注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市 豊栄建設知っていますか

1. 351 べる

>ころすけさん
    メールいただきました〜(´ω`)ノ
    返信しておいたので見てやって下さいまし〜。
    一千万以上のお金を一度に使うなんて、普通は一生で一度しか無いですからね。
    後悔しないよう十分悩んで調べて決断して下さいね!
    お金はあげられないけど、情報は出来るだけ出しますよ!(笑

>えかさん
    私はただ後ろで応援してただけですから(笑
    色々な事がありましたけど、無事乗り越えられて本当に良かったですね♪
    もしダメだったら、安易に紹介した自分の責任感じるところですわ(泣
    マイホーム完成が楽しみですね〜ヽ(´ー`)ノ

>プーさん
    いつの間に施工事例集に載ったんだろぅ!!!???
    あの写真集に載るとは・・・お褒めいただきありがとう御座います♪
    我が家のようにフル木目調は珍しいようなので、是非見てやって下さい。
    サンプルだと本当に完成後の想像が出来なくて、ビクビクしてました^^;

うちも親族中から同じような事を言われました(;´д`)
    でも完成後、体調も良くないのに遠路遥々来てくれて、
    「おめでとう、本当に良い家を建てたね」と、みんな笑ってくれました♪

2. 352 プー

>べるさん

確かにフル木目調って見ないですね!
    玄関ドア周りの白も良い感じです!

私やえかさんも施工事例集に載ったら家の見分け
    つくのかな〜?

>ころすけさん

既にショールームに行かれてましたか ^^;
    スレを頭から見てみるのもすごく参考になりますよ〜!

3. 353 申込予定さん

皆さんの書き込み大変参考にさせて頂いています。

私も豊栄さんと話を進めている最中なのですが、外壁で悩んでいます。

ガルバ・タイル・サイディング(14mm or 16mm)などなど・・・
    サイディングに至っては、釘打ち工法と金具工法といった違いまであるようです。

もしよろしれば、皆さんの選んだ外壁、選んだ理由等教えて下さい。

4. 354 たくや

申込予定さん

はじめまして、我が家は 北海鋼機のガルバとクボタ松下のサイディングの貼り分けを選択しました。

ガルバとは平たくいえば 腐食や耐熱など耐久性が強い鉄板です。新築して1年半経ちますが当時はストライプラインのガルバが流行ってました。
    サイディングも当時は12mm〜13mmが一般的な標準外壁でしたが 現在は豊栄建設では14mm厚が標準に統一されています。

14mm厚サイディングは基本的に釘止めONRYですが、16mmから金具留めが選択できます。
    金具留めはサイディングに釘打ち用の穴をあけないので腐食に強く、地震にも強いです。
    しかし、意外と高いオプション料金が発生します。

我が家も外壁に関しては大いに悩みました〜
    家全体を長期間メンテ不要のガルバにするか、しないかで着工後も結論まで1週間待ってもらった覚えがあります。

新築後、ブログの取材などで外壁屋さんとよくお話しする機会があるのですが、現行のサイディングは耐久力が格段にUPしコーキングも良くなってきてるので 標準外壁でも全然十分だよっとよく聞きます。

厚みの関係で16mmやタイルなどはデザインに豊かさがでるので一概には言えませんが。 汚れを雨で落とす光セラってのもあるみたいですが 効果の程は・・・

1. 申込予定さんはじめまして、我が家は 北海...
  5. 355 べる

>申込予定さん

たくやさんが殆ど書かれているので、我が家の紹介だけ〜。
    うちは16mmのサイディングを使用しています。工法は金具工法です。

サンプルの外壁を持ってみるとわかるのですが、重さが各厚さで全然違います。
    16mmとなると、サンプルといえど結構重たいです・・・
    これを釘打ちで施工すると、当然自重で釘部分から割れが生じる可能性が上がりますよね。

金具工法はOPで散々迷ったのですが、「いい外壁付けても割れたら意味ないじゃん!」
    という理由から、金具工法を選択しました。
    その他の金具工法によるメリットは、たくやさんの内容まんまです。

ガルバは対腐食性等が高いOP外壁ですが、衝撃に弱いという弱点もあります。
    金属なので、野球ボールとかをぶつけると凹むようですね。
    それでも一般的条件ではサイディングを上回るメリットが多数あるので、お勧めです。

>たくやさん

こっちの掲示板ではお久しぶりですね!
    ブログ更新楽しみにしてますよ〜(´ω`)ノ

PC周りの配線は頭抱えますよねぇ・・・
    我が家も回線口とデスクの位置、ケーブルモールの設置場所まで検討して建てたのですが、
    それでもスッキリ!とまではいかない現状(´・ω・`)
    最近3台目の新PCを自作しようか迷っているので、更に回線事情は悪化の恐れが〜。
    蛸足は計画的に!!(笑

6. 356 プー

流石 たくやさんとべるさんです。

自分は性能を考慮せず、見た目で決めてしまいました。
    お恥ずかしい  ´`;

7. 357 えか

外壁にお金をかけれたら…って思ってました〜o(><;)(;><)o
    うちも予算に余裕があったら厚さ16mmにしたいね…と夫婦で話してたんですが、予算ギリギリかも…とか妥協してるうちに時間がたっていろんな掲示板を見ているうちに考えが一転☆「10年後には飽きもくるかもしれないし…かえ時のタイミング合うかも☆変えるつもりで標準でいいね」と…今に至ります(・ω・)ノ

考え方ですよね☆

8. 358 匿名さん

ガルバについては、既に書かれている通り。

タイルは高いが、他と比べてメンテナンス費用が掛からない。

サイディングについては、既に書かれていますが、
    他に貼り職人さん達が言うには、
    ・厚さは15mm以上・・・それ以下だと反りやすい
               防耐火等級が違う=火災保険料に影響
    ・金具工法推奨・・・釘打ちだと胴縁に良い木を使わないと釘が緩んでくる
              タッチアップの跡が数年でかなり目立つようになる

ご参考までに。

9. 359 べる

>プーさん
    見た目は重要ですよ♪
    外壁って一番人の目に入りますしね〜。
    性能は二の次だという意味では無いですが、両立出来ればベストですよね(´ω`)ノ

>えかさん
    全然アリな考えだと思いますよ!
    自分は飽きっぽい性格と基本グータラなので、十数年後に外壁交換をやるか??と考えると、
    よほど酷い事になってない限りやらないだろうなぁ・・・と思い(汗

>匿名さん
    タイルはあらゆる点で秀でてますよね。メンテは洗浄くらいですかな?
    もうちょっと安くならんもんですかね(´・ω・`)

釘打ち工法の胴縁については考えてませんでした。言われてみればナルホドそうですよね。
    サイディングが反る時期と、釘抜けや材質劣化による交換時期が重なれば、
    貼り替えの決意もし易いかも?(笑

10. 360 申込予定さん

皆さんお返事ありがとうございます!
    大変参考になります。

タイルはランニングコスト的には魅力的なのですが、やはり価格が・・・
    ガルバorサイディングで考えて、サイディングの場合、
    資金的に可能であれば16mm金具工法でいきたいと思います。

勿論、気に入ったデザインであることが大前提ですけどね(笑)

11. 361 プー

今更ですが。

今までスレやタクヤさんのブログを拝見し
    基礎・断熱・気密 等は心配ないと思い担当のものには聞いてなかったのですが
    高騰し続けるこのご時勢で(原油? は少し落ち着いたのかな?)
    やはりランニングコストを抑える家を目指したいと思いました。

それで皆さんに聞きたいのですが
    冬の住み心地はいかがですか?(人によって寒暖の感じ方も違うでしょうし、設備も違うでしょうし コストは人それぞれだと思いますが)

よくわからないのですが 断熱材・窓のOPてあると思うんですが
    やった人いますか?もしよければ感想を聞きたいです。

ちなみに私の暖房機器はリビングは蓄暖で他はセンシュアルの予定です。

12. 362 プー

すいません。

色々な断熱材・工法があると思いますが、予算も無いので
    高性能グラスウールを少し厚くするとか
    少しのコストで効果が得られ方法ありませんか?

13. 363 べる

>プーさん
    私は標準仕様で真冬を過ごしていないので、体験談は出来ません(泣
    が、大きく3種類の方法があるのかな〜と思います。
    ・部材や工法を断熱性の高いものへ変更する
    ・間取りで暖房費削減
    ・補助器具で暖房効率UP

低予算ですと部材・工法変更はお勧め出来ないですね〜(´・ω・`)
    ウレタン断熱工法とかありますが、やっぱり値段が・・・

例えば間取りとかで「玄関と廊下はドアで仕切る」「吹き抜けは作らない」「西日が入るようにして室温を上げる」「無駄に窓を作らない」などの方法がありますね。
    断熱とはちょっとニュアンスが変わりますが、暖かく過ごすという意味では有効かと思います。

補助器具というのはサーキュレーター等のことです。
    比較的安価で入手出来て、効果もそれなりにあるようです(´ω`)
    我が家も今年がはじめての真冬体験ですが、場合によってはサーキュレーターを検討しています!

