注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市 豊栄建設知っていますか

1. 482 たくや

ターボさん

食洗機は我が家でも採用してますが もう手放すことができない必需品です。
    洗い物が少量で手洗いで十分な場合でも 食器カゴとして使えますし。

作業スペースを広く確保できるのも 大きな利点ですよね。

ちなみに 我が家の食洗器は ヤフオクでモデルハウス上がりの
    ものを落札したのですがなんの問題なくフル稼働しておりますW

2. 483 購入経験者さん

>ターボさん

こんにちは。

当家でも使ってますが、ネガティブな意見もあえて書きましょうか。

食洗機は結論から言うと贅沢品に属します。有った方が時間の節約にはなりますが、
    お金の節約にはなりません。また、手洗いがなくなるとは思わない方がよいです。

なぜかというと、食器が全部入りきらないことが多々あるからです。
    カタログにある「食器○○点」とか「○人用」という表記が全然アテになりません。
    37点とあっても、詰め込んで20点くらいしか入らないことはよくあります。
    食器にこだわる奥様がご利用になる場合は要注意です(食器が異型だったりすると)。
    「菜箸だけが入らない」「マグカップが一個だけ入らない」ということがよく発生
    します。洗い残しを防ぐために、大まかな食器の収納位置は決まっていますので。
    その一個のために2回も食洗機を動かすのももったいないので、結局はみ出た食器
    は手洗いです。食洗機に入れる前の下洗いもカレーとか汚れがひどい場合は必要ですし。

我が家は数年たった今、夕食時にはほとんど使わなくなってしまいました。
    忙しい朝にのみ活用しています。(食器が少ないので一発でキマりますから)

ビルトインと卓上型ですが、どちらも使ったことがある経験からすると、
    電器店でよく売っている後付けタイプの卓上型のほうが、食器の出し入れは
    便利で収容にも融通が利きます。ビルトインよりカタログ値に近い食器点数が
    入ります。
    ビルトインは上から入れる引き出し形なので、よほど深底のものでないと、
    「あとちょっとで閉まらない・・・中のスペースは結構空いているのにぃ」
    ということが発生します。

卓上型のデメリットは「場所を<喰らう>」こと(結構大きいマイナス点かも)
    「ビルトインよりは騒々しい傾向がある」くらいかなと思っております。
    コスパを考えると、ビルトインの10万円超は正直「???」と思います。

あと、食洗機はよく「水道代が節約できる」ことをウリにしていますが、
    専用の洗剤が手洗い用と比較して選択肢が少なく高額なのと、電気代がかかるので、
    トータルコストは「節水に気をつけながらの手洗い」のほうが安く済みます。
    専用洗剤は使用量は少ないのですが、コストアップには変わりありません。
    食洗機の導入で家計支出を抑えることはあまり期待できません。

揃えるべき家電の中での優先順位は結構低いと思われます。
    大型電器店での他の白物家電との売り場面積差を見ていただくとお分かり
    いただけるかと。

3. 484 ターボ

>たくやさん

ご回答ありがとうございます。
    検討いたします。

>購入経験者さん

ご回答ありがとうございます。
    こういった意見は貴重です。
    検討いたします。さて、どうしましょう。悩みどころです。
    ありがとうございました。

4. 485 購入経験者さん

>ターボさん

ちょっと厳しめに書きましたが、私の場合、周りでも結構「使わなくなった」
    という人が続出しているんですよね。実家も同様の理由なんです。
    特にビルトインは高額出費になりますので、どちらかというとその分、
    他のオプションをつけるとか、見栄えは悪いですが安価な卓上型にして、
    新築を機に同時に他の白物の入替も検討されているのなら、例えば
    洗濯機を上から投入タイプじゃなくドラムタイプ(これは超便利&節約効果有)
    にするとか、ごはんが美味しく炊ける炊飯ジャー等に使われた方が出費に見合う
    明確な効果があって幸せになれるかも知れません。

ただ、先にも書きましたように、時間のない朝や、食器数が少ない時は
    便利であることも確かですので、利便性は限定されることをご理解の上
    ご購入されるのであればそれはそれで良いのではないかと思いますよ。
    (我が家も朝は活用していますから)
    夫婦共働きであれば導入価値は高くなります。

ホント、ご家庭の事情で「ありがたさ」は全く異なりますので、
    ライフスタイルをよく吟味の上ご検討ください。

5. 486 ターボ

>購入経験者さん

そうですね。安い買い物ではないですから、家族の価値観を再確認してみます。
    ありがとうございました。

6. 487 おみず

こんばんわ。
    いつも拝見させて頂き色々と勉強させてもらってます〜。
    いよいよ着工までにこぎつけましたー(^-^) 基礎の工事が始まり養成テントも完成。
    順調に行くと思いきや…掘った基礎の部分に水が大量にたまってきてしまい(‾□‾;)!!ポンプで水の排出をしている様なのですが、いっこうに水がひける気配がなく、一旦工事がストップしてしまいました(>_<)
    鉄筋の検査も無事通り、コンクリを流し込むのを楽しみにしていだだけに…ちょっとショック(ToT)
    元々粘土状で水ハケが悪い土地ではあるのですが、無事に基礎が出来上がるかちょっと心配。焦っちゃいけないのは分かってるのですが、ちゃんと水が落ち着いてくれるのか…着工から一週間…明日は雨だと言うし(>_<)
    はぁ〜(´・ω・`)

