注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-11-20 07:54:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1651 匿名さん

    先ずは、誰でも見れるサイトではなく、紹介者のみ入れるようなサイトで話し合いたいです。関係者が紛れ込んでいるようなので、本当の被害者とだけ繋がりたいです。何か良い意見ありませんか?

  2. 1652 通りがかりさん

    広告塔様。木造戸建てのハイサッシは背の高い分だけ狂い(木枠材の収縮等による)がでやすいですよ。同じく木造戸建てのハイドアもしかりで、この場合はドアの反りが懸念されます。お洒落なマンションとは根本的に躯体が違うという事をご理解下さい。悪しからず・・

  3. 1653 通りがかりさん

    1651: 匿名さん>

    二年くらい遡って、こことヤマダウッドハウスのスレをROMって見て下さい、何人か訴訟した人がいる様です。後日談を書き込んでくれるのを待っているんだけど、あれからレスはありませんのでまだ係争中なのかな?ブログとか立ち上げてくれれば連絡出来るんだけどー

  4. 1654 匿名さん

    どうも…敵対業者さんが紛れ込んでいるようですよ。
    企業の業績がさがったり、傾いたりすれば救済、弁済などしにくくなるのは子供でも想像できるものなのだが、そんな事関係なしに言いたい放題。
    本当に困っでいる被害者の事など関係ないようです。
    しっかりと冷静に戦っている人達の邪魔をしないでもらいたい。
    集まりたい人だけ集まってその中だけで言いたい放題やってください。
    トラブルを抱えている方々の足を引っ張らないようにお願い申し上げます。

  5. 1655 匿名さん

    >>1654 匿名さん
    まゆももさんは広告塔などではないでしょ!
    ただ親身に相談やアドバイスにのっているだけでしょう。失礼ですよ!
    人間として本当に紳士的な投稿をお願いします。

  6. 1656 名無しさん

    平家で検討中です。
    湿気が多い地域のため、柱材を基本にHM立ち回りました。日本ハウスは4寸檜、ヤマダホームズも4寸檜(集材材)ですが、特に大きな差はないのでしょうか?積水のシャーウッドやミサワ等の高価格帯でもホワイトウッドを使っていることには衝撃を受け、あの住友林業のビッグフレームですらレッドウッドを使用していたので他木造メーカーは一切検討していません。
    有識者の方、ご意見頂戴できたらと思います。

  7. 1657 すみえちゃん

    素敵な家が建たると思って
    信じてお願いしたのに、
    本当に悲しいです。
    2年近くなるのに、直らない(直せない)のも
    びっくり。

    書き込まなくなった方々はなんらかの解決を
    したのでしょうね。
    口外しないと約束したんだと思います。

    応援してくれるお客様がたくさんいて
    良かったですね。
    私もエスバイエルを応援したかったけど。
    今は早く縁切りしたいです。

  8. 1658 まゆもも

    1656: 名無しさん
    うちは理由があって集成材ではなく檜の無垢材(KD材ですが)に変更して建てました。
    建築中、引き渡し後もしばらくは木材の香りがしました。
    ただし、無垢にしたためティンバーメタルは採用できませんでした。
    まあ、平屋だとティンバーメタルは標準仕様ではないんですけどね。

    1. 1656: 名無しさんうちは理由があって...
  9. 1659 匿名さん

    我が家も引渡し予定日を半年以上も過ぎていますが、7割位の所で工事がストップしています。原因は、契約図面と違う作りになっていたからなのですが、説明したの一点張りで工事が止まっています。
    代替案で再開する方向で話が進んでいたのですが、急に工事がストップして期間延長になったのは、代替え案をすんなりのまなかった施主に問題があるの、期間延長等の再契約をするの一点張りで話が全く前に進みません。
    形を変えられて、工事期間が延びて、再契約??意味がわからない。

    「被害者の会」

    どなたか早く作ってください。
    本当に毎日が辛いです。悲しい。

  10. 1660 名無しさん

    1659: 匿名さん>

    もう少し具体的に今までの経緯を教えて頂けませんか?契約図面と違う仕様というのであれば、相手側の契約違反になると思いますし、仕様替えを説明したと言うのであればその証拠(記録目録、打ち合わせ時のメール等)で残されていなければ説明した事にはならないでしょう。とにかく落ち着いて冷静に対応して下さい。私もここで建てたオーナーとしてYHの杜撰な対応を残念に思い憤りを感じています。

  11. 1661 名無しさん

    >>1659 匿名さん
    すごく被害者の会、設立して欲しいんですね。
    お気持ちお察しします。仕事も手につかず、といったとこでしょうか。
    なぜ自分で作らないのですか?なぜ自分のことなのに人任せなんですか?被害者の会を経由しないとHMと交渉できないほどあなたにネゴシエーション力がないのですか?そんなに熱望するなら、自分で作ればいいとしか思えないです。

  12. 1662 名無しさん

    >>1658 まゆももさん
    檜無垢うらやましいです

  13. 1663 口コミ知りたいさん

    私も、私の知人も同時期にヤマダホームズさんで建てました。請負契約通りの期日までに引き渡しも済み、みなさんのようなトラブルは一切なかったです。インスタにも自慢の家アップして、自己満足ですが日々家をニターっと眺めています笑
    トラブルに遭われた方々、不運でしたね。
    対応頑張ってください。

  14. 1664 まゆもも

    1662: 名無しさん
    契約後の体調の問題でやむを得ず無垢材に変更したまでです。
    KD材なのでAD材のような檜を楽しむという物ではないです。
    差額も僅かでした。
    集成材が気になる方は、フェリディアでも無垢材に変更できるといった事例です。
    元々、エルフェリディアは無垢ですし。(今は仕様が変更になったかも知れませんが)

