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先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
確かにアフターメンテナンスは最悪のようです。
幸い我が家のキッチンは問題なく使えているため、メンテにお世話になる事は今のところありませんが、今後何かの時にはどうしよう?と思っています。
ただ、No.150さんの意見とはちょっと違うので書かせていただきます。
水はねしやすい→我が家は問題なし
まな板やパネルの使い勝手→拭き続けていませんがまな板はキレイだし、パネルの傷は仕方ないでしょう
錆やカビの発生→錆は何かからのもらい錆では?錆もカビも我が家は問題なし
シンクの深さ→基本的にキッチンの高さはカウンター部分で決める物なので、シンクの深さはどうでしょう?
結論:トーヨーキッチン導入の際は、自己判断で!ショールームで納得のいくまで検討すべし!!
アフター・使い勝手はたしかに最低、でも見た目は最高です!
普通の人には不向きです 玄人向きです、日々の掃除ができない人は選択しないほうが無難です。
5年前に購入しましたが見た目は綺麗ですが作りとアフターは最悪です。取っ手の裏側の止めねじが強く締め付けられていて化粧板にめり込んでいて取っ手に小さなヒビが入っているのに購入後2年目に気づきましたが当然保障期間外で対応なし、ねじの締め方からも仕事の雑さが感じられ二度と使いたくないメーカーです。デザインセンス以外まったく評価すべき点はありません。
うちもアフターサービスで幾度となくケンカしてきました。
購入してみたい人は一度じっくりHPを見てみてください!
アフターサービスはメールのみの対応なんですよ~
キッチンメーカーで電話対応がないなんて…
購入する人はトーヨーキッチンはキッチンメーカーではなく家具メーカーぐらいに思っておいたほうが
いいですよ。
それで食器洗浄機が壊れたらそのメーカーへ、ガス漏れが気になったらガス機器メーカーへ、水漏れは近くの水道業者へ連絡しないと
トーヨーキッチンは何もしてくれませんよ。
工務店に出入りしている営業もすぐ転職してコロコロ変わるので全く当てにはなりません!!
PORTO購入を検討しています。
しかし、ブルモーションがついていないということで
そのためだけにBAY買うのはツライと思っていました。
しかし、レールの奥行きがL=500mmであれば交換は可能とのことでした。
http://www.proshop-denica.com/81_179.html
商品番号 559.5001BL/R
商品名 559.5001BL/R ブルモーション内蔵受けレール 耐荷重50㎏ 500mm (左右各1本)
定価
販売価格 4,900円
税別価格 4,667円
メーカー ブルム
どなたか交換された方いますか?
1セット4,900円なら、PORTO買って交換した方がいいな~
しかし、そもそも“キッチン”なのか?
“家具”なのか?
と心配になる水場での品質、アフターへの対応は、ブルモーションどころではない状況です(--;;
何年か前に購入ました。
建築のデザイン関係の仕事をしている友達が家を見に来てくれた時、うちのキッチンを見て
「うわ~このキッチン一般の家で買う人いるんや~あはは。ショールームでしか見たことないから感動~
写真とっとこ、、、」と言って写メを撮って帰って行きました。
その友人曰く、ここのキッチンは、デザイン関係の仕事とかをしていて、家(兼事務所)とかに自分の客を呼ぶ人とか、別荘用でキッチンではほぼお茶を入れる程度しか使わないような人が買うとのこと
そのとおりだなあ、、と思うこのごろです。
リフォーム希望で、ずっと拝見させてもらっていますが、このレスの皆さんに質問です。
皆様は、都会の方ですか? お若いのですか?
いつの間にトーヨーキッチンは、こんなに高級になってしまったのでしょうか?
私は50歳代の中部圏の人間です。
私が家を建てる頃、20年以上前、トーヨーキッチンと言えば、岐阜県関市の刃物産業の町にある、
地場産業の中堅キッチンメーカーで、ごく普通で センスが良いわけでもなく 高級ではないと認識していました。
最近、家の建て直し等を考えて、ここを見ていますが、浦島太郎のような気持ちです。
最近は、本社は東京なんですか? 関市だと格好悪いですか?イメージに合いませんよね!
あのトーヨーキッチンと、TOYOキッチンは同じものですか?
同じなら、急成長したわけですから、色々と無理があると思います。
期待したり、すばらしい対応を望んでも・・・・・背伸びしてるのでは?と思いますが、どうでしょうか?
検討中です、ここのキッチン。
でも高いなー
東京で9年前に新築した時に,青山のショールームでデザインに惚れて,工務店の勧めを蹴って,さらに
予算を倍ぐらいに増額して設置しました。結果は大失敗。
直前に設置した友人に,「かっこはいいけど使い難い」とアドバイスされていましたが,最低限の使い
勝手は研究されていると勝手に思ったのが間違いでした。最大のネックはシンクの形状。実際使わないと
分からないと思いますが,無駄に大きいシンクにゴミが残り,流れ難く,掃除が面倒です。専用まな板の
水切れも悪く,乾かすまでに結構時間がかかります。立てかけるスペースもありません。同時期に建てた
知人のTOTOのキッチンも,最近リフォームした実家のクリナップも,本当に使い易さを第一に考えて
あって,行くたびに感動します。
中身と外見,天は二物を与えないのだと,いい教訓になりました。ご参考まで。
5年前に新築の家に4Dシンクを購入しました。ハウスメーカーの設計士さんのすすめで見学。主人はキッチンらしくないのが気に入り、私もオシャレだし新築のときって感覚が麻痺してるのか使用状況など深く考えず…。
結論から言うと、使いにくい!!!現在30代後半…20年後に使い続ける自信なし。
4Dについている荒い桶・水切り籠?すでに納戸行きです。重くて使えない。
めったに料理をしない人か常に完璧に掃除をする自身のある人にしかおすすめできません。
アフターメンテナンスも我が家はハウスメーカーが間に立っていても納得いかないぐらいに悪い!!!