7. 488 べる

>おみずさん
    あらあら大変そうですね(;´д`)
    工期を気にして無茶施工をされたとしても、ちゃんとチェックに引っ掛かるのでご安心を。
    そもそも当たり前ながら豊栄さんがそれを許すとは思えませんが^^;

水が無くならないような粘土層等の軟弱地盤については、いくつか改善方法があります。
    土にコンクリを混ぜて強度を上げたりする地盤改良や、
    下に硬い層があるならラップルコンクリと呼ばれる施工方法等、様々です。

地盤はどうしても想定外が発生してしまうポイントなので、
    臨機応変に様々な対応技術が生み出されているようです。

着工後いきなりのトラブルで不安かと思いますが、
    何かしらの方法できちんと強度を確保して施工する事は可能なので、
    よほどの事が無い限りは大丈夫だと思いますよ〜(´ω`)

無事解決すると良いですね〜♪
    出来ればどう解決したのか、教えていただけたら嬉しいです!
    って先の話をし過ぎですか(汗

8. 489 おみず

>べるさん
    べるさんは何でそんなに詳しいんですか?
    (◎o◎) 感心させられっぱなしです。
    土地は杭自体は深くても4mちょっとなので私の住む○市の近郊のデータ(10m)から見たら地盤は良かったと喜んでいたのですが…。
    色々方法はあるようですがもうこれ以上予算がないので水がひくのを願うばかりです
    (T_T)

9. 490 べる

>おみずさん
    我が家の打ち合わせ時に豊栄さんから聞いたり、ネットで自力検索したりの程度です(笑
    まだまだわからないことだらけで、この掲示板の質問でハッとすることが多々あります^^;

隣の土地が杭10mでも、自分の土地は杭要らずだった〜って話しもたまに耳にします。
    それだけ土地というのは実際にやってみないとわからない物のようです(´・ω・`)

もしも特殊な施工を施さなければならなくなった場合、あくまで私の予想の話しですが、
    事前の地盤調査で見抜けなかった豊栄さんに瑕疵があるかという話しになると思います。
    これはケースバイケースになると思います。それこそあらゆるケースが考えられるので・・・
    で、最後に全責任を豊栄さんが持つのか、それともお施主さんとの折半になるのか。
    個人的に施主の全負担は有り得ないと思います。メーカーに全く瑕疵が無いと言う事になるので。
    まだ実例を聞いたことが無いので、適当な話しでゴメンナサイ(;´д`)

現実的な話、契約していざ着工後に「特殊な基礎にしますので追加分下さい」と言われても、
    「もうそんな余裕無いわ!」ってなるのが普通ですよね(汗

とりあえず前向きな行動としては、当初の予定から進捗が遅れているようなので、
    現場監督さんに最新スケジュールを出して貰ったほうが良いかと思います。
    そこに無理が無いか、余裕を持っているか等を確認されてみてはどうでしょう。
    ついでに今後考えられる対応ケースについても聞いてみると、少しはスッキリするかもですね!

10. 491 ママさん

キッチンのカウンターの色が伝えてた色と違っていました。。もう完成間近なのにとても残念。。決定書をみたらそこも違っていて。。それって私の確認ミスなのでしょうか。。。たいした確認もとられなかったしギリギリ新しいキッチンになったからハンコも外でおしたりと。。

なんだか手すりも違ってたしそういうことは無いって聞いてたから本当残念です。ちなみに手すりは変えてくれるけどキッチンはまだ変えてくれるかわかりません。。。

全部白がよかったのですがカウンターはぷつぷつした点が入った白で。。確認書でもどちらも〜ホワイトってなってて多分聞いてもわかんなかったし。。でも私は確かに真っ白っていいました。。

こういう場合って決定書どおりだからしかたがないんでしょうか。。

担当の人にいうのも本当いいことならまだしも強くいうのがストレスでぐすん

11. 492 おみず

>べるさん
    アドバイスありがとうございましたー。
    というか先ほど仕事の合間に現場を見に行ったらすでに基礎部分にコンクリが流されていました(◎o◎)!!
    昨日ちらっと見に夕方行った時は基礎の木枠の中にはまだうっすらと水がたまっていたのですが。
    朝一からコンクリを流したという事は問題ないとの判断だったのでしょうね…きっと。
    所々流したコンクリの表面に水がたまっていますが、強度の低下に繋がるような事はないですよねぇ(汗
    工事が進んでホッとしながらもちょっと心配…。工事担当の方に聞いた方がいいですよね(≧▽≦)ゞ

ちなみに基礎が出来た段階で基礎の強度がしっかりあるかは検査されるんでしょうか?

