物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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1667
匿名さん
>>1643 匿名さん
長期優良住宅なら長期優良住宅の申請書と申請図面を工事開始前にもらってくださいね。
仕上げ表や立面図や平面図や矩計図が付いています。
省令準耐火もされるなら、施工の基準書もググってみてください。
もし、繊維系断熱材(ロックウール等)にされるなら、またの投稿をお待ちしております。
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1668
匿名さん
>>1644 匿名さん(番号間違えてすみません)
長期優良住宅なら長期優良住宅の申請書と申請図面を工事開始前にもらってくださいね。
仕上げ表や立面図や平面図や矩計図が付いています。
省令準耐火もされるなら、施工の基準書もググってみてください。
もし、繊維系断熱材(ロックウール等)にされるなら、またの投稿をお待ちしております。
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1669
名無し
仕様の違う詐欺書類を作成し、私達だけ納得させ
契約させた。
棟上げの日に仕様が違うと発覚しおおごとになった。
本社や支社に連絡したけど対応した貰えず
何度も連絡して、内容証明等も送った結果。
営業が口裏して本社に嘘を報告。
営業の嘘を本社が鵜呑みにして内容証明は納得して貰えず。
何度も何度も本社に電話。コールセンターの人が支社の範囲と判断し責任転嫁。
やっと支社に連絡がついて。支社長と連絡とれる。
これは詐欺行為に値すると認め謝罪。
支社長や部長が何度か訪れ菓子折り持ってきてた。
結局、納得がいく賠償金は得られなかった。
結局70万程度の賠償金と工法の補強。
裁判したら絶対勝てる案件でした。
でも時間がなくて出来なかった。
当の営業とは揉めてる期間は接触禁止。
営業と私達が会うとボロが出るから支社長が止めたらしい。
問題解決まで3ヶ月半。長かった。
問題解決後、営業マンは変えず
相変わらずな対応だったので初めて怒った。
もう、腹立ったので
支社長に直接あの営業マンの態度、
人としての常識すら守れないと直訴した。
何か問題があるなら
本社に内容証明を送って下さい。
期限つきの返答をつけて。
それでも納得のいく内容が得られないなら
何度も電話してください。
コールセンターの人も人などで情で動いてくれます。
あと、録音は必須です。
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1670
名無し
>>1669 名無しさん
あと聞きたいことあったら答えます。
本当に腹がたった案件なので。
詐欺書類ですよ。
営業もこれは詐欺書類と認めたし。
普通に営業が渡してくる書類も疑ったほうが良いです。
疑問があるなら
安易に印鑑を押さないこと。
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1671
名無し
>>1669 名無しさん
あとこの件は
妥協して解決しました。
でもこのことを話すなとはハウスメーカーとも
約束してないですし。
このような事実があったということだけ
皆さんに聞いて貰って
更なる被害者を出さないようにと思って。
皆さんが問題が解決して
良い方向にいくことを祈ってます、
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1672
匿名さん
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1673
匿名さん
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1674
口コミ知りたいさん
YHでつけてよかったオプションやおすすめの設備などありますか?オーナー様、ご教授いただけますと幸いです。
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1675
まゆもも
1674: 口コミ知りたいさん
うちで付けて良かったオプションです。
まずタイマー付き電動シャッター
設定した時間になると開け閉めしてくれます。
室内灯のタイマー設定と合わせて使えば、旅行のときに留守を悟られません。
今は仕様がアップして、出先からスマホで開け閉めできるようになったみたいです。
サッシを防犯ガラスにしたのも気持ち的に安心材料です。
結構目立つCPステッカーが貼ってあるので抑止効果があります。
人が入れない縦滑り窓以外は全て防犯ガラスにしました。
あと天井に格納できる物干しです。
お客さんが来るとき以外は出しっぱなしで、ほぼ毎日使ってます。
今の季節だと半乾きの洗濯物を室内干ししています。
それから付け鴨居とピクチャーレール
付け鴨居は帽子や服を掛けたり、ちょっとした絵を掛けたりしています。
ピクチャーレールはリビングと玄関ホールに付けました。
大き目の絵画(10kgくらい)も壁に穴を開けずに飾れます。
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1676
まゆもも
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1677
口コミ知りたいさん
1660 名無しさん
基本構造を変えないといけない変更になる為、対応できない様です。
基本構造を変える変更はしないという内容が契約書に記載されていて、泣き寝入りするか、裁判をするか。
という感じいなっています。
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1678
匿名さん
どこの掲示板も愚痴がいっぱいですね(笑)
ここで不幸自慢しても何も変わらないですし、請負契約通りに建てる法律になっていないとか、ヤマダホームズに限ってのトラブルでも無い話ばかりに思えますが。
大塚家具との提携で、ICの提案の幅や顧客の選択肢が増えればいいなと期待しています。
