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先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
今回の地震で我が家のトーヨーキッチン「BAY」が倒壊しました。
震度6弱の地域です。足が全て折れ、水道管切断し水浸しです。
ちなみにテレビ、食器棚、冷蔵庫等家財は倒れてはいませんでした。
我が家は築2年経ってません、劣化して折れたとは考えられません。
他のシリーズはわかりませんが、「BAY」は安全性に問題があるのではないでしょうか?
我が家の「BAY」も足が傾いてしまいました
築4年で、他の家財に倒壊はありませんでした
やはり構造的欠陥があると思います・・・・
本当ですか!大変でしたね・・・
被災地に近いお住まいなのでしょうか?
私もトーヨーキッチン検討中でしたのでショックです。
普通キッチンは床にガッチリ固定されていますが
トーヨーキッチンのエアフローは置いてあるだけなのでしょうか?
修理の対応なども気になるので是非教えてください。
写真もあれば是非お願いいたします。
№201です。
足は全て床に固定していました。
ネジを床に打ち込んで、そのネジに足をはめていました。
他にも被害を受けている方がいらっしゃったのですね。。。
うちは引き出しのレールもイカれました。
地震の揺れで引き出しが一斉に開いたみたいです。
先ほど保険会社より
水漏れ被害は地震保険では補償されないと言われました。
泣き寝入りでしょうか。
我が家の「BAY」も今回の震災(震度6弱)で足が全て折れ、無残な姿となりました。
ちなみに我が家も家具・テレビとも無傷です。
幸い水漏れは無いようですが、本体が大きく傾いているため使用不能です。
大容量の引き出しをうたっていますが、ストッパーが付いていないため全て飛び出してしまい、バランスを崩したようです。
辺りにはプラスチック製と思われる折れた足と、2~3センチの細いネジが散乱していました。
修理でまた同じ足を取り付けるのは、不安でしょうがありません。
再度同様の事故が発生しないためには、どのような手段があるのでしょうか?
今回同様な被害に遭われた方で、何か有効な対策を講じられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。
アフターサービスの悪さには定評があるので、難しいかも・・・
デザイン第一で、強度が足りないというのは問題ですよね。
検討した結果、うちは入れなかったのですが、特異なメーカーなのでずっと
気になっていました。
今後の対応など、何かありましたら書き込みをお願いします。
うちのBAYも倒壊したので何か情報はないかと探していたところここに行き当たりました。
まだリフォームして1年。東京で震度は5。家で壊れたものはあきっぱなしになっていた食器棚から落ちた
グラス数個とBAYだけです。ソファやダイニングは動いてもいませんでした。BAYは
引き出しが全部でていて足も全て折れていました。
トーヨーキッチンにあこがれて10年。やっといれたのにちょっとがっかりしています。
これから先のトーヨーの対応でさらにがっかりさせられないといいけれど。
ちなみに修理の予定はまだわかりません。業者さんにはトーヨーさんは高飛車だからなぁと
言われました。トーヨーさんがこのサイトを見て少し危機感を持ってくれるといいけれど
ホームページには今回の地震に関して何も書いていませんね。
昨日、メンテナンスセクションから電話をもらいました。
リフォーム会社の担当の方がメールで送った写真をつけて修理依頼をだしてくださったようで
電話自体は早かったように思います。
ただ、話を聞いていると修理時期は未定、修理内容は同じ足をつけるということでした。
どのような状況で壊れたなどの質問はありませんでした。
すでに営業の方とお話をしたことを申し上げ、話が通っているか確認したところ
全く聞いていないとのこと。
BAYの修理依頼はうちの他にもはいっているとのことでしたので、
もう1度壊れた状況を説明し、同じ足をつけられても困ると申し上げました。
社内で確認後、再度連絡をくださるとのことでした。
うちは震災の時にはたまたま不在でけが人もでませんでしたが、小さい子供もいるし、
まだ余震も続いているので、引き出しは全部だして床においた状態にしています。
キッチンはこれから何年も使うものだし、安かろう悪かろうであきらめられるものでも
ないので、どうやったらトーヨーキッチンさんがもう少しまともに動いてくれるのか
考えなきゃと思っています。
数日前、やっと電気・水ともに復旧し、散乱した物も片付けて、なんとか落ち着き
少し余裕が生まれたのでパソコンを起動してここの書き込みを久しぶりに見てびっくり
しています。
我が家も、茨城で震度6弱の地震に遭いましたが、3年前に新築して設置した
BAYbayは、びくともしてません。
収納の引き出しも壊れていませんし、足のガタつきもひとつもありません。
皆さんとの違いはなんでしょうか?幸いにもなんともなかったので安心してましたが。
揺れの方向によって違いがあるのでしょうか。残念にも被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。
NO205です。
NO211さん
どのような形状の足なのでしょうか?
今後の修理依頼の参考にしたいと思いますので・・・
NO211です。
多分NO204の方が書いていらしたのと同じだと思います。
床にねじがはめ込んであってそこに足をつけてあります。
写真にも撮りましたが、足をつけていた板ごとおれてしまって
ねじが残っているもの以外の7本はねじやまのプラスティックのところから
折れています。
ちなみにアイランドで使っています。
うちは東西の横揺れがあったようで西向きにおいてあったキッチンの
引き出しは全開になっていました。
リフォーム会社さんが独自にいれてくれた配水管カバーが強かったおかげで、
足が全部折れてもそれが支えになって配水管がつぶれることはありませんでした。
なので、今のところキッチンは使えています。
リフォーム会社の担当の方にも、とにかくトーヨーは動きが遅いので
双方から働きかけたほうがいいと言われました。
なので、私も自分で動こうと思っています。
>No.211 to-yo です。
>No.213の書き込みは別の方です
No.205さんへ、デジカメ見つからないので探して写真UPします。
足の形状は我が家で購入した後、変更され細いタイプになってます。
NO207です。
BAYの足は台座を4本のボルトでキッチン本体につけて(穴は6個ありますけれど
ボルトは手前の4つの穴にしか入っていません)、それを
床側のでっぱりの上に乗せているだけです。
うちは昨日家で話し合って消費者センターに相談してみようかと考えています。
素人ですし、新しい足をつけてもらったところでそれが本当に改善されたものなのか、
耐震性に優れたものなのか判断できないような気がします。
そしてなにより営業の方、メンテナンスの方と話してみて危機感が全くなく
適当に流しているだけな印象が強く信頼できないのです。
いくらアフターメンテナンスがお粗末な会社でも限度があるのでは。
個人がいくら言ってもダメなのかな、と。
みなさんのお宅は修理の話は進んでいますか?
ハイヒールと同じく上部が重いのに下を固定すれば…
転びますよね
力が上手く逃げるよう、尚且つ足とは別の場所を床に固定すれば強度がでると思います。
先日、トーヨーキッチンのショールームに行ってきました。さりげなく
地震の被害について聞いてみたのですが、営業の方の少しの動揺はみられましたが
、「ショールームでは特に被害もなかったし、お客様からのクレームもありません」
と言われました。
当サイトを見て、足が折れるなどの被害が出ているのを知っていたので、この返事が
来て、本当に驚きました。会社誠意が伝わりません。
3Dキッチンに魅力を感じて、購入を検討していましたが、ちょっと考えてしまいます…
震度6弱だった宮城県に住んでいます。地震発生後 帰宅してみたら
BEYの引き出しが全部出て外れてるは、その重みでキッチン自体が斜めに倒壊
脚が折れ散乱しネジも飛び散ってました。
その光景にあ然としました…
うちは二階リビングでアイランドキッチンだった為
余計に揺れがひびいたのだろうと思っていましたが
同じような被害を読んで その理由だけではないのでは?いう気になってます。
工務店に確認してもらい 今はホームセンターで購入した仮の脚みたいなもので
キッチンを水平に上げてもらいましたが…
持ち上げてもらう時いろんなところからバキバキ音がして うわ~って思いました。
水道やIHは地震後も普通に使えてますが、食洗機は斜めだった事もありまだ使ってません。
TOYOさんがどのようなメンテをして、一体費用はいくらかかるのか不安です。
NO207です。
先ほどメンテナンスの方から連絡がありました。
足は今までの樹脂製のものからアルミ製のものに変えるとのことでした。
太さなどは不明です。
それに変えることによって強度がどれだけ改善されるのか、BAYを販売するにあたって
耐震検査などはしてきたのか文書で出して欲しいとお願いしましたが、
メンテナンスには何のデータもないので無理とのことでした。
具材に関してはリフォーム会社のかたにも協力をお願いして3者で話していくことになりました。
センターの件も前の方のコメントを読んでくじけそうになりますが、
これだけの方がいっぺんに同じ目にあっているのだから動いてくれたらいいなと
思います。けが人がでてからじゃ遅いですし。
被害にあわれたのはBayだけなんでしょうか?
それ以外のも、足に当たる部分は頼りない気がしますが、、、
NO207です
先ほどバスキッチン工業会の方とお話しました。
キッチンが倒壊した状況や、それに対するトーヨーさんの対応、このサイトのことなどを
伝えました。
トーヨーさんは工業会の会員企業ですし、会の目的や自主行動指針に沿って
何かしらアクションをとってくれるといいなと思っています。
今はコールバック待ちです。
昨日、リフォーム会社の方とお話をした際には、総合的な安全性が確認されるまでは
下手にトーヨーさんの提示する修理を受けないほうがいいのかもということになりました。
本当は足だけの問題だけじゃなく、引き出しにも問題があるでしょうし、
さらに言えば倒壊したらガス、電気、水道など種々の問題が付随してきますよね。
1度も現場を見ないその場しのぎの修理は、これから先のことを考えても怖いです。
バスキッチン工業会からのコールバックがありましたらまたアップします。
NO207です。
キッチンバス工業会の方からコールバックをいただきました。
工業会はトーヨー本体の工業会担当者に私からの話とこのサイトのことを伝えてくれたそうです。
その際、トーヨーの担当者からは“誠意をもって対応している”との言葉があったとのこと。
(ちゃんとサイトを見てから電話をいれてくださったようで2人で笑ってしまいました)
結論としては“もう1度メンテナンスに連絡してみてください”とのことでした。
トーヨーの担当者もそれしか言わなかったみたいだし。
それでもトーヨーの対応が変わらないようならもう1度連絡をください、だそうです。
さて、どうしましょう…
トーヨーさん!!
