物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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1701
名無しさん
1699: 匿名さん>
是非、時間の許す限り現場に行って下さい。自分の家は自分が造るくらいの意気込みが無ければここではまともな家は建たないですよ。監督や担当職人の「大丈夫です」は殆どあてになりませんからー
今、家造りがどの段階かは解りませんが配筋検査、構造検査等の法定検査は形ばかりのものなので是非施主が立ち会ってチェックする事をお進めします。
構造検査は主に柱とかの躯体に関するチェックなので制震ダンパーの取り付け方がどうかとかは見ていません。それと、吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが足りているかどうかのチェックは必須です。私の時は厚みが不足していた為、何回もやり直しをさせた経緯があります。
本当にヤマダホームズは家が建ってからも色々と不具合が出るわ、点検になかなか来ないわと、問題点の多いHMですね。
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1702
匿名さん
2年強前ぐらい前のものから読み直してください。いろいろあります。
これ以降後悔が増えないように頑張りましょう。(泣き寝入りしても頑張ってもそれ相応の後悔やしんどさはなくなりません)
現場監督と現場監理士がいるんで、現場監督の説明で納得できないときは現場監理士を呼んで確認してもらってください。現場監理士は施工に責任がありますので、直るものは直してくれると思います。【次の工程に進む前に気づくのがベスト】です。
図面と搬入されている材料を見てわかれば、良いのですが、素人ですので無理なので、できてから気づけば早い方だと思います。
写真はこれでもかというぐらい撮ってくださいね。
アップと遠目と 別の角度からも とにかくいっぱい撮影しておいてください。
長期優良住宅等はどうされていますか。
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1703
匿名さん
吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが不足していれば、長期優良住宅の規定を満たさないので規定を確認してください。(長期優良住宅の申請書と申請図面をご確認ください。)ネットで見たのですが、同じ個所に3回ぐらい吹き付けないと厚みが出ないと書いてありました。
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1704
匿名さん
ご近所の皆様へ
工事の日程が先日知らされました。
2月4日(火)と5日(水)だそうです。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
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1705
名無しさん
1704: 匿名さん>
そもそも工事開始の御近所への告知は監督が行うべきなのでは??
私の時は初回だけ担当監督が工事告知のビラをご近所へ挨拶がてら配りました。何か簡単な挨拶品でも一緒に配るのかと思ってましたが、ビラだけでした。
その監督も色んな置き土産を残していつの間にか他の人に変わってしまい、あとで大変な思いをしたのが昨日の事の様に思い出されます。担当が変わった際の社員同士の申し送りとか期待しちゃダメですよ、ここでは全てゼロに戻ってしまうと言う事を思い知らされた施主として報告させて頂きます。
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1706
まゆもも
うちのときは営業が近所の挨拶に行きました。
ご近所さんがどんな人なのか早めに知りたかったので私も一緒に行きました。
確か挨拶文面が記してある紙とウッドハウス社名が入った粗品を渡してました。
うちは、とても住みやすい家が出来ましたが、手放しで任せていたらそうはならなかったと思います。
別にここだけではない事ですが、施工中のミスはあります。
それが完成してからでも分かる箇所なら後で修正できますが、壁の中や天井裏など後で分からない箇所だと、ずっと分からず終いの可能性があります。
それが嫌だったので、ほぼ毎日、夕方には現場に行きました。
ミスは結構ありましたね。その都度修正してもらいました。
写真も沢山撮りました。後で役に立ちます。(天井裏の施工など住んでから数か所直してもらってます)
うちを担当してくれた大工さんは、とても丁寧に仕事をする人でしたが、それでも勘違いによるミスはあります。
現場監督が四六時中見てるわけではなし、施主が拘った箇所はやはり施主が見て確認したほうが確実だと思ってます。
確かに、「家は建てる人の情熱以上の家は建たない」はあると思います。
15~20年後に建て替えを考えていますが(元々そういう計画で今回家を建てた)、それまでに沢山勉強したいと思います。
そのときはここではないと思います。
多分、設計士に依頼することになると思います。
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1707
名無し
>>1673 匿名さん
フェリディアのティンバーメタル工法で約束
値段が変わらないということで
フェリディアエルリミテットに変更
ハイクリンボード、Rコーナー、耐震ダンパーのみが無くなり
工法はティンバーメタル工法と説明があった。
再契約書がフェリディアエルリミテットで
木造軸組工法となってた。
これは約束であるティンバーメタル工法ではないし
違うと営業に伝える。
何度も新しい紙をくれと催促する。
後日、フェリディアエルリミテットで
ティンバーメタル工法という詐欺書類交付。
棟上げ時に発覚という流れ。
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1708
名無しさん
私を騙した営業マンが
今日も何食わぬ顔で家を売ってると思うと
腹立たしい。
新しい施主さんが可哀想で可哀想でなりません。
F県H店で揉めたので。
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1709
まゆもも
1707: 名無しさん
うちと同じですね。
ティンバーメタルで契約してたのに、棟上げ時に軸組ということが発覚。
うちの場合は、「平屋の標準仕様は軸組」ということを営業が認識してなかったのが原因。
(以前は平屋もティンバーメタルだったが、平屋でティンバーメタルは過剰ということで変更されていた)
まあ、構造材を集成材から無垢に変更した時点でティンバーメタルは採用できなかったわけですが。
棟上げ時ということは、もしティンバーメタルでやり直す場合は基礎からやり直しですね。(軸組とティンバーメタルではアンカー等が異なる)
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1710
名無しさん
>>1709 まゆももさん
全く同じ人がいるとは!
私の場合は営業のミス、詐欺書類偽装ということで
支社長、部長の謝罪
ティンバーメタル工法ではないので
少しの補強と賠償金、迷惑料で決まりました。
微々たる額ですが。
まゆももさんはどうなりました??
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1711
名無しさん
>>1709 まゆももさん
あと因みに私の場合は
ティンバーメタル工法に変えてと何度も懇願したけど
強行突破で建築が進み
木造軸組工法プラス補強になりました。
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1712
まゆもも
1711: 名無しさん
うちの場合は、請負契約書に添付されている仕様書が、ティンバーメタル工法と記されている「フェリディア標準仕様書」だったため、やり直しを認めてもらえました。(本来は軸組み工法と記されている「フェリディア標準仕様書(平屋)」が添付されなければならない)
こちらとしては請負契約書は隅々まで目を通しており、施主側の落ち度はゼロということで対応せざるを得なかったのだと思います。
やり直しは基礎からでした。
ただし、先ほども書きましたが構造材が無垢だとピン工法は対応できないため、もしティンバーメタルにする場合は無垢を諦めなければなりません。
数日考えた結果、やはり無垢は必須(集成材だと体調が悪くなる懸念が残る)なので、そのまま工事を進めることにしました。
うちも補強をしてもらいました。
私が調べて見つけたものを使ってもらいました。
強度は、軸組に特殊なナットを使ってもらい、垂木は通常よりも太い物に交換しハリケ-ンタイを追加。
断熱欠損には、軸組金物からの熱の逃げは対策を行いませんでしたが(うちはグラスウールなので天井断熱の外側に金物があるため)、代わりに床の気密処理をやってもらいました。
住んでみての感想ですが、平屋のため地震のときの揺れは少ないです。
それでもリビングの揺れは他の部屋に比べると大きいです。
でもこれは、梁のスパンが長いのと大きな掃き出し窓があるためだと思います。
先日、ちょっと大きな地震のときに、たまたま制震ダンパーに傍にいましたが、壁の揺れがとても小さかったです。
効果があるんだなと実感しました。
名無しさんの補強内容は分かりませんが、もし間に合うのであれば制震ダンパーを追加してもらう交渉をしてみてはいかがでしょうか。
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1713
口コミ知りたいさん
大手メーカーにしようかと思ったのですが概算見積出したらびっくりしで辞めました。山田ホームズに変えようかと思ってるんですがどうなんでしょうか?群馬県です。
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1714
まゆもも
1713: 口コミ知りたいさん
大手と中堅、ローコストでは、質感、工法といったハード面の違いがあるのは分かると思います。
設計力、施工管理、職人の質といったソフト面は運が伴うと思います。
このソフトの面が大手と中堅、ローコストでは差があるのかと。(図面の数が違います)
大手でも運が悪いこともありますが、中堅、ローコストに比べて少ないのではないかと。
タマ、レオあたりとの検討なら同じようなレベルだと思うので良いと思います。
大手との検討だと後悔するかもしれません。(資金があるなら大手が良いかと)
ソフト面の運がよければ施主が何もしなくても満足できる家が建つと思います。
運に任せるのが嫌ならば、勉強してできるだけ現場に足を運んで自分が現場監督になったつもりになれば満足度を上げることができると思います。
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1715
まゆもも
1713: 口コミ知りたいさん
もしかして小堀とかエス・バイ・エル仕様を検討でしょうか。
そちらだと上位モデルなので設計力、施工管理、職人の質が異なるのかも知れません。
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1716
口コミ知りたいさん
自分で現場監督するつもりでいますが、何の知識もないんで見でもわからないと思います?どんなふうに勉強しようかなて、今考えてます。
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1717
通りがかりさん
1716: 口コミ知りたいさん>
ぜひそうして下さい。貴女の努力は決して無駄にはなりませんからー