高級路線に完全移行すべきですね。
コストでは安いHMが他にいくらでもあるし。
そもそも坪単価を落とすと客の質が落ちる、というかややこしいやつが買えるようになってしまいますからね。ここの人たちのように(笑)
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1679
通りがかりさん
>>1678 匿名さん
高級路線に舵切るためには腕の良い職人と知識ある監督と営業が必要ですが、そういう人たちはそういう企業に収まってますので、なかなかうまくいかないかと
むしろ高級路線のホームズがうまく回らなくて、少し路線の違うウッドハウスがうまく稼働してる勘があります。
掲示板の雰囲気が違いすぎます
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1680
匿名さん
>>1679 通りがかりさん
なるほど、確かに課題は山積ですね。
期待したいハウスメーカーです。
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1681
名無しさん
1678: 匿名さん>
ヤマダホームズの組織としての統治力が欠如しているが為に、ここで建てた人達は色々な問題を抱え込むことになるのです。ヤマダホームズはむやみに他業種に参入する前にやるべき事は何かを検討してみる必要があると思います。物事の本質をよく考えて下さい。
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1682
匿名さん
ウッドハウス商品は設立当初はローコストだったようですが、数年前から少し値段を上げて良い材料を使い、品質を上げてローコストから脱却した商品で契約数を伸ばして黒字化したようです。
高級路線でも無くローコストでも無いお得感?路線が今の世代にはヒットしたのかもしれないですね。
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1683
名無しさん
1679: 通りがかりさん>
ヤマダホームズとヤマダウッドハウスは去年統合して同じ会社になりました。何故別々のスレがあるのかは統合以前からの流れでヤマダウッドハウスのスレが残っているだけで、私は一つにまとめるべきと思います。
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1684
匿名さん
>>1681 名無しさん
我が家は良い家となりました。営業さんも設計士さんもとても良くしてくれましたし、アフターもしっかりしていますよ。
ちゃんと本質みてますよ!
なのでしっかりした家建てられました。
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1685
通りがかりさん
1684: 匿名さん>
レアなケースですね。
残念ながらヤマダホームズ全体を見ればまだまだ家造りに対して杜撰な部分もあるのが現実です。それは各支社や担当ごとの仕事に対するモチベーションの違いに如実に表れていると言えましょう。因みに我が家の場合は営業はまずまずでしたが設計士の図面への落とし忘れが幾つもあり(これは施主が直させました)、アフターに至っては数カ月経ってもまだ来てくれません。
そして私の時は施工中のトラブルも多くて、完成までの道のりは苦難の連続でした。この様な経験をさせてもらったヤマダホームズには、今後家造りの機会があっても再び頼むことはないでしょう。
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1686
匿名さん
>>1666: 匿名さん
ご近所の皆様へ
長い間、工事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
早い完成を望んでおりますが、まだ工事日程が決まりません。
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1687
匿名さん
>>1685 通りがかりさん
レアなケースですね。
きちんと勉強してしっかりやりましたので、うまく行きました。知り合いもトラブルはなかったですよ。
うまく行かなかったので全てを非難するのはどうかと思う。我が家を馬鹿にされているようで良い気分がしないな。
きっと他で頼んでも愚痴を言うのだろうね。
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1688
匿名さん
>>1678 匿名さん
本当にややこしい人達ばかりですね。
皆様、勉強してレベルを上げてから家造りした方が良いですね。
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1689
創業者早田の信者
日本一の性能を誇る住宅メーカーはウェルネストホーム
創業者早田さんの一問一答YouTubeを見て勉強しましょう!
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1690
匿名さん
>>1666: 匿名さん
ご近所の皆様へ
長い間、工事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
早い完成を望んでおりますが、まだ工事日程が決まりません。
設計図書通りに建ててもらえて、なおかつ、トラブルも無かった方々がうらやましいです。
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1691
名無しさん
親会社のヤマダ会長様はこのスレをご覧になっておられるのでしょうか?
異業種との統合問題等でお忙しい事と存じますが、「火のない所に煙は立たぬと」申します様にヤマダホームズの家造りの姿勢に不満や疑問を抱えている施主の方々が一定数いらっしゃるのは事実と思いますので、何か具体的な救済案・改革案及び今後のヤマダホームズの将来に対してのビジョン等提示して頂ければ皆さん安心してヤマダホームズでの家造りを検討、継続出来るのではないでしょうか?