検討中のものです。今後の対応見ていますよ!!
検索するとトップにすぐ「クレーム」のフレーズが出てくるトーヨーキッチン・・・
1年、2年で取れた 錆びた には当然無償で修理交換という誠意を持った対応
をされていればここまで悪名高くならなかったのに・・・
はっきりいって異常だと思います。
今ここの対応きっちりやってください!期待しています。
キッチンバス工業会!
電話したことある。
「どのメーカーも過酷な条件下でステンレスが錆びないように工夫している中で、ステンレスが錆びたわけでもないのに。しかも、しなくてもいい被膜をわざわざメーカーがしてくれていて(そんな被膜しなくてもステンレスは錆びない 手間をかけてもう一仕事メーカーがしてくれているわけでしょ、と。)、その被膜がはがれてきたぐらいで大騒ぎするな。
そんなに言うなら訴えたら?ただし結果はきっと負けるよ。お金も時間もかかるし、それでもあんたの気が済むならどうぞ。」
という旨のことを、上記より若干丁寧な言葉で言われた。
工業会の方も読んでるんですよね。今度はまともに対応してあげてくださいね。今度は被膜がはがれたごときのことではなくて倒壊しているんですから。
消費者のために仕事しないんなら法人格なんか取り消されてしまえ、と思ったら任意団体だったんだね、、、
じゃあ、しょうがないか。
2年前にBAYを購入したものです。
我が家は震度6弱でマンションの5階ですが、久しぶりに我が家に帰ると幸いにもキッチンの被害はありませんでした。
皆さんの書き込みを見て心配をしていました。
私が個人的に思う事は今回の震災は地震の規模も大きく、トーヨーキッチンさんに限らずどこも予測が不可能だったのではないかと思います。
皆さんは保険などは入られてましたでしょうか?
保険で直せないものなんですか?
参考なまでにトーヨーキッチンからはやはり有償対応ですか?
207さん
あなたはちゃんとNEWSは見てますか?
多くの方が被災されて家や車、様々なものが壊れて直したくても直せない人がたくさんいる中で、お宅は修理で直るだけでなく、改良部品?(アルミ製)に変えてもらえるなんてまだマシな方ですよ。
『けが人がでたら〜』なんて書かれてますが、本当にそう思うならできるだけ早く修理するべきではないですか?
そう思いませんか?
アドバイスされているリフォーム屋さんも何を考えている事やら。
私がこの様なサイトで抱いていたトーヨーキッチンのイメージは対応さえもしないかと思ってましたが、皆様の話ではそういうわけではなさそうですし、多くを求め過ぎだと思います。
確かにショックではありますが。。
今回の震災でこれ以上を求めるのは何か違うように思いました。
同じトーヨーキッチン購入者としていち早く震災にあわれた人達が復興できるようによく考えている行動しませんか?
していきましょう!
203さんのおっしゃる通りかと思います。
クリナップを検討していましたが、工場が被災したとのことで採用ができずに、通常運転しているトーヨーを紹介されました。
ここでの話が気になってトーヨーに話を聞きましたが、無償対応しているとのことでした。
何か安心しました。
色々調べましたが、キッチンに対して耐震基準なんて無いようなので、地震に対する検査はどこもできないと思います。
そのような基準があれば、キッチン協会でも、消費者センターでも調べる事ができると思いますが。
工務店さんの話では、今回の震災でどこのメーカーも被害を受けて、まともに商品をつくれないようです。
そう考えるとメーカーも被災者です。
207さんの写真をみると衝撃ですが、今はまずは復興を目指されてはどうでしょうか?
逆にトーヨーのいいところなど教えて下さい。
しかし何で折れたとこと折れなかったとこがあるんでしょうね。
揺れ方の違い?
我が家のマンションの耐震性が大丈夫なのか心配です。
耐震性能は建築業者でしか調べれないような気がします。
聞いてみようと思います。
地震で家も何も被害にあったというならわかりますが、
他の家具などには大きな被害も無いのに
通常の家庭では壊れる事のないキッチンが壊れるのは
異常だと思います。
231さんは無償対応していると聞いたのですね!!
本当ならよかったです。
通常の企業ならそうすると思います!ホッとしました。
本当なら。
231です。
先日、BAYを見てきましたが確かに我が家の家具と比べて脚は弱そうでした。
樹脂でしたので。
逆にCOREはステンレスなので強いと思います。
私が言いたいのは、私たち消費者がちゃんとものを見る目が必要な時代になっていて、それを差し置いて文句ばかりいうのは違うのではないのでしょうか?ということです。
ふつう車屋でも保険屋でも明らかな基準値以下でないと無償対応はしないですよ。
今回はその基準さえもないみたいですし。
私が聞いた無償対応は本当です。
特例ですかね。
多分次に関東圏に大地震がきたらキッチンどころの騒ぎじゃないでしょうし。。
他のメーカーのキッチンも(他の家具が壊れていないのに)壊れたりしているんでしょうか?
234さんの言う、消費者がちゃんとものを見る目が必要、というのは賛成です。そして、そのものを見る目を養うための1つの手段として口コミがあり、このサイトがあると思います。今までは自分の知っている範囲内でしか情報が得られなかったわけですし、もちろん嘘も書けますから見極める能力も必要になってはきますが、、
207さん他の方の情報はこれからキッチンを購入しようとする人や、すでに購入して、この度の災害を機に家の中の防災、耐震性をチェックしておこうと思っている人にはとても有用だと思います。
実際、ショールームに行って質問した方が、「今回の地震でのクレームは受けていない」という回答を得ているわけですから、メーカーからの情報は信用できないわけですし。まあ、当たり前かもしれませんが、、、
それに、207さん他は無償対応しろともいってはいないのでは?同じ強度のものをつけるのでは意味がないと言っているのだと思います。
230さんの言うこともわかりますが、ちょっと違うような気もしなくもないです、、、
うまく言えませんが、、、、207さん他の方たちは、決して甚大な被害にあった方たちよりわれ先に直してほしいとか、そういった意図はないと思うのですが、、、
オイラ話題の福島だけど、越後から職人が泊まりがけで来てくれて修理終わった。
お施主様(オイラ)が後ろで見てるのに脇目も振らず、やりにくかったと思うけど黙々と直してた。
おじちゃん!背中がカッコよかったぞ!
オイラの家はあばら家で今回ので諸々ヤラレちゃったけど、
大工(建築)と水道屋のあと、本格修理はトーヨーが最初で、そんな迅速なところはべりーぐーと思った。
もっとも、そんだけ買う時に出してるから当り前か???それともトーヨーヒマなのか???
まあ、↑の話からすると、江戸の街で足やられるのは感心せぬが、
液状化の上とかビルの高い所なら…んなこともひょっとしたらあり得るかも。(ごめんね)
ちなみにうちは岩盤しっかりしてるけどやられた(涙)
とにかくオイラは、今回の早期対応で了と致す。
そんな意味ではトーヨー評価だが、こりゃトーヨー!図に乗らぬこと!!
NO236さん
どういった経路で修理を頼まれたのか教えていただけませんか?
工務店経由でメンテナンスセンターでしょうか?
福島はいろいろと大変でしょうが(こういう風に言われるのも嫌かもしれませんが)
1日も早い復興をお祈りしています。
茨城県在住ですが、うちもメンテナンス対応は早かったです。
うちは工務店さんが営業の方に連絡をしてくれました。
トイレも壊れましたがトーヨーキッチンが一番早かったです。
しかし、知り合いの家は耐震基準値?みたいなのを出してもらわなと納得いかないと言ってまだ終わってないようです。
個人的にはメーカーさんもすぐに改良品を作るのは難しいと思うし、耐震基準がないものに対して基準値を出すなんて無理だと思います。
今回のトーヨーキッチンの対応は120点じゃないにせよ、100点をあげたいと思います。
原因は明らかに地震ですからね。
現場を見てもキッチンメーカーじゃあ分からないのでは?
揺れ方や工法も違うでしょうし。
まだ直ってない方もいらっしゃるかと思いますが、キッチンだけでも復旧すると気分が変わりますよ〜。
クソ重いシステムキッチンを細い足で支えるって言う設計思想が既に終わってるだろwww
NO207です。
NO230の方のコメントを読んで考え込んでしまいました。
で、1晩考えてみたのですが今どんな方でもニュースは欠かさず見るでしょうし
節電、義捐金、地域で支援物資を集める、買いだめをしない、など自分達でできることを考えて
行動していると思います。
NO230の方のコメントを読んで感じたことはより早い復興のために、そしてもっと大変な思いを
していらっしゃる方々がいるのだから、だから家族の安全は二の次でも仕方ないのではと
いうことです。
でもそれはちょっと違うと思うのです。
ちなみにうちはお代金の話はまだ何も聞いていません。と言うより、有償だと思い込んでいました。
当然、修理を急がせるようなことも言ったことはありません。
最初のほうのコメントでも書きましたが、私が最初にトーヨーさんにお願いしたのは
これだけの方が似たような状況でキッチンだけが倒壊している、このまま使うことに不安を感じている、
でも情報がない、だからこのサイトを見てそれに対して社としてどう対応するかを
ホームページにのせてくださいということです。
担当営業の対応能力如何と言われているトーヨーさんですが、震災後のこの状況で個人が
全てを対応するのは厳しいものがあると思いますし。
それから修理ですがうちはもう少し待ってみようと思います。
アルミならアルミで今までのものよりも太いとか、本数を増やすとか、ただアルミに変えますだけじゃなくて
何かしら安心できる材料が欲しいです。
引き出しは全部だしてあるし、キッチン本体は大きめの本を8箇所にいれて支えているので
今のところ本体がずれることなく使えています。
それからこれはお金がかかっても個人的にいれなければならないかなと思って、ネットで
キッチン引き出しの耐震ロックを調べました。
後付けできるものもあるようです。
230です。
207さん、気分を害されたら申し訳ございません。
私は207さんが言われていることが決して自己中心的すぎると思ってません。
私も先ほどHPを見させて頂きましたが、HPでも震災の件は書かれてましたよ!
