紹介させて頂きました。
私は、遅延延滞金はもらっていませんが、損はしていないと思っております。
しかし、ヤマダホームズでの建設は、決してオススメ出来ません。
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2183
まゆもも
安価ということで、あまり期待してませんでしたが住み心地に関しては嬉しい誤算でした。
実家や今まで住んでた借家(いずれも木造)からして木造では期待してませんでしたが、冬も夏も空調の効きがとても良いし、遮音性も高いです。
それなりに交通量がある角地なので騒音は覚悟してましたが、車が通ってもほぼ音が聞こえません。
あと隣家の生活音ですが、これはホントに全く聞こえません。
借家のときは、隣家の騒音に悩まされていたので、音に関する快適性が家を建てて一番良かったと感じています。
今の家はローコストでも性能が良いですね。
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2184
マムちゃん
>>2171 匿名さん
妹の家ではなんの問題はなく、両親の意見もあってヤマダホームズ でお願いしようかと思ってます。ただもう少し先の話なので勉強してます。
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2185
匿名さん
準耐火仕様で申請されているのではないですか。
確認申請ではとても分かりずらい方式で記載されています。
その他にチェックですよ。調べないとわからないです。
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2186
まゆもも
省令準耐火構造を知ったのは住んでからでした。
同時期に建てた方の24時間換気システムのダクトがうちと異なることから気づきました。
差額は確か20~40万円くらいでしたか。
差額以上に火災保険が安くなるので申請したかったですね。
省令準耐火構造だとファイヤーストップが付くので、グラスウールの家だと気流止めの役割を果たします。(吹付断熱なら天井裏は外気に晒されないので天井側の気流止めは無くても内壁のコンセントから冷風が吹き込むことはない)
うちはグラスウールなので気流止めが無いと内壁のコンセントから冷風が吹き込みます。
この気流止めを後からフォローしてもらいました。
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2187
まゆもも
少し訂正です。
気流止めは無いわけではありません。
木材の気流止めは初めからあります。
しかし、これだけでは隙間から冷気が降りてきます。
そこで、グラスウールの気流止めを追加してもらいました。
省令準耐火構造になると、ファイヤーストップとして内壁の石膏ボードが梁まで拡大されます。(省令準耐火構造でないと梁まで届いてないことがあります)
これが気流止めとしても機能します。
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2188
匿名さん
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2189
匿名さん
>>2187: まゆもも
すいませんが、ここの会社は気流止めを理解してますか?してるわけないでしょうね・・・
そもそも、床下、天井なりに気流止めをしないとね。
内壁に気流止めしても、するだけの意味がないですし、おっしゃる通り木材で気流止めって止めれないでしょ。
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2190
e戸建てファンさん
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2191
まゆもも
2189: 匿名さん
そうですね。
一応、木材も気流止めと言われてますが、実際これだけでは不十分です。内壁のコンセントやスイッチから冷気が入ります。
メーカによっては、気流止めや気密シートをしっかりやってます。
でも、こんなことは建てる前には、余程調べないと分かりません。
うちは、リビングと子供部屋の間の壁にグラスウールを追加していますが、これによって防音効果はかなり良いです。(テレビの音量を上げても子供部屋に音が漏れません)
それと、この壁にあるコンセントからは一切冷気が入りません。
気流止め&防音ということで、全ての内壁にグラスウールを入れれば良かったなと思ってます。(特にトイレの壁は必須ですね)
次に建てるときはそうします。
2188: 匿名さん
仕様は満たしてません。
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2192
匿名さん
確認申請書の第3か4に、その他にチェック入っていませんか。
その他にチェックが入っていると、省令準耐火の申請をしていることになります。
保険屋さんに教えてもらいました。
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2193
通りがかりさん
気流止めとか全然知らなかったけどうちは壁のしきりにグラスウールを天井から垂らしていたので何気なく大工さんに尋ねたら火災のときにどうたらって教えてくれましたよ(断熱材は吹き付け)
その時はへーって感じだったけど火災保険に入るときに重要なことだったんだって気付きましたけど
ヤマダはするのが普通じゃないの?
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2194
まゆもも
2192: 匿名さん
残念ながら申請してません。
申請費用も払ってません。
家自体も省令準耐火構造仕様になっていません。
営業にも確認しています。
2193: 通りがかりさん
そのグラスウールが空気の流れを遮断して炎の燃え広がりを防止するファイヤーストップです。
旧エスバイエルはどうか知りませんが、旧ウッドハウスは省令準耐火構造仕様は標準ではありません。
標準にして欲しかったです。もしくは営業から強く推奨して欲しかったです。
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2195
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2196
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2197
新築ブルー
2190: e戸建てファンさん>
これからもヤマダホームズはHMとしての理念や職人を含む人材の育成、家造りのクオリティ等はおざなりにして、次々とハウスメーカーを合併吸収し増々肥大化してゆく事でしょう。
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2198
ご近所さん
ゼッチの申請ができていなくても、ゼッチの仕様の基準を満たす工事をしてもらいましょう。
申請していないから満たした工事はしなくても良いと後々に言われないように、きっちりしておきましょう。
工事は毎日見に行って、ご自身で確認をしましょう。
工事ができてしまってから、この工事は直せません、ゼッチ住宅ではないのでと言われないように。
期限ぎりぎりになって、できなかったということが工事でも繰り返されないように、注意しましょう。
請負契約は、図面とおりにできていなくても、直せない箇所は直さなくても良いようになっているので、直せる間に直してもらいましょう。
申請していない、できなかった原因がどこにあるのかをはっきりさせておきましょう。
後悔のない家造りができますように願っています。
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2199
評判気になるさん
>>2198 ご近所さん
私も同じです。
契約時に、最大限の優遇を受ける事を約束し、ゼッチを希望しましたが、書面には残っていませんでした。
私がゼッチを希望した理由は、ハウジングスクエアへ行くと、ゼッチや、補助金ののぼりを出したハウスメーカーが多く、補助金が欲しかった事が最大の目的です。
申請をしていなかった、営業の言い訳が、補助金もらっても、維持費やメンテナンス料金で結局は赤字です。との言い訳。
営業が申請を怠った言い訳に、限界を感じ、キレました。
結局、ゼッチでもらえる予定の補助金額をもらいました。
建物もゼッチ仕様で建築済みです。
ただし、勉強し、毎日朝から晩まで現場に行きました。
言わないと、手抜きばかりです。
結果、写真は5000枚撮りました。
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2200
匿名さん
うちも数えきれないぐらいの現場写真を撮りました。
写真見せると対応が変わることもあったように思います。
大金のかかった自分の大事な家だから、自分の目で確認した方が良いですね。
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