注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市 豊栄建設知っていますか

  1. 651 匿名

    昨日のTVHのけいざいナビ45という番組で豊栄建設の特集してましたね~(^-^)

  2. 652 匿名さん

    はじめまして。新築購入予定で色々な工務店を調べているところですが、
    豊栄さんのオプションについて価格が出ている一覧なんて無いでしょうか?

  3. 653 匿名

    一覧はないと思います。
    営業さんによっては見せてくれる人もいるのかなぁ…。
    オプションの値段もあいまいであってないようなものだと私は感じてます。
    建築会社をお探しでしたら大和日建さんもおすすめですよ☆

  4. 654 シンメトリー

    オール蓄熱式床暖房だとイニシャルコストはかかりますが、ランニングコストはめちゃ安ですyo~ 月暖房費1万円程度です。家の広さは3階建ての60坪なので、かなりなもんかと・・・ちなみにW断熱(外断熱+内断熱+アルミシート)ですから、単なる内断熱の家と比べると雲泥の差なのかもと思っております。
    暖房機に掛けるのか、断熱に掛けるのか、はたまた両方に掛けるのかは自由ですが、断熱に掛けるのが一番かと個人的には思います。

  5. 655 匿名

    654さんへ 月1万円は安いですね。豊栄で建てたのですね。ところで、その断熱仕様にするには標準断熱仕様と比べると、イニシャルコストは何万円アップしたのでしょうか。

  6. 656 シンメトリー

    No.655さんへ
    残念ながら豊栄さんで建てたわけではないです。
    豊栄さんでこの断熱仕様が出来るのかは分かりません。
    ただのW断熱(アルミシートをいれないもの)なら、やってくれるかもしれませんが・・・
    また豊栄さんでも床暖はできると思いますが、蓄熱式床暖ではないと思います。

  7. 657 匿名

    確か匠建コーポレーションさんは畜熱の床暖房だったはずです。

  8. 658 エルモ

    気に入った土地が見つかり、豊栄建設さんで建てるか悩んでいる者です☆以前、こちらに投稿していらした「しのパパさん」と、連絡がとりたいです♪ もしこの書き込みをみてらっしゃったら是非、アドバイスをいただきたいです!!しのパパさーん!!

  9. 659 匿名はん

    豊栄でも普通の家を建てようとすると普通の値段になります。
    色々と節約した家は、外見も中身もそれなりの家であります。
    豊栄で建てた方、これから建てる方には失礼ですが、
    会社の利益率が低く、自社の家に拘りを持ち、標準仕様のレベルが高いメーカーは、たくさん存在します。
    こういったメーカーを探して、家を建ててもらうと満足度も高く以外に安く済みます。
    しかも、近所から豊栄の999というイメージで見られないと思います。
    建ててるときの999のシートをみると何だかな~と・・・単純に安い家と思われます。思ってしまいます。

  10. 660 ゼネコン

    >659その他のかた
    他社営業&擁護必死乙です。

    ここんトコ、なんか他社営業or施主の書き込みが多いんじゃないですか?

    999の防水シートで「なんだかなー」なんて思っている人なんていませんって。
    CM効果もあって、肯定的に見てくれる人のほうが圧倒的。

    「安い」のがウリじゃなくて、最低ラインをはっきりさせて、後は施主の希望通りの
    間取りや装備が取れるって言うのがウリなんですよ、豊栄は。
    結果として安く建てようとする人もいれば、自分の好き放題やる人もいるわけです。
    安かろう・・・って発想でコメントしているところからすると、アンチ臭プンプンです。

    建物が「安っぽい」ってどういう見方してるんですか・・・
    他社と混ざっている新造成地が完成した後に回ってみても、安っぽさで「ここが豊栄だ」なんて
    まずわかりません。それだけ、「フリープラン」だからです。
    画一間取りの某HMの方が、見栄えが似ている分、メーカーも解るし、外構・外壁見れば
    金かけた家かどうか(そこまで資金に余裕があったか)素人目にも解っちゃいます。

    上物1800万円以下でここを上回る「安っぽくないHM」上げてください。見に行きますよ。

    ウチはコスパ優先で、ここを上回るところが1年以上探して見つからなかったので決めました。
    ま、他社を一律否定はしませんよ。価格以外でもブランドとか好き嫌いがあるでしょうから。