  15. 1665 匿名さん

    >>1659 匿名さん >>1660 名無しさん

    この状態の再契約について
    1、元々、請負契約は設計図書通りに造らなくてもよいということになっており、後で直せない箇所については、直してもらえないということになっています。直す箇所についてはYHが決めることになっているので、同意していれば、直してもらえる箇所が減ると思いますので、最初の契約書及び設計図書(製本設計図書)からの変更箇所を文字にして確認してください。事前に変更箇所、内容の連絡がなかったものは同意していないということを明示したものを準備して渡した方が安全です。(図面を隅々まで素人が確認するのは無理なので)

    2、遅延金の計算は、工事期間が変更されるので新しい契約の完成期日からの計算になります。当方は、別紙に契約書に押印するのは工事をしないというので仕方なしに押印しますが、遅延金の計算は元の契約書の期日から計算するという文言をメールで送信しました。

    3、設計図書通りに施工しようとしないYHに問題があると思っています。また、施主は設計図書通りに造ってもらえる権利を持っています。


    ちなみにどこまで工事は進んでいますか。どこで止まっているのでしょうか。
    今時間が無いので、またあとで書こうと思います。

  16. 1666 匿名さん

    コンクリートで埋めてはいけないと品格法に書かれている最終桝について指導してほしいと市役所に要望しましたが、市役所は、できているものを直してくれとは言えないと言い、また、敷地内にある最終桝は市役所の管轄であってのちに問題(詰まる等)が出たときには市役所がやり替えることになっているということです。が、埋められていることによって壊れるその他の部分については直さないとのことです。家を造るための法律である品確法にコンクリートで埋めてはいけないと決められていることを、水道屋(設備屋)もヤマダホームズも外構屋も知らないがごとく埋めています。そのままでは勾配が確保できない状況です。勾配2%とあったものを再契約書に添付されている文字がつぶれて読めないコピー図面は書き換えられていました。
    現在は、2%勾配を確保するように進めているところです。


    ご近所の皆様へ
    長い間、工事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  17. 1667 匿名さん

    >>1643 匿名さん
    長期優良住宅なら長期優良住宅の申請書と申請図面を工事開始前にもらってくださいね。
    仕上げ表や立面図や平面図や矩計図が付いています。
    省令準耐火もされるなら、施工の基準書もググってみてください。
    もし、繊維系断熱材(ロックウール等)にされるなら、またの投稿をお待ちしております。

  18. 1668 匿名さん

    >>1644 匿名さん(番号間違えてすみません)
    長期優良住宅なら長期優良住宅の申請書と申請図面を工事開始前にもらってくださいね。
    仕上げ表や立面図や平面図や矩計図が付いています。
    省令準耐火もされるなら、施工の基準書もググってみてください。
    もし、繊維系断熱材(ロックウール等)にされるなら、またの投稿をお待ちしております。

  19. 1669 名無し

    仕様の違う詐欺書類を作成し、私達だけ納得させ
    契約させた。
    棟上げの日に仕様が違うと発覚しおおごとになった。
    本社や支社に連絡したけど対応した貰えず
    何度も連絡して、内容証明等も送った結果。
    営業が口裏して本社に嘘を報告。
    営業の嘘を本社が鵜呑みにして内容証明は納得して貰えず。
    何度も何度も本社に電話。コールセンターの人が支社の範囲と判断し責任転嫁。
    やっと支社に連絡がついて。支社長と連絡とれる。
    これは詐欺行為に値すると認め謝罪。
    支社長や部長が何度か訪れ菓子折り持ってきてた。
    結局、納得がいく賠償金は得られなかった。
    結局70万程度の賠償金と工法の補強。

    裁判したら絶対勝てる案件でした。
    でも時間がなくて出来なかった。

    当の営業とは揉めてる期間は接触禁止。
    営業と私達が会うとボロが出るから支社長が止めたらしい。

    問題解決まで3ヶ月半。長かった。
    問題解決後、営業マンは変えず
    相変わらずな対応だったので初めて怒った。
    もう、腹立ったので
    支社長に直接あの営業マンの態度、
    人としての常識すら守れないと直訴した。




    何か問題があるなら
    本社に内容証明を送って下さい。
    期限つきの返答をつけて。
    それでも納得のいく内容が得られないなら
    何度も電話してください。
    コールセンターの人も人などで情で動いてくれます。
    あと、録音は必須です。

  20. 1670 名無し

    >>1669 名無しさん

    あと聞きたいことあったら答えます。
    本当に腹がたった案件なので。
    詐欺書類ですよ。
    営業もこれは詐欺書類と認めたし。

    普通に営業が渡してくる書類も疑ったほうが良いです。
    疑問があるなら
    安易に印鑑を押さないこと。

  21. 1671 名無し

    >>1669 名無しさん

    あとこの件は
    妥協して解決しました。
    でもこのことを話すなとはハウスメーカーとも
    約束してないですし。


    このような事実があったということだけ
    皆さんに聞いて貰って
    更なる被害者を出さないようにと思って。


    皆さんが問題が解決して
    良い方向にいくことを祈ってます、

  22. 1672 匿名さん

    私文書偽造罪で刑事罰?

