物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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1201
戸建て検討中さん
ヤマダホームズのスレ見てたら、良いとは言えないけど、澄江ちゃんのような酷いところはなかったから、エス・バイ・エルがやばいんだろうね。
けど、エス・バイ・エルの方が高かったと思うけど、高いのにこれじゃやってられないな。
それに、メンテなりをヤマダが引きつぐってなってるんだから、ちゃんとヤマダがしてくれないとおかしなことになるな。
知らないじゃ通らないし、もし通るならレオとかナックが親会社にいるってのも意味がないことになるな。
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1202
匿名
>>1200: 名無しさんへ
要するに、最初は安いことを言っといて、実際の工事を決定する段階で高い金額になりました。
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1203
知りたいさん
>>1201: 戸建て検討中さんにご質問です。
レオとかナックが親会社っていうのは、どういう意味なのでしょうか。
ヤマダホームズの親会社はヤマダ電機じゃないのですか。
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1204
名無しさん
1202: 匿名さん>
それ多分OPとかの金額がかさんだ結果じゃないですか?トイレとかOP取ると差額は定価より高くなる場合もありますからー
私の場合、トイレはOPとって後で調べたらWeb価格のほぼ倍額とられてました(>_<)
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1205
戸建て検討中さん
>>1201
1203ですが、レオハウスの親会社が上場一部のナックなんで、ナックがつぶれない限りレオも潰れないから安心ですよ!ってことみたいですから、ヤマダホームズもヤマダ電機が親会社だから同じようなことだとは思います。
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1206
教えてください
ヤマダでおおまかな打ち合わせを終えて建築申請を出しているところです。ここにきてウォークインクローゼット・納戸・土間収納・階段下収納の棚の追加オプションが50万以上を請求されています。南海プライウッドのランバーアートという商品を使っています。皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか?また安価に抑えられる他のお勧めやアイデアがあれば教えてください。
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1207
匿名さん
1206: 教えてください>
OPを安価に・・・・
無理ですよ。そもそもHMはオプション品を盛りだくさん付けて貰った方が儲かる訳ですからね。逆にもっと何百万とOP付けて見積もり時にそこから値引きを迫るーと言う手もありますが。
でも、建築申請中という事は契約後ですかね?ならばもう値引きは無理ですよ。住設選びを楽しまれた後は今後は気持ちを切り替えて、工事開始~基礎打設時、上棟時、構造検査の時・・・等お家の完成まで貴女のやるべき事が目白押しとなる訳ですから。頑張って下さい、健闘を祈ります。
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1208
戸建て検討中さん
>>1206: 教えてください
建築申請する前に、ある程度の設備なり追加OPは決めて最終見積もり貰って契約したんですよね?
大まかすぎる間取り図面で契約してしまった後でかなりOPつけてたらかなり高くはなると思いますが、収納を三つつけたくらいで50万とかならないと思いますから、詳細の見積もりもらったらどうですか?
それで、一般的に出回ってる価格と合わせてみておかしかったら、おかしいと交渉したら良いでしょう。
基本、安くしたいなら、一番安いものでお願いするしかないと思います。
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1209
匿名さん
ヤマダホームズのキッチン、トイレ、バスの設定品は、安いですが、その他は高いと思いました。窓の設定品は、サイズ(●CM~●cmはいくらと決まっているので)が一つ上か下かで単価が変わるので、高いと思ったら、何センチまでが同じ単価なのか確認してみてください。
オプションは高いので、契約前に値段交渉することをおすすめいたします。
契約する前が大事です。契約書にその見積もり明細の値段が入っているか確認しておきましょう。必ず。
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1210
匿名さん
皆さんにお聞きしたい。
小運搬費用は道路幅などがどういう状況でいくら請求されていますか?
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1211
マンション掲示板さん
やめた方が良いと思います。解体後にゴミを埋めて知らんぷりです。ゴミを見つけてクレームを言ってから、放置状態で困ってます。
こう言う無責任なメーカーは契約しない方が良いと思います。
後悔しています。
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1212
戸建て検討中さん
営業が電話で言っていた事を会って聞いて見ると話が違ってました。どっちが本当なんだろう?不信感が募ってます。
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1213
マンション掲示板さん
その後、ゴミを埋められて放置状態で事実上解約と連絡して他メーカで話を進めてながら、遅延金や損害賠償など請求しようと思っていたら、先に違約金請求してきたぞ!
ある意味すごい会社だ!
親会社のヤマダ電機はこう言う事を知ってるのだろうか?
関わって、後悔、後悔、後悔…
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1214
匿名さん
問題があるから担当に連絡したけど何の返信もない。やる気があるのかないのか随分といい加減な会社だ。
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1215
マンション掲示板さん
>>1214 匿名さん
同じパターンですね。放置され続けたあげくに、契約不履行だ!などと多額の請求されない様に気を付けて下さい。
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1216
通りがかり
請負契約の途中解除は、メーカー有利に法律上なっていますので、依頼者は不利です。
不誠実な行為を行った場合は、法律上で依頼者が保護されるように変わってほしいです。
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1217
名無しさん
久しぶりに投稿します
前回も話した内容がころころ変わりヤマダに不信感しかないとここで愚痴らせてもらいました
今日になり、またあり得ない電話がかかってきて怒りで震えています
我が家は昨年の豪雨で被災し国の住宅ローンを申請しました
が、ヤマダの確認不足により申請が通るのが遅れ、本来なら国のローンで払えるはずの前金が払えずヤマダに前金を払ってもらうという形を取ることになってしまいました
そのせいで手数料など余分なお金もかかってしまってます
ここまでが前提なんですが、ローンの申請が通ったと思っていたら実はまだだった?らしく、家が完成してから払うお金が払えないみたいです
家が完成してから申請するもの?らしく、鍵の引き渡しが完成から更に1ヶ月半くらい先になる、と
なのでまたヤマダにお金を借りて払ってもらうようにすれば完成してすぐ鍵は渡せるみたいです
そのためにまた手数料?でお金を払え、と
もうほんとに意味がわかりません
理解が追いつかず私の書いてる事もあっているのかもわかりません
義妹からの又聞きなので違うところもあるとは思いますが、義妹曰く借家にもう一ヶ月お金を払うより手数料払ったほうが安いよと言われたみたいです
被災して精神的にもやられ、仕事も落ち着いてできずに無職になり、それでも家が建って落ち着けば仕事も復帰できるからと思い頑張って来たのに先延ばしになるかもって言われ気持ちが追いつきません
国のローンは初めてなのでわからなくてーって、被災した広島の担当もしてるっていってたのに?わからないわけないでしょ?っていいたいです
ちなみに鍵の受け渡し予定は10月15日です
一ヶ月前に言われても困ります
家具も家電も買って配送日も合わせてる、弟夫婦はアパートの退去も大家さんに告げてて11月まで先延ばしはしてもらえない状況なのに
ヤマダにお金が入るようにわざとか?って勘ぐるほど腹だたしいです
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1218
戸建て検討中さん
1217: 名無しさん>
過去レスはいつ頃ですか?教えて頂ければ仰っている事の概要が解り、皆さんと共有できると思いますのでー
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1219
通りがかり
>>1212: 戸建て検討中さん
直接会って説明を受けて正解です。
内容をじっくり確認しましょう。
理解できない内容があるときは、もっとかみ砕いた説明を求めましょう。
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1220
名無しさん
>>1218 戸建て検討中さん
お返事ありがとうございます
>>1005です
ここに書いてないこともありますが、担当が酷いの一言に尽きます
落ち着いて少し冷静になったので後日担当の上司にクレームを入れようかと思ってますがクレーマー扱いされないか心配です
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1221
知りたいさん
>>1217: 名無しさん
知らぬ間に、ヤマダフラットにされたのではないですか。
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1222
評判気になるさん
1220: 名無しさん>
クレーマー扱いされるとか、そんなことは考える必要はありません。このHMがトラブルが多い事は過去レスを見ても解ると思いますので、納得のいくまで話し合ってみる事をお勧めします。去年統合したばかりの会社ゆえ組織のガバナンスが確立されるのはいつの事になるのやら・・。
それより、こんな経営方針を続けていたらこの会社の先行きは不安しかありませんね。大げさなキャンペーンで客を釣っておいて後は成り行き次第、下請け任せの殿様商法がいつまでも通用するほど世間は甘くありませんからね。
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1223
知りたいさん
>1222: 評判気になるさん
過去レスは必読ですね。いろんなことが書いてあります。
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1224
マンション掲示板さん
ここは本当に酷い会社の様ですね!
うちは、消費者相談センターから無料弁護士相談を経て、今弁護士と契約して解決に向けて準備しています。徹底的にぶちのめして社会的制裁を与えないと、この様な会社はダメだと思います。警察にも足を運んで事件として受理してもらうように交渉中です。親会社のヤマダ電機も巻き込みたいくらいです。
泣き寝入りが一番ダメかと思います。
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1225
検討者さん
>>1224: マンション掲示板さん
刑事事件だと、詐欺や公文書偽造とかにならないと難しい。
最近、九州であった欠陥住宅会社のような話じゃないと、事件としてはなかなかならないでしょうね。
それに、弁護士入ろうが、裁判しようが、今の日本じゃメーカーは社会的制裁を受けない現状ですね。
よっぽど酷くて、TVに取り上げられるような状況にならないと、損害はなかなか難しい。
あのダイワハウスの悪質な偽装ですら、ニュースでちょっと流れたくらいですからね・・・
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1226
匿名さん
1224 マンション掲示板さん>
指をくわえて見ているより行動あるのみですね。
自分を信じて悔いを残さない様に解決出来れば良いですね。
応援してます!
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1227
通りがかり
>>1224: マンション掲示板さんへ
冷静に、冷静に、どうか冷静になってください。
現状を5人以上の弁護士さんにご相談ください。きっと違った見解があると思います。
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1228
通りがかり
>>1224: マンション掲示板さん
もしかして、事実と違う説明をされて、承諾させられてしまいましたか?
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1229
購入経験者さん
昨年ヤマダホームズに注文住宅を発注しましたが、設計ミスにより我々が望む家にならない事が判明し、こちらが納得する改修案も出てこないまま、連絡が途切れ現在4ヶ月放置されています。
CS部や社長に手紙を描いても何も起きません。何も改善されません。
新築現場はすでに草ボウボウで廃墟の趣も出てきている状況です。
正直、どうでも良くなってきています。
ヤマダホームズでは幸せな家は売ってないと感じていますの。
検討中の方は是非参考にしてください。
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1230
購入経験者さん
追記:
連絡が途切れて4ヶ月ですが、工事がストップしてから6ヶ月以上なので、それはそれは酷い状況になっています。
近隣の方からの心配や苦情の声が心苦しいです。
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1231
匿名
>>1224 マンション掲示板さん
私も一度契約し着工しましたが、工事にミスが多発したため途中で契約解除しました。
契約解除は凄く大変な作業ですが、諦めず頑張って下さい。
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1232
購入経験者さん
契約を
結んだ後には
つり橋を
渡るが如き
施主となりけり
(字余り)
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1233
購入経験者さん
皆で代表取締役社長の増田文彦氏に手紙を書きましょう。
私は2ヶ月間に一度増田氏宛に苦情の手紙を書いて、親展の配達証明郵便で送ってます。
増田氏がヤマダホームズの現場の体たらくを知って少しでもまともなHMになってくれれば、という心境です。
実際には何も起きていませんので、増田氏も含め無責任体質、どうせ腰掛け社長なんでしょうね。
以前はこの口コミサイトでも擁護派の書き込みもあった気がしましたが、今や擁護派の書き込みは皆無で、苦労されている方の書き込みばかり。
皆さんの怒りの書き込みをみて自分だけじゃないと慰められています。
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1234
マンション掲示板さん
皆様、気にして頂きありがとうございます。
家を建てる前に古い家を解体して土地が位置的に高かったので、40cmほど土を取り除いてもらいました。これから家を建てようという時に、プラスチックゴミを発見し、調べたところ一様に散乱し、さらに50cmの深さまで混入してる事も分かり、ヤマダホームズにこれどういう事ですか?と質問したところ調査します。と言ったきりで回答なく、弁護士から手紙を送っても回答がなく、裁判で再度洗いざらい請求します。と手紙を送ったところ、契約金も返してもらえず高額請求が届きました。相手の回答は証拠を出せ!的なもので、仮住まいが近くだったことからマメに現場の写真を撮っていて、工事のある時期からプラスチックゴミが写り始め、時系列で写真を並べるとよくわかり、地盤調査会社や汚染土を取り除いてくれた会社の協力も得られて、ある程度証拠がためもできました。
なのでコテンパンにやっつけたいと思います。
警察もある程度証拠が揃えば動いてくれると言ってくれてます。
諦めずに頑張りたいと思います。
親会社のヤマダ電機にもクレーム入れたいと思ってます。
頑張りまーす!
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1235
知りたいさん
>1231: 匿名
契約解除の経過を教えていただけますか。
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1236
知りたいさん
>1234: マンション掲示板さん
古家の基礎ごと撤去されたのですか。
基礎の下から40cm切り土にされたのでしょうか。
ちょっと気になったので書きました。
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1237
マンション掲示板さん
>>1236 知りたいさん
そうです。基礎を含めて解体後、土を40cm掘り下げ搬出しました。
業者のお話だと、通常解体後に40cmも掘り下げれば取りこぼしは無いと言っていましたが、大きなガラがトラック一台分出てきました。埋めていったのでしょうか?運んできたのでしょうか?元々家には無かったアスファルトの塊が多数出てきましたから、持ち込みもあったようです。
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1238
匿名
>>1235 知りたいさん
建物の構造に問題があったため、証拠の写真を提示、弁護士にも相談して根気強く交渉し、無事契約解除となりました。
時間はかなり失いましたが、金額は全額返金で決着しました。
事前に家造りについて勉強し、構造におかしいところがあれば写真をとって証拠を残すこと、打ち合わせの内容はすべて録音することが重要だと思います。
それを求められるHMですが、良い勉強をさせて頂きましたよ。
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1239
匿名さん
皆さん、こんばんは。完成間近の自宅の玄関と一部サッシの状態です。サッシの部分の施工が雑ですが、玄関は如何ですか?
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1240
知りたいさん
>>1238: 匿名さん返信ありがとうございます。
差支えのない範囲でかまいませんので、構造に問題のあったところをもう少し詳しくお願いできないですか。
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1241
周辺住民さん
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1242
周辺住民さん
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1243
匿名
>>1242 周辺住民さん
録音を始めたのは構造の欠陥を見つけてからです。結果、私はそれで助けられましたし、望んだ結論に至りました。
周辺住民さんみたいな人がいると不快なので、これ以上はコメントを控えさせて頂きます。
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1244
購入経験者さん
周辺住民さん>
荒らし的な行為はおやめ下さいませ。
このスレは施主の皆さんや、これからお家造りを考えている方々の貴重な交流の場なのですよ。皆さん、建設的な意見を望んでいるのです、貴方の様な投稿者に対するいやがらせや、中傷誹謗は皆さんの迷惑となりますのでご遠慮願います。
これ以上続くようでしたら、管理人に違反通報いたしますので悪しからず。
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1245
通りがかりさん
途中解除は施主にとって不利なことしかありません。
支払った金額が戻ってくることはありません。
請負契約は仕事を受けた側を守るための契約です。
着工してしまってから全額返金されるようなことはないと思います。
重大な個所の建築基準法違反、なおかつ、修理不可能な場合のみだと思います。
欠陥を証明するのは難しく、そう簡単には認めません。
全額返金を受けたという書き込みもありますが、ほぼ可能性はありませんので、早まって途中解除を申し入れるようなことはしないでください。
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1246
検討者さん
1245さんに同感です。
建物が一応全部建った後にちょっとの瑕疵で解約で全額返金なんかしてたら会社がもたないし、瑕疵担保会社も認めないでしょうね。
そんなことになるくらいの瑕疵があれば、かなり噂になると思いますし、ニュースになるくらいのレベルだと思います。
基礎のコンクリに鉄筋が全然入ってないとか、申請図面と全然違うとか、具体的にどれくらいの瑕疵でそうなったのか、知りたいものです。
あと、録音なんか常識でしょう。録音なり書面残してないと、打ち合わせなり見積もりなんか意味がない。
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1247
匿名
>>1245 通りがかりさん
どういう持論を展開されても構いませんが、全額返金は事実です。
もちろん相当の時間と労力はかかりましたが。
私は困っている皆さんにそのような事例もあるということをお伝えしたかっただけです。
契約解除は着工途中で行いました。引き渡しを受けると契約解除では争えませんので。
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1248
匿名さん
>>1247
写真と録音、本当にこれが最重要ですよね。
相手も認める相当な瑕疵があったのでしょうが、良くそれを証明されたと思います。
しかし、こういう事があるとどこで家を建てたらいいのか・・・家を建てる事が恐怖になりますね。
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1249
通りがかりさん
>>1247: 匿名さんへ
このサイトをご覧の方へも誤解を与えないように書き足したいと思います。
命を守るための最低の基準が、建築基準法です。
建築基準法を満たしていない新築建物は、建て替えしないといけません。
建て替えしないといけない建物だったので、和解で契約解除ができたということではないかと思います。
契約解除は、ヤマダホームズが造らないと言わない限り、法律上、途中契約解除はできません。
(※全額返金してもらう解除はできません。法律的には、解除するまでにヤマダホームズかかったという費用全顎支払えばできます。)
施主に法律で認められているのは、設計図書通りに施工してもらうことです。
できる限り毎日現場に足を運び、おかしいところは指摘し直してもらうことです。
一般的な話ですが、工事途中に、施主が構造の不具合を指摘することは、至難な業だと思います。
全額返金してもらえると思って、軽々に途中契約解除を口にしてほしくないと思い書きました。
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1250
匿名
>>1249 通りがかりさん
あなたがヤマダホームズの何を守りたいのかは分かりませんが…
私ははじめから構造に欠陥があり、契約解除に至ったと言っています。
なので、争った争点も債務不履行です。
欠陥が見つかってからは弁護士の先生にも力を借りて、プロと対等に話が出来るように住宅建築について猛勉強をしました。
私は軽々しく契約解除をしろとは言ってませんよ。
経験者なので相当の覚悟が必要なのは誰よりも分かっています。
でも皆さんにも後悔だけはしないようにして頂きたいですね。
それだけです。
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1251
匿名さん
>>1249
軽々って?どれだけ業者と闘う事が大変かあなたにわかりますか?
建築請負契約において消費者は本当に弱い立場なんですよ。
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1252
すみえちゃん
ゴミ買わされて。
体中痛いです。心も痛過ぎです。
本当に辛いです。
被害者になった人にしかわからない。
ヤマダホームズさん、なんとかしてください。
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1253
評判気になるさん
すみえちゃんはゴミ買ったあげく、住めない家に毎年固定資産税も支払う羽目になってるもんなあ
博打のヤマダホームズ
ヤマダホームズで建てて掛かった費用より
得した!って言うほどの家に住んでる人はいるかな
数千万掛けた博打であったなら、まだHMとしてニッチな需要はあるかも
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1254
戸建て検討中さん
途中契約解除の裁判を債務不履行で争うと負け戦です。
途中で終了した工事について、裁判所は施工者が設計図書通りに施工しなかったという判断をしません。
(工事が途中で終わっているので、その後にしていたかもしれないということです。未来についてはすべて不確定です。)
弁護士さん専門の質問サイトがあるので、質問してみてください。
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1255
戸建て検討中さん
もし、業者側から解除を申し出てきた場合は、【全額返金及び原状回復】してくれることを書面に書いてもらいましょう。
書いてもらう前に同意してはいけません。双方納得した合意解除としてかかった費用を請求してきます。
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1256
検討中
>>1246 検討者さん
1、基礎のコンクリに鉄筋が全然入ってない
2、申請図面と全然違う
この二つは、重大な瑕疵に入るのですか。
重大な瑕疵でない場合は、どちらがより悪質なのですか。
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1257
検討者さん
>>1256: 検討中 さん
1の鉄筋が入ってない基礎なんか、基礎の意味ないので建築法上で細かく指定されてるので違法です。
2の申請図面と全く違う場合、図面なり、設備なり、その条件に納得して契約するわけなんで、その条件と全く異なる場合は契約そのものが成り立たないでしょう。
瑕疵とは相手の責任によって生ずる欠点なり欠陥なんですから、契約上破棄できます。
なので、どちらも重大な瑕疵になりますよ。
どちらが悪質とかはしりません。
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1258
口コミ知りたいさん
何か皆さん凄い事になってますね。
ここのキャンペーンが魅了的なので検討している者ですが、君子危うきに近寄らずって感じなので他あたりますわ。
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1259
マンション掲示板さん
ヤマダホームズは本当に酷い会社の様ですね。ここの書き込みの中にもトラブル起きたら放置と言うか、逃げ回ってる内容のものが多く様に感じられます。
今回、我が家も逃げ回わられ、地域の消費者相談センターから弁護士相談を紹介されて、相手が逃げ回っている様なら裁判ですね。なんてコメントをもらって、建築系に強い弁護士と契約してお手紙を送ったとこ無視、続けて回答期限付きで返事がなければ裁判起こします。と手紙を送ったら、回答期限過ぎた頃にやっと返事が来て、何から何まであさるように請求してくる始末!とんでもない会社だ!と思い呆れていてもしょうがないので、お話し合いをしましょう。と連絡したら、また逃げ回っています。警察署にも不法投機で足を運んでいるので、警察からも逃げ回らないで話し合いをするように指導を入れてもらっても、「ちゃんと回答してますよ!」、と嘘つくしとんでもない会社です。未だ何も回答のない状態が続いています。
しかし、放置、逃げ回るってメーカーとしてどうなんでしょうね!
行政指導とか入らないんでしょうか?
今回のケースやここの書き込み見ても呆れるばかりです。
噂によると、タマホームから人集めて突貫で会社作って、エスバイエルも買収、合併で、仕事出来る人はみんなみんな辞めて会社そのものがズタズタみたいですね。
参考までに…
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1260
建主の通りがかりさん
トラブルに見舞われている方々の良き解決を望むと共に少しばかりご意見を…
当方2年前にSXLで建てたものです。東京多摩地区の直営店にお願いしました。対応よく完璧でないもののほぼ満足の行く家造りが出来ました。
努力はしました。家造りに関する書物も沢山読みました。
指摘もそれなりにさせて頂きました。建築士の資格を持つ友人の助言、検査も有りました。
営業、設計士さんとの人間関係も良好なものになるように努力もしました。両方とも対等な人間同士です。お客様づらして立場を上に見せようと威張ったりしたら相手も人間です。たまりに溜まってそれが家造りを濁らせてしまうかもしれません。
私の家造りはSXL直営店で行いましたのでスムーズにできたのかも知れません。聞くところによるとフランチャイズによっては雑な施工をされると言うこともあるそうです。(営業さんが愚痴っていました。迷惑なんでしょうね。)
以前の書き込みに擁護派がいなくなってるとありましたが、私のように満足している客もいますよ。
ヤマダホームズ全てがいいかげんな会社の如き言い方、若しくは噂の聞きかじりでの文言は…ちゃんとした裏付けがないと場合によっては名誉毀損、営業妨害などで面倒なことになるかも知れません。
ヤマダホームズがそのようなことで経営がマイナスになるような事は私達施主の損害にもつながることです。
実際に被害を受けている人達が冷静なそして的確な情報を受けるスレであることをねがいます。
家造りは一生に一度のものです。間違いのないように努力は怠らないでください。その努力が出来ない、若しくは努力をする事に意味を感じられない人は注文住宅でなく建売住宅又は企画住宅の方が良いかもしれません。
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1261
マンション掲示板さん
まあ、満足の方もいらっしゃるでしょうが、見積もり1ヶ月も経ってやっと出てくるとか、提案もろくになく、こちらからこんなことできますでしょうか?なんて言わないと何もしてくれませんでした。挙句に工事直前でこの価格ではできない!なんて見積もり差し替えようとする呆れた行動に出てきたり、こちらが円満に!と努力してもこんな殿様商売じゃ客も我慢できなくなるでしょう。
挙句に解体直後にゴミを埋められ土地を汚染されて逃げ回るって、どうするつもりなんでしょうか?
自分も良い担当や下請けに当たれば今頃新しい家に笑顔で住めたのでしょうけど、今は土地も草ぼうぼうで放置状態にされて涙です。
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1262
建主の通りがかりさん
担当は当たるものでなく、当てるものです。色々調べて勉強して駄目だったら他のメーカーを当たる。値段、構造、デザイン等気に入ったのなら営業とじっくり要望、価格等について話し合う。営業と馬が合わなければ上のひとを呼んで営業を変える。見積もりが遅ければ催促する。見積もりが決まったら最終のものなのかを念を押して確認する。
ちゃん議事録を取ってもらい話し合いの度に確認印を貰う。許可が必要かも知れないが録音もする。
いざ着工に入ったら議事録をもとに進捗状況を確認する。
トラブルがあればその都度担当と確認し、対応を取らせる。腑に落ちなければ場合によっては工事を止める。
工事の間にはいる検査もなるべく立ち会う。無理であれば結果報告をしてもらう。
建設後内覧会にて厳重にチェック。第三者機関を入れてもよし、天井裏、床下など確認する。受け渡しの時も傷等見ます。営業、検査担当、大工さん等の関係は良好に保つ。
分からないことが発生したらどんどん質問する。
良好な関係のままうるさい客になる。(ちゃんとした客ですけどね)
家造りは非常に手間のかかるものなのです。
それを楽しんでやりましたよ。
だってせっかくの大切な自分たちの夢の家を建てるのですから。
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1263
建主の通りがかりさん
契約とはとても重いものなのです。そしてモノづくりも大変なものなのです。大工さんも大変ですが、建主も大変なのです。そこまで頑張ってもヤマダホームズに裏切られているのなら駄目メーカーですね。
私達は良い家を建ててもらいましたがね。
くれくれも慎重な契約を。
そしてトラブルに合っている人は冷静な対応を。
情に訴えるような言い方は何の役にも立ちませんよ。あれだけ気の毒な原発被害の人たちも救済されないのです。
弁護士、専門家の人達の助言を軸に動くしかないのです。
泣き落とし、恫喝めいた言動などは恐喝等と指摘されて逆に損を見ることになります。写真をとる、資料を集める担当とのやり取りを整理する等したうえで、慎重に行動してください。言われているように下手に契約解除など持ち出さないように。
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1264
ご近所さん
施主が工事を止めるというのは絶対してはいけません。
間違っているというならば、納得いくまで説明を求めましょう。
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1265
建主の通りがかりさん
そうですねうかつに止めてはなりませんね。
私達は契約する時に議事録にどうしても納得がいかない時のみ工事の一時停止も最悪あり得ると盛り込みました。
その時の為に間借り先などに余裕を持たせましたが。
ただその時も打ち合わせは確実に行うと言う文言も入れてもハンコ押してもらいましたが。
まあ実際には止める行為は嫌がったでしょうが
契約書に対して正式に書き込んだものでないので実際に止めることも出来なかったと思います。
確認せずに書き込んでしまったことをお詫び申し上げます。
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1266
マンション掲示板さん
当方、建築土木に詳しい知人も多く、相談しながら進めるも相手が無回答のため、消費者相談センター、弁護士、警察と話を進め、その他おっしゃる通りの様な事をした上で、写真など証拠を固めて、警察まで巻き込んで話し合いの場を持とう!と声をかけているのに事実上無回答です。裁判に行くと面倒なので話し合いで解決したいのですが・・・。
そう言う会社みたいですね。
残念で仕方ありません。
結果が出ましたら、また報告させて頂きます。
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1267
マンション掲示板さん
> そこまで頑張ってもヤマダホームズに裏切られているのなら駄目メーカーですね。
追記:
その様です。
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1268
建主の通りがかりさん
↑書き込みの一部だけを抜き取らないで頂きたい。
このスレッドはヤマダホームズを糾弾するところではなく、ヤマダホームズの評判を尋ねているところです。
悪い評価もあれば、私の様に良いと判断する者もいる。自由な意見をねじ曲げないで頂きたい。
自由な意見の交換場所ではないのかな。これ以上書くとまた妙なところだけ抜粋されて使われるのでこれで退散します。
小さなばね工場を営んでいる、小さな自営業者の発言です。
私はヤマダホームズで建てて良かったですよ。
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1269
匿名
>>1260 建主の通りがかりさん
そのように思うなら、自慢話はさておき、ヤマダホームズ頑張れ!など、ヤマダホームズの方へメッセージを入れられたらいかがでしょうか?
過去の自慢話をされても、トラブルが起きてしまっている人には役に立たないどころか、気持ちを逆なでするだけです。
メーカーの評判を書くところですので、書き込みの感想を書くところでは無いと思います。
満足しているのであれば、満足している具体的な内容を書くべきだと思います。トラブルで困っている人の気持ちを逆なでしない方が良いと思います。
ぜひ、施主の損害のならないように、ヤマダホームズへこれ以上トラブルを増やすな!と熱いエールを送ってやってください。
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1270
戸建て検討中さん
本当に良い施工なりで建ててもらったり、満足してるなら感謝するし、そういう人はこういう所でちゃんと、良かった点を書いてくれるんだろうと思うし、自分ならそうするだろうと思う。
だから、こんだけ良いことがないって事は、本当に良くないんだろう。
エス・バイ・エルはわからないけど、今のヤマダホームズの家は、設備の選択肢も多いし、総ヒノキで吹付も標準で、ローコストの金額だし、お得なキャンペーンも定期的にやってるから魅力的だと思う。
それにヤマダ電機がバックについてるし、施工の方をちゃんとやって、アフターもきちんとしたら、タマやレオなんか抜かれると思うけどな。
ヤマダ体制になって、上がちゃんとその辺を考えて、きちんとした体制を作れば、かなりいい会社になると思うよ。
今の感じじゃ、お得なキャンペーンやってても、選択肢から外して良かったと思う。
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1271
口コミ知りたいさん
YH関係者各位の擁護書き込みはご遠慮願います。ここはあくまでもYHで建築された或いは建築中の方のスレでございますのでー
HM選びの参考になればと思い、私も目を通している次第です。
悪しからず<m(__)m>
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1272
評判気になるさん
>>1268 建て主の通りがかりさん
自分の好きな家に住みたいなら、自分で色々考える努力をしろってことですかね?
そういうことができないなら建売で我慢しろってことですかね?
あなたは努力していい家をたてたようですけど、
そういうことができない人だっています。
だけどそういう人も自分の考えた家に住みたい人だっている。
施主がしっかり確認しないとちゃんと建ちません。ご自分で建築の世界の勉強をしてください。ってHMがあらかじめ言ってたらどんな家が建っても自己責任でしょうけどね。
大金払って自分が考えた家がたつのを楽しみに待ってて
結果スゲー有り様の家だったら誰でも怒るわ
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1273
マンション掲示板
努力しない人は、注文住宅を上手く建てられないって、全部施主さんの自己責任ですか?
そんなホームメーカーがあったらボクも務めたいです。
だいたい、ヤマダホームズの評判ってどうですか?から大分逸脱していますね。
良いところ、悪いところなど具体的に書けば良いと思います。
自分は外壁が化粧ブロックだったのに、普通のブロックで作られ、作り直しを要求したところ、勘弁してください。と言って逃げて行きました。
ある意味笑えます。その他もトラブル抱えて逃げまくってます。自分から見えるヤマダホームズはこんな会社です。
もし、ヤマダホームズ関係者が擁護書着込みしてるのならお門違いで、お仕事でトラブルの早期対応や解決!または、トラブルを起こさないように頑張って下さい。
ここに書き込むのは、頑張るところが違ってますよ。
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1274
ご近所さん
↓にカテゴリー毎にスレが検索できるようになりましたね。
契約とか、解除とか、裁判とか、もっと検索ワードを増やしてほしいです。
よろしくお願いいたします。
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1275
口コミ知りたいさん
>>1265 建主の通りがかりさん
かなり細かいところまで気を使い、念には念を入れて工事現場を確認されたようにお見受けいたしますので、少しお聞きしてもよろしいでしょうか。
ヤマダホームズもしくはヤマダエス・バイ・エルは、断熱材はどの程度のものを施工してくれるのでしょうか。現場で写真を撮られていらっしゃいましたら、ぜひアップしていただけないでしょうか。品名とかご存じでしたら、名前でもいいです。
寒くない温かい家に住みたいです。
他の皆さんで現地で断熱材の写真を撮られている方も投稿お願いいたします。
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1276
建主の通りがかりさん
ご質問の断熱材ですが、ミラフォームラムダ55ミリプラス20ミリ計75ミリ厚でパネルの中にはめ込んでいきます。
やや薄めですが、熱伝導率0.022で一般的なグラスウールの熱伝導率0.038の約1.7倍の性能だそうです。
素材はXPS(押出法ポリスチレンフォーム)カップ麺の容器に使われている物、若しくは高性能クーラーボックスの断熱材と同じ素材のようです。欠点は多少の経年劣化(メーカー加速度テストでは15年後の劣化影響は無視できる範囲とのこと)がある。防音性は期待できない。耐火性能はロックウール等に比べると低く有害ガスが出る恐れあり。
施工に関してはパネルに専用治具を使ってゴンゴンと圧入していたので素材とあわせれば気密性能はある程度は担保されていそう。配線、ボルト締め部はロックウールで埋めます。
コンセントボックスは気密性能の良いものを指定しました。24時間換気は第一種を選択、窓は三共アルミマディオjアルミ複合サッシですが、樹脂サッシを選べば良かったとやや後悔…
暖かい家をご希望でしたら一条工務店辺りの方が良いかも。ヤマダホームズでしたらツーバイシックスのプランもあるようです。
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1277
評判気になるさん
>>1276
このスレのすみえちゃん見てみて
ほんと酷いから、フランチャイズで客の極一部だろうと、
これでヤマダホームズが責任とってくれなきゃマジで終わってる。
住めない売れない借金だけ残すとか。。。
紫外線に強い外側アルミの複合サッシも長い目で見れば良いみたいですよ。
>>1275 口コミ知りたいさん
断熱性能は断熱材の質、量、大工の腕で変わるので、どこのHMでも相談すれば追加費用になるけどやってくれる。大工の腕は、隙間なく詰めるだけだから難しくないがまヤマダホームズなので、なんとも言えない。
壁だけじゃなく、屋根裏、基礎、床下の断熱もあるし、よくわからないってあれば
上にかかれてた一条工務店のようにそれを売りにしているところ選んだ方がいい。
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1278
建主の通りがかりさん
困っている方々は本当に困っていらっしゃると思うので。
私の担当営業にこのスレッドの存在とすみえさんの事などメールをして良き対応をお願いしておきました。
ささやかながらですが、少しでもお役に立てればとおもいます。
私の担当はエスバイエル一筋の人間で、曲がったことが嫌いな人望のある方と見てますので、困っていらっしゃる方々の為にも支店長会議などで上程して頂けるとありがたいと申し上げておきました。
ですが、大金です、皆様気の遠くなるようなローンを組んだり…メーカー丸投げ若しくはそれに近い事が良くできるとおもいます。何処のメーカーに頼んでもましてや地元の工務店になど自分の努力が無いと買えませんよ。
これから被害を受ける人たちが増えない様に願います。
もちろんメーカー側の改善も欠かせませんし、消費者を守る行政側の仕組みも考え直さなければならないところもあるでしょう。でも自分たちの財産を守る行動は最大限頑張ることは必要とおもいます。
知り合いの建築関係の人にも話してみようと思います。
私の出来ることはこれくらいです。それではいづれまた。
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1279
名無しさん
>>1276: 建主の通りがかりさん
うちの断熱材は、ニチアスのホームマットです。(ヤマダエス・バイ・エルのときの断熱材は基本的これだそうです)
このサイトで戦われている方の断熱材は、何を使用されているのでしょうか。
断熱材は、ニチアスのホームマットでしたか。
もっと良いものに変更された方等の情報をお待ちしております。
長期優良住宅か否かの情報もお願いいたします。
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1280
建主の通りがかりさん
長期優良住宅を取得しました。
私の家のものはミラフォームラムダです。
別に戦ってはおりませんが…
それではおりますので、あしからず。
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1281
すみえちゃん
>>1278 建主の通りがかりさん
ありがとうございます。
他のS×L代理店の社長さんに、
あなたは何も悪くない。
壁曲がっているとかありえない話。
全部ヤマダホームズに言いなさい。
と言われました。
真面目にやっている代理店さん達に
迷惑かけてますよね。
もう私の契約した代理店は撤退したので
良かったですよ。
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1282
戸建て検討中さん
>>1281: すみえちゃん
他の代理店さんの社長さんは関係ないので、なんとでも言えそうですが、同じところの商品を売ってたんですから同じような事は必ずあると思いますし、そちらの代理店さんでこんなことがあったらどう対処してるかお聞きになりましたか?
普通なら、代理店がヤマダに抗議なりする話だと思うのですが、こんなものを売る会社を紹介してる代理店に責任はないんでしょうか?
真面目も不真面目も、施工側の問題だから、あくまで施工会社の不備ですよね?
今回のすみえちゃんの件は代理店が諸悪の根源なんですか?
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1283
評判気になるさん
>>1278 建主の通りがかりさん
対応お疲れ様です。
すみえちゃんは何とか普通の生活がおくれるようになって欲しい。。。
ヤマダホームズはヤマダウッドハウスと小堀住建(エス・バイ・エル)がくっついた会社。
合併時エス・バイ・エルの方は少なくなったみたいですが、エス・バイ・エル出身の人は仕事がレベルが高いですね。
私の営業の人は、エス・バイ・エル出身でしっかりしててヤマダウッドハウスは好きじゃないみたいでしたw
もちろん施主が勉強すれば、更にいい家がたつと思う。
HMがプロと言えども施主の考えているものが完璧に理解して反映することは難しいですし。
そこの勉強が足らず、間取り失敗したなぁとかは良くある話ですが、ここで問題になってんのはそれ以前の話。
ここを施主の努力でカバーするには、家ががたつまでの工程を完璧に理解して、毎日監視する必要がある。
例えば家が傾いたら、基礎の厚さ計算し忘れてたから私が勉強不足だった。なんか変なもの家の土地に棄てられてたけど見忘れてた私がわるい。とかはならないでしょう。
マジでこんなレベルの話になってる。
施主が何であれHMはしっかりした構造の家をたてるのが義務。
契約解除が施主のためになるならするべきだと思うし、
それで時間や労力やお金がかかるのは勉強料だと思います。
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1284
すみえちゃん
>>1282 戸建て検討中さん
代理店が諸悪の根源だそうです。
ヤマダホームズさんは悪くないんだ
そうです。
じゃあなぜ、諸悪の根源にいた社員が
救済されて、ヤマダホームズの社員に
なっちゃってるの?
よくわからないことだらけです。
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1285
戸建て検討中さん
>>1284: すみえちゃん
何度もすいません。
ちょっと理解できないのですが、代理店が諸悪の根源ということは、代理店が施工したんですか?
大工なりを手配して家を建てたのはエス・バイ・エルなんですよね?
そして、代理店はホンダなのに、ヤマダの社員に?と、ちょっと良くわからないです・・・
からくりがよくわからないので、家建てるの怖すぎますね。
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1286
評判気になるさん
>>1284 すみえちゃん
ゴミ売った人間が何もせずに普同じ業界の同じ場所で働いてるとか、やるせないですね、、、
ヤマダホームズの名前を使って、家を売っていたのだから
すみえちゃんはヤマダホームズと交渉になりますね。
代理店はヤマダホームズと話し合いになると思います。
もう代理店はないようですが。
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1287
口コミ知りたいさん
すみえちゃん。
この際、皆さんにあなたの置かれている状況を正確に知って頂くために、差し支えなければ5W1Hにのっとって現状を報告して下さい。
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1288
すみえちゃん
>>1287 口コミ知りたいさん
差し支えがあるらしく、
消されちゃったんですよ。
大事な書き込みが。
チェックされてます。
皆さん本当にありがとうございます。
最初、一人で苦しんでいたときよりは
救われました。
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1289
名無しさん
>>1288: すみえちゃん
そうだったんですか。
私は、最初の写真だけでみなさんがすごいことになっているのがわかるとおっしゃっているのが不思議だったんです。
土間に直角定規を当てている写真と電信柱のものだったので。
写真が駄目なら文字でもう一度チャレンジしませんか。
どこがどの方向にどれだけ歪んでいるのか、全体的にどのような形になっているのか、全く分かりませんので。
※CSには、毎日電話するぐらいでも足りないですよ。窓口はCSしかないのではないでしょうか。
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1290
やられた
>>1245: 通りがかりさん >>1249: 通りがかりさん >>1254: 戸建て検討中さん
上記に同感です。
契約解除は自分から口にすることも駄目だし、相手から言われた時も即答してはいけないですよ。
施主の為になる解除はない。
解除するということは、かかった費用は施主が支払いますということになります。
請負契約の途中解除は、施工者が逃げるためのものですと弁護士さんが言っていました。
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1291
マンション掲示板
監督監督責任は全てヤマダホームズにあって、下請けだろうが孫請けだろうが第三者の悪意があったとしても全責任はヤマダホームズです。と、役所から斡旋された弁護士から聞きましたよ。
施工不良など立証できれば、契約解除まで行かなくてもヤマダホームズに責任持って直してもらう、もしくは建て替えまで話が行くかどうか分からないですが。
証拠が有り、立証できるのなら根気強く戦うしかないのではと思います。
我が家も根気強く戦うと言うか、逃げ回ってるヤマダホームズ(旧エスバイエル)を追いかけ回してる最中です。
しかし、メーカーとしての誠意を全く感じさせない会社ですね。
トラブルでお悩みの方、泣き寝入りせず役所など公的機関など相談に行きましょう。
契約に関しては、消費者相談センターでも扱えると言ってました。
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1292
名無しさん
>>24 SXLファンさん
なるほど?それで和室にいてもシャワーの音などダダ漏れなんですね、、もっと前に分かっていれば良かった(;_;)
もっと言えばこの会社で建てたのは一生の不覚でした。
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1293
通りがかりさん
何、この会社?記載ミスだらけの平面図、施主に確認させやがって・・設計管理がすべき仕事じゃねえかよ!!どこまで施主に世話を焼かせりゃ気が済むの。
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1294
建築中
>>1293 通りがかりさん
そちら様のところも違う図面送ってきてるんですね。
最後の確認の時に変な図面が来ることが何回かありました。うっかり見ないで、じゃぁそれでって、進めていたらと思うと青ざめます。
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1295
通りがかり
社外秘と印字されてもの何故見せるん??わいはYHの設計管理者じゃないねんw
わいに何をやらす気や?
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1296
名無しさん
>>1295: 通りがかり
営業か建築士が、本社宛に質問を送った質疑応答書の回答ではないでしょうか。
おかしいところを指摘したら、それを見せられました。
結果を導き出すための前提条件をよく読んでください。
おかしいところはありませんか。
なぜ?や、変だな?と思ったら、知恵袋で質問してみてください。多くの建築に詳しい方が教えてくれますよ。
なぜ、その設定で質疑をあげるの????とうちは疑問だらけでした。
承諾するかしないかは、いろんなことを調べて納得出来きたらでいいのではないでしょうか。
経過の記録は必ず残しておきましょう。
一番簡単な記録の残し方は、自分あてにメールを送っておく。
(※メールフォルダのプロパティを開いて、メールを保存するにチェックを入れておきましょう。)
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1297
マンション掲示板
また放置状態が長いので、いい加減話し合いをしませんか?と電話を入れたところ、支社長が辞めて、引き継ぎ者が決まってないので…、ってお仕事の引き継ぎもしないで辞めちゃったのかな?
上記の書き込み見ても、組織として機能していない様ですね。
会社の現状の現れなんだと思います。
いい加減、呆れて果ててます。
困ったものです。
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1298
ご近所さん
>>1295 通りがかり
うちが見た社外秘書類の内容は、アウトだったのでお断りいたしました。
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1299
通りがかりさん
1297: マンション掲示板>
YHは親会社だか何だか知らんが、ヤマダ電機ブランドに寄り掛かっただけの〇マホーム辺りからの寄せ集め集団。現に俺の担当も〇マ出身者、大工と仲良くなると色々とYHの現状を教えてくれるよ。頼んだ事はやらない、施主の確認も取らずにどんどん先に進めてしまう、監督の既読スルーも日常茶飯事、営業・工務との連携不足のお陰で現場はミスの連続!
直しゃいいってもんじゃねえよ、これ以上俺の家傷つけるな、やっつけ仕事はするな。
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1301
通りがかりさん
注文住宅建設中。
ここに良く書かれてる通り図面のミスは多い。外部発注で前回直ったところが違う箇所直した時には元に戻ってたり…。図面チェックはかなりした。
ただ、必要項目が図面に記載がない場合があるから要注意。控えも渡されてない向こうだけが持ってる資料に間違いがあるとどうしようもない。そもそも記載漏れに気づけなかった自分が悪いと諦めるほかない。
しかも図面はほぼ平面図にメモのような形で記載のみで、短計図や展開図は作成しないとのこと。我が家は珍しく部分的に短計が載ってたがそれすら施工ミス、指摘しても修正が難しいとか言われてる。イミフ。
連絡無しで見に行っても現場監督と現場で会ったことがない。複数の建物を担当してるのかマメな確認連絡はまずない。我が家は一度のみだった。
とりあえず展開図はあまり中小では作成しないらしいが、展開図作ってくれるハウスメーカーを強くお勧めする。
当たり前だが図面に情報を残すのはとてつもなく重要であり、展開図は分かりやすいうえ空間の把握もしやすいから後悔が多少減る。そして現場との違いも分かりやすいから指摘がしやすい。
ただ普通に当たり前のことだが、我が家は裁判沙汰にはなっていない(というかまだ引き渡し済んでない)し、施工ミスはあるが基本は直してくれてる。
後からの追加要望にも対応してもらってるから、そこまで酷い印象ではない。後悔がないわけでも決してないが。
そもそも初めての家作りでは比べる対象もない。これが普通と思うほかない。ただ、知人に紹介は決してしない。
高く一生の買い物なうえ、ケチつくとその家の持つ運気が下がりそうで嫌だから、とりあえずなんとか問題なく引き渡されることを望む。
家は三回作らないと満足するものは作れない。初めての家作りで後悔がないなんてことはまずない。
それでも後悔の少ない家作りのための第一歩、ハウスメーカー選びは頑張って欲しい。
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1302
購入経験者さん
エスバイエルで建てとても満足しています。
先日、お友達を紹介しようと以前、担当してくれた営業さんに電話をしたところ、ヤマダホームズになり社内も今ではやり方すべてがウットハウスのやり方になり、エスバイエルの名すら消えかかっているそうです。エスバイエルの方は退職する方が多く、担当をしてくれた営業さんも退職すると聞きました。
これから建築を考えている方は、社内の体制のしっかりしたハウスメーカーで建築することをお勧めします。
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1303
検討板ユーザーさん
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1304
匿名さん
昔からのなんでも出来ますと言うSxLの売り方がトラブルの元
今はそんな事出来る程の人員も現場体制も無いのに
着工数少ないのに深刻なトラブル多い
ウッドハウスの方は元々タマ向けにトラブル起こりにくいようにNACが考えた物がベースで、通常のオプション以外の標準外施工は基本出来ないと答えて客と一緒に着地点探す売り方
それなりに建ててるのでトラブルはあるが軽微な物が多い
現状ではウッドハウス化は仕方ないと思います
会社の文化が箱売り(仕様化量販品)の電気屋さんですからウッドハウスの方があってるしね
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1305
名無しさん
1304: 匿名さん>
軽微なトラブル・・・とんでもない!!住設間違い、図面記載ミス等全て施主が気付いて指摘しなければなりません。この様なトラブルが軽微と言えるのでしょうか?ヤマダ電機との連携も期待できないこの会社、リスタートを去年切ったは良いがまだまだ着地点が定まらない中途半端な企業です。社員教育から始めてほしい。
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1306
評判気になるさん
>>1304 匿名さん
元エスバイエルの仕様を満たせる技術者が減ってるってことかね
残念だけどヤマダ電気だと売ってなんぼになりそうだよなぁ
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1307
名無しさん
図面のミスは1か所 又は 1回ではない。
当然、施工のミスも同じ。
最初から最後までほぼ全工程でほぼミスがある。
それもできてしまえば、わからないところばかり。
施主・施工者・ ・YHの持っている図面が違う。
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1308
ご近所さん
1307 名無しさん>
私の現場では図面への落とし忘れや、図面通りの施工となっていなかったりとの複合ミスが多発のド素人レベルのほぼ無法地帯状態。
やる気あんのかYH!!
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1309
匿名さん
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1310
通りがかりさん
1309: 匿名さん>
真意の程に疑義ありですが、どの様な経緯からでしょうか?ご説明願えますか?恐らくローン絡みでしょうが、皆さんのお知りになりたいのは家造りの経過とかその過程においてどの様な事がありどの様に対処して貰えたかだと思いますので、差し支えなければ後日譚を是非お願いしたいものです。
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1311
匿名さん
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1312
匿名さん
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1313
通りがかり
1309、1311、1312 匿名さん>
同じ人だと思いますが、このまま一行コメの連投が続くのでしょうか?
この分だと完成コメまでたどり着けるのには相当なお時間がかかりそうで、気が遠くなりますですw
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1314
ヤマダホームズで建てました
今年の春にヤマダホームズで建てて受け取りました。
建築中もトラブルはありましたが、本日、ショッキングな報告があり、皆様にお知らせします。
私は、決済が済み建物を受け取っています。
外構は、ハウスメーカーを通さずに個人で契約し、工事中です。
外構業者にお願いされ、駐車場で使う電源コンセントを建物を建てた際に入っていた電気屋さんにお願いして欲しいと依頼されて、電気屋さんに連絡した所、電気工事の料金が支払われていないので、工事できないと言われました。
私はヤマダホームズに支払いを終えていますが、なぜ、ハウスメーカーは電気屋さんなどの職人にお金を払わないのでしょうか?
ズサンすぎるヤマダホームズにショックを受けました。
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1315
通りがかりさん
1314: ヤマダホームズで建てましたさん>
下請け業者への支払日がまだ先の予定だったりとかありますけど・・月遅れ位で入金されるのではないですか?未入金の期間はどれ位でしょうか電気さんに聞いて見て下さい。
不払いが長期に亘り、尚且つ常態化していたらYHの社会的信用にかかわる問題だと思いますし訴訟レベルの案件ですよ。
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1316
ヤマダホームズで建てました
>>1315 通りがかりさん
3月引き渡し予定が、7月に遅れ、7月に清算し、引き渡しを受けました。
電気屋さんから、私が訴えられる事もあるのでしょうか?
心配です。
とりあえず、別件で電気屋さんにお願いしたい事があり、今回にヤマダホームズが電気屋さんに未払いがある事を知りました。
勘弁して欲しいものです。
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1317
通りがかりさん
1316: ヤマダホームズで建てましたさん>
電気屋さんから、私が訴えられる事もあるのでしょうか?>
貴女はYHと契約しすでに決済済みですよね。そして電気さんはYHと雇用契約を結んでYHの仕事を請け負っている訳ですから、雇用主のYHは電気さんへの支払い義務が生じる訳ですよ。だから、貴女が電気さんから不払いの件で訴えられるという事はありえません。
私が申したいのは、下請けへの不払い等が常態化しているYHであるなら企業としての社会的信用にかかわって来る、と言う事ですのでご安心下さい。
因みに、私ももうじき引き渡しで個人的に下請けの電気さんに頼みたい仕事があるので名刺を貰っておいたのですが、まさか同じ事言われないだろうな~
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1318
匿名さん
>>1309?匿名さん
>>1311?匿名さん
平成29年夏 古家解体
同 上 敷地周囲の擁壁の一部が解体によって壊れる
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1319
すみえちゃん
>>1291 マンション掲示板さん
ありがとうございました。
やれることはほとんどやりました。
鉄槌が下るのを待つのみです。
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1320
名無し
>>1319 すみえちゃん
写真はありませんか?
フェースブックやTwitterでツイートしてみてはどうでしょう?
これ以上被害者を出さないように、悪徳YHにダメージを与えた方が良いと思います!
ちなみに我が家も新築なのに細部の工事のやり直しで、家の中は傷だらけです!
皆さまもこのハウスメーカーだけはやめた方が良いと思います!
先ずはタチの悪い営業に、無責任な工事部長、さらに本社から来た技術本部工事統括部〇〇課長とやらも、丸め込み要員で、揃いも揃ってロクな会社ではありません!
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1321
マンコミュファンさん
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1322
匿名さん
>>1309 匿名さん
>>1311 匿名さん
平成29年夏 古家解体
同 上 敷地周囲の擁壁の一部が解体によって壊れる
同 上 壊れた部分をセメントで修復しますと申し入れあり
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1323
匿名さん
>>1322 匿名さん
同 上 申し入れを断り、損壊部分を含む擁壁の一部を施主負担で造り替えを依頼する
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1324
匿名さん
床下の断熱材に、種類と厚さ印刷されていますか。うちのは何も印刷されていない真っ白なものです。別のサイトで印字されていると見たので心配になったのですが。
これって本当に断熱材なんでしょうか。
どなたか写真撮られている方いらっしゃいませんか。
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1325
名無しさん
>>1309 匿名さん >>1311 匿名さん
平成29年夏 古家解体
同 上 敷地周囲の擁壁の一部が解体によって壊れる
同 上 壊れた部分をセメントで修復しますと申し入れあり
同 上 申し入れを断り、損壊部分を含む擁壁の一部を施主負担で造り替えを依頼する
平成29年秋 擁壁施工開始
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1326
口コミ知りたいさん
>>1308 ご近所さん
我が家も、設計ミス、発注ミス 建築中は現場が汚い。現場で起きたクレームはすべて営業の責任らしく
支店長や工事部長には一度も会うことなく引き渡されました。
組織として機能してないし本当に素人レベルでした。
ちなみにT支店の話ですが。
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1327
通りすがり
ヤマダホームズ宇都宮の最悪な営業にあたってやめました。
他社の悪口しか言わない。
検討してるとこをあげるとそこから転職してきた人がいてそこはひどいとかすぐにみんなやめるとか…
太陽光のキャンペーンや80万円のギフト券など魅力もあったけど営業ひどいと契約する気にならないよね。
断ったら最後の最後まで決めたところの悪口を言いつづけててほんとクソだとおもった
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1328
ヤマダホームズで建てました
>>1327 通りすがりさん
キャンペーンや、ギフト券をもらっても、しっかり裏で帳尻合わせしていますから、ご自分で納得いく建築会社を選ばれて、正解だと思います。
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1329
通りがかりさん
>>1327 通りすがりさん
自分も多分同じところで他社の悪口を言う人に当たりました。
しかも名刺には役職があった様な気が…
気分悪くなったのと、ここじゃ信用出来ない、他社より良いのは絶対出来ないと思い辞めました。
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1330
すみえちゃん
>>1320 名無しさん
3/10以降の私の書き込みを見てくだされば
状況がわかります。
一部消されましたが。
台風で被害に遭われた長野県民様、
悪い業者に絶対にだまされないでください。
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1331
通りがかり
すみえちゃんは長野だったけど今度の台風で欠陥住宅は大丈夫だったのかな?
悪気があって書いてるんじゃありませんよ。心配なんですよ
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1332
すみえちゃん
>>1331 通りがかりさん
大丈夫でした。
もともと大丈夫じゃない家なんですが。
車で5分くらい行ったところの橋が2つ落ちて、
行方不明者が出ています。
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1333
評判気になるさん
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1334
とまと
すみえちゃん
すみえちゃんの建てた店舗というのはテックランド内の所でしょうか?
私の友達が長野県のテックランドの店舗にて検討中らしく、すみえさんの事を思い出しまして…
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1335
ヤマダ検討中
初投稿です。
レス多く見きれません。
結果、良いのか悪いのか、良さげか止めた方が良いのか教えてくれませんか?
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1336
名無しさん
>>1335 ヤマダ検討中さん
そこは多少めんどくさくてもご自身で全て確認すべきではないですか?ここで誰かが良い評価を書けば契約するんですか?それはおかしいですよね?