    CPでは今でもほとんどないですよ、太刀打ちできるHMは。それらしいところがあっても、
    ほとんど何らかの落とし穴があります。
    (選べない間取り・標準設備の選択の幅とか、壁の色が極端に限定されるとかね)調べりゃわかるはず。

    地元の工務店が密着型で面倒見が良いって・・・簡単につぶれられても困るわけで。好況は将来に渡ってありませんし。

    特に坪単価を声高に言っているところは非常に怪しい。(40以下なんてありえないですから、その時点でダマシ)

    ここは豊栄のスレなんで、他社で建てたとか何処が良いとか止めてくれません?
    その会社のスレ行ってください。他社を調べたい人は他スレ調べるし、聞きたかないですから、そんなヨタ話。

    ここはあくまで豊栄建設について会話するところ。方向性がずれないように書き込みは熟慮を。

  11. 661 現在建設中

    まぁまぁ・・・色んな人がいる訳ですから・・・色んな意見がありますよ。

    我が家は只今、豊栄さんで建設中です♪
    色々なHMもさほど調べない&見ないで結構即決で豊栄さんに決めました。
    まぁ、一般的にはやっぱり値段=建物なんじゃないでしょうかねぇ(。・x・)ゞ
    あまりに安い家はそれなりに何かが劣ってる・・・
    私はまったくの素人ですがそんな気がします(。・x・)ゞ

    豊栄さんはそんなに安いとは思いませんし・・・
    999プランでも、何だかんだ言っても1400~1500はいくんじゃないですかねぇ。。
    ・・・って、私がそうでした(。・x・)ゞ
    断熱・外壁・キッチン・お風呂も標準で。
    唯一、オプションを付けたのは・・・
    各洋室のクロス・リビングの床位です(〃^∇^)

    マイホーム・・・どこのHMでもやっぱり高いですよね(〃^∇^)

  12. 662 匿名さん

    色んなHMを見てから豊栄に決めました。

    営業の方も家に関しても他社よりずっと良かったです。

    家自体も満足いくものでした。上モノに金をかければそれはいいものができると思いますが、
    1500も出せば十分だと聞きます。

    人それぞれ価値観が違いますから、自分が満足するならそれでいいと思います。

  13. 663 検討中・・・

    豊栄建設を検討中です。

    豊栄建設は壁体内結露の対策はとられてるのでしょうか?

    どなたかご存知の方回答お願いします。

  14. 664 匿名はん

    土地なし・・・値段は安く・・・
    なので先日、TVCMで気になっていたタマホームへ行きました。

    まだ、検討も間もなく、豊栄建設さんとの違い、いいところ、そうではないところを見定めようと思います。
    同じように検討されていた方 居りますでしょうか?
    いいアドバイスいただけましたらうれしいです。


    基礎工事や24時間換気システム等々に違いがあるようですが・・
    (当方、アパート住まいでの結露に悩まされているため・・)

    近いうちハウジングラボにもうかがってみたいと思っています。

  15. 665 プー

    久しぶりに、レスっちゃいます!

    豊栄さんで建てて、もう少しで1年になる者です。

    999の防水シート懐かしいですね~!

    豊栄さんと打ち合わせをしていた時期で

    建売情報を見て、参考にと見学しに行った時なんですが

    建築中の建物があり 999防水シートに囲まれてるのを目にして

    凄くワク×2した思いがあります!

    自分の家もこうなるんだ~とニヤついてましたわ~。


    前のレスで結露の心配をされてる方がいましたが

    住んでみて、その心配は無いと思われます。(換気扇を止めたら結露しちゃいましたが)

    壁体内結露の対策について、素人目なんですが矩形図を見た感じ大丈夫なのかなと。


    豊栄さんの家に1年近く住んでみて

    後悔は無く、寧ろ 良かったです。








  16. 666 e戸建てファンさん

    やっぱ、家は価値観ですyo~

    うちは、豊栄が安いので候補にしておりましたが、やめることになりました。
    営業担当が、他社でプランした間取りを見せろとかしつこいし、
    私が営業担当に言ったことが、うまく設計担当に伝わっておらず、何だかかみ合ってない。
    また私が家に求めることを、その必要性について全部否定された。
    また、今すぐ契約してくれってしつこくて。
    さらには、今 会社は乗っている時期だから、値引きできるとか、会社(豊栄)自慢も鼻につく。
    などなど
    他社と色々比較し、豊栄よりも350万UPでしたが他社に決めちゃいました。
    間取りは一番イマイチだったけど、豊栄が一番安かったんだけどな~。