12. 493 たくや

ママさん

うーん ここ最近の豊栄建設らしい典型的なトラブルですねぇ〜(>_<)

マーブル状のカウンターではなく正解は 真っ白のカウンター… たくやも実際によく目する部材なんでよく わかります。
    完成間際であればまだコーキング処理されてない段階だと思うので交換は可能だと思います。

ママさん 念願の新築マイホームにストレスは溜めないで下さいな!
    貯めるのは繰り上げ返済用のお金にしましょう(@_@)

差し支えなければ、力になりますので、手すり等も含めたトラブルの詳細を教えて頂けますか?
    たくやが開設してるブログに秘密コメで構いませんので宜しくお願い致しますm(u_u)m

13. 494 たくや

おみずさん

ベース型枠に溜まった水はコンクリートの自重で押し出されるので大丈夫です。
    同様にコンクリート打設後の表面に雨水など乗っても 染み込んだりしませんのでご安心を〜

コンクリートは性質上、水が乗った状態で混ぜまぜ 撹拌しない限り水分は浸透しませんです。

水中でもコンクリート打設ができちゃうほどなんで雨天時の打設もそんなに神経質になることないようです。

基礎強度の検査は行われないですが、豊栄の基礎に関しては心配はないと思います。基礎の施工は丸かな?もしくは吉かな?

14. 495 べる

>ママさん
    あちゃー・・・キッチンは奥様が毎日見る最も重要スポットですからね(;´д`)
    決定書に効力があるのは当然ですが、元々の話しと違うものを書かれていたり
    それがパッと見で施主が判断出来ない物であったりするのであれば、問答無用!とは言われないと思います。

たくやさんが仰っているように、まだ後処理されてないならいけるかと!
    出来ることなら交換してもらいたいですね〜。
    豊栄さん、奥様のお願い叶えてあげて下さい!!

>おみずさん
    お、基礎打ち始まったようですね!

>木枠の中にはまだうっすらと水がたまっていたのですが
    その程度なら問題無いですよー。たくやさんが↑で説明されている通りです♪
    どっぷり水に浸かってる型枠にバチャバチャとコンクリを落とすとかはアウトですが、
    基礎底部に多少の水がある程度では、強度に影響は無いですよ。

もし心配でしたら来週にでも基礎を見て下さい。
    水の浸入やそれに伴う凍結被害だとコンクリにクラックが入るなどして、見た目ですぐバレます。
    ちなみに打設直後が最も重要らしく、その日の夜に雨が降ったとしても影響は無いようですね。
    この時期なら養生テントもあると思いますし。
    無事成功と思って大丈夫だと思います〜♪良かったですね!

15. 496 おみず

>たくやさん
    >べるさん
    そうなんですね(^-^)家を建てるというのに知識がなくすみません(-_-;
    一安心しました。本当にありがとうございました。
    これだけ粘土質で水ハケが悪いと床下の湿気がちょっと気になりますが、とりあえず無事に工事が進みそうで安心です。

16. 497 ままさん

たくやさん、べるさんありがとうございました。
    今日豊栄さんから返答が帰ってきて。。。真っ白はオプションだったらしいです。。。しかも5万( ´・ω・`)
    それは無理なので現状のままということにしました。

標準の中では白って言ったらマーブルの白らしく。。はっきり言って欲しかったですっていうか多分わかってなかったのかな?思いました。  標準になって本当にすぐだったので!
    でも最初から聞いてたとしても5万は無理だったので諦めます。。

でも今日また家を見に行ったのですが本当素敵になってきて一応キッチンのことは納得したので気分をかえて楽しみたいと思います(・∀・)ノ

細かいトコも親切にそれぞれの業者さんがやってくれたので助かりました!

たくやさん!私ブログとかよくわかんないので手すりの話をすると、コーディネーターの人はちゃんと色を伝えてて決定書も間違えはなく、取引先の手すりの業者さんが現場監督の人からの見本で値段を出してもらった時のイメージの色を間違えてそのまま発注したらしいです。。
    だから豊栄さんのミスではないんだと私は解釈したので不信感とかは持ってないです!!

9日には言ってた物にとりかえてくれるみたいです!!これで今日はぐっすり寝れそうです!私の家は色ガルバなのですが<詳しくはクリーム色>思っていたよりガルバでもやわらかい雰囲気になりました!!写真初投稿するのですが、いいんだろうか!!そりあえずガルバの色に悩んでる方の参考になれば光栄です!!