あとは、蓄暖の能力が1ランク上のを採用するとか?
    ビックパワーで短時間稼動のほうが、電気代も安上がりになるというのはよくある話しですよね〜。
    センシュアルよりランニングコストの安い蓄暖を活用するには、良い手では無いでしょうか?
    それともやっぱり計算された容量のを使うほうが無難なのかなぁ・・・う〜ん(´・ω・`)

色々書いてみたものの、大した情報にもならず申し訳ないです(;´д`)

14. 364 プー

>べるさん

いえいえ参考になりますよ〜。

私も小さいですが、吹き抜けがあるのでサーキュレーター
    は気になります!
    因みに、吹き抜けの窓にカーテン等は冬対策に必要ですよね?
    カーテンの開閉は電動?シェードだとコードは一階まで垂れ下がる感じ?ん〜。

担当さんにも暖熱について、良い方法あるか確認したところ
    OPもあり、ベルさんの提案的な説明もあり、丁寧に説明していただき安心しました。
    南あいの里モデルハウスの北方型住宅の事をちらりときいたのですが
    C値がすごかったです。

15. 365 たくや

プーさん

こんばんは、断熱のオプションは
    豊栄物件に関してはグラスウールの替わりに発砲ウレタンを
    吹き付け施工した事例を実際に見かけたことがあります。
    断熱性能を求めるなら基礎断の2×6のクリオスという選択肢もあるけど。。。

少しのコストでの断熱UPかぁ〜

低コストであれば スタイロフォームかな?
    基礎の外回りを50mmのスタイロを打ち付けた例と
    スキップフロアですが、車庫と車庫上リビングの間に同じく50mmスタイロを
    咬ませた事例を知っています。

しかし効果の程は、はたしてどうなのかなぁ・・

間取り面では玄関とリビングにつながるホールに内ドアはあるとないのとでは だいぶ違います。
    我が家は間仕切りが少なく天井が高いスキップフロアですが想像より
    暖房費がかからなかった印象です。

ベルさんもおっしゃってますが サーキュレーターなどの補助品も有効です!
    これからサーキュレーターを買い揃えるなら 作動音が静穏タイプのものをお選び下さい。
    我が家も小型のサキュを使ってますが 作動音がちょい気になります。

ウチの嫁様曰く、ユニクロで980円のフリース1枚買って羽織るのが一番効果的じゃない?っとおしゃってます。 汗

16. 366 プー

>たくやさん

参考になります〜。
    (特に一番下の嫁様の効果は格別そうですね(^-^) )

因みに玄関とリビングにつながるホールの内ドアはつける予定です。 が
    吹き抜け(居間に2畳程の)が、どう影響してくるのかなと?
    家 全体を暖めるという意味では良さそうなんですが。

現 住まいの日当たりが悪く、新居は採光を取り入れたいという想いで小さいながら
    吹き抜けを採用した次第です。
    なのでサキュさんにはお世話になるかなと!

私 予算が少ないのでOPは断念しました!
    断熱に限らず、もっと予算があれば〜といつも頭を抱えてます(´_`)
    それでも 標準仕様でも十分そうなので安心しました。

いつも嫁から「この家で5年我慢できたんだから」と言い聞かせられてます(^_^;)

皆さん貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

これで安心して最終打ち合わせに望めます!
    今後 何か良い情報あればよろしくお願いします。

17. 367 あおたん

いよいよ来月着工の運びとなりました年末には完成予定ですが、本当に予定日に完成するか心配です。皆さんは引っ越し業者さんはどうしましたか?あんまり関係ない質問でゴメンナサイ鶚

18. 368 たくや

あおたんさん

我が家は、みったくないパンダの業者さんにお願いしました
    当時は豊栄特典料金みたいなのがあって 関西系の営業さんだったので更に値切りました釮

壁や床にキッチリ養生して作業してくれて 満足でした。

今まで30棟近く豊栄の物件を完成まで見てきてますが
    工期が遅れがちになっても人と人との連携で上手くやってくれますので心配ないと思います

我が家が今までで、一番工期長かったです

19. 369 あおたん

たくやさんありがとうございます鉑なにせ税金控除の関係で年内が目標だったので、ホントに10月着工で12月に完成するのか心配でした引っ越し業者も参考にさせて頂きます色々たくやさんのブログから勉強になりました。コメントしたかったけど仕方がわかりませんでした

20. 370 たくや

あおたんさん

今年は住宅ローン控除が廃止される見通しということで、新築に踏み切ったって方がたくやの友人でも多いですねぇ。あおたんさんも その流れかな?

ただ 最近になって 国土交通省のお偉いさんは、住宅ローン控除の延長話を持ち出していますね。毎度のことなんですが、最大控除額の減額などで調整され延長されると思います。

引っ越し業者さんですが、一度営業さんや工事担当さんに相談してみてもよいですよ〜
    この手のネットワークは手広いと思います。

ブログはたいしたこと記載してませんが 1%でも参考になってくれれば嬉しいです(*’▽’)

21. 371 べる

>あおたんさん
    我が家の引越しはバ○バンという、これまたみったくないゴリラの業者でした。
    サ○イと値引き競争をさせて、なんとサ○イよりも安値を提示してきたので決めたのですが・・・

正直あまりお勧め出来ない業者です(;´д`)
    養生といえば床にボロ毛布を敷くだけで、壁等には何もしませんでした。
    その代わり移動する箇所は全て事前に傷等のチェックをして、作業後も立会いチェックをしました。
    結果冷蔵庫に一部凸凹が増えていたのですが、その後の対応の遅いこと遅いこと・・・
    営業もアホで会話が通じないし、接客商売を理解していない業者です(;´д`)
    モロに安かろう悪かろうな会社でした(´・ω・`)

値段につられてバ○バンにしましたが、ちょっと後悔と反省をしてます・・・
    他の利用者は「そんなに適当でも無かった」という人もいるので、担当がハズれただけかも?

工期に関しては予測不可能な事態(地震・洪水など)を除けば、まず安心して良いですよ〜。
    ちゃんと書面にも「工期○○日間」みたいに記載されているはずですし、
    豊栄さん都合での遅延は、下手すると賠償問題にもなる事態ですので(汗
    たくやさんの書いている通り、遅延気味の現場には応援が来て取り戻しますしね!

22. 372 あおたん

たくやさん、べるさんありがとうございました参考になります今日無事契約してきました。またわからないことあれば教えて下さい鉑

23. 373 ママさん

こんばんは!
    私は着工したばかりのママさんです。
    なんだか主人の休みがとれず話し合いが出来ず八月下旬着工予定が一ヶ月延びました。。。
    そのおかげでゆっくり決めれたけど年末に引越しになるのでバタつきそう(>_<) 引越しの話しですが、壁の養生なしってびっくりしました!
    うちの主人は引越し屋さんなので色々話しは聞くけど壁と床は養生必要ですよね! してなかったらしてほしいって言ったらきっとやってくれますよ!傷ついてからじゃ遅いですからね!(;_;)

24. 374 べる

>あおたんさん
    ご契約おめでとう御座います〜♪
    大工さん達の奮闘見学も楽しいですよ!!
    建築中に気付く盲点などもあるので、小まめに現場へ足を運ばれると良いかも??

>ママさん
    こちらも結構無茶な金額でお願いしてたので、言いづらいという経緯もあったり(泣
    とはいえ作業前に、壁や床にある既存の傷は全て確認させたので
    「これは当社が付けた傷じゃない」とか、言い逃れは出来ない状況ではありました。
    傷付いた場合は向こうで全額賠償するとの約束も事前に確認しています。
    いずれにせよ知人が引っ越す際にはお勧めしない会社ですが(;´д`)

年末引越し頑張って下さい!
    寒い時期で大変でしょうけど、引越し後のマイホーム生活を夢見てファイトです(笑

25. 375 契約済みさん

最近契約したものです。
    よくこちらを参考にさせて貰っています。

>建築中に気付く盲点などもあるので、小まめに現場へ足を運ばれると良いかも??
    とべるさんの発言を見て木になったのですが、
    皆さんはどれくらいの間隔で現場に行かれましたか?
    また、仕様ミスでなくてもある程度は現場で変更ってお願いできましたか?

宜しければ、教えて下さい。

全然話は変わりますが、青葉町のモデルハウス行って思ったんですが、
    分譲地内全ての建物が豊栄建設なので、プチ豊栄タウンって感じなんですね。
    同じ豊栄でも色々な家が建っていて面白かったです(笑)

26. 376 契約済みさん

>木になったのですが
    →気になったのですが

の間違いです_ノ乙(、ン、)_

27. 377 たくや

建築中の現場見学ですが、仮住まいが側だったのもありますが ほぼ毎日足を運んでました(;゜∀゜)

現場での変更ですが何ヶ所かお願いしました。図面では見えなかったことが、立体的になることで不都合な点が判明し 設計士さんを交えながら修正してきました。

たくやが目にしてよくある例をあげると
    ダウンライトが図面ではホールのセンターにきているものが 実際には右にずってる!なんてことがあります。施工する業者さんは、見栄えどうこうより図面を一番信頼して作業しますので こういったことがよく起こります。

できれば、週一回でも10時か15時の休憩時間あたりに 顔出してみるといいと思います。

この時間帯は、大工さん、設備職人さん達もまったり休憩してますから、差し入れや話しかけるタイミングがつかみやすいと思います(*’▽’)

28. 378 べる

>契約済みさん
    平日は仕事があるので、私自身は平日1回(夜)と、週末1〜2回通ってました。
    で、家内が平日差し入れもって2〜3日に一回は様子を見に行ってましたよ〜。

我が家で建築中に発覚した事といえば、
    ・階段スペースの巾木の色が違った(設計書にも明記されない部分なのでミスでは無い)
    ・窓台の色がどうもおかしかったので変更(現場監督さんに相談されました^^;)
     ⇒説明が長くなりますが、吹き抜け上部の窓台色は1Fと2Fのどっちに合わせるかで・・・
      結論、吹き抜け1F部分に窓があるなら2F部分も同じ色にしたほうが良かったです。
    ・全てのドアに鍵が付いてた!(子供部屋は外してもらいました)

などでしょうか。
    照明の設置場所や、各部材の色合わせは実物を見て気付く事も多いです。

たくやさんが仰る通り昼間の時間帯に行くと色々と都合が良いですね。
    明るいうちに確認出来るし、大工さんも元気です(笑

現場で気になった事は、大工さんや監督さんにすぐ質問して解決したほうが良いですね。
    じゃないと眠れなくなります(笑

29. 379 あおたん

皆さんに質問ですが、隣の家との間に柵など作りましたか?私は基礎だけしてもらう形に今のところ考えていますが。担当した設計士さんいわく今の人は柵などにお金かけるより内装など家自体にお金をかけるからと言われましたが、どうなんでしょう?正直家だけなのかな?と思い、皆さんの意見聞きたいです。

30. 380 契約済みさん

>たくやさん、べるさん
    お返事ありがとうございます!