売ってしまえば終わりって感じ丸出しです。
オシャレなキッチンで使い勝手もいいのは他にもたくさんあります。
よ~く検討してみてください。
システムキッチンを選んでいて、いろいろなショールームに行き、トーヨーキッチンがいいなって思ってました。
しかし皆さんの書き込みを見て正直不安になりました。
メンテナンスが悪いのは絶対イヤですし…。
掃除しにくいですか??
どうしようかな、悩みます。
ポルトにウサギ付けて2Dシンクです。収納多いしすごく使いやすくて満足してますよ。洗った食器もどんどん置けるので、水切りかご不要でスッキリ。排水の所がシンプルなつくりで掃除しやすいと思います。シンク内は広いけど、掃除する時はヤカンにお水ためて流しながらやってます。こまめに段差のとこの水気を拭いてれば、綺麗さ保てますよ。さらにウサギはレバーが手前についているので、水気が水栓の根本にたまらず手入れがほんとラクです。オススメ
いざ、BAYのティンに決定をしたものの、このサイトを見て考え直しています。
私はあるお菓子屋さんでTOYOキッチンを見て、そこで洗い物をしたり、片付けをしたりして、
次買うなら絶対にトーヨーキッチンにするぞ!と惚れ込み購入を検討していました。
(そこでは見た目には問題はなさそうです)
このサイトでは欠点ばかりが書かれていて、良かった!と言っておられるのはお一人だけのようで
とてもショックです。
サビることや、アフターサービス、があまり良くないことはわかりました。
どなたか ここがとても気に入っている! 高かったけどトーヨーにして良かった! と思っておられる方、
ぜひ投稿をお願いします。
ミーレ製の食洗機(抜群にキレイになる、と噂の)をお使いの方、ご感想をお聞かせください。よろしくおねがいします。
163さん
コマ目に段差のところを拭く、というのはどうやっているのですか?
段差部分の片側を拭いて、天板とまな板をもう片側にずらして反対側を拭くと、どうしても水やゴミがひきずられて綺麗にならないんですよね
私は、キッチンの床に古新聞をひいて、そこに天板とまな板をどけておいて拭いています 重くて大変です
いい方法があれば教えてください。
うちは3Dで、大変使いにくかったですが、
・一番下の水切り板はほとんど使わない上に、あるとシンクのゴミの掃除がしにくいので撤去した
・一番上に水切りのパンチ穴のあいた板を置いて、そこに洗った食器を置いていっている
という使用者の意見をネットでみつけて、さっそく真似をし、大分使いやすくなりました。
2Dが1番いいと思います
ウチの場合、天板とまな板はずっと右側にありますが、左側の段差は空いてますよね、そこは水気がつく度にマメにふきんで拭くんです。そして一日の終わりにまな板と天板を、シンクとIHの間のスペースに一旦置きます。それからシンク内と排水溝、右側段差の掃除をしてから、水気を拭きとり、同じく裏表きれいに洗って拭きあげたまな板と天板を戻します。これでいつもピカピカです。基本掃除が嫌いなんで3Dだと溝を拭き取る手間が増えるのがわかってたので2Dにしました。
デザインはいいと思いますが、工事中の対応やアフターサービスが今ひとつでした。発注時に工務店との契約とは別にトーヨーキッチンの図面に施主、設計者、工務店の全員がサインをさせらせます。その後は変更等一切受け付けてもらえず、営業担当に電話しても無視されて折り返しの電話もありませんでした。まさに売りっぱなし・・・という感です。とても嫌な思いをする可能性があると思いますので覚悟して選んで下さい。
163さん
ありがとうございます
やっぱり、天板とまな板は一旦どけないとダメなんですよね、、、
基本掃除が嫌い、とありますがそんなことないですよ
私は、一旦どける作業がもう負担で負担で、、
大きくて重いまな板と天板を洗うのも一苦労です。裏返すのがまず大変で。
古新聞の上に立てかけて自然乾燥してからもどしていますが、これがなんとなく気持ち悪く、結局使用前にはキッチンカビキラーをかけたあと熱湯をかけて使っています
ダイエットのための腕立ては苦にならないんですが、、、勝手なもんです
ダイエットと思ってがんばります
友達にシャレオツ気取りたくてデザイン重視で選んでも、
アフターの悪さにビクついて、オサレ(自称)なキッチンに古新聞ひいて、
必死に拭き上げて掃除掃除の毎日なんて、何と言うか、めちゃくちゃダサイなぁ。
友達におしゃれ気取りたくて買ったわけではありませんよ。
私ではなくて主人が一目ぼれしたので買ったのです
「これを買えば週末は自分が料理するから」と言うし、なにより
主人はキッチン以外にはほとんど意見を言わず私の希望ばかりだったので、そこまで気に入ったなら、、と購入したのです
私と主人との身長差は30センチほどありますが、キッチンの高さも主人に合わせました
でも、今まで数えるほどしか料理してくれないし、結局掃除は私だし、、、
でも、だからって買いなおすことも出来ませんから、それなら、このままでなるべく快適に使おうと情報を集めているんです。。。
高いなー ここのキッチン
我が家も約9年前にトーヨーキッチンを入れました。
換気扇のフードがとてもかっこよかったので。
でも、みなさんが書いているように、メンテナンスが親切ではないです。
細い引き出しを引き出すための小さなポッチが、徐々に徐々にと外れて行き、今はそのポッチを取っ払って丸く開いた穴に指を入れて引き出しを引き出してます。
ポッチはとてもシンプルで、おしゃれだったのですが、今は穴ぼこなんです。
1度も直しに来てくれません.........
なんか悪口書いている人が多いけど、一方的に真に受けるのはどうかと思う。
例えば172さんの場合、どのように修理を依頼してどの様な対応だったのか?