1. たくやさん、べるさんありがとうございまし...
  17. 498 ままさん

たくやさんとかなり前の家の写真見たのですが、ガルバ横にはってるんですか?
    しかも許可得ないと駄目なのなら削除してくれませんか?
    すいません素人なもんで。。。ごめんなさい。

ダイニングの照明よく見たらうちと同じです!うちは5灯のやつをファクトリーで見て一目ぼれでした!!31500円で高くて!でもネットで色々探したら22900円で手に入りました!

あのひかりかた本当可愛いですよね!!ヾ(*´∀`*)ノ

18. 499 たくや

ままさん

まずまずカウンターと手すりの件 解決して良かったです(^-^ )

写真ですが とても参考になります。 パッとみた感じ 我が家と同じ 北海鋼機のガルバかな?
    確信が持てないのは1階と2階の中間ラインに見切りの金属部材が入ってるからなんですよねぇ。。(我が家は1階から2階まで縦貼りのストレート)くっきりとメリハリがついて良いアクセントになってますねぇ ((φ(..。)メモメモ

ご指摘通りクリーム色良い感じです! これなら標準の白サッシでも全然OKですね!

そして たくやは あることに気が付きました。破風(屋根の部分)が一段目と2段目とで色分けされてますね〜

これは意図的なのかな?こちらも興味深々です。

照明は レスNO148でUPした写真と同じものですね。
    この照明 お洒落な他に面倒な配線処理を必要としない「引っかけシーリング」なんですよね。ままさんも ご自分で用意されてますが 引っかけシーリングなんで 施主支給可能です ボソボソ

光源はキャノセン球なんで独特の雰囲気が出ますよね(*’▽’)

19. 500 おみず

>ままさん
    >たくやさん
    ガルバいいですね〜。うちは標準14ミリのサイディング(^^;
    本当はガルバにしたかったのですが、高いだろうとあえてガルバの事には触れず着工まできてしまいました(汗
    いずれ何十年か後にガルバに出来たらなぁ…と考えてはいますが、やはり実際ガルバの家を見ると素敵で羨ましいです(≧ε≦)

ちなみに豊栄で外壁をガルバにした場合金額どれくらいになるものなのでしょうか?家の大きさにもよると思いますが…。
    また、一般的なガルバの外壁のお値段分かる方いましたら

20. 501 ままさん

たくやさん>
    ガルバ縦で真ん中に仕切りが入んないほうが高いですよね!!素敵ですね(・∀・)ノ
    屋根気付いてくれて嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

最初は標準通りっていうか全部真っ白を薦められたんですが少し所々に茶色をいれたくて一段だけオプションで15000円アップだったけどしてみました!屋根全部茶色っていうのも考えたけど一段だけのほうが重くならないし、いいだろうと思い。。。やっぱりこうしてよかったです!

ダイニング照明はまだ自分のお家で点いたとこ見てないので早くみたいです!
    垂れ下がってる長さ、たくやさんは何センチにしました!
    家は短い方が65センチで長いほうが82センチです!邪魔になるんじゃないかと少し不安ですが早くその下でご飯が食べたいです!!

おみずさん>
    うちでガルバ95万ぐらいかかりました!サイディングだと13年前後に一度外壁治すのに60万から80万かかると言われ、それなら思い切って最初にガルバにしようと!
    サイディングとガルバを混合することも考えたのですが、ガルバ自体最初イメージが湧かなかったので全部にしました!

今結構多いから色々な家を散歩がてら見るといいですよ!子供と散歩がてらいつもガルバのお家を不審者のように見ています!!ヽ(#゜∀゜)ノ

21. 502 たくや

>ままさん

ウンウン 破風の感じですが、一段だけ変えるのもアリですね! 今まで見てきた新築で初の施工事例で大変参考になります。 中間見切りの件も含め 勉強になりました。 春に何組か新築のお手伝いをするので提案してみますね(^◇^)

ガルバといえば ストライプラインのデザインを連想する方が多いですが
    流行りの和モダンにも対応したデザインバリエーションなど色々増えて
    確かに見てて楽しいです。 

ままさん邸を含め これからも 「ガルバニアファミリー」が増えるといいな(*’▽’)  

>おみずさん

最近のガルバは先に述べたようにデザインが色々増えて 施工の値段もかなりバラツキがありますが だいたい ままさんが 教えてくれた金額範囲内かな? 我が家も全体を2種類のガルバにしたくて 着工してからも1週間待ってもらって悩んですが +何十万がどうしてもでてこなかったんですよね。。。

十年後位には ガルバを凌駕する 新素材がでると思いますよ〜〜

っと担当コーデェネーターのOちゃんに 上手にさとされたのが懐かしいw

22. 503 おみず

>ままさん
    >たくやさん
    やはりガルバを全面に持ってくると100万はくだらないんですね(汗
    いいものはそれなりの値段がするのは当たり前なんだろうけど…。 10年後、ガルバに代わる外壁が新たに登場して今よりもガルバの値段が下がる事に期待を…ε(;‾▽‾)┛(笑)
    ちなみにうちの外壁はニチハのモエンサイディングWマルシェウォール調 ベイブチャコールグレーⅡ?がメインで、アクセントに縦貼りで同じくニチハのコンクリート打ちっぱなし風 を使用してみました(^^;どんな感じになるか今から楽しみではありますが。