    それでも何とか4600万円(土地1500万)でマイホームを手に入れました。
    5000万以内が目標だったので、まーいいかーってな感じです。
     

  17. 667 匿名

    >666

    豊栄なら設計士に直接メールで言いたいこと伝えられますよ。それに最初から低価格なので値引きしないですし。

    そんなにいい買い物したなら別スレで自慢したらどうですか。高いだけがいいってわけじゃないですし。

    なかなか笑える話でした。

  18. 668 はんにゃ

    どうも最近アンチ豊栄の方からの書き込みが増えてますね。この建築業界の不況下で売上げを伸ばしてるのが不満なのでしょうか?…。
    私もなんだかんだ色々他のHMを見て最終的に豊栄さんで建てた者です。営業さんの押し売りしない謙虚さ・人柄そして設計士さん、コーディネーターさんのセンスと引き出しの多さ、値引きは一切しないかわりに明確な価格設定で分かりやすく、標準仕様の豊富さ等々から自分の求めるマイホーム作りを楽しんで出来ました。
    前のe戸建てファンさんの書き込み内容を見ると正直アンチ豊栄(同業者?)の嫌がらせにしか聞こえませんが…。会
    社として値引きはしないとうたっていますし、今すぐ契約をなんて営業の取り方は絶対ないと思います。

  19. 670 購入検討中さん

    豊栄建設で購入を検討している者にとっては、良い情報、悪い情報があってこそ検討できると思います。
    (検討中の人ばかりじゃないのでしょうけど。)
    購入して良かったと思う人は良かった点を、購入しなかった人はなぜ購入しなかったのかを 色々な視点で伝えてくれると大変参考になります。
    それでいいと思います。

  20. 671 匿名さん

    666さん、他の人も言ってますが、

    ・設計とは直接話し合いが出来るようになっている
    ・しつこく契約を迫られることはまずない
    ・値引きはしない

    っていうのが豊栄ユーザーの間では常識です。
    まわりでもそんな話は聞いたことがありません。
    (担当の当たり外れは少なからずありますが…)
    もしそういう担当がいるなら教えてください。

    で、結局どこで建てたんですか?
    350万アップでイマイチな間取りで本当によかったんですか?
    別に豊栄でなくても、それに近い価格で建てられる会社はいくらでもあったかと思うんですが…。

  21. 672 契約済みさん

    >666

    嘘の情報を流すのは止めましょう。

    知らない人が見たらそれを信じてしまう人もいるので。

  22. 673 匿名さん

    最近笑える。
    うちも昨年末、豊栄建設で検討してたけど、666さんと似たような経験をしたわ。
    営業から 他社の間取りを見せてコピーさせてください とか、
    本来は値引きはしないけど、会社が乗っている時期なので値引きを上の者と相談し●●万円引きます から
    決めませんか!と言ってたわ。
    ほとんど同じやん。もしかして同じ営業か(笑)
    居るんだよな~ 個室になると豊栄信者の常識を覆すような営業も。
    なもんで、666さんが嘘を言っているとも思わんけ!

    ま~安く家を建てるなら豊栄建設がいいせんをいってるのは事実。

  23. 675 たくや

    皆さんどうも  たくやです(^-^ )

    ここの掲示板を通じて、ちょいと嫌がらせみたいの受けて こちらはしばらくお休みしてましたぁ。

    先の嫌がらせに比べて シンメトリーさん=666さん=673さんの書き込みは天然なユーモアがあって
    とても可愛らしく感じます^^

    我が屋を新築してから3年、数多くの施主さんの お手伝いをしてきました。
    当然、打ち合わせの順番や内容、契約のタイミングなど 全て把握してますので
    666さん他のお話は とっても面白いです( ´艸`)

    豊栄の営業、設計は もとより現場レベルの人達まで 顔みしりが多いですが、そんな武闘派がいるとは・・・
    いやぁ 是非逢いたいなぁ(´∀`*)ポッ 




    さて・・    
    お気づきでしょうけど、文面に特徴があって とっても わかりやすいW断熱の他社営業さんです。
    ここはスルーした方が良いですyo~
    yo~
    yo~w

  24. 676 匿名さん

    >666
    わざと女の人のふりして男の人がカキコしてる感じですね(。・x・)ゞ
    豊栄さんも営業妨害される程、人気になったって事でしょうね(〃^∇^)

  25. 677 購入検討中さん

    W断熱のはなしもタマタマじゃないですか。

    すいません。話かえます。

    サイディングの件で少し悩んでおります。
    現在ニチハ14mmで検討・見積しておりますが、釘打ちではない金具式?の16mmと悩み始めました。
    14mmでも十分であればいいのですが、釘の後とかも気になるなあとか、分からなくなってきました。

    皆さんは何mmにしましたか?
    14mmと16mmの決定的な良し悪し何ですか?

  26. 678 はんにゃ

    〉購入検討中さん
    こんばんは(^-^)/
    サイディングって悩みますよねぇ。うちは因みに標準の14mmにしました。予算に余裕があれば16mm金具止めかガルバにしたかったのもありましたが、悩んだ結果14mmでもいいかと…(^^;
    サイディングはいずれにせよ10年後位には再塗装もしくは張り替えの時期がくるのですから。施行さえしっかりしてれば釘打ちだから長持ちしないという訳じゃないですしね。
    因みに釘の跡は見た目には殆ど分からないです。

  27. 679 購入検討中さん

    西区発寒のモデルハウスに使っているサイディングが格好良いと思いました。
    そのサイディングはコンクリートっぽいやつで、好き嫌いが分かれるのかもしれませんが、
    何か気に入りました。
    ありそうで、いがいに使ってる家がないような気がします。
    そこもポイントなのです。
    使ってる家がないということは、やめたほうがいいのかな?
    んーやっぱ選ぶのが難しい。

  28. 680 匿名

    >購入検討中さん

  29. 681 匿名さん

    豊栄で建てて3年目(上ものは約1700万、建坪約55)

    デザインはいいと思いますが断熱性能は安さの代償かと思っております。

    外断熱は値段との兼ね合いでまぁ妥協しましたが、基礎断熱なしはやはり寒いですね!

    あと大掃除に発覚しましたが外壁側の内壁側に収納BOXなどをべったりくっつけていたクローゼット内が結露!

    断熱材の入っていない角などは柱直なので結露

    うちの場合、2階の各部屋には換気扇ではなく吸気扇(廊下とトイレに換気扇)なので冬の夜は天然エアコン状態!

    寒いからって止めると当然結露!

    機密がいいだけに天井点検口などのわずかな隙間より外気と内気がぶつかり合って結露

    自分は低反発のスポンジ買ってきて完全密閉加工で改善しました。

    お金が無かったので安い豊栄にしましたがやはり内外断熱、べた基礎で基礎断熱、温度差なしの循環式24時間換気が最強と思います。

    昔の実家がFPの家で暖かく、今の実家が積水ハイムであったかくやはり外暖熱は暖かいです。

    豊栄も大工さんの腕もいい人多いし決して悪くは無いんですが如何せん断熱工法は????ですね。

    断熱第一優先の方であればじっくり考えた方がよいと思います。

    自分は手が器用なんで自分であちゃこちゃといじりまくりたかったんで豊栄は好都合でした。

    予断ですが自分の営業担当者も2年目には全く音沙汰なしです。

    どこもこんな感じなのかな?

    1. 豊栄で建てて3年目(上ものは約1700万...
  30. 682 匿名さん

    3年でそんなになったんですかぁ・・・
    我が家もまったく同じ色(床と??)なので心配になってきました。
    白は綺麗だけど汚れもかなり目立ちますよね。。
    面倒でも、年に1回はクローゼットや収納庫の中を全部取り出して空気の入れ替え&掃除&乾燥をしなくてはいけなそうですね。。
    あぁー面倒。。

  31. 683 東区民

    豊栄さんは大工さんも評判悪くないし、なんといってもコストパフォーマンスが良いですよね。
    あれだけ色々選べてあの価格、非常に良心的だと思いますよ。
    こういう工務店が増えていけば若い人も家が買いやすいですよね。
    私の周りでも豊栄さんいますよ。

    ただ私の場合は設計と施工を分けたかったので、設計事務所と積極的に仕事している工務店にしましたが。

    何を重視するかは人それぞれ、皆さん家造りエンジョイしましょう(^-^)/

  32. 684 結局止めたさん

    昨年
    一年かけて色々なHMを主人と見て回り、中でも豊栄さんは有力候補でした。話も進んだのですが、
    参考にと建売を何件か見た中で些細な所なのですが、仕事の雑さが気になる個所が有り思いきれませんでした。
    人の目に付きにくい所の仕事を粗末にされると、見えない所はどうなのかと不安になりました↓
    結局他社と契約しましたが、価格は魅力だったしデザインも好きだったので残念でした。