強いていうなら他力本願の方はどこのハウスメーカーでも揉めると思いますので購入は控えた方が宜しいかと思います。
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1337
名無しさん
>>1335: ヤマダ検討中
最初の1番タブから読まずとも、50番位のタブから読まれたら近年の傾向がわかると思います。
大体2時間もあれば、目を通せると思いますよ。
ご自身の家の為ですので頑張ってください。
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1338
すみえちゃん
>>1334 とまとさん
違いますよ。
Hさんも、混乱して勘違いされると困ります
と言ってます。
違うんです。
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1339
とまと
>>1338 すみえちゃん
そうなんですね。返信ありがとうございました。
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1340
匿名さん
引き渡し完了、でもまだ未施工の追加工事がいつになるか不透明な状態。YHって施主が安全に快適に住めるように全て完成してから引き渡しする訳じゃなかった様ですね。こちらの都合も理解して貰いたいものです。そういう事で、まだ未入居の状態です。
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1341
匿名さん
要注意事項です。
もし、口頭で○○万円マイナスになりますという説明を受けた場合、
必ず、決め事は明細書類でもらいましょう。
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1342
匿名さん
>>1341 匿名さんです。
上記の内容の場合は、即日に受け取ってください。後日まとめてお渡ししますはだめです。
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1343
匿名さん
平成29年秋
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1344
通りがかりさん
1343: 匿名さん>
なんスか、これ?小出しにせず,いつどこで何がどうしてどうなった・・、と言うように5Wの法則で分かり易い投稿をして下さい。ここは皆さんが家造りの為に必要な情報を得るサイトですのでご協力をお願いします。
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1345
名無し
>>1343 匿名さん
1344さんが仰る通りです。
ずっと傍観してましたが所詮は他人事なんでこちらとしてはややこしい人とは関わらない事も出来ます。所詮は他人事なので最低限のマナーを守って欲しいですね。
恣意的に小出しにする意図は何ですか?
恣意的に小出しにされた他人の過去の投稿を、ワザワザ掘り返して繋ぎ合わせてまでアドバイスするモチベーションは僕にはないです(笑)
ここは善意に支えられてる場所のでそういった止めてもらいたいです。
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1346
匿名さん
現在進行中で戦っています。
引き渡してもらえていません。
最初から最後まで一続きにする予定です。
事実のみを淡々と書いていきたいと思っています。
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1347
名無し
>>1346 匿名さん
いやいや、今戦っていようがなんだろうが、ここはメモ書き欄じゃないんで。
今後こういう独りよがりの書き込みは止めて欲しいです。
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1348
すみえちゃん
長い間苦しまれているのですね。
古家解体されたようなので
ずっと賃貸生活なのでしょうか・・・
私はやっと現地協議になるかと思います。
ゴミみたいな住めない家を引き渡されて
1年6ヵ月経過しました。
※すでに私の契約した代理店は撤退済みです。
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1349
匿名さん
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1350
通りがかりさん
>>1349 匿名さん
一度パソコンのメモなりワードなりエクセルなりで、箇条書きでも構わないのでひとつにまとめながら、整理して投稿してみたらいかがでしょう?
色々あってストレスで頭がパンク状態なのかもしれません。
そういうときは何かに文を書き留めながら見直すと頭と心が落ち着きますよ
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1351
通りがかりさん
最低な会社です。契約をして1年経っているのに完成していない。3回も業者から完成納期をずらしてきた。3月、6月、9月契約書を交わすも未だ出来ておらず。100日もあれば完成と言っていたのにすでに5か月目。契約書もあるのに完成予定日が2か月もオーバー。おまけに設計ミスで歪な壁に。謝罪なし。工事も中途半端な状態で止まっている。その言い訳が、当初は人が居たが今は人がいないので、、。はぁ?途中でほっぽりだして、他所の工事しに行くんかい?あまり現場に行かないでくださいといわれ、見に行くと、誰もいない。工事は途中で完成予定日は見えず。
意図的にずらしているとしか思えない。説明を採算求めても担当者はわかりませんという。お前にきかな、誰が分かるんや?
忙しいからと、他の工事を優先して、うちの工事をしなくてもいいというような会社どう思います?
このもまま、また納期を変更するような事を言ってきたら次は裁判で白黒つけたいと思っています。お金では無いのだが、ずさんな対応がガマンの限界です。会社としてあり得ない。ふざけるな!
我慢していると体に不調が起こってきた。ストレスを生み出す会社。一生に1回しか無いかもしれない大切なマイホームが散々な気分にさせてくれる。本当に疲れる
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1352
名無しさん
1351: 通りがかりさん>
もしかしてS県S支社?
私の所も似たり寄ったりで杜撰な対応続きでくたびれ果てている。本来は家造りは楽しいものと思っていたがとんでもない、私にとって苦痛以外の何物でもない。連絡無し、工程も行き当たりばったりで予測が出来ないし、職人も二流以下・・・、監督、工務長も信用できない人物で、引き渡し後の現在も未施工の部分があり現在放置されている状態。HPの派手なキャンペーンは単なる撒餌にすぎず、釣られた客は惨めの一言。まじめにやれよヤマダホームズ!!
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1353
名無しさん
>>1351: 通りがかりさん
工事変更後の予定日の入った(入っていなくても?)追加変更等の契約書等の書類に、ハンコを押してしまうと、#遅延 が無かったことになってしまいます。
裁判は駄目ですよ。
過去レスを確認してください。
施主に不利です。
トラブルがあって工事が遅れていると思いますが、修正してもらって工事完成を目指してください。
我慢の限界は何度も何度も来ます。
怒らされて軽はずみな発言をされませんようご注意願います。
施主は何をされようとも図面通りの完成を目指すしかないのです。
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1354
マンション掲示板さん
弁護士の事務所にヤマダホームズのえらい人に来てもらって話し合いをしました。それなりの役職なのに何も回答出来ず、こう言う態度を人前で取る?と言うような不思議な人で、「話を聞きに来ただけだ。」と言って、10分も経たないうちに弁護士もあきれて怒ってしまいヤマダホームズには帰ってもらいました。
まあグレた子供みたいに横柄な態度で、あんな人が会社の経営に関わって居るのかと思うと、ヤマダホームズで家を建てなくて良かった!と改めて思いました。
弁護士もいろんな会社とやり取りするが、ああいうズレた感覚でくる会社は珍しいな?!と呆れてました。
そんな会社なんでしょうね。
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1355
通りがかりさん
ここの掲示板、
ヤマダホームズ関係者と思われる書き込み多いな?
もしそうなら更に困った会社ですね。
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1356
通りがかりさん
>>1335: もしかしたら同じ営業かも、、と思ってびっくり。どんなに良い家が建てられたとしても絶対契約しないと思った。売る気があってあの営業トークなら逆に感心する
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1357
匿名さん
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1358
匿名さん
ヤマダホームズ?ヤマダウッドハウスで建てました。
ここの掲示板で私達が引き渡された昨年末では良いことしか書かれていませんでしたが、やはり問題だらけのHMですね。
うちもここで書かれている以上の被害者です。
詳細あげるとびっくりすると思いますよ。
ただ、全部半年かかりやり直ししてくれました。
しかし、一生に一度の買い物で楽しみにしていた気持ちと時間は帰って来ません
私達みたいな被害者を増やしたくありません。このHMさんで建てるのは絶対やめてください。
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1359
匿名さん
>>1352 名無しさん
施工業者ですが、ほんと苦労しっぱなしです。
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1360
匿名さん
うちと同じ手口に遭わないように詳細まできっちり書きたいです
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1361
匿名さん
>>1351 通りがかりさん
うちとほぼ同じ状態みたいに思います。代弁していただいてありがとうございます。
意図的にずらしているとしか思えない。説明を採算求めても担当者はわかりませんという。お前にきかな、誰が分かるんや?(思わず、自分が書いたっけと思うぐらいです)
お金では無いのだが、ずさんな対応がガマンの限界です。会社としてあり得ない。ふざけるな!(最終的には、お金で解決するしかないと私も思います。それ以前の不誠実な工事と対応を考えて施主だけが我慢する必要はないと思います。本当にふざけるなっ!!同感です)
私が二人目として、同じ目に遭っている人はいったい何人いるのでしょうか。
自分たちだけだとなぜっと思うし、多くの人にしていたら、最悪だし、どちらであっても最悪ですね。
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1362
匿名さん
また、騙して判子押させるつもりか!!
自分たちがやったことは、素直に認めろ!!
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1363
匿名さん
ヤマダホームズが行わなかった工事の結果がドミノのようにつながっています。
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1364
匿名さん
毎日のようにヤマダホームズ本社のカスタマーセンターのH氏に電話で現状を何とか解決してくれるように訴えています。
ヤマダエス・バイ・エル改めヤマダホームズ(YH)が不誠実な工事や行為をしてきたことは認める発言をし、支社に指導はちゃんとしていますというが、支社がすることだからと支社がしないとどうにも動けないとおっしゃります。本社が支社に対して指導を行っているにもかかわらず従わない支社を見過ごしているということは、支社と同じ立ち位置であるということで、支社がしたことを正当化しているのだろうか。疑問だ。
こちらに電話しないで支社の担当者に連絡してくれというが、そこがしないから本社に電話していると何度となく言っています。
先日やっと、支社を統括する本社の工事部に支社のY氏の段取りがうまくいっていないようだから指導するように依頼しましたとのことだが、その後にあった電話は、本社カスタマーのH氏に電話しろと言われたから電話しました。。。と
その後に送られてきたメールには、図面を確認して承諾の押印をしないと工事はしないという内容でした。
今の問題は、家の高さが低くて契約時の計画で排水勾配がとれないということです。
YHが勾配がとれない工事をしてきて、外構工事を突如しないと言い出し、突き詰めるとこういうことが判明しました。
外構工事をしてほしかったら、計画を変更するか、倍以上の金額の工事しか受けないと、おまけに、こっちはもういくら遅れても関係ない、そのどっちかしない、交渉の余地はないと支社長がMハウジングで言い放ったのが、今年の4月。。。
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1365
匿名さん
家の高さが低く出来上がっている経緯
約束した通りの図面を描くのが当然であって、違う図面を描いていることは問題だと思います。
違う図面を描いていることを説明せずに、変更部分のみを説明し、承諾印を押させる行為は正しいのか???
そんなことをあちこちでやっているのか???
過去レスで、外構ができないという書き込みがありました。きっと同じようなことをされたのだと私は思っています。
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1366
匿名さん
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1367
匿名さん
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1368
名無し
>>1367 匿名さん
いつどこで何がどうしてどうなったかを5Wの法則で分かり易い投稿をして下さいとあれほど注意されたのにも関わらず、また小出しして書き込みをなさるんですか?
ここをメモ書き代わりに使われるのは有力な情報をここで得たい人からすると本当に迷惑なんです。
ご自身の行動をもう少し省みてもらえませんか?
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1369
匿名さん
大変ご迷惑をおかけしております。
削除依頼をしていただいてかまいません。
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1370
匿名さん
撤去されているはずの浄化槽(頭を落としたもの)とコンクリート片も出てきました。
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1371
名無し
>>1370 匿名さん
他人に削除依頼しても構わない、ご迷惑かけてすいませんといいつつ、何故この様な皆に理解出来ない書き込みを繰り返しなさるんですか?
ここはメモ書き欄じゃないんです。
5wの形式で書き込みなさらないのなら皆の利益にならないと思うので書き込みを控えてくれませんか?
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1372
通りがかりさん
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1373
名無しさん
住んでみて気付いた事、トイレの換気は24時間換気と同じ換気口で、冷蔵庫置き場は画像の通りコンセントの位置が高すぎて冷蔵庫をかさ上げしなければ電源プラグが届かなかった。直してもらいたいです。
皆さんのは如何でしたか?
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1374
名無しさん
以下、画像です。
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1375
通りがかりさん
>>1373 名無しさん
冷蔵庫のはさすがにどうかと思いますね。電気配置図にはなんて記載されてました?
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1376
匿名さん
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1377
通りがかりさん
どんな施行してるか知らんけど、
いま隣でリフォやってるやつら昼間からガンガン音楽かけて作業してるよ少し周りの配慮が足りん。タバコもガンガン吸うし灰はそこら辺に飛ばすし、お隣さんとの付き合いもあるからって我慢しとるけど音楽とタバコの灰は許せん。
目の前を小学生達が下校してきてもお構い無し。こりゃ現場の人達はたかが知れてるなと思いました。施行したあとの不具合も、そりゃおきますよこんな現場なら、と思わざるを得ないなと。
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1378
マンション検討中さん
>>1372 通りがかりさん
5wの形式で書き込みをなさらないのなら貴方の過去の書き込みに対して他人には解読不可能という事になります。
又、貴方にとっては事実かも知れませんが
あかの他人にとってはルールを守って伝える努力をしていただかなければ単なる「荒し」という事になるのではないでしょうか?
文面から察するに今後もこの様な行為を続けるおつもりのようですが、他の方からのアドバイスはいらない、ヤマダホームズへの鬱憤晴らしや当て付け、報復の為の書き込みを続けるということですか?
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1379
通りがかり
>>1374 名無しさん
我が家も同じです。
冷蔵庫のコンセントは、大型に買い換えたら丁度よい高さになりました。
標準の位置でお任せにすると、大型冷蔵庫に合わせた位置になってしまうようですね!
我が家の場合、コンセントの位置や電気の位置等、住み始めて不具合だった所は、監督に相談したら変えてくれました。
トイレの換気は特に問題はありません。但し、月に一回位のペースでフィルターを掃除しないと、結構ホコリが付着します。
コンセントの位置は、一回工務か監督に相談されてみてはいかがでしょうか!
少し待たされますが、我が家は動かしてくれました。
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1380
口コミ知りたいさん
引き渡し後に問題が発覚して、手直し工事中ですが全然進まず…家に誰も呼べない状態です。新築とはとても思えないぐらいで悲しいです。早く工事終わらせてほしい…もう工事して1年経ちます。精神的にも参ってます。どうしたらいいのか、同じ方いますか?
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1381
通りがかりさん
ここを訪れる人は、どこで建てようかと迷ったり、自分の家の建て方大丈夫かなとか、他の家も同じような建て方なの方とか、どんな工法なのかなとか、建てた人は満足しているのかなとか、もう少しこんな風にしてほしいけどしてもらっている人はいるのかなとか、住み心地はいいのかなとか、どんなところに気を付けたらいいのかなとかなとか、金額はどんなものなのかなとか、大工さんの技術はいいのかなとか、打ち合わせはどんな風に進むのかなとか、良くも悪くもいろいろ知りたいと思って、このサイトに訪れていると思います。
100%ヤマダホームズがGOODな家を建てているなら別ですが、うまくできていなければ、文句の一つも言うでしょう。
度重なれば、それなりに文句も増えます。
なぜ、情報を出している人に出し方が悪いと文句を言っているのですか。
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1382
通りがかりさん
>>1380: 口コミ知りたいさん
本社カスタマセンターに相談してみてはいかがですか。
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1383
口コミ知りたいさん
具体的な内容がわからない書き込みだらけです。
具体的に書いてあるものに、又は、具体的に書こうとしている人に、書くなと言っているように感じます。
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1385
今!まさに依頼中
・契約前段階と、契約後で工期が2か月後退→YH営業の説明「契約から起算するため、工期はこうなります」・・・仕方がないのかな
・契約変更(仮見積から具体的な材料に合わせて見積後)したら、工期が後退した。→YH営業の説明「建物の位置確認をしてから、起算するので」と・・・腑に落ちない、が仕方がないのかな
・契約前に打ち合わせしていた、設計箇所が契約後図面から消えてた。数回の打ち合わせ中も、消えているし話題にも上がらないためツッコミ入れる→YH営業の説明「設計から建築法上できないって言われたので。」と。※この問題の設計箇所は、「できる」といわれ、YHさんに施工依頼を決めた重要ポイントでした。そのことはYH営業も理解していたが、お詫びもなし。むしろ、手前どもから妥協案を数点ひねり出す始末。
・YH営業の方から「この中から選んで」と選んだものは、
今になって「サイズが合わないから入らない。」や「防火じゃない物だったのでダメなので、明日設計の打ち合わせするので、この中から明日朝までに選んでもらえますか?」とか問題がボロボロ出てくる始末。
・すでに仮住まい賃貸で家賃が発生しているのに、当初の5月中完成予定は絶望的。
・自宅も更地の状態になり、地質調査も位置確認も終わっているのに、着工の兆しなし(当初11月上旬→台風の影響云々で、11月中旬→基礎工事内容が云々で11月下旬になっています。)
注文住宅の経験が無いので、どうしたものか頭を悩ませていますが、
今後、検討されている方や現在進行形の方と情報交換ができればと投稿致します。
問題山積みですが契約した以上、納得した建物ができるようにしたいと、奮闘しております。
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1386
匿名さん
詳細分かりませんが、契約書をしっかり読んで、経緯とともに疑問に思うところは、本社カスタマーセンターに相談してみてください。
工事が始まったら、現場に足を運び写真を撮っておきましょう。打ち合わせの内容もその都度作りましょう。
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1387
新築中
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1388
所詮YHは家電屋が始めたブローカー業
1387 新築中です>
家造りが足掛け二年に渡っているのですか?
普通では考えられない事ですね、お察しします。貴女の過去レスROMりましたが、その後の経緯について宜しければ投稿して下さい。
私は引き渡し後の施主ですが、YHの家造りに対する姿勢は酷いもので、未施工の部分がありながらも平気で施主に家の引き渡しをするYHの考え方にはついて行けません。
完全に終了するのはいつになるのやら・・・新築ブルーの状態が続いています。
問題は一人で抱え込まずに皆さんで共有しませんか?YHに対して不満を抱いているのは貴女一人ではないのですよ。
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1389
匿名さん
録音があれば、言うた、言わないの水掛け論にならないので、スムーズに話が進むはずですので、録音は撮った方が良いと思います。
金額が上がった、下がった等のトラブルが少なくて済みます。
撮った後には、箇条書きで記録を作成し、先方にも自分にも送信しておくと忘れにくいです。
録音には、スマホでもできますし、ボイスレコーダーもあります。
電話録音の場合は、スマホとボイスレコーダーの2つが必要です。
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1390
匿名さん
エコキュートを入れてから気付いた事、追い焚きは不向きの様です。そして配管類も雑然と施工されているのでガスにすべきだったかも・・
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1391
匿名さん
>>1390 匿名さん
写真で見るにヒートポンプユニットの上に、直にドライバーと金尺を置いている様ですが、常識ある職人は直接置いたりはしません。
養生を敷いて工具を置くのが普通です。
傷が付いていないか確認されてはいかがですか?
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1392
匿名さん
うちは追い炊きできるようにしてもらいました。(正確にはなっているはずです。)
エコキュート側ではなくて施工時に何かを付けると追い炊きできると聞いています。
機種が追い炊きできるものであれば、確認してみてください。
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1393
匿名さん
長期優良住宅にすると月5000円、年6万円の積み立てが必要だと最近聞いたのですが、
皆さんもされていますか。
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1394
匿名さん
事実を事実として残すために、些細なこともメールで送信しておいてくださいね。
送ったメールもエクセルで一覧表に貼り付けておきましょうね。
メール及び録音重要です。
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1395
匿名さん
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1396
匿名さん
>>782 新築中
吸気と排気の両方の換気口は、造り直してもらいました。
火打ち梁は、天井を剥がして天井裏の躯体に付けなおしてもらいました。
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1397
新築中
天井裏の通気層は、天井を剥がして造り直してもらいました。
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1398
建てました
うちは風呂はガスにしました。
キッチンは火事リスク考慮して電気です。
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