意外と現場での変更もあるのですね。
    お二人の体験談を聞くとこりゃいかないと駄目だって感じます。

平日厳しそうなので、
    できるだけ毎週末お昼に差し入れ持って顔出そうと思います。

>あおたんさん
    最近は確かに立派な塀を作る方は減ってきていると思います。
    豊栄建設の分譲地もいくつか見ましたが、きっちり塀で囲っている方は少なかったです。
    (部分的に塀を作ってる方はいました。)
    ただ、周囲の目を気にしないで庭で寛ぎたいとかであればあった方が良いと思います。

結局、自分にとってその塀が必要は不必要かに尽きると思います。

31. 381

現在建設中なんですが、みなさん 差し入れってどんなものを持って行ってるんですか?
    毎回持っていくけど、たいした食べてる気配がないようで・・・

32. 382 たくや

あおたんさん

我が家が購入した土地は高低差がある土地で通常なら高低差の高い方が敷地内に土留(塀)をつくらなくていけないようです。
    分譲地の場合は平坦な所が多いので土留めは必要ないと思いますが・・・あとは外構をオープンかクローズ外構にするかでも変わってきます。
    ウチの親の世代はお隣と折半して塀を作ったりしてましたが 設計さんが言うとおりたしかに最近は聞きませんねぇ。
    我が家の場合は、ほっとくと土地も痩せるので将来土留めは作らないとダメだなぁ。

てさん

食べ物の差し入れはたくやも経験してますが 食べてくれない場合もあります。 ですので毎回持っていく必要ないです。(飲み物も毎回は不要かも 車に過去の差し入れ在庫があります)
    寒くなってくると、アンマンとか好評です。大工さんや設備さんって 甘いものが好きな人多いです。缶コーヒーもロングの甘いタイプが好きな人多し。

以前 漬物のパックを差し入れに持っていったことがあるのですが、まったくの手付かずで 寂しく持ち帰った覚えがあります

33. 383

たくやさん>早速の解答ありがとうございます。 やっぱりそうですか、参考にします。

34. 384 ハマコ

先日、すべての打ち合わせが終了して後は着工を待つのみになってる者です。

現場の方々への「挨拶」「差し入れ」についてお聞きしたいのですが・・・
    着工当日や大工さんが入る当日には皆さんは挨拶に行かれましたか?
    行かれてるのであれば、差し入れも持って行ってますよね。

35. 385 べる

>あおたんさん
    我が家はお隣さんと約30cmの高低差があり、我が家が上です。
    でも土留めは施工していません・・・予算がああああ_|‾|○

本当なら簡易な土留めを設置しておくべきだったのかもって思います。
    幸い酷く崩れたりとかは今のところないのが幸いです^^;
    来年は駐車スペース等も舗装する予定なので、その時にちょっと考えようかなぁ・・・

>てさん ハマコさん
    差し入れの話題が多いのは、この時期特有ですね〜。
    着工当日というと杭打ちが有ったり無かったりで、業者さんの顔ぶれも変わります。
    何人来るかは未知数なので、少し多めがいいかも?(飲み物なら5本くらいで足りるかな?)
    食べ物は差し入れたことが無かったです(´・ω・`)

うちは各工程の方々に缶コーヒーだけ差し入れていました。(真冬だったので温めて)
    着工日は生憎仕事で行く事が出来なかったのですが、その週末にすぐ現場へダッシュしました(笑
    個人的には着工日に必ず顔を出したほうが良い、とまでは思っていません。
    仕事等もあるでしょうし、初回は家族揃って週末にでも挨拶へ行かれてはどうでしょう?

36. 386 あおたん

コメントありがとうございました案外塀など考える人は少ないようで残念ですが、冬など除雪でトラブルないのですかね?あと個人的にはペットを飼う人には考えて欲しいものです。
    あと、皆さんはカーテン(レール含む)はどこで、いくら位かかりましたか?家はニトリで見積もりしてもらったら、35万円位かかりそうです。本当は20万円位をみていたのですがオススメなどあれば参考にしたいです。

37. 387 匿名さん

突然ですが、私は豊栄建設さんで建てた者です。

もしも、生涯でもう一度家を建てるチャンスがあるのであれば、次に豊栄建設さんにお願いするかどうかちょっと考えます。

はっきり言えば、下請けさん?のレベルが低いと思います。
    施工された箇所をじっくり見れば素人でも分かります。
    その一部を紹介すれば、我が家は基礎のゆがみがあります。
    クレームを付けても、基礎だけに限界があります。
    いつしか、あきらめました。

施工中、缶コーヒーを差入れすれば、それが灰皿代わり。
    翌日差入れれば、それがまた灰皿代わり。
    日に日にそれがあちこちに。
    マナーもどうなんでしょう?

その他まだまだあります。

ただし、価格だけには満足しています。

家の出来映えはおおいに不満、価格には満足。
    価格良ければ全て良し、と自らを納得させる日々です。

このように、日々悩みつつも納得しようとしている者もいるということです。

38. 388 ???

↑の匿名さん・・・

どこの地域で、どの時期に建てたのですか?

下請けって・・・・具体的にどの職人???

素人が見て解るクレームって・・・具体的に教えてください。

基礎が歪む???

そんな家なら住めないでないかい???

裁判でもしてんのかい???

普通は訴訟問題だけど・・・どぉなの???

39. 389 ハマコ

>べるさん

色々とアドバイスありがとうございました! 
    とっても、参考になりました♪
    あとは、建つのを待つだけ!・・・となると、急に不安になってきています。
    豊栄さんが・・・という訳ではなくて。
    ここの区画で良かったのか?日当たりは大丈夫なのか?ご近所付き合いは?などなど。
    言い出したら(書き出したら)きりがないくらい(笑)

それから・・・あおたんさんのカーテン見積もり金額にビックリしています。
    そんなにかかるのですか???
    我が家ではリビングは基本的に「シェード」を考えています。
    2階に関しては両開きカーテンと思っていますが、いくつか長方形の明かり取りの窓があるので、
    金額が心配になってきました。

40. 390 あおたん

ハマコさん>えっと家は二部屋カーテンレール、ロールカーテンが多めなんだけど、ビックリでした。シェードにすると高かったような。多分私はフリースペースにウッドブラインドと居間のカーテンレールが高くついてるかなと思うけど長谷川でも似たような金額だし、豊栄でも選べるみたいだけど、ローンに入れるのはなぁと。

41. 391 プー

先日、杭打ち工事が行われました。
    偶々 現場を見れたので写真を撮ってみました。解りづらいとおもいますが、
    12トンの重機が浮いてるんですよ〜(浮いてるって表現はおかしいですね)!
    ただ一人で興奮してしまいました。

戯言はさて置き、うちはお金も無いということで、誰にも見られない小部屋のカーテンは
    現在のカーテンを使用して(レールは新しくするかも?)居間などお客の目に入る窓を
    新しい物で揃えようかと思ってます。それでも大きめ窓3カ所で10万ぐらいを見積もってます。
    やはり個人的にはシェードが気に入ってるので外せないかなと。
    カーテンて地味にかかりますね〜!

写真投稿するのは初めてなので、著作権の侵害等の不具合がありましたら、削除して下さい。

1. 先日、杭打ち工事が行われました。偶々 現...
  42. 392 たくや

あおたんさん

こちらのカーテン屋さんがオススメです。

ラ・コルテ 札幌市中央区南8条
    http://www.hall-net-service.com/index.html

TOMs(トムズ) 札幌市白石区東札幌3条
    http://www.tom-s1.co.jp/toms.html#gaiyo

いずれも、豊栄建設で新築した先輩施主さんも利用していて たくやも推奨です^^
    TOMSさんは、いきなりDM届いたり 一見怪しげなショップですがスタッフさんは丁寧でお値段もお求めやすいです。
    正直 カーテンに関して豊栄(リミックス)は高いです。

シェードは子供部屋2部屋に使ってますが、たくやも気に入ってます。レースと組になったダブルシェードなんかもお洒落です。
    レースカーテンには ミラーレースなるUVカットが備わったタイプがありますがLOW-Eガラス+ミラーレースになると違和感が・・・。普通のタイプでOKだと思います。

あと和室にはプリーツカーテンがオススメですよー

プーさん

うおおお 重機が浮遊してる〜 インパクトある写真で驚きました。杭の作業には写真のような重機使うんですね〜 

387さん

職人さんの中には確かにモラルが欠如した人がいますが、全ての職人さんではないことだけ ご留意してもらえたら嬉しいです。
    職人さんの喫煙率が高いことは前もって知っていたので 我が家に関しては 現場用の大きな灰皿を用意して休憩場所において置きました。

43. 393 あおたん

たくやさんありがとうございましたちなみに金額的にはおいくらでしたか?

44. 394 たくやⅡ

あおたんさん

実際に利用した施主さんに聞いてみますので
    少々お時間くださいませ

45. 395 物件比較中さん

はじめまして。

現在本州にいるのですが、実家(札幌近郊)近くに家を建てて戻りたいと考えております。
    そこで、北海道で家を建てられるメーカーさんを調べていてこの掲示板に辿り着きました。
    豊栄建設さんで建てられていてかつ詳しい方が多いこの場所でお聞きしたいことがあります。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

・気密の性能(最近Q値1.0を切るところもありますし)、施工&品質、住み心地はいかがでしょうか?

大手メーカーで「北海道仕様」の住宅となると坪単価10万は高くなると聞き、
    それだけ寒さ対策等で金額が高くなるのかな?とは思ったのですが、納得のいかないところもあり・・
    どこかよいところはないものか?と情報収集の毎日です。

たくやさんのブログも全記事を読ませていただいたので、「悪くはない(寧ろ良い)会社」という
    イメージはできているのですが、いろいろ教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

46. 396 匿名

建てた方にご質問ですが、最終的に値引きはどれ位してくれるんでしょうか?
    教えて下さい!!