無償で直してくれないから不満なのか、有償でも対応してくれないのかなど。
167さんの場合も、サインして発注したなら変更効かなくて当たり前だと思うし。
ここだけじゃないけど、この手の文句はタダでやってくれないからケシカランと言うのが多い気がします。
変更はきかないとしても、電話無視や折り返しの電話がないのが問題なのではないかと思います。
変更不可でも、その旨説明するのが営業の仕事では、、、
自分が工場で日々製造の作業をしているわけではないのですから。
皆さんなんで不具合がでたらトーヨーキッチンに直接文句いうのですか?工務店を通して購入しているのだから、工務店に文句を言って対応させましょう。うちはそれで一発でしたよ。
工務店に薦められたわけではなく、自分で選んで工務店にお願いして購入した場合はなんとなく言いにくくないですか?
うちはトーヨーキッチンの人と工務店の人との打ち合わせ?の時に若干もめたらしくて、、、、詳細は知らないんですが。
自分もトーヨーキッチンのショールームに行ったときや購入までの対応は横柄で不満だったので、自分がどうしてもトーヨーでと言い張ったために工務店の人に不快な思いをさせたかとちょっと申し訳なく思っていて、この上不具合の相談まではできないと思い自力でしました。むろん無視されましたが。
でも、通したほうが効果はあるんでしょうかね。
そうでもないようなことを、過去レスで見ましたが。
現在 新築の家のためにトーヨーキッチン検討中です。ネットで調べて感動して、カタログ取り寄せて心はほぼ決まっていたのに、この書き込み見てびびっています。HMの方にトーヨーキッチンの評判が良くないとネットで出ていたのですが・・・。と相談したところ、HMを通して購入するのであればクレーム等はHMを通して言ってくれるので問題ない。と言われました。
ショールームを見た感じだと、やっぱりおしゃれな感じですね。すてき。
ただ、丈夫で長持ちだからステンレストップの物を考えているのに、書き込まれている事が本当だとしたら・・・。
始めの書き込みは2008年くらいのモノでしたが、現在は不良品まがいの品物って改良もしくは製造中止になっているのですよね?
毎日家事をしながら本当に自分は3Dシンクを使いこなせるのか、イメージして検討しています。
トーヨーキッチン使ってます。メンテナンスにも心地よく対応していただいてます。
なぜこんな批判が多いのか理解できません。ひょっとして何とかしてブランドのイメージを下げたいという思いの投稿?同業社?トーヨーキッチン高くて買えなかった人たちの。。。。 残念です。
うちもトーヨーキッチン使っています。
3Dは便利ですよ。まな板をスライドで出し入れできることなど、調理しやすいですね。
ただ、掃除は大変ですね。あのでかいシンク磨きは、私の仕事です。(週に1回ですが。。。)
キッチンに限らず住宅の不具合はHM、工務店にいうのが筋なんじゃない?
直接トーヨーキッチンに金払ってるわけじゃないし・・・
私が建てた工務店は当時NET金額に25%上乗せしてお客に出してるって言ってました。
多分近隣の同規模の工務店は20~22%位の利益率で商売してるらしい地域です。
ほんとのことはわかりませんが、建てて5年、Bay-Bayにも不具合たくさんあり、取替えや各所メンテしてますが、今のところ工務店から請求されたことはありません。
年間10棟くらいの工務店で、完成するたびにオープンハウスするのでよく見に行ってますが7割くらいはトーヨーです。
社長さんに聞くと
「普通に使ってて錆びたり取っ手がどうかなったりというのはあってはいけないこと、でもトーヨーはあるんですよね。で、検討するときに伝えてもなお、みなさんトーヨーにします。普通の使用でメンテ代はいただけないですよ」
って言ってました。
一度トーヨーに直接連絡したことがあるけど、ここに書いてあるような対応でガッカリ。
でも工務店に言うとトーヨーの態度が一変しました。
いいけど、割引も無し・・
つき板、アルミはどの会社の製品もあまり良くないですよ。錆やペリペリが来ます。せっかくトーヨー入れるなら、樹脂かピアノ塗装かステンレスに限りますよ。
ちなみに、樹脂が一番お手頃です。
また、ベイなどのトーヨー内では低価格の商品を入れるのであれば、同じ価格で別のメーカーさんの商品のものにするのがお薦めです。
長く使いたいならコア以上にアルミ、つき板以外にしましょう。
元営業マンです。
確かにこの会社のクレーム対応は遅いですし、専属でクレーム対応する社員はいません。(私が勤めていた当時)
だからクレーム対応は担当者次第のところがありましたね。特にマニュアルがある訳でなく行き当たりばったり。上司もよほど大事にならない限りは人事のようですし。
だから頼りになるのは外注業者・・・それも個々の判断で業者に依頼して補修してもらったり代用品を作ってもらったり・・・ほんと担当者次第でした。
実際に私が担当していた百数十戸のマンションでのトラブルでも入社二年目の私がその場しのぎで考えた方法でその場を乗り越えましたがおそらく今頃は沢山のクレームが出てるでしょう。
ステンレスやアルミなどは単体では錆びにくい素材ですが、異種の金属が接するところで水が介在すると電蝕が発生し弱い金属の方に腐食(錆び)が生じます。中学か高校で習った「イオン化傾向」のあれです。ステンレスとアルミがゴムのパッキンなどを使わずに直接触れているところは要注意ですよ。
新築中の者です。
オールステンレスキッチンにしたいと考え、半年ほど前にISOLAシリーズのSUSgaを見に青山のショールームへ行きました。
休日でしたが客もまばらでした。
ショールーム全体の雰囲気は素敵でしたが、SUSgaの実物を見て購入する気が無くなりました。
・3Dシンクはシンクが無駄に大きすぎて使い勝手が悪そう。
・引き出しが1列と2列タイプの物があるが、どちらにしても引き出し1つが大きすぎて
使いづらそう。
・オールステンレスではなく、引き出しの中は安っぽい合板だった。
以上の理由により、毎日使うキッチンは格好いいだけでは駄目だろうという結論に達し、
我が家では購入を見送りました。
一番の売りである格好よさすらも、1年経たないうちに錆が出たり塗装が剥がれたりという話を
こちらで聞いて、もうこれは購入する意味がないだろうと改めて思いました。
キッチン以前に会社としての姿勢に問題がありそうですね。
それが結果として商品の歪を生み出している気がしました。
引き出しもデザインのうちなので収納しやすいかは考えていないはずです
うちは、「食洗機いれると引き出しが左右対称にならないから止めたほうがいい。左右対称の引き出しにして初めて完璧なデザインになる」と言われました。
でも、食洗機いれなくて、食器を洗ってどこで乾かすのか?毎回全部ふきんで拭けと?
食器乾燥機買って、キッチンに置くとそもそも見た目が最悪になるし。
完璧なデザイン??
キッチン作ってるくせに家具のつもりだから笑えるね。
完璧なデザイン目指すならなおのこと食洗機はビルトインに限る。
卓上は雰囲気ぶち壊し。
おしゃれなお客にはオシャレな提案を、そうでないお客にはそれなりに、では。
おしゃれな提案というか使えない提案というか・・
物は言い様ですね(笑)
まぁまぁ皆さん落ち着いて下さい。
確かにトーヨーは見た目はいいですが、アレレな部分も多々あるようですね。
もちろんシリーズやグレードにもよるんでしょうが。
通常のキッチン屋のグレードの感覚のまま(高額=高品質)トーヨーを購入すると、
痛い目に遭う事も有り得るという事ですな。
私もトーヨーキッチンを採用させていただきましたがここのメーカーは使いやすいとか使いにくいとかの次元で判断すること自体ナンセンスだと思います。たぶんそのような感覚の方は最初からパナソニックとかイナックス、タカラ等一般のメーカーをセレクトされたほうがよかったのではと思います。
現在新築検討中で、トーヨーキッチンいいなぁと検討している者です。
一番気に入ったのは、シンクの大きさ!!
あんなに大きなものはみたことありません。
うちはちょっと特殊で、キッチンに最大で四人は立つ予定です。
ですので、アンチトーヨーキッチンな皆さん、
逆にシンク大きさや作業性からみてオススメはどうでしょう?
毎日狭いっと思いながらパナソニックとかのキッチン使うか
クレームの多いトーヨーにするか。。
ちなみに、アイランド希望で、トーヨーならCOREにしたいです。
私は近くに名古屋のショールームあるのでそこでビルトインの食洗器、簡単にイメージできました。
私も現在使ってますが大きなシンクにウサギの蛇口2つのアイランドです。何度もショールームに足を運びましたし、あまり過剰な設備がついてないところも共感もてました。
今の時代いろいろな感覚や感性があるので、意見がいろいろなのは当然だと思いますが、あとでご不満もたないように最初からご自身の感性を自覚するのも大切なことだなと皆さんのやり取りをみて感じました。
>196さん
194です。
シンクの半分を閉じれば作業スペースが格段にアップしますよね?
だから使いやすいかなと思うのですが・・・
あと、ダイニング側から取れる収納をつけるので幅も普通よりは大きくします。
一つの収納がとても大きいので(たとえばシンク下など)出し入れはしやすいと思うのですが、
2人以上でキッチンに立つと邪魔でしょうか?
それともあまり気にはならないでしょうか?
>シンクの半分を閉じれば作業スペースが格段にアップしますよね?
シンクの半分を閉じるんなら、大きいシンクには何のメリットもないといっているのと変わらないと思うのは俺だけか?
>>197
トーヨーの3Dキッチンの大きいまな板等は、とても重くて
普段出したり入れたりするのが苦になる方もいるようですよ。
その点も含めて考慮されたほうがいいかと思います。
最初からシンク大きめ、作業スペースも大きめでオーダーしたほうが
使いやすいんじゃないかなと個人的には思います。
収納部分の一つ一つが大きめに作られているので、
大勢で立つと引き出しが引き出し難いと思います。
ショールームのおねえさんに、3Dシンクの一番下につける水切りを一番上にもってきたら使いやすいようですと言われました。
水切りだと上に小さなまな板置いてもいいし水も流せるしいいかなと思ったのですが。
確かに水切りやまな板は重かったです。
裏側とかふくの大変そう。
別のメーカーで大きなシンクと大きな作業スペースがあるものが見つけられればそれにしようかなと思いました。
トーヨー、デザインやコンセプトはとても良いのですが、もっと引き出しとかカスタマイズできればいいのに・・・
今回の地震で我が家のトーヨーキッチン「BAY」が倒壊しました。
震度6弱の地域です。足が全て折れ、水道管切断し水浸しです。
ちなみにテレビ、食器棚、冷蔵庫等家財は倒れてはいませんでした。
我が家は築2年経ってません、劣化して折れたとは考えられません。
他のシリーズはわかりませんが、「BAY」は安全性に問題があるのではないでしょうか?
我が家の「BAY」も足が傾いてしまいました
築4年で、他の家財に倒壊はありませんでした
やはり構造的欠陥があると思います・・・・
本当ですか!大変でしたね・・・
被災地に近いお住まいなのでしょうか?
私もトーヨーキッチン検討中でしたのでショックです。
普通キッチンは床にガッチリ固定されていますが
トーヨーキッチンのエアフローは置いてあるだけなのでしょうか?
修理の対応なども気になるので是非教えてください。
写真もあれば是非お願いいたします。
№201です。
足は全て床に固定していました。
ネジを床に打ち込んで、そのネジに足をはめていました。
他にも被害を受けている方がいらっしゃったのですね。。。
うちは引き出しのレールもイカれました。
地震の揺れで引き出しが一斉に開いたみたいです。
先ほど保険会社より
水漏れ被害は地震保険では補償されないと言われました。
泣き寝入りでしょうか。
我が家の「BAY」も今回の震災(震度6弱)で足が全て折れ、無残な姿となりました。
ちなみに我が家も家具・テレビとも無傷です。
幸い水漏れは無いようですが、本体が大きく傾いているため使用不能です。
大容量の引き出しをうたっていますが、ストッパーが付いていないため全て飛び出してしまい、バランスを崩したようです。
辺りにはプラスチック製と思われる折れた足と、2~3センチの細いネジが散乱していました。
修理でまた同じ足を取り付けるのは、不安でしょうがありません。
再度同様の事故が発生しないためには、どのような手段があるのでしょうか?
今回同様な被害に遭われた方で、何か有効な対策を講じられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。
アフターサービスの悪さには定評があるので、難しいかも・・・
デザイン第一で、強度が足りないというのは問題ですよね。
検討した結果、うちは入れなかったのですが、特異なメーカーなのでずっと
気になっていました。
今後の対応など、何かありましたら書き込みをお願いします。
うちのBAYも倒壊したので何か情報はないかと探していたところここに行き当たりました。
まだリフォームして1年。東京で震度は5。家で壊れたものはあきっぱなしになっていた食器棚から落ちた
グラス数個とBAYだけです。ソファやダイニングは動いてもいませんでした。BAYは
引き出しが全部でていて足も全て折れていました。
トーヨーキッチンにあこがれて10年。やっといれたのにちょっとがっかりしています。
これから先のトーヨーの対応でさらにがっかりさせられないといいけれど。
ちなみに修理の予定はまだわかりません。業者さんにはトーヨーさんは高飛車だからなぁと
言われました。トーヨーさんがこのサイトを見て少し危機感を持ってくれるといいけれど
ホームページには今回の地震に関して何も書いていませんね。
昨日、メンテナンスセクションから電話をもらいました。
リフォーム会社の担当の方がメールで送った写真をつけて修理依頼をだしてくださったようで
電話自体は早かったように思います。
ただ、話を聞いていると修理時期は未定、修理内容は同じ足をつけるということでした。
どのような状況で壊れたなどの質問はありませんでした。
すでに営業の方とお話をしたことを申し上げ、話が通っているか確認したところ
全く聞いていないとのこと。
BAYの修理依頼はうちの他にもはいっているとのことでしたので、
もう1度壊れた状況を説明し、同じ足をつけられても困ると申し上げました。
社内で確認後、再度連絡をくださるとのことでした。
うちは震災の時にはたまたま不在でけが人もでませんでしたが、小さい子供もいるし、
まだ余震も続いているので、引き出しは全部だして床においた状態にしています。
キッチンはこれから何年も使うものだし、安かろう悪かろうであきらめられるものでも
ないので、どうやったらトーヨーキッチンさんがもう少しまともに動いてくれるのか
考えなきゃと思っています。
数日前、やっと電気・水ともに復旧し、散乱した物も片付けて、なんとか落ち着き
少し余裕が生まれたのでパソコンを起動してここの書き込みを久しぶりに見てびっくり
しています。
我が家も、茨城で震度6弱の地震に遭いましたが、3年前に新築して設置した
BAYbayは、びくともしてません。
収納の引き出しも壊れていませんし、足のガタつきもひとつもありません。
皆さんとの違いはなんでしょうか?幸いにもなんともなかったので安心してましたが。
揺れの方向によって違いがあるのでしょうか。残念にも被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。
NO205です。
NO211さん
どのような形状の足なのでしょうか?
今後の修理依頼の参考にしたいと思いますので・・・
NO211です。
多分NO204の方が書いていらしたのと同じだと思います。
床にねじがはめ込んであってそこに足をつけてあります。
写真にも撮りましたが、足をつけていた板ごとおれてしまって
ねじが残っているもの以外の7本はねじやまのプラスティックのところから
折れています。
ちなみにアイランドで使っています。
うちは東西の横揺れがあったようで西向きにおいてあったキッチンの
引き出しは全開になっていました。
リフォーム会社さんが独自にいれてくれた配水管カバーが強かったおかげで、
足が全部折れてもそれが支えになって配水管がつぶれることはありませんでした。
なので、今のところキッチンは使えています。
リフォーム会社の担当の方にも、とにかくトーヨーは動きが遅いので
双方から働きかけたほうがいいと言われました。
なので、私も自分で動こうと思っています。
>No.211 to-yo です。
>No.213の書き込みは別の方です
No.205さんへ、デジカメ見つからないので探して写真UPします。
足の形状は我が家で購入した後、変更され細いタイプになってます。
NO207です。
BAYの足は台座を4本のボルトでキッチン本体につけて(穴は6個ありますけれど
ボルトは手前の4つの穴にしか入っていません)、それを
床側のでっぱりの上に乗せているだけです。
うちは昨日家で話し合って消費者センターに相談してみようかと考えています。
素人ですし、新しい足をつけてもらったところでそれが本当に改善されたものなのか、
耐震性に優れたものなのか判断できないような気がします。
そしてなにより営業の方、メンテナンスの方と話してみて危機感が全くなく
適当に流しているだけな印象が強く信頼できないのです。
いくらアフターメンテナンスがお粗末な会社でも限度があるのでは。
個人がいくら言ってもダメなのかな、と。
みなさんのお宅は修理の話は進んでいますか?
ハイヒールと同じく上部が重いのに下を固定すれば…
転びますよね
力が上手く逃げるよう、尚且つ足とは別の場所を床に固定すれば強度がでると思います。
先日、トーヨーキッチンのショールームに行ってきました。さりげなく
地震の被害について聞いてみたのですが、営業の方の少しの動揺はみられましたが
、「ショールームでは特に被害もなかったし、お客様からのクレームもありません」
と言われました。
当サイトを見て、足が折れるなどの被害が出ているのを知っていたので、この返事が
来て、本当に驚きました。会社誠意が伝わりません。
3Dキッチンに魅力を感じて、購入を検討していましたが、ちょっと考えてしまいます…
震度6弱だった宮城県に住んでいます。地震発生後 帰宅してみたら
BEYの引き出しが全部出て外れてるは、その重みでキッチン自体が斜めに倒壊
脚が折れ散乱しネジも飛び散ってました。
その光景にあ然としました…
うちは二階リビングでアイランドキッチンだった為
余計に揺れがひびいたのだろうと思っていましたが
同じような被害を読んで その理由だけではないのでは?いう気になってます。
工務店に確認してもらい 今はホームセンターで購入した仮の脚みたいなもので
キッチンを水平に上げてもらいましたが…
持ち上げてもらう時いろんなところからバキバキ音がして うわ~って思いました。
水道やIHは地震後も普通に使えてますが、食洗機は斜めだった事もありまだ使ってません。
TOYOさんがどのようなメンテをして、一体費用はいくらかかるのか不安です。
NO207です。
先ほどメンテナンスの方から連絡がありました。
足は今までの樹脂製のものからアルミ製のものに変えるとのことでした。
太さなどは不明です。
それに変えることによって強度がどれだけ改善されるのか、BAYを販売するにあたって
耐震検査などはしてきたのか文書で出して欲しいとお願いしましたが、
メンテナンスには何のデータもないので無理とのことでした。
具材に関してはリフォーム会社のかたにも協力をお願いして3者で話していくことになりました。
センターの件も前の方のコメントを読んでくじけそうになりますが、
これだけの方がいっぺんに同じ目にあっているのだから動いてくれたらいいなと
思います。けが人がでてからじゃ遅いですし。
被害にあわれたのはBayだけなんでしょうか?
それ以外のも、足に当たる部分は頼りない気がしますが、、、
NO207です
先ほどバスキッチン工業会の方とお話しました。
キッチンが倒壊した状況や、それに対するトーヨーさんの対応、このサイトのことなどを
伝えました。
トーヨーさんは工業会の会員企業ですし、会の目的や自主行動指針に沿って
何かしらアクションをとってくれるといいなと思っています。
今はコールバック待ちです。
昨日、リフォーム会社の方とお話をした際には、総合的な安全性が確認されるまでは
下手にトーヨーさんの提示する修理を受けないほうがいいのかもということになりました。
本当は足だけの問題だけじゃなく、引き出しにも問題があるでしょうし、
さらに言えば倒壊したらガス、電気、水道など種々の問題が付随してきますよね。
1度も現場を見ないその場しのぎの修理は、これから先のことを考えても怖いです。
バスキッチン工業会からのコールバックがありましたらまたアップします。
NO207です。
キッチンバス工業会の方からコールバックをいただきました。
工業会はトーヨー本体の工業会担当者に私からの話とこのサイトのことを伝えてくれたそうです。
その際、トーヨーの担当者からは“誠意をもって対応している”との言葉があったとのこと。
(ちゃんとサイトを見てから電話をいれてくださったようで2人で笑ってしまいました)
結論としては“もう1度メンテナンスに連絡してみてください”とのことでした。
トーヨーの担当者もそれしか言わなかったみたいだし。
それでもトーヨーの対応が変わらないようならもう1度連絡をください、だそうです。
さて、どうしましょう…
トーヨーさん!!
検討中のものです。今後の対応見ていますよ!!
検索するとトップにすぐ「クレーム」のフレーズが出てくるトーヨーキッチン・・・
1年、2年で取れた 錆びた には当然無償で修理交換という誠意を持った対応
をされていればここまで悪名高くならなかったのに・・・
はっきりいって異常だと思います。
今ここの対応きっちりやってください!期待しています。
キッチンバス工業会!
電話したことある。
「どのメーカーも過酷な条件下でステンレスが錆びないように工夫している中で、ステンレスが錆びたわけでもないのに。しかも、しなくてもいい被膜をわざわざメーカーがしてくれていて(そんな被膜しなくてもステンレスは錆びない 手間をかけてもう一仕事メーカーがしてくれているわけでしょ、と。)、その被膜がはがれてきたぐらいで大騒ぎするな。
そんなに言うなら訴えたら?ただし結果はきっと負けるよ。お金も時間もかかるし、それでもあんたの気が済むならどうぞ。」
という旨のことを、上記より若干丁寧な言葉で言われた。
工業会の方も読んでるんですよね。今度はまともに対応してあげてくださいね。今度は被膜がはがれたごときのことではなくて倒壊しているんですから。
消費者のために仕事しないんなら法人格なんか取り消されてしまえ、と思ったら任意団体だったんだね、、、
じゃあ、しょうがないか。
2年前にBAYを購入したものです。
我が家は震度6弱でマンションの5階ですが、久しぶりに我が家に帰ると幸いにもキッチンの被害はありませんでした。
皆さんの書き込みを見て心配をしていました。
私が個人的に思う事は今回の震災は地震の規模も大きく、トーヨーキッチンさんに限らずどこも予測が不可能だったのではないかと思います。
皆さんは保険などは入られてましたでしょうか?
保険で直せないものなんですか?
参考なまでにトーヨーキッチンからはやはり有償対応ですか?
207さん
あなたはちゃんとNEWSは見てますか?
多くの方が被災されて家や車、様々なものが壊れて直したくても直せない人がたくさんいる中で、お宅は修理で直るだけでなく、改良部品?(アルミ製)に変えてもらえるなんてまだマシな方ですよ。
『けが人がでたら〜』なんて書かれてますが、本当にそう思うならできるだけ早く修理するべきではないですか?
そう思いませんか?
アドバイスされているリフォーム屋さんも何を考えている事やら。
私がこの様なサイトで抱いていたトーヨーキッチンのイメージは対応さえもしないかと思ってましたが、皆様の話ではそういうわけではなさそうですし、多くを求め過ぎだと思います。
確かにショックではありますが。。
今回の震災でこれ以上を求めるのは何か違うように思いました。
同じトーヨーキッチン購入者としていち早く震災にあわれた人達が復興できるようによく考えている行動しませんか?
していきましょう!
203さんのおっしゃる通りかと思います。
クリナップを検討していましたが、工場が被災したとのことで採用ができずに、通常運転しているトーヨーを紹介されました。
ここでの話が気になってトーヨーに話を聞きましたが、無償対応しているとのことでした。
何か安心しました。
色々調べましたが、キッチンに対して耐震基準なんて無いようなので、地震に対する検査はどこもできないと思います。
そのような基準があれば、キッチン協会でも、消費者センターでも調べる事ができると思いますが。
工務店さんの話では、今回の震災でどこのメーカーも被害を受けて、まともに商品をつくれないようです。
そう考えるとメーカーも被災者です。
207さんの写真をみると衝撃ですが、今はまずは復興を目指されてはどうでしょうか?
逆にトーヨーのいいところなど教えて下さい。
しかし何で折れたとこと折れなかったとこがあるんでしょうね。
揺れ方の違い?
我が家のマンションの耐震性が大丈夫なのか心配です。
耐震性能は建築業者でしか調べれないような気がします。
聞いてみようと思います。
地震で家も何も被害にあったというならわかりますが、
他の家具などには大きな被害も無いのに
通常の家庭では壊れる事のないキッチンが壊れるのは
異常だと思います。
231さんは無償対応していると聞いたのですね!!
本当ならよかったです。
通常の企業ならそうすると思います!ホッとしました。
本当なら。
231です。
先日、BAYを見てきましたが確かに我が家の家具と比べて脚は弱そうでした。
樹脂でしたので。
逆にCOREはステンレスなので強いと思います。
私が言いたいのは、私たち消費者がちゃんとものを見る目が必要な時代になっていて、それを差し置いて文句ばかりいうのは違うのではないのでしょうか?ということです。
ふつう車屋でも保険屋でも明らかな基準値以下でないと無償対応はしないですよ。
今回はその基準さえもないみたいですし。
私が聞いた無償対応は本当です。
特例ですかね。
多分次に関東圏に大地震がきたらキッチンどころの騒ぎじゃないでしょうし。。
他のメーカーのキッチンも(他の家具が壊れていないのに)壊れたりしているんでしょうか?
234さんの言う、消費者がちゃんとものを見る目が必要、というのは賛成です。そして、そのものを見る目を養うための1つの手段として口コミがあり、このサイトがあると思います。今までは自分の知っている範囲内でしか情報が得られなかったわけですし、もちろん嘘も書けますから見極める能力も必要になってはきますが、、
207さん他の方の情報はこれからキッチンを購入しようとする人や、すでに購入して、この度の災害を機に家の中の防災、耐震性をチェックしておこうと思っている人にはとても有用だと思います。
実際、ショールームに行って質問した方が、「今回の地震でのクレームは受けていない」という回答を得ているわけですから、メーカーからの情報は信用できないわけですし。まあ、当たり前かもしれませんが、、、
それに、207さん他は無償対応しろともいってはいないのでは?同じ強度のものをつけるのでは意味がないと言っているのだと思います。
230さんの言うこともわかりますが、ちょっと違うような気もしなくもないです、、、
うまく言えませんが、、、、207さん他の方たちは、決して甚大な被害にあった方たちよりわれ先に直してほしいとか、そういった意図はないと思うのですが、、、
オイラ話題の福島だけど、越後から職人が泊まりがけで来てくれて修理終わった。
お施主様(オイラ)が後ろで見てるのに脇目も振らず、やりにくかったと思うけど黙々と直してた。
おじちゃん!背中がカッコよかったぞ!
オイラの家はあばら家で今回ので諸々ヤラレちゃったけど、
大工(建築)と水道屋のあと、本格修理はトーヨーが最初で、そんな迅速なところはべりーぐーと思った。
もっとも、そんだけ買う時に出してるから当り前か???それともトーヨーヒマなのか???
まあ、↑の話からすると、江戸の街で足やられるのは感心せぬが、
液状化の上とかビルの高い所なら…んなこともひょっとしたらあり得るかも。(ごめんね)
ちなみにうちは岩盤しっかりしてるけどやられた(涙)
とにかくオイラは、今回の早期対応で了と致す。
そんな意味ではトーヨー評価だが、こりゃトーヨー!図に乗らぬこと!!
NO236さん
どういった経路で修理を頼まれたのか教えていただけませんか?
工務店経由でメンテナンスセンターでしょうか?
福島はいろいろと大変でしょうが(こういう風に言われるのも嫌かもしれませんが)
1日も早い復興をお祈りしています。
茨城県在住ですが、うちもメンテナンス対応は早かったです。
うちは工務店さんが営業の方に連絡をしてくれました。
トイレも壊れましたがトーヨーキッチンが一番早かったです。
しかし、知り合いの家は耐震基準値?みたいなのを出してもらわなと納得いかないと言ってまだ終わってないようです。
個人的にはメーカーさんもすぐに改良品を作るのは難しいと思うし、耐震基準がないものに対して基準値を出すなんて無理だと思います。
今回のトーヨーキッチンの対応は120点じゃないにせよ、100点をあげたいと思います。
原因は明らかに地震ですからね。
現場を見てもキッチンメーカーじゃあ分からないのでは?
