注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市 豊栄建設知っていますか

  1. 341 べる

    >ころすけさん

    豊栄さんの営業方針に共感されたようですね〜(´ω`)
    わかりやすい見積で、非常に明確な数字を出してくれるのもいいところです♪
    さて、気になっている部分ですが・・・

    >頭金
    私は0円です(泣
    ある日なんとなく家が欲しくなり、そのまま突っ走ってしまったので・・・
    珍しいケースなので参考になりませんよね(;´д`)
    土地代≒頭金という人も多いと聞きます。札幌市内であれば800〜1500万くらいですかね?
    でも実際、賃貸の家賃を払いながら頭金を貯めるのは難しいTT

    >親の援助
    個人的に親に頼って財産を得たくはないので、全く貰ってません。
    とはいっても新築祝いとかで家具を買って貰ってしまったり・・・

    頭金0円でのマイホーム購入ですが、ローンはそう難しくないです。
    豊栄さんの価格だからこそ出来る技なのかもしれませんが・・・
    細かい話しに興味があれば、捨てアド晒しますのでお気軽にどうぞ〜(´ω`)ノ

  2. 342 ころすけ

    >べるさん

    ご回答ありがとうございます〜

    頭金0円で新築ですか!
    すごいの一言です。

    私はてっきり、大金を借金する事なので、沢山の頭金を支払って建てている物だと思い込んでいました!

    べるさんの仰るとおり、賃貸の家賃を払いながら頭金を集めるのは簡単な事ではないので、「新築はまだまだ先だなぁ〜」って思っていました〜

    できればここら辺のお話を、もうちょっと詳しくお聞きしたいので、捨てアドを教えていただいてもよろしいでしょうか?

  3. 343 プー

    >えかさん

    私達は分譲地ではないんです。
    場所はだいたい決まっていたので、後は良い土地が出てくれば…って感じでした。
    ちなみに隣に敷地があり家が建つんですが、豊栄さんじゃなかったです (_ _)
    個人的には新興住宅地はキレイで憧れではあったんですがね〜!

    >ころすけさん

    これから、建てる予定なのであまりはっきりはしてないですが
    総額 2300万ぐらい 
    頭金 150万ぐらい   ってところでしょうか。
    あまり参考にならないですが。
    個人的にこのぐらいの金額で、すごく満足のいく家が建てれそうなので
    夢みたいです。
    他社でしたらこの金額で家を建てるには相当妥協しないと駄目だと思いますが(勝手な憶測です)

    >べるさん

    なんとなくで家を建ててしまうなんてカッコよすぎます!
    羨ましいかぎりです。

  4. 344 べる

    >ころすけさん
    家賃6〜8万の他に貯金出来る金額なんて、スズメの涙みたいな収入なので(´・ω・`)
    ならばさっさと家を建てて、家賃分だった6〜8万+「貯金するつもりだったスズメの涙」なら
    結構支払いも可能かな?という実にわかりやすく安直過ぎる判断で建ててしまいました^^;

    koredemoka1111@yahoo.co.jp

    ↑のアドレスまでお願いします〜(´ω`)ノ
    もしこれを御覧の方で、掲示板ではちょいと聞き辛い事とかあれば連絡して下さい。
    大した事言えないですが、少しでもこれから建てられるお施主さんの役に立てばと(´ω`)

    >プーさん
    世間一般ではそれを「アホ」と呼ぶそうです(笑
    一生に一度の買い物だというのに、「自宅前で洗車したい」とか「なんとなく」とかの理由・・・
    親族総出で反対されましたが、反対されるほど燃えました!!
    実際頭金0円で建ててみて、今のところ後悔はしていません。
    まだ3年固定金利中なので、支払いも家賃より少ないですしね〜♪
    浮いたお金は貯金・・・と言いたいですが、何故か消えています。どこに消えたのだろう・・・(汗

  5. 345 ころすけ

    >プーさん

    レスありがとうございます〜
    私もいろいろHMを見て回って見ていたのですが、総額が2300万って言うのは、見たことないです!!
    それだけ、豊栄さんは無駄な物を省いて提供しているからなんでしょうね。
    ますます、豊栄さんに気持ちが傾いています。。
    ちなみに、この総額って土地代含めの金額ですか??
    差し支えなければ、教えていただいてもよろしいでしょうか?

    >べるさん

    アドありがとうございます〜
    恥ずかしながら、新築に当たっていろいろ不安な点が山盛りでして。。
    もしかするといろいろ質問攻めでお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。(_ _)

  6. 346 えか

    >プーさん
    私も豊栄サンの分譲地ではないんですよ〜o(^o^)o新興住宅地に憬れますよね♪
    我が家は古い家と新しい家が半々の住宅地です。
    建築条件無の6区画の土地が売土地になっていて今他HMで2か所建築中みたいです!
    残り3か所空いていたので、もしかしたらプーさん…?て思いました☆(笑)