さすがにネットの書き込みに対してのコメントまでは書けないと思いますが。対応に関しては書かれていました。
メンテナンスからも対応方法の連絡もあったようですし、それでは納得いきませんか?
いきませんよね…
次の地震が恐いですし。
私も怖いです。
他の方も書かれてますように耐震基準がない中でメーカーの過失を問うのは難しいと思います。
トーヨーキッチンとしてもこれ以上の対応はできないんじゃないですか。
メーカー品なんてそんな物ですよ。
以前私は飛石で車のフロントガラスが割れた時、外的要因とのことでガラス代さえ有償でしたし、ましては強化ガラスにすること何て皆無でした。
事例が違うかもしれませんが共通しているとこもあると思います。
トーヨーキッチンの無償対応に期間があるのか分かりませんが、期限切れにならない事を願います。
230です。
242さん、何が違いますか?
通常使用で壊れたわけではないから一緒では?
207さんと同じ感覚なら辞めたがいいですよ。
230さんのいう事ももっともですが、言い回しがちょっと過激!
確かに車とキッチンではメーカーの対応も違うし、世の中の認識に違いがある。
車は修理や点検に有償は当たり前って感覚だけどキッチンの有償には文句を付けたくなる。
ここでの書き込みにもそういう認識の違いからの問題かも。
トーヨーキッチンは車メーカーみたいな感覚かも。
大手住宅メーカーでも小さな工務店でもメンテナンス対応は同じみたいだし。
逆に住宅メーカーに叩かれて言いなりにやらされる他のキッチンメーカーってかわいそうかも。
問題が起きた時にお客様の見方になるのはかっこいいけど実質的に費用負担をしない元請け業者ってどうなんだろうね。
売る時はしっかりマージンとってるのにね。
まあまあ、、、
207さんと同じ感覚なら云々、、、は言いすぎでは?。
207さんの感覚は普通だと思います。ご本人も言っているように、無償で即刻対応しろと言っているのではないのですから。
実際キッチンは壊れてる⇒直さなくてはいけない(即刻ではない)⇒余震も続いているし、何より日本に住んでいるのだから今後も地震の可能性は大。またキッチンが倒壊した時に家族がいれば危険⇒今までと同じ強度ではいけない⇒よりよい強度で直したい
普通ではないでしょうか?
204さんの言葉を借りれば、消費者として見る目がなく、重いキッチンを細い足でささえているキッチンを購入してしまったわけです。
そして、今回のことで自分の購入したキッチンが地震に弱い、今後の地震でも耐えられそうにないという事がわかったわけです。かと言って、一から買い替えもなかなか無理なのでは?。今あるキッチンの強度を上げるしかないでしょう。それはやはりトーヨーキッチンにお願いするしかないと思います。TOTOやクリナップ等の他メーカーに強度向上を頼めるわけないのですから、、
これを無償でやれと言っているなら耐震基準云々も関係してきますが、そうではないわけですし。
私はトーヨーキッチンとTOTO、松下電器?(パナソニック?)の3つのショールームを見に行きましたが、その時に、地震の時のために勢いよく力が入った時は引き出しが開かないようにできている、という話を聞いた覚えがあります。どこのメーカーのどの商品か全く覚えていないのですが。
「日本においてはキッチンというものはこの震度まで耐えうるように作りなさい」という基準はなくても、この震度までは大丈夫なように作りました、というのは各メーカー各商品にあると思っていました。
作るときに全く強度を考えていないということはないと思うんですよね。設計の段階でも。そうでないと小さい子供がキッチンに上ってしまったり、もっといえば大人が何人か体重かけてもたれかかるというような、日常普通にありそうなことにも耐えられないかもしれません。
揺れは方向や速さで全然違うといいますし、今回の地震に耐えられなかったことが一般のキッチンと比べてどうか、というのはおいておいて、キッチンの強度は表示に基準を設けて商品に表示するように業界も働きかけてほしいです。買うときの一参考にしたいですし、、、、
コアのステンレスのエアフローが本体とくっついているところの本体の部分の材質はステンレスなんでしょうか?
倒壊したキッチンの写真をみていると、チップボードが弱いため倒壊したのではと思うのですが?
くっついている本体の材質がチップボードだったら、やっぱりそこから壊れそうな気もするんですが大丈夫でしょうか?
ざっくり近々のスレを読んでみましたが
今回の地震で壊れたところを「無償で修理しろ」と言っている人は、壊れたことを報告している人の中には1人もいないですよ。
反論している人だけが 無償対応しろとは図々しい とと書いています
もう一度ざっと読み直してみてください。
何だか久しぶりにトーヨーキッチンのスレをみると相変わらず熱い事になってますね。
実は約3年前にサビの件が気になって呼んでいました。
購入するに当たって担当営業の方にいろいろ話を聞いて納得して買いました。
その時の内容は
①サビの件。トーヨーキッチンは特殊なステンレスを使っている訳ではなく、一般的にサビに強いと言われているもの(確か304だったかな)を使用しているのでサビには強いがステンレスにご法度なもの(ぬめり取り剤や強酸性のもの)をしようすると錆びる事もあるとしっかりと説明して頂きました。あと貰いサビも注意です。
これらはメンテナンスでも検証が難しいので注意と言われていたので我が家では今でも快適です。
②脚に付いても質問しました。その時はこんな大きな地震は阪神大震災ぐらいしかなく、その時は脚だけでなくキッチン本体もめちゃくちゃになった家が多く、脚どころの騒ぎではなかったようです。ちなみに新潟や福岡の地震では皆無だったようです。一部メーカー施工をしてない物件で被害があったようですが。
わたしは大きな地震がきた時は諦めようと思いデザイン性や風通しを優先しました。
幸いにも今回の地震での被害はありませんでした。
245さんがおっしゃる通り何か基準値があれば良いのかもしれませんね。
トーヨーさんも壊れやすいものを作りたいわけではなかったでしょうから。
しかしそれを行うには住宅業界全体の問題なのかもしれません。
みなさんの中にも単に震度の違いで被害にあったかなかったに分かれているようでもないですよね。
もしかしたらレイアウトや住宅の工法が免震や耐震によっても違うかもしれません。
そう考えるとトーヨーさんでも一概にこの脚だから大丈夫とも言えないのかなと思います。
なので今回はみなさんの一早い復興のために現行モデルでの対応をされているように思います。
メーカーとして当たり前と言われる方にはそれまでですけど。
私は何度もトーヨーさんに足を運んで話をしたなかでそんなに対応が悪いメーカーでない印象を受けました。
確かに線引きははっきりしていて、住宅メーカーさんは扱いにくいと言われていましたが。
個人的には対応が悪い印象はないですし、担当営業のSさんにお礼の意味も踏まえて、フォローをさせて頂きます。
それと今回の震災に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。
230です。
242さん、飛び石は仕方なく地震は仕方なくないというのは大きな間違いでは?
飛び石は走行中の事故ですし、車を走らせていると起こりうる事です。
今回みなさんが最初に議論されていたのは、
メーカーの過失なのでは?
トーヨーさんは対応してくれるの?
の大きく2点だと思います。
それに対しての私の見解は
例に上げたガラスを過失でないと判断するのであれば今回の地震の被害もメーカー過失ではないのではないか。
トーヨーさんのメンテナンス対応が遅いのであれば、こんな事態でも遅いのか!とイラ立ちますが、249さんが書かれているようにまずは現行モデルでの対応で素早く対応というのは間違ってないのでは
との意見です。
キッチンは大人数人でも持てない重さ。ダイニングは大人2人いれば持てる重さ。
家具とキッチンの被害を単純には比べられないと思いますし、それを引き合いに消費者センターや協会に相談しても難しいのではないですか?
だったら一早い復興をされた方がいいと私は思ったのです。
事が起きて誰かのせいにするのは簡単ですが、それは方向性として違うと思います。
私だったら有償でも今回の書き込みに被害がないCOREに変更ができないか聞いてみますが。
元々の金額が高いからけっこうかかりそうですよね。
一見優等生っぽく滅茶苦茶書いている人がいるなあ。
それとも私が釣られているだけ?
虫が当たったくらいでフロントガラスが割れたら問題だけど、
石が当たって割れるのは仕方がないということじゃないの?
あの程度の地震で足が折れるってのは虫でフロントガラスが割れたようなもの。
要するに今回のはメーカーの過失ということ。
(それを分からず買った側にも問題があるという意見も分かるけど、
だからと言ってそんなものを売ったメーカーに問題がないとはならない)
それから店に行ってみるって人にわざわざ「辞めろ」というのもおかしい。
242の人、こんな人相手にしない方がいいよ。
よくおあの程度の揺れとかいえますね。
230さんのお話は、なんの参考にもならない。
倒壊された方に対してのトーヨーの今後の対応が知りたいです。
東北でなく、東京でのキッチン倒壊は他のメーカーでは聞かないですよね。
252さん
>家で壊れたものはあきっぱなしになっていた食器棚から落ちたグラス数個とBAYだけです。
>ソファやダイニングは動いてもいませんでした。
>BAYは引き出しが全部でていて足も全て折れていました。
「あの程度の揺れ」でいいんじゃない?
