豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?
[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00
豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?
[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00
>たくやさん
色々詳しく教えて頂きありがとうございます。
青葉にあるママナビの家のデッキって樹脂だったんですね〜。
たしかグリーンぽい色のデッキですよね。
見に行った時はまだデッキの事は考えてなかったのできちんとチェックしてませんでした(>_<)
今度見に行ってみようかなぁ…。
豊栄のメタルジョイントカーポートなんてあるんですね。
ちょっと興味津々…
>たくやさん
>フェアプレイスで展示されているデッキは 樹脂製ではなく ウッドワンのデッキ
・・・_|‾|○ゴメンナサイ
ウッドワンのカタログだと、2.2坪の階段・柵付きで30万前半ですねぇ。
うちもウッドデッキ欲しいですわぁ〜(´ω`)
その前に舗装とカーポートがありますが(笑
樹脂デッキは色褪せってどうなんでしょうね?
耐久性は壊れないという意味であるんでしょうけど、いかにもー!って感じで色褪せされると・・・
ウッドデッキの再塗装も、子供と一緒に遊び感覚なら楽しそうですね♪
勢い余って家の外壁まで飛び火しないよう注意ですよ(笑
回答有難う御座いました!!
ウッドデッキ&カーポートについて
ママナビハウスの樹脂製ウッドデッキはトステム製で広さは12帖あるそうです。
施工費用もなかなかの飛距離でした`。*:`( ゜д゜*)ガハッ!!
メーカーはトステム他 YKKもあり 値段はほぼ同じ模様です。
そしてカーポートですが本日、豊栄建設に足を運んで見積書をもらってきました。
我が家の場合、カーポートの屋根をウッドデッキにも利用する カーポートデッキなので
見積もり金額はk点一歩手前の飛距離でしたOTZ
当初、我が家もトステムのアルミカーポートを検討したのですが、我が家の構造がカーポートデッキに適してることと豊栄の宣伝を兼ねてメタルジョイントでいくことにしました。
今回上がった見積もりは カーポートデッキ本体のみの金額で これに基礎等の費用を含めるとさらに金額は膨らみます。 あとからでも、もちろん豊栄に頼むことは可能ですが やるなら建物基礎と一緒にカーポート基礎など作ってもらった方が かなり安くあがります。
ただ後からの場合、設計士さんたちは新規契約住宅を優先するので必然的に後回しにされます。。
あとからやるなら 豊栄意外に頼んだ方が無難かもしれないです。我が家はどうしてもメタルジョイントで組上げたいので 豊栄に頼みこみましたが まぁ 待たされました。。
ああ デッキの色塗り&メタルジョイント組み上げ作業はべるさん強制参加ですよ(‾ー‾)
こんにちは。
飛び入りですが、豊栄の建築後の精度についてご報告を。
BOSCH の DLE50 というレーザー測定器にて、室内の寸法の変動を経時確認しております。
土地は火山灰質、杭打ち有り。4LDK建売物件です。
方法は以下の間隔の測定を定期的に実施したものです。
全部屋四隅+中央部の床〜天井間距離。(和室は畳の誤差が大きいので除く)
全部屋四隅+中央部の壁面間距離。(対2面)
二階廊下部・トイレ・玄関・キッチンの同上、床天井・壁面間の同距離。
階段梁部分〜天井の距離。
建築して2年半、最大誤差が 4mm 一ヶ所のみ(階段上部梁〜天井までの距離一ヶ所)
後は誤差がほとんどゼロで、2mm 程度が数カ所となりました。
ただし、測定機器の誤差が50M以内で±1.5mmとなっており、壁紙の凹凸、
フローリングの凹凸の誤差(1〜2mm)もありますので、「2年半での経年変化はほぼゼロ」
といえます。
非常に優秀だと思います。(他社の最新住宅も誤差は少ないと思いますが)
他、私の実家(○サワ施工26年目)、新築分譲マンションにおいてもこれ以上の誤差が
ありましたので、メタルジョイント工法の精度の確かさが現れている結果といえます。
建物自体の傾斜も別に計測しておりますが、斜面が隣接しているにも
関わらず縦横方面誤差ゼロとなっております。
価格が安いことと間取り・OPTの自由度の高さが語られることが多い豊栄建設
ですが、建物自体についてもしっかりしてます。ご安心を。
追記です。
誤解のないように追記させていただきますが、
建築後に上記の誤差が新たに発生したというわけではありません。
おそらく元々の誤差か測定誤差(上記にもあるように壁紙の模様の凹凸など)であり、
居住後の変化は「ほぼゼロ」となっておりますので、あわせてご報告いたします。
(居住後1年半)
たくやさん 早速の回答ありがとうございました。
デッキの色塗り&メタルジョイント組み上げ作業・・・・ということは
かなりご自分で手をかけられるんですね。
我が家は全然その知識がないため、すべて業者さんにお任せという形に
なると思いますが、ホントに高くなりそうで・・・
豊栄さんも現段階ではあまり積極的な回答が出てこないため、どうした
らよいのか悩んでおりました。
メタルジョイントカーポート=木製ということですよね。
木製は防腐剤等を塗っても何年も持たないなどと周りから言われ、
そんなに早く朽ち果てる物かと思っておりましたが、たくやさんが木製
を選んだのなら・・・それもありかなと思ってきてしまいました。
ウッドデッキも含めて、冬場の対処方法など、また詳しく聞かせてください。
ありがとうございました!!
>たくやさん
最後の一行が!?
メタルジョイントの金具(でっかい銃弾みたいなやつ)打ち込んでみたいですわ(笑
来春予定ですね!了解です><
どんな図面なのか気になります〜(´ω`)
>計測マニアさん
メタルジョイントの真骨頂ってところでしょうか。
誤差の少なさやスキルに依存しない施工方式は嘘じゃないですねぇ〜。
>居住後の変化は「ほぼゼロ」
木材乾燥による伸縮でmm単位くらいなら変化するかなぁと思っていたのですが、
それも無いようですねぇ〜。木材が十分乾燥していて良質って事なのかな?
測定情報有難う御座います♪
>べるさん
こんにちは。
メタルジョイントで高精度な上に、壁・床なども「標準」仕様の範疇の装備でも充分な
クオリティが確保されていることがわかります。
当然、この測定の評価が全てではなく、色々な尺度はあると思いますが。
我が家はモデルハウスではない通常の建売ですが、それでも手を抜いていないのは
感心です。
先日、コンセント位置の変更を行ったのですが、←いちおう2種電気工事士持ってます
リビングとその横のクローゼットの間の壁面内(外壁に面していない)にも断熱材が
入っていて驚きつつ、配線の処理なども確認しちゃいましたが、規定通りで丁寧でしたね。
木の収縮は当然あるのでしょうが、完全に計算に入った設計施工がなされているようです。
当然、木の質・事前の乾燥もしっかりしていると思われます。
(木材はフィンランド産で誤差が出にくいんでしたっけ・・・)
先日、自分の会社の事務所なども測ってみましたが、結構センチ単位のズレがありました。
地震がオソロシイ・・・
測定は、定期的に行う予定です。
ちなみに私は流通業に身を置いておりまして、自宅を客観的に見てます。
今後経年変化の範疇を越えるズレが出たりしましたら、しっかり報告します。
この様子だと、多分ほとんど問題は出ないと思いますが。
>計測マニアさん
電気工学科出身なのに、乾電池を並列で繋げて豆電球光らす位が関の山です(´・ω・`)
使われている材木(構造材)は北欧(フィンランド?)の木材を利用した集成材だったはずです。
加工後の経年劣化にともなう誤差が少なかったり、反り歪みなどが少なく均一な特性を持たせることが出来るために、くるいの少ない施工が出来るのがメリットだと思っています。
集成材も色々賛否両論ですが、精度は流石と言った感じですね。
あとは10年単位での経年劣化が気になるところです。
集成材の性能がどの程度のものなのか・・・接着剤の剥がれとかあったら鬱ですね(;´д`)
さて札幌も最高10度とかチラホラと。雪が降るかもとかいう噂ががががが。
蓄熱量50%だと日中の強制ファン廃熱で、夕方過ぎにスッカラカンになってしまった・・・
子分のセンシュアル達も協力しないと、親分一人じゃちょっと大変かも。
というわけで現在親分出力60%、センシュアル軍団に多少バックアップさせて稼働中です。
朝の親分、熱くて触れないです・・・以上、しょーもないレポでした。
ここ、知ってるよ。赤い服着た女の子が「ほーえーけんせつっ」
っていうCMやってるやつでしょ?
>べるさん
こんにちわ。
うちもリビングに蓄熱暖房設置を考えてます。
今現在2LDKの賃貸アパートで蓄熱暖房がリビングに1台のみで今まで冬を過ごしてきました。
部屋が二階という事もあってか、強制ファンは一度も回した事がなく朝から夜まで快適に過ごしてきました。
なもので蓄熱=ファンは必要ないものと思いこんでいました。
やはり一軒家になるとそうはいかないみたいですね…(>_<)
検討中の間取りは対面キッチン4畳ほどでダイニング3.75、リビング11、和室4.5畳が空間的につながっていて、リビングからの居間階段にしています。
和室にはパネルヒーターが設置してありますが、他には蓄熱のみでパネルは設置していません。果たして蓄熱のみで冬の寒さをしのげるものかと少し心配になっています。
>匿名希望さん
私も以前住んでいた賃貸オール電化マンション2Fでは、ファンを動かした事なかったです!
確かリビング10畳+洋室6畳+対面キッチン4畳くらいの大きさだったかなぁ。
過去レスにも書きましたが現在の我が家は吹き抜けの分、効率は確実に悪いのを踏まえ、
>和室にはパネルヒーターが設置してありますが、他には蓄熱のみでパネルは設置していません
暖房能力の計算結果からそうなったものと仮定すると、「寒い!」とはならないと思います。
ただしファンを全く使わずというのは難しいかなぁ・・・
和室の暖房は恐らく4.5畳向けなので、通常使用での能力はそう期待しないほうが良いかと。
設置する暖房能力の計算は一繋がりの空間体積を基準に割り出すらしいので、
体積が同じなら「広いリビング」=「狭いリビング+吹き抜け」となります。
でも当然暖かさは体感的に違ってくるので、あくまで基準値として見たほうがいいですね〜。
もしかしたらリビング階段は吹き抜けと違って、「繋がった空間」として計算されてないかも?
吹き抜けよりはマシなリビング階段ですが、我が家より少し1F面積が大きいのを考えると、
予算的に許されるのであれば階段から逃げる熱を考慮して、ダイニング辺りにセンシュアルやウオサブを補助熱源として設置するか、蓄暖の容量をグレードアップすると安心かもですね〜。
それにしても我が家はデフォでダイニングにセンシュアル設置だったのに対し、匿名さんの広さで蓄熱暖房だけというのを聞くと、吹き抜けの有無は想像以上にデカイのかも・・・(´・ω・`)?
検討されている方は暖房の温風の向きと吹き抜け位置を確認下さいませ。
吹き抜けに向かって送風していたら、物凄く悲しいことになりそうです(汗
>べるさん
なるほど〜。詳しく教えて頂きありがとうございます。実際に住んでいらっしゃる方の声を聞けるとやっぱり安心しますね(≧▽≦)
べるさんの所は吹き抜けなんですね〜。開放感があっていいですよね。
自分も吹き抜け憧れていたのですが、予算オーバーで断念しちゃいました…(ToT)
>匿名希望さん
最初は総二階建てにするつもりなどなかったのですが、
両親から「雨漏りの元になるから総二階にしろ!」と遠まわしに何度も言われ、
その頃金銭感覚が見事に崩壊して、図面が広がりまくって結局・・・
でも2Fを全て部屋で埋めるとOP代が鬼になったので、割安な吹き抜けを利用したのです。
北海道で住む以上、暖房設備と断熱性は重要ポイントですからね。
十分設計士さんと話し合って、納得いくまで説明を受けて下さい(´ω`)ノ
さて暖房レポに関連してオール電化の電気代ですが、
先月で1万ちょっとだったようです。(上さんから聞きました)
真冬になると2万くらいになるんでは?という予想(らしい)です。
この時期の光熱費は、たくやさんがブログで紹介している光熱費と大差無し。
ヘタすると負けてるかも!?
真冬のシーズンをどれだけ抑えることが出来るかが勝負です!
イニシャルコスト高いんだから期待してるぞホクデンさん!!
こんにちわ。
豊栄で検討中のものです。
現在打ち合わせも順調に進みこのままいくと来月頭には着工という運びになりそうです。ただ冬に家を建てるのは基礎がしっかりしないだとか、色々と言われ…暖かくなってからにしたらと親に言われてます…。
HMによっては冬の着工を嫌う所もあるという噂も聞きました。
豊栄の担当の方は今は冬でも問題なく作業は出来ますと話してはいたのですが…着工を春まで送らせるべきか悩んでいます。
豊栄で冬に着工された方はいるのでしょうか? またメリット・デメリットなどありましたら聞かせてもらいたいのですが…お願いします。
>匿名さん
我が家は2月初旬〜GWにかけて建築しました。
私も結構心配したのですが、説明を聞いたり調べたりして安心しました。
寒中コンクリは規則があって、それを満たした施工が義務化されています。
・テントによる水分の侵入防止
・打設後のジェットヒーターによる温度管理
・コンクリそのものの種類規定
他にもありますが、大きくこれらが寒中コンクリの対応となります。
私たちの親の年代ですと、まだ技術が追いつかなかったのかもですね。
水分によるひび割れや、コンクリ凍結による強度低下が起こってしまうと、
基礎としては全く使い物になりません。
かくいう私の両親も「冬場はやめとけー!」と言ってましたが、
なんとか説得して安心してもらえました(笑
寒中コンクリで強いて注意点を挙げるとすれば、
養生期間は長めのほうが良いかなと思います。
ゆっくりじっくり固まれば、最終強度は夏場の基礎を凌ぐとか?
こんばんわ。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
冬場の着工でも大丈夫なんですね。安心しました。
色々勉強されたんですね〜関心します。それに比べ恥ずかしい限りで…。
ちなみに養生期間というのは冬場だと通常どれくらいとるんでしょうか?
養生期間長めにとってくださいと、こちらからお願いした方が良いのでしょうか?
そこは黙って口出しせずプロに任せておいた方がいいですかね^_^;
…って豊栄の担当に聞けばいい話しですよね。すみませんf^_^;
>匿名さん
養生期間はその日の気温とかによっても左右されます。
基準となるのはセメントの強度だったかと思います。
基本的には強度が規定値に達した時点で完了とするはずです。
私も「引渡し遅れてもいいから養生はしっかりお願いね」と言っておいたものの、
養生完了とする基準を聞くのを忘れていました^^;
規定としては型枠を外せる強度、養生を完了出来る強度があるようですが、
豊栄さんとしてどういう基準で管理しているかは謎です・・・
一度確認されてみると良いかもですね〜。
余談ですが、寒中コンクリと同じく暑中コンクリという基準もあるようです。
北海道ではそうそう必要無いのかもですが、夏でも冬でも気候に合わせた基準があるんですね〜。
木造の建造物程度であれば、基本的な基準値さえクリアしていれば十分なようです(´ω`)
無事素敵なマイホームが完成すると良いですね♪
詳しく教えて頂き本当に助かります。ありがとうございます。
色々と不安な事も多く、実際に豊栄で建てられてる施主さんの声を聞けるのはとても心強いです。 もう一つ悩んでる事が…サイディングの事なんですが、豊栄標準の14ミリのサイディングって耐久性的にはどうなんでしょうかねぇ。
聞けば16ミリの金具止め工法というのもあるとか…。
営業さんは16ミリ金具止めになると金額も高くなりデザインの種類もぐんと減ると言ってあまり勧めてはきません…。
再塗装はどちらもやはり10年前後で塗り直ししなきゃダメなんでしょうし、話しによれば目地のシーリングは10年ももたないという話しも聞きます。ランニングコストを考えると、それだけでもお金がかかるのに14ミリ釘打ちにした事で、釘によるひび割れや反りがおこったらと不安になってしまい…やはり高くても16ミリにした方がいいでしょうかねぇ…。
ガルバも考えたのですがやはり金額が(T_T) 豊栄で建てた方はみなさん外壁は標準でやっているのでしょうか?まぁ好みもあるでしょうけど…。
>匿名さん
いつもダラダラと駄文ですが、何か参考にでもなれば嬉しいです(´ω`)
サイディング、我が家は16mmの金具工法を採用してます。
16mmとなると自重による釘への負担が大きくなるため、金具工法推奨です。
14mmは今もっともメーカーさんが頑張っているラインナップで、
16mmよりも種類も豊富に取り揃えているようですね。
考え方によりますが、釘打ち施工が出来るという面もあります。
性能としては断熱性など住宅性能にはそれほど影響無いかなと思いますし、見た目重視な部材でもあるのでそう気にする必要も無いかと思います。
よく意見が分かれる話ですが、理屈で言えば断熱性は断熱材で決まるものという事で、厚みの差は誤差程度に考えてもらって良いかと。
当然厚い外壁のほうが模様も彫り深くなって陰影もはっきりしてきますので、見栄えにおいては16mmがやや上というところでしょうか。
個人的には以前主流だった12mmと比べれば、14mmでも十分な厚さかと思います。
金具工法はOPとなり追加費用がかかってしまいます。
メリットは専用金具で外壁を取り付けていくため、釘を(ほぼ)使わないので見た目アップ、地震も外壁(金具)が揺れに合わせて動くので耐震性も良いという面があります。
釘を打つと稀にそこからヒビ・割れが発生しますが、そこらへんも安心というとこですね。
塗装に関しては14mmと変わらず劣化していくものなので、諦めが肝心です(笑
ちなみに釘打ちの場合は釘にタッチペンで色を塗りますが、数年で外壁と随分色に差が出てわかりやすくなるとの事です。
ガルバは高いだけあって性能はトップクラスです。
硬い物がぶつかると凹むという弱点以外は、サイディングに劣る部分は見つかりません。
予算面に余裕があるのでしたら、アクセントとして採用するのも面白いかと思います。
で、色々と書いてしまいましたが・・・
十数年とかで確実に張り替える気がある人でしたら、14mm釘打ちで十分かと思います。(それまで持てば良い理論)
我が家はきっと面倒臭くなって張り替えない気がしたのと、やっても塗り直しだけだと思い16mm金具を選択しました。
将来どうするつもりかという事も含めて検討されると良いかと思います〜(´ω`)
またまた詳しくありがとうございます(^_^)何せ不安な事や分からない事も多いためとても参考になり助かってます。
ちなみに14ミリサイディングで金具止めにしてもらう事って出来るんでしょうか??
>匿名さん
釘施工と金具施工は、その商品が対応しているかどうかが全てとなり、
豊栄さんがやってくれるかどうかでは無いのです〜。
そして14mmだと殆どのラインナップが金具工法に対応していないはずです・・・
中には金具OKの商品もあるかもですが、選択肢が大幅に縮まってしまうと思われます。
14mmなら釘、16mmなら金具と割り切ったほうが良いかもしれませんね。
16mmも釘施工は可能ですが少し不安ですね。重さUPでヒビ・割れの確率も上がっているはずです。
ちなみに金具工法のメリットですが、先に挙げた件に加えコーキングの切れにくさもあるようです。
とは言ってもどれ程の差かと言われれば、また微妙なのかもしれませんが^^;
何だかんだ言っても外壁は気に入ったデザインを選ばれるのが一番重要かもですね(笑
初めて投稿します。私は9月に豊栄建設で建てた者です。
これから契約する方は、ほとんどの方がJIOの検査をお願いする
と思いますが、私の家を担当した大工さんと話をした時に「JIO
保証を付けて本当に良かったなぁ〜」と心から思いました。
JIO保証を付けるか迷っている方の参考になれば…と思います。
①JIOの検査は、釘の打ち方1本1本を見ている!
大工さんの話では、JIOの検査員は全ての釘の打ち方をチェッ
クして、打ち付ける面から±1mm以上あった場合は再検査となる
そうです。
②JIOの検査は、工期の要所要所で検査を行う!
JIOの検査は、確か4回くらい検査を行うと思いますが、
豊栄建設だけの検査の場合は2回だと聞きました。この差は単
純に回数の差ではなく、建物が全て完成したあとに行う検査には、
見える範囲が限られるため不安があるようです。
豊栄建設の竣工前の検査は、どこかの大学教授らしい人がやって
きて、内装・外装の見える範囲でチェック(チェック項目がある
とは思いますが)するそうです。そのチェックはJIOの検査員
とは比べられない程度のものだそうです。
③JIOの再検査料は大工さんの実費!
再検査となれば次の検査までに時間がかかり後期が延びるだけで
はなく、検査料も大工さんの実費となるために検査項目の作業を
行う時は全力投球&一球入魂だそうです。
長々と書きましたが、要はJIOの検査を通すために大工さんも勉
強をするし、建て主にとってはJIO検査は必須だけど、大工にと
っては結構めんどうなものらしいです。大工さんも「JIO検査を
受けて建てた家なら60年保証もわかるよ、大変だったけどね」とお
墨付き(?)をいただきました。
私の場合は、豊栄建設の営業担当から「JIO保証は付けなくても
建物の強度や気密性は変わりませんよ」と言われましたが、大工さ
んとの話を聞いたときにJIO保証を付けて本当に良かったと思い
ました。
これからご契約をされる方の参考になればと思います。
※JIO保証を付けないと大工さんが楽をする…というわけではな
いと思いますし、前述したものは全て私の家を担当した大工さん
からの話ですから、全てが正しいことなのかは読んでいただいた
方の判断に任せます。一つ確実なことは、JIO保証を付ければ
"安心"を買うことはできますね。
北海道で薪ストーブ入れている人は金持ちだよね。
はじめまして。
豊栄の基礎について質問です。
基礎にはベタ基礎と布基礎とありますよね。豊栄の床下は防湿シートの上に火山灰を敷いてる形のようですが、これって床下を点検したりしたら、擦れて防湿シートが破けたりしないのでしょうか?
0.1ミリのシートでは施工の段階で土との摩擦で破れが起きたりしないのかが心配です。 コンクリートを流し込むベタ基礎に変更は可能なのでしょうか?
豊栄さんの断熱材について。
グラスウールを使ってるようですが、グラスウールと言っても色々あると聞きました。
通常は見た目黄色のが一般的だと思いますが、中には見た目がピンク色をしている通常のグラスウールより高性能なものもあるようです。ちなみに豊栄はどちらのグラスウールなのでしょうか?
表示には高性能グラスウール16kg(24kg相当)とあるだけです。
しかもその24kg相当というのもどういもよく分かりません。
>ほうえさん
基礎部分の防湿シートですが、点検等で破れないとは言い切れないと思います。
とはいえ元々機能的に微妙と言われている代物だったりしますし、
個人的にはそう深く悩まれなくても大丈夫かな?と思ったりします。
(破けなければ絶対安心か?と言うと、そうでもないという意味で)
ベタ基礎は出来ないことは無いと思いますが、いい値段するはずです。
防湿を目的とするのでしたら、土間コンで十分かなと思いますがどうでしょう?
>コンクリートを流し込むベタ基礎
流し込むだけではベタ基礎にはならず、ただの土間コンですので誤解無きよう。
ベタ基礎は床と布部分の両方に鉄筋は入って連結されている基礎となります。
ご存知でしたら申し訳ありませんです(;´д`)
>検討中なりさん
ピンクのグラスウールは高品質商品にのみ使用可能というルールがあるようです。
そして、そのピンクのグラスウールを豊栄さんでは標準仕様としています。
メーカーは「MAG」というとこで国産メーカーでは大きなシェアを占めています。
商品名は「マグルージュ」だったかな?信頼出来る商品だと思いますよ〜。
"24kg相当"ですがグラスウールには製造方法から高性能16kgタイプというのがあり、
密度は16kgだけど断熱性能は24kgと同等という意味だと思います・・・
間違っていたらゴメンナサイ!
>べるさん
なるほど〜やはりベタ基礎は金額が高くつきそうですね。
防湿シートの機能性には確かに?がつきます。
ちなみにべるさん宅の床下の湿気はどうですか? 地質にもよるとは思いますが、木造だと床下からの湿気によって年数を重ねていく中での家への影響が心配で…。
>ほうえさん
我が家の基礎はちょっと標準とは違うのですよ〜。
その辺りは↓の捨てアドへメールいただければお話出来ますので、興味があればどうぞ(´ω`)ノ
koredemoka1111@yahoo.co.jp ※@が全角です
恐らくですが防湿シートの効果はさほど期待出来ないですし、
適切な数と大きさの換気口を設けて換気するほうが、現実的な気がしますねぇ〜。
寒くなって換気口も塞いでいるしちょっと気になるな・・・
我が家も湿度計を床下に放り込んで計測してみます(´ω`)b
後日計測結果を報告しますので、少々お待ちくださ〜い。
余談でしかも関係ないかもですが、この季節の室内は乾燥気味です。
洗濯物とか何も無い状態だと、リビングで湿度45%位ですね。
隣の和室にある押入れで、湿度45〜55%くらいだったはずです。
夏場の最もジメジメした時期で、リビングだと55〜65%、押入れで65〜75%でした。
窓を開けて換気することで5〜10%程度落ちたような記憶があります。
新築時は特に乾燥するので、除湿機が活躍しますよ(笑
連投失礼・・・
最後の1行、どうみてもアホな子の発言になってました_|‾|○
「新築時は特に乾燥するので、除湿機が活躍します」って・・・より乾燥させてどうすんじゃ!
正しくは、
新築最初の冬は特に乾燥するので注意。
夏場は新築といえど湿気は多目なので、除湿機が活躍しますよ。
です。途中全部省略して意味不明な文章になってしまいました(;´д`)
営業さんに防湿シートの件を聞いてみました。
■標準施工方法(別途要望があればOPで対応可能)
0.1mmの防湿シートの上に火山灰で押さえてつき固め。
重ね幅は150mm以上とする。
(※住宅金融支援機構の基準に沿った施工方法を標準としている)
■破れについて
可能性は0では無いが、鋭利な物で故意に突いたり等じゃない限り
破損の恐れは少ないと思う。万が一破損しても修復が容易。
■標準(防湿シート+火山灰埋め)のメリット
・コストが安い
・将来起こりうる給排水設備のトラブル時、メンテが容易に出来る
・上記に似ているが、不具合の原因解明がしやすい
・害虫や雑草の対応がしやすい
(ベタ基礎でもクラックから草が生えたり蟻が這い出たりする事あり)
■その他
・湿地住宅等なら目視で水滴が遮断されている様子を確認出来る
・土台には腐食し辛いヒノキ科の材木を採用している
以上のような感じです。
それぞれにメリットがあって、予算と拘り具合で判断しても良さそう??
>べるさん
先ほどはメールありがとうございます。
またメールしちゃいましたが…(^o^;
色々調べて頂きとても助かりました。
べるさんの話しを聞いてちょっと安心しました。また何かありましたら是非相談させて下さい(≧▽≦)/
現在、豊栄さんで建築中なんですが、先日、作業現場を見に行った時、注文で付けた建具にカッター傷と重量物をぶつけた様な凹み痕がありました。この様な場合、受け渡し点検で瑕疵ありとして交換を要求した場合、実行の可能性は高いのでしょうか?同様な経験をされた方、対処を教えて頂けませんか?
474さん
すぐに工事担当に連絡して 新しいもの交換してもらいましょう!
我が家も施工中に床や建具に傷が付けられましたが 黙ってると そのままで流されます。
立て続けに やられた時はさすがに 文句をいったら
全く悪びれた感じなく
「直します」ですからね〜
たまげちゃいます。
474さん黙って泣き寝入りする必要は全くありません。
すぐに交換です。50万近い防音ドアも同じような件で交換になりましたから。
最近 施工ミス、発注間違い、書類の不備、遅れ等 クレーム相談がたくやに立て続けにきてます。
まるで 相談室状態です…orz
新しいショールームやらなんちゃら9だかに力入れるのは多いに結構ですが
あんまり ナメたことしてると いい加減 キレるよ 豊栄建設さん
>ほうえさん
いえいえ、まずは解決というか安心出来て何よりです。
他にも何かあれば連絡下さいね〜(´ω`)ノ
>474さん
我が家の時は、最終の受け渡し点検時点で傷の付いていた部材は全て交換してもらいました。
見学中に気が付いたら、その都度現場監督さんに話して対応してもらってましたね〜。
交換要求は素直に受けてくれて、特にトラブルも無く済みました。
どうしても交換不可能な箇所の瑕疵は、下手したら賠償問題にもなりそうですね。
というか、賠償請求してでも何とかする気持ちでいたほうが良いです。
買った液晶モニタがドット抜けしてた〜とかとレベルが違いますからね・・・
>たくやさん
こちらではお久しぶりです〜。
超多忙とは聞いているけど、品質が付いてこないのでは先は暗いですよっと。
悪い風評はすぐ定着するので、忙しさに負けず是正していって欲しいものです。
相談室ですか・・・(汗
うちも似たような感じですけど、大半はトラブル相談より各種質問が多いかな?
冬を間近にしてこれから着工する人、初めての冬を迎える人の不安や疑問が続々と〜。
って私も初めての冬なんですけどね!!(笑
>全く悪びれた感じなく
これは現場監督さん?メーカー業者さん?
直せば済むと思ってるのかと・・・信頼関係とか何も考えてないのですかね。
こんな態度取られたら確実にキレますね(´・ω・`)
たくやさん、べるさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
当たり前の要求はしっかりとしていこうと思います!
はじめまして、相見積もりを取り、現在豊栄さんに傾きかけのものです。
対応(修繕・交換)が迅速でも「直せばよかろう」という態度では・・・イメージが悪くなりますね。
多忙は、品質に対して言い訳になりませんよね。
この点、一緒に検討している同居者(私含めて4名です)に
デメリットの一部として議題にかけたいと思います(大げさですが(^^;)
もしも豊栄さんに決めましたら、また改めてお伺いします。
ところで、ここの過去レスにN山さんという営業さんの名前が挙がっておりました。
数年前のレスのことで恐縮ですが、おそらく現在担当してくださっている方です。
現在は当然の様にメモをしっかりとってくれますし、
これも当然ですが約束を忘れるようなことはありません。
落ち着いた雰囲気で、営業(売込み)するよりもこちらの要望に対応している感があり、
変な売り込みに辟易していた私達には良い印象を持ちました。
まずはじっくり考えたいと思います。
474さん
参考になって頂けたみたいで良かったです。
今回の件にしても 多いのが施主側が豊栄建設側を気遣っているってことです。
これは問題だよなぁぁ。どけんとしなきゃならんとですわ。
アレ?って思ったことや不明な点は気遣わず営業さんなり工事担当さんにお知らせ下さいね。
面と向かって言えない場合もあるとかと思いますが その時は たくや相談室へなんなりとご連絡下さい orz
478さん
豊栄建設を検討中なんですね!
ネットを通じて 3年近く色々な方をサポートしてきたなかで
よい部分、悪い部分が よく見えてきました。
ここで語ると長くなるので
もし、よかったら開設してるブログに秘密コメントを下さい。なにかと力になれる情報をお知らせします。
営業のN山さんとは、モデルハウスなどで よくお会いしますが、親切で感じのよいイイ男ですよ(^ε^)
過去記事のような悪いイメージの営業さんではないと思います。
ママナビハウスで テレビ撮影があった時 前振りなしで、いきなりプレゼンターやらせれたみたいだけど 無難にこなしてますしね(^O^)
質問です。
食洗機は便利ですか?
取り付けて良かったという意見、失敗したという意見の両方をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
ターボさん
食洗機は我が家でも採用してますが もう手放すことができない必需品です。
洗い物が少量で手洗いで十分な場合でも 食器カゴとして使えますし。
作業スペースを広く確保できるのも 大きな利点ですよね。
ちなみに 我が家の食洗器は ヤフオクでモデルハウス上がりの
ものを落札したのですがなんの問題なくフル稼働しておりますW
>ターボさん
こんにちは。
当家でも使ってますが、ネガティブな意見もあえて書きましょうか。
食洗機は結論から言うと贅沢品に属します。有った方が時間の節約にはなりますが、
お金の節約にはなりません。また、手洗いがなくなるとは思わない方がよいです。
なぜかというと、食器が全部入りきらないことが多々あるからです。
カタログにある「食器○○点」とか「○人用」という表記が全然アテになりません。
37点とあっても、詰め込んで20点くらいしか入らないことはよくあります。
食器にこだわる奥様がご利用になる場合は要注意です(食器が異型だったりすると)。
「菜箸だけが入らない」「マグカップが一個だけ入らない」ということがよく発生
します。洗い残しを防ぐために、大まかな食器の収納位置は決まっていますので。
その一個のために2回も食洗機を動かすのももったいないので、結局はみ出た食器
は手洗いです。食洗機に入れる前の下洗いもカレーとか汚れがひどい場合は必要ですし。
我が家は数年たった今、夕食時にはほとんど使わなくなってしまいました。
忙しい朝にのみ活用しています。(食器が少ないので一発でキマりますから)
ビルトインと卓上型ですが、どちらも使ったことがある経験からすると、
電器店でよく売っている後付けタイプの卓上型のほうが、食器の出し入れは
便利で収容にも融通が利きます。ビルトインよりカタログ値に近い食器点数が
入ります。
ビルトインは上から入れる引き出し形なので、よほど深底のものでないと、
「あとちょっとで閉まらない・・・中のスペースは結構空いているのにぃ」
ということが発生します。
卓上型のデメリットは「場所を<喰らう>」こと(結構大きいマイナス点かも)
「ビルトインよりは騒々しい傾向がある」くらいかなと思っております。
コスパを考えると、ビルトインの10万円超は正直「???」と思います。
あと、食洗機はよく「水道代が節約できる」ことをウリにしていますが、
専用の洗剤が手洗い用と比較して選択肢が少なく高額なのと、電気代がかかるので、
トータルコストは「節水に気をつけながらの手洗い」のほうが安く済みます。
専用洗剤は使用量は少ないのですが、コストアップには変わりありません。
食洗機の導入で家計支出を抑えることはあまり期待できません。
揃えるべき家電の中での優先順位は結構低いと思われます。
大型電器店での他の白物家電との売り場面積差を見ていただくとお分かり
いただけるかと。
>たくやさん
ご回答ありがとうございます。
検討いたします。
>購入経験者さん
ご回答ありがとうございます。
こういった意見は貴重です。
検討いたします。さて、どうしましょう。悩みどころです。
ありがとうございました。
>ターボさん
ちょっと厳しめに書きましたが、私の場合、周りでも結構「使わなくなった」
という人が続出しているんですよね。実家も同様の理由なんです。
特にビルトインは高額出費になりますので、どちらかというとその分、
他のオプションをつけるとか、見栄えは悪いですが安価な卓上型にして、
新築を機に同時に他の白物の入替も検討されているのなら、例えば
洗濯機を上から投入タイプじゃなくドラムタイプ(これは超便利&節約効果有)
にするとか、ごはんが美味しく炊ける炊飯ジャー等に使われた方が出費に見合う
明確な効果があって幸せになれるかも知れません。
ただ、先にも書きましたように、時間のない朝や、食器数が少ない時は
便利であることも確かですので、利便性は限定されることをご理解の上
ご購入されるのであればそれはそれで良いのではないかと思いますよ。
(我が家も朝は活用していますから)
夫婦共働きであれば導入価値は高くなります。
ホント、ご家庭の事情で「ありがたさ」は全く異なりますので、
ライフスタイルをよく吟味の上ご検討ください。
>購入経験者さん
そうですね。安い買い物ではないですから、家族の価値観を再確認してみます。
ありがとうございました。
こんばんわ。
いつも拝見させて頂き色々と勉強させてもらってます〜。
いよいよ着工までにこぎつけましたー(^-^) 基礎の工事が始まり養成テントも完成。
順調に行くと思いきや…掘った基礎の部分に水が大量にたまってきてしまい(‾□‾;)!!ポンプで水の排出をしている様なのですが、いっこうに水がひける気配がなく、一旦工事がストップしてしまいました(>_<)
鉄筋の検査も無事通り、コンクリを流し込むのを楽しみにしていだだけに…ちょっとショック(ToT)
元々粘土状で水ハケが悪い土地ではあるのですが、無事に基礎が出来上がるかちょっと心配。焦っちゃいけないのは分かってるのですが、ちゃんと水が落ち着いてくれるのか…着工から一週間…明日は雨だと言うし(>_<)
はぁ〜(´・ω・`)
>おみずさん
あらあら大変そうですね(;´д`)
工期を気にして無茶施工をされたとしても、ちゃんとチェックに引っ掛かるのでご安心を。
そもそも当たり前ながら豊栄さんがそれを許すとは思えませんが^^;
水が無くならないような粘土層等の軟弱地盤については、いくつか改善方法があります。
土にコンクリを混ぜて強度を上げたりする地盤改良や、
下に硬い層があるならラップルコンクリと呼ばれる施工方法等、様々です。
地盤はどうしても想定外が発生してしまうポイントなので、
臨機応変に様々な対応技術が生み出されているようです。
着工後いきなりのトラブルで不安かと思いますが、
何かしらの方法できちんと強度を確保して施工する事は可能なので、
よほどの事が無い限りは大丈夫だと思いますよ〜(´ω`)
無事解決すると良いですね〜♪
出来ればどう解決したのか、教えていただけたら嬉しいです!
って先の話をし過ぎですか(汗
>べるさん
べるさんは何でそんなに詳しいんですか?
(◎o◎) 感心させられっぱなしです。
土地は杭自体は深くても4mちょっとなので私の住む○市の近郊のデータ(10m)から見たら地盤は良かったと喜んでいたのですが…。
色々方法はあるようですがもうこれ以上予算がないので水がひくのを願うばかりです
(T_T)
>おみずさん
我が家の打ち合わせ時に豊栄さんから聞いたり、ネットで自力検索したりの程度です(笑
まだまだわからないことだらけで、この掲示板の質問でハッとすることが多々あります^^;
隣の土地が杭10mでも、自分の土地は杭要らずだった〜って話しもたまに耳にします。
それだけ土地というのは実際にやってみないとわからない物のようです(´・ω・`)
もしも特殊な施工を施さなければならなくなった場合、あくまで私の予想の話しですが、
事前の地盤調査で見抜けなかった豊栄さんに瑕疵があるかという話しになると思います。
これはケースバイケースになると思います。それこそあらゆるケースが考えられるので・・・
で、最後に全責任を豊栄さんが持つのか、それともお施主さんとの折半になるのか。
個人的に施主の全負担は有り得ないと思います。メーカーに全く瑕疵が無いと言う事になるので。
まだ実例を聞いたことが無いので、適当な話しでゴメンナサイ(;´д`)
現実的な話、契約していざ着工後に「特殊な基礎にしますので追加分下さい」と言われても、
「もうそんな余裕無いわ!」ってなるのが普通ですよね(汗
とりあえず前向きな行動としては、当初の予定から進捗が遅れているようなので、
現場監督さんに最新スケジュールを出して貰ったほうが良いかと思います。
そこに無理が無いか、余裕を持っているか等を確認されてみてはどうでしょう。
ついでに今後考えられる対応ケースについても聞いてみると、少しはスッキリするかもですね!
キッチンのカウンターの色が伝えてた色と違っていました。。もう完成間近なのにとても残念。。決定書をみたらそこも違っていて。。それって私の確認ミスなのでしょうか。。。たいした確認もとられなかったしギリギリ新しいキッチンになったからハンコも外でおしたりと。。
なんだか手すりも違ってたしそういうことは無いって聞いてたから本当残念です。ちなみに手すりは変えてくれるけどキッチンはまだ変えてくれるかわかりません。。。
全部白がよかったのですがカウンターはぷつぷつした点が入った白で。。確認書でもどちらも〜ホワイトってなってて多分聞いてもわかんなかったし。。でも私は確かに真っ白っていいました。。
こういう場合って決定書どおりだからしかたがないんでしょうか。。
担当の人にいうのも本当いいことならまだしも強くいうのがストレスでぐすん