注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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竪穴式住居 [更新日時] 2024-10-27 08:31:40

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

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サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 匿名さん

    周辺住民ですが、本郷三丁目エルドやっと帆が取れて見たけど、なんか安っぽいね。とても平均売価7000万以上には見えない。北側斜線やらあるから仕方ないのかな。

  2. 302 匿名さん

    営業さんが、大震災でサンヨーホームズの家はひとつも倒れてない、という感じの事を言ってたけど、東北地方にはそもそも件数が少ないという事でしょうか?

  3. 303 匿名

    >>300さん、302さん
    前身のクボタハウス時代には東北エリアにも拠点がありました。
    震災後、福島エリアで展示場は出してませんが、建売分譲などはやってたかと。

    棟数は少ないでしょうね。

  4. 304 匿名さん

    東京支店は、アフターサービスの専門のカスタマーサービスの問い合わせ先ってありますか?

  5. 305 匿名さん

    オーナー様の窓口の電話番号でしたら、

    http://www.sanyohomes.co.jp/info/tel.html

  6. 306 匿名さん

    それが一番早そうです。
    というか、そのための窓口なのかなーとも受け取れます。
    オーナーが電話する時って、
    感謝の言葉を述べる時よりも、不具合を伝える場合の方が多くなってきそうですものね。
    窓口がきちんとある点はいいかと。

  7. 307 匿名さん

    306さん、どこのメーカーでも窓口はそれなりにあると思いますが、問題は受け付けてからどの位で実際に来てくれるのかだと思います。

    受け付けの方は多分担当者に伝えますとかでおしまい。担当者は現場に出ていて不在で、いつ頃来てくれるのかの連絡すら来ない。待てど暮らせど放って置かれる。そんなところではないでしょうか。まあ、緊急でなければ仕方がないのかもとは思いますが。

  8. 308 物件比較中さん [男性]

    愛知で建てようと思っています。
    構造の強さが気に入っていますが、周りに建てた人もいないし情報があまりないです。
    アフターが悪いとのことですが実際どうなんでしょうか。
    建てて何年かたった方の本音が知りたいです。

  9. 309 匿名さん

    地盤調査と改良をしっかりやる考えなのだそうです。
    液状化したときも地盤補強した柱がしっかりと支えたので、倒壊しなかったそうです。

  10. 310 匿名さん

    そうなのですか!そう聞くと安心だなというふうに思います。
    地盤強化って、全体に行うのではなく、柱の部分に行うということなんでしょうか。
    全然家のことって詳しくなくてわからないので勘違いしていました。
    でも柱のところとか要所をしっかりとしていれば少なくとも家の躯体自体には影響はないですよね。

  11. 311 匿名さん

    どのように地盤改良をするのかは、その土地によって違います。また、建てる家の重量によってもどの位まで改良しなくてはならないかも異なりますので一概には言えないと思います。

    HMが手配した会社が地盤調査をして、その土地が建物の重量に耐えられるかどうか計算した上で、そのHMの建物に必要とされる地盤改良工事をしてから、建物本体を施工すると思います。HMが建物を保証する上で必要なわけですが、施主さんは予算や施工方法などのある程度の希望を伝えることはできても、結局はそのHMにお任せするしかないのではと思います。

    ただ、一番大切な部分ですからここはケチらないできちんと施工してもらったほうが安心ですよね。

  12. 312 匿名さん

    >>310さん
    地盤調査は契約後に実施になるので、
    事前に考え方を聞いた方が予期せぬ事態に陥ることはないと思いますよ。

    地盤改良の方法は良好な硬い地盤が見つかるまでの深さにより決まります。
    全体というのは表層改良に当たり、柱というのは柱状改良に当たります。
    ぶっちゃけ地盤調査しなくても改良しなくても家は建つはずですが、
    何十年も住む前提であれば基礎が肝心でしょう。
    最近の災害を例に出して営業さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  13. 313 入居済み住民さん

    営業さん、営業所くらいまでかな、訴えたいな。アフターは関わった全て(建物だけでなく)においてきちんとやって欲しいですね。契約取りたさに何でもやるけど、後は知らないでは済まない。

  14. 314 匿名さん

    313さん、入居された後で何か問題があるのでしょうか。よかったら教えてください。

  15. 315 匿名

    建てる予定ですが外壁安っぽくない?
    特に白系は安っぽさが目立つ。
    マシなのってどれだと思いますか?

  16. 316 入居済み住民さん

    315さん
    吹き付けとかは黒ずみが目立つし、サイディングでもAT-WALL ガーディナル18mmだと高級感あると思いますよ。
    うちはまさにそれのホワイトですが気に入ってます。
    ダーク系の方が高級感はあるかもしれませんが圧迫感はありますね。まぁ好みですけど。

  17. 317 匿名

    316 さん
    よかったら真っ白かオフホワイトにしたか教えて頂けないでしょうか?

    あとパサラグレーどう思うか意見ききたいです。
    見本だけなのでイメージわきません。
    ピンクベージュっぽくていいなと思ったのですが担当からはイマイチみたいなこと言われました

  18. 318 早く引渡して

    >>313さん
    うちもです。
    訴える時間がもったいないからしませんが
    サンヨーの連携プレーがなってない!!

  19. 319 匿名さん

    外壁の話が出てましたけど
    結論としては何色がいい感じですかね

    個人的には色は明るいほうが好きなんですけど
    何かと目立つという心配もあります
    細かなケアができれば問題ないですけど

  20. 320 匿名さん

    住んだ後に、色々な苦情って本社で聞いて対処して貰えますか?

  21. 321 入居済み住民さん

    特に後で、lixilの商品を購入したり、
    lixilでリフォームするのに値引きとかって
    無いですか?

  22. 322 匿名さん

    聞いたことはないですねぇ。
    321さんは問い合わせたりしましたか?

  23. 323 匿名さん

    普通どこのHMでも30%位は値引きがあるのでは?
    さらにHMによって、もっと値引き率の大きな商品(50%とか)もあるようです。

  24. 324 匿名さん

    そんな値引きするメーカーあるわけないやろ(笑)

  25. 325 匿名さん

    >324

    HMで見積もってもらったことありますか?なかったら口出さないほうが良いです。

  26. 326 匿名さん

    こちらの業者さんではないのですが、
    だいぶ前に見積もってもらったことがある者です。

    値引きはありましたよ。

    当初の価格設定が逆に高めで、多めに引けるようになっているのかな、とも思いましたけど、価格の設定は自由だと思いますし一般的でない設定はHMもしないものだと思いますので、値引きはやはり嬉しかったですね。

    結果として、
    見積もりだけだったのですが。

  27. 327 入居済み住民さん

    酷い営業に当たったら終わりです。
    社内には自浄作用がありません。

  28. 328 匿名

    ここは営業は良いんだか、設計がダメだよ

  29. 329 あきれた

    313さん、うちもです。修理お願いしたら営業の態度がガラッと変わってやりません!って。電話内容の言葉も***のようにひどかったです。裁判に持ち込むのも訴える事自体あほらしく感じてきました。長いお付き合いになる住宅メーカですが反対に考えすぎだ気にし過ぎだ!でお客のせいにされてあきれました。自分が建てたものに責任もてないようなのでもう関わりたくない会社です。

  30. 330 匿名

    >320

    本社にカスタマーセンターがあり、苦情の相談を電話したところとても教育された人が丁寧に対応してくれて担当者から確認と謝罪の電話させます。と言ってくれました。

    担当者からすぐ電話があり謝罪かと思いきや
    「本部にいいつけただろ!言いたきゃ何度でも言え!」と言われました。

    カスタマーセンターに相談しても意味がないということがわかりました。
    教育受けてない人に大当たりしたということでしょうか。

  31. 331 HM検討中

    色々なHMさんの展示場を見て回って居ますが、20時を過ぎて(あと数分で21時)電話される営業さんは、三井ホームズさんが初めてでした。
    その日は一日家に居ましたし、履歴の中にもなかったので、留守で仕方なく遅くに…という訳では無いようです。
    遅い時間に申し訳ありませんという断りもありませんでした。

    ちょっとしたことですが、こんな些細な事で候補から外れてしまいます。
    これから大きな買い物をしようとしているのですから、一つ一つが丁寧で、こちらの事も考えて下さる営業の方にお願いしたい。
    たかが1人の営業の方で判断するなと言われそうですが、たった1人が会社を背負って居る自覚は持って戴きたい。
    迷った時、どちらにお願いしようか…となったら、私は営業の方のお仕事のきめ細やかさで選びます。

  32. 332 名無しさん

    エコ(笑)
    アンド
    セーフティー(爆笑)

    辞めといたほうがいいですよ
    本当に
    いい事無かった

  33. 333 eマンションさん

    >>332 名無しさん
    同感です。

    我が家は半年過ぎましたが
    半年点検の連絡もなく…
    床にひび割れとか発見して心配です
    完成後から今まで何ヵ所修理したか(笑)
    新築なのにリホームの家みたい…
    とにかく検討中の皆さま‼
    辞めたほうがいいですよ。

  34. 334 匿名さん

    ネットで耐震性を調べましたら、大手HMの中でもサンヨーホームズが一番だと複数のサイトに出ていました。でも、東京ですが全く見たことがないですし、展示場へ行ったら全く知識のない新人が出てきてかなり不安になりました。あまりに施工数がない地域ですと施工やアフターも心配になります。

    そのようなハウスメーカーの比較サイトは、HMからお金でももらっているのかと勘ぐりたくなります。
    皆様の書き込みを拝見しますと、止めた方が良さそうでしょうかね。

  35. 335 通りがかりさん

    たまには満足している側の者の意見も。
    住んで2年弱ですが、大変満足しています。
    たまたま営業・設計・アフターとも当たりだったのでしょうか。(中部地方です)
    営業に関しては知識不足も面もありましたが、こちらの要望に極力応えて頂き、大変感謝しています。
    営業が家を建てる訳ではないし…と思っていましたが、仕様の確定までが肝心なので、営業や設計との相性は重要だと思います。

    よく問題視されているアフターですが、うちは連絡すると大抵数日以内に来てくれますよ。
    ただ、緊急性が無さそうなものは確かに強めに言わないと後回しにはなりがちですかね。

    総じてうちは満足しています。悩んでいる方は営業担当が信頼できればオススメです。

  36. 336 匿名さん

    >>330
    苦情を受けつける事すらしてないんですね。
    反省もない本人に電話されても困りますよね。
    トラブルがあった時は本当にどうしようもないと痛感してます。
    営業所の人間には何を言っても無駄ですし。
    保身に走るだけで責任を投げて来ます。嘘も平気です。
    訴訟したいけどしていないという人が多いんだと思います。
    私は弁護士等に相談して出来る事を探すつもりです。
    精神的に参っていますが。



  37. 337 匿名さん

    基本コンセプトの性能はそんなに見劣りはしませんが、実際の造り手側の問題が大きすぎ。
    設計・工事・アフターに関する「メーカー色」の違いが濃く出る部分についてはやはりメーカー規模相応なのでレベルが落ちますし、実際に携わる監督や工事する職人も含め顕著に出てます。
    なので顧客満足度も他メーカーと比べれば正直言って高くはありません。
    何処のメーカーも大なり小なり出来に不具合が出ますし悪い所ばかりではないのでしょうが、予算的にまだ余裕があるとか、建てたメーカーとアフター含めておまかせで長く付き合うとか考えているのであれば他メーカー選択に注力した方が無難だと思いますけどね。

  38. 338 匿名さん

    >335さんは中部地方にお住いのようですから、他の地域の方とは条件が違うかもしれないです。あまり施工件数がなかったりすると工事監督さんの担当範囲も広いでしょうし、工務店も数をこなしていないかもですし。信頼できる営業マン、もたまたまかもしれないですが、展示場ではお会いできなかったです(というか全くの新人でした)

  39. 339 匿名さん

    株価は571円。3月末日が権利確定で、100株単元。100株以上で1000円のQUOカードもらえます。500株以上なら3000円相当のQUOカード。配当はいくらかわかりませんでしたが、5万円の投資で1000円QUOカードがもらえるならいいような気がしました。

    いいクチコミも悪いクチコミもありますが、そうそう潰れる会社ではないような気がしましたし。

    中部地方だと担当件数も多いので、まかせてもいいような気がします。

  40. 340 匿名さん

    本社が大阪ですもんね。
    関東はダメですね。
    営業が新人って多いですね。
    営業は本当に大きいです。
    人材が足りないのは痛いですね。
    そもそも最初からきちんとした仕事をしてくれれば、
    アフターでトラブル頻発しないでしょう。

  41. 341 eマンションさん

    絶対にこんな所で建てたら人生終わり。築10年になるますが、エコキュートがこの10年で故障したのが5回以上、毎回数万円単位の修理費をはらいました。この事に対してその場だけの謝罪しかせず、修理費免除や、担当者からの連絡は一切ない。家自体も安ぽくプレハブに住んでるみたい。怒りを通りすぎて売りに出すことを決めました。すべてにおいて最悪な会社なので絶対にやめたほうがいいです。

  42. 342 匿名さん

    そもそもサンヨーホームズの建物はプレハブですよね?

    エコキュートの不具合は、サンヨーホームズよりもそのメーカーの問題でしょう?

    メーカーによっては保証制度をもうけている所もあるようです。例えば、長府製作所延長保証制度では税抜き23333円払うと8年間無料で修理を受けることができるそうです。サンヨーホームズよりもメーカーに問い合わせてみたほうが早くないですか?(といっても、もう10年では遅すぎですね。)

  43. 343 匿名さん

    確かにエコキュートの故障はただ単に不良品であって、サンヨーホームズは無関係では?
    エコキュートのメーカーはどこですか?
    毎回数万円単位の修理費っておかしいように思いますが、保証はなかったのでしょうか。
    大きなメーカーだと保証も手厚いようですが、一度調べてみてはいかがでしょう?

  44. 344 匿名さん

    家関係のものが壊れると建てたところへ不満は集まりやすくなりますが、
    問い合わせ先一覧みたいなものって貰えたりするのでしょうか。
    故障で合ったらメーカー保証だってあるでしょう。
    そうすればお金がかからず無償で直してもらえるでしょうし…。
    家のことだからわからないことも多い人がいるというかんじで、だからこそ一蘭があると便利かなと思いました。

  45. 345 匿名さん

    施工例を見ると立派な家が多く見られますけど、
    家の良し悪しもお値段次第なのでは?と思うのですがいかがなものでしょう。
    実例の紹介では写真が多くてけっこう参考にはなるのですが、
    構造や価格面については触れられておりません。
    個人宅なのでそのあたりは差支えがあるのかもしれませんけど。
    品質としては長期優良住宅に対応しているようなのでそれほど悪くはないのでは?

  46. 346 匿名さん

    345さん、私も以前検討したことがあり、展示場へも行きました。
    カタログはいただいたでしょうか。カタログもよくできていて、細かい仕様のこだわりも感じられて良さそうと思ったのです。

    が、展示場へ行った時出てきたのは、今年入社の全くの新人。多分入社数ヶ月でしょうか。何を聞いても分からないし、何も説明できない。ただ、風呂です、洗面所です、キッチンです・・・見れば分かりますって!この方が担当者になるのかと思ったら、それだけで不安になりました。中のほうには先輩らしき方々もいたのですけどね。出てきてくれませんでした。

    ただ、値段はバッチリとききました。多分展示場の中では結構リーズナブルな値段だと思います。また、企画商品もあるようで、これまた良さそうです。

    ネットでの商品の評価も悪くないですし、良いのですが、近所では全く見かけません。あまり施工数のないのも、例えば監督さんが来てくれるのか、大工さん達職人さんの家が遠くて通うのが大変ではないのか、そうなると施工は大丈夫なのか、等考えてしまいました。

    345さんの家の近くで建てられていれば、大丈夫かと思いますがどうでしょうか?

  47. 347 匿名さん

    サンヨーホームズで建てて1年目です。私たちもサンヨーホームズの売地が気に入り他社での建築予定を断り決めました。納得した上で建てましたがショックな出来事が相次いでいます。まずは、電気工事の手抜き工事。住んで3ヶ月後の冬、家の中へ風が・・家の中に居て寒いという状況。家の中の全てのコンセント、インターホンの隙間から風がビュービュー吹き込んでくる最悪な状態、この状況に対して電気工事担当者のコメントが「空気口を塞ぐと家の中に風が入ってくるのは当たり前」と、ビックリし怒りが込み上げてきました(扇風機にあたっているくらいの風でした)。2つ目は雨戸の件でのトラブル。強化ガラスにしたので雨戸は必要ない・・と営業の方が言われました。建築が始まった当初、やはり台風の影響があるので必要とわかり、取り付けを要求しました。後付もできるのであとからつけましょうと言われ、その通りにした結果、最終的に外壁の構造の関係上後付は出来ないとのこと。付けたいのなら外壁をもう一回やり直さないといけないので、費用が掛かってくると言われました。後で取り付けられないことをご存知なかった営業の方・施工責任者に責任を取って欲しい工事の連続。私たちの家は小さく資金の無い私たちに取っては、とても親身になって進めていただいた家づくりでしたので凄く感謝していました。それだけに本当に残念です。この他にも、トイレの引き戸の噛み合わせがずれていたりと・・。本当に泣き寝入りしかないのかと悲しくなります。安い買い物ではないので、妥協せず自分たちの造りたい家に住むのが一番だと思います。そして、完成後のホローはこれから造られる上で絶対必要な要因だと改めて感じています。

  48. 348 匿名さん

    347さん、

    コンセントからの風についてはサイトにもありますが、

    >気密対策:スイッチ・コンセント気密仕様細部の気密対策で風の侵入を防ぐ

    >スイッチ・コンセント取り付け部分にカバーを取り付けることで風の流入を防ぐとともに、壁内断熱面への水蒸気の流入・壁内結露を防ぎます。

    http://www.sanyohomes.co.jp/sumai/eco/eco02.html

    もしかして、カバーが付いていないとかではないですか?これから本格的な冬の寒さがやってくる季節ですので、至急チェックしたほうが良いです。単に施工忘れですと良いですが。

    雨戸は残念ですね。何か方法がないものでしょうか。

    トイレの引き戸の噛み合わせは、直せないのかちょっと疑問です。それこそ築1年の今の不具合であれば無償で直してもらうのが当然の筈ですけど。多分1年目のチェックとかあると思いますので、その時にはちょっと強く交渉されてみてはいかがですか?

  49. 349 匿名さん

    コンセントからの風は、24時間換気システムが影響しているのでしょうか。
    給気口を開放すれば収まるのであればそうなのかも?
    サンヨーホームズさんに連絡し、気密コンセントに替えていただくのも一つの対処法だと感じました。
    ハウスメーカーによっては換気扇を回すとコンセントから隙間風が入ってくる家があるようです。

  50. 350 匿名さん

    今年こそは営業、設計等の不備に誠意を持って対処していただきたいです。

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