23. 504 ころすけ

こんにちは。

UT等にタオル掛けタイプのパネルヒーターを
    利用している方はいますか?
    感想や使い勝手など教えてください。

24. 505 べる

>ころすけさん
    我が家ではないのですが、築15年程の実家UTにあるタオル掛けPHを元に感想をば。

■良い点
    ・タオルの乾燥が早い(バスタオルも余裕で乾かせます)
    ・見た目も中々カッコイイ
    ・1人2役なので多少出っ張っていても空間の効率活用になる
    ・冬などは風呂上りに着るパジャマとかを暖めておける

■悪い点
    ・大きなタオルだと一枚しか掛けれない(バスタオル等)
     ⇒重ねることも可能といえば可能ですが、掛けにくい(壁とPHの隙間に入らない)ので
      すぐしなくなりました。今のPHは改善されてるのかなぁ〜。
    ・当然暖めてないとただのタオル掛けになる
     ⇒全員風呂上がった後もUTの暖房を付けておく必要があります
    ・OP代がやっぱり・・・

個人的には一番早く乾いて欲しいのは、足用マットです。(菌の繁殖が一番多そう)
    なのでこいつをPHに掛けると・・・バスタオルとかそこに掛けたく無いですよね(汗
    というわけで、実家では足マット用のPHになってます^^;
    年も年で見た目とか全然気にしてないので、実用性重視の使い方ですね(笑う

親曰く「あったらあったで便利だよー」だそうです。色々悟ってますね・・・

25. 506 ころすけ

>べるさん

おぉ、、べるさん。
    こちらではお久しぶりですね。
    情報ありがとうございます〜

このPHは一長一短がありそうですね。
    確かに一人二役でよさそうですが、普段の生活を考えると
    将来はただのタオル掛けになりそうな予感。。
    OP代を出してまでって考えると、
    うーん。。

しかも大きめのタオルは盲点でした。
    どっかのMHで実物があったと思うのですが思い出せません。。
    一回見に行かないといけないかな?

26. 507 マチ子

初めまして、こんばんは☆
    豊栄建設さんで、新築検討中のマチ子と申します。

信頼できる住宅メーカーを探しているうちに、最近豊栄建設さんを知りまして、
    その矢先、ここの掲示板に出会い、みなさんのコメントを読ませていただいておりました。
    (とても勉強になり、感謝しています☆)
    その結果、建てるなら豊栄建設さんで!という気持ちが強くなりました。

そこで質問なんですが、みなさんオール電化にされていますか?
    ランニングコストを考えると、オール電化はとても魅力的なのですが、
    『オール電化の家は、電子レンジの中で生活するようなもの』と聞いたことがありまして。。。
    そんなことを聞くと、体によくないのかな〜なんて思いますが、
    実際オール電化の家ではなくても、電化製品に囲まれて生活しているので、
    大した違いはないようにも思います。

みなさんはどのようにして設備を選ばれたのか、参考までに教えていただけませんか?
    また『お得な情報を教えますよ〜』とのコメントが何度か出現していたのがとても気になっています。
    よろしければ、そちらも教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします☆

27. 508 たくや

>マチ子さん

はじめまして 豊栄建設で検討中なんですね〜

オール電化住宅の電磁波問題はよく騒がれますが、国の規定値が定められており オール電化製品の全てが規定値内に製造されておりますので なんら問題ありません。オール電化にシェアを奪われつつあるガス屋が大げさに騒いでるだけです。。 って我が家は エコウィルというガス住宅なんですけどね^^;

たくやが新築した頃はオール電化はまだ本格的な需要が進んでいなくて設置費用が高くて 断念してコネで安価で設置できたエコウィルに走ったのですが もし これから新築するならオール電化を選択すると思います。

得する情報に関してですが 開設中のブログあたりにコメント下さいな。 打ち合わせ段階や施工段階の裏技、完成住宅の見学会等のお知らせをお教えます。

http://selega.11.dtiblog.com/

28. 509 たくや

>ころすけさん

どうも〜
    我が家も各部屋のパネルを選択の際 UTへタオル掛けの選択がありました。気にかけていたのですが、設置費用が通常タイプより割高な点で採用をあきらめました。

タオル掛けの見本は 石山の秋公開モデル、青葉町のモデルハウスにて確認できます。 いずれもエコジョーズ採用モデルでバスタオル一枚が限界サイズです。そういえばオール電化でタオル掛けパネルってみたことないなぁ。センシュアルもウオサブもラインナップがないから 施工するなら他社のを持ってくるのかな?

