注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市 豊栄建設知っていますか

  1. 201 匿名さん

    >200さん

    そうですね。確かに販売価格差は10万円以上の差がありますね。
    勘違いしていました、すいません。

    標準には、もともとガスコンロ代+ガス工事費は含まれているのですから、

    例えば、仮に
    10万円(ガスコンロ代)+20万円(ガス工事及び取付工賃)=30万円 とします。

    それを標準的なIHヒターに変更で差額20万円ということは、
    20万円(IHヒター代)+30万円(電気工事及び取付工賃)=50万円 となります。

    本体価格差の10万円以外に、200Vの電気工事代等でプラス10万円と想定されますが、ガス工事と電気工事はこんなに差があるのですね・・・。

  2. 202 不動産購入勉強中さん

    >201

    豊栄さんの200V引込工事は10万円もしないはずです。
    現時点では5〜6万だと思います。

    ただ、施工時期により以前だとそれくらいしていたのかもしれませんね。

  3. 203 匿名希望

    198さん
     
    こちらの建設やさんのオプション代は目が白黒しちゃいますよね。
    確かにシステムキッチンは 30万えん台なのに IHが50万円ですか???
    豊栄さんどこから そんな計算でてきてるんですか?そんなのありえませんよね!!!

    ところで ガスコンロ ガス工事費用は 本体の999の標準に含まれてるんですか?
    暖房システムも本体とは別ですよね。もしや 付帯工事になってるのでは?
    であれば 差額ではなく 20万が 工事とIHの代金になりますね。それであれば妥当かも。

  4. 204 そら

    >197さん

    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます
    (^O^)/

  5. 205 ☆物件比較中☆

    はじめまして。
    現在豊栄建設の注文住宅でいこうかと、気持ちが傾いてきています。

    そこで豊栄の999で建てて、既に入居されている方がいたら教えて下さい。
    オプションなどで、“付けて良かった"又は“付けておけば良かった”と思うことは何ですか?

    話が進んでいくにつれて以外にお金がかかったとか思いたくはないし、
    標準のものがどの程度の物なのか、
    本からの知識だけではなく、実際に生活をしている人の感じた事を教えて下さい。

    宜しくお願い致します。

  6. 206 周辺住民さん

    はじめまして。
    通りすがりの者です。
    豊栄建設さんの「チャレンジ999」は、その大きさにもよるのでしょうが、信用できません。
    オプションをいろいろと付けて、たとえ1300万円になったとして、出来上がりがウチと同じくらいのグレードだったら、倍近いお金を払ったウチはすごく損をしたような気持ちになります。
    なぜそんなに安くできるのか詳しい人に聞きたいです。

  7. 207 契約済みさん

    >206 周辺住民さん

    話からして豊栄さん以外のハウスメーカーさんで建てられたようですが、特に関係ないのであれば信用する必要はないと思います。
    豊栄さんが安すぎるのか他メーカーさんが高すぎるのかという問題もあります。

    全てのハウスメーカーさんが一定の利幅でやっている訳ではないので売益率を落として数をこなしていくというのも競合他社に打ち勝って行くための営業政策の手段だと思います。

    損した気分になる必要もないと思います。見た目が同じ様な感じでも品質が違う場合もあるでしょうし、周辺住民さんが自分で決めた物件なんでしょうからもっと自分の家に自信をもったほうがいいと思いますよ。

  8. 208 たくや

    >206 周辺住民さん

    確かに999万では 家は建ちません。 そーですねぇ…

    豊栄建設が歌ってるチャレンジ999はラーメンでいうスープと麺の部分で例えるとします。スープと麺だけではラーメンは食べれません。
    それにはスープをいれる器と(土地+杭打ちや盛り土などの費用)箸やレンゲ(水道工事やガス、電気工事等)これらはラーメンを食するには 必要なものですよね。

    あとは豊富なトッピング(オプション)を自分好みに加えていくと、だいたい平均して700円〜850円(1700〜2000万の建物料金)の金額になってきます。

    幼稚な性分で こんな例えで恐縮なんですが たくやは最初に説明したスープと麺の部分に含まれる標準設備や施工単価に惹かれたワケであります。

    しかし、味の好みは十人十色 人様々です。207さんがおしゃってる通り ご自分が 納得してお決めになった お店が安かろうが高かろうが一番だと思いますよ(^-^)/

  9. 209 周辺住民さん

    by 207さん、たくやさん

    なるほど。お二人のお話には大いに納得できます。
    自分の小ささに少し反省の気持ちも。
    207さんの言うとおり、私はごく最近、他の工務店で家を建てた者です。
    自分の家はもちろん気に入っています。
    たくやさん、ひとついいですか。先ほどトッピングの話をされていましたが、
    スープと麺だけのラーメンでは、美味しいとは思わない人も多いはずの世の中いおいて、
    素のままの価格(999万円)を前面に打ち出す意味があるのでしょうかね。

  10. 210 べる

    >205さん
    オプションについてですが、
    ・浴室を1.25坪にアップ ⇒ 感動です。温泉に入ったような気分でした♪
    ・横幅1200mmの洗面所  ⇒ 増額に対して高級感が想像以上に出ました!
    ・ホスクリーン設置   ⇒ 上さんが大喜びです。安い割りにとても便利ですよ。
      ※参考URL:ttp://www.kawaguchigiken.co.jp/monohoshi/index2.html
    ・壁紙の変更 ⇒ 一部アクセントで変更、モデルハウスみたいになりました。
    ・間接照明  ⇒ コーニス照明を居間に設置。夜の雰囲気が何ともGOOD!
             照明があたる壁を凹凸がある黒目のオプション壁紙にしています。
      ※参考URL:ttp://www.mariot-club.com/word/kounis.htm

    他にもいくつもありますが、参考になればと思います。
    ちなみにモデルハウスの部材は凄く参考になりましたよ。

  11. 211 たくや

    >206さん

    しょーもない例えのレスで的を得ていませんでしたね・・。

    >素のままの価格(999万円)を前面に打ち出す意味・・・ たくやが説明するとまた
    まわりくどくなってしまいますので こちら豊栄建設のHPを ちょっと覗いていただけませんか?

    http://www.hoei999.co.jp/challenge/index.html

    リンク先のページだけで構いません、こちらを一通り目を通してもらえればチャレンジ999の
    意味合いがわかって頂けると思います。

    どうでしょうか・・・。

  12. 212 たくや

    べるさん

    あら!?先日 引渡しのべるさんではありませんかぁ? ということは 徹夜勤務中ですね(゜ー゜;

    106の初カキコで出会って早1年超・・ついに図面が立体的になりマイホームが現実となりましたね!

    おめでとうございます!

    打ち合わせや、現場の施工模様など何度か立ち合い ここまでの経緯を見てきましたので
    たくやも自分のように嬉しいです〜

    ダンボールの森がなくなる頃を見計らってカメラ片手に遊びにいきますね♪

  13. 213 べる

    >209さん
    横槍失礼します。
    個人的には大きく以下の点があるのかなと思います。

    1.1000万以下の数字によるファーストインプレッション
    2.例えスープと麺だけでも低価格で提供可能
    3.最低基本以外は全て客次第(自由範囲が広く個性的な設計可能)

    1は自分が豊栄にしようかな?と思った始まりで、
    2は中間マージン関連の話しを聞いて納得し、
    3は拘りまくった打ち合わせの中で感じた事です。
    北国に合わせて万人受けするようスープは濃い目、麺は太縮れ麺。(断熱性能など)
    小麦粉等の原材料も大方の人が納得するものを使用。(木材や基礎厚など)

    具は値段も様々で好みに個人差が出やすいので、店で勝手に決め付けずお客さんの好みや財布の中身と相談して決定出来るようにする。
    これらを総じて一言で表したとき、「999万」が出てきたのかな?

  14. 214 べる

    >たくやさん

    私の連続レスの間に挟まっていたとは!!!
    見逃していました_|‾|○ゴメンナサイ
    徹夜仕事中で脳死一歩手前でした・・・

    是非遊びに来て下さい♪

    家具類も新調すれば見栄えも良くなったんですけど、予算が(泣
    いきなり生活感のある家になりそうですが、そこは無視して下さい^^;
    ダンボールで部屋一つ埋まりそうな勢いです!
    今日捨てる日なので、歩く場所はこれで確保出来るかと〜。

    たくやさんと知り合って、もう1年になりますね。
    本当に早くて、充実した1年でした。
    頭で描いていた家が、3Dで実際に住めるというのは素敵ですね〜。
    家に帰るのがとっても楽しみです♪ ←現在も仕事中(泣

  15. 215 たくあの

    豊栄建設見てきました
    デザインにすごく引かれますね。設計の自由度が高く理想の家が建てれそうです
    しかし機能重視で家を見る私にとってはたして豊栄の機能はどうなんだろ?と疑問に残る点はあります。
    あるメーカーでは家の機能重視で説明してくれました
    他社と比べ自信があるからでしょう
    デザインや価格重視だとどうしても機能面は二の次、三の次となる傾向がありますがどうなんでしょ

    家単体で見ると今すぐにでも契約したいくらい惹かれてるのは間違いありません
    カタログにはQ値もC値も載っていませんでした
    それは他社と比べ自信がないからですか?

  16. 216 べる

    >たくあのさん

    確かにQ値C値の説明も測定もなかったですね。
    直接聞いてみるのが一番ですが、そもそも各社どんな方法で測定したのか疑問ですよね〜。
    豊栄建設の家に今月から住んでいますが、しばらく住んでみた感想から。
    Q値については、実際住んでみて断熱性に不満は感じていません。
    常時暖房が稼動しているといったことも無いし、隙間風も無いです(当たり前か^^;)
    C値については豊栄は第3種換気が標準なので、極端な話C値はあてにならないのかな?
    快適な家は機密性がある程度あり、換気性能もしっかりしている事だと思います。
    じゃないと結露したりしますからねぇ・・・

    あとデザインのために機能性を削るといった事はしていないと思いました。
    より機能性を高めるのでしたら、それをオプションとして相談してみるのも手かな?
    技術的に不可能なんてことは無いと思いますので。
    その辺りの自由性があるのも豊栄の利点かと思いますよ〜。

  17. 217 物件比較中さん

    豊栄建設の2Fトイレ追加のオプション代金はどれくらいですか?

  18. 218 べる

    >物件比較中さん

    配管・窓代込みで30万(税別)でした。
    多分この金額で固定だと思います。

    緊急時 あって良かった 2階のトイレ

    お勧めのオプションです♪

  19. 219 園子

    我が家も 着工しました。
    8月中完成予定です。
    もう 着工したというのに 気になることが いっぱい出てきました。
    もともと 日当たりを 最重視していたのに なんだか 思い描いていたより 日当たり期待できないかな。。。
    と悩んでます。
    やっぱり 2階リビングにしたらよかったかな。。。

    南面3・5メーター空いていて 向かいの家との間隔合わせると 4〜5メーターくらいしか空きません。

    設計さんとかは大丈夫です。と言っていたんですが やっぱり暗いかな(涙)
    と心配です。。。

    今頃になって往生際 悪くて トホホ。。。

    今日また 相談に行ってきます〜

    うちもぎりぎりで 2階トイレオプションしました!

    30万でしたよ〜

    うちは家族が多いので やっぱり付けて正解だと 思ってます!

  20. 220 べる

    >園子さん
    着工おめでとう御座います♪

    我が家は南側3mの空きで、向かいの家はギリギリまで寄せてきてるので・・・
    でも暗いと思ったことは無いですよ?吹き抜けダイニングの2F部分窓からも採光出来ているせいかなぁ。
    仮にそれが無くても、昼間から電気付けないとダメなんてことにはならないと思います。
    日当たり重視ということはそれなりに大き目の窓を設置されたと推測しますが、恐れているほどの事は無いかなぁって思います^^;

    着工後に出てくる疑問や不安はあるものです。自分もあれやこれやと現場監督さんを困らせて・・・
    でも遠慮せずにバンバン質問や要望は言ったほうがいいですね。お蔭様で後悔は有りません!
    「多分言っても無理だろうなぁ」は禁物ですよ〜(笑

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