注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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竪穴式住居 [更新日時] 2024-10-27 08:31:40

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

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サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 602 匿名さん

    最近になって気づいた、酷いこと。
    一切傷つけた覚えのない所が 少し光ってて
    よく見ると補修していた。角度によって全くわからず、全く気づかなかった所。
    数年経ったので 補修した粘土かボンドの塗装が剥げてきた、流れ。

    傷つけたなら、その時いえばいいのに。勝手な補修で知らん顔って。。。新築を買ったのに。

  2. 603 匿名さん

    一戸建てを検討中だった頃にこちらの営業さんから熱心に訪問され、親戚を紹介。

    親戚がこちらで建てる前は熱心に訪問してきたにも関わらず、カレンダーや季節ごとに挨拶してきたのに、家ができてからは電話で挨拶に行きたいのですがと訪問の連絡があり、待っていてもすっぽかし、挨拶だけやしいいや~って放っといたらまた季節の変わり目に前回は行けなくて申し訳ありませんでしたと二月以上経ってから謝罪後、またいついつ行きますっと言うので待ってたら、またすっぽかし、営業がひどすぎて笑える。
    せっかく紹介したのに気分が台無し後悔中

  3. 604 匿名さん

    こちらの注文住宅は、規格住宅はまったくないのでしょうか。
    公式のホームページを拝見していても、特に商品ページとか商品ラインナップというものがなく、
    実例が出されているだけなので
    完全自由設計という事になってきているのかなと思いました。
    全体的にテイストは似ているような感じです。
    尖ったデザインというよりも、落ち着いている系のお宅が多いですね。

  4. 608 通りがかりさん

    サンヨーさんで建て替えて9年です。耐震で軽量鉄骨かハイムのボックス鉄骨かで悩みましたが、サンヨーさんの一級建築士さんの間取りがとてもよく、(自由度が高いのが売りでした)こちらに決めました。関東ですがベテランの営業さんで、今年退職されたとご挨拶にいらっしゃいました。これまで毎年、年末のご挨拶に来てくださり、受け渡し後は新築祝いを我が家の和室でご一緒したり、とても良い方で、現場監督も信頼できる方でした。請負の方に多少のミスはあると思います。1階トイレドアが「カチャ」と上手くはまらない感じでしたが、少しずれていたと、すぐ来て直して頂けましたし、9年目にしてやっと、和室のLEDが切れ、交換の仕方がわかりにくかったのですが、時間外に電話しても夜間対応の方がよく引き継ぎくださり、翌々日(のがこちらの都合がよかった)すぐきてくれました。建築基準前の古い木造から建て替えでしたが、冬は床暖だけで暖かいし、夏も鉄骨なのに熱がこもりにくいよう循環するよう設計していただけて、本当に快適に暮らしています。夏場の施工で大変だろうと、定期的に冷たいペットボトルと惣菜パンや軽くつまめるお菓子など、差し入れに行っていたので手抜きしにくい監視状態だったかもしれませんが…(笑)30坪程度の土地で長期優良住宅認定と補助もいただけて、コスパもよく、来年完済予定です。わが家はサンヨーさんにお願いしてよかったです。

  5. 609 まさに建築中

    >>604 匿名さん
    まさに建築中のものです。
    以前は規格でやっていたそうですが縛られると施主の要望に添えないという理由で現在はないそうです。ユニットのハイム、トヨタと三社で検討した結果、サンヨーホームズにお願いしました。理由は営業担当の人柄が良い、三社相見積もりで唯一建築士が同席しプランを協議してくたからです。ハイム、トヨタは営業の方のプラン提案。差が出るのは当然です。ネットの情報ほど坪単価は低くはないですがサンヨーホームズさんにお願いして本当に良かった。

  6. 611 匿名さん

    サンヨーホームズってどれくらいの価格帯なのかはわからないのですが、
    そこまで安くはないにしても、高くもない、という範囲でいいのでしょうか。
    フレキシブルに対応してもらえるのであって、
    信頼ができるのだったらとてもいいと思います。
    担当者次第…ではなくて、全社的にそういう雰囲気だといいですね。

  7. 612 評判気になるさん

    >>600 e戸建てファンさん

    私も埼玉行きましたが、店長からして、頑張る意欲がまるでみられません。

  8. 613 どうしようさん

    予約して駒沢の展示場にいきましたが、連絡くれましたか?と少し怒り顔で対応されました。その後は説明をしてくださいましたが30坪で坪単価80万といわれました。対応の悪さと、想像よりも値段が高くなんとも言えません。残念です。

  9. 614 e戸建てファンさん

    サンヨーホームズさんで建てた者です。
    施工床面積35~40 税抜き坪単価62万
    延床面積30~35  税抜き坪単価66万
    (給排水工事・設計費用込、外構除)
    ZEH仕様で補助金100万以上受け取りました。
    設備をそこまでこだわらなかったという面もありますが、ZEH補助金を受けられるスペックをこの坪単価で達成できる鉄骨系ハウスメーカーは他には無いと思います。

  10. 615 マンション掲示板さん

    >>604 匿名さん
    以前は企画があったようですが今はないと施工担当者が言ってました。今、施工中ですが良い家が建てられそうです。

  11. 616 サンヨーホームズ良いですよ

    まさに引渡し前です。ハイム、トヨタと競合。最終的にトヨタと悩みましたがサンヨーホームズに決めました。間取りの自由度でユニットに比べて軸組が圧倒的に勝ります。間取りの打ち合わせでも建築士が同席してくれるので、その場で細部まで意見を聞くことができます。意匠性も一番の提案をしてくれました。サンヨーホームズで良かったです。鉄骨のメーカーとしては坪単価が低いような情報もありますが色々とこだわった結果、他のHMより安いことはありませんでした。逆に言えば安くも高くも建てられる、選択肢のあるHMだと思います。

  12. 617 名無しさん

    確かにダイワやらと同レベルの品質でだいぶ安いからともっと売れてもいいはずだけどね

  13. 618 匿名さん

    普及しそうな価格帯の製品がなかなか普及しないのには、やはり理由があるのでしょう。
    SNSの世の中ですからマス宣伝の不足とかでは無く、良いモノは加速度的に市場に増えていく。

  14. 619 匿名さん

    なぜ、
    サンヨーホームズを選んでしまったのか、と、
    ため息ばかりです。
    全てがおかしい。企業体質、建てる前には、全くわからなかった。芦田愛菜のイメージとは真逆。

    何かあった時は、どうやって施主を騙すかに必死になる。
    職人はサンヨーホームズと事前打ち合わせをして結託して嘘をつくので、
    職人を信じてはいけない。絶対に職人を信じてはいけない。

    じゃ、何を信じるのだろう・・・
    人じゃないね、人なら良心がある。嘘、嘘、嘘。酷すぎる。
    家なんて建てなければよかったと思って数年。。悔しい。家が憎しみで埋まっている。

  15. 620 匿名さん

    私たちも、
    建てた時は、わからなかった。

    ミスが発覚するまでは、酷いハウスメーカーとは、わからなかった。

  16. 621 e戸建てファンさん

    うちはサンヨーホームズさんで問題なかったですね。
    具体的にどんな嘘、ミスがあったんですか?

  17. 622 名無しさん

    確かに安いわけではないし、商品力が特段飛び抜けているわけでもないし、あまり売りがないですよね
    強固でそこそこ良いものをそこそこの値段でって感じ
    いつまでも三洋の名前使ってるのも違和感あるし、
    リクシルに増資してもらって名前もリクシルホームに変えて強固な作りに加えて住設のコスパで売るしかないんじゃないかなあ
    このままでは戸建部門はジリ貧だと思う

  18. 623 ゲレンデ執事

    10年くらい前まで、サンヨーホームズ新築営業の担当していましたが、自分のいた関西ブロックでは聞かなかった内容。全国広いから気の毒ですね。

  19. 624 通りがかりさん

    雨漏りがすごい

  20. 625 口コミ知りたいさん

    大阪の営業部門の責任者が本当に常識知らず。
    不備に対してまともに謝るつもりがないため、笑いながら話をしてくる。笑わないで話をしてくださいと言うとキレかかってくる。本当に残念な会社。

  21. 626 通りがかりさん

    ネガティブなレスって、この掲示板に限らずこのHMに限らず、どこかポエムっぽいよね。
    うちは横浜築3年の坪55万、価格としては上等と思っています。
    目に見える部分が重要な人は、そうは思わないかも。

  22. 627 通りがかりさん

    サンヨーホームってタマホームの1番売れてる大安心シリーズと同じ価格帯だけど個人的にはタマより良いと思うけどね。
    ただ施主の意識が高すぎなんじゃ無いかと思うよ。タマなんてもっと施工雑だしね。
    ローコスト住宅購入者に多い求めるのは大手ハウスメーカー並みの対応やアフター。
    そこまで求めるならもっとお金出さなきゃローコストじゃ無理だよ。

  23. 628 通りがかりさん

    ここはローコストメーカーなの?
    中?上の準大手グループと思ってた。
    建物はしっかりしてて、装備もわりかし良いし。

  24. 629 匿名さん

    パワハラが酷くて辞める人多いなこの会社

  25. 630 通りがかりさん

    いい会社です。建物の内容も良い。価格も適正価格で良い。社員もまともな方ばかりで良い。営業の方と話しても温和な方で会社の自慢を聞いてるといい会社なのがよくわかる。
    お願いしようと思ってます。

  26. 631 e戸建てファンさん

    サンヨーホームズさんが採用している日立さんの太陽光パネルですが、新規受注を終了し、在庫品限りの販売となるようですね。
    今後の太陽光パネルとHEMSはどうなるのか気になるところです。

  27. 632 本当に腹をたててます

    市から管理料を取りながらまったく管理しない、行政とズブズブの会社です

  28. 633 名無しさん

    んー、鉄骨の溶接もそんなによくないのでやめておいたほうが良きかと。

  29. 634 マンション検討中さん

    サンヨ―ホームって対応悪いです、お願いしても1年以上何の連絡もありません

  30. 635 e戸建てファンさん

    >>634 マンション検討中さん

    サンヨーホームだと別の会社ですよ。

  31. 636 匿名さん

    太陽光パネル、日立のものではなくて、今後は別メーカーのものを採用していくということになるのですかね?
    いずれにせよ
    ここって太陽光でZEHハウス的なことでプッシュしていた部分は大きいですから
    急にやめるということは無いんじゃないか、とは思います。
    もう少しすれば情報出てくるのかしら。

  32. 637 匿名さん

    ここで建てましたが、悪かった点も多々ありますし、良かった点もあるのでご参考程度に御覧ください。

    まず良かった点は何より値段でした。何社か相見積もりをとって鉄骨の中で一番安かったのがすごいよかったです。
    パナテクノよりやすかったのは驚きでした。
    また、電気設備などの自由な配置は出来ない(予算内で)と言われた工務店もありましたがこちらはやってくれたのは良かった点です。

    ただ、悪かった点も結構ありました。
    最初の設計の間取図は微妙でした。
    正直これはセンスの感覚なんで個人差がありますが、他社が出してくれた間取り図をそのまま渡してこれにしてと言いました。
    まず設計と出来上がった部分で多少違う点が何点かあったこと、これを営業にいってもすいませんでした。の一言で終わりました。
    あと他のハウスメーカと比べ見た目が結構劣っていると感じた点がかなりあったこと、棚とかテレビ台とかの造作系がかなりホームセンターで売ってるような感じの作りで少しがっかりしました。
    後、営業さんが結構他社を落とす言い方をするのもあまり馴染めませんでした。
    うちは広告にお金をかけてないんで、某社や某社と同ランク以上の商品で値段はお安くできます。みたいなことかなり言っていましたが、出来上がりでは微妙な感じでした。
    後、気をつけてほしい点があります。
    営業さんの標準ですよの言葉が鵜呑みには出来ないと感じました。
    建てる前に外の音とかは、どうですか?と聞いた時に当社は東北地方での標準的な建て方をするので外の音もかなり聞こえにくいように出来てますので大丈夫ですよ、と言われましたが、結構外の音が聞こえるのでこれはかなりガッカリしました。

    去年の大阪地震では少し揺れましたが、クロスの破れなどもなくよかったです。
    ただ普通の家並には揺れました。

  33. 638 通りがかりさん

    建物は内容に満足しています。
    金額も鉄骨メーカーでは一番満足でした。
    営業担当の方もベテランで色々親切に対応してくれました。
    満足してます。

  34. 639 名無しさん

    以前、サンヨーホームに騙され希望しない条件付きの土地を斡旋され無知な私は購入してしまいましたが、仲介はしていないから責任は無いと逃げられこの条件付き土地でその条件範囲内の建物を建てるよう言われました。契約書にも書いている建物が建てられない土地を勧められ買わされた後に責任逃れする会社です。
    見積もりの内容に不思議な点が多数有り説明を促すとごまかされました。また、サンヨーホームズの社員は会社に戸建を頼まないそうです。どういう意味か考えさせられる言葉でした。

  35. 640 通りがかりさん

    639: 名無しさん 騙された?希望しない土地をとありますが
    無理やり買わせた訳では訳ではないですよね?建築条件付きなら建築を延々と引き延ばせば
    キャンセルできますよね?見積もりに不審であれば署名しなければ良い。騙されたと主張するなら弁護士に
    聞いたらどうですか?

  36. 641 名無しさん

    >>639
    建築条件付なら3ヶ月以内にプラン決まらなければ破棄できるはずでは?
    そもそも希望しないなら契約すなw
    無知なのがわりーわ。

  37. 643 匿名さん

    買った事を後悔して**年。今も悔やんで仕方ない毎日。

    以前、ここで書き込みをしました。それから暫く訪問していませんでしたが、久しぶりに訪問したら
    「無知なのがわりーわ」という書き込みがありました。

    私が書き込みをした後も、すぐ私の意見の反対になるような言葉の荒い方の書き込みがありました。
    サンヨーホームズを第三者目線で、擁護した感じの書き込みでした。
    投稿してすぐ、擁護する人が見ていると思いますか?
    考えれば考えるほど、口の悪いその方が関係者に見えて仕方ないのです。

    もしも 副社長くらいの役員の人が書き込んでいるとすれば 終わっていますが そこまでは多分ないでしょうかね
    笑えますね。
    開き直るミス。直してくれない欠陥。強引に制限される修理方法。
    なぜ、サンヨーホームズを買ってしまったんだろう。

  38. 644 通りがかりさん

    >>643
    契約をする決断をしたのは他の誰でもない、自分です。
    私はサンヨーホームズさんの対応には概ね満足していますよ。
    そのような対応をされるのは貴方にも何かしらの原因があるのでは?

  39. 645 通りがかりさん

    >644
    やはり・・・サンヨーホームズ擁護。

    サンヨーホームズが何をしたか
    知らない人がそこまで言うでしょうか?逆攻撃で。

    >契約をする決断をしたのは他の誰でもない、自分です。
    このようなサンヨーホームズだと
    知っていたら契約はしなかったでしょう。
    契約したら終わりって事をあなたが言っています。

    後悔している人は他にもいるのに。

    私も後悔。

  40. 646 匿名さん

    スレッドを読ませていただき標準的な建て方という言葉が気になりましたが、
    構造体を調べると外壁の標準仕様が遮音性能35dB、サッシはT-1等級だそうです。
    こちらはそれぞれグレードアップできるようですが、標準でも問題ありませんか?

  41. 647 匿名さん

    サッシの遮音性能の等級をネットで調べたら、T-1からT-4まで4段階に分かれているようで、T-4が一番遮音性能が高いのだそうです。なので、T-1等級というのは一番低い遮音性能になるようです。外壁に関してもD-35は隣の生活音がけっこう聞こえるらしいので、どちらも低い設定になっているのかなと思いました。今どき珍しい気もしますけど、アップグレードするにも費用がけっこうかかりそうな気がします。敷地の広い一戸建てとか、隣家とけっこう離れているなら大丈夫そうな気もしますけど。

  42. 648 匿名さん

    業者をまきこんで施主を騙すと、施主はどうする事も出来ない。

  43. 649 匿名さん

    サッシのグレードはT-1等級が一番性能が良いのかと勘違いしていました。
    公式サイトの性能別パッケージプランではシンプル、ベーシック、アドバンスの3タイプが
    紹介されていますが、どなたかプラン別の費用はどのくらいになるかご存知ありませんか?

  44. 650 通りがかりさん

    なんでサンヨーホームズを選ぶの?
    サンヨーホームズを選ぶメリットないと思うけどなー
    なんだかんだ言っても、一般木造が一番ですよ。

  45. 651 匿名さん

    何が良いかはそれぞれ、考え方、住んでいる地域、求めている機能によって異なってきます。
    軽量鉄骨造を考えるのだったら
    ここは大手なので商品数も充実しているから見てみようと思う人は多い。
    ここでの金額も
    ある種指標的な部分になっていくのではないかと推察されます。

  46. 652 匿名さん

    ニュースリリースに目を通しましたが、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019において優秀賞を受賞したようです。
    提案した内容は国がZEH基準として掲げる「一次エネルギー消費量20%以上削減」を上回る「25%以上削減」の省エネ住宅だそうで、ZEHが標準というものではないでしょうが、かなりエコに特化した住宅メーカーさんのようですね。

  47. 653 戸建て検討中さん

    サンヨーホームズのユニホーム着た男性が税務署で書類を受け取るのに、E-taxだとハンコを要らないのに書面だとハンコが要る、本人が来てるのにおかしいだろう。改革改革と何度も言っていた、毎年していることであると思われるのに窓口の人にそんなのはおかしいだろう。ハンコを押すなんて辞めさせろ。窓口の人に言っても何も変わらないと思うのに。
    少なくてもこんなような人が雇われてるとこでは建てたくありませんね。

  48. 654 匿名さん

    こちらでは防災用のシェルターも販売しているんですね。
    シェルターと言っても完全密閉された狭い空間ではなく、地下室を利用して有事の際は防災用シェルターとして使え、普段は倉庫やワインセラーなど、多目的空間としての利用を提案されていて良いアイデアだと思いました。

  49. 655 匿名さん

    良さそうですね、シェルター。
    他のところで地下室は日本ではちょっと湿気が多くなりそうでカビが生えたりして合わないだろうという意見があったのですが、シェルターだと普通の地下室とは違う構造なのでしょうか?
    ワインセラーなんて意外と需要がありそうに思います。自分が考えるとしたら防音強化してオーディオとシネマの部屋にしたいです。

  50. 656 匿名さん

    施主です。
    最初からの大きな施工ミスがありました。
    ミスを発見後、職人と話している様子。職人は本気で作業している様子はない。嘘ばかり。
    「これ以上の職人を作業させるなら料金をもらいます」といってきた。
    何度も言いますが、最初からの大きな大きな大きな施工ミス。

    次、「修正方法を合意後に、再度確認します」とサンヨーホームズとしての意見を言ってきた。
    「修正方法を合意後」っておかしいでしょ、職人に嘘を言わせる所もおかしい。
    ありえないけど、それがサンヨーホームズ。おかしい家を買ってしまった。
    まだ沢山あるので暴露していきます。他の方の参考になる様に。
    建てた事を悔やんで数年。多分、最後まで悔やむでしょう。

  51. 657 匿名さん

    話し合いをしていて、
    会社に都合の悪いことがでて、施主に無理強いをする時は、
    「これ以上、この件について話をしません」として突っぱねます。

    え? は? となります。

  52. 658 匿名さん

    公式サイトのイラストによるとシェルターと名前がついていますが、見た目は完全に地下室なのでシェルターの定義がよくわかりませんね。
    地下室は湿気との闘いと聞いた事がありますが、イラストでは書籍や靴の保管庫として提案されているので湿度調整を工夫しているのかもしれません。

  53. 659 匿名さん

    大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    「施工ミスの修理方法を合意してから、
    どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

    当日、
    現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    修理をしなくていい。に変更される。

    本当に信じられないけど、実際にあります。
    経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

  54. 660 匿名さん

    姑息な作戦を練ってくる。人として許されない事だと思う。
    仕事にプライドはないのかと聞きたい。真実を曲げてまでそれをしたいか?
    「サンヨーホームズ」で検索した時、出てくるのが★5つのおすすめという口コミ。
    私から見れば、つりだろ?

  55. 661 匿名さん

    そこまで汚い仕事をする会社だとわからなかった。

  56. 662 匿名さん

    こちらの商品ラインナップではAI・IoT住宅が気になりましたが、
    アレク○のようなAI機器に声をかける事で家電をリモートコントロールできたり
    子供やお年寄りの見守りができるシステムのようです。
    このシステムは商品を限定せず、全ての住宅に採用可能なんでしょうか。

  57. 663 名無しさん

    8年前に買いましたが、受け渡しの時からトラブル続きです。壁に穴空いてる、何か倒したかぶつけたか、その状態で受け渡し??直しますと言ったが部分直し。壁紙継ぎ接ぎだし。雨漏れがしたから、見てもらったが、外壁に亀裂が多数、一時的な修理みたいのでごまかし。2ヶ月後にまた亀裂が開いた。他もないか、確認したら外壁にそこらじゅうに亀裂発見。原因は壁と土台木枠の膨張がちがったからだって?
    いろいろ要望言ったら、3ヶ月以上放置状態。
    もう弁護士に相談するつもりです。い

  58. 664 匿名さんへ

    >>656 匿名さん
    どこの施工瑕疵ですか?
    詳しく知りたいです。施主さんの意見が参考になるので教えて下さい。
    検討中のため

  59. 669 匿名さん

    ペットと一緒に暮らせる提案住宅で、ドッグランを採用された方に質問です。
    ドッグランの面積には規格がありますか?
    特に規格がなく、敷地面積や土地の形状に合わせ臨機応変に設計可能ですか?

  60. 670 施主

    >どこの施工瑕疵ですか?
    どこの支店も同じだと思います。
    経営陣と話をしていましたが、あきれるほど、本当に本当に酷い。
    従業員は、上司に対して一言も文句をつけてはいけない体制です。
    間違った事でも上司が命じれば恥じることなく、施主の責任にして逃げるというやり方でした。
    ここで従業員に聞きたい。「仕事人として恥ずかしくないか?」

  61. 671 施主

    絶対に勧められない。ミスが発覚したとたん、ミスが標準仕様になる。ありえないって。

  62. 672 匿名さん

    そう思う、誤解したフリをして自分達に責任がないと突っぱねる。誤解ではないとわかる理由が後で見つかり、ミスだとはっきり判明できも意見を訂正しないので、責任を施主になすりつけたまま。最初から誤解している事が演技だったとわかる。サンヨーホームズを選んだ事が一生に一度の大きな失敗。社長は何やっているのか。設計ミス多発、施工ミス多発、裸の王様か?

  63. 673 匿名さん

    >大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    「施工ミスの修理方法を合意してから、
    どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

    当日、
    現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    修理をしなくていい。に変更される。

    本当に信じられないけど、実際にあります。
    経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

  64. 674 販売関係者さん

    >大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    >「施工ミスの修理方法を合意してから、
    >どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    >その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

    >当日、
    >現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    >修理をしなくていい。に変更される。

    >本当に信じられないけど、実際にあります。
    >経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

  65. 675 e戸建てファンさん

    >>674 販売関係者さん
    それが本当なら、契約書をここにアップした方がいいですよ。
    本当なら根拠をもとにどんどん明るみにすべきです。

  66. 676 匿名さん

    675さんは、サンヨーホームズの人ですか???

    掲示板に書くのは、
    サンヨーホームズ全体の事として、問題視して
    サンヨーホームズ社長に届きますように!という願いがあるのでは?

    例えば、大阪支店がやっている悪行があって「大阪支店の**、ひどいぞ」と書いてあれば、
    個々のケースとして大阪支店が悪いだけ、と他の人などに説明できる。
    そう書いていないので、「契約書は?」「それは**支店?」という展開にしたいのだろうと、読んだ。

    他の施主や施主予備軍に対しても、「こういう会社だ、気をつけろ!」と、バラされた後、
    いい方向に変えたいと判断する社長なら、真摯に状態を把握して対処するであろう。
    でも、いい方向に変えようとしない、変えられない、 から、こういう逆質問が出てくる。

    この会社は、
    芦田愛菜がコマーシャルして イメージが良くなっても、
    昔からの体質は変わらないのかもしれない。

    慎重に 慎重に

  67. 677 デベにお勤めさん

    家を建てたことを悔やんで どうしたらいいのかと。

  68. 678 匿名さん

    素人が家を建てるという事は怖い事である。家を建てた後、素人がチェックしても、どんな瑕疵(ミス)がわからない。
    そういう心配をしないで買えるからという安心で、サンヨーホームズを選んだ。安心を買ったはず。
    ところが、絶対にわからない(ポイント)所までチェックしなければならない会社であった事は間違いない。

    数年後、建てた際の大きな瑕疵(大きなミス)が見つかっても、逃げられる。
    法務部というのがあって、逃げる為に作った?というくらいに強気に強気に出てくる。
    他の人の投稿にもあるように、自分達の意見(何もしない)に納得できないなら弁護士つけたら?みたいな状況。
    これは、大きな瑕疵なら直すより、瑕疵に対しての「慰謝料」で決着すれば楽だろって感じで
    「慰謝料」というのは世間的に微々たる金額なので、うまく考えたシステム。施主から見ればしっかり直せばいい話。


    毎日、毎日、現場に通って、あるとあらゆる場所を記録しておくのが必要。
    建てた後には見えない場所にも大きな瑕疵があったので、見えなくなる所は特に。写真だと部分的になるからビデオ併用で。
    引き渡しの前に、プロの第三者に写真やビデオ、全て、細かな所までチェックを見てもらったほうがいいと思う。
    そういう事をしてくれる会社があるのか、いったい幾らかかるのか・・・でもやらなければ建てた後に後悔する。

    建てる時は責任感のある人たちに見えていたので安心してしまっていた。
    「建てた後に瑕疵があれば逃げる」や「現場主義」だとわからなかった。もう二度と家は建てない。

  69. 680 匿名さん

    サンヨーホームズは値段の割に対応も良いし、私は満足しています。
    精神がおかしくなった人に粘着されていますが、見ているとこの人の対応にも問題があると思います。
    多少のミスなんて良いじゃんと、寛容に生きないと人生疲れて壊れますよ。
    こんなところに粘着せず、弁護士にでも相談して法的に解決してください。正直迷惑です。
    ※どうせ関係者だろと食いついてくると予想しますが、違います。

  70. 681 施主

    また、関係者が個人攻撃にやってきました。
    あなたが関係者という事、他の読者もわかります。そういう事をやる前にすることがあるのでは?

    >多少のミス
    多少じゃないから怒っているのでしょう。勝手に多少と計るのはなぜ?

    >迷惑
    施主同士の情報の交換は大切なのに、なぜ迷惑?  笑笑笑

    >見ているとこの人の対応
    複数の施主がいらっしゃるのは見てわかるでしょう、一人の事としている手法は過去記事にもありました。

    そうやって隠蔽する事がいい事でしょうか?
    社長、本当に裸の王様ですね。
    施主の未来をよく考えて欲しいです。サンヨーホームズ。
    私も建ててからずっとおかしいと思っています。

  71. 684 匿名さん

    こんにちは。682さんは、100%サンヨーホームズの人です。なぜなら、「訴えれば?」というのはサンヨーホームズの常套句です。過去の投稿にも出ています。訴えた場合、ミスを多額の経費を使って修理しなくても慰謝料という少額の出費で抑えられるので、そういう方向に持って行こうとします。法務部という組織があって有利に戦う事が得意です。大きなミスは直さないというスタンスです。工事は毎日欠かさず出向いて録画したほうがいいです。ロシアンルーレットに当たったら終わり。困った会社のようです。サンヨーホームズで建てた社員も施主といえばそうでしょうが、第三者の施主のようにするのは騙しでは?心が痛みません?

  72. 688 マンション検討中さん

    >>684
    社員ちゃうわ、ただの老人や。
    訴えても訴えんでも知ったこっちゃないけど、こんなとこに張り付いてもあんたの人生何も前に進まんで、時間の無駄や。俺はもう人生暇つぶしや。あんたはまだ若いやろ。
    ちょっと疑い深すぎるから一度病院に行った方がええかもしれんな。メンタルが心配や。

  73. 690 匿名さん

    会社内部がパワハラで揉めているのは施主には関係ないが 上司が金がかかるから修理するなという強気姿勢なら容認できないな。

  74. 691 匿名さん

    失敗を隠蔽する為の、嘘や、あえて誤解させる言葉。嫌になる。

  75. 692 施主

    法務部は外部組織で存在しているようです。経済的利益に対しての報酬のようです。強気にでて、修理代金を争って勝ちますという姿勢でしょうか。哀。

  76. 693 検討者さん

    あたかも施主が悪いように個人を攻撃する方法は過去レスで多いようですね、老人さん。
    >毎日、毎日、現場に通って、あるとあらゆる場所を記録しておくのが必要。
    >建てた後には見えない場所にも大きな瑕疵があったので、見えなくなる所は特に。写真だと部分的になるからビデオ併用で。
    >引き渡しの前に、プロの第三者に写真やビデオ、全て、細かな所までチェックを見てもらったほうがいいと思う。
    >そういう事をしてくれる会社があるのか、いったい幾らかかるのか・・・でもやらなければ建てた後に後悔する。

    >建てる時は責任感のある人たちに見えていたので安心してしまっていた。
    >「建てた後に瑕疵があれば逃げる」や「現場主義」だとわからなかった。もう二度と家は建てない。
    このハウスメーカーでは安心は買えない。気をつけてほしい

  77. 694 名無しさん

    面倒な奴に粘着されとるなw

  78. 695 匿名さん

    ただの罵り合いだけで、参考になる情報がないのが残念

  79. 696 匿名さん

    津●という現場監督にはもう顔出して欲しくないです。
    見ていて全てが不愉快になります。
    会社に言えば監督さんは変更できるんですかね?
    後が怖くて言うのも躊躇してしまいますが。。。

  80. 697 匿名さん

    苦しんでいるのは一人じゃないでしょ、そういう逃げで本質を変えない会社。
    なんでこの会社を選んだか、本当に後悔しかない。例えば点検口、不要なのについている、チェックミスが施主の永遠の苦痛。サンヨーホームズは普通の事。

  81. 698 施主

    サンヨーホームズは法務部を作って大きな態度で施主に挑む。
    法務部の人は、もともと弁護士なので「サンヨーホームズ全体」のことや施主のより、1件を事件として考えどう勝つかを考える。
    サンヨーホームズ全体がおかしい方向にいっていると思う。

  82. 699 匿名さん

    今かっこいい家つくろうキャンペーンで提案されている商品が、
    テレワークができるワークスペースつきだったり、
    アレルゲンを吸収する床を採用していたり、
    万一家庭内に感染者が出たことを想定した間取りになっていて
    完全にコロナ対策が反映されていて驚きました。

  83. 700 匿名さん

    私達の時も色々キャンペーンをやっていたけど会社の中の建てる人は同じだから。

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