都内の方はいらっしゃいますか?
ちなみに震度による被害基準は以下みたいです。
あくまで建物に対するものですが。
震度階級
鉄筋コンクリート造建物
5弱
耐震性の低い建物では、壁などに亀裂が生じるものがある。
5強
耐震性の低い建物では、壁、梁、柱などに大きな亀裂が生じるものがある。耐震性の高い建物でも、壁などに亀裂が生じるものがある。
6弱
耐震性の低い建物では、壁や柱が破壊するものがある。耐震性の高い建物でも壁、梁、柱などに大きな亀裂が生じるものがある。
6強
耐震性の低い建物では、倒壊するものがある。耐震性の高い建物でも、壁、柱が破壊するものがかなりある。
7
耐震性の高い建物でも、傾いたり、大きく破壊するものがある。
NO207です。
リフォーム会社さんが再度トーヨーの営業さん、メンテナンスさんと話し合って、先ほど
トーヨーの営業の方からお電話をいただきました。
①アルミ製の足について
樹脂製のものよりは強度はある。現在の不安定な状態で置いておいてまた地震がきた
場合が心配なのでとりあえず付け替えたい。
②メンテナンスセクションによる現地確認
今、メンテナンスの方たちが東京にいらしているそうです。
修理のためだけでなく、現地を確認し、調査、検証までなさるチームとのこと。
その結果がどんな形で利用者にフィードバックされるかは未定ですが、少なくとも
営業の方には詳細がはいるそうです。
うちは現地確認の際はリフォーム会社の方にも立ち会っていただく予定です。
ここがうちのトーヨーさんと折り合うところかなと思っています。
私自身は何よりも②を望んでいましたから。
(ただ、やはりこちらに報告のあった4件だけではなく他にも多々あるようです。)
とりあえず、アルミの足がついたら引き出し用耐震ラッチを取り付けます。
http://www.systechkyowa.co.jp/index.htm
(自分の感想では全ての引き出しが全開になってしまったのが倒壊の要因のひとつだと
思うからです。ただ、これはトーヨーのキッチンにはもとからついていないものなので
自分で手配する必要があります。
ちなみに同時期にパナソニックのキッチンをいれた近所のお家は耐震ロックが
かかり引き出しはひとつも開かなかったそうなので。)
一歩ですが前進したのかなとホッとしています。
私もリフォーム会社の担当の方もトーヨーのキッチンが大好きなので、やっぱり安心して
使える、お勧めできるキッチンであって欲しいです。
また現地確認の日程や内容がわかりましたらアップします。
207さん
ここのスレを見て、地震の時に引き出しが開かないようにしておかなくてはと思っていました。
耐震ラッチというのがあるんですね。さっそく調べてみます。
何より②を望んでいたとのこと、お気持ちよくわかります。
私は購入して間もなくの引き出しの全面の被膜のはがれとサビを訴えたのに、使用の仕方が悪いと一蹴され、見に来てさえもらえませんでした。見に来てさえくれれば、気持は大分違ったと思います。
トーヨーキッチンも少し変わってきたのかもしれませんね。以前なら対応もしなかったと思います。
こういう購入者の声が届いたのかもしれません。
キッチンを見ると時々、ほったらかしにされた時のことが思い出され、何とも不快な思い出がよみがえり情けなくなっていましたが、今後良い会社になってもらえれば、キッチンを見るたび、ここのキッチンにしてよかったと思えるようになると思います。
NO 207さん
大変な時にご報告ありがとうございます。
これから、トーヨーキッチン検討していたものにとって
地震で倒壊したという事実、とても参考になりました。
今後のトーヨーの対応次第で消費者の目も変わると思います。
誠意ある対応してくださる事を願っています。がんばってください。
NO 259さん
主人がデザインを気に入ってトーヨー検討していますが
塗装のはがれや錆びの対応の悪さを他でもネット検索で見て
私は大反対しています。
今までのトーヨーの対応では消費者が離れていくのは当然だと思います。
259さんのようなクレームにも例えば迅速に現地調査に来て交換修理していれば
悪い評判もたたず、逆に何かあっても安心なメーカーだと思えるのに
自業自得と言うかトーヨー自身が悪評判をばら撒いているというか・・・
259さんの情報もとても参考になりました。
ありがとうございます。
260さん
259です。うちも主人が気に入って、トーヨーキッチンにしました。
やっぱり男の人が気に入るみたいですね。重厚感がありますし。
家の床材やクロス、タイルなどいろいろ決めなければいけない事を尋ねても面倒くさそうにしていた主人が、偶然あったトーヨーキッチンのショールームをみて、テンションがいきなりあがり、入ってみたいといい、非常に気に入り、目を輝かせてこれにしたい!と言ったのです。私も、そんな主人にうれしくなって、ちょっと無理して買ったのです。
それが、、、、今ではキッチンを見て、ときどきトーヨーキッチンへの悪態をつき、時には「早く壊れてしまえばいいのに。そしたら諦めもついて買い替えれる。見たくもないわ!」と言って、横を通る時にキッチンを蹴飛ばして行ったりします。なんでこんな思いをしないといけないのかと本当に情けないです。
主人は気に入っていた分(トーヨーキッチンという会社が気に入って応援したいと株などしないのに株まで買おうと調べたぐらいです)怒りが強いんだと思います。剥がれやサビはともかく、その後の対応さえもう少しきちんとしていてくれれば、、、、残念です。。。すいません。愚痴です。
対応は改善されているかもしれませし、引き出しの面材は、すぐ錆びるものはもう製造されていないみたいですし、選べる材の中でも比較的大丈夫なものもあるみたいです。
違うキッチンにしたらしたで、ご主人はずっと不満が残るかもしれませんし、難しいところですね。
他のステンレスのキッチンメーカーのを見てみるのもいいかもしれません。男の人好きしそうなメーカーは他にもありますし。
キッチンを含め、素敵なお家ができるようにお祈りしています。
>No.207
ここにのっている4件以外にも倒壊例がたくさんあるとトーヨーキッチンの方から聞かれたみたいですが、それらはすべてBAYなんでしょうか?他の種類もやられているんでしょうか?
大変な時にすいませんが、急ぎませんのでまたご報告をお願いします。
「ちゃんと使う」って、どういう意味ですか? キッチンですよ?
どう使っても簡単に壊れたりしないのがキッチンじゃないでしょうか。
(私はほかのメーカーのキッチンですが、20年近く使って何の不具合もないです)
そのかわいいお姉ちゃんのセールストークだとは思いませんでしたか?
見た目だけのキッチンだ、と言われまくっているのを知って購入したので、むしろ足が折れても納得ですが、見た目だけのキッチンの見た目を損なう塗装の剥がれは許せない!!
塗装と金属の相性が悪いのは常識なのでは…
エナメルの靴を履きつぶしてペリペリになったと文句をいうのに等しいかな。
キャンバス生地の靴より値段は高いのおかしいと言ってるようなもの。
トーヨーキッチンが考えているかは分からないけど、最先端のデザインって普及品に囲まれている人達には理解しがいのかもね。
壊れやすさで言ったら、フェラーリも壊れやすいし、バカラのグラスも100円ショップのより壊れやすいよ。
デザインと耐久性は別なんじゃない?
でもトーヨーキッチンの底板は良い素材を使っているのか、他社のキッチンみたいに何年使ってもベコベコになりませんよ!
やっぱり材質も良いのではないでしょうか!?
塗装の剥がれに付いての書き込みにない付いていろいろありますが、我が家は購入して5年が経ちますが全く異常はありませんよ!
ちゃんと定期的に扉を拭いているからかな⁈
私が知る限りだとメーカー品って問題があるパーセンテージを超えると必ず消費者センターみたいなとこから問題として報告されリコールになりますよ!
それがないって事はここで書かれている事例は消費税より低い確率ではないでしょうか⁈
トーヨーキッチンには買って後悔したとしか言えません。
地震があった3月11日自宅に帰ると足が折れてひっくり返っていました。
しかも水道の栓がそれによって壊れ水害にも遭いました!
足の部分を見てみるとプラスチックだった事に気が付き愕然としました。
なぜなら見た目は堅そうな作りになっていてただ塗っているだけだったからです。・・・
私もトーヨーキッチンの見た目が気に入り購入しましたが、今は他のメーカーにしておけば
良かったと後悔しています。・・・
ちなみに私の地域の震度は6弱でしたが、このぐらいなら大手マーカーは起こりえる事故として
想定して作っているとばかり思っていましたが、トーヨーは違うみたいですね。
更に、私の建てた建築会社はトーヨーキッチンを推薦してしたのでほとんどの家でトーヨーに
していると聞きました。しかもそのほとんどが足が折れているそうです。(震度5のところもあります。)
1階にあっても折れていたそうです。・・・
今検討中の方は本当によく考えてください。
困っている時のメーカーの対応が信用に繋がります。悪いところは本当に残念な結果を招きます。
はぁ・・・見た目にだまされずトーヨーキッチンにしなければよかった。・・・。
INOは当たり前かもしれませんが問題ないですよ!
COREも問題ないですよ!
脚の材質はちゃんと『樹脂』とかいてあったような…
我が家のBAYは特に破損はありませんでした。
いずれにせよ、トーヨーキッチンみたいな高級メーカーを選ぶならINOとかCOREの高級シリーズにすべきだったのかかなとも思います。
やっぱり質感が全く違いました。
イメージでいくとBAYは私みたいに他社とのデザイン性の違いに惚れて買う商品。COREはそれをさらに質感まで高めた商品。
INOは質感もありながらコンセプトが飛び抜けてる商品。
地震が心配でお悩み中の方はCORE以上が良いのではないでしょうか?
