埼玉県入間市で、5年前ぐらいに、アイフルホームで、家を建てましたが、その後、アイムの家に、会社自体が、変更になりました。スタッフの方々は、あまり、変わりなく、とても、信頼していましたが、今回、がっかりしたことがありました。
5年目の、定期点検も、済んだばかりに、お湯を使うと、水圧が下がり、次の日に、電話してみるが、お休みだったようで、電話がつながらず、残念!と思い、漏水をしていたら、困るので、市の水道局の人に、来てもらい、チェックしてもらう。異常なし。
次の日に、どうしていいかわからず、アイムの家に、電話したら、上棟で、行けないので、「ガス屋さんに、電話して」、と言われ、しょうがないかーと、ガス屋さんに、来てもらうが、異常なし。困ったので、次の日に、アイムの家に、連絡。来てくれたが、「明日、水道の業者さんに、会うので、話して、来てもらいます。」と、次の日、業者さんにだけ、来てもらい、バルブがダメということで、交換してもらうが、直らず。その後の修理は、パイプを変えてみないと、わからない。変えたからといって、直るかどうか、やってみないと、わからないとのこと。
うちでも、途方に暮れていた、その夜に、アイムの担当者から、電話があり、「今日の工事費用、3万かかり、もし、配管工事をするなら、あと、3万かかるとのこと。言葉は、柔らかでしたが、アイムの家は、この件には、もう、関わらないので、我が家と、業者で、勝手にやってくれと、受け取れる発言!
さんざん、またされたあげくに、直ってないのに、3万もショックでしたが、それ以上に、今までの信頼が、崩れ落ちました。
その夜、主人と話、直る当てのない工事は、やめて、もう一度、給湯器のメーカーさんに来てもらおうということになり、点検してもらったら、給湯部分の電気系統の部品の,故障と分かり、良心的な、金額で、直すことができました。
今回のことで、一番、対応が、速く、丁寧に、見てくれ、良かったのは、最後のメーカーさんと、水道局の人たちでした。
主人は、「何も言わなくていいと」言いましたが、正直、私の中では、納得がいかず、眠れない日々でした。
これから先、知り合いが、家を建てたいと、言っていたら、辞めたほうがいいと、アドバイスしていくことでしょう。