ヤマダ会長様の確たるリーダーシップの発揮に期待しております。
-
-
1692
口コミ知りたいさん
そんなお偉いさんがこんな無責任なスレ見ているはずが無いですね
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1693
まゆもも
1674: 口コミ知りたいさん
昨夜からの暴風雨で思い出しましたが、シャッターは標準から耐風仕様に変えてます。
これホントに良いです。
ガタガタ音がしないので朝まで熟睡できます。
暴風雨でも安心です。
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1694
匿名さん
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1695
通りがかりさん
ヤマダだけじゃないですよ。
同じくらいのローコストメーカーの施工なんか、かなり雑ですからね。
そもそも、タマ、Leo、アキュラ、ヤマダって、もともと同じアキュラシステムを導入してきた、同じ穴のムジナですから、体制が同じなんですよ。
だから、このあたりのメーカーで建てるという事は、施工が雑だったり、適当だったり、これはどうしようもないので、会長なんか我関せずに決まってます。
そして、こういうことが通ってしまう建築業界に問題があって、建築法に大きく触れない限りは、ここをどうにかできないと、裁判て勝っても、少しの賠償金もらえるくらいです。
建ててから、契約破棄で、全てのお金が返ってくるなんてことは、すごい瑕疵が無い限り無理ですね。
だから、こんな体制でも、メーカーはずっと同じ体制で営業して契約させるし、この掲示板を見た所で、ネットの風評なんて気にしないで、何もしないでしょうね。
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1696
匿名さん
このメーカーに、現実にあるなしではなく、どんな不良のことを言うのでしょうか。左記が前提です。
【すごい瑕疵】って、たとえば、どんなことですか。
【建築法に大きく触れる】ことで、施主に気づかれずにできることって何があるのでしょうか。
たとえばでよいのですが、答えていただける方はいらっしゃいませんか。
過去の裁判であったことでもよいです。
よろしくお願いいたします。
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1697
通りがかりさん
>【建築法に大きく触れる】ことで、施主に気づかれずにできることって何があるのでしょうか。
やろうと思えばいくらでもできますよ。
実際ダイワハウスもやってたし、レオハウスのみかんって方のブログ見てみたらわかります。
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1698
匿名さん
「レオハウスのみかん」2つ拝見しました。
1つ気がかりなことが、建築途中での契約解除とありましたが、それはしても勝ち目がないと思ってください。
裁判しても未来のことは断言できないので負けます。
どういうことかというと、契約解除になったので修理することができなくなったという理由が通ってしまいます。修理する予定であったと業者は主張します。
それまでさんざん修理しろと言っていて、業者がしなかったとしても、未来は断言できないということになります。
よっぽど良心的な業者(いるかな???)でないとお金が返ってこないと思ってください。帰ってこないどころか請求されます。
裁判官があまりにかわいそうと思ってくれたら、示談を勧めてくれます。わずかばかり戻ってきます。
しつこいですが、
!!!工事途中の契約解除は厳禁!!!です。。。
直してもらうしか道はないのです。
!!!契約解除は厳禁です。。。!!!!!! 直してもらうしか道はないのです。
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1699
匿名さん
ヤマダホームズで建築中です。
不具合があり、初めてこのサイトを見て、ヤマダホームズに依頼した事を後悔し始めております。
我が家の不具合は一階部分に何カ所か耐震ダンパーが入っておりますが、その耐震ダンパーが上部・中部・下部と全て固定されており、もし地震が来た時、全く可動せず意味のないダンパーになるところでした。
不具合発覚は、ふかし壁の関係で石膏ボードを薄い物と交換する作業の際に、たまたま見に行って、自分で見つけました。
大工さんに、地震が来ても、これではダンパーが稼働しなく意味がないのでは?と質問したら、施工説明書通り付けているとの事でした。
監督を呼び、確認してもらった所、大工さんの取り付けミスでした。
大工さんの言い訳は、今までエスバイエルのパネル工法ばかり建てていたので、すみませんでしたとの事でしたが、全箇所やり直しになりました。
監督も6カ所の現場をかけ持っているとの事で、監督出来ていないのが現実です。
これから、毎日自分で監督する事にします。
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1700
通りがかりさん
>>1699 匿名さん
家は建てる人の情熱以上の家は建たない。という格言にもと、気張るしかないですね。
施主に求めるのはちと筋違いな気もするんですが、今自分が第二の現場監督なんだと思い、踏ん張ればその努力に見合う家になると思います。
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1701
名無しさん
1699: 匿名さん>
是非、時間の許す限り現場に行って下さい。自分の家は自分が造るくらいの意気込みが無ければここではまともな家は建たないですよ。監督や担当職人の「大丈夫です」は殆どあてになりませんからー
今、家造りがどの段階かは解りませんが配筋検査、構造検査等の法定検査は形ばかりのものなので是非施主が立ち会ってチェックする事をお進めします。
構造検査は主に柱とかの躯体に関するチェックなので制震ダンパーの取り付け方がどうかとかは見ていません。それと、吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが足りているかどうかのチェックは必須です。私の時は厚みが不足していた為、何回もやり直しをさせた経緯があります。
本当にヤマダホームズは家が建ってからも色々と不具合が出るわ、点検になかなか来ないわと、問題点の多いHMですね。
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1702
匿名さん
2年強前ぐらい前のものから読み直してください。いろいろあります。
これ以降後悔が増えないように頑張りましょう。(泣き寝入りしても頑張ってもそれ相応の後悔やしんどさはなくなりません)
現場監督と現場監理士がいるんで、現場監督の説明で納得できないときは現場監理士を呼んで確認してもらってください。現場監理士は施工に責任がありますので、直るものは直してくれると思います。【次の工程に進む前に気づくのがベスト】です。
図面と搬入されている材料を見てわかれば、良いのですが、素人ですので無理なので、できてから気づけば早い方だと思います。
写真はこれでもかというぐらい撮ってくださいね。
アップと遠目と 別の角度からも とにかくいっぱい撮影しておいてください。
長期優良住宅等はどうされていますか。
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1703
匿名さん
吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが不足していれば、長期優良住宅の規定を満たさないので規定を確認してください。(長期優良住宅の申請書と申請図面をご確認ください。)ネットで見たのですが、同じ個所に3回ぐらい吹き付けないと厚みが出ないと書いてありました。
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1704
匿名さん
ご近所の皆様へ
工事の日程が先日知らされました。
2月4日(火)と5日(水)だそうです。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
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1705
名無しさん
1704: 匿名さん>
そもそも工事開始の御近所への告知は監督が行うべきなのでは??
私の時は初回だけ担当監督が工事告知のビラをご近所へ挨拶がてら配りました。何か簡単な挨拶品でも一緒に配るのかと思ってましたが、ビラだけでした。
その監督も色んな置き土産を残していつの間にか他の人に変わってしまい、あとで大変な思いをしたのが昨日の事の様に思い出されます。担当が変わった際の社員同士の申し送りとか期待しちゃダメですよ、ここでは全てゼロに戻ってしまうと言う事を思い知らされた施主として報告させて頂きます。
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1706
まゆもも
うちのときは営業が近所の挨拶に行きました。
ご近所さんがどんな人なのか早めに知りたかったので私も一緒に行きました。
確か挨拶文面が記してある紙とウッドハウス社名が入った粗品を渡してました。
うちは、とても住みやすい家が出来ましたが、手放しで任せていたらそうはならなかったと思います。
別にここだけではない事ですが、施工中のミスはあります。
それが完成してからでも分かる箇所なら後で修正できますが、壁の中や天井裏など後で分からない箇所だと、ずっと分からず終いの可能性があります。
それが嫌だったので、ほぼ毎日、夕方には現場に行きました。
ミスは結構ありましたね。その都度修正してもらいました。
写真も沢山撮りました。後で役に立ちます。(天井裏の施工など住んでから数か所直してもらってます)
うちを担当してくれた大工さんは、とても丁寧に仕事をする人でしたが、それでも勘違いによるミスはあります。
現場監督が四六時中見てるわけではなし、施主が拘った箇所はやはり施主が見て確認したほうが確実だと思ってます。
確かに、「家は建てる人の情熱以上の家は建たない」はあると思います。
15~20年後に建て替えを考えていますが(元々そういう計画で今回家を建てた)、それまでに沢山勉強したいと思います。
そのときはここではないと思います。
多分、設計士に依頼することになると思います。
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1707
名無し
>>1673 匿名さん
フェリディアのティンバーメタル工法で約束
値段が変わらないということで
フェリディアエルリミテットに変更
ハイクリンボード、Rコーナー、耐震ダンパーのみが無くなり
工法はティンバーメタル工法と説明があった。
再契約書がフェリディアエルリミテットで
木造軸組工法となってた。
これは約束であるティンバーメタル工法ではないし
違うと営業に伝える。
何度も新しい紙をくれと催促する。
後日、フェリディアエルリミテットで
ティンバーメタル工法という詐欺書類交付。
棟上げ時に発覚という流れ。
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1708
名無しさん
私を騙した営業マンが
今日も何食わぬ顔で家を売ってると思うと
腹立たしい。
新しい施主さんが可哀想で可哀想でなりません。
F県H店で揉めたので。
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1709
まゆもも
1707: 名無しさん
うちと同じですね。
ティンバーメタルで契約してたのに、棟上げ時に軸組ということが発覚。
うちの場合は、「平屋の標準仕様は軸組」ということを営業が認識してなかったのが原因。
(以前は平屋もティンバーメタルだったが、平屋でティンバーメタルは過剰ということで変更されていた)
まあ、構造材を集成材から無垢に変更した時点でティンバーメタルは採用できなかったわけですが。
棟上げ時ということは、もしティンバーメタルでやり直す場合は基礎からやり直しですね。(軸組とティンバーメタルではアンカー等が異なる)
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1710
名無しさん
>>1709 まゆももさん
全く同じ人がいるとは!
