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建築条件付で気に入った土地があり、フレックス(練馬区)という分譲・注文住宅を手がける会社が担当します。
「ピアステージ」という名で都内で建売の実績もあるようなのですが、情報ありましたら是非ともお願いします。
[スレ作成日時]2005-05-10 23:32:00
建築条件付で気に入った土地があり、フレックス(練馬区)という分譲・注文住宅を手がける会社が担当します。
「ピアステージ」という名で都内で建売の実績もあるようなのですが、情報ありましたら是非ともお願いします。
[スレ作成日時]2005-05-10 23:32:00
↑情報ありがとうございます。
少し安心しました。
何とか頑張って欲しいものですね。
倒産前に買いたたきました。
これでビルドフレックスのアフターケアが付いてるから、かなりお買い得だったと思ってます。
満足!
構造などはいかがでしたか?
フレックスで家を買って二年半です。最近床鳴りがひどくて特に階段は昇り降りのたびにボコンボコン音がします。皆さんの家はどうですか?
ビルドフレックスに相談したら、いかがでしょうか?
ビルドは今月で終わりですよ。
ホントですか!
何かに出てますか?
それはマズいな。↑の方急がないと。
情報によると社員旅行海外に行くみたいですよ・・・
終わる会社がいきますかね?
本当の所は分かりませんが・・・
不景気なご時世に社員海外旅行ですか。何か怪しい感じだな。
54です。14日にビルドに電話したら「担当が夜遅くになるからこちらから電話させます」と言われて。今日も電話はきませんでした。
うちも床鳴りひどいです。困ってます!
54の方、その後連絡ありましたか?
61さんも早く連絡しないと!
54です。あのあと再度こちらから電話してビルドに昨日来てもらいました。湿度とかでも階段の音がするらしく様子を見る事になりました。
ビルドはまだ大丈夫そうでしたか?
購入する時に、営業さんが、「もし、かりにフレックスが倒産してもJIOに入っているから保証は大丈夫・・」と逝っていたのが現実になるとは・・・。
屋根裏のボルトを点検港からのぞいてみてください。
結構、ボルトが緩んでいるのがわかります・・・・。(手でまわります。)
まあ、正常の範囲内である事を祈るのですが・・・。
角材の乾燥で緩むみたいなのでそのうちにスパナを持って屋根裏に上がらないといけない?
66さんのコメント見てガッカリしました。自分も出来る範囲内で点検してみます。
67さん
みたら報告お願いします!
わが家もいずれ床なりがしてくるんでしょうか。少し心配です。
ところで結局ビルドは大丈夫だったんですか?
ビルドフレックスは大丈夫ですよ。
その後、皆さんの家の状況はいかがですか?
わが家は築一年ですが問題は出ておらず快適です。
フレックスのホームページってなくなっちゃったんですか??
12月に入ってビルドフレックスとやりとりしたから、いらっしゃいますか??
ビルドさんに今月あたまに来ていただき、不具合部分を見てもらうのと修理の見積もりを依頼しました。
人数減ってるけど、ビルドは今のところ大丈夫と、そのときはおっしゃってましたが。
今日ビルドフレックスさんから封書が届きました。
12月20日の日付で全従業員を解雇し業務停止とのことです。
これからどうなっていくのでしょうか・・・。
保証は現実的にはJIOで行くでしょうね。
その他のアフターサービスは新会社に移行とは行かないんではないでしょうか?
新会社設立でも、ビルドは実質的には業務停止=会社が無くなった。
築4年ですが、特に冬場の床鳴り以外は気にならないですし・・・。
有志が集まった新会社。
フレックスの保証は?継続?廃止?
これからに期待です。 どちらか問合せされたら教えてください!
今日ビルドフレックスに電話したら「現在使われておりません」とのこと…
有志による新会社が設立されるとの話があると言うことですか?
新会社が設立されるそうです。
普通に考えたら別の会社ですから保証は無くなるでしょう。
うちもビルドから封書が届きました!K2と言う新会社の設立と書いてありましたが・・・
購入して2年、あと33年ローンが残っているのでどうすんべ?と思ってましたが、町会の中には
大工・電機屋・ガラス屋・水道屋の仲間がいて、「何か有ったらやってやんよ!」と有難いお言葉を頂戴してますので、少し安心してます。又、うちの場合は地べたの時点から施工中もよく見学に来ていたので、(同じ町会内の物件だった)下請けの大工さんと話をよくしていましたが、悪い部材が有った場合は自分所の部材を持ってきて組み上げてくれてました。その後の電機屋・内装屋さんの時も見学に来て色々見させてもらったので、入居前のフレックスとの確認もスムーズに(営業マンの説明はしどろもどろでしたが!)行き晴れて入居となりました。不満といえば押入れが無い所ぐらいかなー!
まー「住めば都!」位に考えて、あんまりネガティブにならない様にしていますが。
新会社を設立された「有志」は、どういった方なんでしょうね?
ビルドに紹介された形で新会社から連絡が来た(個人情報が勝手に移管された)のは、
どう読めば良いのでしょうか。
要するに、しがらみを絶って責任を回避するために別組織にしたって事でしょう。
それとも保障も引き継いでくれるのかしら?
それならば話は別ですが、そうじゃないならば、そんな会社にわざわざ金を落とすのは
**なカモですよ。
そもそも、中間マージン取るだけの会社なんでしょ?
手紙に書かれている、構造を知ってるから有利ですなんて話も、どこまで信じていいのやら。
うちも購入して二年半です。もう二年保証も終わったので、どっちにしても修理はお金がかかりますので何あったら近所にある大型ホームセンターにでも依頼してみるつもりです。世間も倒産リストラって騒がれていますから仕方ないと諦め欠陥がない事を祈りたいですね。
フレックスの若い営業さん・・・
時間通りこなかったし、時間遅れても謝罪無しだった。
さすがに社員教育がある意味できてましたね。
会社トップの経営理念が破綻に会社を倒産に追いやったのでしょうか?
もう、なくなってしまった会社。全盛期のアフターサービスは良かった。
ビルドさんに会社なくなるの?と聞いたら、フレックスはああいう形にありましたが、
ビルドは大丈夫です。 他の建築会社さんから仕事を受注していますから・・・・・。
なんとでも、言葉上では言えますのでどうでしょうか?
79番さんが言われている個人情報の移管は・・・・・・?
購入者に利益があればそんなに過剰にならなくても良いと思いますが、変な広告がわけ分からない
会社から来たり、訪問者が着たりしたら要注意でしょうね。
確かに個人情報管理は全く無しですね
保証義務は無すが、過去の顧客で食べて行くと言う考えでしょうか
もし、そうだと今一つですね
何だかなぁ
しっかり頼むよ
我が家も外壁のひび割れを発見しました。ビルドフレックスは有志で新会社を発足したらしい旨はこのスレッドで知りましたが、うちにはそのような手紙は届きませんでした。修理しないといけないと思うのですが、連絡の仕様がありません。新会社の連絡先を教えていただけないでしょうか?
>>87
新会社と、ビルドフレックス、フレックスは別会社です。
よって保証は継続されないと思うのですが・・・。
近くのリフォーム会社若しくはJIOの保証でいければと思うのですが・・・。
新会社は、つぶれた会社の保証はしないと思いますよ。
ビルドさんの対応はとてもよかったです。
建売に入居後、ビルドさんとは何度かやり取りをしました。
確かに対応は丁寧で良かったのですが、作業は全部下請け。
ビルドさんに頼むメリットは、
工務店さんや工事業者さんを探す手間が省けるのと、
何かあった場合に文句を言いやすい事ぐらいでしょうか。
正直、電話帳(イエローページ)で事足ります。
中間マージンを何万円も払う必要は無いと思いますけど。
おそらくその後継の会社も、同じような対応ではないかと。
金が余っていて、利便を取るならアリですが...
ビルドは工務店じゃないから、昔から作業は下請けさんですよ!
練馬であんなに仕事してたんだから下請けさんもしっかりしてるとこしか付き合っていないと思いますよ。家は値段じゃないと私は思いますけど、それは個々の考え方ですね。安さを求めるなら自分で探すのも手ですね。私の意見としては、その家に携わった業者さんが一番分かっているんですからその業者さんに相談するのが一番かと…
率直な印象を言えば、ビルドさんもフレックスさんも、家の構造に詳しいとは言えない印象でした。
いくつか問い合わせた事がありますが、下請けの工務店に任せているので把握していないとか、おそらくこうなっているはず、といった回答しか貰えませんでした。
建設に関わったから詳しいというのは、おそらく幻想です。一定レベル以上のプロかどうかが重要だと思います。
プロを探す自信が無い、あるいは手間を金で買いたい場合は、中間マージンを払って新会社やホームセンター等に依頼すると良いと思います。
私の場合、上記に加えて、責任を回避しつつ顧客を引き継ごうとしたとも取れる「有志で設立した新会社」が気に入らないので、絶対に依頼しませんね。そんな姿勢の会社は信用できませんから。
JIOの保証は、会社が倒産してないとだめらしいですね。
ビルドは倒産してないので保証対象外。
ビルドは実質的には営業自粛中?とも取れる。
倒産手続きにちゃんと入ってるんでしょうか?
廃業でしょっ。
知り合い情報ですが、K2はどーやらしっかりした仕事をしてるらしいですよ。でも購入して1年で飛ばれたこちらとしては、良いイメージはないですがね・・・。
ビルドは倒産してないのでJIOの保証対象外、とのことですが、本当なのでしょうか?
私自身、一度JIOに連絡してみようかと思ってはいるのですが、実質「倒産」なのに「廃業」だから保証対象外、というのが通るのなら「保証」の意味がないですよね。
特に建物に問題があるわけではないのですが、どなたか事情をご存知であれば教えてください。
基本的にビルドと契約?うちはフレックスとの契約ですよ。だからJIOは対象になるはずですが・・・。
言葉が足らなかったようですね。
JIOの保証は、継続されますが、
現在ビルドは、営業停止中。
よって現在JIOで補償を受けようとすると、
ビルドさんから廃業届けを受けていないので、対応できません。と言われます。
将来的にビルドが廃業作業をきちんと行ってもらえば、JIOの方でも対応してくれると思います。
JIOでも、ビルドはあくまで営業停止中なので、JIOでの対応は現在できないと言われました。(保留中?)
廃業確定次第JIOで保証継続されると思います。
私は一昨年前
フレックスさんから一戸建てを購入しました。
快適に過ごしていますが
床鳴りがするところがあるので
JIOに連絡したら
今月、調査に来てもらえるようになりました。
その予約も先月にとったものです。
JIOさんの話では
保障はするので安心してくださいとのことでした。
社長さんのお家はまだあけわたしせずに、ご一家で住んでらっしゃるみたいですね。
ガレージには、メルセデスベンツが鎮座してますね。
一般庶民の感覚と、建築屋さんの感覚は、相当にかけはなれていますね。
冗談じゃないぜ!!と叫んでみても、もう会社はありません。
>>98 意味が分からないのですが、関係者さんですか?
現在、ビルドさんがちゃんとした手続きをしていないとのことでJIO的には保証はビルドで行っていただく事
となっているのに、「JIOが今月調査に来る?」そんなことは、ありえないと思うのですが?
現在の状況 ビルドは倒産していない。営業自粛中。
JIOは、ビルドが存在しているので、建物の保証義務はビルドにあるとのこと。
なので、現在は保留状態であるとのこと。
JIOにも、ビルド関係の問合せが相次いでいる状態とのこと。 JIOに問い合わせてみてください。
同じ回答だと思います。