アイム(岡山)とカムカムで悩んでます。
まだ見学会しか行っておらず、事務所には行ってません。
カムカムは、見た目が好みで、見学会に社長さんがいて愛想もよく見学会を見に来てた建築済みの施主さんからも話聞けたりと良かったです。内装とかも好きな感じでしたが、間取りは自分たちの理想よりは狭く…次回の見学会に期待したいかなーと。
アイムは、見学会で好みな建物じゃなかった(内装の雰囲気と外見)こともありますが間取りは、そこそこ好みでした。
ただ話した営業さんが私的には微妙でした。。。
でも、自由設計にはすごく惹かれてるので懲りずに見学会とかも行きたいなーと考え中です。
決め手がよくわからず…最終的には営業さん次第になっちゃうのかな…。
こんにちは。
カムカムさん?は岡山オンリー(地方)の会社で、アイムの家は 岡山発祥で、全国ネット化しているネットワーク会社(アキュラホームのように)ではないでしょうか。
外観はどちらもイマドキな感じの建物ですね。
私ならHMまでいかないまでもアイムさんを選択しますね・・。
>大工さんは、休憩の度に私の家をジロジロ見るし、さらに玄関を開けると目の前にいるしで・・・
>まぁ~(施工的なものを)見るのは構いませんが、普通はそこまでは見ないと思うのですがね。
・・。出て行ってご自分から挨拶のひとつでもすりゃいいのでは?そもそも普通は、て何なんでしょうね・・
>施主さんとは、今後の付き合いもあるので我慢できるとこまではしようと思いますが・・・
・・最初が肝心。我慢なんて後々にたまった方が良くない結果を生みかねませんよね・・
>ちなみに、私の知り合いはアイムで建ててよかった~(広告にも載ったり)って自慢してましたが、
>雨漏りして元気がなくなりました。結構ヒドかったみたいです。
・・自慢と取るのはお宅の主観でしょう。元気がなくなりましたもお宅の主観でしょう・・
ま、当方はお宅の望みどおりアイムとはご縁は切れそうですが。
アイムさんの評判はまちまちですね。
自由にしたい人にはいいかも。
でも自由でもインテリアコーディネータの作った家になったら、思ったほどセンスがないし、しっかり考えて作ってください。
昔はローコストなお家でいっぱい売ってたようですが、最近は割りに高くなりましたね。
会社が付加価値をつけて高くしていこうっていう意味で路線変更したのでは。
その分昔のお家よりはセンスはあがっています。
グレードはあげてきているようです。
有名ハウスメーカーよりは良いと思いますよ。
きちんとした知識を持っていれば、有名ハウスメーカーよりは良いお家が建ちます。
有名ハウスメーカーは高いうえに、ホントに自由度がない、営業マンが建てる家は知識とセンスがない、建築士が建てた家とは違いすぎる。
風の通りや使い勝手をきちんと考えているか、見比べたらはっきりわかります。
アイムさんとは何度も話しましたが、ハウスメーカさんよりはかなりマシですが、アイムさんと他の工務店さんとまたきちんと話してみてください。
アイムさんだけとかハウスメーカーさんだけっていうのはこわすぎます。
どこもどのメーカーや工務店などでも、同じです。
合う合わないがある。
自分は建てる業者を決めるまで、結果8年近く色々とまわりました。
おかげでアイムさんがローコストから伸びて、今のコーディネーターが建てる家までみることもできましたが・・・。
20社以上まわりました。
はっきり言ってどこも一長一短です。
ただ、家っていうのは絶対にお金は儲けてくれません。
安かろう悪かろうはダメ。
ただの悪かろうはもっとダメ。
アイムさんは悪くはないですよ。でも割りに高くなるかも。
割安できちんとしてたらそれが一番。
ちょっと割高でもきちんとしているならそれも大事。
はっきりいってどこも一長一短あります。
安かろうっていっても、高い買い物ですよ。
きちんとしてないとね。
自分は良い建築士さんがいたのでほかの工務店にしましたが、アイムさんも悪いとは思いません。
ただ割高かなって気がして、ローコスト時代を知ってたら無理です。
本気で家を建てたいなら、良い営業さん、良い建築士さん、良い工務さんや大工さんなど、下請け先があるならそこまでしっかり調べて頑張ってください。
完成見学会も大事ですが、実際に何年か住んでいる人の話をしっかりきいてみるのもいかがでは。
個人的にはハウスメーカーさんはお勧めしません。宣伝費を払ってあげるのも・・・。
お金のある裕福な方にはお勧めしますが。
オリジナリティーを望む方や、コスト面で色々と考える方は、工務店もしくは建築士をお勧めします。
アイムさんもそのなかの一つなので、しっかり比較検討してみてはいかがでしょうか?
