注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-11-24 13:39:23

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1606 通りがかりさん

    >>1605 口コミ知りたいさん
    大きい組織になればなるほど、いろんな営業所や支店があればあるほど、良くも悪くも地域性が出てきます。
    住宅業界も同様です。ヤマダも良い営業所はミスも少なく、仮にあったとしてもローリスクの段階で手を打つんだと思います。
    なので我々購入者もしっかり勉強して、良いハウスメーカーや工務店を見極める必要があると思います。
    そう考えると地場の工務店、ハウスメーカーの方が当たり外れがないのかもしれません。

  2. 1607 名無しさん

    4年前にウッドハウスで坪40万そこそこで建てましたが、満足いく家が建ちました。
    もし坪70万だったら、そうは思わなかったかも。
    他にすれば良かったなと思うかも知れません。

  3. 1608 口コミ知りたいさん

    >>1607 名無しさん
    坪単価の計算基準がわからないので不明ですが、ベーシック系の商品ですかね?その価格帯はまさにコストパフォーマンス良し。ヤマダホームズの良いところはそこにあると思います。標準で瓦葺き、ベタ基礎、4寸檜、吹き付け断熱など、、、
    安くていいなら、そもそもHMを選択する必要が無いのです。高いCM費や高価なキャンペーン粗品、展示場維持費など、結局購入者が負担しているのですから。

  4. 1609 通りがかりさん

    掲示板が賑わってる、それだけ注目のあるHMということでしょうかね。幅広い価格帯の商品ラインナップは聞こえはいいですが、低価格イメージブランディングにつながるリスクは表面化していますね。ただでさえ安売りのヤマダ電機、、、高級邸宅の小堀住研が元々の会社だと知る人がどれだけいるのでしょうか。家が売れない時代、ローコストの商品開発のニーズは大きいですが、何を取るか。今後の経営に期待したいHMです。

  5. 1610 名無しさん

    1608: 口コミ知りたいさん
    家の本体価格です。
    ウッドハウスが始まった頃は坪20万円台後半でした。
    そこから仕様を上げていきフェリディアが坪40万円くらいで始まったと記憶しています。
    当時の価格なら施工もまあそんなものと思うことができました。
    価格帯を上げた今は、それに見合った施工レベルじゃないと納得できないでしょう。

  6. 1611 匿名さん

    私は昨年末に引き渡しを受けました??
    まずデザイン。坪単価でいうと90万弱の平屋で某HM34坪請負契約直前でした。
    ある日妻がなんとなく、この展示場素敵??とたまたまヤマダホームズさんへ。デザイナーさん営業さんと後日ヒアリングを行い、まぁ見積りだけお願いしますとだけ伝えました。ローコストだと正直下に見てた感じもありました。
    すると1週間後、、、
    まず間取りを8パターン笑これには感動すら覚えましたね。そして外観パースを3Dで2パターン。
    坪数は43坪となり、前社で予算的に諦めていた全てがそこには詰まっていました。
    同じ値段で、高級感、ブランドを買うか、本当に思い通りに好き放題がつまった夢を買うか。
    そんなもの価値観人それぞれ。否定するのもおかしいですし、人の選択なんて関係ありませんしね。
    私はヤマダホームズで本当に良かったと思います。

  7. 1612 検討板ユーザーさん


    例えば、なぜ一条ってあんなに叩かれるのか?
    いやいや、どう考えても居住空間としての快適性は日本一でしょう笑

    人は自分の選択を肯定し
    未選択を否定します
    買ったものをよく思い、買わなかった選択を正解だ、と思いこみたくなるのです。

    一条を値段的に買えなかった人、買えたけど別のHMにした人。
    一条にしとけば良かったのか?そんな思いを少しでも減らしたく、こういう掲示板でネガティブキャンペーン笑

    ヤマダホームズも、他メーカーも、この掲示板でいい口コミばかりの掲示板があれば教えてください笑
    結局いくら払ってもトラブルあるひとにはトラブルあるのです。その人に解決力や交渉力、人脈に勉強が足りなかった結果です。

    こんな掲示板で買う買わないを決めないよう、思いのままに書きました。
    乱筆失礼しました。

  8. 1614 匿名さん

    >>1613 通りがかりさん
    このような思考レベルの方が客層として多いのもこのハウスメーカーの実情ですかね、、、
    なぜ人の幸せが憎いのか、なぜ関係ない人の満足のいく家が建った事実が認められないのか。
    1611さんの家が本当でも工作員でも、あなたに関係ありますか?1613さんのトラブルが本当だとして、いま貴方が『ヤマダホームズ潰し作業、ライバル社員として、お仕事時間外にお疲れ様です』とか言われたらどうですか?

    その寂しい感性と虚しい人間性に、心から同情します。

  9. 1615 匿名さん

    >>1614 匿名さん

    そうですね。
    自分の意に合わない投稿に対して、第三者だの、関係者だの、工作員だの言って否定にかかる。色々な意見を封じ込める…
    なんだかなぁとおもいます。
    ヤマダホームズに対して肯定的な投稿も否定的な投稿も自由に出来るスレッドに戻してもらいたいと願います。

  10. 1616 匿名さん

    どんな依頼をして、いつスルーされたことに気づきましたか。
    そのときにどんな返答をされましたか。

    そのスルーされた内容が後の工事に関係していないか確認しておきましょう。1つをスルーしたにとどまらず、今後の工程中にも次々に影響が出てくる可能性も否めませんので、もし、まだ工事中ならば、念には念を入れて確認しておきましょう。

     どんな工事をスルーされたかによって、後のどの工事に関係するか予測できるかもしれませんので、可能であれば、何をスルーされたのか書いてみてはいかがですか。

     もし、まだ工事中ならば、次からは口頭で依頼した同じ内容をEメールで送信しておき、回答をもらいましょう。その回答が口答であったならば、その内容をEメールで送信しておきましょう。
    そして、いつどのような依頼や質問をしたかわかるように一覧表にまとめておきましょう。

  11. 1617 匿名さん

    トラブルを抱えている人が相談を持ち込むのは良いと思います。
    知恵のある人は大勢います。

    しかし、ハウスメーカーに対しての誹謗中傷的な文言は如何かと思います。
    例えばその誹謗中傷によってハウスメーカーが業績不振に陥ったらトラブルを抱えている人への救済は遠のくことになります。
    場合によっては投稿者が追跡されて訴えられることもあり得るでしょう。このスレッドも閉鎖に追い込まれてしまうかも知れません。
    あくまでも可能性ですがね…
    トラブルを抱えいる方々は冷静になってもらいたいですね。もしハウスメーカーの関係者がこのスレッドを見ているとしたら冷静では無い投稿を行っている人への対応を全て断ち切ってしまうでしょう。
    無視されます。相手にされません。法律に基づいたクレーマーへの対応とされてしまう可能性が大です。
    本当に困っている事柄は消費者相談センターのような所へ持っていかれるのが懸命ですよ。

  12. 1618 匿名さん

    >>1617 匿名さん
    まさに金言。トラブル解決相談センターじゃないですからね、ここは。
    書き込み先を、この掲示板から消費者相談センターへのメールに変えるだけです。

  13. 1619 通りがかりさん

    1617: 匿名さん>

    誹謗中傷によってハウスメーカーが業績不振に陥ったらトラブルを抱えている人への救済は遠のくことになります。 >

    ハウスメーカーの関係者がこのスレッドを見ているとしたら冷静では無い投稿を行っている人への対応を全て断ち切ってしまうでしょう。 >

    その様なHMなら初めから家造りを頼まない方がよろしいでしょうし、ユーザーへの対応を断ち切ると言うのはまさに子供の仕事ですね・笑笑。

  14. 1620 匿名さん

    >>1619 通りがかりさん

    ありきたりの普通の企業のクレーム対応ですよ。
    ダイワハウスでクレームのブログ立ちあげた方は対応を断ち切られたみたいですね。
    企業防衛としてクレーム対応マニュアルを持っていてそれに基づいて受け答えして来るのです。
    トラブルを抱えている方々は冷静にそして緻密な作戦をたてて賢く乗り切って下さい。
    相手にされなくなったらトラブルを放ったらかしにされるのみ。たとえ裁判になっても相手は百戦錬磨、資金力もあります。負ける戦いにしかならないでしょう。
    ケンカにならない様に頭を使って乗り切るしかないのです。公的機関、住宅検査のプロ、或いは弁護士など相談しながらでも上手くやっていくしかないのです。大変でしょうが…
    これから家造りをされる方はハウスメーカー選び、契約作業、施工監視、関係者との人間関係づくりその他考えられる全てのことに全力を注いで下さい。
    何千万もローンを組んで自分の城を作るのです。しっかり取り組む覚悟を持ってください!

  15. 1621 匿名さん

    >>1617 匿名さん

    あなたは加害者ですか?少なくとも被害者ではないですね。

  16. 1622 匿名さん

    >>1621 匿名さん
    私は加害者でも被害者でもありませんよ。
    頑張って家を建てて快適な暮らしを営んでいる普通の市民です。
    因みに金属加工業を営んでおります。

  17. 1623 匿名さん

    >>1621 匿名さん
    被害者じゃないとしたら、貴方は何を思うのだ笑
    同盟意識、同調したいのか?幸せな人が悔しいのか?どこで建てても上手くいった人、トラブルになってる人はいますので、トラブル相談はトラブル相談板でどうぞ笑

  18. 1624 匿名さん

    >>1620 匿名さん
    自分の城。その通りですね。設計に任せっぱなしで出来上がりに文句を言うようでは駄目です。家を買う前に基礎や断熱、屋根材壁材を学び、それぞれのメリットデメリットを把握してから自分の好きな家を業務委託するんです。
    提案された家買うんだったら、建売でいいですしね、安いし。

  19. 1625 匿名さん

    >>1624 匿名さん

    それよりも賃貸で行かれたほうがお金の使い道に幅が出来て良いと思いますね。

  20. 1626 口コミ知りたいさん

    皆さん仲良くしましょう。
    この掲示板を使って、これから建てる人が参考になる様な書き込みをお願いしたいです。
    引き渡し後の方は、建築中に注意した方が良い点や、後悔している点、良かって点を書き込んで頂ければ、参考にしたいです。
    せっかくかの書き込み者同士でのギクシャクは、つまらないし、みっともないです。
    ヤマダホームズの社員も書き込んで良いのではないでしょうか?
    お互いに、冷静に意見交換しましょう。

  21. 1627 匿名さん

    >>1626 口コミ知りたいさん

    社員の方はまず社員であると明言してからの書き込みをお願い申し上げます。

  22. 1628 名無しさん

    1626: 口コミ知りたいさん>

    YHの関係者はいつもここをROMってますよ。YHで建てている間にここに書き込んだ時に気付きました、やはり気になるんでしょうね。
    そんな時間があったらもっと他にやるべき事があるんだろうに・笑笑
    組織の一員であると言う立場上、残念ながら社員である事の明言はこのスレでは期待できないと思います。私の時は建築中に二名の担当が配置換えさせられましたし・・・

  23. 1629 匿名さん

    社員ではありません(迫真

    ヤマダホームズの吹付断熱かグラスウールか、迷ってるんですが、住まわれている方どうですか?

  24. 1630 入居者

    >>1629 匿名さん
    我が家は吹き付けです。
    なので、グラスウールはどうなのかはわかりませんが、我が家の事を報告します。
    35坪の平屋で、リビング24畳で蓄熱式暖房機を使ってます。
    この時期で、リビング21℃、寝室10畳エアコン使わず18℃、8畳エアコン使わず17℃、書斎エアコン使わず17℃、一番冷える洗面所とトイレ15℃位です。
    リビングと寝室以外は寒いと感じる時だけエアコンを使います。
    ちなみにリビングと8畳は勾配天井になってます。
    玄関を入ると温かく感じます。
    満足してます。

  25. 1631 入居者

    >>1629 匿名さん
    追伸・蓄熱式暖房機は基本ファンは回してません。現在の蓄熱量は70%です。
    朝晩冷える時はファンを回します。
    そうすると24~25℃位になります。


  26. 1632 匿名さん

    >>1630 入居者さん
    ご回答ありがとうございます。
    私も平家で検討中でして、屋根の断熱が平家は不安なので断熱材迷っています。
    素晴らしい数値ですね。
    吹付断熱の方向で営業さんと相談します??

  27. 1633 まゆもも

    1629: 匿名さん
    うちはグラスウールなので参考に記します。
    33坪平屋です。関東に住んでます。
    フェリディア標準は14Kですが壁と天井を20Kに変更しました。
    天井は住んでからのメンテ時に別件対応で余ったグラスウール(大量に余った)を重ねてもらい厚みが2倍の360mmになってます。
    重ねてもらった前後で、結構変わりました。
    夏も冬もエアコンが良く効き快適です。

    あと、元々グラスウールは防音材にも使うので遮音性がとても良くて、前面道路は車の走行が多いのですが全く気になりません。
    地域の屋外放送も聞こえないので、それは少し困ります。
    リビングと子供部屋の間の内壁にも入れたので、テレビの音が子供部屋に漏れず良かったです。

  28. 1634 匿名さん

    >>1633 まゆももさん

    ご回答ありがとうございます。
    音のことまで気にしていませんでした。
    そのメリットは特に平家ではプライバシー確保の点から見てもいいかもしれませんね!
    YHの説明でも、グラスウールも最近は引っ掛け部分があるからずれ落ちることは少ないと聞きました

  29. 1635 まゆもも

    1634: 匿名さん
    間仕切り壁でグラスウールを入れておけば良かったなと思うのは、トイレと部屋の間の壁です。
    夜間などは、ドアの開け閉め音と水を流す音が結構聞こえます。(トイレットペーパのカラカラ音も)
    入れておけばよかったなあと思ってます。
    あと、寝室とキッチンが近ければ、入れておくと良いと思います。

    間仕切り壁のグラスウールは、吹付断熱を選んでも追加できると思います。

  30. 1636 匿名さん

    板材はどうでしょう?フェリディアの標準はシートだと思いますが、0.3mmの突板、2mmの挽板を差額を払ってでも入れようかと思案中です。
    シートの方がもちろん多いと思いますが、やはり質感は安っぽく感じることがあるでしょうか?

  31. 1637 まゆもも

    1636: 匿名さん
    気にされる個所が私と似てますね。
    うちは2mm挽板にしました。
    大建工業の日本の樹至高の栃と永大産業の銘樹ロイヤルセレクションのハードメープルにしました。
    両方とも縮み杢があり味わい深いです。
    物を落として凹ました時も、2mmあるので下地材までみえません。

    1. 1636: 匿名さん気にされる個所が私と...
  32. 1638 匿名さん

    天井裏の断熱材は2枚重ねるのが標準ではないのですか。1枚では基準を満たさないと思いますが…

  33. 1639 匿名さん

    >>1637 まゆももさん
    写真ありがとうございます
    すごく参考になりました
    とても素敵です
    やはりシートにはない木感が出ますね
    差額調整頑張ります

  34. 1640 匿名さん


    まるで、ここに書いたら、対応しないぞと、ヤマダホームズに言われているように感じます。
    投稿者の開示を求めるには、裁判所の依頼が必要なのではないですか。
    ここに投稿しても、していなくてもほとんど対応は変わりません。
    していなかったときのほうがいい加減(放置)な対応です。
    そんなにここに事実を書かれるのが困るのですか。そんなに書かれたくないのですか。
    施工不良等で困っている人にとっては、ここに書いて会社に対応を促すことしかできないのですよ。
    業績不振だから対応しない、できない、業績がいいから対応するというレベルのものではないと思います。

  35. 1641 まゆもも

    1638: 匿名さん
    断熱材の厚みなどはハウスメーカーによって異なりますが
    ハイムやダイワは高性能グラスウール16Kで140mmのようなので(もしかしたら古いデータかも知れません)、ここの標準高性能グラスウール14Kで155mmは少し見劣りする感じでしょうか。
    きちんと計算してないので優劣は正確ではありません。あと基準はよくわかりません。
    うちは20K155mmの二枚重ねのおかげで十分快適です。(さっきの360mmは間違いで310mmでした)
    セキスイのロックウール300mmと互角以上かな?

  36. 1642 匿名さん

    ヤマダウッドと両方にいっぱい書かれていますね。

  37. 1643 匿名さん

    >>1629 匿名さんへ
    長期優良住宅なら、吹付断熱にしてください。
     繊維系断熱材(ロックウール等)の場合は、断熱材を隙間なく施工し、透湿防湿シートを壁面と天井面に施工する必要があります。(結構手間がかかる)

     吹付断熱の場合の天井面にシートが必要がどうか知りませんので、ご自身でご確認お願いいたします。

  38. 1644 匿名さん

    >>1643 匿名さん
    ご丁寧な回答ありがとうございます
    長期優良とT構造、耐震3は必須の予定です

  39. 1645 まゆもも

    1644: 匿名さん
    うちはT構造ではないので、住んでから地震の揺れ具合などお聞かせください。(本当はT構造にしたかったです)
    あと、うちでやりたかったことがあります。
    建てた後に気づいたのですが、天井まであるハイサッシにしたかったです。
    家の雰囲気がスッキリと洗練された印象になるんですよね。

  40. 1646 通りがかりさん

    広告塔ですか?

  41. 1647 匿名さん

    >>1645 まゆももさん
    リビングのハイサッシは検討しましたが、やはり重いですよ。日々の開け閉めのストレスとたまーに来るお客さんへの見栄と天秤にかけてやめました笑

  42. 1648 まゆもも

    1647: 匿名さん
    確かに重そうですね。
    うちの高さ2mのサッシですら重いです。
    フェリディアだと天井高が2m55cmなので、天井までのハイサッシにすると55cmも高くする必要があるのでかなりの重量になりそうです。

  43. 1649 匿名さん

    私も広告塔に見えます。

  44. 1650 匿名さん

    >>1581: 名無しさん >>1582: 名無しさん >>1583: すみえちゃん >>1587: 匿名さん >>1588: 匿名さん

    被害者の会ってどうやって作るのかな?

  45. 1651 匿名さん

    先ずは、誰でも見れるサイトではなく、紹介者のみ入れるようなサイトで話し合いたいです。関係者が紛れ込んでいるようなので、本当の被害者とだけ繋がりたいです。何か良い意見ありませんか?

  46. 1652 通りがかりさん

    広告塔様。木造戸建てのハイサッシは背の高い分だけ狂い(木枠材の収縮等による)がでやすいですよ。同じく木造戸建てのハイドアもしかりで、この場合はドアの反りが懸念されます。お洒落なマンションとは根本的に躯体が違うという事をご理解下さい。悪しからず・・

  47. 1653 通りがかりさん

    1651: 匿名さん>

    二年くらい遡って、こことヤマダウッドハウスのスレをROMって見て下さい、何人か訴訟した人がいる様です。後日談を書き込んでくれるのを待っているんだけど、あれからレスはありませんのでまだ係争中なのかな?ブログとか立ち上げてくれれば連絡出来るんだけどー

  48. 1654 匿名さん

    どうも…敵対業者さんが紛れ込んでいるようですよ。
    企業の業績がさがったり、傾いたりすれば救済、弁済などしにくくなるのは子供でも想像できるものなのだが、そんな事関係なしに言いたい放題。
    本当に困っでいる被害者の事など関係ないようです。
    しっかりと冷静に戦っている人達の邪魔をしないでもらいたい。
    集まりたい人だけ集まってその中だけで言いたい放題やってください。
    トラブルを抱えている方々の足を引っ張らないようにお願い申し上げます。

  49. 1655 匿名さん

    >>1654 匿名さん
    まゆももさんは広告塔などではないでしょ!
    ただ親身に相談やアドバイスにのっているだけでしょう。失礼ですよ!
    人間として本当に紳士的な投稿をお願いします。

  50. 1656 名無しさん

    平家で検討中です。
    湿気が多い地域のため、柱材を基本にHM立ち回りました。日本ハウスは4寸檜、ヤマダホームズも4寸檜(集材材)ですが、特に大きな差はないのでしょうか?積水のシャーウッドやミサワ等の高価格帯でもホワイトウッドを使っていることには衝撃を受け、あの住友林業のビッグフレームですらレッドウッドを使用していたので他木造メーカーは一切検討していません。
    有識者の方、ご意見頂戴できたらと思います。

  51. 1657 すみえちゃん

    素敵な家が建たると思って
    信じてお願いしたのに、
    本当に悲しいです。
    2年近くなるのに、直らない(直せない)のも
    びっくり。

    書き込まなくなった方々はなんらかの解決を
    したのでしょうね。
    口外しないと約束したんだと思います。

    応援してくれるお客様がたくさんいて
    良かったですね。
    私もエスバイエルを応援したかったけど。
    今は早く縁切りしたいです。

  52. 1658 まゆもも

    1656: 名無しさん
    うちは理由があって集成材ではなく檜の無垢材(KD材ですが)に変更して建てました。
    建築中、引き渡し後もしばらくは木材の香りがしました。
    ただし、無垢にしたためティンバーメタルは採用できませんでした。
    まあ、平屋だとティンバーメタルは標準仕様ではないんですけどね。

    1. 1656: 名無しさんうちは理由があって...
  53. 1659 匿名さん

    我が家も引渡し予定日を半年以上も過ぎていますが、7割位の所で工事がストップしています。原因は、契約図面と違う作りになっていたからなのですが、説明したの一点張りで工事が止まっています。
    代替案で再開する方向で話が進んでいたのですが、急に工事がストップして期間延長になったのは、代替え案をすんなりのまなかった施主に問題があるの、期間延長等の再契約をするの一点張りで話が全く前に進みません。
    形を変えられて、工事期間が延びて、再契約??意味がわからない。

    「被害者の会」

    どなたか早く作ってください。
    本当に毎日が辛いです。悲しい。

  54. 1660 名無しさん

    1659: 匿名さん>

    もう少し具体的に今までの経緯を教えて頂けませんか?契約図面と違う仕様というのであれば、相手側の契約違反になると思いますし、仕様替えを説明したと言うのであればその証拠(記録目録、打ち合わせ時のメール等)で残されていなければ説明した事にはならないでしょう。とにかく落ち着いて冷静に対応して下さい。私もここで建てたオーナーとしてYHの杜撰な対応を残念に思い憤りを感じています。

  55. 1661 名無しさん

    >>1659 匿名さん
    すごく被害者の会、設立して欲しいんですね。
    お気持ちお察しします。仕事も手につかず、といったとこでしょうか。
    なぜ自分で作らないのですか?なぜ自分のことなのに人任せなんですか?被害者の会を経由しないとHMと交渉できないほどあなたにネゴシエーション力がないのですか?そんなに熱望するなら、自分で作ればいいとしか思えないです。

  56. 1662 名無しさん

    >>1658 まゆももさん
    檜無垢うらやましいです

  57. 1663 口コミ知りたいさん

    私も、私の知人も同時期にヤマダホームズさんで建てました。請負契約通りの期日までに引き渡しも済み、みなさんのようなトラブルは一切なかったです。インスタにも自慢の家アップして、自己満足ですが日々家をニターっと眺めています笑
    トラブルに遭われた方々、不運でしたね。
    対応頑張ってください。

  58. 1664 まゆもも

    1662: 名無しさん
    契約後の体調の問題でやむを得ず無垢材に変更したまでです。
    KD材なのでAD材のような檜を楽しむという物ではないです。
    差額も僅かでした。
    集成材が気になる方は、フェリディアでも無垢材に変更できるといった事例です。
    元々、エルフェリディアは無垢ですし。(今は仕様が変更になったかも知れませんが)

  59. 1665 匿名さん

    >>1659 匿名さん >>1660 名無しさん

    この状態の再契約について
    1、元々、請負契約は設計図書通りに造らなくてもよいということになっており、後で直せない箇所については、直してもらえないということになっています。直す箇所についてはYHが決めることになっているので、同意していれば、直してもらえる箇所が減ると思いますので、最初の契約書及び設計図書(製本設計図書)からの変更箇所を文字にして確認してください。事前に変更箇所、内容の連絡がなかったものは同意していないということを明示したものを準備して渡した方が安全です。(図面を隅々まで素人が確認するのは無理なので)

    2、遅延金の計算は、工事期間が変更されるので新しい契約の完成期日からの計算になります。当方は、別紙に契約書に押印するのは工事をしないというので仕方なしに押印しますが、遅延金の計算は元の契約書の期日から計算するという文言をメールで送信しました。

    3、設計図書通りに施工しようとしないYHに問題があると思っています。また、施主は設計図書通りに造ってもらえる権利を持っています。


    ちなみにどこまで工事は進んでいますか。どこで止まっているのでしょうか。
    今時間が無いので、またあとで書こうと思います。

  60. 1666 匿名さん

    コンクリートで埋めてはいけないと品格法に書かれている最終桝について指導してほしいと市役所に要望しましたが、市役所は、できているものを直してくれとは言えないと言い、また、敷地内にある最終桝は市役所の管轄であってのちに問題(詰まる等)が出たときには市役所がやり替えることになっているということです。が、埋められていることによって壊れるその他の部分については直さないとのことです。家を造るための法律である品確法にコンクリートで埋めてはいけないと決められていることを、水道屋(設備屋)もヤマダホームズも外構屋も知らないがごとく埋めています。そのままでは勾配が確保できない状況です。勾配2%とあったものを再契約書に添付されている文字がつぶれて読めないコピー図面は書き換えられていました。
    現在は、2%勾配を確保するように進めているところです。


    ご近所の皆様へ
    長い間、工事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  61. 1667 匿名さん

    >>1643 匿名さん
    長期優良住宅なら長期優良住宅の申請書と申請図面を工事開始前にもらってくださいね。
    仕上げ表や立面図や平面図や矩計図が付いています。
    省令準耐火もされるなら、施工の基準書もググってみてください。
    もし、繊維系断熱材(ロックウール等)にされるなら、またの投稿をお待ちしております。

  62. 1668 匿名さん

    >>1644 匿名さん(番号間違えてすみません)
    長期優良住宅なら長期優良住宅の申請書と申請図面を工事開始前にもらってくださいね。
    仕上げ表や立面図や平面図や矩計図が付いています。
    省令準耐火もされるなら、施工の基準書もググってみてください。
    もし、繊維系断熱材(ロックウール等)にされるなら、またの投稿をお待ちしております。

  63. 1669 名無し

    仕様の違う詐欺書類を作成し、私達だけ納得させ
    契約させた。
    棟上げの日に仕様が違うと発覚しおおごとになった。
    本社や支社に連絡したけど対応した貰えず
    何度も連絡して、内容証明等も送った結果。
    営業が口裏して本社に嘘を報告。
    営業の嘘を本社が鵜呑みにして内容証明は納得して貰えず。
    何度も何度も本社に電話。コールセンターの人が支社の範囲と判断し責任転嫁。
    やっと支社に連絡がついて。支社長と連絡とれる。
    これは詐欺行為に値すると認め謝罪。
    支社長や部長が何度か訪れ菓子折り持ってきてた。
    結局、納得がいく賠償金は得られなかった。
    結局70万程度の賠償金と工法の補強。

    裁判したら絶対勝てる案件でした。
    でも時間がなくて出来なかった。

    当の営業とは揉めてる期間は接触禁止。
    営業と私達が会うとボロが出るから支社長が止めたらしい。

    問題解決まで3ヶ月半。長かった。
    問題解決後、営業マンは変えず
    相変わらずな対応だったので初めて怒った。
    もう、腹立ったので
    支社長に直接あの営業マンの態度、
    人としての常識すら守れないと直訴した。




    何か問題があるなら
    本社に内容証明を送って下さい。
    期限つきの返答をつけて。
    それでも納得のいく内容が得られないなら
    何度も電話してください。
    コールセンターの人も人などで情で動いてくれます。
    あと、録音は必須です。

  64. 1670 名無し

    >>1669 名無しさん

    あと聞きたいことあったら答えます。
    本当に腹がたった案件なので。
    詐欺書類ですよ。
    営業もこれは詐欺書類と認めたし。

    普通に営業が渡してくる書類も疑ったほうが良いです。
    疑問があるなら
    安易に印鑑を押さないこと。

  65. 1671 名無し

    >>1669 名無しさん

    あとこの件は
    妥協して解決しました。
    でもこのことを話すなとはハウスメーカーとも
    約束してないですし。


    このような事実があったということだけ
    皆さんに聞いて貰って
    更なる被害者を出さないようにと思って。


    皆さんが問題が解決して
    良い方向にいくことを祈ってます、

  66. 1672 匿名さん

    私文書偽造罪で刑事罰?

  67. 1673 匿名さん

    >>1669: 名無し >>1670: 名無し >>1671: 名無し

    契約前はどんな工法だったのですか。また、それがどのような工法に変更されていたのですか。

  68. 1674 口コミ知りたいさん

    YHでつけてよかったオプションやおすすめの設備などありますか?オーナー様、ご教授いただけますと幸いです。

  69. 1675 まゆもも

    1674: 口コミ知りたいさん
    うちで付けて良かったオプションです。

    まずタイマー付き電動シャッター
    設定した時間になると開け閉めしてくれます。
    室内灯のタイマー設定と合わせて使えば、旅行のときに留守を悟られません。
    今は仕様がアップして、出先からスマホで開け閉めできるようになったみたいです。

    サッシを防犯ガラスにしたのも気持ち的に安心材料です。
    結構目立つCPステッカーが貼ってあるので抑止効果があります。
    人が入れない縦滑り窓以外は全て防犯ガラスにしました。

    あと天井に格納できる物干しです。
    お客さんが来るとき以外は出しっぱなしで、ほぼ毎日使ってます。
    今の季節だと半乾きの洗濯物を室内干ししています。

    それから付け鴨居とピクチャーレール
    付け鴨居は帽子や服を掛けたり、ちょっとした絵を掛けたりしています。
    ピクチャーレールはリビングと玄関ホールに付けました。
    大き目の絵画(10kgくらい)も壁に穴を開けずに飾れます。

  70. 1676 まゆもも

    訂正です
    付け鴨居->付け長押

  71. 1677 口コミ知りたいさん

    1660 名無しさん
    基本構造を変えないといけない変更になる為、対応できない様です。
    基本構造を変える変更はしないという内容が契約書に記載されていて、泣き寝入りするか、裁判をするか。
    という感じいなっています。

  72. 1678 匿名さん

    どこの掲示板も愚痴がいっぱいですね(笑)
    ここで不幸自慢しても何も変わらないですし、請負契約通りに建てる法律になっていないとか、ヤマダホームズに限ってのトラブルでも無い話ばかりに思えますが。

    大塚家具との提携で、ICの提案の幅や顧客の選択肢が増えればいいなと期待しています。

    高級路線に完全移行すべきですね。
    コストでは安いHMが他にいくらでもあるし。
    そもそも坪単価を落とすと客の質が落ちる、というかややこしいやつが買えるようになってしまいますからね。ここの人たちのように(笑)

  73. 1679 通りがかりさん

    >>1678 匿名さん
    高級路線に舵切るためには腕の良い職人と知識ある監督と営業が必要ですが、そういう人たちはそういう企業に収まってますので、なかなかうまくいかないかと
    むしろ高級路線のホームズがうまく回らなくて、少し路線の違うウッドハウスがうまく稼働してる勘があります。
    掲示板の雰囲気が違いすぎます

  74. 1680 匿名さん

    >>1679 通りがかりさん
    なるほど、確かに課題は山積ですね。
    期待したいハウスメーカーです。

  75. 1681 名無しさん

    1678: 匿名さん>

    ヤマダホームズの組織としての統治力が欠如しているが為に、ここで建てた人達は色々な問題を抱え込むことになるのです。ヤマダホームズはむやみに他業種に参入する前にやるべき事は何かを検討してみる必要があると思います。物事の本質をよく考えて下さい。

  76. 1682 匿名さん

    ウッドハウス商品は設立当初はローコストだったようですが、数年前から少し値段を上げて良い材料を使い、品質を上げてローコストから脱却した商品で契約数を伸ばして黒字化したようです。
    高級路線でも無くローコストでも無いお得感?路線が今の世代にはヒットしたのかもしれないですね。

  77. 1683 名無しさん

    1679: 通りがかりさん>

    ヤマダホームズとヤマダウッドハウスは去年統合して同じ会社になりました。何故別々のスレがあるのかは統合以前からの流れでヤマダウッドハウスのスレが残っているだけで、私は一つにまとめるべきと思います。

  78. 1684 匿名さん

    >>1681 名無しさん

    我が家は良い家となりました。営業さんも設計士さんもとても良くしてくれましたし、アフターもしっかりしていますよ。
    ちゃんと本質みてますよ!
    なのでしっかりした家建てられました。

  79. 1685 通りがかりさん

    1684: 匿名さん>

    レアなケースですね。
    残念ながらヤマダホームズ全体を見ればまだまだ家造りに対して杜撰な部分もあるのが現実です。それは各支社や担当ごとの仕事に対するモチベーションの違いに如実に表れていると言えましょう。因みに我が家の場合は営業はまずまずでしたが設計士の図面への落とし忘れが幾つもあり(これは施主が直させました)、アフターに至っては数カ月経ってもまだ来てくれません。
    そして私の時は施工中のトラブルも多くて、完成までの道のりは苦難の連続でした。この様な経験をさせてもらったヤマダホームズには、今後家造りの機会があっても再び頼むことはないでしょう。

  80. 1686 匿名さん

    >>1666: 匿名さん 

    ご近所の皆様へ
    長い間、工事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    早い完成を望んでおりますが、まだ工事日程が決まりません。

  81. 1687 匿名さん

    >>1685 通りがかりさん

    レアなケースですね。
    きちんと勉強してしっかりやりましたので、うまく行きました。知り合いもトラブルはなかったですよ。
    うまく行かなかったので全てを非難するのはどうかと思う。我が家を馬鹿にされているようで良い気分がしないな。
    きっと他で頼んでも愚痴を言うのだろうね。

  82. 1688 匿名さん

    >>1678 匿名さん

    本当にややこしい人達ばかりですね。
    皆様、勉強してレベルを上げてから家造りした方が良いですね。

  83. 1689 創業者早田の信者

    日本一の性能を誇る住宅メーカーはウェルネストホーム

    創業者早田さんの一問一答YouTubeを見て勉強しましょう!

  84. 1690 匿名さん

    >>1666: 匿名さん 

    ご近所の皆様へ
    長い間、工事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    早い完成を望んでおりますが、まだ工事日程が決まりません。

    設計図書通りに建ててもらえて、なおかつ、トラブルも無かった方々がうらやましいです。

  85. 1691 名無しさん

    親会社のヤマダ会長様はこのスレをご覧になっておられるのでしょうか?
    異業種との統合問題等でお忙しい事と存じますが、「火のない所に煙は立たぬと」申します様にヤマダホームズの家造りの姿勢に不満や疑問を抱えている施主の方々が一定数いらっしゃるのは事実と思いますので、何か具体的な救済案・改革案及び今後のヤマダホームズの将来に対してのビジョン等提示して頂ければ皆さん安心してヤマダホームズでの家造りを検討、継続出来るのではないでしょうか?
    ヤマダ会長様の確たるリーダーシップの発揮に期待しております。

  86. 1692 口コミ知りたいさん

    そんなお偉いさんがこんな無責任なスレ見ているはずが無いですね

  87. 1693 まゆもも

    1674: 口コミ知りたいさん
    昨夜からの暴風雨で思い出しましたが、シャッターは標準から耐風仕様に変えてます。
    これホントに良いです。
    ガタガタ音がしないので朝まで熟睡できます。
    暴風雨でも安心です。

  88. 1694 匿名さん

    >>1693 まゆももさん
    検討します

  89. 1695 通りがかりさん

    ヤマダだけじゃないですよ。

    同じくらいのローコストメーカーの施工なんか、かなり雑ですからね。

    そもそも、タマ、Leo、アキュラ、ヤマダって、もともと同じアキュラシステムを導入してきた、同じ穴のムジナですから、体制が同じなんですよ。

    だから、このあたりのメーカーで建てるという事は、施工が雑だったり、適当だったり、これはどうしようもないので、会長なんか我関せずに決まってます。

    そして、こういうことが通ってしまう建築業界に問題があって、建築法に大きく触れない限りは、ここをどうにかできないと、裁判て勝っても、少しの賠償金もらえるくらいです。

    建ててから、契約破棄で、全てのお金が返ってくるなんてことは、すごい瑕疵が無い限り無理ですね。

    だから、こんな体制でも、メーカーはずっと同じ体制で営業して契約させるし、この掲示板を見た所で、ネットの風評なんて気にしないで、何もしないでしょうね。

  90. 1696 匿名さん

    このメーカーに、現実にあるなしではなく、どんな不良のことを言うのでしょうか。左記が前提です。

    【すごい瑕疵】って、たとえば、どんなことですか。

    【建築法に大きく触れる】ことで、施主に気づかれずにできることって何があるのでしょうか。

    たとえばでよいのですが、答えていただける方はいらっしゃいませんか。
    過去の裁判であったことでもよいです。

    よろしくお願いいたします。

  91. 1697 通りがかりさん

    >【建築法に大きく触れる】ことで、施主に気づかれずにできることって何があるのでしょうか。

    やろうと思えばいくらでもできますよ。

    実際ダイワハウスもやってたし、レオハウスのみかんって方のブログ見てみたらわかります。

  92. 1698 匿名さん

    「レオハウスのみかん」2つ拝見しました。
    1つ気がかりなことが、建築途中での契約解除とありましたが、それはしても勝ち目がないと思ってください。
    裁判しても未来のことは断言できないので負けます。
    どういうことかというと、契約解除になったので修理することができなくなったという理由が通ってしまいます。修理する予定であったと業者は主張します。
    それまでさんざん修理しろと言っていて、業者がしなかったとしても、未来は断言できないということになります。

    よっぽど良心的な業者(いるかな???)でないとお金が返ってこないと思ってください。帰ってこないどころか請求されます。
    裁判官があまりにかわいそうと思ってくれたら、示談を勧めてくれます。わずかばかり戻ってきます。


    しつこいですが、
    !!!工事途中の契約解除は厳禁!!!です。。。
    直してもらうしか道はないのです。
    !!!契約解除は厳禁です。。。!!!!!!    直してもらうしか道はないのです。


  93. 1699 匿名さん

    ヤマダホームズで建築中です。
    不具合があり、初めてこのサイトを見て、ヤマダホームズに依頼した事を後悔し始めております。
    我が家の不具合は一階部分に何カ所か耐震ダンパーが入っておりますが、その耐震ダンパーが上部・中部・下部と全て固定されており、もし地震が来た時、全く可動せず意味のないダンパーになるところでした。
    不具合発覚は、ふかし壁の関係で石膏ボードを薄い物と交換する作業の際に、たまたま見に行って、自分で見つけました。
    大工さんに、地震が来ても、これではダンパーが稼働しなく意味がないのでは?と質問したら、施工説明書通り付けているとの事でした。
    監督を呼び、確認してもらった所、大工さんの取り付けミスでした。
    大工さんの言い訳は、今までエスバイエルのパネル工法ばかり建てていたので、すみませんでしたとの事でしたが、全箇所やり直しになりました。
    監督も6カ所の現場をかけ持っているとの事で、監督出来ていないのが現実です。
    これから、毎日自分で監督する事にします。

  94. 1700 通りがかりさん

    >>1699 匿名さん
    家は建てる人の情熱以上の家は建たない。という格言にもと、気張るしかないですね。
    施主に求めるのはちと筋違いな気もするんですが、今自分が第二の現場監督なんだと思い、踏ん張ればその努力に見合う家になると思います。


  95. 1701 名無しさん

    1699: 匿名さん>

    是非、時間の許す限り現場に行って下さい。自分の家は自分が造るくらいの意気込みが無ければここではまともな家は建たないですよ。監督や担当職人の「大丈夫です」は殆どあてになりませんからー
    今、家造りがどの段階かは解りませんが配筋検査、構造検査等の法定検査は形ばかりのものなので是非施主が立ち会ってチェックする事をお進めします。
    構造検査は主に柱とかの躯体に関するチェックなので制震ダンパーの取り付け方がどうかとかは見ていません。それと、吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが足りているかどうかのチェックは必須です。私の時は厚みが不足していた為、何回もやり直しをさせた経緯があります。
    本当にヤマダホームズは家が建ってからも色々と不具合が出るわ、点検になかなか来ないわと、問題点の多いHMですね。

  96. 1702 匿名さん

    2年強前ぐらい前のものから読み直してください。いろいろあります。
    これ以降後悔が増えないように頑張りましょう。(泣き寝入りしても頑張ってもそれ相応の後悔やしんどさはなくなりません)

    現場監督と現場監理士がいるんで、現場監督の説明で納得できないときは現場監理士を呼んで確認してもらってください。現場監理士は施工に責任がありますので、直るものは直してくれると思います。【次の工程に進む前に気づくのがベスト】です。

    図面と搬入されている材料を見てわかれば、良いのですが、素人ですので無理なので、できてから気づけば早い方だと思います。

    写真はこれでもかというぐらい撮ってくださいね。
    アップと遠目と  別の角度からも とにかくいっぱい撮影しておいてください。

    長期優良住宅等はどうされていますか。

  97. 1703 匿名さん

    吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが不足していれば、長期優良住宅の規定を満たさないので規定を確認してください。(長期優良住宅の申請書と申請図面をご確認ください。)ネットで見たのですが、同じ個所に3回ぐらい吹き付けないと厚みが出ないと書いてありました。

  98. 1704 匿名さん

    ご近所の皆様へ
    工事の日程が先日知らされました。
    2月4日(火)と5日(水)だそうです。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  99. 1705 名無しさん

    1704: 匿名さん>

    そもそも工事開始の御近所への告知は監督が行うべきなのでは??
    私の時は初回だけ担当監督が工事告知のビラをご近所へ挨拶がてら配りました。何か簡単な挨拶品でも一緒に配るのかと思ってましたが、ビラだけでした。
    その監督も色んな置き土産を残していつの間にか他の人に変わってしまい、あとで大変な思いをしたのが昨日の事の様に思い出されます。担当が変わった際の社員同士の申し送りとか期待しちゃダメですよ、ここでは全てゼロに戻ってしまうと言う事を思い知らされた施主として報告させて頂きます。

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