47. 397 あおたん

たくやさんありがとうですお忙しい中わざわざ調べて頂けるとは申し訳ないっす結果楽しみにしていまーす釭

48. 398 べる

>物件比較中さん
    道外仕様の住宅を見積もってもらった事がないので、10万が妥当かはわかりかねます。
    ただ個人的には道内に特化した技術というか、それがデフォルトなHMをお勧めします。
    やはり実績が違うと思います。作るのは人ですし、慣れた人に任せるのが安心なように。

Q値の話題がたまに出てきますが、「Q値が低い=良い住宅」と直結するのは難しいかと・・・
    結局のところ気密性、換気性能、断熱性など複雑な条件が揃って「良い家」になると思います。
    Q値の測定方法も各社で違うようですしね。

前書きが長くなりましたが、豊栄さんの住宅に住んでの感想を。
    ■気密性能
     ⇒Q値などはわかりませんが、住んでいて不満はありません。
      結局のところ数字は目安程度で、住んでみてからの体感が全てかな思います(笑

■施工&品質
     ⇒必要十分で、メタルジョイント工法も見学しましたが信頼出来る施工と思います。
      集成材はホワイトウッドで賛否両論ありますが、私は特に不満ありません。
      JIOの検査も通過しますので、安かろうな建物には成り得ませんね〜。

■住み心地
     ⇒性能に関する話しだと、それほど住宅性能を意識するシーンに出会ってないので・・・
      部材の不具合や施工が適当といったトラブルは、住んで5ヶ月ありませんね〜。
      (壁紙の浮きや木材収縮による、当たり前の変化は当然あります)

>匿名さん
    値引きは基本的に無いと思って下さい。
    たまに耳にする初回提示額に値引き分を含んでいるような、セコイことはしていないので・・・
    値引きというより、無駄に高級部材が標準になって高くつくという事は無いと思います。
    なので必要十分から初めて、拘る部分にOPで投資するという感じかな?

49. 399 物件比較中さん

べるさん、ご回答ありがとうございます!

住まれていて不満はない、大きなトラブルや不具合もないというお話を聞いて安心しました。
    ハウスメーカーさんなどでは下請さんがいろいろいるせいなのか、
    基礎にクラックが入っていたとかアンカーボルトが曲がっていたとかいろいろな話を
    聞いたりネットで目にしたり・・・

遠いところに建てるとなるとなかなかチェックにも行けなさそうなので
    信頼できるところで建てたい!と思っていたのでお話はとても参考になりました。

それから、もう1つお住まいの方にお聞きしたいのですが・・・

内断熱工法だと厚い断熱材を使用するので「結露」が発生しやすいと調べているうちに
    目にしましたのですが、実際のところいかがでしょうか?

また、エアコン等の効き具合はいかがでしょうか?

実は、北海道は夫の実家で私自身は雪の無い地方出身で寒さに関して全く想像ができません。
    そこで、「気密が高ければ暖房も効きやすく、寒くないのでは?」と安易な考えにいたっています。

家の中なら本州の冬より暖かいのだと聞いたことはあるのですが、
    電気代や灯油代が上がるばかりの昨今、どうせ家を建てるなら「省エネ」で暖かな家を建てたいと
    いう願望があり・・・

こちらのみなさんは多くの方が北海道ご出身なのかな?とも思うのですが、寒さなどに関しても
    感じられていることなどあればお話を聞かせてください。

質問ばかりで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

50. 400 匿名

>物件比較中さん

北海道の機密・断熱については以下のホームページを参考にしてください。

http://www.shinjukyo-h.jp/index.html

ECO住宅については、今年「北方型住宅ECO事業」というのを
    北海道がやっています。9月28日の北海道新聞にも紹介されていました。
    政府の「超長期先導的モデル事業」いわゆる「200年住宅」に絡んだものです。
    北海道の地元工務店がメインとなって、工法を一切問わず、
    Q値、C値、その他の制限をクリアする住宅を提供するもので
    多くの地元工務店、メーカーが参加しています。

価格は、そのメーカーや工務店によって様々だと思います。
    施工業者を選ぶには、やはり自分の足を使って、そこが建てている家、
    実際に住んでいる家を見に行くのが一番ですよ。カタログや写真では表現しきれない
    その施工会社が持っている雰囲気というのが必ずありますから!!

自分はこういう家に住みたいな というのが必ずあると思います!!

51. 401 たくや

>内断熱工法だと厚い断熱材を使用するので「結露」が発生しやすい・・

っと心配されている方は多いですね〜 今時の一般的な内断熱工法は

外壁→通気同縁→タイベックシート→耐力下地→断熱材→防湿シート→クロスという施工です。

通気同縁
    外壁と耐力下地の間に入る通気層を作る木材です。空気の流れを作ります。

タイベックスシート
    紙のような素材ですが 水は通さず湿気は逃がす 優れ物のシートです。万が一 壁内で湿気が発生してもこのシートが逃がしてくれます。

部屋側にも防湿シートが施工され、さらには24換気で2時間に1回空気が入れ替わるように計画換気されています。

このように、気密をとりつつ、計画的に換気するというのが 今時の住宅で 結露の心配はほとんどしなくてよいと思います。

冬を2回越しましたが 我が家での結露はまったく発生してませんし、これまで沢山の豊栄施主さんと知り合いましたが結露の報告はないです。

夏季のエアコンですが、豊栄住宅にエアコンは不要だと思ってます。上記でも紹介したように 通気同縁が外壁からくる外気の熱も逃がしてくれ 24換気が作動しているので 思いのほか 涼しいです。 今年札幌は暑い日が続きましたが 吹き抜けあり南面間取りの住宅で暑がりの旦那さんが数回稼動させただけのようです。

北方型住宅、外断熱の高気密住宅など玄関ドアを開いただけで、空気がグッと動くのがわかります。コンセントなんかもパッキンされていて気密は凄いです。ただコストも内断に比べ数百万高いので 省エネの観点でみるとどうしても矛盾を感じてしまいます。

旦那様が札幌近郊ということで、年末やお盆でこっちに帰省することがあれば 我が家でよければ覗きに来てください。上の方もおっしゃってますが実際に目にしてもらうのが 一番納得してもらえると思いますので^^

基本的に北海道の住宅ハウスメーカーは過酷な環境下で得たノウハウで育ってきてることと
    JIO等 第3者の検査機構が検査しますので 施工費用は別として高性能で安心できますよ〜

追記
    今日くらいの気温が 暖房をつけるか、つけないかの迷う気温ですよね。
    我が家は 我慢しました ^^;

値引きの件ですが、明確な施工費が内部規定で決まっているので厳しいです・・
    ただ本気で豊栄で考えてるなら ベルさんか たくやに ご相談くださいな。 
    値引き以上の知恵は貸せると思いますよ〜

52. 402 匿名

パネルヒーター(ウォサヴ)で検討中ですが、寒くないか心配です。パネルヒーターを付けている方、感想をお聞かせ下さい。

53. 403 物件比較中さん

>400の匿名さん

ご回答ありがとうございます。

関東在住でなかなか簡単には北海道に足を運ぶことができず、
    全国展開しているメーカーでと思っていたのですがどうしても豊栄建設が気になるので
    今度の連休に急遽里帰りしてショールームやモデルハウスの見学に行くことに決めました。

「自分はこういう家に住みたいな」というイメージは確かにあるので、
    その夢が叶うのか、安心して任せられるのか自分の目でしっかり確認してきます!!

>たくやさん

ご回答ありがとうございます。
    正直言って、たくやさんのブログを拝見して「豊栄建設っていいのかも?!」と
    思った身としてはこうしてたくやさんに「お家に来ていいよ」と言われたことに驚き、感動です!
    ここまで言ってくださる裏には「豊栄建設で建てたお家に満足し、自信がある」からこそだと思いますのでそれだけ豊栄さんは信頼のおける建設会社さんなんだと実感しました。

また、断熱や結露のお話などもお聞かせいただきありがとうございました。
    実際のお話を聞かせていただいたおかげで安心しました。

我が家での豊栄さんの株は上がりっぱなしです。
    連休に実際に目にしてしっかりと考えたいと思います!

54. 404 たくや

>399さん

長々とまわりくどい説明になって ごめんなさい・・ 
    連休は次の週のかな? そうですと
    秋のコンセプトモデルハウスのグランドオープンなんで タイミングがばっちしですね^^

チラッと1ヵ所みてきましたが
    久々に「うわぁぁぁ」っと声がでてしまったモデルに出会いました。今回も春同様 力入ってます!
    来週だと たくやもモデルにチビと出現しますので 会えるかな(^—^)

実際に目でみて豊栄建設のセンスと空間表現の感性を実感してみてください。

ご察しの通り、施主さん同士の横のつながりも とてもよく建築中の現場見学も可能ですので
    構造部分を詳しく目で観たければ お気軽にたくやに連絡ください♪

ちょうど たくやが知ってる方で構造を見て取れる現場が ひい ふう みい やぁ・・・

ん〜 いっぱいありますわぁ(´艸`

>402さん

はじめまして、 全部屋 全てウオサブだと 正直肌寒さを感じる時があると思います。 全部屋電化パネルでいきたいのであれば 松下のセンシュアルがオススメです。
    ウオサブにこだわるのであれば リビングのみ 蓄熱暖房にするパターンが最近の流れです。

しかし電化も需要が増えてお求めやすくなりましたね〜 たくやの頃の数十万も安くなってる。。

55. 405 べる

>物件比較中さん
    札幌へ来られるんですね〜。うちにも招待したいところですが、生憎用事が_|‾|○
    最新MH行ってきましたが、ツボ付かれて悶絶でした(笑

北海道の寒さは言葉で伝えるのは難しいですね^^;
    本州の冬が「寒い」とするなら、北海道の冬は「痛い」って感じですかね・・・
    酔って外で寝たら、もれなく永眠すること請け合いです。

遠地から家を建てるのは、色々なところで勝手が効かないこととお察しします。
    それでも豊栄さんに興味を持っていただけるのでしたら、是非フォローしたいと思います♪
    私はブログを持っていないので、↓に捨てアド晒しておきますね。

koredemoka1111@yahoo.co.jp(@は半角にして下さい)
    気が向いたり掲示板で聞きづらい内容などあれば、お気軽にどうぞ〜(´ω`)

朝方が寒いので、我が家は最近センシュアル稼働中です。(リビングと子供が寝る寝室だけ)
    昼になればほとんど切っても大丈夫ですね〜。
    最高気温が15度を下回るようになってきたら、蓄暖の親分を起こすかなぁ・・・

56. 406 物件比較中さん

>たくやさん

お返事ありがとうございます。
    たくやさんも今週末にモデルハウスに行かれるんですね!
    もしもわかれば声をかけさせていただきますのでよろしくお願いします!!
    また、ブログへのコメントにお返事までいただきありがとうございました!