気持ちよく建てれるところを選べばそれが正解です。
どこも一長一短はあるので。
家を払っていくために働くみたいなことにならないような良いお家を作ってください。
家はどこも古くなります。
そしてメンテナンスとかはどこも間違いなくいりますから。
家はお金は儲けてはくれませんよ。
そうなんです。
思ったほど割安感はない、いいえ、ほとんど安いと思うことはなくなりましたね。
実際見積もりを出していただきましたが、’アレはいくら’、’コレはいくら’と言うように
釘一本に至るまで・・と仰ってたし、実際キッチリ見積もりされていました。
結果、王手のHMと変わらない価格帯になっていましたね。
コーディネーターさんを雇ったからなの?でしょうか。
あと、いわゆるカッコイイ家はどこのメーカーや工務店も結構同等なレベルになってきた感じがします。
逆にそういったモダンな外観のモノ(ガルバリウム合板、Kスパンをはじめ・・、またツートンなど)を
どこもこぞって手掛けておられるような風潮になってきたという感じですね。
そうなってくると営業マンの人となりや知識の豊富さ、人間の厚さ言葉使い、考え方(マイナス思考な発言)など、そういった面も着工、引渡しまで
長きに渡りますのでそういう面でのストレスは可能な限り軽減したいものです。
業界のみなさま。事にアイムさんにかかわらず他業界からの転身という方が少なくないのでその点は頼みます!って感じですかね・・。
私も他に決めましたさんのいうように、安くはない。
安いと思って建てたり選んだりする会社ではなくなったようです。
会社的に、社員さんも増えて規模も大きくなりましたし、会社の名前が売れて、若い人が多くアイムさんで建つようになったから、安いってイメージはもうつけたくないって感じで、会社自体が変わったように思われます。
まあそのままいくと某大手メーカーみたいに安い家っていうイメージがついてしまって、大きくなったとき、利益率のある付加価値をつけていくのに大変になるからだと思われます。
何年もみていくとそれぞれの会社で思惑がみれます。
どんな会社でも、会社である以上利益をあげないとやっていけれないっていうのはあります。
そういうなかでどこの会社がまっとうなことをして、正しく利益をあげているか、お客さんからお金をとりすぎてないかなどをしっかり比較検討をしていく必要性があると思われます。
ある程度の着工件数ももってないと、そこから社員の給料などを出していくわけなんで・・・。
それに、メーカーなどに対する交渉力なども着工件数がないところでは、厳しいものがあります。
そういうのを踏まえて、社員数と売上やいろんなところからの情報を集めれば、すぐ会社の色は見分けれることができます。
自分は長い間とにかく交渉と、検討をしながら、自分のなかでの比較検討で、自分にあった業者さんをみつけることができました。
もちろんうまく交渉して、値段を上げず、グレードアップと、融通をきかせてもらえるように交渉していきました。
知識がないと交渉もできません。
無理がありすぎても、手抜きや雑な工事などになってもかないません。
ホントよく検討してみてください。
地盤改良とかホント見えないお金なんて、いくらかかっているかなんてわからないんですから、ただ、べらぼうにかかるものではないです。
某大手メーカさんとかは、下請け先で地盤改良でかかった正規のお金に倍近くのお金を乗せてお客さんに請求しているようです。
まあどこのメーカーや工務店でも同じですが、そのあたりは良心が見え隠れします。
どんなものでも掛け率とかもありますし、ホントの値段っていうのをしっかり把握してください。
材料費とか、キッチン・お風呂などでも、総額でいえば、トータルしても微々たるものです。
人件費と、宣伝広告費などがお客さん一軒一軒に乗っかっているんですから、それがどのくらい乗っかっているのかっていうのを把握した上でしっかり、交渉してください。
会社の良心がわかれば、どこの会社と仲よくしていくのが自分とあっているのかはすぐわかります。
あと営業の人に厳しい質問をしてください。
自分はわかっててそういう質問をドンドンしましたよ。
何年も本気で家を考えたら、その辺の営業より、豊富な知識を得れるはずです。
結局何社もまわっても最後は一社でしか建てれないわけなんですから、うまく他の会社を使いましょう。
とにかくほんとに知識をもったうえで、自分たちのためにより安く、より良いものを建ててくれると感じる会社を選びましょう。
やる気がない会社なんてもってのほかです。
ただ、営業だけが売るために必死っていう会社は論外です。
いっぱいまわれば親身になってくれるような人たちと出会えるはずです。
アイムさんで建てようって思っている人に助言です。
インテリアコーディネーターが建てる家より、おそらくあなたが思う家の方が素敵な家になるかもしれません。
自分のセンスで頑張ってください。
もし頼るのであれば、センスある建築士かそういう建築士をもった工務店などに頼るのが懸命だと思います。
自分のまわりでも数人アイムさんで家を建っています。
人によって評判は良し悪しですが、アイムさんのなかでしっかり交渉してみて良い家を建ててくださいね。
名前通りです。
気さくで素敵な方だった(営業ですもの、そうじゃないと営業マンとは言えないですよね^^;)ですが、軽さが災い?いつまでたっても連絡がなく、やはり人員を最小限でなさっておられるからか、2件も着工すれば他(新たな客)が折角アプローチしてきているというのに野放し、不本意ながらデザインだけ持って他にいきました。おなじように人員は最小限でなさっておられましたが、そこは迅速な対応に、豊富な知識、人間としても気軽より上の尊敬できそうなアタマの切れる営業マンだったので、他に決めました。春、着工します。
アイムの家のホームページで40坪弱で1400万とかのお家が何パターンか載っていて気になります。
実際、坪40万であんな家が建つものですか?