    >ころすけサン
    うちもべるサンと同じく頭金無しに近いですよ☆
    べるサンには資料請求前からちょくちょく相談にのってもらってまして…今では来月着工予定ってとこまできました☆(^-^)
    ほんと無知な私でしたが、べるサンのおかげでここまで来られたような感じです☆
    我が家はべるサン以上に無謀な挑戦でした(笑) 貯金もない!支払いも残ってる!!!みたいな…<<o(>_<)o>>
    5月、マイホームほしいかも→モデルハウス見学→資料請求→今に至ります。

  7. 347 ころすけ

    >えかさん

    レスありがとうございます〜

    頭金なしで建てられている方って結構いらっしゃるのですね。
    私もこのままならあまり頭金は入れれないような気がするので、とても参考になります。
    そして来月着工ですか!羨ましい限りです〜

    もし私も腹を決めたときは、みなさんにいろいろ相談させてもらうかもしれません〜
    そのときはよろしくお願いしますね。(_ _)

  8. 348 えか

    わたしはほんと無知なので参考にならないと思いますが…o(><;)(;><)o
    ころすけサンの状況はわからないのですが、うちが大丈夫だったのだから!!!って言えるほど我が家の状況は異例かも…です。

    ここには書きづらいので
    よかったらメールくださいね☆
    hina_moco@yahoo.co.jp

  9. 349 プー

    >べるさん

    うちも親に反対されました。
    やはりローンは組まないで欲しかったみたいです。
    確かに少し不安な気持ちもありますが
    それ以上に夢と希望と期待と幸せと・・
    の方が大きいんですよね!

    そういえば先ほど、打ち合わせに行ってまいりました。
    その時に外観施工事例の写真を見てたらベルさん邸を発見しました^^v
    かっこよかったです!


    >ころすけさん

    土地と諸経費も盛り込んだ費用です。
    人それぞれの価値観もあるので、まずはざっくり見積もりしてみては?
    あと豊栄さんで桑園にショールーム(フェアプレイス)があって
    標準仕様がみれます。
    私達は価格もさることながらその標準仕様(沢山選べる)に惚れました!

    >えかさん

    私達は清田に建てる予定です。
    再来週には現場監督?工事担当者?の人も踏まえて
    最終打ち合わせがあります ワク×2。

  10. 350 ころすけ

    >えかさん
    うちも正直なところシビアな予算なので実行するか、模索しているところです。。
    詳しいお話聞くのにメールするかもしれません。
    そのときはよろしくお願いしますね(_ _)

    >プーさん
    土地、諸費用を盛り込んだ金額ですか。
    本当にすごいですね。。

    実はフェアプレイスには、二度程行っているのですが
    標準仕様の選択肢が多いのはビックリしました。
    話によると他HMではOP品が、豊栄さんでは標準っていうのも。。
    これも豊栄さんへの魅力の一つなんですね!

    自分が理想とする家を建てるためにも、見積りを出してもらった方がよさそうですね!
    今度ちょっと聞いてみます!

  11. 351 べる

    >ころすけさん
    メールいただきました〜(´ω`)ノ
    返信しておいたので見てやって下さいまし〜。
    一千万以上のお金を一度に使うなんて、普通は一生で一度しか無いですからね。
    後悔しないよう十分悩んで調べて決断して下さいね!
    お金はあげられないけど、情報は出来るだけ出しますよ!(笑

    >えかさん
    私はただ後ろで応援してただけですから(笑
    色々な事がありましたけど、無事乗り越えられて本当に良かったですね♪
    もしダメだったら、安易に紹介した自分の責任感じるところですわ(泣
    マイホーム完成が楽しみですね〜ヽ(´ー`)ノ

    >プーさん
    いつの間に施工事例集に載ったんだろぅ!!!???
    あの写真集に載るとは・・・お褒めいただきありがとう御座います♪
    我が家のようにフル木目調は珍しいようなので、是非見てやって下さい。
    サンプルだと本当に完成後の想像が出来なくて、ビクビクしてました^^;

    うちも親族中から同じような事を言われました(;´д`)
    でも完成後、体調も良くないのに遠路遥々来てくれて、
    「おめでとう、本当に良い家を建てたね」と、みんな笑ってくれました♪

  12. 352 プー

    >べるさん


    確かにフル木目調って見ないですね!
    玄関ドア周りの白も良い感じです!

    私やえかさんも施工事例集に載ったら家の見分け
    つくのかな〜?

    >ころすけさん


    既にショールームに行かれてましたか ^^;
    スレを頭から見てみるのもすごく参考になりますよ〜!

  13. 353 申込予定さん

    皆さんの書き込み大変参考にさせて頂いています。

    私も豊栄さんと話を進めている最中なのですが、外壁で悩んでいます。

    ガルバ・タイル・サイディング(14mm or 16mm)などなど・・・
    サイディングに至っては、釘打ち工法と金具工法といった違いまであるようです。

    もしよろしれば、皆さんの選んだ外壁、選んだ理由等教えて下さい。

  14. 354 たくや

    申込予定さん

    はじめまして、我が家は 北海鋼機のガルバとクボタ松下のサイディングの貼り分けを選択しました。

    ガルバとは平たくいえば 腐食や耐熱など耐久性が強い鉄板です。新築して1年半経ちますが当時はストライプラインのガルバが流行ってました。
    サイディングも当時は12mm〜13mmが一般的な標準外壁でしたが 現在は豊栄建設では14mm厚が標準に統一されています。

    14mm厚サイディングは基本的に釘止めONRYですが、16mmから金具留めが選択できます。
    金具留めはサイディングに釘打ち用の穴をあけないので腐食に強く、地震にも強いです。
    しかし、意外と高いオプション料金が発生します。

    我が家も外壁に関しては大いに悩みました〜
    家全体を長期間メンテ不要のガルバにするか、しないかで着工後も結論まで1週間待ってもらった覚えがあります。

    新築後、ブログの取材などで外壁屋さんとよくお話しする機会があるのですが、現行のサイディングは耐久力が格段にUPしコーキングも良くなってきてるので 標準外壁でも全然十分だよっとよく聞きます。

    厚みの関係で16mmやタイルなどはデザインに豊かさがでるので一概には言えませんが。 汚れを雨で落とす光セラってのもあるみたいですが 効果の程は・・・

    1. 申込予定さんはじめまして、我が家は 北海...
  15. 355 べる

    >申込予定さん

    たくやさんが殆ど書かれているので、我が家の紹介だけ〜。
    うちは16mmのサイディングを使用しています。工法は金具工法です。

    サンプルの外壁を持ってみるとわかるのですが、重さが各厚さで全然違います。
    16mmとなると、サンプルといえど結構重たいです・・・
    これを釘打ちで施工すると、当然自重で釘部分から割れが生じる可能性が上がりますよね。

    金具工法はOPで散々迷ったのですが、「いい外壁付けても割れたら意味ないじゃん!」
    という理由から、金具工法を選択しました。
    その他の金具工法によるメリットは、たくやさんの内容まんまです。

    ガルバは対腐食性等が高いOP外壁ですが、衝撃に弱いという弱点もあります。
    金属なので、野球ボールとかをぶつけると凹むようですね。
    それでも一般的条件ではサイディングを上回るメリットが多数あるので、お勧めです。

    >たくやさん

    こっちの掲示板ではお久しぶりですね!
    ブログ更新楽しみにしてますよ〜(´ω`)ノ

    PC周りの配線は頭抱えますよねぇ・・・
    我が家も回線口とデスクの位置、ケーブルモールの設置場所まで検討して建てたのですが、
    それでもスッキリ!とまではいかない現状(´・ω・`)
    最近3台目の新PCを自作しようか迷っているので、更に回線事情は悪化の恐れが〜。
    蛸足は計画的に!!(笑

  16. 356 プー

    流石 たくやさんとべるさんです。

    自分は性能を考慮せず、見た目で決めてしまいました。
    お恥ずかしい  ´`;

  17. 357 えか

    外壁にお金をかけれたら…って思ってました〜o(><;)(;><)o
    うちも予算に余裕があったら厚さ16mmにしたいね…と夫婦で話してたんですが、予算ギリギリかも…とか妥協してるうちに時間がたっていろんな掲示板を見ているうちに考えが一転☆「10年後には飽きもくるかもしれないし…かえ時のタイミング合うかも☆変えるつもりで標準でいいね」と…今に至ります(・ω・)ノ

    考え方ですよね☆

  18. 358 匿名さん

    ガルバについては、既に書かれている通り。

    タイルは高いが、他と比べてメンテナンス費用が掛からない。

    サイディングについては、既に書かれていますが、
    他に貼り職人さん達が言うには、
    ・厚さは15mm以上・・・それ以下だと反りやすい
               防耐火等級が違う=火災保険料に影響
    ・金具工法推奨・・・釘打ちだと胴縁に良い木を使わないと釘が緩んでくる
              タッチアップの跡が数年でかなり目立つようになる

    ご参考までに。

  19. 359 べる

    >プーさん
    見た目は重要ですよ♪
    外壁って一番人の目に入りますしね〜。
    性能は二の次だという意味では無いですが、両立出来ればベストですよね(´ω`)ノ

    >えかさん
    全然アリな考えだと思いますよ!
    自分は飽きっぽい性格と基本グータラなので、十数年後に外壁交換をやるか??と考えると、
    よほど酷い事になってない限りやらないだろうなぁ・・・と思い(汗

    >匿名さん
    タイルはあらゆる点で秀でてますよね。メンテは洗浄くらいですかな?
    もうちょっと安くならんもんですかね(´・ω・`)

    釘打ち工法の胴縁については考えてませんでした。言われてみればナルホドそうですよね。
    サイディングが反る時期と、釘抜けや材質劣化による交換時期が重なれば、
    貼り替えの決意もし易いかも?(笑

  20. 360 申込予定さん

    皆さんお返事ありがとうございます!
    大変参考になります。

    タイルはランニングコスト的には魅力的なのですが、やはり価格が・・・
    ガルバorサイディングで考えて、サイディングの場合、
    資金的に可能であれば16mm金具工法でいきたいと思います。

    勿論、気に入ったデザインであることが大前提ですけどね(笑)

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

5,980万円~1億5,280万円

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