  23. 1673 匿名さん

    >>1669: 名無し >>1670: 名無し >>1671: 名無し

    契約前はどんな工法だったのですか。また、それがどのような工法に変更されていたのですか。

  24. 1674 口コミ知りたいさん

    YHでつけてよかったオプションやおすすめの設備などありますか?オーナー様、ご教授いただけますと幸いです。

  25. 1675 まゆもも

    1674: 口コミ知りたいさん
    うちで付けて良かったオプションです。

    まずタイマー付き電動シャッター
    設定した時間になると開け閉めしてくれます。
    室内灯のタイマー設定と合わせて使えば、旅行のときに留守を悟られません。
    今は仕様がアップして、出先からスマホで開け閉めできるようになったみたいです。

    サッシを防犯ガラスにしたのも気持ち的に安心材料です。
    結構目立つCPステッカーが貼ってあるので抑止効果があります。
    人が入れない縦滑り窓以外は全て防犯ガラスにしました。

    あと天井に格納できる物干しです。
    お客さんが来るとき以外は出しっぱなしで、ほぼ毎日使ってます。
    今の季節だと半乾きの洗濯物を室内干ししています。

    それから付け鴨居とピクチャーレール
    付け鴨居は帽子や服を掛けたり、ちょっとした絵を掛けたりしています。
    ピクチャーレールはリビングと玄関ホールに付けました。
    大き目の絵画(10kgくらい)も壁に穴を開けずに飾れます。

  26. 1676 まゆもも

    訂正です
    付け鴨居->付け長押

  27. 1677 口コミ知りたいさん

    1660 名無しさん
    基本構造を変えないといけない変更になる為、対応できない様です。
    基本構造を変える変更はしないという内容が契約書に記載されていて、泣き寝入りするか、裁判をするか。
    という感じいなっています。

  28. 1678 匿名さん

    どこの掲示板も愚痴がいっぱいですね(笑)
    ここで不幸自慢しても何も変わらないですし、請負契約通りに建てる法律になっていないとか、ヤマダホームズに限ってのトラブルでも無い話ばかりに思えますが。

    大塚家具との提携で、ICの提案の幅や顧客の選択肢が増えればいいなと期待しています。

    高級路線に完全移行すべきですね。
    コストでは安いHMが他にいくらでもあるし。
    そもそも坪単価を落とすと客の質が落ちる、というかややこしいやつが買えるようになってしまいますからね。ここの人たちのように(笑)

  29. 1679 通りがかりさん

    >>1678 匿名さん
    高級路線に舵切るためには腕の良い職人と知識ある監督と営業が必要ですが、そういう人たちはそういう企業に収まってますので、なかなかうまくいかないかと
    むしろ高級路線のホームズがうまく回らなくて、少し路線の違うウッドハウスがうまく稼働してる勘があります。
    掲示板の雰囲気が違いすぎます

  30. 1680 匿名さん

    >>1679 通りがかりさん
    なるほど、確かに課題は山積ですね。
    期待したいハウスメーカーです。

  31. 1681 名無しさん

    1678: 匿名さん>

    ヤマダホームズの組織としての統治力が欠如しているが為に、ここで建てた人達は色々な問題を抱え込むことになるのです。ヤマダホームズはむやみに他業種に参入する前にやるべき事は何かを検討してみる必要があると思います。物事の本質をよく考えて下さい。

  32. 1682 匿名さん

    ウッドハウス商品は設立当初はローコストだったようですが、数年前から少し値段を上げて良い材料を使い、品質を上げてローコストから脱却した商品で契約数を伸ばして黒字化したようです。
    高級路線でも無くローコストでも無いお得感?路線が今の世代にはヒットしたのかもしれないですね。

  33. 1683 名無しさん

    1679: 通りがかりさん>

    ヤマダホームズとヤマダウッドハウスは去年統合して同じ会社になりました。何故別々のスレがあるのかは統合以前からの流れでヤマダウッドハウスのスレが残っているだけで、私は一つにまとめるべきと思います。

  34. 1684 匿名さん

    >>1681 名無しさん

    我が家は良い家となりました。営業さんも設計士さんもとても良くしてくれましたし、アフターもしっかりしていますよ。
    ちゃんと本質みてますよ!
    なのでしっかりした家建てられました。

  35. 1685 通りがかりさん

    1684: 匿名さん>

    レアなケースですね。
    残念ながらヤマダホームズ全体を見ればまだまだ家造りに対して杜撰な部分もあるのが現実です。それは各支社や担当ごとの仕事に対するモチベーションの違いに如実に表れていると言えましょう。因みに我が家の場合は営業はまずまずでしたが設計士の図面への落とし忘れが幾つもあり(これは施主が直させました)、アフターに至っては数カ月経ってもまだ来てくれません。
    そして私の時は施工中のトラブルも多くて、完成までの道のりは苦難の連続でした。この様な経験をさせてもらったヤマダホームズには、今後家造りの機会があっても再び頼むことはないでしょう。

  36. 1686 匿名さん

    >>1666: 匿名さん 

    ご近所の皆様へ
    長い間、工事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    早い完成を望んでおりますが、まだ工事日程が決まりません。

  37. 1687 匿名さん

    >>1685 通りがかりさん

    レアなケースですね。
    きちんと勉強してしっかりやりましたので、うまく行きました。知り合いもトラブルはなかったですよ。
    うまく行かなかったので全てを非難するのはどうかと思う。我が家を馬鹿にされているようで良い気分がしないな。
    きっと他で頼んでも愚痴を言うのだろうね。

  38. 1688 匿名さん

    >>1678 匿名さん

    本当にややこしい人達ばかりですね。
    皆様、勉強してレベルを上げてから家造りした方が良いですね。

  39. 1689 創業者早田の信者

    日本一の性能を誇る住宅メーカーはウェルネストホーム

    創業者早田さんの一問一答YouTubeを見て勉強しましょう!