>べるさん

お返事ありがとうございます。
    また、いろいろとお力をお貸しいただけるということで、ありがとうございます!
    施主さんのつながり、そして優しさに感動しっぱなしです(涙)

毎晩夫と二人で「家」のことを話しているのですが、HMの営業さんの押しではびくともしないくらいに豊栄さんに気持ちが固まりつつあります。
    まだ自分の目で確かめていないのにここまで思えるのは施主のみなさんのおかげかもしれないですね。

強行日程での見学になりますが、いろいろと勉強してきます!

57. 407 たくや

あおたんさん

カーテンの件 わかってる段階の途中経過をお知らせします。

TOM’Sさんでスキップフロア 1棟(4LDK)で取り付け料込み18万〜22万です。ブランドにこだわりがなければ上記金額付近でいけると思います。

ラ・コルテさんは 引き続きお待ち下さい。

タチカワの「アフタービート」という幅広のブラインドもお洒落ですよー

58. 408 あおたん

>たくやさん
    おー、安いですね参考になります是非もう一軒も気になるので報告待ってます釭
    いよいよ我が家も明日杭打ちらしいです。何だか完成する日が曖昧になってる感じです予定が立たなく困ってますⅰ

59. 409 たくや

あおたんさん

ラコルテさんのカーテンでシェード等、流行りものでまとめて28万ちょいです
    各部屋に選んだカーテンの内容を詳しく確認してませんが、かなりオサレな感じでまとめてみたいです。
    お時間あれば、一度図面を持って 足を運んでみてもよいと思います

あおたん邸もついに着工になりましたか!
    着工日時から察するに ギリギリ年内引き渡しって感じですもんね。

基礎が出来上がるまで なんとも言えない状況なんでしょうが
    ローンの実行や引っ越しの手作きなどやること多いので
    ハッキリしてもらわないと 確かに困りますよね
    あの目安でしかない手書きの工程表をなんとかしてもらいたい…

60. 410 ママ

うちは今日あたり基礎完成予定なはずです(^O^) 先日コンクリート流した後にみにいったのですが、本当狭く見えますよね(>_<)
    それとカーテンの事でずかファニシングに知り合いがいるので頼もうと思いつつまだ行ってないんですけど、先日ニトリで比較するため見積もりしてもらったら窓10ヶ所で18万〜20万でした!
    既製品いれまくりでもそんなになってびっくりでした(¨;)
    以外に高いですね!

61. 411 クロネコ

はじめまして2年前に豊栄で建てましたが全てが999ではなく分離発注で建てたので参考になるかわかりませんが一応投稿します。暖房は全てオイルパネルヒーターでオール電化です。オイルパネルは豊栄のウオサブではなく別発注でPAXにしました。PAXはウオサブより薄型で違和感なく部屋になじむので決めました。また、よく調べるとウオサブはスウェーデン製ではなくチュニジア製なのもわかりスウェーデン好きの私としてはPAXにしました。オイルパネルヒーターだけで充分な暖かさですがオール電化煖房の絶対条件として高気密・高断熱となりますが窓がペアガラスの樹脂では心細いので、コレも別発注でスウェーデン製の木製トリプルガラスの窓と玄関とテラスドアを同じくスウェーデン製の木製断熱ドアにしました。窓の断熱性は国産の樹脂とは比較にならない程高く窓枠が木なので結露の発生もまったくありません。驚くのは遮音性で窓を全部閉めると家の前で大音量の選挙カーが通過しても気にならないくらいです。煖房費のランニングコストですが昨年の1月のピーク時で1万3千円でした。平日は小さな子供と妻がいるので1日中消す事はありません。家を建てる前は築25年の借家に住んでおりましたが、灯油温風セントラル煖房でしたが1月のピーク時は7万円位の灯油を払っておりましたので本当に助かっております。木製のトリプルサッシは樹脂サッシの1.5〜2倍の金額はしますけどランニングを考えると数年で回収できると思います。それに外も中もデザインがいいいし!

62. 412 とおりがかり

某○の城は窓枠も標準で木でしたが、わざわざ樹脂サッシに切り替えている人が多かったです。
    経年変化の収縮・変形で後々結露出やすいとの話しでした。
    実際数年建ったモデルハウスを見せてもらったら結露出てましたし・・・
    すぐ反る木製スイッチ・コンセントとすぐカビる木製浴槽もかなりの方が樹脂化してました。
    木枠の経年変化による機密性の変化はどうなんでしょうかね?
    高額住宅も扱う大手もほぼ樹脂ですし・・・
    ニス塗りなんかのメンテはどうなんでしょう?
    トリプルガラスは万が一割れたらペアよりかなり割高なようですが・・・
    ナンクセつけるつもりはないのですが、検討するにあたり、知っておきたかったもので。

63. 413 クロネコ

木製サッシについて
    確かにメンテナンスは必要となります。我が家はコストを抑えるため無塗装のサッシを購入して自分で塗りました。数年後にまたメンテナンスのため自分で塗装しようと思います。あと、浴室の窓はやはり環境上カビが発生しやすいので、そこだけは樹脂サッシにしております。手間は多少かかりますがやっぱりいいですよ!一軒家に住むのだから少しくらいの日曜大工はできないとお金はかかりますよ。感性の問題かもしれませんが目に止まるセンスのいい住宅には木製サッシを使っている家が多いと思います。因みに○の城の木製サッシとは物が全く違うと思います。あれなら私も樹脂サッシにします。スウェーデン製にこだわったのはデザインもありますが木材の質も違います。北欧の寒い地域の木材は生長が遅いので年輪の間隔が狭く狂いの少ない丈夫な木材なのです。豊栄の建物に使われている木材もほとんどがフィンランドのフォースター木材ですので狂いも少なく丈夫です。質の悪い集成材だと建ててから1年くらいでポルターガイストのように夜中に天井裏とかでパーンと木が割れる音がするそうですが豊栄の家は大丈夫です。窓ガラスが割れた場合ですが当然ペアガラスと比較すると高いですね、2枚が3枚になれば高いのは当然です。そのかわりセキュリティ効果は上がります。空き巣の多くは窓をガラス切りなどで割り進入するそうですが、トリプルだと手間が多いため入りにくくなるそうです。我が家では図面段階で住宅の熱量計算をしてもらいました。最初は樹脂サッシで計算してその後、木製トリプルサッシで計算をし直したら大幅に数値が変わり、オイルパネルヒーターの出力をワンランク下げることができ、イニシャルコストも下がりました。

64. 414 とおりがかり

クロネコさん

そうでしたか!!
    ものすごく研究されているのですね。
    大変失礼いたしました。ご無礼をお許しくださいませ。mOm

木製というとどうも前出の「○の城」とか「○ウェーデンなんとか」を連想してしまい、
    あまりにも悪評が立っていて、自分でも見学で良くないと感じたため、論外と信じて
    疑いませんでしたが、きちんとしたものはきちんとしているんですね。

今更ながら、ネットでスウェーデン製のサッシを探していくと、上記HMとは
    全然違うものであることがわかってきました。
    上記HMのものは材質がSPFとかの情報がありまして、「終了〜」となってました。

ちなみにDIYは結構好きなほうなので、クロネコさんの書込を見ていると、
    塗装くらいやってもいいかな〜とか考えが変わりつつあります。
    (壁面や屋根の塗装は自分でやろうと今から密かに勉強していたりします)

あとは導入費用ですね・・・そこが・・・きびしーところです。
    (あるメーカーさんのページには「3倍」とか書いてありましたが)

お手数ですが、今後も情報のご提供、お願いいたします。

もう建っちゃった家のサッシはリプレイスできるモノなのでしょうか・・・

65. 415 クロネコ

とおりがかり様
    リフォームで木製サッシ導入は色々と問題点が多いと思います。導入は出来ると思いますが問題は築年数にもよりますが古い住宅は断熱性能があまり良くない物が多いので窓だけ替えても断熱効果があまり上がらないと思います。見た目だけの事なら問題はありませんが...あとは価格ですよね、無塗装でもいいからと何件か相見積をとるしかないと思います。ただ道外だと輸送コストもかかるので道内で探すのがいいと思います。因みに我が家はユーロハンズという帯広会社にお願いしました。
    あと、木製サッシと言っても色々あり、当然国内でも色々なメーカーで出しておりますし、スウェーデン○○○の窓もスウェーデン製ではなく国産というのも聞いた事があります。注意点は木材はどこ木材なのか、トリプルサッシでもそれぞれのガラスの厚みとそのガラス間の空気層の間隔は何ミリなのかなので単に木製サッシだからといって導入すると無駄金を払う事にまります。
    webで「住宅クレーム110番」というのがあります。北海道の工務店とか資材卸とか建具屋さんとか住宅のそれぞれのエキスパートがボランティアで住宅の相談を受けてくれるページです。クレームとありますが建てる前の相談とかも受けていますので見ると参考になりますよ!私もそのページで色々と勉強になりました。