  33. 685 匿名さん

    我が家はほとんど即決で豊栄さんにしました・・・
    が・・・684さんがおっしゃる様に細かい所は雑かもしれません。
    いざ住んでみて新居にもなれた頃(1~2週間)に色々と気になる所が出来てきましたよ!
    チェック時には気が付かなかったけど、いざ住んでみて色々と気付いてきました。

    >クロスの張り合わせ部分が目立つ←雑で浮いている感じの部分がある
    >外壁等の繋ぎ目部分のコーキングがちょっと下手
    >細かいですが床やキッチン等に傷がある
    >etc

    細かい事を言っているのかもしれませんが、マイホームは誰にとっても生涯一度きりの買い物です。
    いくら豊栄さんは値段が安いと言っても、一千万以上は払っているのでちょっとの事でもやはり気になります。
    文句なしのマイホームってかなり難しいですよね。。


  34. 686 東区民

    >>685
    気になった部分は豊栄さんには補修のお願いはしたのでしょうか?
    過去のレスをみた限りではそういうアフターはしっかりしてそうなので、まだ言ってないのなら一度連絡してみたらどうでしょう?

  35. 687 匿名さん

    686さん

    本当に気になる部分はもちろん言って直してもらってます。
    ・・・が、細かい所がありすぎて・・・
    こっちも多少は気を使いますので言わない部分もあります。

    アフターとかの問題ではなく、新築で建てたのに最初から傷や雑さが目に付くという事です。

  36. 688 結局止めたさん

    >>685さん
    私が気になったのも正にその辺です、階段下の収納部のコーキングがびっくりする位垂れていたり
    ドアのビスが斜めに入ってる為ビスの頭が飛び出していたり、二階から一階の屋根が見えたのですが
    屋根の継ぎ目が雑だったり…一か所気が付くと他にも色々気になり出してしまいそれが不信感につながり
    営業の方も良い方で申し訳なかったのですがお断りする結果となりました。
    豊栄さんは忙しいとは思うのですが最終チェックをもっとしっかりしてくれてたらいいんですよね↓



  37. 689 東区民

    >>685
    なるほど~、細かい目につく箇所が多いのですね。
    まあ私はズボラな方なので、もし豊栄さんにお願いしていてもそこまで気づいたかな(笑)

    他の工務店で施工した私が言える立場ではないのかもしれませんが、高い買い物ですし、気にせずガンガン指摘しても構わないのではないでしょうか?

  38. 690 とくちゃん

    皆さんの言うように雑さはありますね。うちも住んでみてから気づく傷などが多すぎて愕然としました。引き戸のとって部分のビスが斜めに打ち込まれて飛び出してたり、見えづらいヶ所の雑さが目につきます。引き渡し前に建具等の傷・凹みが多く、指摘していたのですが、竣工チェック時に見ると傷消し用の道具で補修しただけ…確かに見た目は分からなくなりましたが最終の手直しで修正きくからと言って雑に仕上げていいという考えならプロとして失格ですよ。クロスもはじにあたる部分のコーキングがされていないため幅木・建具との間の隙間が丸見え…前に別の建築会社で新築の建売を購入したお宅にお邪魔しましたが、クロスの切り口は全てキレイにコーキングされていてうちとの違いにびっくりしました。いくら安いとはいえ一緒に一度買えるかどうかという高額のマイホームなのですから丁寧な作業をしてもらないと困りますよ。もしこれが車だとしたら、新車で購入して高い安い・どのメーカーに限らず傷や不良なヶ所があったら大問題ですよね。 いくら人の手で作るからとはいえプロなんですから品質に差があってはならないはず…
    正直豊栄は安くしてる分大工やその他施工業者への支払いをかなりたたいているのではないでしょうか

  39. 691 匿名

    安さがうりではあるが、その分大手より沢山売る必要があるわけで、少ない人数であれだけの棟数年間にこなさなきゃいけないとなれば、雑にならざるをえないのでは。正直それでは買い手は納得しないでしょうけど…。いい加減な作業をしてるといつかボロが出てきたりするものです。

  40. 692 匿名さん

    №681さん

    結露って言ってもヒドすぎるのでは!!

    コメントに
    >>自分は手が器用なんで自分であちゃこちゃといじりまくりたかったんで・・・

    ↑ ってコメントありましたが・・・

    クローゼットに断熱材が入っていないとしか思えませんが、うち壁(ボード)を
    取って見て確認した方がいいのではないでしょうか?!

    私も豊栄で建てましたが、このコメントを見てすぐさまクローゼット等見ましたが大丈夫でしたよ。
    ちなみに、外壁に面している内壁を触ってみましたが、壁が冷たいとかは感じられませんでした。
    せっかく建てたお宅ですから確認した方がいいのでは(余計なお世話だと思いますが)

    我が家の場合、冬季間は乾燥がひどくて吸気扇・換気扇は一部止めているぐらいです。
    なおかつ、加湿器も必要ですが結露にはほど遠い感じですが・・・
    何が原因か素人の私にはわかりませんが、非常に気になります。

  41. 693 匿名

    断熱材が入ってないなんてありえないと思いますが…( ̄○ ̄;)
    もしかしたら床下の湿気が原因かも!?
    2階だったらまた別でしょうけど(-.-;)
    布基礎の場合床下の結露や湿気で気づかないうちに…なんて事があったりするので。案外皆さん我が家の床下気にした事ないのではないでしょうか。

  42. 694 もぉ~

    自作自演はやめましょう・・・。
    見苦しいです。

  43. 695 匿名さん

    No.681です。
    No.692さんやっぱ酷いですよね。
    結露の知識はありやはり内断熱はこうかぁって思ってます。
    柱は断熱材ではないですから内張りボードとの温度差でこうなりますよね。
    営業マンさんが外壁側の内壁には家具などを置かないでくださいって言ってましたが
    そうしたら何にも物置けなくなるじゃんって思ってましたが・・・・・

    写真の箇所は2階のクローゼットになります。
    貫柱部分が結露ですね。
    ボードを止めている釘が錆びてます。
    赤いのは断熱材の色でしょう。
    その下が玄関なのでそこに問題がありそうです。
    現在は配置換えをし様子見ですが今のところ大丈夫です。

    柱ごと外からスタイロフォームあたりで家をスッポリ覆い隙間を無くせばいいのはわかっているんですけどね^^;
    いかんせん先立つものが・・・・・

    自分は自営業で電気工事士の免状も持っているので大工さんと一緒に現場に入って監視がてら作業していましたから施工的には問題ないかと思います。
    断熱材の隙間とか自分でもチェックしましたから・・・。

    やはり構造の問題でしょうね。

    サイディングの内側に空気の通り道を確保する在来内断熱は限度がありますね。

    たとえば外壁側のコンセントプレートを剥いでみてください、
    少なからずスースーと風が来ると思います。
    水っぽくなっているところもあると思います。
    紙1枚の隙間でもあればそこで寒暖の差ができますからね・・・・
    角はやはりどうしても隙間が出来やすいですからね。

    内側からどうのではなく外側を何とかしないととおもいます。

  44. 696 匿名さん

    ウチも豊栄さんで建てて3年目ですが、まったく結露してませんよ。

    外壁側の壁にどーんと花嫁ダンスを3つつけてますが、何の問題もありません。

    北西角のウォークインクローゼットも、始めは換気扇が付かなくて大丈夫なのか心配でしたがまったく湿気はありません。
    乾燥も始めはきになりましたが、観葉植物を多めに置いているので加湿器なしでも湿度は55パーセントを保ってます。

    それまで住んでいた鉄筋の賃貸マンションの結露がひどかったので、今は快適そのものです。

    同じ頃建てたのならちょっと考えられないですけど・・。

  45. 697 匿名さん

    №681です

    №695さん教えてください。

    前レスでも言いましたが私も豊栄で建てたものですが、
    コメントに↓

    >>たとえば外壁側のコンセントプレートを剥いでみてください、
    少なからずスースーと風が来ると思います

    とありましたが我が家でも同じく風が通っております。
    私の素人解釈では、それでokだと思っていましたが違うのでしょうか?!
    風(空気)を通すことによって結露・湿気を無くす構造にと思っていましたが間違いなのでしょうか??

    私の解釈では内壁にタンス等を置く場合、少し空気が流れるようにと同じ考えだったのですが・・・
    教えてください。

  46. 698 匿名さん

    No.681さん とはあのひどい結露の写真を載せてくれた方ですよね?

  47. 699 匿名さん

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  48. 700 匿名さん

    №間違えました m(__)m

    私は692です。

    結露の写真載せた方に教えてと問いかけました。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