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建築条件付で気に入った土地があり、フレックス(練馬区)という分譲・注文住宅を手がける会社が担当します。
「ピアステージ」という名で都内で建売の実績もあるようなのですが、情報ありましたら是非ともお願いします。
[スレ作成日時]2005-05-10 23:32:00
建築条件付で気に入った土地があり、フレックス(練馬区)という分譲・注文住宅を手がける会社が担当します。
「ピアステージ」という名で都内で建売の実績もあるようなのですが、情報ありましたら是非ともお願いします。
[スレ作成日時]2005-05-10 23:32:00
54の方、その後連絡ありましたか?
61さんも早く連絡しないと!
54です。あのあと再度こちらから電話してビルドに昨日来てもらいました。湿度とかでも階段の音がするらしく様子を見る事になりました。
ビルドはまだ大丈夫そうでしたか?
購入する時に、営業さんが、「もし、かりにフレックスが倒産してもJIOに入っているから保証は大丈夫・・」と逝っていたのが現実になるとは・・・。
屋根裏のボルトを点検港からのぞいてみてください。
結構、ボルトが緩んでいるのがわかります・・・・。(手でまわります。)
まあ、正常の範囲内である事を祈るのですが・・・。
角材の乾燥で緩むみたいなのでそのうちにスパナを持って屋根裏に上がらないといけない?
66さんのコメント見てガッカリしました。自分も出来る範囲内で点検してみます。
67さん
みたら報告お願いします!
わが家もいずれ床なりがしてくるんでしょうか。少し心配です。
ところで結局ビルドは大丈夫だったんですか?
ビルドフレックスは大丈夫ですよ。
その後、皆さんの家の状況はいかがですか?
わが家は築一年ですが問題は出ておらず快適です。
フレックスのホームページってなくなっちゃったんですか??
12月に入ってビルドフレックスとやりとりしたから、いらっしゃいますか??
ビルドさんに今月あたまに来ていただき、不具合部分を見てもらうのと修理の見積もりを依頼しました。
人数減ってるけど、ビルドは今のところ大丈夫と、そのときはおっしゃってましたが。
今日ビルドフレックスさんから封書が届きました。
12月20日の日付で全従業員を解雇し業務停止とのことです。
これからどうなっていくのでしょうか・・・。
保証は現実的にはJIOで行くでしょうね。
その他のアフターサービスは新会社に移行とは行かないんではないでしょうか?
新会社設立でも、ビルドは実質的には業務停止=会社が無くなった。
築4年ですが、特に冬場の床鳴り以外は気にならないですし・・・。
有志が集まった新会社。
フレックスの保証は?継続?廃止?
これからに期待です。 どちらか問合せされたら教えてください!
今日ビルドフレックスに電話したら「現在使われておりません」とのこと…
有志による新会社が設立されるとの話があると言うことですか?
新会社が設立されるそうです。
普通に考えたら別の会社ですから保証は無くなるでしょう。
うちもビルドから封書が届きました!K2と言う新会社の設立と書いてありましたが・・・
購入して2年、あと33年ローンが残っているのでどうすんべ?と思ってましたが、町会の中には
大工・電機屋・ガラス屋・水道屋の仲間がいて、「何か有ったらやってやんよ!」と有難いお言葉を頂戴してますので、少し安心してます。又、うちの場合は地べたの時点から施工中もよく見学に来ていたので、(同じ町会内の物件だった)下請けの大工さんと話をよくしていましたが、悪い部材が有った場合は自分所の部材を持ってきて組み上げてくれてました。その後の電機屋・内装屋さんの時も見学に来て色々見させてもらったので、入居前のフレックスとの確認もスムーズに(営業マンの説明はしどろもどろでしたが!)行き晴れて入居となりました。不満といえば押入れが無い所ぐらいかなー!
まー「住めば都!」位に考えて、あんまりネガティブにならない様にしていますが。
新会社を設立された「有志」は、どういった方なんでしょうね?
ビルドに紹介された形で新会社から連絡が来た(個人情報が勝手に移管された)のは、
どう読めば良いのでしょうか。
要するに、しがらみを絶って責任を回避するために別組織にしたって事でしょう。
それとも保障も引き継いでくれるのかしら?