66. 416 とおりがかり

クロネコさん

「ユーロハンズ」という会社のHP拝見しました。
    スウェーデンの窓枠をそのまま輸入しているのではなくて、日本で企画し、スウェーデンから
    輸入のようですね。これならば、日本の住宅環境にもぴったりでしょうね。
    他社も色々見てみましたが、様々こだわりがありますね。

本日仕事の最中に通りがかった住宅が木製サッシでした。(スウェーデン製かは目利きが出来ず)
    改めてみると、家の雰囲気がまるっきり違いますね。なんというか、和みが出てくる感じです。
    断熱性能以外の理由でも導入する価値があるかなぁ、と思いました。
    ウッドデッキ等とも、良くなじむのではないでしょうか?
    無落雪屋根とかガルバなどのサイディングのせいもあり、どうしてもカタいイメージが
    ついて回るデザインが最近多いですが、一石を投じますね。

予算が許すなら、検討する価値有りですね。

「住宅クレーム110番」は私も以前から見ておりました。参考になりますよね。

67. 417 クロネコ

我が家は完全分離の縦割りの二世帯住宅なんですが、建てる際に自分達はカタログ等でも資材・設備は想像できますけれど、やはり年配の親世代になると現物を見ないとわからないみたいなので豊栄のショールームは本当に助かりました。母親はショールームの浴槽に実際に入ってみてどれが一番深いかなどをチェックできたので入居後もあまり失敗はありませんでした。あと子供が小さかったのでジョールームに託児施設があったのも助かりましたね。

68. 418 クロ

クロネコさん、完全分離の縦割2世帯ですか。我が家が検討しているのと同じです。諸々込でどれくらいの費用だったのでしょうか?。もしよろしければ教えてください。
    ショールームはいろいろあるので確かに自分の目で確かめられるのでいいですね。うちの子はたいして小さくありませんが託児ルールでずっとビデオ見てました。
    私的には気に入っているのですが、営業さん全然連絡くれなくて・・・。変えてもらいたいくらいです・・・(泣)。

69. 419 クロネコ

クロさん

我が家は一人暮らしの義母との2世帯ですが母が兎に角全て分離の縦割り2世帯が希望でしたので予算的にも苦労しました。本当に2件の家をくっつけた家なのです。最初は999プランを2軒くっけてと思ったんですが、営業の方に相談したら1軒を増床してオプションでプラスした方が安いとの事でした。それでも最初の見積は大幅に予算オーバーでしたので結局、ゆとりの部分(天窓・土間・食品庫等)を削り電気工事・設備関係は安くしてくれる知人の会社に分離発注をしてコストダウンをしました。なので参考になるかはわかりませんが、土地はありましたので建物の総額は約2,600万円でした。その他古い家の解体費用に100万円でしたね。オール電化にすると火災保険が安くなるのですが私の唯一の希望を叶えて薪ストーブを設置したので保険料は高かったです...
    豊栄は内部の連携があまり良くないですね大工さん、設計、工事担当、営業が細かく情報を共有していないので聞いていなかったとかが多いし、設計と大工さんも風通しが悪いので現場まかせの部分も多々ありました。私はサッシやカウンター等を自分で塗装しに毎週土日は朝から晩までいたので細部は直接大工さんに指示が出せました。ノートパソコンとか常に持ち歩いて社内掲示板とかでレスポンスを良くしてくれればありがたいですね。あと打ち合わせの時に議事録もとらないので自分でメモに残された方がいいですよ。

70. 420 契約済みさん

>クロさん
    もう話がプラン作成まで進んでいて営業さんから連絡なしですか?
    だとしたら、一度営業さんにこまめに連絡下さいと伝えて、
    改善されないようであれば、変更をお願いしたほうがいいかもしれませんね。

>クロネコさん
    うちは設計、工事担当、営業の情報共有はそれなりに取れていると思いました。
    議事録も営業さんが取ってくれていました。
    ただ、豊栄社員と大工との間で連携が取れているかは
    まだ着工したばかりなのでこれから注意して見ていきたいと思います。

71. 421 べる

>クロネコさん
    今までに無い話題で興味深いです。
    内部連携というか、そもそも豊栄さんは少人数で回しているのでキャパオーバーになりがちかなぁとは思います。逆にそれだけ人気とも言えるんですけどね。

連携プレーに関しては個人的には満足していたので、ちょっと意外でした。
    コーディネータさんにメールで「これをこうしたい」と言えば、「設計士にも可能か確認します」と言われすぐ返答が来たり、営業さんに金銭面から「もう少し削減したいんだけど」と言えば、「コーディネーターと相談していくつか案を出します」と言われ次回打ち合わせで提示してもらったりと、特別連携不良での間延びは無かったと記憶しています。
    当たり外れなのかもしれませんね(´・ω・`)

気になったのは「大工さんと設計士さんとの連携」ですが、具体的にどのような所が問題だったのですか?
    基本的に大工さんは設計図が相棒なので、設計士さんは事前に現場調整予定の部分以外は見ないと思いますが・・・施工状況は現場監督さんがやってくれてますしね。
    とはいえ我が家の設計士さんは、たまに現場の様子を見に来てくれていたようです。
    何か問題があれば大工、営業、コーディネータ、設計士勢ぞろいで現場打ち合わせもしてました。

設計図に書ききれない部分(床の間と畳みの段差を何mmにするか等)は、私と大工さんで直接確認していたので詳細部分は設計士さん抜きでしたね〜。

>クロさん
    営業さんからの連絡が遅い(間隔が長い)という話しはたまに耳にします。
    「出来るだけ欲しい」じゃなく、「次は○日に状況連絡下さい」と決め打ちで調整してみてはどうでしょう?
    それでも連絡くれないのであればチェンジかと・・・
    熱心で連絡もタイミング良くくれる営業さんもちゃんといますので、不安にならず^^;

72. 422 クロネコ

大工さんと設計との問題は具体的にはその問題の細部の伝達がなされていなかったので、ここで具体的にと言われても文章上も表現しにくいので何とも書きようがありません..ただ現場の大工さんが設計に関してその様に不満を漏らしておりました。私としては、その大工さん達はすごく信用しておりましたので現在友人にも豊栄での建築を薦め、我が家の担当だった大工さんの指名を薦めて着工しております。チームのフォーメーションの問題で善し悪しがでるのは会社の統制が成されていないのが問題であり、もし豊栄の方が閲覧されているのなら会社としてのテーマとされた方が良いと思います。また友人に聞かれたら豊栄を薦めると思いますがやはり改善点は改善点ですのでありのままをユーザーとして投稿しようと思います。広告もイメージによりすぎて肝心なスペックに関してあまりにも内容がなさすぎると感じます。関東圏の住宅ならまだしも北方圏の住宅なら断熱性や機密性の問題をもう少し広告に添加された方がいいと思います。パンフレットもイメージ編、テクノロージー編、感想編、の表現が適切だとも感じます。カッコはいいけど性能が何も伝わらない広告ですね。

73. 423 Civ4

>クロネコさん
    スタッフの当たり外れは大手HMを含めてほとんどのHMで見掛ける話題ですね。
    正直、設計が現場とガッチリ連携を取っている方が珍しいと思います。
    ただ、高い買い物なので、不満があればがんがん豊栄スタッフに伝えて良いと思います。
    豊栄建設スレで今まで見掛けなかったのは、他と比べてまだマシだからかな。

広告については、普通は自社の特徴というかうりを全面出すものなのでしょうがないと思います。
    断熱性・機密性についても標準では次世代省エネルギー基準をクリアしていないはずなので、
    わざわざ載せないでしょうね。

後、生意気言って申し訳ないのですが、長文を書かれる際は改行して頂けると助かります。

74. 424 クロネコ

私見ですので各担当等により違うと思いますが
    ●良かったところ
    ・ショールームがありシミュレーションができる
    ・託児ゾーンがあり打ち合わせが助かる
    ・価格がわかりやすい
    ・大工さんも社員なので信頼ができる
    ・設備が他の安価なハウスメーカーと比べるとレベルが高い
    ・アフターサービスが確実
    ・フィンランドの集成材やメタルジョイント工法
    ●バットポイント
    ・社内連携が悪い(フォーメンションによりますが)
    ・オプションが高い
    ・クロスがあまりにも薄くて爪ですぐはげる
    ・パンフレットに肝心な住宅スペックが足りない
    ・分離発注した場合に999万円からの減額がグレー
    ・コーディネーター?はいましたが若すぎて経験不足(少なくとも自分で住宅を持っていて家庭持ちでなければ)
    ・広告のブランディングは良かったけれど、本来の情報が伝わらない
    ・ユーザーに情報誌が郵送されてきますが施工後ユーザーには無意味な情報誌

75. 425 クロネコ

Civ4さま

内容からしますと社員か関係業者の方ですか?

ここはこれから検討の方とかユーザーのスレと思いますが...