まず、ヤマダ系列の過去コメを二年ほど遡って読まれると良いでしょう。先輩の方々の貴重な体験談や家造りの知識など参考になる事が多々載っていますので、今からでも勉強されるのが宜しいかと思います。
私などは(ここで家造りを経験された皆さんも含めて)工事が始まってからはネット漬けの日々を送ったものです。ここでは答えが得られない家造りの疑問や不安に思う事等、ネットで検索して確認したり回答を探したりと・・・、専門的なサイトも有りますのでご自分で探されて下さい。
いいですか、くれぐれも現場任せにはしないで出来る限り現場に足を運ばれる事をお勧めします。曲尺、水平器、レザーポインター、記録用のカメラ等は必須アイテムで、現場を見たり職人に聞いたりして疑問に感じたことは直ぐにメールで監督に確認し、必ず記録に残すようにして下さい。
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1718
まゆもも
1716: 口コミ知りたいさん
私は最初はローコスト(ミドル?)住宅だし、建売よりちょっとマシくらい。まあ適当に作ってもらえば良いかな程度に思ってました。
ところが、打ち合わせが始まると段々のめりこんでいきました。
という感じで自然と興味が湧いてきて、分からないことがあるとネットで調べるようになりました。
工事が始まると、初っぱなから「あれ?」と思うことがあり、可能な限り現場に行かないと不安だと思いました。
現場に行けば、大工さんと仲良くなれ色々と教えてくれました。
という感じで自然と勉強できました。
大工さん曰く、施主が来てくれると張り合いが出て「良くやってやろう」という気持ちになるそうです。
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1719
にんにん
引き渡し時に図面のチェックをしていないためか、住警器や照明器具の不足がありました。見積に入れ忘れたので今から発注及び追加精算ときたもんで・・・きれました。
外構工事もコンクリで埋めるはずの塩ビ配管が地面からむき出し、ブロック塀がもう少し足りなかったり、産廃が放置してあったり・・・きれました。
現場監督も営業もこちらから指摘しないと動かない変な会社です。
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1720
通りがかりさん
1719: にんにんさん>
私の所も同じようなものですね。FIX窓の高さ指定がいつも間にか変更になっていたり、住設の仕様違いや呆れたのは玄関灯とインターフォンの付け忘れ、その他普通では考えられないミスが続きその度に施主が指摘しなければならず、建築期間中は気の抜けない日々の連続でした。完成後も定期点検になかなか来てくれなくて困っています。
このHMの場合、現場監督に至っては単なる飾りで適当な人間に適当な役職名を割り振って現場に派遣している様です。こんな会社でも客が付くのが理解出来ません。
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1721
評判気になるさん
1718: まゆももさん>
大工さん曰く、施主が来てくれると張り合いが出て「良くやってやろう」という気持ちになるそうです。 >
私の場合は上棟のご祝儀や現場への差し入れをしたりと、気を遣ったつもりですがどうも大工さんには煙たがられた様です。職人さんの性格とか人柄は人それぞれなのでしょうし、こればかりは相性というものがあるので一概には言えないと思いますよ・・笑笑w
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1722
まゆもも
1721: 評判気になるさん
確かに人それぞれですね。
うちの場合の職人は
基礎X、大工◎、屋根△、サイディング貼り〇、電気工事〇、ユニットバス設置〇、キッチン設置〇、洗面台とトイレ設置X、クロス貼り◎、雨水配管△
外構工事◎(別業者に依頼)
でした。
あくまでうちの場合ですが、腕が良い職人さんは質問すると良く教えてくれました。逆は無口(面倒だなという態度)でしたね。
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1723
匿名さん
途中で修理を依頼したら、大工さんは煙たがるんじゃないですか。
できてからでは遅いですしね。
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1724
匿名さん
気になるので訂正させていただきます。
現場監督にいくら言ってもだめですよ。
現場監督は、現場をスムーズに進ませるために資材や業者を手配するのが仕事だから、図面と合致してるとかしてないとかは現場監督のお仕事ではないですよ。
現場で違うやおかしいと思ったら、【現場監理士】に言って確認してもらってください。
工事の看板に名前が入っています。
現場監理士に依頼する内容と対応はきちんとメールに残しましょう。録音必須です。
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1725
まゆもも
うちは値引きはいいから良い職人(大工)を付けて欲しいと事前に伝えていました。
うちを担当した大工は58歳くらいで、親戚数人が大工でその取り纏めのような立場の方です。
この方は腕が良いので単価が高いそうです。
恐らくですが、値引きを要求しなかった分単価が高い職人を割り当てることができたのだと思います。
仕事は丁寧で、誤りを指摘しても気を悪くすることなく直ぐに直してくれました。
納期が迫った最後の頃は、自分のところの若い衆(他の現場を受け持っている)を手伝いに呼んで、その若い衆の雑な作業があれば後で修正してました。
「若いやつらは金が欲しいから早く終わらせて数をこなそうとする。」
「オレは、もうそういの(金)はいいから、施主が喜んでくれればいい」
良い大工に恵まれました。
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1726
まゆもも
うちはクロスをビニルではなく透湿作用がある物にしました。
一部の部屋は更に珪藻土がまぶしてあるタイプ。
普通の職人ではうまく貼れないというので、地域で一番の貼り職人を頼んでくれました。
約2年経とうとしていますが、よれなど全くなく当初と変わりません。
クロスの差額は結構な額でした。
クロス自体の差額としては大きすぎるのではと疑問に思っていましたが、職人の単価の差額分が大きかったわけです。
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1727
名無しさん
↑ところで瓦の補修の件はどうなりましたか?確か前面張り替えになりそうとか言ってましたね。
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1728
まゆもも
1727: 名無しさん
張り替えになりましたが、張り替えによるリスクを考え辞退しました。
瓦は全部交換になりますが、その下の部材には現状の瓦を固定するビス穴が残ってしまう。
ルーフィングや下地合板にも穴が残る可能性があり、雨漏りリスクが多くなる。
庭にあるテラス屋根にも瓦交換時に落ちる瓦の破片でキズが付く。
ご近所にも埃が舞い込む。
現状、雨漏りは無く瓦もズレなどない。
などです。
突風などで事態が発生したときに対応してもらうことにしました。
貸を作った形です。
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1729
石橋
山田ホームズは最低です。
施主の注文と違う所が何か所もありました。
キッチンカウンター、キッチン収納など、色、形が全く違うものでした。
その他多数です。
それを管理する人が誰もいない、指摘してもわからない…
挙句の果てには、自分のところは悪くないと…
最低の会社ですね。
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1730
評判気になるさん
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1731
通りがかりさん
>>1656 名無し
4寸は、確かに丈夫ですが通常の尺計算の家、どこも使ってる通常の図面だと柱が太い分部屋にしろ廊下にしろ少し狭くなる難点があるかと思います。日本ハウスの図面は、オプションか標準かまで分かりませんがメーターモジュールを使っていますね。
フランチャイズ展開が引っ掛かり辞めましたがイシンホーム、ここ3,5寸ながら柱が国産檜の修正材とありとても丈夫な印象わありましたね。全てを兼ねそえている会社は、ないので何を選ぶか!?悩みますよね家を建てるって
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1732
匿名さん
ご近所の皆様へ
2月7日に、続きの雨水配管の工事をすると連絡がありました。
2月8日に、電気工事を行います。
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
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1733
匿名さん
>>1729 石橋
キッチンなら取り換えられるのに、・・・
お手元のハウステックのプレゼンテーションの書類と全く違うのなら、取り替えてもらえばよかったのに。。。差額は返してもらえましたか?
勝手に想像できますよ、うちも危うかったのが、何度間違っていると訂正しても書類を直さない箇所がありました。そこを直すまで言い続けました。
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1734
匿名さん
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1735
入居者
>>1729 石橋さん
私も型番1つちがいで別のものが付いていましたが、営業と監督に話して替えてもらいました。
少し時間は掛かりましたが、スムーズに替えてもらえました。
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1736
石橋
何度言っても直らないのは同様でした。
誰も責任を持って修正しようとしてくれませんでした。
特にひどかったのが、施工を管理する部門の部長で、どんなに否が明確でも、認めようとしません。
そんな人が多いんだなと思いました。
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1737
匿名さん
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1738
名無し
ヤマダ電機の傘下で経営再建中の大塚家具は10日、2020年4月期(19年1月~20年4月の16カ月)の業績予想を公表し、売上高が368億円、純損益が66億円の赤字になる見通しだと明らかにした。今期から決算期を変更したため単純比較はできないが、前期(18年12月期)の業績より悪化し、赤字が継続する。
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1739
すみえちゃん
>>1737 匿名さん
ぜーんぶ、徹底的に見てください。
納得できなければ、ハンコ押さないでください。
私みたいな目に遭わないでください。
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1740
すみえちゃん
私の家は、3月末から直すらしいです。
(撤退した代理店が直す)
2ヶ月もかかるみたいです。
工事完了したら、鍵を交換してほしい
と言いましたが、それさえも拒否されました。
私から借りた鍵を
キーボックスに保管するそうです。
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1741
通りがかりさん
結局、直してもらえることになったんなら良かったですね。
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1742
すみえちゃん
>>1741 通りがかりさん
まともに直るんでしょうか。
またほとんど同じ下請け業者さん達が
やるらしいです。
楽しみです!
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1743
匿名さん
直す計画を事前に見せてもらってくださいね。
(カスタマーには絶対に間に入ってもらってくださいね。)
直し方もしっかり説明を受けて納得のできる修理になるよう頑張るしかないので、応援しています。
直し方に納得がいかないときは、十分確認してください。
・どこの部位をどのように直すのか
・どこから直すのか
・なぜそこの部分を直すと決めたのか 等
がんばれ~すみえちゃん
修理中はもちろん現場確認に行ってください。やってしまうと見えないし、わからなくなるし再々修理は嫌がると思うので。
修理については、職人さんには直接言わないで、カスタマーに電話で伝えてください。
がんばれ~すみえちゃん
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1744
通りがかり
すみえちゃん おめでとーーーー
やっとスタートラインに立てる準備段階に来ましたね
あと少し苦労が続くけど前に進む事ができるので気を抜かず頑張って下さい
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1745
通りがかり
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1746
すみえちゃん
皆さま、ありがとうございます。
毎日、監理者から報告もらうことも
拒否されたので、
県庁に大丈夫なのか問い合わせ中です。
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1747
新参者
ヤマダホームズで変更合意契約を済ませ、現在設備の打合せ中です。
こちらの掲示板は大変勉強になり参考にさせて頂いております。
皆さんに伺いたいたく、初めて参加いたします。
キッチン等の設備の見積りが全てトータル金額の手書きなのですが、
皆さんはどうでしたか?
検討中は詳細はもらえないものなのかな?とスルーしてたのですが
なんかおかしいかもと思いまして。
宜しくお願いいたします。
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1748
とまと
>>1747 新参者さん
我が家も何度もお願いしたのですが、ちゃんとした書面で出てくる事はありませんでした。
最終金額が分かったのは引き渡し直前だったので本当に一か八か 開けてみないと分からない状態でしたよ。(ありえないので、出てくるまで何度もお願いした方が良いです。と言っても我が家もお願いした上での結果なんですけどね)
不安にさせる訳ではありませんがこのHMに決めた以上、1年間はストレスとの戦いです。夫婦でよく話し合って現場をよく見に行って下さい。
営業マン、現場監督は誤魔化す事には物凄く長けています。
信じるのではなく疑いの目で見ながら夫婦で調べて提案をしていくスタイルにした方が良いですよー
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1749
名無しさん
1748: とまとさん>
営業マン、現場監督は誤魔化す事には物凄く長けています。>
私も同じ意見です。監督の言う事はまず、100%疑って下さい。現場監督は工務長の腰巾着化していて、工務長がシロと言えばクロいものでもシロになってしまいますので、私も最後の方では憤りを通り越して呆れてしまいました。工事が始まってからがいよいよ正念場になりますので、出来れば夫婦二人してタッグを組んで立ち向かって下さい。ここの過去スレやネット等での情報収集は怠りなくやって下さい。兎に角相手は場数を踏んだ手練れぞろいですからくれぐれも騙されない様にー
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1750
匿名さん
<検討中は詳細はもらえないものなのかな?>
詳細もらわないと検討できないですよ。内容を吟味してするかしないかを決めるのが普通だと思います。書類で詳細内容を確認しないで進めて、出来上がったものが想像と違っていたら、言った言わないの争いになるけれど、詳細をもらっていないと「言っていません」と言われても反論するための確固たる証拠がない…
設備だってどのランクのものが入っているのか分からないのではないですか。
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