29. 510 マチ子

>たくやさん
    早速コメントありがとうございます。
    人体への影響はなさそうで、安心しました☆
    しかしコスト面で、うちはオール電化にはできないかもしれません:_;
    とにかくローコストで!と思っておりまして。。。
    明日月曜日に打ち合わせがあるので、基本的知識を教えてもらってきます^^;
    またいろいろ教えてください☆
    今後ともよろしくお願いしま〜す^^

30. 511 たくや

ままさんとおみずさん邸の担当営業さんと 昨日会う機会があり 色々お話してきました。 ままさん邸の 中間見切り入りガルバの謎が営業さんを介して解けました。 あのようなガルバのラインナップも増えたんですねぇ。

おみずさん邸の 土地の水はけに関しても どんな感じなのか わかりました。同じような土地で新築した方が数名いますので ちょいとリサーチしてみます。

31. 512 おみず

いよいよ基礎も最終段階といった所です(^^)今日仕事行く途中に基礎に最後のコンクリを流し込んでいる所を目撃。基礎完成も間近でこれから大工さんが入るのが楽しみですo(^-^)o
    >たくやさん
    同じような土地で新築された方のリサーチして頂けるようで気に掛けて頂きありがとうございます(;_;)
    基礎の外側はいいとしても内側に貯まった泥水…実際に足を入れてみると結構ズボッとぬかるむ状態で…。まぁ土を戻してしまえば水溜まりはなくなるんでしょうし、豊栄さんの話しでは全く問題ないとの事なので安心はしているのですが、周りの第三者から…常に床下が湿った状態では夏場の湿気等で木造や断熱材に与える影響は大丈夫なの?という声を聞くと不安になったりしてました(^^;

32. 513 物件比較中さん

>おみずさん 
    はじめまして。。。通りがかりの者です。
    ちょっと気になりました。
    出水以来、今も基礎コンクリートの内側に水が溜まった状態なのですか?
    養生テント内で、コンクリート養生しているのですよね?

33. 514 ままさん

今日無事にチェック&労金のローンの手続き終りました!

一安心!細かいとこ色々あったけどでも本当今の時点での感想!
    本当豊栄さんでよかったです!
    久しぶりに建築士さんやコーディネーターさんにも会えてなんか嬉しかった!イコール、人として好きなんだと!
    信頼できてるんだということが今日あらためて実感できたような気がしました!

引渡しは一週間後ぐらいです!なんか豊栄さんとのやり取りもあと少しと思うと寂しい感じがしました!
    たくやさん>
    私の営業さんは本当に良い方でした!ガルバも色々変わってきてるんですね!私は自分が選んだもの以外に何があるのか知らないので!!(>ー<)

あ〜!!今日は嬉しい気持ちで一杯ですヾ(*´∀`*)ノ

34. 515 おみず

>物件比較中さん
    もちろん養成テント内で基礎打ちしていますよ(^^;

ただ元々水ハケが悪い粘土状の土なのとテントをはる前に雪や雨等がずっと降っていたのもあるかと思いますが…。
    現在はコンクリを流せるまでに落ち着きましたが、出来上がった基礎コンの内側の至る所にまだ泥水がたまってる状態なのは確かです。
    今けっこう激しく雨が降ってるので、もしかしたらまた若干水位が増してるかもしれませんねぇ。

35. 516 たくや

>おみずさん

おみずさん邸 基礎工事の状況を詳しく聞きました。基礎内部の盛り土処理を現在のGLライン(ぬかるんでる地面の高さ)より高く処理するようで ご心配なされてる状況にはならとのことです。
    過去にも同じような現場で同様の処理をしてるそうですが 問題は起こってないようです。

文章で説明すると長くなりますので詳しくは担当営業さんに直接お聞き頂ければ幸いです。

たくやが最近 目にした現場では 同じく水はけの悪い土地でのことですが 床下に床下調湿剤のゼオライトを敷き詰めた事例があります。

ただこのゼオライトは調湿の目的ではなく別の意図で施工したものなんです こちらも 参考までに かかる費用等を担当営業さんに お聞きくださいませ。

現段階では 問題なく工事は進んでるとのことなんで ご安心くださいませ。

36. 518 おみず

>たくやさん
    色々とご気遣い頂きありがとうございます。何だかんだ心配事もありましたが、順調に工事が進んでいるようで安心しています。
    基礎が出来て家の大きさ・形が見て分かるようになり現場に足を運ぶのが楽しくなってきました〜(^^)
    我が家が少しずつ出来上がっていく過程を今後も楽しく見守って行きたいと思います。
    また何かありましたら色々質問させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
    (^^ゞ

37. 519 たくや

>ままさん

まもなく お引き渡しですね(^-^)/

最後、気持ちよく その日を迎えれそうで たくやもホッとしてます。

また先月あたりから 受けてた数件のクレーム相談も豊栄、施主側双方にわだかまりなく
    ほぼ解決して きており こちらも胸をなで下ろしてる次第です…(^o^;)

ちょっとした 勘違いや見方のズレは豊栄側からみれば 大したことないことでも 1から何も知らない施主は 大きな問題と捉えてしまいます。
    こういった温度差がなくなるよう 先輩施主として もうちょい頑張るかぁぁ

ままさんを始め 年内 お引き渡しの皆様方!
    なれない手続きや引っ越と 落ち着くまで ややしばらく かかると思いますが
    まずは 新築おめでとうございます〜☆☆o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜☆☆♪

38. 520 ままさん

たくやさんありがとうございます!
    本当たくやさんのいうというりなんです!
    全くの初心者なので建設業者としては当たり前のことでも私達にはなんのこっちゃわからんっていうこと多々ありました!
    でも豊栄さんはかなり噛み砕いてお話してくれてたとは思うけどそれでもわからないことはありました!
    最終的にしっかり教えてくれたりしてくれたので良かったけど、こんなにも自分が無知だったいうこと、思い知らされました!!

でも家を建てるのは大変だったけど楽しかったです!d(゜-^*)
    これからローンがあるからもっと大変なんだろうけど<笑>

新居に住むまでもう少し!楽しみにしてます!

39. 521 おみず

またまたちょっと質問です(^^;
    基礎の部分のクラック?というのかちょうど家のかどにあたる基礎の一部がくずれたような部分があるのですが問題ないのでしょうか?
    写メには撮ったのですがこちらへの載せ方が分からなく載せてませんが^_^; 近々工事担当の方から電話があったら聞いてみますが、その前に詳しい方いたらと思い…。

40. 522 おみず

昨日工事担当の方から電話があったので基礎の事聞いた所、問題ない事が分かりました。m(__)m (汗

41. 523 購入検討中さん

>おみずさん 

まずは、問題無いということで安心ですね。

詳しい人に・・・ということでしたが、
    北海道建築指導センターという公的機関に相談窓口があります。
    専門の建築士が無料で電話や面談で相談にのってくれますよ。

42. 524 ままさん

15日に引渡し無事終りました!
    鍵も自分の手元に入り我が家という実感がやっと沸きました!
    本当このサイトで色々勉強になりました!

これからは住んでみての感想や居間だけ蓄熱のランニングコストなど書き込みできればと思っています!

43. 525 しずか

私は、豊栄の土地が気に入って新築を考えたのですが担当の営業さんが、物足りなく意見を求めても『好みですから…予算がありますから…』などで、設計士とコーディネータさんにも打ち合せに入ってもらっても三人とも似たり寄ったりです
    違うハウスメーカにお願いしたいのですが、条件付きで豊栄さんでなければいけないそうで…(>_<)   他メーカーより安いので、妥協が必要なのか?など考えましたが、やはり妥協できません(T_T)     営業さんを代えたいのですが、良い方教えて頂けませんかぁ?                    豊栄のモデルハウスも何件か足を運んだのですが、あまり気に入ってません
    イメージをよく理解してもらうには、私の方でどんな事を具体的にしたらよいかアドバイスをお願いします(本からの切り抜きなどは何枚も見せてます)    m(__)m        来春には、新築がほしぃ〜

44. 526 べる

>しずかさん

豊栄の営業さんは、基本的に他のHMと比較して積極的なセールスはしません。
    しつこいセールスに情熱を感じるタイプの人には不向きですが、こちらのペースで考え無駄に高い部材を薦められる鬱陶しさが無いという利点があります。
    確かにもうちょっと提案が欲しいというのはありますけどね・・・

ポイントとしては「どう思いますか?」「どうしたら良いと思いますか?」ではなく、
    「こうしたいんだけど、どんな方法がある?」というように相手の好みに関係の無い回答が聞ける質問の仕方をすると、結構色々な答えが返ってくることもあります。

それでもアレでしたら営業さんの交代も可能です。
    ↓のメアドに連絡を貰えたら、営業さんの相談にも乗りますよー。
    koredemoka1111@yahoo.co.jp (@を半角に直してください)

ちなみに豊栄さんのMHが好きになれないというと、モダン風は好きではないのかな?
    ジョンソンさんやスウェーデンさんのような家が好みでしたら、豊栄さんはお勧め出来ません・・・

45. 527 しずか

べるさん        アドバイス参考になりました ありがとうございます            提案を出させるような質問をしなければいけませんね            まさしく希望がモダンなのでKENTハウスやインゾーネが好みです       オプションで高級感は出せますかね?                   豊栄の土地、場所がとても気に入ってるので、そこに家を建てたいのですよ  時間がかかっても、納得する家に住みたいのでアドバイスを参考に希望を伝えていきたいと思います               かなり前ですが他のハウスメーカーと一回だけ打ち合せした時の設計士が、まだ建てるか決まってない私に簡単な図面ですが何種類も提案して下さって、意見アドバイスも細かく丁寧だったので、私も楽しく夢が広がる思いだったんですよぅ
    比べてしまった私が悪いのですねぇ(;_;)

46. 528 べる

>しずかさん
    KNETさんのデザインはクールモダンというのかな、カッコイイですよねー!!
    私もあのデザインは大好きです♪まぁ予算の都合上色々とアレですが・・・

>オプションで高級感は出せますかね?
    出せますよ!部材もピンキリで素敵な部材も豊富に選べます♪
    この辺は他社より縛りが無いので、沢山のメーカーの部材から選べる利点があります〜。
    いわゆるプレハブ工法では無いので、凝った間取りで個性を出すことも出来ます。
    KENTハウスのような間取り、窓、照明配置も可能だと思いますよー。

>まだ建てるか決まってない私に簡単な図面ですが何種類も提案して下さって
    豊栄も契約がかなり後ろの工程なので、図面を何枚書いて貰っても「やっぱやめた」はアリです。
    ただ放っておいて何種類も図面が出てきたりはしないですね〜・・・
    希望があって初めて実行というような感じです。

豊栄さんは施主の予算を元に、無理の無い設計をする事を重視しています。
    予算豊富であれば色々なOPを提案し、その逆なら標準で希望に沿うよう考えます。
    ただそれほど予算豊富な人も少ないので、必然的に他社より提案は少ないという印象は確かに・・・
    ですが「予算は無い。だけど素敵な家を建てたい!」のが殆どの施主の欲望なので、
    施主自身がある程度知識を付けている必要がある、というのも事実です。

裏技としては沢山提案をしてくれたHMさんにある程度まで図面を起こしてもらい、
    それを豊栄さんに持ち込んでベースにするという手もあります。
    ちょっと設計してくれたHMには申し訳ないですが、数千万の買い物なので^^;

それと担当営業さん、合わないようでしたらメール下さいね。
    私からもフォロー出来るかと思いますので〜(´ω`)ノ
    妥協する必要なんかありませんよ!他社と比較して悪いとこは「悪い!」と言って良いと思います。
    それでアフターが悪くなったりするHMじゃないので、我慢せずにぶつけて下さいね!

47. 529 申込予定さん

32歳の既婚者です。教えて下さい。
    今年こそ念願のマイホームを完成するべく昨年末に動き出しました。
    自分の設計でやってみたいと思い、従兄(スーパーゼネコン札幌勤務、34歳)にアドバイスを
    請うたところ、「お前、途中で変更することはメーカーに対して失礼だし、ゼニも
    かかるので絶対するな」と言われました。
    ここのスレを見ていると、工事中の変更も結構きく感じですが、詳しい方お願いします。

48. 530 べる

>No.529 さん
    変更といってもピンキリで、建築中に間取りの変更とかは当然無理ですし、ちょっとスイッチの高さを調整するとかは全然問題ありません。

簡単に線引きすると、変更不可能なものとしては
    ・建築物そのものの性能や強度に変更が生じる類
    ・すでにメーカーに発注済みの部材の変更
    ・その他明らかに大掛かりな変更
    などですね。費用の増減は変更内容によってあったりなかったりです。

従兄さんのおっしゃるように、こちらの我が侭が過ぎた要望は難しいと思います。
    原則的には些細な変更も不可能であって、HMさんの好意で許可を貰っているのを忘れず、
    あくまでお願いをするという姿勢で相談されると良いかと思います。

ちなみにご自分で設計をされるというのは、間取り程度の考案をされるという事ですか?
    それとも本当に設計士としてマイホームを全て設計されるということですか!?

49. 531 申込予定さん

べるさん
    お返事ありがとうございました。
    「お願いしても良いのかな」と思う事と、「これは無理だろうな」と思う事の境目は、自分で判断するのではなく、営業さんや建築中に直接聞いてみるようにします。あくまでも常識を逸脱しない程度に。勉強になりました。これから頑張っていきます。
    自分で設計するというのは、基本的な間取りだけです。建具の色、フローリングの色、外壁の色などは全く考えていません。予算の都合上、我侭も言えませんですし。ただ、最近流行りのガルバリウム鋼板と言うんですか、あれは好きになれません。寒そうな感じがします。それと、吹き抜けがあると何かリッチな気分になれそうなので、冬の寒さを気にしつつも欲しいかな、と。
    実は昨年に会社の先輩(40歳)が自分で設計(かなりこだわった設計)した家を建てまして(メーカーは忘れました。有名な会社ではなく、建築工房みたいなところ)、その家を見学に行った時の印象が強烈だったのです。床面積28坪、坪単価110万(据付家具、カーテン類等総込み)だったそうです。これって常識を逸脱した金額だと思いませんか。私は、床面積35〜40坪、総額1800万以内(諸経費等込み)で夢を実現したいと思っています。

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK