注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-12-02 06:19:27

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1566 通りがかり

    >>1555: 通りがかりさん
    カバーにプラズマクラスターのマークがあるのはフィルターなしで、何も書いてないやつがフィルター付きですよ

  2. 1567 入居者

    >>1555 通りがかりさん
    トイレと本体にフィルターがあります。
    各部屋は取り入れた外の空気が出てくる部分なので、フィルターはありません。

  3. 1568 通りがかりさん

    >>1564 名無しさん
    ウチは昨年2月に引き渡しがあったのですが三カ月点検さっくりとスルーされましたよ!五カ月が過ぎた頃こちらから連絡したところ慌てて伺いますと。でも予定を合わせてたらすぐに六カ月点検になってしまいそうなのでもう三カ月点検は結構ですと断りました。
    契約してから建築中までいい加減で中途半端な仕事ばかりなヤマダホームズ ですので今後家に問題が出た時が今からとても怖いです。
    もう一度最初から家を建てる事が出来るのなら決してヤマダホームズ には依頼しません。

  4. 1569 名無しさん

    >>1568 通りがかりさん
    同感です。
    点検ってあるんですか?
    引き渡しから1年1ヶ月が経ちましたが、一度も点検してもらった事ありません。
    不具合箇所は、連絡すると2?3週間くらいして見に来てくれます。
    直るのは、見に来てから1ヶ月くらい後です。
    困った会社です。
    コマーシャルの影響で忙しいのでしょうか?

  5. 1570 名無しさん

    1564です。
    あれからいつ点検に来てくれるのか聞いても具体的な日時は返って来ません。不具合箇所の修理に来てくれるのは当たり前で、一般点検は住宅の健康診断的要素が強いので、不具合の有るなしに関わらず点検すべきと思うのですが・・これから先が思いやられますね。
    因みに新築住宅の一般点検とは、どこのHMもやっている事で3カ月、6カ月、1年、2年、5年、10年と全て不具合の有るなしに関わらず無料で行われている点検です。

  6. 1571 ヤマダホームズ京滋支社で建てました

    契約までは対応いいんですが基本的に従業員同士の責任転嫁と客に対しての放置の体質なのは事実です。まぁ人間のする事なんで多少の誤差は問いませんが高いマージンを取っておきながら肝心な部分が施工されてない。間違って施工されている。対応が遅い。など不満は多々ありますんで自分はヤマダホームズに二度と頼む事はありません。

  7. 1572 匿名さん

    契約前の打ち合わせを録音すべし。

  8. 1573 匿名さん

    社員の入れ替わりが激しいから引き継ぎが出来ていません。
    アフターの依頼はお客さんの方で電話しないと放置されます。

  9. 1574 名無しさん

    杜撰な施工にいつまで経っても来ないアフター、引き渡し後は手のひら返しの営業、これが現在のYHの実態!!新規の客の獲得を最優先する極悪YHにはご用心を。

  10. 1575 匿名さん

    ご近所の皆様へ
    長らくご迷惑をおかけしております。
    1月14日火曜日、西側のベランダ内側の壁体内から異音がするため、外壁を外して修理をいたします。
    (壁体内部で透湿防水シートの固定ができていないようで、風にあおられて壁体内からカタカタと音がします)
    もうすぐ完成予定日から2年になります。
    本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  11. 1576 匿名さん

    追記
    壁体内から音がすると伝えたのは、2019年4月12日のことです。

  12. 1577 名無しさん

    年末の大掃除で窓枠を拭いていたら、窓枠を固定するネジが斜めで、更にキチンと打ち込まれておらず指を切りました。
    病院で3針縫いました。
    連絡した所、打ち直しますとの事でしたが、まだ正月休み中なのでしょうか?連絡もありません。
    他の窓も確認した所、ほとんどが斜めでキチンと打ち込まれていません。ひどい箇所は頭部分が折れており、釘が刺さった状態の様な箇所や、ネジすら打たれていない箇所も2箇所ありました。特に高所のfix窓は注意して確認した方が良いと思います。

  13. 1578 戸建て検討中さん

    ヤマダ会長がやるべき事はプロフェッショナルな、それぞれの分野のスペシャリストをどう育成していくか・・と言う事だと思う。
    それは親会社だけにとどまらず買収したヤマダホームズに対しても言える事であり、新規事業の展開を優先するよりも、今起こっている現場の問題点を無くす努力をすべきと思う。


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200115-00225789-diamond-bus_...

  14. 1579 現在一戸建てに住んでます

    現在一戸建てに住んでいます。
    土地は99坪で庭も広く駐車場も元々4台
    自営でお客さんが沢山くるので庭の一部をコンクリートにして追加で一台で計四台止めれます。
    とても満足していますが、問題は家の中です。
    寒いです。廊下は暖房が必要なくらいです。
    私の担当の方はとても親切で点検もしてくれていましたが、スライドドアの立て続けが悪かったりします。もう一度いいます、寒いです。(東北)

  15. 1580 匿名さん

    賠償金を払わないで、顧客から訴訟起こされたら企業のイメージダウンで新規客なんか来なくなるのに。既存客を大事にしない会社に未来はない。

  16. 1581 名無しさん

    >>1580 匿名さん
    客が訴訟を起こさないと思っているのでしょう。
    被害者の会があれば、入りたいです。

  17. 1582 名無しさん

    >>1581 名無しさん
    はいりたい

  18. 1583 すみえちゃん

    >>1581 名無しさん
    私も入りたいです。

    警察には相談に行っていませんが、
    行くべきなのかしら。
    『直す直す詐欺』

  19. 1584 匿名さん

    ほんとうにひどいよ!対応

  20. 1585 匿名さん

    直す意思を示してしまえば詐欺には該当しないという考えだと思いますよ。

  21. 1586 匿名さん

    直せないでしょ(笑)
    まず対応する業者がいないでしょ。

  22. 1587 匿名さん

    被害者の会入りたい。
    やってることは詐欺とかわらないのにハウスメーカーは逮捕されない。

  23. 1588 匿名さん

    具体的に書かないと何も始まらないです。
    皆さんそれぞれいろんな状況だと思いますが、何をどのようにされたのかを第三者が見てもわかるように具体的に書かないと何も始まりません。
    ひどいと思うところを一つずつ具体的に書いていきませんか。

  24. 1589 匿名さん

    ここで書いても第三者から、録音取らないからですよー、議事録にきちんと書いてもらわなかったのが悪い!等言われるだけで気分悪くなるだけです。初めから騙すつもりでいた営業が悪いのに、結局自己責任論になるので意味無いです。

  25. 1590 匿名

    ここに書いてもなんの意味もありません。
    具体的に問題があるなら、解決する為に行動するしかないのではないですか

  26. 1591 通りすがり

    私の家も大小色々な問題がありました。
    これはどこのメーカーも同じみたいです。
    一時工事を止めて話し合ったり、少し時間は掛かりましたが、納得いく形になり、今は快適です。
    自分の家ですから、ちゃんと納得いくようしましょうよ!
    愚痴を言ってる場合ではないですよね!
    当事者は、頑張って下さい。

  27. 1592 匿名さん

    この会社はウッドハウスとエスバイエルの合併会社になりますが、元エスバイエルの社員は合併後少なくなり、ウッドハウス出身が多くいる。ウッドハウスはそもそもタマホームの出身者が多く、現社長もタマ出身。昔のタマホームがなんと言われてたのか?口コミなどをチェックすると分かりやすい。

  28. 1593 通りがかりさん

    1591: 通りすがり>


    頼んだ事を平気でスルーする様なYH側の杜撰な対応では、施主として頑張りようもありませんが・・

  29. 1594 匿名さん

    どんな依頼をして、いつスルーされたことに気づきましたか。
    そのときにどんな返答をされましたか。

    そのスルーされた内容が後の工事に関係していないか確認しておきましょう。1つをスルーしたにとどまらず、今後の工程中にも次々に影響が出てくる可能性も否めませんので、もし、まだ工事中ならば、念には念を入れて確認しておきましょう。

     どんな工事をスルーされたかによって、後のどの工事に関係するか予測できるかもしれませんので、可能であれば、何をスルーされたのか書いてみてはいかがですか。

     もし、まだ工事中ならば、次からは口頭で依頼した同じ内容をEメールで送信しておき、回答をもらいましょう。その回答が口答であったならば、その内容をEメールで送信しておきましょう。
    そして、いつどのような依頼や質問をしたかわかるように一覧表にまとめておきましょう。

  30. 1595 名無し

    2018年のタマホームの株主総会で、ヤマダ電機が唐突に業務提携を提案するという事案が話題になりました。

    ちなみにヤマダ電気は創業者一族の会社に続く二番目の株主です。

    で、元ウッドハウスにタマホームOBか多くいて業務提携をしたいと意思を示したという事は、タマホームの様なハウスメーカーを目指すのではないでしょうか?

  31. 1596 匿名さん

    >>1595 名無しさん
    企業ですから目指す方向は色々あっていいのでは…
    タマホームで建てて満足している人もいるのでその方向での評価はいまのところ難しいかな。
    メインはウッドハウス系ですが、エスバイエルを無くすことはないと思います。近所でも2件建てていますよ。

  32. 1597 匿名さん

    エスバイエルはもう無いのです。
    あるのはヤマダホームズのみ。

  33. 1598 匿名さん

    >>1597 匿名さん
    注文住宅ブランド名ですよ。
    エスバイエルΣで続いてますよ。

  34. 1599 名無しさん

    1594: 匿名さん>

    兎に角、社員のモチベーションの低さとタマ上がりの職長の顔色ばかり伺って自分の意見を言わない担当、職人は二流以下でミスは施主が指摘しなければ気付かず、メールで聴こうにも返信が貰えないのには怒りを通り越して呆れてしまいました。始めからこんなのが解っていたらここでは建てませんでしたね。

  35. 1600 匿名さん

    エスバイエルとウッドハウス。
    エスバイエルの方がめちゃくちゃですよ。

  36. 1601 匿名さん

    エスバイエルΣ は単なるシリーズ名であって 建てるのは、ヤマダホームズです。
    ウッドハウスもエス・バイ・エルもみんな ヤマダホームズです。

  37. 1602 匿名さん


    どんな依頼をして、いつスルーされたことに気づきましたか。
    そのときにどんな返答をされましたか。

    そのスルーされた内容が後の工事に関係していないか確認しておきましょう。1つをスルーしたにとどまらず、今後の工程中にも次々に影響が出てくる可能性も否めませんので、もし、まだ工事中ならば、念には念を入れて確認しておきましょう。

     どんな工事をスルーされたかによって、後のどの工事に関係するか予測できるかもしれませんので、可能であれば、何をスルーされたのか書いてみてはいかがですか。

     もし、まだ工事中ならば、次からは口頭で依頼した同じ内容をEメールで送信しておき、回答をもらいましょう。その回答が口答であったならば、その内容をEメールで送信しておきましょう。
    そして、いつどのような依頼や質問をしたかわかるように一覧表にまとめておきましょう。

  38. 1603 口コミ知りたいさん

    あの、、、
    ここに施工不良だのなんだのクレームをかかれている方の坪単価はいくらだったのでしょうか?
    私は延床と請負金額ベースで坪単価は74万円くらいでした。ヤマダホームズにも建物のグレードが細かく分かれているのはご存知でしょうか?
    現在入居中のものですが、一切トラブルなどなく快適です。
    かなり値引きしたので、外部の施工管理を40万程で委託しました。そのような努力はされましたか?建築現場に通った、とか素人が見て何かわかりますか?

  39. 1604 匿名さん

    うちは、外構無しで80万強ぐらいですが、問題多いです。
    金額だけが問題ではないと思います。

    お金を支払って、契約を結んで、依頼しているのだから、約束通りに造るのがヤマダホームズの義務だと思います。ただ、義務があっても造らなくてもよい法律になっているので、ヤマダホームズが良心的ではないと思っています。
    消費者(企業ではない)とハウスメーカーが契約を結ぶ場合は、現在の請負契約ではない消費者を守る契約(法律)を新たに作ってほしいです。
    民法が改正されるように願っています。

  40. 1605 口コミ知りたいさん

    >>1604 匿名さん
    小堀ですかね?坪80万とは相当立派なお家とお見受けします。それなのにトラブルとは、何とも残念ですね。
    1000万でも5000万でも、大金を払う契約には変わりありません。このHMで検討される皆様が、良い営業、良い設計士、良い職人さんに出会われることを祈ります。
    どれも良い悪いは2分の1。全て悪い確率は8分の1。全て良い確率も8分の1。この確率を上げ下げしているのが結局ローコスト、高級HMの差だと思いますが。私は8分の1引いたんですかね。ラッキーです。

  41. 1606 通りがかりさん

    >>1605 口コミ知りたいさん
    大きい組織になればなるほど、いろんな営業所や支店があればあるほど、良くも悪くも地域性が出てきます。
    住宅業界も同様です。ヤマダも良い営業所はミスも少なく、仮にあったとしてもローリスクの段階で手を打つんだと思います。
    なので我々購入者もしっかり勉強して、良いハウスメーカーや工務店を見極める必要があると思います。
    そう考えると地場の工務店、ハウスメーカーの方が当たり外れがないのかもしれません。

  42. 1607 名無しさん

    4年前にウッドハウスで坪40万そこそこで建てましたが、満足いく家が建ちました。
    もし坪70万だったら、そうは思わなかったかも。
    他にすれば良かったなと思うかも知れません。

  43. 1608 口コミ知りたいさん

    >>1607 名無しさん
    坪単価の計算基準がわからないので不明ですが、ベーシック系の商品ですかね?その価格帯はまさにコストパフォーマンス良し。ヤマダホームズの良いところはそこにあると思います。標準で瓦葺き、ベタ基礎、4寸檜、吹き付け断熱など、、、
    安くていいなら、そもそもHMを選択する必要が無いのです。高いCM費や高価なキャンペーン粗品、展示場維持費など、結局購入者が負担しているのですから。

  44. 1609 通りがかりさん

    掲示板が賑わってる、それだけ注目のあるHMということでしょうかね。幅広い価格帯の商品ラインナップは聞こえはいいですが、低価格イメージブランディングにつながるリスクは表面化していますね。ただでさえ安売りのヤマダ電機、、、高級邸宅の小堀住研が元々の会社だと知る人がどれだけいるのでしょうか。家が売れない時代、ローコストの商品開発のニーズは大きいですが、何を取るか。今後の経営に期待したいHMです。

  45. 1610 名無しさん

    1608: 口コミ知りたいさん
    家の本体価格です。
    ウッドハウスが始まった頃は坪20万円台後半でした。
    そこから仕様を上げていきフェリディアが坪40万円くらいで始まったと記憶しています。
    当時の価格なら施工もまあそんなものと思うことができました。
    価格帯を上げた今は、それに見合った施工レベルじゃないと納得できないでしょう。

  46. 1611 匿名さん

    私は昨年末に引き渡しを受けました??
    まずデザイン。坪単価でいうと90万弱の平屋で某HM34坪請負契約直前でした。
    ある日妻がなんとなく、この展示場素敵??とたまたまヤマダホームズさんへ。デザイナーさん営業さんと後日ヒアリングを行い、まぁ見積りだけお願いしますとだけ伝えました。ローコストだと正直下に見てた感じもありました。
    すると1週間後、、、
    まず間取りを8パターン笑これには感動すら覚えましたね。そして外観パースを3Dで2パターン。
    坪数は43坪となり、前社で予算的に諦めていた全てがそこには詰まっていました。
    同じ値段で、高級感、ブランドを買うか、本当に思い通りに好き放題がつまった夢を買うか。
    そんなもの価値観人それぞれ。否定するのもおかしいですし、人の選択なんて関係ありませんしね。
    私はヤマダホームズで本当に良かったと思います。

  47. 1612 検討板ユーザーさん


    例えば、なぜ一条ってあんなに叩かれるのか?
    いやいや、どう考えても居住空間としての快適性は日本一でしょう笑

    人は自分の選択を肯定し
    未選択を否定します
    買ったものをよく思い、買わなかった選択を正解だ、と思いこみたくなるのです。

    一条を値段的に買えなかった人、買えたけど別のHMにした人。
    一条にしとけば良かったのか?そんな思いを少しでも減らしたく、こういう掲示板でネガティブキャンペーン笑

    ヤマダホームズも、他メーカーも、この掲示板でいい口コミばかりの掲示板があれば教えてください笑
    結局いくら払ってもトラブルあるひとにはトラブルあるのです。その人に解決力や交渉力、人脈に勉強が足りなかった結果です。

    こんな掲示板で買う買わないを決めないよう、思いのままに書きました。
    乱筆失礼しました。

  48. 1614 匿名さん

    >>1613 通りがかりさん
    このような思考レベルの方が客層として多いのもこのハウスメーカーの実情ですかね、、、
    なぜ人の幸せが憎いのか、なぜ関係ない人の満足のいく家が建った事実が認められないのか。
    1611さんの家が本当でも工作員でも、あなたに関係ありますか?1613さんのトラブルが本当だとして、いま貴方が『ヤマダホームズ潰し作業、ライバル社員として、お仕事時間外にお疲れ様です』とか言われたらどうですか?

    その寂しい感性と虚しい人間性に、心から同情します。

  49. 1615 匿名さん

    >>1614 匿名さん

    そうですね。
    自分の意に合わない投稿に対して、第三者だの、関係者だの、工作員だの言って否定にかかる。色々な意見を封じ込める…
    なんだかなぁとおもいます。
    ヤマダホームズに対して肯定的な投稿も否定的な投稿も自由に出来るスレッドに戻してもらいたいと願います。

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