私の場合は営業のミス、詐欺書類偽装ということで
支社長、部長の謝罪
ティンバーメタル工法ではないので
少しの補強と賠償金、迷惑料で決まりました。
微々たる額ですが。
まゆももさんはどうなりました??
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1711
名無しさん
>>1709 まゆももさん
あと因みに私の場合は
ティンバーメタル工法に変えてと何度も懇願したけど
強行突破で建築が進み
木造軸組工法プラス補強になりました。
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1712
まゆもも
1711: 名無しさん
うちの場合は、請負契約書に添付されている仕様書が、ティンバーメタル工法と記されている「フェリディア標準仕様書」だったため、やり直しを認めてもらえました。(本来は軸組み工法と記されている「フェリディア標準仕様書(平屋)」が添付されなければならない)
こちらとしては請負契約書は隅々まで目を通しており、施主側の落ち度はゼロということで対応せざるを得なかったのだと思います。
やり直しは基礎からでした。
ただし、先ほども書きましたが構造材が無垢だとピン工法は対応できないため、もしティンバーメタルにする場合は無垢を諦めなければなりません。
数日考えた結果、やはり無垢は必須(集成材だと体調が悪くなる懸念が残る)なので、そのまま工事を進めることにしました。
うちも補強をしてもらいました。
私が調べて見つけたものを使ってもらいました。
強度は、軸組に特殊なナットを使ってもらい、垂木は通常よりも太い物に交換しハリケ-ンタイを追加。
断熱欠損には、軸組金物からの熱の逃げは対策を行いませんでしたが(うちはグラスウールなので天井断熱の外側に金物があるため)、代わりに床の気密処理をやってもらいました。
住んでみての感想ですが、平屋のため地震のときの揺れは少ないです。
それでもリビングの揺れは他の部屋に比べると大きいです。
でもこれは、梁のスパンが長いのと大きな掃き出し窓があるためだと思います。
先日、ちょっと大きな地震のときに、たまたま制震ダンパーに傍にいましたが、壁の揺れがとても小さかったです。
効果があるんだなと実感しました。
名無しさんの補強内容は分かりませんが、もし間に合うのであれば制震ダンパーを追加してもらう交渉をしてみてはいかがでしょうか。
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1713
口コミ知りたいさん
大手メーカーにしようかと思ったのですが概算見積出したらびっくりしで辞めました。山田ホームズに変えようかと思ってるんですがどうなんでしょうか?群馬県です。
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1714
まゆもも
1713: 口コミ知りたいさん
大手と中堅、ローコストでは、質感、工法といったハード面の違いがあるのは分かると思います。
設計力、施工管理、職人の質といったソフト面は運が伴うと思います。
このソフトの面が大手と中堅、ローコストでは差があるのかと。(図面の数が違います)
大手でも運が悪いこともありますが、中堅、ローコストに比べて少ないのではないかと。
タマ、レオあたりとの検討なら同じようなレベルだと思うので良いと思います。
大手との検討だと後悔するかもしれません。(資金があるなら大手が良いかと)
ソフト面の運がよければ施主が何もしなくても満足できる家が建つと思います。
運に任せるのが嫌ならば、勉強してできるだけ現場に足を運んで自分が現場監督になったつもりになれば満足度を上げることができると思います。
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1715
まゆもも
1713: 口コミ知りたいさん
もしかして小堀とかエス・バイ・エル仕様を検討でしょうか。
そちらだと上位モデルなので設計力、施工管理、職人の質が異なるのかも知れません。
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1716
口コミ知りたいさん
自分で現場監督するつもりでいますが、何の知識もないんで見でもわからないと思います?どんなふうに勉強しようかなて、今考えてます。
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