注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-12-02 06:19:27

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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1482 教えてください

    “報酬を貰って家造りを引き受けた以上は最後まで責任を持って対応して下さい。”まさにコレです。YHを選んだ以上は高望みはしていないつもりです。価格以上のものは望んでいないので責任をもって対応して欲しいです。

  2. 1483 匿名さん

    >>1469 匿名
    >>1476 評判気になるさん
    >>1477 匿名さん

    市役所に問合せましたら、汚水排水管の勾配は2%(2/100)です。桝は調整できますと言われました。

    設計図書は2%(2/100)勾配です。

  3. 1484 匿名さん

    ヤマダホームズになってから、小堀やS×Lシグマで建てた方いらっしゃいますか?
    やはり、ローコストでこれだけ評判が悪いとなると期待できないんでしょうか?

  4. 1485 匿名さん

    商品は良くても、作る方のシステムがこれだけ悪いと、何もならないですからね。

    商品は高いが、会社はローコストで、そういうシステムなんだとって感じでしょうか。

  5. 1486 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  6. 1487 新築ブルー

    引き渡し直後から早や不具合が発生していて現在対応を依頼中で、YHの唄う高機能高断熱も期待していたほどではなく、今まで住んでいた築30年超のマンションに比べてもこの冬は寒さを感じています。これがヤマダクオリティなのでしょうか?ヤマダさん、いつになったら来てくれるんですか?

  7. 1491 名無し

    ヤマダに対して
    民事調停や裁判起こした人とかいませんか?

    裁判となると2年はかかるし。泣き寝入りなのかな。

  8. 1492 SxL

    S×Lシグマで契約した。

    契約の前に何度かモデルハウスに行ったけど、旧エス・バイ・エル系の営業はしっかりしていると感じた(元々エス・バイ・エルと教えてくれるから分かる)。

    ヤマダ系っぽい人は、なんかちょっと残念な感じ。ヤマダの強みは家電と安く家が建てられることですと強調して、エス・バイ・エル構法のこととかなんも説明してくれなかった。

    契約の時に設計士の人に、ネット見ると家の出来にばらつきがあるけど大丈夫?と聞いたら、「~支社は…支社から移ってきたベテランが多いからその人たちと連携してやっていく、そっちの方が安心でしょ?あと、これS×Lシグマで契約でしょ?そうじゃなきゃ分かんないと思うし」と言われた。

    ベテラン=旧エス・バイ・エル系のことだと思う。エス・バイ・エルの技術で家を作って欲しいと思ってS×Lシグマを契約したから、エス・バイ・エル系の人が関わってくれるのはうれしい。

    この先、どんな感じで家ができていくか、どんな家になったか投稿できたら投稿していきます。

    あと、契約前に出された見積もりは、ローンの手数料、火災保険(概算)など他社が見積もりに入れなかった費用も入っており、随分親切だなと思った。

    こんな家を作りたいと話した内容から、この先入れそうなオプションもコミコミで予算を出してくれたのでトータルで、いくらくらいかかりそうなのかはっきりとわかったのは良かった。
    私の担当ができる人なのか、それがヤマダのやり方なのかは分からない。

  9. 1493 匿名

    たまたま風のある日に現場に行き、異音に気づきました。

    風が吹くと音が鳴る。

    原因は、透湿防水シートが風に煽られて壁体内で、動いているそうです。

    ベランダの天井を取り外し、もしかしたら外壁も取り外さないといけないかもです。

    透湿防水シートが破けていないと良いですが、どのような修繕方法になるのか心配しています。



    ご近所の皆様へ
    長い長い工事期間になり大変申し訳ありません。

  10. 1494 匿名さん

    アロン化成株式会社(配管の部材メーカー)のサイトに、汚水配管の勾配は2%(2/100)以上という記載を見つけました。

  11. 1495 匿名さん

    トイレ直下の配管に直角エルボが2個付いているのですが、大曲エルボを付けられないのでしょうか。

  12. 1496 評判気になるさん


    1491: 名無しさん>

    二年ほど遡ってヤマダホーム系列の過去コメを見れば何人もいるよ。ヤマダホームズ側の圧力で既に消されているかもしれんが・・。
    私も一時期、このスレにコメント投稿不可にされた事があるし。

  13. 1497 契約しちゃったよ

    このスレを見て、心配になってきました・・・

  14. 1498 匿名さん

    イロイロな情報を取って家造りに活かして下さい。
    積極的に自分で動いて情報取らなければ駄目ですよ。


    参考にしてください。。

    このサイトは参考にはなりますが、全てを信じるのには怖いものもあります。

  15. 1499 ご近所さん

    打ち合わせと同じ家になるように頑張りましょう。
    地縄張りでは、家の位置と高さを確認しますので、希望(設計できているはず)している家の高さをしっかり伝えましょう。駐車場や駐輪場が予定通りにできるように設計されているか確認しましょう。地縄張の押印書類にもしっかり文言を入れましょう。
    SGL(設計グランドレベル)・基礎高400(土を盛らない)から雨水勾配が確保できているか、汚水配管の勾配は確保できているかなどなど…現場で★★具体的に★★聞いて確認しましょう。

    家の高さが不足すると、規定通りのサイズが確保できなくなり、駐車場の勾配がとりずらくなり余計な出費がかさむことになります。(湿気が入りやすくなるので基礎高400から上に土盛り駄目です。)家の高さが打ち合わせ通りの設計になっていれば、勾配も取りやすくすんなり進むはずです。

    1工程ごとに設計通りできているか確認し、間違っている場合はすぐに伝えましょう。
    隠れてわからなくなる箇所は特に念入りに確認しましょう。

  16. 1500 名無し

    支社長が謝りに来るレベルのことが
    起こってるのに、賠償金はたったの30万弱です。
    この会社にはガッカリです。
    簡単に説明を
    偽装書類を使って契約させた詐欺行為。

  17. 1501 新築ブルー

    1500: 名無しさん>

    具体的にその内容をお聞かせ願えないでしょうか?皆さんの参考になりますのでー
    この会社にガッカリしているのは貴方だけではありません、他にも多くの施主の方々が多かれ少なかれ被害に合っていると思われるので皆で対応を考えられたら幸いです。

  18. 1502 戸建て検討中さん

    1499: ご近所さん>

    1工程ごとに設計通りできているか確認し、間違っている場合はすぐに伝えましょう。
    隠れてわからなくなる箇所は特に念入りに確認しましょう。 >


    その時間も知識もない施主はどうすればいいのですか??

  19. 1503 匿名さん

    勉強して家建ててください。
    何千万もかけて家族のために建てるのでしょう。しっかりしましょう。
    時間と知識は作るものです。後悔しないように資金繰り、ハウスメーカー選び、建築設計、施工、引き渡しまで頑張りましょう。

    それができないのであれば、あきらめるしかないのです。何処のハウスメーカーでも同じですよ。

  20. 1504 匿名さん

    家造りに立ち向かっている人、勉強している人に対してハウスメーカー側はそれなりに慎重に対応してきますが、そうでない人、知識が薄い人たちに対しては手を抜く、騙す、予算を吊り上げる等そういう対応をしてきます。
    何処もです。
    ハウスメーカーも工務店程度の差ほあれ、商売です。取れるところから取ろうとします。

    契約前から毅然と建築総額、デザイン、耐震性、断熱性能など希望を伝える。
    キチンと打ち合わせをして、議事録を作ってもらいその都度印鑑をもらう。(後で言った言わないを防ぐ為)
    図書館などに行って知識を得る、インターネットサイトの記事を鵜呑みにしない。
    スレッドの記事は参考にはなるかも知れませんが、全てを信じるのは危険。匿名サイトは
    半分疑ってかかるくらいで丁度よい。

    とにかく頑張っって!
    自分の城をたてるのでしょ!

  21. 1505 匿名さん

    みんなで頑張ろう!

  22. 1506 名無しさん

    この会社はイカれてるよ。
    業者の私が言うから間違いない。

  23. 1507 通りがかりさん

    担当が代わってから話しが違ってきたぞ。約束は守って下さいヤマダホームズさん。

  24. 1508 匿名さん

    いかれてるのか?

    我が家もヤマダホームズ(SXL)だけど満足してるよ。修整手直しはあったし、アフターで直してもらったこともあったけど、ちゃんとしているし合格印はあげられるよ。
    ご近所さんに建築設計の人が住んでいるけどしっかりした施工作業で良かったですよと教えてくれた。プロが言っていたので間違いないと思う。

    支社、フランチャイズによって違うのかも知れないけど我が家は良かったよ。

  25. 1509 匿名さん

    中に入って観察しないとわからないですよ。塞いでしまっている中身が大事です。断熱材の入れ方、種類、防湿シートの施工等確認されたのですか。床下、釘の数も…とにかく打ち合わせ通り(品質、見た目等々)の家を造るために確認しても損はしないと思いますよ。時間と労力を使ってもできるだけ現場に足を運んでください。自分たちがこれから住む家なのですから。。

    床下に潜ると宣言してください。
    床下点検口が増えたり、床下から基礎の継ぎ目の穴を塞いだり、ゴミを拾ってきてくれたりしました。
    小さな事実の積み重ねが大事だと思います。

  26. 1510 匿名さん

    >>1507 通りがかりさん
    契約書を熟読してください。契約書の内容で突き詰めてください。

  27. 1511 匿名さん

    担当者や大工の当たり外れだと思いますよ。
    うちの担当者は誠意ある人だけど支社長は悪事やりそうだと思った。過去Dハウスで長年やってきたとのことだけど今話題のかんぽみたいに悪事やって業績上げて発覚する前に転職してきた口なんじゃないかと内心思ってる。

  28. 1512 匿名さん

    >>1506さん

    敵対業者ですか?
    具体的な情報に信憑性を重ねて書いてくれないと逆にヤマダホームズを応援している形になってしまいますよ。
    本当の事だけを正確にお願い申し上げます。

    https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13057.html
    確認して投稿してください。
    本当の事だけを知りたいのです。

  29. 1513 すみえちゃん

    施工不良で建築士に懲戒処分のニュース。
    私の家も充分当てはまると思う。

    雨水も虫も床下に入り放題でした。
    先日私が気付きました。
    さすがにその穴は撤退した業者が埋めました。
    住めない状態が続いています。
    本当の事です。
    苦しんでいます。

  30. 1514 匿名さん

    そんな感じで事実を1つずつ投稿されたら良いのではないでしょうか。わかりやすいです。
    小さな事実であっても、いくつのものが重なると大きな事実になると思います。
    つらい苦しい時間を過ごされていることだとお察しいたします。
    壁の中を確認されましたか?

  31. 1515 すみえちゃん

    >>1514 匿名さん
    カノムさんに入ってもらった時
    なぜこんなに床下に虫が死んでいるんだろう?
    蜘蛛の巣もすごいと言われました。

    今回現地協議の際、業者は、
    床下は乾いていると言っていました。


  32. 1516 名無し

    >>1515 すみえちゃん

    通常防蟻の薬は蜘蛛もゴキブリも効くので引き渡し後の保証期間内は外部から一時的に侵入や入居者が外部から持ち込む以外は床下には定着出来ないと思うのですが?

  33. 1517 すみえちゃん

    >>1516 名無しさん
    はい。
    私もそう思い、業者側弁護士に
    聞きましたよ。
    証拠はあるのか!?と言われました。

  34. 1518 匿名さん

    ヤマダホームズに、防蟻会社会社が施工したという証明書の提出を求めてはいかがでしょうか。施工していれば請求書が来ているはずです。

  35. 1519 匿名さん

     設計図書に屋外排水勾配は2/100(2%)と記載されています。
     先日の現地説明で、建物側寄りの完成している配管勾配は1.5%位で、最終桝側に新たに造る桝2つから最終桝の配管勾配は2%確保できて、5cm高さにゆとりがあるといっています。(接続角度を合わせるために新たに2個桝を造る)

     現在のヤマダホームズが設定している最終桝はコンクリートに埋まっているので、そのままでは勾配1%確保できるかどうかわかりませんので、どこにつなげるのかを質問し続けた結果、側面をサンダーという機器で削り下の回転する接続口に繋ぐということです。

    ・完成している配管をやり直せば、全部の勾配が2%確保できる可能性がありますが、施工誤差があるので素人では確保できるのか判断できません。

    ・全部の勾配を2%確保するには、新たに最終桝を造り、完成している配管をやり替えるという方法があります。

  36. 1520 匿名さん

    契約を考えている方、絶対にやめてください。
    大事なことは全て隠して契約取ってから後出ししてきます。
    契約書を盾にとって攻撃されます。嘘も多い。

    ほんと、こんな思いしてほしくない。
    だから、絶対にYHだけはやめてください。

  37. 1521 匿名さん

    1491: 名無しさんへ

    我が家も、調停を考えていますが・・・
    なかなか踏み切れないでいます。弁護士さんには相談していますが、半年遅れの上にあと2年かかると思うと、気持ちがもちません。夢のマイホームってなんだったのか?
    もう、よくわからかい。
    でも、戦わないといけない。ほんとつらいです。

