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ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

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札幌市 豊栄建設知っていますか

  1. 422 クロネコ

    大工さんと設計との問題は具体的にはその問題の細部の伝達がなされていなかったので、ここで具体的にと言われても文章上も表現しにくいので何とも書きようがありません..ただ現場の大工さんが設計に関してその様に不満を漏らしておりました。私としては、その大工さん達はすごく信用しておりましたので現在友人にも豊栄での建築を薦め、我が家の担当だった大工さんの指名を薦めて着工しております。チームのフォーメーションの問題で善し悪しがでるのは会社の統制が成されていないのが問題であり、もし豊栄の方が閲覧されているのなら会社としてのテーマとされた方が良いと思います。また友人に聞かれたら豊栄を薦めると思いますがやはり改善点は改善点ですのでありのままをユーザーとして投稿しようと思います。広告もイメージによりすぎて肝心なスペックに関してあまりにも内容がなさすぎると感じます。関東圏の住宅ならまだしも北方圏の住宅なら断熱性や機密性の問題をもう少し広告に添加された方がいいと思います。パンフレットもイメージ編、テクノロージー編、感想編、の表現が適切だとも感じます。カッコはいいけど性能が何も伝わらない広告ですね。

  2. 423 Civ4

    >クロネコさん
    スタッフの当たり外れは大手HMを含めてほとんどのHMで見掛ける話題ですね。
    正直、設計が現場とガッチリ連携を取っている方が珍しいと思います。
    ただ、高い買い物なので、不満があればがんがん豊栄スタッフに伝えて良いと思います。
    豊栄建設スレで今まで見掛けなかったのは、他と比べてまだマシだからかな。

    広告については、普通は自社の特徴というかうりを全面出すものなのでしょうがないと思います。
    断熱性・機密性についても標準では次世代省エネルギー基準をクリアしていないはずなので、
    わざわざ載せないでしょうね。

    後、生意気言って申し訳ないのですが、長文を書かれる際は改行して頂けると助かります。

  3. 424 クロネコ

    私見ですので各担当等により違うと思いますが
    ●良かったところ
    ・ショールームがありシミュレーションができる
    ・託児ゾーンがあり打ち合わせが助かる
    ・価格がわかりやすい
    ・大工さんも社員なので信頼ができる
    ・設備が他の安価なハウスメーカーと比べるとレベルが高い
    ・アフターサービスが確実
    ・フィンランドの集成材やメタルジョイント工法
    ●バットポイント
    ・社内連携が悪い(フォーメンションによりますが)
    ・オプションが高い
    ・クロスがあまりにも薄くて爪ですぐはげる
    ・パンフレットに肝心な住宅スペックが足りない
    ・分離発注した場合に999万円からの減額がグレー
    ・コーディネーター?はいましたが若すぎて経験不足(少なくとも自分で住宅を持っていて家庭持ちでなければ)
    ・広告のブランディングは良かったけれど、本来の情報が伝わらない
    ・ユーザーに情報誌が郵送されてきますが施工後ユーザーには無意味な情報誌

  4. 425 クロネコ

    Civ4さま

    内容からしますと社員か関係業者の方ですか?

    ここはこれから検討の方とかユーザーのスレと思いますが...

  5. 426 検討中

    豊栄さんの住宅は他社さんと比べても安くていい家が建てれるような感じがしますがみなさんどう思われます?ちなみに知人で同業者ですが豊栄さんの標準のグレードと総合的な価格にはかなわないと言っていました。

  6. 427 たくや

    クロネコさんは たくやと同じ年に新築されたんですねぇ〜 
    確かに当時は分業制の悪いところが結構目立ち我が屋を含め
    ラブル話が結構舞い込んできてました。

    新築から2年間が経過し、ブログを通じ数多くの方の打ち合わせに参加したり
    現場を直接職人レベルの目線でみてきましたが べるさんも伝えてくれてる通り
    現場レベルでの連携はだいぶん改善されてきてると思います。

    完全にないといえばウソになりますが。。(汗)

    若いコーディネーターの娘たちは、あれから年間数十棟をこなしモデルハウスなども手掛けるようになり かなり腕をあげています。今回の石山モデルを手がけた娘の成長ぶりには正直驚かされましたよ〜

    広告に関してTVCMはよく雑音が耳にはいりますねぇ。社長の線がでてCMは確かにカッコいいとは思いますが、記憶に残るかというと。。。たしかに疑問です。あの今は亡き●徳 豊栄建設のCMの方がインパクト強かったです。

    施工後、送られてくる情報誌って暮らしサプリかな? 暮らしのヒントや映画の招待券やらクイズ等、いつも楽しみにしているのですが人によって受け方が違うのですね。。

    受け方が違うといったら注文住宅って考えると自己満足の塊ですよね。
    木製サッシしかり、ガルバの外壁しかり自分では満足してても
    人によってはよく見えたり悪くみえたり。。。

    人間十人十色。個々が満足いく住宅を楽しく建ててくれればいいなぁと思う今日この頃でございます。

  7. 428 クロ

    皆様ありがとうございます。
    ここのスレを見る限り営業さんはがっつかないというのは認識していましたが、あまりにも淡白で・・・。でもそれはそれで本当にありがたいんですが。
    急ぐ話でもないので気長にやってみます。

  8. 429 べる

    >クロネコさん
    確かにCMやHPから性能面でのアプローチは少ないかも?
    他社がやたら性能云々五月蝿すぎるのもありますが・・・
    あれはあれで「ホントに〜??」って逆に思っちゃう偏屈屋なので、難しいところです(汗
    営業さん含め「がっつかないスタイル」は個人的に大好きなのですが、
    確かにもうちょっと特徴やメリットを出しても良いなと思いますです。
    「値段だけじゃないんですよ〜」っていうアピールが外部にもほんのり伝わるくらい。

    社員個人の力量でサービス満足度に差が出るのは、HMの業界に限った話しではないですからね。
    「豊栄のデメリット」として挙げるのは難しいかと。
    ですが今後というか永遠のテーマにして欲しい点は賛成です。向上心大切です。
    価格に関しては他社よりずっと担当差の出ない体系になってると思いますしね!

    >検討中さん
    今年5月に完成した者です。
    過去レスにも色々と書いてあるので、是非参考にして下さいね。
    基本的に大手と比較して価格で負ける事はまず無いと思います。
    詳細な仕様に関しては各社の色もあるので純粋な比較は出来ませんが、
    いわゆる「安かろうな家」では無い事は個人的に間違い無いと言えます。
    (実際住んでもそう感じています)

    より詳細な内容を知りたいようでしたら、捨てアド晒しますので言って下さいね〜。

  9. 430 Civ4

    >クロネコさん
    >内容からしますと社員か関係業者の方ですか?
    >ここはこれから検討の方とかユーザーのスレと思いますが...
    私は社員でも関係業者でもないです。
    豊栄建設の今年のお客さんですので、ここに書き込みしても問題ないと思います。

    スタッフの当たり外れの問題については、
    家を建てる上での他HMにとの比較調査と実体験から。
    断熱性・機密性については契約前・後に確認しています。

  10. 431 べる

    ここしばらく最高気温が16〜20度を行ったり来たりしてますね。
    最高16度の日は朝型が寒いので、蓄暖親分の力を借りています(´ω`)

    というわけで、ちょっとだけ暖房レポを。

    我が家はオール電化で暖房はリビングに蓄暖、その他センシュアルを採用しているのですが、
    今のところ蓄暖親分が動いていたらセンシュアルの出番無しです(汗
    すごいよ親分、日中はファン入れなくても滲み出る暖気だけで暖かい!

    蓄熱量は翌日の最高気温と相談しながら30〜40%程度にセットしてます。
    LDKと縦に繋がっている間取りで、(L:8畳、D:4畳、K:4.5畳)
    Lの横には8畳和室も隣接してます。
    Dの上には4畳の吹き抜けがあり、暖気が2Fホールへと逃げるのを覚悟した設計です^^;

    それでも30〜40%の能力でこの季節は問題無しです。(センシュアル無し)
    起床時間の20分前に蓄暖のファンをONに予約しておき、起きる頃には十分暖かいですね。
    センシュアルは予約機能が無いので夜間も室温を確保し続けるか、朝寒いのを覚悟して低温にしておくかの選択が必要です。後者の場合、蓄暖で暖気に20分必要な日はセンシュアルで40分くらい必要というところかと。

    センシュアルに予約機能が無いのが実に残念!
    秋口に「蓄暖はいらないけど、ちょっと肌寒い」という時期には、
    夜間ぶっ続けで室温確保しておかないと朝が寒いのは、経済的にも色々寒いです・・・

    「でかい、ゴツイ、邪魔だ、センス悪い」と大変好評な蓄暖の親分ですが、
    やっぱり能力だけ見ると凄いですね。コスパも勿論魅力的ですよ♪

  11. 432 住まいに詳しい人

    豊栄建設は知ってるよ。CMで女の子が出てたやつでしょ。

  12. 433 プー

    >べるさん

    だいたい室温て何度ぐらいに保ってますか?

    ちなみに現家の朝は15℃ぐらいになり、起床して 即 ファンヒーターを動かす毎日です。
    早く脱出したい〜〜!

  13. 434 べるq

    >プーさん
    蓄暖の設定温度は22.5度か23.0度に設定しています。23.0度設定ならTシャツで生活出来ます。
    夜間の蓄熱中、ファンは当然OFFですが蓄暖自体が暖かいので極端に寒くはならないですね〜。

    ちなみに蓄暖消してセンシュアルだけ夜間付けて、朝方「寒っ!」っとならない位だと、
    設定ダイヤル「7.0〜7.5」くらいがお勧めです。「8.0」で適温(23度)になるくらいですね。

    豊栄さんの断熱性については、我が家ではちょっと検証しにくいです。
    Dの吹き抜けを通じて2F廊下〜玄関吹き抜けまで繋がっているので・・・
    今の時期くらいなら温まりにくいだとか不便さを感じることはありません。
    恐らく吹き抜けの無い建物だと、もっと蓄暖量も減らしてコスパアップすると思いますよ♪

    早く完成すると良いですね〜(´ω`)ノ

  14. 435 プー

    >べるさん

    参考になります。
    22℃もあれば十分ですね〜!

    それにしても、一月から電気料金値上がるんですよね〜?
    緩和措置があるとか無いとか、楽しみ半分 心配半分て感じです。

    進行状況ですが 基礎は完了しまして、木工時開始といったところです。
    毎回 見に行くのが楽しみでしょうがないんですよね〜!

  15. 436 匿名希望

    はじめまして。豊栄さんで検討中のモノです。ウッドデッキをつけたいのですが、どなたかメンテナンスのいらないタイプのデッキをつけた方いらっしゃいますか? 豊栄さんでは木製タイプ以外は取り扱ってないのでしょうか。

  16. 437 匿名希望

    ↑追加で(^o^;
    メンテナンスのいらないタイプのデッキをつけた方いましたら因みに値段はいくらくらいするものなのでしょう…。4.5畳位の大きさのものを考えています。現時点では木製タイプので見積もりを出してもらってますが、ちょっと小耳にプラスチックや樹脂タイプのメンテナンスフリーのものもあると聞き…。

  17. 438 べる

    >プーさん
    電気代値上がりは見て見ぬフリをしてました・・・
    ちょっと怖いですね(;´д`)
    いよいよ木工事ですか!
    どんどん「家」らしくなっていくので小まめにチェックしたいですね!

    >匿名希望さん
    確かフェアプレイスでも樹脂ウッドデッキがあったような?
    価格については手摺の有無、階段の有無などで変わってくるかと思いますので
    一概には言い切れないところがありますね〜。

    相場では4畳半で30〜50くらい?樹脂だともっとするのかなぁ。
    たくやさん教えて〜(笑

    私はウッドデッキ頼んでいないのですが、以前ちょっと営業さんに聞いた時
    かなりしっかりしたウッドデッキを作るので、それなりに高くなるそうです。
    (基礎や施工方法そのものをプロとしてがっちりやるって事ですね)

    ちなみにメンテフリーのウッドデッキでも、結構カッコイイのありますね〜。
    本物がやっぱり一番風情がありますが、樹脂製も負けてないと思います♪

    施主さんによっては結構DIYでやっちゃってる人も多いですね。
    我が家の近所だけで2件のお宅がDIYで凄いの作ってます^^;

  18. 439 匿名希望

    〉べるさん
    はじめまして(^-^)
    フェアプレイスにも樹脂デッキあったんですね。
    今度足を運んだ時に確認してみます。

    やはりけっこうな値段になるんですねぇ。

    普通のウッドデッキでいいと思ってたのですが、毎年メンテにお金がかかる上にメンテしててもやはり何年か後とかには劣化してきてるだろうと考えると…、やはりメンテフリーの方がいいのかなぁ…と頭を悩ませてる所です(>_<)
    本物の方が確かに風情があるんですよねぇ…

  19. 440 たくや

    べるさん、匿名さん どうもです!

    ウッドデッキはツーバイ造作とウッドワンなどの既製品で施工費用が違います。一般的にツーバイ造作が安いです。 我が家は耐久性を考慮して既成のウッドワン製にしました。

    詳しくは 豊栄建設 ホームページの 「暮らしサプリ」からどうぞ
    http://www.hoei999.co.jp/magazine/pdf/supplement_10.pdf

    ちなみに フェアプレイスで展示されているデッキは 樹脂製ではなく ウッドワンのデッキですのでぇ ご注意を・・・(;・∀・)

    樹脂の4畳半程の ウッドデッキは 青葉町 ママナビハウスのデッキが樹脂です。詳しい施工費用は担当営業さんに 聞くのが一番だと思います。

    個人的にママナビハウスのデッキは樹脂特融のプラプラ感がどうもダメでした。値段によりけりですが木チップ入りの本物に近いものもあります。

    我が家のデッキ(ウッドワン)は2年経ち床が色褪せてきましたが ウリンという耐久性の強い木材なので 来年までは全然大丈夫な感じです。 デッキの木質によっては色褪せていくとシルバーグレーという色に変化していくのですが 再塗装せずその風合いを楽しむ人も多いです。

    我が家は3年目を目処に息子と一緒に軽く再塗装する予定です^^

    ウッドデッキ一つでも大変奥が深く とても楽しい設備です。 

    我が家は一年近くも待たされましたが ようやくカーポートの図面が完成しました!
    もう冬なんで来春を目処に メタルジョイント カーポートを制作します。

  20. 441 超ビギナー

    こんにちは!!
    いつも参考にさせて頂いております。

    我が家もカーポートを制作したいと考えているのですが、家と一緒に施工したらよいか
    外注にすべきか悩んでおります。
    また、木製カーポートは耐久性に問題あり、メンテナンス費用と労力を考えると鉄骨も
    考慮すべきなのでしょうが、予算がだいぶ変わってきますよね?
    もちろん既製の物もありますが、見た目も重視したいので・・・

    たくやさんが豊栄さんで『メタルジョイント カーポート』を制作すると拝見したので
    すが、あとからでも快くやっていただけるものなのでしょうか?

    ぜひ皆さんのご意見もお聞かせ下さい。

  21. 442 匿名希望

    >たくやさん
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます。
    青葉にあるママナビの家のデッキって樹脂だったんですね〜。
    たしかグリーンぽい色のデッキですよね。
    見に行った時はまだデッキの事は考えてなかったのできちんとチェックしてませんでした(>_<)
    今度見に行ってみようかなぁ…。

    豊栄のメタルジョイントカーポートなんてあるんですね。
    ちょっと興味津々…

  22. 443 べる

    >たくやさん

    >フェアプレイスで展示されているデッキは 樹脂製ではなく ウッドワンのデッキ

    ・・・_|‾|○ゴメンナサイ

    ウッドワンのカタログだと、2.2坪の階段・柵付きで30万前半ですねぇ。
    うちもウッドデッキ欲しいですわぁ〜(´ω`)
    その前に舗装とカーポートがありますが(笑

    樹脂デッキは色褪せってどうなんでしょうね?
    耐久性は壊れないという意味であるんでしょうけど、いかにもー!って感じで色褪せされると・・・
    ウッドデッキの再塗装も、子供と一緒に遊び感覚なら楽しそうですね♪
    勢い余って家の外壁まで飛び火しないよう注意ですよ(笑

    回答有難う御座いました!!

  23. 444 たくや

    ウッドデッキ&カーポートについて

    ママナビハウスの樹脂製ウッドデッキはトステム製で広さは12帖あるそうです。
    施工費用もなかなかの飛距離でした`。*:`( ゜д゜*)ガハッ!!

    メーカーはトステム他 YKKもあり 値段はほぼ同じ模様です。

    そしてカーポートですが本日、豊栄建設に足を運んで見積書をもらってきました。
    我が家の場合、カーポートの屋根をウッドデッキにも利用する カーポートデッキなので
    見積もり金額はk点一歩手前の飛距離でしたOTZ

    当初、我が家もトステムのアルミカーポートを検討したのですが、我が家の構造がカーポートデッキに適してることと豊栄の宣伝を兼ねてメタルジョイントでいくことにしました。

    今回上がった見積もりは カーポートデッキ本体のみの金額で これに基礎等の費用を含めるとさらに金額は膨らみます。 あとからでも、もちろん豊栄に頼むことは可能ですが やるなら建物基礎と一緒にカーポート基礎など作ってもらった方が かなり安くあがります。

    ただ後からの場合、設計士さんたちは新規契約住宅を優先するので必然的に後回しにされます。。

    あとからやるなら 豊栄意外に頼んだ方が無難かもしれないです。我が家はどうしてもメタルジョイントで組上げたいので 豊栄に頼みこみましたが まぁ 待たされました。。

    ああ デッキの色塗り&メタルジョイント組み上げ作業はべるさん強制参加ですよ(‾ー‾)

  24. 445 計測マニア

    こんにちは。

    飛び入りですが、豊栄の建築後の精度についてご報告を。
    BOSCH の DLE50 というレーザー測定器にて、室内の寸法の変動を経時確認しております。
    土地は火山灰質、杭打ち有り。4LDK建売物件です。

    方法は以下の間隔の測定を定期的に実施したものです。

    全部屋四隅+中央部の床〜天井間距離。(和室は畳の誤差が大きいので除く)
    全部屋四隅+中央部の壁面間距離。(対2面)
    二階廊下部・トイレ・玄関・キッチンの同上、床天井・壁面間の同距離。
    階段梁部分〜天井の距離。

    建築して2年半、最大誤差が 4mm 一ヶ所のみ(階段上部梁〜天井までの距離一ヶ所)
    後は誤差がほとんどゼロで、2mm 程度が数カ所となりました。
    ただし、測定機器の誤差が50M以内で±1.5mmとなっており、壁紙の凹凸、
    フローリングの凹凸の誤差(1〜2mm)もありますので、「2年半での経年変化はほぼゼロ」
    といえます。
    非常に優秀だと思います。(他社の最新住宅も誤差は少ないと思いますが)
    他、私の実家(○サワ施工26年目)、新築分譲マンションにおいてもこれ以上の誤差が
    ありましたので、メタルジョイント工法の精度の確かさが現れている結果といえます。

    建物自体の傾斜も別に計測しておりますが、斜面が隣接しているにも
    関わらず縦横方面誤差ゼロとなっております。

    価格が安いことと間取り・OPTの自由度の高さが語られることが多い豊栄建設
    ですが、建物自体についてもしっかりしてます。ご安心を。

  25. 446 測定マニア

    追記です。

    誤解のないように追記させていただきますが、
    建築後に上記の誤差が新たに発生したというわけではありません。
    おそらく元々の誤差か測定誤差(上記にもあるように壁紙の模様の凹凸など)であり、
    居住後の変化は「ほぼゼロ」となっておりますので、あわせてご報告いたします。
    (居住後1年半)

  26. 447 超ビギナー

    たくやさん 早速の回答ありがとうございました。

    デッキの色塗り&メタルジョイント組み上げ作業・・・・ということは
    かなりご自分で手をかけられるんですね。

    我が家は全然その知識がないため、すべて業者さんにお任せという形に
    なると思いますが、ホントに高くなりそうで・・・
    豊栄さんも現段階ではあまり積極的な回答が出てこないため、どうした
    らよいのか悩んでおりました。

    メタルジョイントカーポート=木製ということですよね。
    木製は防腐剤等を塗っても何年も持たないなどと周りから言われ、
    そんなに早く朽ち果てる物かと思っておりましたが、たくやさんが木製
    を選んだのなら・・・それもありかなと思ってきてしまいました。

    ウッドデッキも含めて、冬場の対処方法など、また詳しく聞かせてください。
    ありがとうございました!!

  27. 448 べる

    >たくやさん
    最後の一行が!?
    メタルジョイントの金具(でっかい銃弾みたいなやつ)打ち込んでみたいですわ(笑
    来春予定ですね!了解です><
    どんな図面なのか気になります〜(´ω`)

    >計測マニアさん
    メタルジョイントの真骨頂ってところでしょうか。
    誤差の少なさやスキルに依存しない施工方式は嘘じゃないですねぇ〜。
    >居住後の変化は「ほぼゼロ」
    木材乾燥による伸縮でmm単位くらいなら変化するかなぁと思っていたのですが、
    それも無いようですねぇ〜。木材が十分乾燥していて良質って事なのかな?

    測定情報有難う御座います♪

  28. 449 計測マニア

    >べるさん
    こんにちは。

    メタルジョイントで高精度な上に、壁・床なども「標準」仕様の範疇の装備でも充分な
    クオリティが確保されていることがわかります。
    当然、この測定の評価が全てではなく、色々な尺度はあると思いますが。
    我が家はモデルハウスではない通常の建売ですが、それでも手を抜いていないのは
    感心です。

    先日、コンセント位置の変更を行ったのですが、←いちおう2種電気工事士持ってます
    リビングとその横のクローゼットの間の壁面内(外壁に面していない)にも断熱材が
    入っていて驚きつつ、配線の処理なども確認しちゃいましたが、規定通りで丁寧でしたね。

    木の収縮は当然あるのでしょうが、完全に計算に入った設計施工がなされているようです。
    当然、木の質・事前の乾燥もしっかりしていると思われます。
    (木材はフィンランド産で誤差が出にくいんでしたっけ・・・)

    先日、自分の会社の事務所なども測ってみましたが、結構センチ単位のズレがありました。
    地震がオソロシイ・・・

    測定は、定期的に行う予定です。

    ちなみに私は流通業に身を置いておりまして、自宅を客観的に見てます。
    今後経年変化の範疇を越えるズレが出たりしましたら、しっかり報告します。
    この様子だと、多分ほとんど問題は出ないと思いますが。

  29. 450 べる

    >計測マニアさん
    電気工学科出身なのに、乾電池を並列で繋げて豆電球光らす位が関の山です(´・ω・`)

    使われている材木(構造材)は北欧(フィンランド?)の木材を利用した集成材だったはずです。
    加工後の経年劣化にともなう誤差が少なかったり、反り歪みなどが少なく均一な特性を持たせることが出来るために、くるいの少ない施工が出来るのがメリットだと思っています。

    集成材も色々賛否両論ですが、精度は流石と言った感じですね。
    あとは10年単位での経年劣化が気になるところです。
    集成材の性能がどの程度のものなのか・・・接着剤の剥がれとかあったら鬱ですね(;´д`)

    さて札幌も最高10度とかチラホラと。雪が降るかもとかいう噂ががががが。
    蓄熱量50%だと日中の強制ファン廃熱で、夕方過ぎにスッカラカンになってしまった・・・
    子分のセンシュアル達も協力しないと、親分一人じゃちょっと大変かも。
    というわけで現在親分出力60%、センシュアル軍団に多少バックアップさせて稼働中です。
    朝の親分、熱くて触れないです・・・以上、しょーもないレポでした。

  30. 451 ビギナーさん

    ここ、知ってるよ。赤い服着た女の子が「ほーえーけんせつっ」
    っていうCMやってるやつでしょ?

  31. 452 匿名希望

    >べるさん
    こんにちわ。
    うちもリビングに蓄熱暖房設置を考えてます。
    今現在2LDKの賃貸アパートで蓄熱暖房がリビングに1台のみで今まで冬を過ごしてきました。
    部屋が二階という事もあってか、強制ファンは一度も回した事がなく朝から夜まで快適に過ごしてきました。
    なもので蓄熱=ファンは必要ないものと思いこんでいました。

    やはり一軒家になるとそうはいかないみたいですね…(>_<)
    検討中の間取りは対面キッチン4畳ほどでダイニング3.75、リビング11、和室4.5畳が空間的につながっていて、リビングからの居間階段にしています。
    和室にはパネルヒーターが設置してありますが、他には蓄熱のみでパネルは設置していません。果たして蓄熱のみで冬の寒さをしのげるものかと少し心配になっています。

  32. 453 べる

    >匿名希望さん
    私も以前住んでいた賃貸オール電化マンション2Fでは、ファンを動かした事なかったです!
    確かリビング10畳+洋室6畳+対面キッチン4畳くらいの大きさだったかなぁ。

    過去レスにも書きましたが現在の我が家は吹き抜けの分、効率は確実に悪いのを踏まえ、

    >和室にはパネルヒーターが設置してありますが、他には蓄熱のみでパネルは設置していません
    暖房能力の計算結果からそうなったものと仮定すると、「寒い!」とはならないと思います。
    ただしファンを全く使わずというのは難しいかなぁ・・・
    和室の暖房は恐らく4.5畳向けなので、通常使用での能力はそう期待しないほうが良いかと。

    設置する暖房能力の計算は一繋がりの空間体積を基準に割り出すらしいので、
    体積が同じなら「広いリビング」=「狭いリビング+吹き抜け」となります。
    でも当然暖かさは体感的に違ってくるので、あくまで基準値として見たほうがいいですね〜。
    もしかしたらリビング階段は吹き抜けと違って、「繋がった空間」として計算されてないかも?

    吹き抜けよりはマシなリビング階段ですが、我が家より少し1F面積が大きいのを考えると、
    予算的に許されるのであれば階段から逃げる熱を考慮して、ダイニング辺りにセンシュアルやウオサブを補助熱源として設置するか、蓄暖の容量をグレードアップすると安心かもですね〜。

    それにしても我が家はデフォでダイニングにセンシュアル設置だったのに対し、匿名さんの広さで蓄熱暖房だけというのを聞くと、吹き抜けの有無は想像以上にデカイのかも・・・(´・ω・`)?
    検討されている方は暖房の温風の向きと吹き抜け位置を確認下さいませ。
    吹き抜けに向かって送風していたら、物凄く悲しいことになりそうです(汗

  33. 454 匿名希望

    >べるさん
    なるほど〜。詳しく教えて頂きありがとうございます。実際に住んでいらっしゃる方の声を聞けるとやっぱり安心しますね(≧▽≦)

    べるさんの所は吹き抜けなんですね〜。開放感があっていいですよね。
    自分も吹き抜け憧れていたのですが、予算オーバーで断念しちゃいました…(ToT)

  34. 455 べる

    >匿名希望さん
    最初は総二階建てにするつもりなどなかったのですが、
    両親から「雨漏りの元になるから総二階にしろ!」と遠まわしに何度も言われ、
    その頃金銭感覚が見事に崩壊して、図面が広がりまくって結局・・・
    でも2Fを全て部屋で埋めるとOP代が鬼になったので、割安な吹き抜けを利用したのです。

    北海道で住む以上、暖房設備と断熱性は重要ポイントですからね。
    十分設計士さんと話し合って、納得いくまで説明を受けて下さい(´ω`)ノ

    さて暖房レポに関連してオール電化の電気代ですが、
    先月で1万ちょっとだったようです。(上さんから聞きました)
    真冬になると2万くらいになるんでは?という予想(らしい)です。

    この時期の光熱費は、たくやさんがブログで紹介している光熱費と大差無し。
    ヘタすると負けてるかも!?
    真冬のシーズンをどれだけ抑えることが出来るかが勝負です!
    イニシャルコスト高いんだから期待してるぞホクデンさん!!

  35. 456 匿名

    こんにちわ。
    豊栄で検討中のものです。
    現在打ち合わせも順調に進みこのままいくと来月頭には着工という運びになりそうです。ただ冬に家を建てるのは基礎がしっかりしないだとか、色々と言われ…暖かくなってからにしたらと親に言われてます…。
    HMによっては冬の着工を嫌う所もあるという噂も聞きました。
    豊栄の担当の方は今は冬でも問題なく作業は出来ますと話してはいたのですが…着工を春まで送らせるべきか悩んでいます。
    豊栄で冬に着工された方はいるのでしょうか? またメリット・デメリットなどありましたら聞かせてもらいたいのですが…お願いします。

  36. 457 べる

    >匿名さん
    我が家は2月初旬〜GWにかけて建築しました。
    私も結構心配したのですが、説明を聞いたり調べたりして安心しました。

    寒中コンクリは規則があって、それを満たした施工が義務化されています。

    ・テントによる水分の侵入防止
    ・打設後のジェットヒーターによる温度管理
    ・コンクリそのものの種類規定

    他にもありますが、大きくこれらが寒中コンクリの対応となります。

    私たちの親の年代ですと、まだ技術が追いつかなかったのかもですね。
    水分によるひび割れや、コンクリ凍結による強度低下が起こってしまうと、
    基礎としては全く使い物になりません。

    かくいう私の両親も「冬場はやめとけー!」と言ってましたが、
    なんとか説得して安心してもらえました(笑

    寒中コンクリで強いて注意点を挙げるとすれば、
    養生期間は長めのほうが良いかなと思います。
    ゆっくりじっくり固まれば、最終強度は夏場の基礎を凌ぐとか?

  37. 458 匿名

    こんばんわ。
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
    冬場の着工でも大丈夫なんですね。安心しました。
    色々勉強されたんですね〜関心します。それに比べ恥ずかしい限りで…。
    ちなみに養生期間というのは冬場だと通常どれくらいとるんでしょうか?
    養生期間長めにとってくださいと、こちらからお願いした方が良いのでしょうか?
    そこは黙って口出しせずプロに任せておいた方がいいですかね^_^;
    …って豊栄の担当に聞けばいい話しですよね。すみませんf^_^;

  38. 459 べる

    >匿名さん
    養生期間はその日の気温とかによっても左右されます。
    基準となるのはセメントの強度だったかと思います。

    基本的には強度が規定値に達した時点で完了とするはずです。
    私も「引渡し遅れてもいいから養生はしっかりお願いね」と言っておいたものの、
    養生完了とする基準を聞くのを忘れていました^^;

    規定としては型枠を外せる強度、養生を完了出来る強度があるようですが、
    豊栄さんとしてどういう基準で管理しているかは謎です・・・
    一度確認されてみると良いかもですね〜。

    余談ですが、寒中コンクリと同じく暑中コンクリという基準もあるようです。
    北海道ではそうそう必要無いのかもですが、夏でも冬でも気候に合わせた基準があるんですね〜。
    木造の建造物程度であれば、基本的な基準値さえクリアしていれば十分なようです(´ω`)

    無事素敵なマイホームが完成すると良いですね♪

  39. 460 匿名

    詳しく教えて頂き本当に助かります。ありがとうございます。
    色々と不安な事も多く、実際に豊栄で建てられてる施主さんの声を聞けるのはとても心強いです。 もう一つ悩んでる事が…サイディングの事なんですが、豊栄標準の14ミリのサイディングって耐久性的にはどうなんでしょうかねぇ。
    聞けば16ミリの金具止め工法というのもあるとか…。
    営業さんは16ミリ金具止めになると金額も高くなりデザインの種類もぐんと減ると言ってあまり勧めてはきません…。
    再塗装はどちらもやはり10年前後で塗り直ししなきゃダメなんでしょうし、話しによれば目地のシーリングは10年ももたないという話しも聞きます。ランニングコストを考えると、それだけでもお金がかかるのに14ミリ釘打ちにした事で、釘によるひび割れや反りがおこったらと不安になってしまい…やはり高くても16ミリにした方がいいでしょうかねぇ…。
    ガルバも考えたのですがやはり金額が(T_T) 豊栄で建てた方はみなさん外壁は標準でやっているのでしょうか?まぁ好みもあるでしょうけど…。

  40. 461 べる

    >匿名さん
    いつもダラダラと駄文ですが、何か参考にでもなれば嬉しいです(´ω`)

    サイディング、我が家は16mmの金具工法を採用してます。
    16mmとなると自重による釘への負担が大きくなるため、金具工法推奨です。

    14mmは今もっともメーカーさんが頑張っているラインナップで、
    16mmよりも種類も豊富に取り揃えているようですね。
    考え方によりますが、釘打ち施工が出来るという面もあります。

    性能としては断熱性など住宅性能にはそれほど影響無いかなと思いますし、見た目重視な部材でもあるのでそう気にする必要も無いかと思います。
    よく意見が分かれる話ですが、理屈で言えば断熱性は断熱材で決まるものという事で、厚みの差は誤差程度に考えてもらって良いかと。
    当然厚い外壁のほうが模様も彫り深くなって陰影もはっきりしてきますので、見栄えにおいては16mmがやや上というところでしょうか。
    個人的には以前主流だった12mmと比べれば、14mmでも十分な厚さかと思います。

    金具工法はOPとなり追加費用がかかってしまいます。
    メリットは専用金具で外壁を取り付けていくため、釘を(ほぼ)使わないので見た目アップ、地震も外壁(金具)が揺れに合わせて動くので耐震性も良いという面があります。
    釘を打つと稀にそこからヒビ・割れが発生しますが、そこらへんも安心というとこですね。
    塗装に関しては14mmと変わらず劣化していくものなので、諦めが肝心です(笑
    ちなみに釘打ちの場合は釘にタッチペンで色を塗りますが、数年で外壁と随分色に差が出てわかりやすくなるとの事です。

    ガルバは高いだけあって性能はトップクラスです。
    硬い物がぶつかると凹むという弱点以外は、サイディングに劣る部分は見つかりません。
    予算面に余裕があるのでしたら、アクセントとして採用するのも面白いかと思います。

    で、色々と書いてしまいましたが・・・
    十数年とかで確実に張り替える気がある人でしたら、14mm釘打ちで十分かと思います。(それまで持てば良い理論)
    我が家はきっと面倒臭くなって張り替えない気がしたのと、やっても塗り直しだけだと思い16mm金具を選択しました。
    将来どうするつもりかという事も含めて検討されると良いかと思います〜(´ω`)

  41. 462 匿名

    またまた詳しくありがとうございます(^_^)何せ不安な事や分からない事も多いためとても参考になり助かってます。
    ちなみに14ミリサイディングで金具止めにしてもらう事って出来るんでしょうか??

  42. 463 べる

    >匿名さん
    釘施工と金具施工は、その商品が対応しているかどうかが全てとなり、
    豊栄さんがやってくれるかどうかでは無いのです〜。

    そして14mmだと殆どのラインナップが金具工法に対応していないはずです・・・
    中には金具OKの商品もあるかもですが、選択肢が大幅に縮まってしまうと思われます。
    14mmなら釘、16mmなら金具と割り切ったほうが良いかもしれませんね。
    16mmも釘施工は可能ですが少し不安ですね。重さUPでヒビ・割れの確率も上がっているはずです。

    ちなみに金具工法のメリットですが、先に挙げた件に加えコーキングの切れにくさもあるようです。
    とは言ってもどれ程の差かと言われれば、また微妙なのかもしれませんが^^;

    何だかんだ言っても外壁は気に入ったデザインを選ばれるのが一番重要かもですね(笑

  43. 464 JIO保証で良かった

    初めて投稿します。私は9月に豊栄建設で建てた者です。

    これから契約する方は、ほとんどの方がJIOの検査をお願いする
    と思いますが、私の家を担当した大工さんと話をした時に「JIO
    保証を付けて本当に良かったなぁ〜」と心から思いました。

    JIO保証を付けるか迷っている方の参考になれば…と思います。

    ①JIOの検査は、釘の打ち方1本1本を見ている!
     大工さんの話では、JIOの検査員は全ての釘の打ち方をチェッ
     クして、打ち付ける面から±1mm以上あった場合は再検査となる
     そうです。

    ②JIOの検査は、工期の要所要所で検査を行う!
     JIOの検査は、確か4回くらい検査を行うと思いますが、
     豊栄建設だけの検査の場合は2回だと聞きました。この差は単
     純に回数の差ではなく、建物が全て完成したあとに行う検査には、
     見える範囲が限られるため不安があるようです。
     豊栄建設の竣工前の検査は、どこかの大学教授らしい人がやって
     きて、内装・外装の見える範囲でチェック(チェック項目がある
     とは思いますが)するそうです。そのチェックはJIOの検査員
     とは比べられない程度のものだそうです。

    ③JIOの再検査料は大工さんの実費!
     再検査となれば次の検査までに時間がかかり後期が延びるだけで
     はなく、検査料も大工さんの実費となるために検査項目の作業を
     行う時は全力投球&一球入魂だそうです。

    長々と書きましたが、要はJIOの検査を通すために大工さんも勉
    強をするし、建て主にとってはJIO検査は必須だけど、大工にと
    っては結構めんどうなものらしいです。大工さんも「JIO検査を
    受けて建てた家なら60年保証もわかるよ、大変だったけどね」とお
    墨付き(?)をいただきました。

    私の場合は、豊栄建設の営業担当から「JIO保証は付けなくても
    建物の強度や気密性は変わりませんよ」と言われましたが、大工さ
    んとの話を聞いたときにJIO保証を付けて本当に良かったと思い
    ました。

    これからご契約をされる方の参考になればと思います。

    ※JIO保証を付けないと大工さんが楽をする…というわけではな
     いと思いますし、前述したものは全て私の家を担当した大工さん
     からの話ですから、全てが正しいことなのかは読んでいただいた
     方の判断に任せます。一つ確実なことは、JIO保証を付ければ
     "安心"を買うことはできますね。

  44. 465 うまいっしょ

    北海道で薪ストーブ入れている人は金持ちだよね。

  45. 466 ほうえ

    はじめまして。
    豊栄の基礎について質問です。
    基礎にはベタ基礎と布基礎とありますよね。豊栄の床下は防湿シートの上に火山灰を敷いてる形のようですが、これって床下を点検したりしたら、擦れて防湿シートが破けたりしないのでしょうか?
    0.1ミリのシートでは施工の段階で土との摩擦で破れが起きたりしないのかが心配です。 コンクリートを流し込むベタ基礎に変更は可能なのでしょうか?

  46. 467 検討中なり

    豊栄さんの断熱材について。
    グラスウールを使ってるようですが、グラスウールと言っても色々あると聞きました。
    通常は見た目黄色のが一般的だと思いますが、中には見た目がピンク色をしている通常のグラスウールより高性能なものもあるようです。ちなみに豊栄はどちらのグラスウールなのでしょうか?
    表示には高性能グラスウール16kg(24kg相当)とあるだけです。
    しかもその24kg相当というのもどういもよく分かりません。

  47. 468 べる

    >ほうえさん
    基礎部分の防湿シートですが、点検等で破れないとは言い切れないと思います。
    とはいえ元々機能的に微妙と言われている代物だったりしますし、
    個人的にはそう深く悩まれなくても大丈夫かな?と思ったりします。
    (破けなければ絶対安心か?と言うと、そうでもないという意味で)

    ベタ基礎は出来ないことは無いと思いますが、いい値段するはずです。
    防湿を目的とするのでしたら、土間コンで十分かなと思いますがどうでしょう?

    >コンクリートを流し込むベタ基礎
    流し込むだけではベタ基礎にはならず、ただの土間コンですので誤解無きよう。
    ベタ基礎は床と布部分の両方に鉄筋は入って連結されている基礎となります。
    ご存知でしたら申し訳ありませんです(;´д`)

    >検討中なりさん
    ピンクのグラスウールは高品質商品にのみ使用可能というルールがあるようです。
    そして、そのピンクのグラスウールを豊栄さんでは標準仕様としています。
    メーカーは「MAG」というとこで国産メーカーでは大きなシェアを占めています。
    商品名は「マグルージュ」だったかな?信頼出来る商品だと思いますよ〜。

    "24kg相当"ですがグラスウールには製造方法から高性能16kgタイプというのがあり、
    密度は16kgだけど断熱性能は24kgと同等という意味だと思います・・・
    間違っていたらゴメンナサイ!

  48. 469 ほうえ

    >べるさん
    なるほど〜やはりベタ基礎は金額が高くつきそうですね。
    防湿シートの機能性には確かに?がつきます。
    ちなみにべるさん宅の床下の湿気はどうですか? 地質にもよるとは思いますが、木造だと床下からの湿気によって年数を重ねていく中での家への影響が心配で…。

  49. 470 べる

    >ほうえさん
    我が家の基礎はちょっと標準とは違うのですよ〜。
    その辺りは↓の捨てアドへメールいただければお話出来ますので、興味があればどうぞ(´ω`)ノ

    koredemoka1111@yahoo.co.jp ※@が全角です

    恐らくですが防湿シートの効果はさほど期待出来ないですし、
    適切な数と大きさの換気口を設けて換気するほうが、現実的な気がしますねぇ〜。

    寒くなって換気口も塞いでいるしちょっと気になるな・・・
    我が家も湿度計を床下に放り込んで計測してみます(´ω`)b
    後日計測結果を報告しますので、少々お待ちくださ〜い。

    余談でしかも関係ないかもですが、この季節の室内は乾燥気味です。
    洗濯物とか何も無い状態だと、リビングで湿度45%位ですね。
    隣の和室にある押入れで、湿度45〜55%くらいだったはずです。

    夏場の最もジメジメした時期で、リビングだと55〜65%、押入れで65〜75%でした。
    窓を開けて換気することで5〜10%程度落ちたような記憶があります。
    新築時は特に乾燥するので、除湿機が活躍しますよ(笑

  50. 471 べる

    連投失礼・・・

    最後の1行、どうみてもアホな子の発言になってました_|‾|○
    「新築時は特に乾燥するので、除湿機が活躍します」って・・・より乾燥させてどうすんじゃ!

    正しくは、
    新築最初の冬は特に乾燥するので注意。
    夏場は新築といえど湿気は多目なので、除湿機が活躍しますよ。

    です。途中全部省略して意味不明な文章になってしまいました(;´д`)

  51. by 管理担当
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