それならば話は別ですが、そうじゃないならば、そんな会社にわざわざ金を落とすのは
**なカモですよ。
そもそも、中間マージン取るだけの会社なんでしょ?
手紙に書かれている、構造を知ってるから有利ですなんて話も、どこまで信じていいのやら。
うちも購入して二年半です。もう二年保証も終わったので、どっちにしても修理はお金がかかりますので何あったら近所にある大型ホームセンターにでも依頼してみるつもりです。世間も倒産リストラって騒がれていますから仕方ないと諦め欠陥がない事を祈りたいですね。
フレックスの若い営業さん・・・
時間通りこなかったし、時間遅れても謝罪無しだった。
さすがに社員教育がある意味できてましたね。
会社トップの経営理念が破綻に会社を倒産に追いやったのでしょうか?
もう、なくなってしまった会社。全盛期のアフターサービスは良かった。
ビルドさんに会社なくなるの?と聞いたら、フレックスはああいう形にありましたが、
ビルドは大丈夫です。 他の建築会社さんから仕事を受注していますから・・・・・。
なんとでも、言葉上では言えますのでどうでしょうか?
79番さんが言われている個人情報の移管は・・・・・・?
購入者に利益があればそんなに過剰にならなくても良いと思いますが、変な広告がわけ分からない
会社から来たり、訪問者が着たりしたら要注意でしょうね。
確かに個人情報管理は全く無しですね
保証義務は無すが、過去の顧客で食べて行くと言う考えでしょうか
もし、そうだと今一つですね
何だかなぁ
しっかり頼むよ
我が家も外壁のひび割れを発見しました。ビルドフレックスは有志で新会社を発足したらしい旨はこのスレッドで知りましたが、うちにはそのような手紙は届きませんでした。修理しないといけないと思うのですが、連絡の仕様がありません。新会社の連絡先を教えていただけないでしょうか?
>>87
新会社と、ビルドフレックス、フレックスは別会社です。
よって保証は継続されないと思うのですが・・・。
近くのリフォーム会社若しくはJIOの保証でいければと思うのですが・・・。
新会社は、つぶれた会社の保証はしないと思いますよ。
ビルドさんの対応はとてもよかったです。
建売に入居後、ビルドさんとは何度かやり取りをしました。
確かに対応は丁寧で良かったのですが、作業は全部下請け。
ビルドさんに頼むメリットは、
工務店さんや工事業者さんを探す手間が省けるのと、
何かあった場合に文句を言いやすい事ぐらいでしょうか。
正直、電話帳(イエローページ)で事足ります。
中間マージンを何万円も払う必要は無いと思いますけど。
おそらくその後継の会社も、同じような対応ではないかと。
金が余っていて、利便を取るならアリですが...
ビルドは工務店じゃないから、昔から作業は下請けさんですよ!
練馬であんなに仕事してたんだから下請けさんもしっかりしてるとこしか付き合っていないと思いますよ。家は値段じゃないと私は思いますけど、それは個々の考え方ですね。安さを求めるなら自分で探すのも手ですね。私の意見としては、その家に携わった業者さんが一番分かっているんですからその業者さんに相談するのが一番かと…
率直な印象を言えば、ビルドさんもフレックスさんも、家の構造に詳しいとは言えない印象でした。
いくつか問い合わせた事がありますが、下請けの工務店に任せているので把握していないとか、おそらくこうなっているはず、といった回答しか貰えませんでした。
建設に関わったから詳しいというのは、おそらく幻想です。一定レベル以上のプロかどうかが重要だと思います。
プロを探す自信が無い、あるいは手間を金で買いたい場合は、中間マージンを払って新会社やホームセンター等に依頼すると良いと思います。
私の場合、上記に加えて、責任を回避しつつ顧客を引き継ごうとしたとも取れる「有志で設立した新会社」が気に入らないので、絶対に依頼しませんね。そんな姿勢の会社は信用できませんから。
JIOの保証は、会社が倒産してないとだめらしいですね。
ビルドは倒産してないので保証対象外。
ビルドは実質的には営業自粛中?とも取れる。
倒産手続きにちゃんと入ってるんでしょうか?
廃業でしょっ。
知り合い情報ですが、K2はどーやらしっかりした仕事をしてるらしいですよ。でも購入して1年で飛ばれたこちらとしては、良いイメージはないですがね・・・。
ビルドは倒産してないのでJIOの保証対象外、とのことですが、本当なのでしょうか?
私自身、一度JIOに連絡してみようかと思ってはいるのですが、実質「倒産」なのに「廃業」だから保証対象外、というのが通るのなら「保証」の意味がないですよね。
特に建物に問題があるわけではないのですが、どなたか事情をご存知であれば教えてください。
基本的にビルドと契約?うちはフレックスとの契約ですよ。だからJIOは対象になるはずですが・・・。
言葉が足らなかったようですね。
JIOの保証は、継続されますが、
現在ビルドは、営業停止中。
よって現在JIOで補償を受けようとすると、
ビルドさんから廃業届けを受けていないので、対応できません。と言われます。
将来的にビルドが廃業作業をきちんと行ってもらえば、JIOの方でも対応してくれると思います。
JIOでも、ビルドはあくまで営業停止中なので、JIOでの対応は現在できないと言われました。(保留中?)
廃業確定次第JIOで保証継続されると思います。
私は一昨年前
フレックスさんから一戸建てを購入しました。
快適に過ごしていますが
床鳴りがするところがあるので
JIOに連絡したら
今月、調査に来てもらえるようになりました。
その予約も先月にとったものです。
JIOさんの話では
保障はするので安心してくださいとのことでした。
社長さんのお家はまだあけわたしせずに、ご一家で住んでらっしゃるみたいですね。
ガレージには、メルセデスベンツが鎮座してますね。
一般庶民の感覚と、建築屋さんの感覚は、相当にかけはなれていますね。
冗談じゃないぜ!!と叫んでみても、もう会社はありません。
>>98 意味が分からないのですが、関係者さんですか?
現在、ビルドさんがちゃんとした手続きをしていないとのことでJIO的には保証はビルドで行っていただく事
となっているのに、「JIOが今月調査に来る?」そんなことは、ありえないと思うのですが?
現在の状況 ビルドは倒産していない。営業自粛中。
JIOは、ビルドが存在しているので、建物の保証義務はビルドにあるとのこと。
なので、現在は保留状態であるとのこと。
JIOにも、ビルド関係の問合せが相次いでいる状態とのこと。 JIOに問い合わせてみてください。
同じ回答だと思います。
98で意味が通じず、すみませんでした。
本日、JIOの方に来ていただいて
家の中、外回りすべて点検していただきました。
基本的には家の傾きがないかどうかを
レーザーのようなものを当てて
メジャーで計っていました。
我が家は問題なかったので安心です。
ちなみに今回来ていただいたのは
床鳴りがするからでした。
ただ、ほかの業者にも聞きましたが、
新築の新しいうちは
床鳴りはそんなに珍しくないものとか。
どうしても気になるようだったら
接着をすれば問題ないとのことでした。
電気関係でちょっとした不具合が出ました。
近々K2に電話してみようと思います。
K2に電話しました。フレックス、ビルドフレックスの保証は無効となっているので、何かの際はJIOの保証になりますとのことでした。
なら電気関係の不具合は近くの電気屋で良いな。
でも外観は素敵ですよね。
同価格水準の建売りに比べ外観は良いし中も見た目に気を使ってますよね。
今の所、住んでて不満無しです。
上げときます。
ところでフレックスの物件の皆さんのゴミ収集場所の清掃はどうしてますか?うちは我が家の前がゴミ置場で六軒あって一ヶ月交代です掃除担当ですが二軒ぐらいのお宅は掃除してくれません。
我が家はフレックス以外の方も含め1ヶ月交代です。10件以上で順番ですから負担ありません。
置き場も、いつも綺麗になってますよ。
いいですね。皆さんがキチント常識的で。羨ましい
フレックスさんで購入し2年ほど経つのですが、フローリングに問題が!フローリングに穴が空き中から虫が出てきます。瑕疵には当たらないにしろ、フレックスがつぶれた今、どうしたらいいのでしょう?
取りあえずホームセンターとか近所の大工さんとかに見てもらい相談されたらいかがですか。虫ってどんな?何階の床ですか?
リフォームやってる会社でも良いかもしれませんね。
床板一枚ですか、全面的にですか?
どんな虫ですか?
非常に気になります。
3階建ての2階の洋室です。
建て方向にフローリング板2枚分の幅です。(表現が難しいのですが)フローリングを部屋のほぼ中央の2列分交換すればいいような状況です。
虫は黒い長さ5ミリ程の羽のない虫です。フローリングの中から穴をあけて出てきているのです。フローリングの中に多数居そうな気がします。
早く対応したほうが良さそうですね。他に移ったりしたら大変だから。
床材は何だったのでしょう。
工事の前にJIOにも連絡したほうが良いと思いますよ。
最近、中古でフレックスの物件を買いました。
K2の連絡先を教えて頂けませんでしょうか。
でもK2さんに何をお聞きになりたいのですか?別にその辺のリフォームを手掛けてるホームセンターとかでもこと足りると思いますが。うちも前にビルドフレックス時代に直してもらった事がありますが下請けに頼んでやらせてましたよ。普通の腕まえでしたし。
前にも書きましたが一度電気関係でK2に電話しました。
保証は引き継がれませんと言われ、不具合の修理に付いて向こうからは何も聞いても来ませんでした。
なので近くの電気関係業者に依頼しましたが、それで十分でした。
つまりK2は何の役にも立たないと言う事。他の業者で十分ですよ。
K2については皆さん同意見なんですか?
べつにK2さんを否定してる訳ではありません。ただ何か不具合が出て修理してもらうのは近所のリフォーム会社でもいいと思っているだけです。どうせ代金も払う訳ですし。
前居た会社の顧客情報を入手しているのでしょうか?
K2さんは、、、、?
持ってますよ。
当初ビルドフレックスと連名で手紙が来ましたから。
No.78です久しぶりに書かせていただきます。
先日、大工の友人が当家へ遊びに来た際に事情を話し、建築中の写真数点を見せてみましたが、それを見る限りでは特に問題は無さそうでした!ただ新築の場合1・2年は部材同士の馴染がつくまで床鳴りやキシミは有るそうです。
現在の建売に関しては殆どがプレカットしている部材を組上げるだけなんだと聞かされ、組上げる際の経験である程度「差」が出るそうです。うちの場合3軒の建売で其々違う下請けが施工しているので何処が最初に手直しが入るのか興味が有ります(自分事なのに他人事???)ただ、自分の家を手直しする際はK2何かは絶対に使いません(1度TELをしてその時の受け答えの悪さ・言葉使い・頓珍漢な対応?)が非常に不愉快でしたので!又、購入に際して仲介をしていただいた三井のリハウス担当者さんが、「責任を持って何かあった場合は対応します」と言ってくれて居るので(何時まで?担当者の自宅を押さえていますが)今の所は安心しています。
住み始めて一年ちょっと経過しましたが大きな問題はありません。
仲介業者は大事ですが、あくまで仲介、売り主が無くなった今は対応と言っても期待できないですよね。
ちなみに自宅を知ってる事は特にプラスにはならないでしょう。
地震の揺れは普通でしたよ(´∀`)
早速「シロアリ5年点検」 K2から着ました。
外部調査(無料)内部調査(有料)などと記載。
K2はフレックスの個客情報を持ち出しているんですね。
シロアリ点検は他のリフォーム業者との見積もりで安いほうを選択するのがベターでしょうか?
往復はがきで着たので半分を切って郵便局の窓口で書き損じはがきで手数料5円を払うと、新しい葉書と交換してくれますので5円で葉書が入手できたのでよかったです。
その後家に問題は発生していませんか?
購入して三年半ですが、うちは三階建てなのでリビングが二階にあり一階から二階に上がる階段を使う回数が多くて何だか階段がギシギシしてリフォームしたいぐらいです。カーペットでも階段に引けばギシギシしないのかな?と考えてます。
三階建ては良くないのかな
塾になったな。なくなってよかった。マジでデタラメでした。
↑何がデタラメなんですか?
人間が作るもの、完全な物はありません。心配事は確かにありますよね。姉歯の偽装問題からは確実に法律は厳しくなっています。問題が起きなければ対応しない、この行政の対応にはあきれます。行政はいつも最新の情報を元に国の指針を示していただきたい。
ご老体でも足・腰が丈夫な方は健康であるように、建物も地盤・基礎・土台など丈夫であれば、階段の音などたいして問題はないのではないかと思います。頻繁に使用する箇所は一番傷みが早いことは当然です。
使う所の痛みが早いとは言え、三年半は早くないですか?
床(フローリング)のきしみはよくありますが、なぜか季節により鳴らない場合もあります。
対策はありますか?
大工の腕により質が違うことは、確かにあります。大工の腕で建売、注文住宅でも当り、はずれはありますよ。
ただ、内装の不備はありますが、構造上の検査はだけは検査会社がある程度している為大丈夫じゃないかな。
完璧に検査している検査会社などありません。最低限のことしかみていませんよ。建築基準法は最高の基準ではなく
最低の基準を示している法律です。最低限これだけのことをしてくださいと役人が決めた法律
なんですよ。
季節によって音がなるのは木が乾燥して細って隙間が生まれるからだと思います。梅雨の時期などは木部に水分含むので太くなるのでは。
では問題無いと考えて良いですか?
しろあり、水漏れ、雨漏り等があれば別ですが。
今年一年も何の問題もなく快適に過ごせました。ほっ
来年も同じく快適なに過ごせる事を願っています。
K2から年賀状来た人いる?
年賀状来たんだが、なんでお宅から年賀状来るの?って感じ。
顧客取得のチャンス?で年賀状だしてんのかな?
家にも年賀状来ました。営業のつもりなんでしょうね。
年賀状もらっても意味なし!
以前一度電話したことがありますが、電話の態度悪し。
二度と電話しないと誓いました。
今のところ寒い冬でも床なりなどはありません。
k2はビルドフレックスの顧客情報を基に営業しているんですね。
建物保証をしてくれれば、いいと思いますが中途はんぱな対応で注文を取ろうとゆうのはセコスギです。
ビルドフッレクスの建物を十分知りつくしているのだから自信はあるのでは?クレームが多くくるのを心配しているのかな?建てた実積だけで本当は建物事何も解らないのでは。
先日別の会社で家を買った人達と話しをしたのですがうちには、はじめからベランダに外して掃除が出来るタイルが引いてありますが他の会社で買った人達の家にはタイルみたいなのは、引いてくれてないらしいですよ。潰れてしまいましたが細部にも気を配ってる感じがしました。
確かに他の建売より細かい点にこだわりは感じられますね。
その分価格が高かったのかどうか、耐久性はどうか等わかりませんが満足しています。
上げときますね
倒産後、皆さんどうしてますか?
私は購入後まだ異常は有りませんが今後が不安です。
私も異常ありませんが、不安が無いかと言えば嘘になります。
かなり値引き交渉して購入したので多少の出費があっても、やむを得ないと思ってますが。
もし、異常が見つかった場合は皆さんは何処に頼んでいますか?
信用できる場所があれば教えて下さい。
今のところ不具合はありませんが、万一の時に信頼できるところがあれば、私も知りたいです。
床鳴りがひどいです。
どんどんひどくなる感じです。
床暖房が入っているリビングは特にひどいです。
どこかいい業者さんはいないでしょうか?
ビルドは無くなりましたが、建物引渡時に各設備に関する業者の保証書など各戸にあるはずです。意外とみなさん見てませんよ。書類があること自体も知らない人もいますすよ。よく調べたらいかがですか、築年数にもよりますが、箇所によっては無料でアフター工事で対処できる場合がありますよ。
アフターは有料でも、その分購入時に価格を値引きしてもらったので多少はやむを得ないと考えています。
ビルドが無くなったので、アフターにお金が掛かっても、その分購入時に価格を値引きしてもらったので多少はやむを得ないと考えています。
検討中
↑何を検討中ですか?
潰れる前はアフターサービスなんて完璧だったのにね。
来年もK2から年賀状来るのか楽しみでしゅ。
皆様その後いかがですか?
上げときますね。