  40. 1690 匿名さん

    >>1666: 匿名さん 

    ご近所の皆様へ
    長い間、工事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    早い完成を望んでおりますが、まだ工事日程が決まりません。

    設計図書通りに建ててもらえて、なおかつ、トラブルも無かった方々がうらやましいです。

  41. 1691 名無しさん

    親会社のヤマダ会長様はこのスレをご覧になっておられるのでしょうか?
    異業種との統合問題等でお忙しい事と存じますが、「火のない所に煙は立たぬと」申します様にヤマダホームズの家造りの姿勢に不満や疑問を抱えている施主の方々が一定数いらっしゃるのは事実と思いますので、何か具体的な救済案・改革案及び今後のヤマダホームズの将来に対してのビジョン等提示して頂ければ皆さん安心してヤマダホームズでの家造りを検討、継続出来るのではないでしょうか?
    ヤマダ会長様の確たるリーダーシップの発揮に期待しております。

  42. 1692 口コミ知りたいさん

    そんなお偉いさんがこんな無責任なスレ見ているはずが無いですね

  43. 1693 まゆもも

    1674: 口コミ知りたいさん
    昨夜からの暴風雨で思い出しましたが、シャッターは標準から耐風仕様に変えてます。
    これホントに良いです。
    ガタガタ音がしないので朝まで熟睡できます。
    暴風雨でも安心です。

  44. 1694 匿名さん

    >>1693 まゆももさん
    検討します

  45. 1695 通りがかりさん

    ヤマダだけじゃないですよ。

    同じくらいのローコストメーカーの施工なんか、かなり雑ですからね。

    そもそも、タマ、Leo、アキュラ、ヤマダって、もともと同じアキュラシステムを導入してきた、同じ穴のムジナですから、体制が同じなんですよ。

    だから、このあたりのメーカーで建てるという事は、施工が雑だったり、適当だったり、これはどうしようもないので、会長なんか我関せずに決まってます。

    そして、こういうことが通ってしまう建築業界に問題があって、建築法に大きく触れない限りは、ここをどうにかできないと、裁判て勝っても、少しの賠償金もらえるくらいです。

    建ててから、契約破棄で、全てのお金が返ってくるなんてことは、すごい瑕疵が無い限り無理ですね。

    だから、こんな体制でも、メーカーはずっと同じ体制で営業して契約させるし、この掲示板を見た所で、ネットの風評なんて気にしないで、何もしないでしょうね。

  46. 1696 匿名さん

    このメーカーに、現実にあるなしではなく、どんな不良のことを言うのでしょうか。左記が前提です。

    【すごい瑕疵】って、たとえば、どんなことですか。

    【建築法に大きく触れる】ことで、施主に気づかれずにできることって何があるのでしょうか。

    たとえばでよいのですが、答えていただける方はいらっしゃいませんか。
    過去の裁判であったことでもよいです。

    よろしくお願いいたします。

  47. 1697 通りがかりさん

    >【建築法に大きく触れる】ことで、施主に気づかれずにできることって何があるのでしょうか。

    やろうと思えばいくらでもできますよ。

    実際ダイワハウスもやってたし、レオハウスのみかんって方のブログ見てみたらわかります。

  48. 1698 匿名さん

    「レオハウスのみかん」2つ拝見しました。
    1つ気がかりなことが、建築途中での契約解除とありましたが、それはしても勝ち目がないと思ってください。
    裁判しても未来のことは断言できないので負けます。
    どういうことかというと、契約解除になったので修理することができなくなったという理由が通ってしまいます。修理する予定であったと業者は主張します。
    それまでさんざん修理しろと言っていて、業者がしなかったとしても、未来は断言できないということになります。

    よっぽど良心的な業者(いるかな???)でないとお金が返ってこないと思ってください。帰ってこないどころか請求されます。
    裁判官があまりにかわいそうと思ってくれたら、示談を勧めてくれます。わずかばかり戻ってきます。


    しつこいですが、
    !!!工事途中の契約解除は厳禁!!!です。。。
    直してもらうしか道はないのです。
    !!!契約解除は厳禁です。。。!!!!!!    直してもらうしか道はないのです。


  49. 1699 匿名さん

    ヤマダホームズで建築中です。
    不具合があり、初めてこのサイトを見て、ヤマダホームズに依頼した事を後悔し始めております。
    我が家の不具合は一階部分に何カ所か耐震ダンパーが入っておりますが、その耐震ダンパーが上部・中部・下部と全て固定されており、もし地震が来た時、全く可動せず意味のないダンパーになるところでした。
    不具合発覚は、ふかし壁の関係で石膏ボードを薄い物と交換する作業の際に、たまたま見に行って、自分で見つけました。
    大工さんに、地震が来ても、これではダンパーが稼働しなく意味がないのでは?と質問したら、施工説明書通り付けているとの事でした。
    監督を呼び、確認してもらった所、大工さんの取り付けミスでした。
    大工さんの言い訳は、今までエスバイエルのパネル工法ばかり建てていたので、すみませんでしたとの事でしたが、全箇所やり直しになりました。
    監督も6カ所の現場をかけ持っているとの事で、監督出来ていないのが現実です。
    これから、毎日自分で監督する事にします。

  50. 1700 通りがかりさん

    >>1699 匿名さん
    家は建てる人の情熱以上の家は建たない。という格言にもと、気張るしかないですね。
    施主に求めるのはちと筋違いな気もするんですが、今自分が第二の現場監督なんだと思い、踏ん張ればその努力に見合う家になると思います。


  51. 1701 名無しさん

    1699: 匿名さん>

    是非、時間の許す限り現場に行って下さい。自分の家は自分が造るくらいの意気込みが無ければここではまともな家は建たないですよ。監督や担当職人の「大丈夫です」は殆どあてになりませんからー
    今、家造りがどの段階かは解りませんが配筋検査、構造検査等の法定検査は形ばかりのものなので是非施主が立ち会ってチェックする事をお進めします。
    構造検査は主に柱とかの躯体に関するチェックなので制震ダンパーの取り付け方がどうかとかは見ていません。それと、吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが足りているかどうかのチェックは必須です。私の時は厚みが不足していた為、何回もやり直しをさせた経緯があります。
    本当にヤマダホームズは家が建ってからも色々と不具合が出るわ、点検になかなか来ないわと、問題点の多いHMですね。