見積もられた方がいたら教えてください!
あと、標準設備(キッチンなど)はどんなものがあるのでしょうか?
多分ですが
ホームページやカタログのまま、契約する方は、あまり、いらっしゃらないかとおもいます。
自由設計なので、希望などを言っていくと、やはり、上回りますね。
私は、今設計図がほぼ決定していて、これから、キッチンやクロスなどを選んでいく段階です。
進みましたら、また、ここでご報告させていただきますね。
今回の震災で震度6強2回、津波(1,5m)にあいました。
被害状況は床上浸水による床下の断熱材及び床材は交換が必要だと思います。
またエコキュートもだめになりました。
しかし地震による建物被害が全くありませんでした。
結果的にアイムさんで建ててよかったのかなぁと思います。
2階ベランダから見る光景は破壊の限りですさまじいですが
我が家は何事も無くそこにあります。
新築6ヶ月です。
>>114
心中、お察し申し上げます。
閖上の赤貝がもう食べられないかと思うと震災には直接関係のない私もちょっと切ないのですが、そちらはそれどころじゃありませんよね。
一刻も早い復興、お祈りしております。
アイムの家で資料を取り寄せました。
お安いようですが、実際みなさん、建坪何坪の家をおいくらくらいでお建てになったかお聞きしたいです。
諸費用を含まず、本体価格のみでお願いします。
また、断熱材(高気密高断熱)など家の性能はいかがなものでしょう。(住み心地)
耐震等級3などとるために追加はでましたか?
キッチンはヤマハ、洗面所やお風呂にこだわりはありません。
ニッチを数箇所つけたい・・・くらいしか、こだわりはないです。
HPに載っているようなおうちを建てたいと考えています。
宮城のアイムの家と、岡山のアイムの家、系列?
宮城のアイムの家は、三和って会社が大元で、アイフルホームもフランチャイズしているようですが。
宮城のアイムって、独立採算性で動いているのであれば、小さな会社ですよね。
対応の迅速性ってどんなもんなんですかね。
安く建てて、アフターもされなかったり、ましてや今後の震災が起こりうる状態でそこが一番心配。
友人の知人は、アイムで建てたそうですが、会社のやりかたに怒りすらこみ上げると。
契約された方や、既に住まわれている方からの情報をお伺いしたいです。
詳細教えて頂けませんか?
宮城在住のものです。(118さんではありません)
アイフルホームで建てましたが、三和さんはアフターとメンテ担当のグループ会社といった紹介を受けた記憶があります。震災後はなかなか連絡が取れなかったのはありますけど、ガソリン確保に奔走しながら少しずつ建てた方の様子を見に回ってると言ってましたね。家は4月入った位で来たかな。その前にメールで被害状況の確認連絡が入ってた気がします。担当さんによるかもですけど…。家は実質たいした被害が無かったからで、被害があった方なら、もっと早くしてもらいたいと思われたかもしれませんね。
今でも軽微な調整(建具の調整程度)の依頼をメールですると、返信あるまで2週間位かかります。1人の担当件数が多いみたいですよね。連絡ないな!と初めはプリプリしてましたけど、忘れられたり、やると言ったきり音沙汰なし!というのはまだ無いので、だんだん慣れてきちゃいました(^-^;)。
宮城在住です。
実際住んでみて満足しています。
ただどこも同じかもしれませんが、注文住宅、自由設計というだけあって
自分でもかなり勉強しないと、いい家はたたないと思います。
イメージだけ伝えて丸投げするとありきたりの家ができてしまいます。
部材は選ぼうとすれば種類はたくさんあります。
自分で調べて、営業さんにお願いすることをお勧めします。
営業さんの提案は一般的すぎるので、、、
こだわると金額もそれなりにいきますのでお気をつけて!
大手のHMに比べて、若干割安に感じたため何度か商談をしましたが候補の中からはずしました。
121さんがいうように、注文住宅、自由設計というものが「施主まかせ」にされてしまいます。
私の担当営業マンは提案力がまったくなくがっかりしました。
私なりに色々調べていたこともあり、新築の計画が形になりだしてから、そこらの営業マンより知識が無駄につきすぎています(笑)
そんな知識は表に出さず、何も知らない振りして営業マンに質問すると明らかに適当な回答・・・。
分からないことがあれば調べます、とかあれば少しはいいのですが・・・
数回の打合せの中で担当営業マンからのまともな提案もないので、全体像もつかめず、いい加減見限りました。
きっと建てたあとも、「施主まかせ」でこちらから連絡しない限り、まともなアフターフォローもないのでしょう。
このHMで建てるのであれば、営業マンより知識をつけて、ひとつひとつの内容に注文をし、確認をしていかないと不安です。
大手HMは、そんなところまで対応してくれたんだ、という安心があるのだと思いますが、アイムは、施主が汗をかいて苦労しないといけないようです・・・。