207です。
263さん、
私も営業の方2回、メンテナンスの方2回しかお話していませんが、社内であまりにも情報を
共有していないことに驚き、もどかしさを感じました。
言うことが人ごとに違うので誠実さが感じられないし不信感が増しますよね。
せめて、営業、メンテナンス、ショールームなどのフロントラインが言うことを
統一してくれるようになって欲しいと思っています。
273さん、
個人的な意見ですが、同じBAYでもアイランドかオンウォールかで被害の状況も
変わっているのではないでしょうか。
他にも被害にあわれた方がいると書きましたが、このサイトだけで4件、5件?の報告が
あるということはこのサイトを見ていない方、ネットをされない方、今使えない方などのほうが
多数でしょうからもっと多いと考えていいと思います。
消費者センターに電話することを考えたこともあったのですが、もうちょっと待ってみよう、
もうちょっと、と思っているうちにここまできてしまいました。
ちなみに4月1日に営業の方からお電話をもらってから、現地確認の日程などのコールバックが
まだありません。
メンテナンスの人たちってそんなに長く東京に滞在するの?って少し不安になってきました。
もう現地調査をしたお宅っていらっしゃいますか?
うちは来ましたよ!
現地調査というより修理を兼ねた訪問です。
修理をする時にいろいろ壊れているところ見てもらいました。
トーキョーショールームの2階も壊れていましたよね。
たしか2階はINOなどがありましたよね・・・
うちも来ました。
脚だけを直すと思ってましたが、引き出しやその他のチェックもしていました。
予め現地の職人?メンテナンスに行く人?を向かわせてその方たちから報告をあげるようにすると説明がありました。
いずれにせよメンテナンスで動いているひとは関東の人なので、その点はご安心を。
その他のメンテナンスも同じような感じでした。
二階は内装の石壊れたと言ってましたよ。
INOは現在も二階に展示されてました。
273です。
見た目でしか比べていなかったので(こういうのがいけないんですかね)、材なども見て、値段も考えて、一度落ち着いて考えてみようと思います。キッチン決定までもう少し待ってもらえることになりました。
しつこく聞いてすいませんでした。あせってしまい、、、ありがとうございました。
同じ視点で、次点にしていた他メーカーも見直してみて検討してみます。
でも、壊れたのがBAYだけなら、より一層構造的に欠陥があったのでは、と思ったりしますが、、、。
現地調査(修理)きているみたいでよかったですね。
もう修理が済んでいる方のところは、足は強度の上がっているアルミに変えてもらえているんでしょうか?それとも、前と同じですか?
279や281さんはどこの地区でどのキッチンを使っていて
どんな被害だったのですか?
クレームは直接トーヨーかホームメーカー経由かどちらですか?
よかったらキッチンの写真も見せてください。
よろしくお願いいたします。
281です。
地区は茨城県です。クレームというよりメンテナンス依頼ですが、トーヨーキッチンメンテナンスに直接依頼をしましたよ。
すみません。
被害は脚が4本曲がり、その影響で引き出しのレールも少しおかしくなりました。
それよりも、造作の吊り戸棚が落ちて大変でした。
そっちは工務店さんに直してもらいました。
なのでトーヨーの部位で言えば、脚と引き出しです。
キッチンは一生物でもないし、ましては今回のような大きな地震は一生のうちに会う確率は相当低いと思います。他のメーカーのキッチンが粗悪材質で必ず底板が腐る事を考えたら、トーヨーのAFが良いかなと考えています。
しかしその確率を更に下げるためにCOREにしようかと考える自分もいます。
結局、デザインで選んでしまいそうです。
キッチンの良し悪しって何だろうって悩みます。
みなさんは何だと思いますか?
トーヨーキッチンは良い評判と悪い評判が両極端でネット上では本当に悩まされます。
何で他のメーカーは同じようなデザインになるんだろう。
トーヨーキッチンは斬新なデザインを毎回出しているので、賛否分かれるのは仕方ないのかな…
キッチンの底板ってシンクの底面のこと?
うちの実家も嫁の実家も築30年以上でキッチン変えていないけど、底板はくさってないけどなあ。
トーヨーのショールームでみたのより明らかに安っぽいステンレスだけど。
必ず腐るんですか?
273さんではないですが(笑)
壊れた報告と修理来ました報告の方のキッチンはBAYだと思っていいんですか?
273さん
ちなみに次点のメーカーってどこですか?
キッチンの底板は本体の底のことではないですか?
底板は扉や側面と同じパーティクルボードですよ。
扉や側面が突き板のものもありますが、本体はパーティクルボードのみらしいです。
ステンレスやアルミの扉も結局は全てパーティクルボードの上に貼ってあるだけみたいで、
それを聞いてがっかりした覚えがあります。。。
あと脚が折れるか折れないかは建物自身の揺れなど様々な原因があるとは思いますが、
折れたのは恐らくBAYがほとんどではないでしょうか。
数年前にBAYの脚が細くなったと説明されましたが、樹脂なのにあれでは折れても納得というか。。。
高級シリーズはステンレス脚ですし、脚を細くする為に
本体の底にかなりしっかりしたステンレスの枠組みを仕込んで補強してあるので
折れたり傾いたりする可能性は低いような気がするので。
いいけど高いなー
>No.291
納得です
↑ この足を本体にネジで止めている、本体の底板?がパーティクルボード?に何か張り付けてあるやつってことでしょうか?
これをアルミの足にしても、ネジを止めた底板が木なら、そこから割れてしまうのでは???
私も来月完成予定の家にトーヨーのコアを入れる予定で、もう注文はしてしまったのですが、みなさんの書き込みを見て、不安になってしまいました…。
BAYシリーズの事が多く書かれていますが、何方かCOREシリーズを使っている方はいないでしょうか?
ちなみに私は左壁寄せのオープンで設置しますが、足の耐久性は大丈夫でしょうか?
また、IHヒーターはAEGにしたのですが、日本製では無いのでどうかなっと思っています。
また、照明器具をジョガーリーという小さめのシャンデリアみたいな照明を使っている方はいらっしゃいますか?重さが12キロもあるので、地震で落ちてしまいそうで…。
数々の質問をすいませんが、現在お使いになっている方などのご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
Bayやランクが下のモノを買うなら、トーヨーは辞めた方がいいですよ。
トーヨーキッチンを買うなら、コアかイノ、イゾラなどを選んだ方が間違いないです。
ここのサイトに書かれている、足の折れたキッチンはBayしか無いですよね。
コアやイノの足と比べてみてください。この2つの足はステンレスの足ですごくしっかりしています。
デザイン+しっかりとした強度を求めるなら、それなりに金額は出さないと手に入らないと言う事です。
Bayなどはデザインのみになり、その価格はやはりお安い。
コアとBayは形が似ていますが、価格の差があるのは、+強度もしっかりしたキッチンと考えるべきかと思います。
コアになると、キッチン部分だけで200万は越えてきます。
もちろん背面収納などは一切含まれておりません。
その値段の意味をしっかりと考えてキッチンは購入するべきだと思います。
またコアやイノ、イゾラを入れている方に聞いていただければわかりますが…
対応はしっかりしています。
もちろん全て無料でと言う訳ではありませんが。
Bayなどの低価格のキッチンは、上記のキッチンよりも、強度など下がり、強度が下がるという事は自ずと何かしらの不具合は出やすい。
なのに、販売価格は安く利益も少ない。
上記の3つのキッチンと同じ対応をしていれば、利益が少ないのに、補修は一番かかる。
対応が悪くなるのは仕方ないかもしれません。
結果…長く使うキッチンです。
トーヨーのデザインがよくて、しっかりとしたキッチンを望むのならコアやイゾラ以上に。
価格はお安く、あのデザインだけを求めるならBayなどでも。
ただ、デザインだけを求めた場合、アフターサービスなどは期待せず、購入する必要はあります。
本当に強気な会社ですよね。
でも、トーヨーキッチンのステンレスの加工技術や一枚の厚さには何処のメーカーにも真似できないから、強気でいられるのかもしれないですね。
天板の厚さもとても厚く、フードは標準のモノでも薄くてフラットで。
他のキッチンメーカーで同じ様なフードは一番上のクラスでもあるか無いか…。天板は絶対に無いですが。
天板はトーヨーのどのランクも同じ物なので、それだけ重たいステンレスがのっている事を考えれば、Bayはあれだけの地震であれば折れて当たり前かもしれないですね。
ただ天板の厚さは他のキッチンメーカーには無い厚さで、全く違いますよね。叩けばわかりますが。
いわゆる、そうゆう事をよく知るマニアが買うキッチンですね。
デザイン自体も斬新ですが、ステンレスの厚さ、加工技術が素晴らしい。
COREやINOのステンレス一体の足は丈夫ですよ。
あれだけの物を作っている会社なので、値段は当たり前に他のメーカーとは違いますし、全てオーダー生産なので、大量生産の他のメーカーに比べて値引きも少しあるか無いかですよね。
トーヨーキッチン…デザインだけで買うのはどうかと。。。
そうゆう性質を知った上で購入された方がいいですよ。
他のキッチンメーカーとは、コンセプトから違いますので、別物と考えた方がいいです。
Bayのキッチンのクレーム処理の事で対応が悪いと沢山の書き込みがありますが、マニアからしてみたら何故Bayを買ったのか考えられません。
あの天板がのっているキッチンを、あの足で支えている、怖くて買えません。
きっとトーヨーで一番出ているラインだとは思いますが、もしキッチンにも耐震基準、耐久規制があるならBayは販売出来ないかと思います。
でも、低価格であのデザインを求めるニーズがあるので、販売しているのでしょうね。
ちなみに、マニアからもう1つ。
キッチン表面の種類ですが、ペリペリはがれたり、錆びたり、膨らみが出るのが嫌であれば、ピアノ塗装か樹脂にしてください。
ただBayにはどちらも無かった気がします。
ピアノ塗装は高額ですが、樹脂はさほど高く無いと思います。
つき板(シート張り付け)、アルミ…はがれますし、錆びます。
それはどのキッチンメーカーでも一緒ですが。
他のメーカーと比べBayラインも高いですが、Bayを買うなら他のメーカーの最低ランクを買ったのと同じだと理解してください。
ただ、どれだけ完璧なキッチンでも使用していれば、ガタは来ます。
それにお金を出せば丈夫だとも限りません。
よく調べて購入する事は本当に大切ですよ。
具体的にはどのように無茶苦茶でしたでしょうか?
まぁ、世の常だよね。。
悲しいけど。。
世の中対応に差があるのは仕方ないかな。
サービスを金で買うわけだから。
とある大手メーカーは極端に嫌がるね
デザインがウリのメーカーなんで昔はお得意様だったのだろうけどね
ボロっかすに言ってたぞ
三井ホームではトーヨー入れてたよ。
1億円の家だけど…イノでした。
ちなみに、大和ハウスの営業マンも自分の家に入れてたよ。
でも、コアだったよ。
ハウスメーカーは量産メーカーだからキッチンメーカーも量産メーカーと気が合うんじゃないかな?
トーヨーキッチンは有名設計事務所がお客さんっていうイメージですよね。
考え方が違うのは仕方ないと思う。
今の話題はそこじゃなくて対応がどの様に悪いのかを知りたいです。
ハウスメーカーがトーヨーを入れたがらないのは、トーヨーからの値引きが少なく、他のメーカーのが値引き率が高い為ですよ。
他のメーカーだと5割、6割で入れられて、お客サンには2割程度で提供する事が出来ますが、トーヨーの場合、どれだけ付き合いが長くとも6割になる事なんてあり得ないからです。
また設置件数が少なく、少し特殊な為に、やりたがらないメーカーは多いですね。
ちなみに私はただのマニアだけで、トーヨーの社員でもありませんよ。
皆さんの気分を害してしまったのは申し訳ありません。
ただ購入する時にもっと調べる必要はあったと思います。
高い買い物ですから。
トーヨキッチンを嫌がるハウスメーカーは利益優先ですよ。
いいものは価格も高いですし大量生産とはちがう多少のリスクもあると思います。
それぐらいのこと説明しなくてもわかる客層が大方だと思いますが。
大量生産ではないリスクってなんですか?
中には不良品もあるってことですか?それとも修理に対応しにくいということですか?
でも、だからこそ、値段も高いのだし、アフターをちゃんとして欲しいと思います。
それは、どの段階まで無償で応ずるかというような話ではなく、対応する社員の接遇レベルの話のみにつきます。
アフターが糞
ここはキッチンといってもただの飾りだから
性能や耐久性は求めたらダメだよ
耐久性を求めるなら、トーヨーのイノ、コアは他のメーカーに比べて高いですよ。
ただ、Bayは駄目です。
それに他のメーカーのキッチンは底を面で支えているので、耐久性があるだけです。
面と点ではそれだけ大きな違いがありますから。
ただ点で支えると、キッチンの底を換気出来るので、湿気が無くなり、底の損傷を防ぐ事ができます。
面で支えれば、耐久性は上がりますが、底の換金が出来ない為、カビを発生させたりする。
耐久性、カビなどが気になる方、今問題になっているアフターサービスも含めると、イノかコアをお勧めします。
コア、イノ、イゾラのシリーズで、アフターケアの対応が悪かった方はいらっしゃいますか?
今回、新築にコアを入れました。
このサイトに書かれている様に、キッチン部分だけで230万ほどでした。しかも値引きはほとんどありません。
背面収納は全面収納にしたので、トーヨーの商品は使っていません。
アフターケアが散々だと書かれているので、何方か上記の3つのシリーズで、アフターケアをされた方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします 。
297さんへ
大変だったんですね。
ちなみに状況として確認ですが、水が溜まるぐらい歪んでそれの修理の見積もり依頼をされたら、
出張料の話になったんですか?
嫁がキッチン選びで迷ってます。トーヨーキッチンのCOREが第一候補みたいですが、スパイスラックがないので、どこにしまったら良いのか、使い勝手はどうなんだろうって。実際に使用されてる方はどうされてるんでしょうか?
我が家はツートンカラーになっているタイプを使っています。
上段が二段になっていて使いやすいですよ!
どういう調味料入れを使うのかとかいろいろショールームで納得できると思いますよ。
7年前に施工してもらいました。
3Dシンクの方です。
シンクやコンロはなんら問題はありません。
しいていえば、シンクはとても大きく、大きものが洗えるのでとても重宝してます。
シンクの掃除は大変ですが、慣れました。
それはいいのですが、収納庫です。
問題は。
安いシリーズの収納庫で、木製の引き出しがついているのですが、それがレールから外れて落ちかかってます。
設計ミスです。
当初から落ちやすかったです。
それで、落ちて中のものが壊れたらいけないと思い、思い切って、メンテナンスに電話したのです。
メンテナンスに来てくれて、その人の対応は問題なかったです。寸法を測ったら、これは明らかに設計ミスですねって、おっしゃられていました。経年劣化で、どうこう言うものではないと。
後日、メンテナンスから電話がかかってきて、あれは、寸法からして、経年劣化です。うちのミスではないと。
断じて、設計ミスを認めませんでした。
そんな苦情は一回もないと。
明らかに設計ミスであり、それに対応したパーツを作るべきです。
メンテナンスの電話の対応も悪すぎる。
それが元凶かと。
言いたい事は山ほどあるが、これぐらいにしておきます。
シンクには文句のつけようがないので。
そうなんですよね。
ミスを認めてくれないと、同じものに交換してもらっても意味がないんですよ。
この会社は、、、、
まだこのメーカーでキッチン購入する人が居たんですね。
これだけ掲示板でアフターが最悪、モノも悪いと悪評高いのに
購入者が後を絶たないのは、それだけデザイン(に限って)が優れているんでしょうか?
水回りのものですから、デザイン買いでは後々後悔しますよ。
耐久性や使い勝手も考慮しないとね。
トーヨーキッチンは、対応悪くて糞だぞ。
コアを入れてます。
数日前にフードの電気がつかなくなってしまった為、メンテナンスをしていただきました。
スムーズな対応でしたし、無料でした。
問題はなかったですよ。
324は社員かな?
そんな書き込みは被害者を増やすだけ。
325は何者かな?
ライバル社?
どうでもいい。
私はある中堅メーカーを使っていましたが、自分が壊してしまったものも全部メーカーのせいにして無償対応をしてもらっていました。
最悪な客ですよね。
HMの人も『無償で修理させますから』と言われていたので、そんなものなのかなと思い込んでいました。
割引率もすごかったし、凄く寛大なメーカーだという印象があります。
しかし
そのメーカーは倒産しました。
その後、修理をしたくてもできません。
あんなことしなければ良かったと思っています。
なんでも対応が良いメーカーも信用できませんね。
そういう意味でトーヨーはきっちりしているのかもしれませんね。
トーヨー批判の内容の大半は
『他のメーカーなら強く言えば言うこと聞いてくれるけど、トーヨーの場合だと聞いてくれない。客を馬鹿にしてるのか⁉』
という意味合いが多いね。
328さんの内容の裏には、多くのメーカーは対応力を売りにして、トーヨーは商品力を売りにしていることが伺えます。
こう考えると、私がショールームまわりをしていて感じたトーヨーだけ展開の仕方が全く違う事も納得です。
工務店のものです。
トーヨーキッチンの場合、メーカー施工だと何の問題もありませんが、他の業者に取り付けをさせると何かと問題が起こります。
最近、私はメーカー施工しかしてません。
他のメーカーの施工と同じだと思っていても、微妙な調整が難しく、その調整が原因で数ヶ月後や数年後のメンテナンスにつながります。
最近は工務店や販売店が施工をした物件でもメンテナンスになると、トーヨーキッチンが手配をした業者がくるので、きっちり直してくれます。
有償、無償でいえば、保証期間を過ぎていれば有償。
保証期間内でもトーヨーキッチンが原因でなければ有償になります。
ここであげられている『対応の悪さ』とは上記の内容が混在しているのではないでしょうか?
防止策としては、メーカー施工にする事です。
金額は少し割高ですが、腕がいいので変なトラブルにはなりませんし、責任の有無がどこにあるのかはっきりするので、トーヨーの対応も早くなります。
メーカー施工じゃないシステムキッチンがあっただなんて・・・。
今まで私もそこまで悪いメーカーじゃないと思ってましたが、>330さんのお話を読んで、製品だけでも販売(出荷)していたという時点でかなり無責任だと思いました・・・。
システムキッチンとシステムバスは、メーカー手配施工で初めて保証がつくなんて、当たり前の話だと思います。流し台や洗面台じゃないんですから・・・。商品=本体と施工がセット、こんなことすらやってなかっただなんて。
やっぱり、検討からは外します。
あ、ネットで買ったりしたら、トーヨーだけじゃなく、どのキッチンメーカーも商品だけ送ってくるんでしょうか。絶対買いませんが。
ネット販売だけではなくどこのメーカーも施工を切り離した販売をしていますよ。
このご時世どこの工務店やビルダーも少しでもコストを下げるためにメーカー施工ではなくて大工さんや卸売の販売店が提携している取り付け業者に依頼しているケースが多いです。
特にトーヨーキッチンだけがそういう販売をしているわけではありません。
勘違いが内容に申し上げると、どのメーカーも依頼をすればちゃんとメーカー施工をしています。
そんなところで微々たるコストを下げようと考える工務店やビルダーがイヤだ。
クレームのある人で施工がメーカーじゃない人は、ビルダーに責任とってもらったらどうでしょう。
その通りです。
原因があやふやだと費用がかかるにせよ、かからないにせよ気持ちが悪い‼
お互いいい関係でいたいものです。
皆さんの意見がほんと参考になります。レスを何度も読み返しました。
しかし本当にトーヨーキッチンの対応や商品はそんなに悪いものなのでしょうか。
ショールームの担当の方の対応は本当に素晴らしくて・・・騙されているのか???
今週末にもう一度ショールームに伺って詳細を決めてこようと考えていましたが・・・どうしよう。
トーヨー以外にデザインが良くて素敵なキッチンってあるんですか?
キッチンのことばかり考えていて頭がおかしくなりそうです。
あと、メーカー施工ということは工務店とは関係なくそちらにお願いするということでよろしいのでしょうか?(つまりキッチンを入れるときにはトーヨー関係の業者が来てくれるということですか?)
購入検討が初めてなので詳しく教えてください。
トーヨーキッチンに言ってもいいし、工務店に言ってもどちらでも大丈夫ですよ!
三年ほど使ってますが、問題無いですよ。
青山のショールームの対応もよく、家とのコーディネートを考えたアドバイスも的確でした。
ウサギはまだ有るのかな?
悩んだけど付けて正解でした
トーヨーキッチン いいんじゃない。
選ぶのは人それぞれだから。
私は二度と頼みませんけど。
>>335さん
メーカー施工というのは、トーヨーキッチンが手配した業者(取り付け職人)がキッチンを取り付けるということですが、私は絶対に工務店にそうしてほしい旨を頼んだほうがよいと思います。
よく考えたら、クレームのやり取りを施主とメーカーが直接して困っている、というのはおかしな話で、本来はそれを工務店が仲裁すべきです。工務店を通して(工務店がマージンを取って)商品買うのはそのためですから。
プランについてはショールームで直接お話されたらいいと思いますが、施工に関しては工務店さんを通してお話したほうがよいと思います。
そして、もし将来何かあれば、工務店さんに言います。もしメーカーの対応が悪かったなら、工務店さんに交渉してもらうべきです。というか普通そうです。
工務店さんに「トーヨーは絶対にやめたほうがいい」と反対されているなら、やりにくいところですが、そんなことはないですよね?
ショールームの担当の方は、ほとんどショールームから出ないと思うので(完成チェックくらいは見に行くかもしれませんが)素晴らしいと思われる接客ができる、という教育を受けておられます。なのでその方がすばらしいからクレーム対応がよい、ということにはならないような気はします。
メーカー施工だけではなく、施工認定を受けている代理店もあるので、そちらに依頼されたらメーカー施行と同じ品質での施工をしてくれると思います。
>>340さま
詳細を教えてくださりありがとうございました。
また、そのほかの皆様、いろいろな意見を書いていただき、本当に参考になりました。
本当に悩んだのですが、一目見て惚れ込んだことが大きく、ほかのキッチンでは自分を納得させることはできそうにありませんでした。
BAYとCOREとを比較検討し、やはり安全性をとることにしました。
ショールームで実際に足元を見せてもらい、担当の方にも確認をし、安定性のあるCOREに決定しそうです。
これから先どのような問題が出てくるかわかりませんが、自分なりに考えて納得して購入する予定です。
(ほかのキッチンに比べると格段と値段がグレードアップしますが・・・)
工務店の方ともよく話し合って詳細を決めていこうと思います。
来月入居予定の新築に樹脂の足のBAYが取り付けられてしまいました!
というのも、地震で足が折れたという話を聞いていたので、検討段階で金属製の足に変えられるかショールームで聞いてみたところ「今はBAYも金属製の足で出荷しています。」とコーディネーターの方から回答をもらい安心していました。
が見てみてびっくり、すぐに担当に電話しましたが「現行モデルでは樹脂製の足しかありません。間違った解答をしてしまい申し訳ありません。」また、「樹脂製の足でもアジャスターのネジ部分を規定量以上伸ばして使わなければ強度は全く問題ありません」とのこと。その時は時間もなかったためもやもやしながら電話を終えました。
しかし数日後ホームページを見てあぜん。
"金属製で抜群の強度を実現。"
"メタルダイキャストにより完成した妥協を許さない堅牢さ。"
この会社は人をバカにしているのでしょうか。
無料で交換してもらおうと思っています。
トーヨーキッチンって、高いくせに、対応が最悪だからな。まさに糞会社。
3Dシンク特許だったんですね。
特許侵害で裁判になってたそうで、オールアバウトの記事に掲載されてました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/383563/
とても便利で快適な使い心地です。
オールアバウトの記事見ました。
真似はよくないのかもしれないけど、中国のコピー商品とたとえるとは・・・。黒田さんがトーヨーからお金をもらってるのかな、ってくらい偏った意見ですね・・・。
何度かこの口コミ見てますが、都合悪くなると出てきてるような。>346さんってトーヨー関係者?
このサイトはトーヨーとライバルメーカーの社員同士のやり取りだけな気がする…
トーヨーのライバルメーカーって何処?>No.348さん
あのプレートは持たなくていいんですよ!
もたないと洗えないって!
スライドさせるんですよね!
調理プレートの裏、前にみたときは曲げだったけど、汚れるよね。洗うの大変そう。
10秒で洗って、10秒で流せばたった20秒でピッカピカです。
確かに!
あのシンクにはその20秒をカバー出来るだけの魅力はありますね。
魚をさばいたり天ぷらの時なんか超便利ですよ。
3Dシンクだとなぜ魚さばいたり天ぷらしたりするのに超便利なの?
魚は一段落とした所で水を流しながら出来るし、天ぷらも粉をつける段階まで一段落とした所で作業をするとワークトップが汚れなくていいんですよ!
普通のシンク+プレートでも良さそうだけど。
一段落としたりできないですよね?
普通のシンク+プレートだと通常の高さでの作業になるから、水を流しながらの作業は出来ません。
水が飛び跳ねてしまいます。
3Dシンクだとシンクの中間層での作業になるので、水の飛び跳ねや粉類の飛び散りが気にならない上に、ゴミをそのままシンクのそこ面の下段に落としながら出来るので便利ですよ。
プレートは確かに重たいですが頻繁にプレートの入れ替えをするわけではないので苦になりません。
一般のプレートだと洗い物を置くことしか出来ませんが、3Dシンクのプレートは厚みがあるので本当の意味で作業台として使えるのはメリットだと感じます。
また我が家はアイランドですが、シンクの形状が水はねを抑えるように出来ているので、前にバックガードや壁が無くても作業に支障が出ないうえに、見た目もすっきりしていて気に入っています。
使ってみての感想として
「デザイン性を重視しているので使い勝手は悪いのかと思っていましたが、調理のし易さこそトーヨーの売りだ」と思う程です。
てか使いにくいものだったら、わざわざ他メーカーがパクったりしねーだろ!
私もショウルームにいき 一目ぼれしました。それで 見積もりも出してもらいなどし ほとんど 買うことに決め
業者さんにも そのように 相見積もりしてもらってましたが、 他の 評判の掲示板で 色々と書いてありやめました。理由は ‘白いカビがはえた‘、さびがでてきた‘
さらに 地震の後 足が折れたなどなど
その 写真も しっかりでてました。ということで やはり 評判をもう少し前から みていたら 時間の無駄にあらなかったと 後悔してます。やはり 皆言ってることは
メンテナンスをしてもらうのにさらに 5~6万かかったり 態度が悪いなど いろいろでした。
皆さん すこし 考えたほうがいいですね。たしかに デザインは いいので ひかれますが どうも つかいがっては よくないようです。
中間層での魚の作業って、さらに奥まで手を伸ばさないといけないのでしんどくないですか?
一番上のプレート位置&まな板の高さで一番楽な高さのキッチンでは中間層での作業は疲れませんか?
さらに中間層にはステンレスプレートはおけますがまな板は大きさが違うので置けませんよね?
ステンレスで魚をさばくんですか?
ゴミをそのまま下段に落とすと、中間層が不潔な感じがして、中間層での作業はできません。まあ、今切って一緒に料理する食材のゴミだから気にするなといえばそうですが。
あと、プレートは重いですよ。厚みがあるので厚みの部分も、もちろん裏も洗わないといけないのでスライドだけでは洗えません。
フラットで単純なほど手入れは楽なので、それなりに手入れは煩雑だと思って購入されたほうがいいと思います。
デザインはいいのでLDKでの存在感は確かにあります。
デザイン重視であまり料理はしない人向きな気がします。もしくは、洗車が好きな人のようにキッチンを磨くのが楽しくてむしろストレス発散になる人には、ステンレスが綺麗なので磨き甲斐があると思いますし。
週末しか行かない別荘とか、ホームパーティーで軽食とおしゃれなお酒を並べるとか用?
366です
すいません。中間層でなくて下層ですね。私が言っているのは。
中間層での作業で水が飛び跳ねないっていうのが ? です
下層のことかと勘違いして書いてしまいました。すいません。
366さんは購入者さんですか?
確かに366は怪しい。
購入者なら3Dシンクの使い方ぐらい分かりそうですよね!
購入者じゃなくても検討者でも動画を見れば紹介されてるものだし。
よく知らないのに批判するなのはどうかと、、、
ずっと憧れていたトーヨーを採用しました。3Dシンクではなく極力シンプルに、と普通のタイプにしました。プレートは穴あきタイプをオプションでつけ水切りにしています。やはりトーヨーのステンレスは素晴らしいですね。昔のほうが厚みがあったような気がしますが、それでもこの質感に満足です。あと、足元がオープンになっている点満足です。通気性が良く、中が把握できることは長く使う上で大きなメリットです。実は、10年前は住宅設備機器メーカーに勤務しており、国産システムキッチン、輸入キッチン等多数目にしてきました。いろんなニーズの方がいらっしゃると思いますので優劣つけがたいですが、生活が楽しくなるデザイン、重厚なつくり、湿気の多い風土にあった構造で総合的にレベルが高いのは確かです。是非いろいろ見て決めてくださいね。
365さんと、366さんは同じ人??
366さんは実際に3Dシンクを使った事がない人だと思う。
もう10年以上は使ってるけど、このシンクは手放せません。
そうすると、375は工作員という事になるな
くだらん!
もう自分の目で確かめるわ!
キッチンの決定には、ほとんどのメーカーのショールームに何度も足を運びました。当初はトーヨーは「あり得ない」というところから始まりましたね。大きな引き出しや大きなシンク、使い方もわからない3Dシンク・・・。
でも、何度も足を運びシュミレーションした結果、トーヨー購入を決定しました。
今、とても快適に食事の準備ができています。大きな引き出しはスペースが自由使用でき、3Dシンクは広く、まな板がシンクの中にあるため調理する者にとってはとても便利。洗剤置き場やスポンジ置き場がないことも工夫次第です。
共働きであるため、最初は掃除に不安が残りました。確かに慣れるまでは大変です。幸い掃除があまり苦にならないため、天板やまな板の重さに慣れてしまえば、きれいなステンレスで料理ができるのは喜びになります。
毎晩天板とまな板をシンクからはずし、水を完全に切っています。(ゴムや樹脂製まな板のカビを防ぐため)
それとトーヨーのステンレス版は一枚板なので継ぎ目がないから、継ぎ目に汚れが溜まることもない。
また、艶消しの加工がしてあるので、ピカピカ光った安っぽいステンレスとは違う・・・ここに価値観を置かない方には何の意味もないことでしょうが。
購入前にはいろいろな書き込みや評判をみて、かなり迷いました。
それも参考に、あくまで自分の性格や我が家の生活スタイルの中のキッチンを頭に描きシュミレーションしました。
購入後まだ9か月ほどなのでキッチンについては不具合は全然ありません。ただ、ガラス扉食器棚の開閉に不具合が発生し、修理を依頼しました。心配していましたが、すぐ来て下さり、とても対応もよかったです。
以前は修理担当が年配者が多く、対応にクレームが多かったのは確かだと言っていました。
これから長年使用していくうちに色々不具合が出てくるでしょう。
錆、はがれ等々、口コミや評判のありとあらゆる書着込みに、ほとんど目を通しましたので、想定しています。
しかし、使い勝手の良さは変わりはないと思います。これは、あくまでも個人的な感想です。
他メーカーのキッチン多少の違いはあれど、決めどころに欠けていたので、はっきり言って、どれでもいいや、という感じでしたね。
結局、使用する方の価値観や性格、考え方ですよね。
個人的にはトーヨーキッチンはそんなに悪いとは思えませんよ。
ある住宅メーカーで働いていた者です。
自邸ではトーヨーキッチンを使っています。
使い易さやデザインについては個人の主観的なものがあるので、皆さんが実際にショールームに行くなりして確かめて頂くのが良いかとおもいますが、私からは何故トーヨーキッチンの悪い評判があるのかを伝えようと思います。
それは販売方法が他メーカーと違うからだと思います。
一般の流れだと、定価の30%から70%で住宅メーカーに入荷してくるので、住宅メーカーはユーザーに値引きが出来たり、自社の利益を多くとることができます。
しかしトーヨーの場合は住宅メーカーに入ってくる時点で80%ぐらいなのでユーザーにはほぼ定価で販売になります。
その時点で住宅メーカーの人間はトーヨーキッチンに対して良いイメージを持ちません。
そんな中でキッチンに不具合が起きると、通常だと施工の問題なのか、設備業者の問題なのか、キッチンの問題なのか、ユーザーの使い方の問題なのか様々な原因を探り、自社やユーザーの問題であった場合は、予め確保していた利益分で対応します。
それがトーヨーキッチンになると元々の利益が少ないため、無償対応ができなくなり全てメーカー対応にさせようとします。
そうなると原因がどうであれ、トーヨーキッチンが対応するのかしないのかという論点になる訳です。
いつのまにか住宅メーカーは原因を探る立場から、仲介業者の立場に変わるのです。
ユーザーからすると『他メーカーだと無償で迅速に対応するのに、トーヨーだと原因が分からないと無償対応にならなかったり、対応をしなかったり、何て駄目なメーカー何だ!』
と怒りが湧いてきます。
そんな中に別のお客さんから、またトーヨーにしたいと言われるとストレートに断れずに何だかんだ理由を付けて他メーカーに誘導するケースはよくありました。
大手だと特に多いのではないでしょうか。
ここでの書き込みが真っ二つに分かれているのは、上記の理由も多いに関係するように思われます。
恐らくトーヨーのライバル社は他メーカーではなく、商品力だけでは売れない業界の仕組みなのではないでしょうか。
力が必要な時だけ中断で切るようにすると力が加えやすくて使い易いですよ!
魚をさばいたり、スイカを切ったりする時はみじん切りみたいな動きはしないから問題無しです。
最近のリアルな内容の書き込みは343さんのものかと思われますが、その後の対応はどうでした?
378です。
まな板がシンクの中・・・といってもシンクの底にあるわけではありません。
魚屋さんが魚をさばくシンクのようになっています。
天板より5cm弱くらい(?)下がった位置にあります。
一度ショールームやHPをご覧なってください。
(上段(天板と同高)、中段、下段と3Dになっていますが、まな板は中段(天板より5cm位下)のみにしか設置できません、少なくとも私の購入したシリーズは。)
キッチンの高さを90cmにしましたので、まな板はちょうどいい高さになりました。
身長は157cmなので周りからは高すぎると言われましたが、ショールームで実際にスリッパをはいて「切る」「洗う」「IHでの調理」を想定しました。シンクが少し深いようだったので、90cmの高さは腰をかがめることもなく、腰が弱い私にはとても快適です。
金額面について379さんのおっしゃる通りだと思います。
ほとんど値引きはありませんでした。
不具合についても、責任の所在で揉めることも想定しました。
設計士、工務店、トーヨーの支店責任者の間で話し合いがもたれたようです。
いいねー だけど定価販売
日本のキッチンの二重価格は酷過ぎるよね。
半値八掛け2割引、、って、、それじゃ価格は詐欺じゃないかと思う。
私はトーヨーみたいに、いつ、どこで買っても価格差がないのがいいと思う。
それに納得しない人はブランド品を買う資格なし‼
343の妻です。
その後・・新居にクレーム担当者と思われる方と営業担当者が謝罪にいらっしゃいました。
無料で新型のBayの足と交換して頂く運びとなっております。交換工事もトーヨーさんの方でやっていただけるそうです。
しかし新型の製造の関係上10月まで待たないといけないそうです・・それまでに大地震でもあったら完全にアウトですね(-_-;)
気長に待つしかないみたいです。
382です。
343さん
トーヨーのクレーム担当者が現地まで来るなんて、珍しいですね!
何はともあれ、間違いを認め、新しいタイプに交換になって良かったですね。
メーカーとしては当たり前の対応だと思いますが、ここでの書き込みの前例で行くと、343さんの場合でも有償交換になるのかと思い、心配していました。
大地震が来たら…とご心配でしょうが、その時もし壊れたらキッチン丸ごと交換してもらえば良いんですよ!
前向きに頑張りましょう!
私も再度トーヨーを検討してみます。
ありがとうございました。
343の妻さん
良かったですね
メンテナンスという意味でしっかりしてるのはタカラだよね。
メンテナンスが気になる人はタカラにしたらいいと思う。
トーヨーは、絶対にやめた方がいい。購入後、数年経つと流しの下の収納スペースが、黴だらけになる。隣接するガスの配管が、ボロボロに腐食する。
最初、支店に行ってもあしらわれるだけ、本社にTELしても、広報部の若造が防波堤となって、執行役員は絶対に出てこない。まさか、現代の日本の企業にこんな詐欺会社があるとは思っても見なかった。
オンラインブランド i kitchen PALET
http://www.ikitchen.jp/palette/
リーズナブルで魅力的です。
購入された方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。
393さんみたいな意味の分からないクレーマーって本当にいるんですね…
トーヨーを擁護するわけではないが、393さんは恐らくサラリーマンではないか、世の中が全て自分の思い通りに行くと思っている人種なのでしょう。
もとメーカーに勤めていた者です。
393さんがどういう人かは置いおいて、問題が起きた時の問い合わせ先を間違われたのではないでしょうか?
ガス配管は設備業者の手配になるので、キッチンメーカーに話をしても解決はできません。
設備業者は個人でやっているところも多いので、問い合わせ先が分からないこともあると思ので、まずは工務店さんにご連絡されるのが良いかと思います。
いくら勘違いとは言え、いきなりメーカーの本社に電話をして役員を出せというのは失礼です。
問い合わせ方にもマナーが必要ですよ!
そもそも役員とかえらい奴を出せば何とかなると思っている時点で権力に任せたゴリ押しを狙っているのが見え見えだねw
例えばソフトBの不具合で孫さんを出せる様な大物であれば、王様気分になるのも分かるが…
普通は若造が相手をするのが日本の企業の常識!
393さんは常識知らずかよっぽどの大物気取りかどちらかで決定‼
i kitchenは安いけど、実物が見れないからリスクが高すぎる!
i-kItchenいいと思う
確かに現物が見られる場所があればいい
自分だけのカラーリングしたキッチン