  52. 1702 匿名さん

    2年強前ぐらい前のものから読み直してください。いろいろあります。
    これ以降後悔が増えないように頑張りましょう。(泣き寝入りしても頑張ってもそれ相応の後悔やしんどさはなくなりません)

    現場監督と現場監理士がいるんで、現場監督の説明で納得できないときは現場監理士を呼んで確認してもらってください。現場監理士は施工に責任がありますので、直るものは直してくれると思います。【次の工程に進む前に気づくのがベスト】です。

    図面と搬入されている材料を見てわかれば、良いのですが、素人ですので無理なので、できてから気づけば早い方だと思います。

    写真はこれでもかというぐらい撮ってくださいね。
    アップと遠目と  別の角度からも とにかくいっぱい撮影しておいてください。

    長期優良住宅等はどうされていますか。

  53. 1703 匿名さん

    吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが不足していれば、長期優良住宅の規定を満たさないので規定を確認してください。(長期優良住宅の申請書と申請図面をご確認ください。)ネットで見たのですが、同じ個所に3回ぐらい吹き付けないと厚みが出ないと書いてありました。

  54. 1704 匿名さん

    ご近所の皆様へ
    工事の日程が先日知らされました。
    2月4日(火)と5日(水)だそうです。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  55. 1705 名無しさん

    1704: 匿名さん>

    そもそも工事開始の御近所への告知は監督が行うべきなのでは??
    私の時は初回だけ担当監督が工事告知のビラをご近所へ挨拶がてら配りました。何か簡単な挨拶品でも一緒に配るのかと思ってましたが、ビラだけでした。
    その監督も色んな置き土産を残していつの間にか他の人に変わってしまい、あとで大変な思いをしたのが昨日の事の様に思い出されます。担当が変わった際の社員同士の申し送りとか期待しちゃダメですよ、ここでは全てゼロに戻ってしまうと言う事を思い知らされた施主として報告させて頂きます。

  56. 1706 まゆもも

    うちのときは営業が近所の挨拶に行きました。
    ご近所さんがどんな人なのか早めに知りたかったので私も一緒に行きました。
    確か挨拶文面が記してある紙とウッドハウス社名が入った粗品を渡してました。

    うちは、とても住みやすい家が出来ましたが、手放しで任せていたらそうはならなかったと思います。
    別にここだけではない事ですが、施工中のミスはあります。
    それが完成してからでも分かる箇所なら後で修正できますが、壁の中や天井裏など後で分からない箇所だと、ずっと分からず終いの可能性があります。
    それが嫌だったので、ほぼ毎日、夕方には現場に行きました。
    ミスは結構ありましたね。その都度修正してもらいました。
    写真も沢山撮りました。後で役に立ちます。(天井裏の施工など住んでから数か所直してもらってます)
    うちを担当してくれた大工さんは、とても丁寧に仕事をする人でしたが、それでも勘違いによるミスはあります。
    現場監督が四六時中見てるわけではなし、施主が拘った箇所はやはり施主が見て確認したほうが確実だと思ってます。
    確かに、「家は建てる人の情熱以上の家は建たない」はあると思います。
    15~20年後に建て替えを考えていますが(元々そういう計画で今回家を建てた)、それまでに沢山勉強したいと思います。
    そのときはここではないと思います。
    多分、設計士に依頼することになると思います。

  57. 1707 名無し

    >>1673 匿名さん

    フェリディアのティンバーメタル工法で約束
    値段が変わらないということで
    フェリディアエルリミテットに変更
    ハイクリンボード、Rコーナー、耐震ダンパーのみが無くなり
    工法はティンバーメタル工法と説明があった。

    再契約書がフェリディアエルリミテットで
    木造軸組工法となってた。

    これは約束であるティンバーメタル工法ではないし
    違うと営業に伝える。
    何度も新しい紙をくれと催促する。

    後日、フェリディアエルリミテットで
    ティンバーメタル工法という詐欺書類交付。

    棟上げ時に発覚という流れ。

  58. 1708 名無しさん


    私を騙した営業マンが
    今日も何食わぬ顔で家を売ってると思うと
    腹立たしい。

    新しい施主さんが可哀想で可哀想でなりません。

    F県H店で揉めたので。

  59. 1709 まゆもも

    1707: 名無しさん
    うちと同じですね。
    ティンバーメタルで契約してたのに、棟上げ時に軸組ということが発覚。
    うちの場合は、「平屋の標準仕様は軸組」ということを営業が認識してなかったのが原因。
    (以前は平屋もティンバーメタルだったが、平屋でティンバーメタルは過剰ということで変更されていた)
    まあ、構造材を集成材から無垢に変更した時点でティンバーメタルは採用できなかったわけですが。

    棟上げ時ということは、もしティンバーメタルでやり直す場合は基礎からやり直しですね。(軸組とティンバーメタルではアンカー等が異なる)

  60. 1710 名無しさん

    >>1709 まゆももさん


    全く同じ人がいるとは!

    私の場合は営業のミス、詐欺書類偽装ということで
    支社長、部長の謝罪
    ティンバーメタル工法ではないので
    少しの補強と賠償金、迷惑料で決まりました。
    微々たる額ですが。

    まゆももさんはどうなりました??