76. 426 検討中

豊栄さんの住宅は他社さんと比べても安くていい家が建てれるような感じがしますがみなさんどう思われます?ちなみに知人で同業者ですが豊栄さんの標準のグレードと総合的な価格にはかなわないと言っていました。

77. 427 たくや

クロネコさんは たくやと同じ年に新築されたんですねぇ〜 
    確かに当時は分業制の悪いところが結構目立ち我が屋を含め
    ラブル話が結構舞い込んできてました。

新築から2年間が経過し、ブログを通じ数多くの方の打ち合わせに参加したり
    現場を直接職人レベルの目線でみてきましたが べるさんも伝えてくれてる通り
    現場レベルでの連携はだいぶん改善されてきてると思います。

完全にないといえばウソになりますが。。(汗)

若いコーディネーターの娘たちは、あれから年間数十棟をこなしモデルハウスなども手掛けるようになり かなり腕をあげています。今回の石山モデルを手がけた娘の成長ぶりには正直驚かされましたよ〜

広告に関してTVCMはよく雑音が耳にはいりますねぇ。社長の線がでてCMは確かにカッコいいとは思いますが、記憶に残るかというと。。。たしかに疑問です。あの今は亡き●徳 豊栄建設のCMの方がインパクト強かったです。

施工後、送られてくる情報誌って暮らしサプリかな? 暮らしのヒントや映画の招待券やらクイズ等、いつも楽しみにしているのですが人によって受け方が違うのですね。。

受け方が違うといったら注文住宅って考えると自己満足の塊ですよね。
    木製サッシしかり、ガルバの外壁しかり自分では満足してても
    人によってはよく見えたり悪くみえたり。。。

人間十人十色。個々が満足いく住宅を楽しく建ててくれればいいなぁと思う今日この頃でございます。

78. 428 クロ

皆様ありがとうございます。
    ここのスレを見る限り営業さんはがっつかないというのは認識していましたが、あまりにも淡白で・・・。でもそれはそれで本当にありがたいんですが。
    急ぐ話でもないので気長にやってみます。

79. 429 べる

>クロネコさん
    確かにCMやHPから性能面でのアプローチは少ないかも?
    他社がやたら性能云々五月蝿すぎるのもありますが・・・
    あれはあれで「ホントに〜??」って逆に思っちゃう偏屈屋なので、難しいところです(汗
    営業さん含め「がっつかないスタイル」は個人的に大好きなのですが、
    確かにもうちょっと特徴やメリットを出しても良いなと思いますです。
    「値段だけじゃないんですよ〜」っていうアピールが外部にもほんのり伝わるくらい。

社員個人の力量でサービス満足度に差が出るのは、HMの業界に限った話しではないですからね。
    「豊栄のデメリット」として挙げるのは難しいかと。
    ですが今後というか永遠のテーマにして欲しい点は賛成です。向上心大切です。
    価格に関しては他社よりずっと担当差の出ない体系になってると思いますしね!

>検討中さん
    今年5月に完成した者です。
    過去レスにも色々と書いてあるので、是非参考にして下さいね。
    基本的に大手と比較して価格で負ける事はまず無いと思います。
    詳細な仕様に関しては各社の色もあるので純粋な比較は出来ませんが、
    いわゆる「安かろうな家」では無い事は個人的に間違い無いと言えます。
    (実際住んでもそう感じています)

より詳細な内容を知りたいようでしたら、捨てアド晒しますので言って下さいね〜。

80. 430 Civ4

>クロネコさん
    >内容からしますと社員か関係業者の方ですか?
    >ここはこれから検討の方とかユーザーのスレと思いますが...
    私は社員でも関係業者でもないです。
    豊栄建設の今年のお客さんですので、ここに書き込みしても問題ないと思います。

スタッフの当たり外れの問題については、
    家を建てる上での他HMにとの比較調査と実体験から。
    断熱性・機密性については契約前・後に確認しています。

81. 431 べる

ここしばらく最高気温が16〜20度を行ったり来たりしてますね。
    最高16度の日は朝型が寒いので、蓄暖親分の力を借りています(´ω`)

というわけで、ちょっとだけ暖房レポを。

我が家はオール電化で暖房はリビングに蓄暖、その他センシュアルを採用しているのですが、
    今のところ蓄暖親分が動いていたらセンシュアルの出番無しです(汗
    すごいよ親分、日中はファン入れなくても滲み出る暖気だけで暖かい!

蓄熱量は翌日の最高気温と相談しながら30〜40%程度にセットしてます。
    LDKと縦に繋がっている間取りで、(L:8畳、D:4畳、K:4.5畳)
    Lの横には8畳和室も隣接してます。
    Dの上には4畳の吹き抜けがあり、暖気が2Fホールへと逃げるのを覚悟した設計です^^;

それでも30〜40%の能力でこの季節は問題無しです。(センシュアル無し)
    起床時間の20分前に蓄暖のファンをONに予約しておき、起きる頃には十分暖かいですね。
    センシュアルは予約機能が無いので夜間も室温を確保し続けるか、朝寒いのを覚悟して低温にしておくかの選択が必要です。後者の場合、蓄暖で暖気に20分必要な日はセンシュアルで40分くらい必要というところかと。

センシュアルに予約機能が無いのが実に残念!
    秋口に「蓄暖はいらないけど、ちょっと肌寒い」という時期には、
    夜間ぶっ続けで室温確保しておかないと朝が寒いのは、経済的にも色々寒いです・・・

「でかい、ゴツイ、邪魔だ、センス悪い」と大変好評な蓄暖の親分ですが、
    やっぱり能力だけ見ると凄いですね。コスパも勿論魅力的ですよ♪

82. 432 住まいに詳しい人

豊栄建設は知ってるよ。CMで女の子が出てたやつでしょ。

83. 433 プー

>べるさん

だいたい室温て何度ぐらいに保ってますか?

ちなみに現家の朝は15℃ぐらいになり、起床して 即 ファンヒーターを動かす毎日です。
    早く脱出したい〜〜!

84. 434 べるq

>プーさん
    蓄暖の設定温度は22.5度か23.0度に設定しています。23.0度設定ならTシャツで生活出来ます。
    夜間の蓄熱中、ファンは当然OFFですが蓄暖自体が暖かいので極端に寒くはならないですね〜。

ちなみに蓄暖消してセンシュアルだけ夜間付けて、朝方「寒っ!」っとならない位だと、
    設定ダイヤル「7.0〜7.5」くらいがお勧めです。「8.0」で適温(23度)になるくらいですね。

豊栄さんの断熱性については、我が家ではちょっと検証しにくいです。
    Dの吹き抜けを通じて2F廊下〜玄関吹き抜けまで繋がっているので・・・
    今の時期くらいなら温まりにくいだとか不便さを感じることはありません。
    恐らく吹き抜けの無い建物だと、もっと蓄暖量も減らしてコスパアップすると思いますよ♪

早く完成すると良いですね〜(´ω`)ノ

85. 435 プー

>べるさん

参考になります。
    22℃もあれば十分ですね〜!

それにしても、一月から電気料金値上がるんですよね〜?
    緩和措置があるとか無いとか、楽しみ半分 心配半分て感じです。

進行状況ですが 基礎は完了しまして、木工時開始といったところです。
    毎回 見に行くのが楽しみでしょうがないんですよね〜!

86. 436 匿名希望

はじめまして。豊栄さんで検討中のモノです。ウッドデッキをつけたいのですが、どなたかメンテナンスのいらないタイプのデッキをつけた方いらっしゃいますか? 豊栄さんでは木製タイプ以外は取り扱ってないのでしょうか。

87. 437 匿名希望

↑追加で(^o^;
    メンテナンスのいらないタイプのデッキをつけた方いましたら因みに値段はいくらくらいするものなのでしょう…。4.5畳位の大きさのものを考えています。現時点では木製タイプので見積もりを出してもらってますが、ちょっと小耳にプラスチックや樹脂タイプのメンテナンスフリーのものもあると聞き…。

88. 438 べる

>プーさん
    電気代値上がりは見て見ぬフリをしてました・・・
    ちょっと怖いですね(;´д`)
    いよいよ木工事ですか!
    どんどん「家」らしくなっていくので小まめにチェックしたいですね!

>匿名希望さん
    確かフェアプレイスでも樹脂ウッドデッキがあったような?
    価格については手摺の有無、階段の有無などで変わってくるかと思いますので
    一概には言い切れないところがありますね〜。

相場では4畳半で30〜50くらい?樹脂だともっとするのかなぁ。
    たくやさん教えて〜(笑

私はウッドデッキ頼んでいないのですが、以前ちょっと営業さんに聞いた時
    かなりしっかりしたウッドデッキを作るので、それなりに高くなるそうです。
    (基礎や施工方法そのものをプロとしてがっちりやるって事ですね)

ちなみにメンテフリーのウッドデッキでも、結構カッコイイのありますね〜。
    本物がやっぱり一番風情がありますが、樹脂製も負けてないと思います♪

施主さんによっては結構DIYでやっちゃってる人も多いですね。
    我が家の近所だけで2件のお宅がDIYで凄いの作ってます^^;

89. 439 匿名希望

〉べるさん
    はじめまして(^-^)
    フェアプレイスにも樹脂デッキあったんですね。
    今度足を運んだ時に確認してみます。

やはりけっこうな値段になるんですねぇ。

普通のウッドデッキでいいと思ってたのですが、毎年メンテにお金がかかる上にメンテしててもやはり何年か後とかには劣化してきてるだろうと考えると…、やはりメンテフリーの方がいいのかなぁ…と頭を悩ませてる所です(>_<)
    本物の方が確かに風情があるんですよねぇ…

90. 440 たくや

べるさん、匿名さん どうもです!

ウッドデッキはツーバイ造作とウッドワンなどの既製品で施工費用が違います。一般的にツーバイ造作が安いです。 我が家は耐久性を考慮して既成のウッドワン製にしました。

詳しくは 豊栄建設 ホームページの 「暮らしサプリ」からどうぞ
    http://www.hoei999.co.jp/magazine/pdf/supplement_10.pdf

ちなみに フェアプレイスで展示されているデッキは 樹脂製ではなく ウッドワンのデッキですのでぇ ご注意を・・・(;・∀・)

樹脂の4畳半程の ウッドデッキは 青葉町 ママナビハウスのデッキが樹脂です。詳しい施工費用は担当営業さんに 聞くのが一番だと思います。

個人的にママナビハウスのデッキは樹脂特融のプラプラ感がどうもダメでした。値段によりけりですが木チップ入りの本物に近いものもあります。

我が家のデッキ(ウッドワン)は2年経ち床が色褪せてきましたが ウリンという耐久性の強い木材なので 来年までは全然大丈夫な感じです。 デッキの木質によっては色褪せていくとシルバーグレーという色に変化していくのですが 再塗装せずその風合いを楽しむ人も多いです。

我が家は3年目を目処に息子と一緒に軽く再塗装する予定です^^

ウッドデッキ一つでも大変奥が深く とても楽しい設備です。 

我が家は一年近くも待たされましたが ようやくカーポートの図面が完成しました!
    もう冬なんで来春を目処に メタルジョイント カーポートを制作します。

91. 441 超ビギナー

こんにちは!!
    いつも参考にさせて頂いております。

我が家もカーポートを制作したいと考えているのですが、家と一緒に施工したらよいか
    外注にすべきか悩んでおります。
    また、木製カーポートは耐久性に問題あり、メンテナンス費用と労力を考えると鉄骨も
    考慮すべきなのでしょうが、予算がだいぶ変わってきますよね?
    もちろん既製の物もありますが、見た目も重視したいので・・・

たくやさんが豊栄さんで『メタルジョイント カーポート』を制作すると拝見したので
    すが、あとからでも快くやっていただけるものなのでしょうか?

ぜひ皆さんのご意見もお聞かせ下さい。

92. 442 匿名希望

>たくやさん
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます。
    青葉にあるママナビの家のデッキって樹脂だったんですね〜。
    たしかグリーンぽい色のデッキですよね。
    見に行った時はまだデッキの事は考えてなかったのできちんとチェックしてませんでした(>_<)
    今度見に行ってみようかなぁ…。

豊栄のメタルジョイントカーポートなんてあるんですね。
    ちょっと興味津々…

93. 443 べる

>たくやさん

>フェアプレイスで展示されているデッキは 樹脂製ではなく ウッドワンのデッキ

・・・_|‾|○ゴメンナサイ

ウッドワンのカタログだと、2.2坪の階段・柵付きで30万前半ですねぇ。
    うちもウッドデッキ欲しいですわぁ〜(´ω`)
    その前に舗装とカーポートがありますが(笑

樹脂デッキは色褪せってどうなんでしょうね?
    耐久性は壊れないという意味であるんでしょうけど、いかにもー!って感じで色褪せされると・・・
    ウッドデッキの再塗装も、子供と一緒に遊び感覚なら楽しそうですね♪
    勢い余って家の外壁まで飛び火しないよう注意ですよ(笑

回答有難う御座いました!!

94. 444 たくや

ウッドデッキ&カーポートについて

ママナビハウスの樹脂製ウッドデッキはトステム製で広さは12帖あるそうです。
    施工費用もなかなかの飛距離でした`。*:`( ゜д゜*)ガハッ!!

メーカーはトステム他 YKKもあり 値段はほぼ同じ模様です。

そしてカーポートですが本日、豊栄建設に足を運んで見積書をもらってきました。
    我が家の場合、カーポートの屋根をウッドデッキにも利用する カーポートデッキなので
    見積もり金額はk点一歩手前の飛距離でしたOTZ

当初、我が家もトステムのアルミカーポートを検討したのですが、我が家の構造がカーポートデッキに適してることと豊栄の宣伝を兼ねてメタルジョイントでいくことにしました。

今回上がった見積もりは カーポートデッキ本体のみの金額で これに基礎等の費用を含めるとさらに金額は膨らみます。 あとからでも、もちろん豊栄に頼むことは可能ですが やるなら建物基礎と一緒にカーポート基礎など作ってもらった方が かなり安くあがります。

ただ後からの場合、設計士さんたちは新規契約住宅を優先するので必然的に後回しにされます。。

あとからやるなら 豊栄意外に頼んだ方が無難かもしれないです。我が家はどうしてもメタルジョイントで組上げたいので 豊栄に頼みこみましたが まぁ 待たされました。。

ああ デッキの色塗り&メタルジョイント組み上げ作業はべるさん強制参加ですよ(‾ー‾)

95. 445 計測マニア

こんにちは。

飛び入りですが、豊栄の建築後の精度についてご報告を。
    BOSCH の DLE50 というレーザー測定器にて、室内の寸法の変動を経時確認しております。
    土地は火山灰質、杭打ち有り。4LDK建売物件です。

方法は以下の間隔の測定を定期的に実施したものです。

全部屋四隅+中央部の床〜天井間距離。(和室は畳の誤差が大きいので除く)
    全部屋四隅+中央部の壁面間距離。(対2面)
    二階廊下部・トイレ・玄関・キッチンの同上、床天井・壁面間の同距離。
    階段梁部分〜天井の距離。

建築して2年半、最大誤差が 4mm 一ヶ所のみ(階段上部梁〜天井までの距離一ヶ所)
    後は誤差がほとんどゼロで、2mm 程度が数カ所となりました。
    ただし、測定機器の誤差が50M以内で±1.5mmとなっており、壁紙の凹凸、
    フローリングの凹凸の誤差(1〜2mm)もありますので、「2年半での経年変化はほぼゼロ」
    といえます。
    非常に優秀だと思います。(他社の最新住宅も誤差は少ないと思いますが)
    他、私の実家(○サワ施工26年目)、新築分譲マンションにおいてもこれ以上の誤差が
    ありましたので、メタルジョイント工法の精度の確かさが現れている結果といえます。

建物自体の傾斜も別に計測しておりますが、斜面が隣接しているにも
    関わらず縦横方面誤差ゼロとなっております。

価格が安いことと間取り・OPTの自由度の高さが語られることが多い豊栄建設
    ですが、建物自体についてもしっかりしてます。ご安心を。

96. 446 測定マニア

追記です。

誤解のないように追記させていただきますが、
    建築後に上記の誤差が新たに発生したというわけではありません。
    おそらく元々の誤差か測定誤差(上記にもあるように壁紙の模様の凹凸など)であり、
    居住後の変化は「ほぼゼロ」となっておりますので、あわせてご報告いたします。
    (居住後1年半)

97. 447 超ビギナー

たくやさん 早速の回答ありがとうございました。

デッキの色塗り&メタルジョイント組み上げ作業・・・・ということは
    かなりご自分で手をかけられるんですね。

我が家は全然その知識がないため、すべて業者さんにお任せという形に
    なると思いますが、ホントに高くなりそうで・・・
    豊栄さんも現段階ではあまり積極的な回答が出てこないため、どうした
    らよいのか悩んでおりました。

メタルジョイントカーポート=木製ということですよね。
    木製は防腐剤等を塗っても何年も持たないなどと周りから言われ、
    そんなに早く朽ち果てる物かと思っておりましたが、たくやさんが木製
    を選んだのなら・・・それもありかなと思ってきてしまいました。

ウッドデッキも含めて、冬場の対処方法など、また詳しく聞かせてください。
    ありがとうございました!!

98. 448 べる

>たくやさん
    最後の一行が!?
    メタルジョイントの金具(でっかい銃弾みたいなやつ)打ち込んでみたいですわ(笑
    来春予定ですね!了解です><
    どんな図面なのか気になります〜(´ω`)

>計測マニアさん
    メタルジョイントの真骨頂ってところでしょうか。
    誤差の少なさやスキルに依存しない施工方式は嘘じゃないですねぇ〜。
    >居住後の変化は「ほぼゼロ」
    木材乾燥による伸縮でmm単位くらいなら変化するかなぁと思っていたのですが、
    それも無いようですねぇ〜。木材が十分乾燥していて良質って事なのかな?

測定情報有難う御座います♪

99. 449 計測マニア

>べるさん
    こんにちは。

メタルジョイントで高精度な上に、壁・床なども「標準」仕様の範疇の装備でも充分な
    クオリティが確保されていることがわかります。
    当然、この測定の評価が全てではなく、色々な尺度はあると思いますが。
    我が家はモデルハウスではない通常の建売ですが、それでも手を抜いていないのは
    感心です。

先日、コンセント位置の変更を行ったのですが、←いちおう2種電気工事士持ってます
    リビングとその横のクローゼットの間の壁面内(外壁に面していない)にも断熱材が
    入っていて驚きつつ、配線の処理なども確認しちゃいましたが、規定通りで丁寧でしたね。

木の収縮は当然あるのでしょうが、完全に計算に入った設計施工がなされているようです。
    当然、木の質・事前の乾燥もしっかりしていると思われます。
    (木材はフィンランド産で誤差が出にくいんでしたっけ・・・)

先日、自分の会社の事務所なども測ってみましたが、結構センチ単位のズレがありました。
    地震がオソロシイ・・・

測定は、定期的に行う予定です。

ちなみに私は流通業に身を置いておりまして、自宅を客観的に見てます。
    今後経年変化の範疇を越えるズレが出たりしましたら、しっかり報告します。
    この様子だと、多分ほとんど問題は出ないと思いますが。

100. 450 べる

>計測マニアさん
    電気工学科出身なのに、乾電池を並列で繋げて豆電球光らす位が関の山です(´・ω・`)

使われている材木(構造材)は北欧(フィンランド?)の木材を利用した集成材だったはずです。
    加工後の経年劣化にともなう誤差が少なかったり、反り歪みなどが少なく均一な特性を持たせることが出来るために、くるいの少ない施工が出来るのがメリットだと思っています。

集成材も色々賛否両論ですが、精度は流石と言った感じですね。
    あとは10年単位での経年劣化が気になるところです。
    集成材の性能がどの程度のものなのか・・・接着剤の剥がれとかあったら鬱ですね(;´д`)

さて札幌も最高10度とかチラホラと。雪が降るかもとかいう噂ががががが。
    蓄熱量50%だと日中の強制ファン廃熱で、夕方過ぎにスッカラカンになってしまった・・・
    子分のセンシュアル達も協力しないと、親分一人じゃちょっと大変かも。
    というわけで現在親分出力60%、センシュアル軍団に多少バックアップさせて稼働中です。
    朝の親分、熱くて触れないです・・・以上、しょーもないレポでした。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK