物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
1501
新築ブルー
1500: 名無しさん>
具体的にその内容をお聞かせ願えないでしょうか?皆さんの参考になりますのでー
この会社にガッカリしているのは貴方だけではありません、他にも多くの施主の方々が多かれ少なかれ被害に合っていると思われるので皆で対応を考えられたら幸いです。
-
1502
戸建て検討中さん
1499: ご近所さん>
1工程ごとに設計通りできているか確認し、間違っている場合はすぐに伝えましょう。
隠れてわからなくなる箇所は特に念入りに確認しましょう。 >
その時間も知識もない施主はどうすればいいのですか??
-
1503
匿名さん
勉強して家建ててください。
何千万もかけて家族のために建てるのでしょう。しっかりしましょう。
時間と知識は作るものです。後悔しないように資金繰り、ハウスメーカー選び、建築設計、施工、引き渡しまで頑張りましょう。
それができないのであれば、あきらめるしかないのです。何処のハウスメーカーでも同じですよ。
-
1504
匿名さん
家造りに立ち向かっている人、勉強している人に対してハウスメーカー側はそれなりに慎重に対応してきますが、そうでない人、知識が薄い人たちに対しては手を抜く、騙す、予算を吊り上げる等そういう対応をしてきます。
何処もです。
ハウスメーカーも工務店程度の差ほあれ、商売です。取れるところから取ろうとします。
契約前から毅然と建築総額、デザイン、耐震性、断熱性能など希望を伝える。
キチンと打ち合わせをして、議事録を作ってもらいその都度印鑑をもらう。(後で言った言わないを防ぐ為)
図書館などに行って知識を得る、インターネットサイトの記事を鵜呑みにしない。
スレッドの記事は参考にはなるかも知れませんが、全てを信じるのは危険。匿名サイトは
半分疑ってかかるくらいで丁度よい。
とにかく頑張っって!
自分の城をたてるのでしょ!
-
1505
匿名さん
-
1506
名無しさん
この会社はイカれてるよ。
業者の私が言うから間違いない。
-
1507
通りがかりさん
担当が代わってから話しが違ってきたぞ。約束は守って下さいヤマダホームズさん。
-
1508
匿名さん
いかれてるのか?
我が家もヤマダホームズ(SXL)だけど満足してるよ。修整手直しはあったし、アフターで直してもらったこともあったけど、ちゃんとしているし合格印はあげられるよ。
ご近所さんに建築設計の人が住んでいるけどしっかりした施工作業で良かったですよと教えてくれた。プロが言っていたので間違いないと思う。
支社、フランチャイズによって違うのかも知れないけど我が家は良かったよ。
-
1509
匿名さん
中に入って観察しないとわからないですよ。塞いでしまっている中身が大事です。断熱材の入れ方、種類、防湿シートの施工等確認されたのですか。床下、釘の数も…とにかく打ち合わせ通り(品質、見た目等々)の家を造るために確認しても損はしないと思いますよ。時間と労力を使ってもできるだけ現場に足を運んでください。自分たちがこれから住む家なのですから。。
床下に潜ると宣言してください。
床下点検口が増えたり、床下から基礎の継ぎ目の穴を塞いだり、ゴミを拾ってきてくれたりしました。
小さな事実の積み重ねが大事だと思います。
-
1510
匿名さん
>>1507 通りがかりさん
契約書を熟読してください。契約書の内容で突き詰めてください。
-
-
1511
匿名さん
担当者や大工の当たり外れだと思いますよ。
うちの担当者は誠意ある人だけど支社長は悪事やりそうだと思った。過去Dハウスで長年やってきたとのことだけど今話題のかんぽみたいに悪事やって業績上げて発覚する前に転職してきた口なんじゃないかと内心思ってる。
-
1512
匿名さん
-
1513
すみえちゃん
施工不良で建築士に懲戒処分のニュース。
私の家も充分当てはまると思う。
雨水も虫も床下に入り放題でした。
先日私が気付きました。
さすがにその穴は撤退した業者が埋めました。
住めない状態が続いています。
本当の事です。
苦しんでいます。
-
1514
匿名さん
そんな感じで事実を1つずつ投稿されたら良いのではないでしょうか。わかりやすいです。
小さな事実であっても、いくつのものが重なると大きな事実になると思います。
つらい苦しい時間を過ごされていることだとお察しいたします。
壁の中を確認されましたか?
-
1515
すみえちゃん
>>1514 匿名さん
カノムさんに入ってもらった時
なぜこんなに床下に虫が死んでいるんだろう?
蜘蛛の巣もすごいと言われました。
今回現地協議の際、業者は、
床下は乾いていると言っていました。
-
1516
名無し
>>1515 すみえちゃん
通常防蟻の薬は蜘蛛もゴキブリも効くので引き渡し後の保証期間内は外部から一時的に侵入や入居者が外部から持ち込む以外は床下には定着出来ないと思うのですが?
-
1517
すみえちゃん
>>1516 名無しさん
はい。
私もそう思い、業者側弁護士に
聞きましたよ。
証拠はあるのか!?と言われました。
-
1518
匿名さん
ヤマダホームズに、防蟻会社会社が施工したという証明書の提出を求めてはいかがでしょうか。施工していれば請求書が来ているはずです。
-
1519
匿名さん
設計図書に屋外排水勾配は2/100(2%)と記載されています。
先日の現地説明で、建物側寄りの完成している配管勾配は1.5%位で、最終桝側に新たに造る桝2つから最終桝の配管勾配は2%確保できて、5cm高さにゆとりがあるといっています。(接続角度を合わせるために新たに2個桝を造る)
現在のヤマダホームズが設定している最終桝はコンクリートに埋まっているので、そのままでは勾配1%確保できるかどうかわかりませんので、どこにつなげるのかを質問し続けた結果、側面をサンダーという機器で削り下の回転する接続口に繋ぐということです。
・完成している配管をやり直せば、全部の勾配が2%確保できる可能性がありますが、施工誤差があるので素人では確保できるのか判断できません。
・全部の勾配を2%確保するには、新たに最終桝を造り、完成している配管をやり替えるという方法があります。
-
1520
匿名さん
契約を考えている方、絶対にやめてください。
大事なことは全て隠して契約取ってから後出ししてきます。
契約書を盾にとって攻撃されます。嘘も多い。
ほんと、こんな思いしてほしくない。
だから、絶対にYHだけはやめてください。
-
1521
匿名さん
1491: 名無しさんへ
我が家も、調停を考えていますが・・・
なかなか踏み切れないでいます。弁護士さんには相談していますが、半年遅れの上にあと2年かかると思うと、気持ちがもちません。夢のマイホームってなんだったのか?
もう、よくわからかい。
でも、戦わないといけない。ほんとつらいです。
ここまで出来たら、泣き寝入りは出来ません。
一緒に戦いましょう。
-
1522
匿名さん
1508: 匿名さんへ
確かにSXL時代良かった。私もSXLで契約をしました、ただ、ヤマダホームズになってからは対応がまるで違う。
残念ながら、昔とは全く違う会社です。
-
1523
名無し
>>1517 すみえちゃん
手間ですがご自身で床下に潜ってありのままを撮影してみては?12mm程度の四角い板の四隅にローラーを取り付けた物を作って、それに乗っかってうつ伏せ、腹這いで移動すれば比較的楽に床下は移動出来ます。
引き渡し後どの程度日数が経ったのか分かりませんが薬が効いていなければ初期保証10年内は再施工してもらえるはずだった記憶が。
普通はそこまでして施主側から証拠あげなくてもHMのメンテナンス員や業者が再点検に応じて薬が効いてなければ再施工してもらえると思うのですが?
-
1524
匿名さん
>>1522 匿名さん
2年点検終わったばかりだけど、良くやってくれたよ。半日程かけてじっくり立ち会いながら見てくれた。
不具合はありましたが、後日メーカーさんも連れてきて直してくれました。細かなことも含めて連絡するとすぐに対応してくれます。
おかしいなぁ。うちだけなのかな?
支店、フランチャイズの差なのかなぁ?
-
1525
匿名さん
支店、フランチャイズの差はないと思います。
床下や壁体内は工事中に写真撮られていますか。
-
-
1526
匿名さん
>>1525 匿名さん
屋根の上、小屋根内、透湿防水シート張る前の躯体の内外、室内側いたる所、基礎(全ての工程)床下、断熱材張る工程、電機関係…その他もろもろ1000枚以上は撮っております。
大工さんへの差し入れ、現場監督との連絡、イロイロ手を尽くしました。
何かあったときは必ず議事録取って印を押してもらう。
今は景気が悪くて暇な自営業をやってるからこうやってる時間あるけど、2年前は朝から晩まで納期に追われてましたが家造りのことも疎かにしなかったよ。なので今は穏やかな時間をおくることが出来ています。
悔いのない家造りを…
-
1527
匿名さん
>>1526: 匿名さん
>>1525: 匿名さんです
うちは現在奮闘中です。うちも写真1000枚以上撮っています。
重要なことになるかもしれないので、断熱材の写真をアップしてもらえませんか。
-
1528
匿名さん
>>1527 匿名さん
こんな感じですかね。
まだ空いているところはロックウールで埋めました。
-
-
1529
口コミ知りたいさん
-
1530
e戸建てファンさん
以前にも1524: 匿名さんのように良かったという方がおられましたが、その方も同じ断熱材を使用されていたように記憶しています。
ある一定のシリーズの方がトラブルになっているということがあるのでしょうか。
トラブル中の方のシリーズって何なのでしょうか。
-
1531
新築ブルー
1530: e戸建てファンさん>
YHは家造りの全ての工程において、家の仕様とか関係なくトラブルの発生が懸念されるHMなのです。それは瓦だったり、サイディングだったり、住設や基礎の部分だったりと・・、多岐にわたり私の様に複合的なトラブルに発展する事もありますので契約の前に今一度よく考えた方がよろしいでしょう。
-
1532
匿名さん
-
1533
名無し
問題が起きた際
我々に支払われる
この会社の迷惑料は10~20万円が相場です。
かなーり少ないうえに、時間だけは沢山奪われる。
-
1534
名無し
ここは施工トラブルが多いみたいですね。
私は契約のトラブルですけど。
-
1535
ご近所さん
>>1528 匿名さん
ロックウールで埋めた写真もございますでしょうか。
是非見せていただきたいです。
-
-
1536
匿名さん
>>1535 ご近所さん
バックアップはとっているのですが、パソコンを修理に出しており、来年になってしまうそうです。スマートフォンには少ししか写真が無いので送ることが出来ません。
暫くかかるとおもうので、あしからず。
-
1537
ご近所さん
>>1536: 匿名さん
来年でもよいのでアップよろしくお願いいたします。
お待ちしております。
-
1538
鷲見和昭
やっと、3ヶ月点検の連絡が来ました。
あまりにも、ずさん工事が多く
あきれていました。
引き渡しも、ずさんでした。
今回の対応次第で、写真に納めてあるずさん工事を拡散して、→現実をお見せ致します。
企業戦略が優先し、被害をあわれるかたをゼロにするつもりです。YouTuberより
-
1539
鷲見和昭
-
1541
通りがかりさん
エスバイエル時代に二軒建てていますが、とても住みやすいし、営業マンも凄く親戚でとても満足です。ヤマダホームになってからそんなにかわったんでしょうか?
-
1542
匿名さん
良いですよ。
うちはアフターもしっかりしているし、担当営業さんともうまく行っております。
付き合い方も有るとはおもいますが、すべてが悪いわけではないと思います。
-
1543
匿名さん
気づいた人も気づいていない人も気づかない人もみんなが被害にあわないようにしてほしいです。
-
1544
匿名さん
>>1542です。
うちは知り合いに専門家さんもいて、見てもらいましたので見落としはないと思います。
2年住んでいて不具合も無いですね。
-
1545
匿名さん
>>1537 ご近所さん
ロックルールの断熱材で隙間を埋めた写真を私も拝見したいです。
-
1546
名無しさん
最悪の営業マンです。嘘ばかりつくし、杜撰すぎる。都合が悪くなると、そんなこと言ってないとしらをきる。腸が煮えくり返ります。
-
-
1547
匿名
>>1546 名無しさん
そんなに信用できないのなら、もっと相性の良い営業が居る所に変えた方がよいのでは・・
-
1548
評判気になるさん
>>1547 匿名さん
契約前は調子の良い事ばかり言っていたのに、契約後に色々都合悪いことが出てきても、言った言わないの水掛け論です。もう完成間近なので今更です。
-
1549
匿名さん
>>1548 評判気になるさん
だから…
議事録はちゃんととって判子押してもらって慎重に契約しないと。
何処のメーカーも工務店も雇い主に給料を払わなければならない商売やっているのですよ。
消費者が防衛しないと…
とにかく、これからでもやれることはやりましよう。
ケンカはしないようにね。
-
1550
名無しさん
会社側のミスを業者側の負担で直してその対価の支払いをしない。
大工さん建て前後お客さんとヤマダ側でトラブルにその後解体して大工さん側に支払いと補償もしない。
ヤマダ内部が混乱しててハウスメーカーとしてのお客様やパートナー業者からの信用度が低い。
どのエリアかは書きませんがヤマダの社員がみれば心当たりがあると思います。
殆どのお客様の物件はちゃんと引渡して問題なくお住まいになられてると思いますが一部こういうのも事実です。
-
1551
匿名さん
ヤマダホームが業者に支払いをしているかどうかや、パートナー業者からの信用度が低いかどうかは、施主は分からないと思います。
-
1552
名無しさん
-
1553
名無しさん
>>1551 匿名さん
分かります。
私はヤマダホームズに支払いを済ませて、引き渡しを終えました。
外構工事は別業者にお願いしております。
外構業者から、外部電源の工事を電気工事に携わった職人さんにお願いして欲しいことをお願いされ、ヤマダホームズの担当者にお願いした所、「恥ずかしい事ですが、まだ工事代金を全額支払えていないために工事には行けないと断られました」との事でした。
参考までにどうぞ。
-
1554
名無しさん
>>1553 名無しさん
ちなみに、引き渡しから、7ヶ月経っております。
-
1555
通りがかりさん
24時間換気のフィルター掃除をしたところ、肝心のフィルター部分が付いていなかったって事ありますか?
24時間換気本体部分のフィルター(赤枠囲みのパーツ)と給気グリル内部のフィルターです。
-
-
-
1556
名無しさん
引渡しから7ヶ月経ってるのに支払いが済んでないという事は結果的には対価を払ってない事です。
この会社は大手ですが平気でこういう事をします。
だから追加工事も断られるしアフター工事も対応ができないのです。
-
-
1557
入居済み
1555:通りがかりさん
それは付け忘れでは・
早急に連絡して手配してもらった方がよいです。
虫とかが侵入してしまいます。
我が家は、引渡し前に監督からフィルターの交換方法等
説明がありました。現物を見ながら
-
1558
匿名さん
ヤマダホームズの営業が、自身の会社が外注に支払いをしていないので追加工事を断られたと施主に言うかな??(こんなことはふつう言わない)
その会社に仕事を出したくないので、または、追加工事を請けたくないので、理由にしただけなのではないかと思います。
-
1559
通りがかりさん
ヤマダは責任負う気がさらさらないみたい。
週刊誌に掲載して貰えば少しは対応違ってくるかな?全く困った会社だ。
-
1560
名無しさん
>>1558 匿名さん
私は、実際に工事をしてくれた、電気屋さんに言われました。
外構で表札灯・センサーライト・電気自動車用の充電電源に電源接続が必要で、この家を建てた際に工事した電気屋さんにお願いして欲しいと外構業者から頼まれました。
電気工事業者の電話番号を直接聞いていたので、直接電話してお願いした所、ヤマダホームズからまだ工事費をもらっていないとの事でした。
今回の支払いは外構業者から直接支払いますとお願いしましたが、まず、ヤマダホームズに工事費を支払う様に施主からも言ってくださいと言われ、工事してもらえませんでした。
ヤマダホームズに確認したところ、恥ずかしいが、それは事実で追加工事と変更工事分がまだ支払えてないとのことでした。
-
1561
匿名さん
そうなんですか。
詳しく書いていただきありがとうございます。
-
1562
すみえちゃん
>>1523 名無しさん
普通じゃない代理店(すでに撤退済み)と
契約してしまい、
住めないほどボロボロの家を渡されて
もうじき2年です。
怖くて住めません。
また業者側弁護士から連絡来ませんよ。
どうしてくれるんでしょうか。
-
1563
名無しさん
親会社のヤマダ電機の会長に弁護士から内容証明送っては?
-
1564
名無しさん
家もそろそろ三カ月点検が近づいて来ました。そこでお尋ねしますが皆さんのお宅では三カ月点検の時はどの様な場所を点検したのでしょうか?なるべく詳しくお聞かせ願えれば幸いです。
三カ月点検の時に限って、引き渡しの時に住設の説明とか殆どしなかった監督が来るらしいのでキチント点検してくれるか今から心配してます。
-
1565
入居者
>>1564 名無しさん
3ヶ月点検は、基本住んでみて不具合等はありませんか?と、聞き取りがメインです。不具合があれば調整等してくれるし、引き渡し時に説明出来なかった事等を説明してくれたりです。
一年点検の時には、床下、屋根裏、設備の不具合等ちゃんと点検してくれました。
クロス類の補修は、2年点検時に全てやってもらえます。我が家は補修も含めて2日間でやってくれました。
毎日住んでて気になる事等あれば、メモしておいて確認するのが良いと思います。
-
1566
通りがかり
>>1555: 通りがかりさん
カバーにプラズマクラスターのマークがあるのはフィルターなしで、何も書いてないやつがフィルター付きですよ
-
1567
入居者
>>1555 通りがかりさん
トイレと本体にフィルターがあります。
各部屋は取り入れた外の空気が出てくる部分なので、フィルターはありません。
-
1568
通りがかりさん
>>1564 名無しさん
ウチは昨年2月に引き渡しがあったのですが三カ月点検さっくりとスルーされましたよ!五カ月が過ぎた頃こちらから連絡したところ慌てて伺いますと。でも予定を合わせてたらすぐに六カ月点検になってしまいそうなのでもう三カ月点検は結構ですと断りました。
契約してから建築中までいい加減で中途半端な仕事ばかりなヤマダホームズ ですので今後家に問題が出た時が今からとても怖いです。
もう一度最初から家を建てる事が出来るのなら決してヤマダホームズ には依頼しません。
-
1569
名無しさん
>>1568 通りがかりさん
同感です。
点検ってあるんですか?
引き渡しから1年1ヶ月が経ちましたが、一度も点検してもらった事ありません。
不具合箇所は、連絡すると2?3週間くらいして見に来てくれます。
直るのは、見に来てから1ヶ月くらい後です。
困った会社です。
コマーシャルの影響で忙しいのでしょうか?
-
1570
名無しさん
1564です。
あれからいつ点検に来てくれるのか聞いても具体的な日時は返って来ません。不具合箇所の修理に来てくれるのは当たり前で、一般点検は住宅の健康診断的要素が強いので、不具合の有るなしに関わらず点検すべきと思うのですが・・これから先が思いやられますね。
因みに新築住宅の一般点検とは、どこのHMもやっている事で3カ月、6カ月、1年、2年、5年、10年と全て不具合の有るなしに関わらず無料で行われている点検です。
-
1571
ヤマダホームズ京滋支社で建てました
契約までは対応いいんですが基本的に従業員同士の責任転嫁と客に対しての放置の体質なのは事実です。まぁ人間のする事なんで多少の誤差は問いませんが高いマージンを取っておきながら肝心な部分が施工されてない。間違って施工されている。対応が遅い。など不満は多々ありますんで自分はヤマダホームズに二度と頼む事はありません。
-
1572
匿名さん
-
1573
匿名さん
社員の入れ替わりが激しいから引き継ぎが出来ていません。
アフターの依頼はお客さんの方で電話しないと放置されます。
-
1574
名無しさん
杜撰な施工にいつまで経っても来ないアフター、引き渡し後は手のひら返しの営業、これが現在のYHの実態!!新規の客の獲得を最優先する極悪YHにはご用心を。
-
1575
匿名さん
ご近所の皆様へ
長らくご迷惑をおかけしております。
1月14日火曜日、西側のベランダ内側の壁体内から異音がするため、外壁を外して修理をいたします。
(壁体内部で透湿防水シートの固定ができていないようで、風にあおられて壁体内からカタカタと音がします)
もうすぐ完成予定日から2年になります。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
-
1576
匿名さん
追記
壁体内から音がすると伝えたのは、2019年4月12日のことです。
-
1577
名無しさん
年末の大掃除で窓枠を拭いていたら、窓枠を固定するネジが斜めで、更にキチンと打ち込まれておらず指を切りました。
病院で3針縫いました。
連絡した所、打ち直しますとの事でしたが、まだ正月休み中なのでしょうか?連絡もありません。
他の窓も確認した所、ほとんどが斜めでキチンと打ち込まれていません。ひどい箇所は頭部分が折れており、釘が刺さった状態の様な箇所や、ネジすら打たれていない箇所も2箇所ありました。特に高所のfix窓は注意して確認した方が良いと思います。
-
1578
戸建て検討中さん
-
1579
現在一戸建てに住んでます
現在一戸建てに住んでいます。
土地は99坪で庭も広く駐車場も元々4台
自営でお客さんが沢山くるので庭の一部をコンクリートにして追加で一台で計四台止めれます。
とても満足していますが、問題は家の中です。
寒いです。廊下は暖房が必要なくらいです。
私の担当の方はとても親切で点検もしてくれていましたが、スライドドアの立て続けが悪かったりします。もう一度いいます、寒いです。(東北)
-
1580
匿名さん
賠償金を払わないで、顧客から訴訟起こされたら企業のイメージダウンで新規客なんか来なくなるのに。既存客を大事にしない会社に未来はない。
-
1581
名無しさん
>>1580 匿名さん
客が訴訟を起こさないと思っているのでしょう。
被害者の会があれば、入りたいです。
-
1582
名無しさん
-
1583
すみえちゃん
>>1581 名無しさん
私も入りたいです。
警察には相談に行っていませんが、
行くべきなのかしら。
『直す直す詐欺』
-
1584
匿名さん
-
1585
匿名さん
直す意思を示してしまえば詐欺には該当しないという考えだと思いますよ。
-
1586
匿名さん
直せないでしょ(笑)
まず対応する業者がいないでしょ。
-
1587
匿名さん
被害者の会入りたい。
やってることは詐欺とかわらないのにハウスメーカーは逮捕されない。
-
1588
匿名さん
具体的に書かないと何も始まらないです。
皆さんそれぞれいろんな状況だと思いますが、何をどのようにされたのかを第三者が見てもわかるように具体的に書かないと何も始まりません。
ひどいと思うところを一つずつ具体的に書いていきませんか。
-
1589
匿名さん
ここで書いても第三者から、録音取らないからですよー、議事録にきちんと書いてもらわなかったのが悪い!等言われるだけで気分悪くなるだけです。初めから騙すつもりでいた営業が悪いのに、結局自己責任論になるので意味無いです。
-
1590
匿名
ここに書いてもなんの意味もありません。
具体的に問題があるなら、解決する為に行動するしかないのではないですか
-
1591
通りすがり
私の家も大小色々な問題がありました。
これはどこのメーカーも同じみたいです。
一時工事を止めて話し合ったり、少し時間は掛かりましたが、納得いく形になり、今は快適です。
自分の家ですから、ちゃんと納得いくようしましょうよ!
愚痴を言ってる場合ではないですよね!
当事者は、頑張って下さい。
-
1592
匿名さん
この会社はウッドハウスとエスバイエルの合併会社になりますが、元エスバイエルの社員は合併後少なくなり、ウッドハウス出身が多くいる。ウッドハウスはそもそもタマホームの出身者が多く、現社長もタマ出身。昔のタマホームがなんと言われてたのか?口コミなどをチェックすると分かりやすい。
-
1593
通りがかりさん
1591: 通りすがり>
頼んだ事を平気でスルーする様なYH側の杜撰な対応では、施主として頑張りようもありませんが・・
-
1594
匿名さん
どんな依頼をして、いつスルーされたことに気づきましたか。
そのときにどんな返答をされましたか。
そのスルーされた内容が後の工事に関係していないか確認しておきましょう。1つをスルーしたにとどまらず、今後の工程中にも次々に影響が出てくる可能性も否めませんので、もし、まだ工事中ならば、念には念を入れて確認しておきましょう。
どんな工事をスルーされたかによって、後のどの工事に関係するか予測できるかもしれませんので、可能であれば、何をスルーされたのか書いてみてはいかがですか。
もし、まだ工事中ならば、次からは口頭で依頼した同じ内容をEメールで送信しておき、回答をもらいましょう。その回答が口答であったならば、その内容をEメールで送信しておきましょう。
そして、いつどのような依頼や質問をしたかわかるように一覧表にまとめておきましょう。
-
1595
名無し
2018年のタマホームの株主総会で、ヤマダ電機が唐突に業務提携を提案するという事案が話題になりました。
ちなみにヤマダ電気は創業者一族の会社に続く二番目の株主です。
で、元ウッドハウスにタマホームOBか多くいて業務提携をしたいと意思を示したという事は、タマホームの様なハウスメーカーを目指すのではないでしょうか?
-
1596
匿名さん
>>1595 名無しさん
企業ですから目指す方向は色々あっていいのでは…
タマホームで建てて満足している人もいるのでその方向での評価はいまのところ難しいかな。
メインはウッドハウス系ですが、エスバイエルを無くすことはないと思います。近所でも2件建てていますよ。
-
1597
匿名さん
エスバイエルはもう無いのです。
あるのはヤマダホームズのみ。
-
1598
匿名さん
>>1597 匿名さん
注文住宅ブランド名ですよ。
エスバイエルΣで続いてますよ。
-
1599
名無しさん
1594: 匿名さん>
兎に角、社員のモチベーションの低さとタマ上がりの職長の顔色ばかり伺って自分の意見を言わない担当、職人は二流以下でミスは施主が指摘しなければ気付かず、メールで聴こうにも返信が貰えないのには怒りを通り越して呆れてしまいました。始めからこんなのが解っていたらここでは建てませんでしたね。
-
1600
匿名さん
エスバイエルとウッドハウス。
エスバイエルの方がめちゃくちゃですよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)