    ここまで出来たら、泣き寝入りは出来ません。
    一緒に戦いましょう。

  38. 1522 匿名さん

    1508: 匿名さんへ

    確かにSXL時代良かった。私もSXLで契約をしました、ただ、ヤマダホームズになってからは対応がまるで違う。
    残念ながら、昔とは全く違う会社です。

  39. 1523 名無し

    >>1517 すみえちゃん

    手間ですがご自身で床下に潜ってありのままを撮影してみては?12mm程度の四角い板の四隅にローラーを取り付けた物を作って、それに乗っかってうつ伏せ、腹這いで移動すれば比較的楽に床下は移動出来ます。

    引き渡し後どの程度日数が経ったのか分かりませんが薬が効いていなければ初期保証10年内は再施工してもらえるはずだった記憶が。

    普通はそこまでして施主側から証拠あげなくてもHMのメンテナンス員や業者が再点検に応じて薬が効いてなければ再施工してもらえると思うのですが?

  40. 1524 匿名さん

    >>1522 匿名さん
    2年点検終わったばかりだけど、良くやってくれたよ。半日程かけてじっくり立ち会いながら見てくれた。
    不具合はありましたが、後日メーカーさんも連れてきて直してくれました。細かなことも含めて連絡するとすぐに対応してくれます。

    おかしいなぁ。うちだけなのかな?
    支店、フランチャイズの差なのかなぁ?

  41. 1525 匿名さん

    支店、フランチャイズの差はないと思います。
    床下や壁体内は工事中に写真撮られていますか。

  42. 1526 匿名さん

    >>1525 匿名さん
    屋根の上、小屋根内、透湿防水シート張る前の躯体の内外、室内側いたる所、基礎(全ての工程)床下、断熱材張る工程、電機関係…その他もろもろ1000枚以上は撮っております。
    大工さんへの差し入れ、現場監督との連絡、イロイロ手を尽くしました。

    何かあったときは必ず議事録取って印を押してもらう。

    今は景気が悪くて暇な自営業をやってるからこうやってる時間あるけど、2年前は朝から晩まで納期に追われてましたが家造りのことも疎かにしなかったよ。なので今は穏やかな時間をおくることが出来ています。

    悔いのない家造りを…

  43. 1527 匿名さん

    >>1526: 匿名さん 
    >>1525: 匿名さんです

    うちは現在奮闘中です。うちも写真1000枚以上撮っています。

    重要なことになるかもしれないので、断熱材の写真をアップしてもらえませんか。

  44. 1528 匿名さん

    >>1527 匿名さん

    こんな感じですかね。
    まだ空いているところはロックウールで埋めました。

    1. こんな感じですかね。まだ空いているところ...
  45. 1529 口コミ知りたいさん

    ちなみにシリーズは何でしょうか。

  46. 1530 e戸建てファンさん


    以前にも1524: 匿名さんのように良かったという方がおられましたが、その方も同じ断熱材を使用されていたように記憶しています。
    ある一定のシリーズの方がトラブルになっているということがあるのでしょうか。
    トラブル中の方のシリーズって何なのでしょうか。

  47. 1531 新築ブルー


    1530: e戸建てファンさん>


    YHは家造りの全ての工程において、家の仕様とか関係なくトラブルの発生が懸念されるHMなのです。それは瓦だったり、サイディングだったり、住設や基礎の部分だったりと・・、多岐にわたり私の様に複合的なトラブルに発展する事もありますので契約の前に今一度よく考えた方がよろしいでしょう。

  48. 1532 匿名さん

    >>1529さん

    SxLシグマです。

  49. 1533 名無し

    問題が起きた際
    我々に支払われる
    この会社の迷惑料は10~20万円が相場です。
    かなーり少ないうえに、時間だけは沢山奪われる。

  50. 1534 名無し

    ここは施工トラブルが多いみたいですね。

    私は契約のトラブルですけど。

  51. 1535 ご近所さん

    >>1528 匿名さん
    ロックウールで埋めた写真もございますでしょうか。
    是非見せていただきたいです。

  52. 1536 匿名さん

    >>1535 ご近所さん

    バックアップはとっているのですが、パソコンを修理に出しており、来年になってしまうそうです。スマートフォンには少ししか写真が無いので送ることが出来ません。
    暫くかかるとおもうので、あしからず。

  53. 1537 ご近所さん

    >>1536: 匿名さん
    来年でもよいのでアップよろしくお願いいたします。
    お待ちしております。

  54. 1538 鷲見和昭

    やっと、3ヶ月点検の連絡が来ました。
    あまりにも、ずさん工事が多く
    あきれていました。
    引き渡しも、ずさんでした。
    今回の対応次第で、写真に納めてあるずさん工事を拡散して、→現実をお見せ致します。
    企業戦略が優先し、被害をあわれるかたをゼロにするつもりです。YouTuberより

  55. 1539 鷲見和昭

    >>1538 鷲見和昭さん

  56. 1541 通りがかりさん

    エスバイエル時代に二軒建てていますが、とても住みやすいし、営業マンも凄く親戚でとても満足です。ヤマダホームになってからそんなにかわったんでしょうか?

  57. 1542 匿名さん

    良いですよ。
    うちはアフターもしっかりしているし、担当営業さんともうまく行っております。

    付き合い方も有るとはおもいますが、すべてが悪いわけではないと思います。

  58. 1543 匿名さん

    気づいた人も気づいていない人も気づかない人もみんなが被害にあわないようにしてほしいです。

  59. 1544 匿名さん

    >>1542です。
    うちは知り合いに専門家さんもいて、見てもらいましたので見落としはないと思います。
    2年住んでいて不具合も無いですね。

  60. 1545 匿名さん

    >>1537 ご近所さん
    ロックルールの断熱材で隙間を埋めた写真を私も拝見したいです。

  61. 1546 名無しさん

    最悪の営業マンです。嘘ばかりつくし、杜撰すぎる。都合が悪くなると、そんなこと言ってないとしらをきる。腸が煮えくり返ります。

  62. 1547 匿名

    >>1546 名無しさん
    そんなに信用できないのなら、もっと相性の良い営業が居る所に変えた方がよいのでは・・

  63. 1548 評判気になるさん

    >>1547 匿名さん

    契約前は調子の良い事ばかり言っていたのに、契約後に色々都合悪いことが出てきても、言った言わないの水掛け論です。もう完成間近なので今更です。

  64. 1549 匿名さん

    >>1548 評判気になるさん

    だから…

    議事録はちゃんととって判子押してもらって慎重に契約しないと。
    何処のメーカーも工務店も雇い主に給料を払わなければならない商売やっているのですよ。
    消費者が防衛しないと…

    とにかく、これからでもやれることはやりましよう。
    ケンカはしないようにね。

  65. 1550 名無しさん

    会社側のミスを業者側の負担で直してその対価の支払いをしない。
    大工さん建て前後お客さんとヤマダ側でトラブルにその後解体して大工さん側に支払いと補償もしない。
    ヤマダ内部が混乱しててハウスメーカーとしてのお客様やパートナー業者からの信用度が低い。
    どのエリアかは書きませんがヤマダの社員がみれば心当たりがあると思います。
    殆どのお客様の物件はちゃんと引渡して問題なくお住まいになられてると思いますが一部こういうのも事実です。

  66. 1551 匿名さん

    ヤマダホームが業者に支払いをしているかどうかや、パートナー業者からの信用度が低いかどうかは、施主は分からないと思います。

  67. 1552 名無しさん

    丁寧な仕事できると思いますか?

  68. 1553 名無しさん

    >>1551 匿名さん

    分かります。
    私はヤマダホームズに支払いを済ませて、引き渡しを終えました。
    外構工事は別業者にお願いしております。
    外構業者から、外部電源の工事を電気工事に携わった職人さんにお願いして欲しいことをお願いされ、ヤマダホームズの担当者にお願いした所、「恥ずかしい事ですが、まだ工事代金を全額支払えていないために工事には行けないと断られました」との事でした。
    参考までにどうぞ。

  69. 1554 名無しさん

    >>1553 名無しさん
    ちなみに、引き渡しから、7ヶ月経っております。

  70. 1555 通りがかりさん

    24時間換気のフィルター掃除をしたところ、肝心のフィルター部分が付いていなかったって事ありますか?
    24時間換気本体部分のフィルター(赤枠囲みのパーツ)と給気グリル内部のフィルターです。

    1. 24時間換気のフィルター掃除をしたところ...
  71. 1556 名無しさん

    引渡しから7ヶ月経ってるのに支払いが済んでないという事は結果的には対価を払ってない事です。
    この会社は大手ですが平気でこういう事をします。
    だから追加工事も断られるしアフター工事も対応ができないのです。

  72. 1557 入居済み

    1555:通りがかりさん
    それは付け忘れでは・
    早急に連絡して手配してもらった方がよいです。
    虫とかが侵入してしまいます。
    我が家は、引渡し前に監督からフィルターの交換方法等
    説明がありました。現物を見ながら

  73. 1558 匿名さん

    ヤマダホームズの営業が、自身の会社が外注に支払いをしていないので追加工事を断られたと施主に言うかな??(こんなことはふつう言わない)

    その会社に仕事を出したくないので、または、追加工事を請けたくないので、理由にしただけなのではないかと思います。

  74. 1559 通りがかりさん

    ヤマダは責任負う気がさらさらないみたい。
    週刊誌に掲載して貰えば少しは対応違ってくるかな?全く困った会社だ。

  75. 1560 名無しさん

    >>1558 匿名さん
    私は、実際に工事をしてくれた、電気屋さんに言われました。
    外構で表札灯・センサーライト・電気自動車用の充電電源に電源接続が必要で、この家を建てた際に工事した電気屋さんにお願いして欲しいと外構業者から頼まれました。
    電気工事業者の電話番号を直接聞いていたので、直接電話してお願いした所、ヤマダホームズからまだ工事費をもらっていないとの事でした。
    今回の支払いは外構業者から直接支払いますとお願いしましたが、まず、ヤマダホームズに工事費を支払う様に施主からも言ってくださいと言われ、工事してもらえませんでした。
    ヤマダホームズに確認したところ、恥ずかしいが、それは事実で追加工事と変更工事分がまだ支払えてないとのことでした。

  76. 1561 匿名さん

    そうなんですか。
    詳しく書いていただきありがとうございます。

  77. 1562 すみえちゃん

    >>1523 名無しさん
    普通じゃない代理店(すでに撤退済み)と
    契約してしまい、
    住めないほどボロボロの家を渡されて
    もうじき2年です。
    怖くて住めません。
    また業者側弁護士から連絡来ませんよ。
    どうしてくれるんでしょうか。

  78. 1563 名無しさん

    親会社のヤマダ電機の会長に弁護士から内容証明送っては?

  79. 1564 名無しさん

    家もそろそろ三カ月点検が近づいて来ました。そこでお尋ねしますが皆さんのお宅では三カ月点検の時はどの様な場所を点検したのでしょうか?なるべく詳しくお聞かせ願えれば幸いです。
    三カ月点検の時に限って、引き渡しの時に住設の説明とか殆どしなかった監督が来るらしいのでキチント点検してくれるか今から心配してます。

  80. 1565 入居者

    >>1564 名無しさん
    3ヶ月点検は、基本住んでみて不具合等はありませんか?と、聞き取りがメインです。不具合があれば調整等してくれるし、引き渡し時に説明出来なかった事等を説明してくれたりです。
    一年点検の時には、床下、屋根裏、設備の不具合等ちゃんと点検してくれました。
    クロス類の補修は、2年点検時に全てやってもらえます。我が家は補修も含めて2日間でやってくれました。
    毎日住んでて気になる事等あれば、メモしておいて確認するのが良いと思います。

  81. 1566 通りがかり

    >>1555: 通りがかりさん
    カバーにプラズマクラスターのマークがあるのはフィルターなしで、何も書いてないやつがフィルター付きですよ

  82. 1567 入居者

    >>1555 通りがかりさん
    トイレと本体にフィルターがあります。
    各部屋は取り入れた外の空気が出てくる部分なので、フィルターはありません。

  83. 1568 通りがかりさん

    >>1564 名無しさん
    ウチは昨年2月に引き渡しがあったのですが三カ月点検さっくりとスルーされましたよ!五カ月が過ぎた頃こちらから連絡したところ慌てて伺いますと。でも予定を合わせてたらすぐに六カ月点検になってしまいそうなのでもう三カ月点検は結構ですと断りました。
    契約してから建築中までいい加減で中途半端な仕事ばかりなヤマダホームズ ですので今後家に問題が出た時が今からとても怖いです。
    もう一度最初から家を建てる事が出来るのなら決してヤマダホームズ には依頼しません。

  84. 1569 名無しさん

    >>1568 通りがかりさん
    同感です。
    点検ってあるんですか?
    引き渡しから1年1ヶ月が経ちましたが、一度も点検してもらった事ありません。
    不具合箇所は、連絡すると2?3週間くらいして見に来てくれます。
    直るのは、見に来てから1ヶ月くらい後です。
    困った会社です。
    コマーシャルの影響で忙しいのでしょうか?

  85. 1570 名無しさん

    1564です。
    あれからいつ点検に来てくれるのか聞いても具体的な日時は返って来ません。不具合箇所の修理に来てくれるのは当たり前で、一般点検は住宅の健康診断的要素が強いので、不具合の有るなしに関わらず点検すべきと思うのですが・・これから先が思いやられますね。
    因みに新築住宅の一般点検とは、どこのHMもやっている事で3カ月、6カ月、1年、2年、5年、10年と全て不具合の有るなしに関わらず無料で行われている点検です。

  86. 1571 ヤマダホームズ京滋支社で建てました

    契約までは対応いいんですが基本的に従業員同士の責任転嫁と客に対しての放置の体質なのは事実です。まぁ人間のする事なんで多少の誤差は問いませんが高いマージンを取っておきながら肝心な部分が施工されてない。間違って施工されている。対応が遅い。など不満は多々ありますんで自分はヤマダホームズに二度と頼む事はありません。

  87. 1572 匿名さん

    契約前の打ち合わせを録音すべし。

  88. 1573 匿名さん

    社員の入れ替わりが激しいから引き継ぎが出来ていません。
    アフターの依頼はお客さんの方で電話しないと放置されます。

  89. 1574 名無しさん

    杜撰な施工にいつまで経っても来ないアフター、引き渡し後は手のひら返しの営業、これが現在のYHの実態!!新規の客の獲得を最優先する極悪YHにはご用心を。

  90. 1575 匿名さん

    ご近所の皆様へ
    長らくご迷惑をおかけしております。
    1月14日火曜日、西側のベランダ内側の壁体内から異音がするため、外壁を外して修理をいたします。
    (壁体内部で透湿防水シートの固定ができていないようで、風にあおられて壁体内からカタカタと音がします)
    もうすぐ完成予定日から2年になります。
    本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  91. 1576 匿名さん

    追記
    壁体内から音がすると伝えたのは、2019年4月12日のことです。

  92. 1577 名無しさん

    年末の大掃除で窓枠を拭いていたら、窓枠を固定するネジが斜めで、更にキチンと打ち込まれておらず指を切りました。
    病院で3針縫いました。
    連絡した所、打ち直しますとの事でしたが、まだ正月休み中なのでしょうか?連絡もありません。
    他の窓も確認した所、ほとんどが斜めでキチンと打ち込まれていません。ひどい箇所は頭部分が折れており、釘が刺さった状態の様な箇所や、ネジすら打たれていない箇所も2箇所ありました。特に高所のfix窓は注意して確認した方が良いと思います。

  93. 1578 戸建て検討中さん

    ヤマダ会長がやるべき事はプロフェッショナルな、それぞれの分野のスペシャリストをどう育成していくか・・と言う事だと思う。
    それは親会社だけにとどまらず買収したヤマダホームズに対しても言える事であり、新規事業の展開を優先するよりも、今起こっている現場の問題点を無くす努力をすべきと思う。


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200115-00225789-diamond-bus_...

  94. 1579 現在一戸建てに住んでます

    現在一戸建てに住んでいます。
    土地は99坪で庭も広く駐車場も元々4台
    自営でお客さんが沢山くるので庭の一部をコンクリートにして追加で一台で計四台止めれます。
    とても満足していますが、問題は家の中です。
    寒いです。廊下は暖房が必要なくらいです。
    私の担当の方はとても親切で点検もしてくれていましたが、スライドドアの立て続けが悪かったりします。もう一度いいます、寒いです。(東北)

  95. 1580 匿名さん

    賠償金を払わないで、顧客から訴訟起こされたら企業のイメージダウンで新規客なんか来なくなるのに。既存客を大事にしない会社に未来はない。

  96. 1581 名無しさん

    >>1580 匿名さん
    客が訴訟を起こさないと思っているのでしょう。
    被害者の会があれば、入りたいです。

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