  61. 1711 名無しさん

    >>1709 まゆももさん


    あと因みに私の場合は
    ティンバーメタル工法に変えてと何度も懇願したけど
    強行突破で建築が進み
    木造軸組工法プラス補強になりました。

  62. 1712 まゆもも

    1711: 名無しさん
    うちの場合は、請負契約書に添付されている仕様書が、ティンバーメタル工法と記されている「フェリディア標準仕様書」だったため、やり直しを認めてもらえました。(本来は軸組み工法と記されている「フェリディア標準仕様書(平屋)」が添付されなければならない)
    こちらとしては請負契約書は隅々まで目を通しており、施主側の落ち度はゼロということで対応せざるを得なかったのだと思います。
    やり直しは基礎からでした。
    ただし、先ほども書きましたが構造材が無垢だとピン工法は対応できないため、もしティンバーメタルにする場合は無垢を諦めなければなりません。
    数日考えた結果、やはり無垢は必須(集成材だと体調が悪くなる懸念が残る)なので、そのまま工事を進めることにしました。
    うちも補強をしてもらいました。
    私が調べて見つけたものを使ってもらいました。
    強度は、軸組に特殊なナットを使ってもらい、垂木は通常よりも太い物に交換しハリケ-ンタイを追加。
    断熱欠損には、軸組金物からの熱の逃げは対策を行いませんでしたが(うちはグラスウールなので天井断熱の外側に金物があるため)、代わりに床の気密処理をやってもらいました。

    住んでみての感想ですが、平屋のため地震のときの揺れは少ないです。
    それでもリビングの揺れは他の部屋に比べると大きいです。
    でもこれは、梁のスパンが長いのと大きな掃き出し窓があるためだと思います。
    先日、ちょっと大きな地震のときに、たまたま制震ダンパーに傍にいましたが、壁の揺れがとても小さかったです。
    効果があるんだなと実感しました。
    名無しさんの補強内容は分かりませんが、もし間に合うのであれば制震ダンパーを追加してもらう交渉をしてみてはいかがでしょうか。

  63. 1713 口コミ知りたいさん

    大手メーカーにしようかと思ったのですが概算見積出したらびっくりしで辞めました。山田ホームズに変えようかと思ってるんですがどうなんでしょうか?群馬県です。

  64. 1714 まゆもも

    1713: 口コミ知りたいさん
    大手と中堅、ローコストでは、質感、工法といったハード面の違いがあるのは分かると思います。
    設計力、施工管理、職人の質といったソフト面は運が伴うと思います。
    このソフトの面が大手と中堅、ローコストでは差があるのかと。(図面の数が違います)
    大手でも運が悪いこともありますが、中堅、ローコストに比べて少ないのではないかと。
    タマ、レオあたりとの検討なら同じようなレベルだと思うので良いと思います。
    大手との検討だと後悔するかもしれません。(資金があるなら大手が良いかと)
    ソフト面の運がよければ施主が何もしなくても満足できる家が建つと思います。
    運に任せるのが嫌ならば、勉強してできるだけ現場に足を運んで自分が現場監督になったつもりになれば満足度を上げることができると思います。

  65. 1715 まゆもも

    1713: 口コミ知りたいさん
    もしかして小堀とかエス・バイ・エル仕様を検討でしょうか。
    そちらだと上位モデルなので設計力、施工管理、職人の質が異なるのかも知れません。

  66. 1716 口コミ知りたいさん

    自分で現場監督するつもりでいますが、何の知識もないんで見でもわからないと思います?どんなふうに勉強しようかなて、今考えてます。

  67. 1717 通りがかりさん

    1716: 口コミ知りたいさん>

    ぜひそうして下さい。貴女の努力は決して無駄にはなりませんからー
    まず、ヤマダ系列の過去コメを二年ほど遡って読まれると良いでしょう。先輩の方々の貴重な体験談や家造りの知識など参考になる事が多々載っていますので、今からでも勉強されるのが宜しいかと思います。
    私などは(ここで家造りを経験された皆さんも含めて)工事が始まってからはネット漬けの日々を送ったものです。ここでは答えが得られない家造りの疑問や不安に思う事等、ネットで検索して確認したり回答を探したりと・・・、専門的なサイトも有りますのでご自分で探されて下さい。
    いいですか、くれぐれも現場任せにはしないで出来る限り現場に足を運ばれる事をお勧めします。曲尺、水平器、レザーポインター、記録用のカメラ等は必須アイテムで、現場を見たり職人に聞いたりして疑問に感じたことは直ぐにメールで監督に確認し、必ず記録に残すようにして下さい。

  68. 1718 まゆもも

    1716: 口コミ知りたいさん
    私は最初はローコスト(ミドル?)住宅だし、建売よりちょっとマシくらい。まあ適当に作ってもらえば良いかな程度に思ってました。
    ところが、打ち合わせが始まると段々のめりこんでいきました。
    という感じで自然と興味が湧いてきて、分からないことがあるとネットで調べるようになりました。
    工事が始まると、初っぱなから「あれ?」と思うことがあり、可能な限り現場に行かないと不安だと思いました。
    現場に行けば、大工さんと仲良くなれ色々と教えてくれました。
    という感じで自然と勉強できました。
    大工さん曰く、施主が来てくれると張り合いが出て「良くやってやろう」という気持ちになるそうです。

  69. 1719 にんにん

    引き渡し時に図面のチェックをしていないためか、住警器や照明器具の不足がありました。見積に入れ忘れたので今から発注及び追加精算ときたもんで・・・きれました。
    外構工事もコンクリで埋めるはずの塩ビ配管が地面からむき出し、ブロック塀がもう少し足りなかったり、産廃が放置してあったり・・・きれました。
    現場監督も営業もこちらから指摘しないと動かない変な会社です。

  70. 1720 通りがかりさん

    1719: にんにんさん>

    私の所も同じようなものですね。FIX窓の高さ指定がいつも間にか変更になっていたり、住設の仕様違いや呆れたのは玄関灯とインターフォンの付け忘れ、その他普通では考えられないミスが続きその度に施主が指摘しなければならず、建築期間中は気の抜けない日々の連続でした。完成後も定期点検になかなか来てくれなくて困っています。
    このHMの場合、現場監督に至っては単なる飾りで適当な人間に適当な役職名を割り振って現場に派遣している様です。こんな会社でも客が付くのが理解出来ません。

  71. 1721 評判気になるさん

    1718: まゆももさん>

    大工さん曰く、施主が来てくれると張り合いが出て「良くやってやろう」という気持ちになるそうです。 >

    私の場合は上棟のご祝儀や現場への差し入れをしたりと、気を遣ったつもりですがどうも大工さんには煙たがられた様です。職人さんの性格とか人柄は人それぞれなのでしょうし、こればかりは相性というものがあるので一概には言えないと思いますよ・・笑笑w

  72. 1722 まゆもも

    1721: 評判気になるさん
    確かに人それぞれですね。
    うちの場合の職人は
    基礎X、大工◎、屋根△、サイディング貼り〇、電気工事〇、ユニットバス設置〇、キッチン設置〇、洗面台とトイレ設置X、クロス貼り◎、雨水配管△
    外構工事◎(別業者に依頼)
    でした。
    あくまでうちの場合ですが、腕が良い職人さんは質問すると良く教えてくれました。逆は無口(面倒だなという態度)でしたね。

  73. 1723 匿名さん

    途中で修理を依頼したら、大工さんは煙たがるんじゃないですか。
    できてからでは遅いですしね。

  74. 1724 匿名さん


    気になるので訂正させていただきます。

    現場監督にいくら言ってもだめですよ。
    現場監督は、現場をスムーズに進ませるために資材や業者を手配するのが仕事だから、図面と合致してるとかしてないとかは現場監督のお仕事ではないですよ。

    現場で違うやおかしいと思ったら、【現場監理士】に言って確認してもらってください。
    工事の看板に名前が入っています。

    現場監理士に依頼する内容と対応はきちんとメールに残しましょう。録音必須です。

  75. 1725 まゆもも

    うちは値引きはいいから良い職人(大工)を付けて欲しいと事前に伝えていました。
    うちを担当した大工は58歳くらいで、親戚数人が大工でその取り纏めのような立場の方です。
    この方は腕が良いので単価が高いそうです。
    恐らくですが、値引きを要求しなかった分単価が高い職人を割り当てることができたのだと思います。
    仕事は丁寧で、誤りを指摘しても気を悪くすることなく直ぐに直してくれました。
    納期が迫った最後の頃は、自分のところの若い衆(他の現場を受け持っている)を手伝いに呼んで、その若い衆の雑な作業があれば後で修正してました。
    「若いやつらは金が欲しいから早く終わらせて数をこなそうとする。」
    「オレは、もうそういの(金)はいいから、施主が喜んでくれればいい」
    良い大工に恵まれました。

  76. 1726 まゆもも

    うちはクロスをビニルではなく透湿作用がある物にしました。
    一部の部屋は更に珪藻土がまぶしてあるタイプ。
    普通の職人ではうまく貼れないというので、地域で一番の貼り職人を頼んでくれました。
    約2年経とうとしていますが、よれなど全くなく当初と変わりません。
    クロスの差額は結構な額でした。
    クロス自体の差額としては大きすぎるのではと疑問に思っていましたが、職人の単価の差額分が大きかったわけです。

  77. 1727 名無しさん

    ↑ところで瓦の補修の件はどうなりましたか?確か前面張り替えになりそうとか言ってましたね。

  78. 1728 まゆもも

    1727: 名無しさん
    張り替えになりましたが、張り替えによるリスクを考え辞退しました。
    瓦は全部交換になりますが、その下の部材には現状の瓦を固定するビス穴が残ってしまう。
    ルーフィングや下地合板にも穴が残る可能性があり、雨漏りリスクが多くなる。
    庭にあるテラス屋根にも瓦交換時に落ちる瓦の破片でキズが付く。
    ご近所にも埃が舞い込む。
    現状、雨漏りは無く瓦もズレなどない。
    などです。
    突風などで事態が発生したときに対応してもらうことにしました。
    貸を作った形です。

  79. 1729 石橋

    山田ホームズは最低です。
    施主の注文と違う所が何か所もありました。
    キッチンカウンター、キッチン収納など、色、形が全く違うものでした。
    その他多数です。
    それを管理する人が誰もいない、指摘してもわからない…
    挙句の果てには、自分のところは悪くないと…
    最低の会社ですね。

  80. 1730 評判気になるさん

    「住宅、リフォーム部門に力を入れているが、結果がついてこない。理由は明確で、事業拡大を優先しており、スタッフの育成がまるで出来ていない為、家電を販売するスタッフが兼任する事も多い。・・」>

    強引な経営戦略による弊害も見られるヤマダグループ、エス・バイ・エルやハウステック時代の社員が殆んど残っていないのも頷ける。
    ところで、まさか私の担当も家電担当スタッフ???
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191229-00253154-bizspa-bus_a...

  81. 1731 通りがかりさん

    >>1656 名無し
    4寸は、確かに丈夫ですが通常の尺計算の家、どこも使ってる通常の図面だと柱が太い分部屋にしろ廊下にしろ少し狭くなる難点があるかと思います。日本ハウスの図面は、オプションか標準かまで分かりませんがメーターモジュールを使っていますね。

    フランチャイズ展開が引っ掛かり辞めましたがイシンホーム、ここ3,5寸ながら柱が国産檜の修正材とありとても丈夫な印象わありましたね。全てを兼ねそえている会社は、ないので何を選ぶか!?悩みますよね家を建てるって

  82. 1732 匿名さん

    ご近所の皆様へ
    2月7日に、続きの雨水配管の工事をすると連絡がありました。
    2月8日に、電気工事を行います。

    大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  83. 1733 匿名さん

    >>1729 石橋
    キッチンなら取り換えられるのに、・・・
     お手元のハウステックのプレゼンテーションの書類と全く違うのなら、取り替えてもらえばよかったのに。。。差額は返してもらえましたか?

     勝手に想像できますよ、うちも危うかったのが、何度間違っていると訂正しても書類を直さない箇所がありました。そこを直すまで言い続けました。

  84. 1734 匿名さん

    さんへ (書き忘れました)

  85. 1735 入居者

    >>1729 石橋さん
    私も型番1つちがいで別のものが付いていましたが、営業と監督に話して替えてもらいました。
    少し時間は掛かりましたが、スムーズに替えてもらえました。

  86. 1736 石橋

    何度言っても直らないのは同様でした。
    誰も責任を持って修正しようとしてくれませんでした。
    特にひどかったのが、施工を管理する部門の部長で、どんなに否が明確でも、認めようとしません。
    そんな人が多いんだなと思いました。

  87. 1737 匿名さん

    施主検査で見た方が良い箇所教えてください。

  88. 1738 名無し

    ヤマダ電機の傘下で経営再建中の大塚家具は10日、2020年4月期(19年1月~20年4月の16カ月)の業績予想を公表し、売上高が368億円、純損益が66億円の赤字になる見通しだと明らかにした。今期から決算期を変更したため単純比較はできないが、前期(18年12月期)の業績より悪化し、赤字が継続する。

  89. 1739 すみえちゃん

    >>1737 匿名さん
    ぜーんぶ、徹底的に見てください。
    納得できなければ、ハンコ押さないでください。
    私みたいな目に遭わないでください。

  90. 1740 すみえちゃん

    私の家は、3月末から直すらしいです。
    (撤退した代理店が直す)
    2ヶ月もかかるみたいです。

    工事完了したら、鍵を交換してほしい
    と言いましたが、それさえも拒否されました。

    私から借りた鍵を
    キーボックスに保管するそうです。

  91. 1741 通りがかりさん

    結局、直してもらえることになったんなら良かったですね。

  92. 1742 すみえちゃん

    >>1741 通りがかりさん
    まともに直るんでしょうか。
    またほとんど同じ下請け業者さん達が
    やるらしいです。
    楽しみです!

  93. 1743 匿名さん

    直す計画を事前に見せてもらってくださいね。
    (カスタマーには絶対に間に入ってもらってくださいね。)
    直し方もしっかり説明を受けて納得のできる修理になるよう頑張るしかないので、応援しています。
    直し方に納得がいかないときは、十分確認してください。
    ・どこの部位をどのように直すのか
    ・どこから直すのか
    ・なぜそこの部分を直すと決めたのか 等

    がんばれ~すみえちゃん
    修理中はもちろん現場確認に行ってください。やってしまうと見えないし、わからなくなるし再々修理は嫌がると思うので。
    修理については、職人さんには直接言わないで、カスタマーに電話で伝えてください。

    がんばれ~すみえちゃん

  94. 1744 通りがかり

    すみえちゃん おめでとーーーー
    やっとスタートラインに立てる準備段階に来ましたね
    あと少し苦労が続くけど前に進む事ができるので気を抜かず頑張って下さい

  95. 1745 通りがかり

    鍵は金払ってでも変えさせた方が良いですよ

  96. 1746 すみえちゃん

    皆さま、ありがとうございます。
    毎日、監理者から報告もらうことも
    拒否されたので、
    県庁に大丈夫なのか問い合わせ中です。

  97. 1747 新参者

    ヤマダホームズで変更合意契約を済ませ、現在設備の打合せ中です。
    こちらの掲示板は大変勉強になり参考にさせて頂いております。
    皆さんに伺いたいたく、初めて参加いたします。

    キッチン等の設備の見積りが全てトータル金額の手書きなのですが、
    皆さんはどうでしたか?
    検討中は詳細はもらえないものなのかな?とスルーしてたのですが
    なんかおかしいかもと思いまして。
    宜しくお願いいたします。

  98. 1748 とまと

    >>1747 新参者さん

    我が家も何度もお願いしたのですが、ちゃんとした書面で出てくる事はありませんでした。

    最終金額が分かったのは引き渡し直前だったので本当に一か八か 開けてみないと分からない状態でしたよ。(ありえないので、出てくるまで何度もお願いした方が良いです。と言っても我が家もお願いした上での結果なんですけどね)

    不安にさせる訳ではありませんがこのHMに決めた以上、1年間はストレスとの戦いです。夫婦でよく話し合って現場をよく見に行って下さい。

    営業マン、現場監督は誤魔化す事には物凄く長けています。

    信じるのではなく疑いの目で見ながら夫婦で調べて提案をしていくスタイルにした方が良いですよー

  99. 1749 名無しさん



    1748: とまとさん>

    営業マン、現場監督は誤魔化す事には物凄く長けています。>

    私も同じ意見です。監督の言う事はまず、100%疑って下さい。現場監督は工務長の腰巾着化していて、工務長がシロと言えばクロいものでもシロになってしまいますので、私も最後の方では憤りを通り越して呆れてしまいました。工事が始まってからがいよいよ正念場になりますので、出来れば夫婦二人してタッグを組んで立ち向かって下さい。ここの過去スレやネット等での情報収集は怠りなくやって下さい。兎に角相手は場数を踏んだ手練れぞろいですからくれぐれも騙されない様にー

  100. 1750 匿名さん

    <検討中は詳細はもらえないものなのかな?>
    詳細もらわないと検討できないですよ。内容を吟味してするかしないかを決めるのが普通だと思います。書類で詳細内容を確認しないで進めて、出来上がったものが想像と違っていたら、言った言わないの争いになるけれど、詳細をもらっていないと「言っていません」と言われても反論するための確固たる証拠がない…
    設備だってどのランクのものが入っているのか分からないのではないですか。

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