揺れ方や工法も違うでしょうし。
まだ直ってない方もいらっしゃるかと思いますが、キッチンだけでも復旧すると気分が変わりますよ〜。
クソ重いシステムキッチンを細い足で支えるって言う設計思想が既に終わってるだろwww
NO207です。
NO230の方のコメントを読んで考え込んでしまいました。
で、1晩考えてみたのですが今どんな方でもニュースは欠かさず見るでしょうし
節電、義捐金、地域で支援物資を集める、買いだめをしない、など自分達でできることを考えて
行動していると思います。
NO230の方のコメントを読んで感じたことはより早い復興のために、そしてもっと大変な思いを
していらっしゃる方々がいるのだから、だから家族の安全は二の次でも仕方ないのではと
いうことです。
でもそれはちょっと違うと思うのです。
ちなみにうちはお代金の話はまだ何も聞いていません。と言うより、有償だと思い込んでいました。
当然、修理を急がせるようなことも言ったことはありません。
最初のほうのコメントでも書きましたが、私が最初にトーヨーさんにお願いしたのは
これだけの方が似たような状況でキッチンだけが倒壊している、このまま使うことに不安を感じている、
でも情報がない、だからこのサイトを見てそれに対して社としてどう対応するかを
ホームページにのせてくださいということです。
担当営業の対応能力如何と言われているトーヨーさんですが、震災後のこの状況で個人が
全てを対応するのは厳しいものがあると思いますし。
それから修理ですがうちはもう少し待ってみようと思います。
アルミならアルミで今までのものよりも太いとか、本数を増やすとか、ただアルミに変えますだけじゃなくて
何かしら安心できる材料が欲しいです。
引き出しは全部だしてあるし、キッチン本体は大きめの本を8箇所にいれて支えているので
今のところ本体がずれることなく使えています。
それからこれはお金がかかっても個人的にいれなければならないかなと思って、ネットで
キッチン引き出しの耐震ロックを調べました。
後付けできるものもあるようです。
230です。
207さん、気分を害されたら申し訳ございません。
私は207さんが言われていることが決して自己中心的すぎると思ってません。
私も先ほどHPを見させて頂きましたが、HPでも震災の件は書かれてましたよ!
さすがにネットの書き込みに対してのコメントまでは書けないと思いますが。対応に関しては書かれていました。
メンテナンスからも対応方法の連絡もあったようですし、それでは納得いきませんか?
いきませんよね…
次の地震が恐いですし。
私も怖いです。
他の方も書かれてますように耐震基準がない中でメーカーの過失を問うのは難しいと思います。
トーヨーキッチンとしてもこれ以上の対応はできないんじゃないですか。
メーカー品なんてそんな物ですよ。
以前私は飛石で車のフロントガラスが割れた時、外的要因とのことでガラス代さえ有償でしたし、ましては強化ガラスにすること何て皆無でした。
事例が違うかもしれませんが共通しているとこもあると思います。
トーヨーキッチンの無償対応に期間があるのか分かりませんが、期限切れにならない事を願います。
230です。
242さん、何が違いますか?
通常使用で壊れたわけではないから一緒では?
207さんと同じ感覚なら辞めたがいいですよ。
230さんのいう事ももっともですが、言い回しがちょっと過激!
確かに車とキッチンではメーカーの対応も違うし、世の中の認識に違いがある。
車は修理や点検に有償は当たり前って感覚だけどキッチンの有償には文句を付けたくなる。
ここでの書き込みにもそういう認識の違いからの問題かも。
トーヨーキッチンは車メーカーみたいな感覚かも。
大手住宅メーカーでも小さな工務店でもメンテナンス対応は同じみたいだし。
逆に住宅メーカーに叩かれて言いなりにやらされる他のキッチンメーカーってかわいそうかも。
問題が起きた時にお客様の見方になるのはかっこいいけど実質的に費用負担をしない元請け業者ってどうなんだろうね。
売る時はしっかりマージンとってるのにね。
まあまあ、、、
207さんと同じ感覚なら云々、、、は言いすぎでは?。
207さんの感覚は普通だと思います。ご本人も言っているように、無償で即刻対応しろと言っているのではないのですから。
実際キッチンは壊れてる⇒直さなくてはいけない(即刻ではない)⇒余震も続いているし、何より日本に住んでいるのだから今後も地震の可能性は大。またキッチンが倒壊した時に家族がいれば危険⇒今までと同じ強度ではいけない⇒よりよい強度で直したい
普通ではないでしょうか?
204さんの言葉を借りれば、消費者として見る目がなく、重いキッチンを細い足でささえているキッチンを購入してしまったわけです。
そして、今回のことで自分の購入したキッチンが地震に弱い、今後の地震でも耐えられそうにないという事がわかったわけです。かと言って、一から買い替えもなかなか無理なのでは?。今あるキッチンの強度を上げるしかないでしょう。それはやはりトーヨーキッチンにお願いするしかないと思います。TOTOやクリナップ等の他メーカーに強度向上を頼めるわけないのですから、、
これを無償でやれと言っているなら耐震基準云々も関係してきますが、そうではないわけですし。
私はトーヨーキッチンとTOTO、松下電器?(パナソニック?)の3つのショールームを見に行きましたが、その時に、地震の時のために勢いよく力が入った時は引き出しが開かないようにできている、という話を聞いた覚えがあります。どこのメーカーのどの商品か全く覚えていないのですが。
「日本においてはキッチンというものはこの震度まで耐えうるように作りなさい」という基準はなくても、この震度までは大丈夫なように作りました、というのは各メーカー各商品にあると思っていました。
作るときに全く強度を考えていないということはないと思うんですよね。設計の段階でも。そうでないと小さい子供がキッチンに上ってしまったり、もっといえば大人が何人か体重かけてもたれかかるというような、日常普通にありそうなことにも耐えられないかもしれません。
揺れは方向や速さで全然違うといいますし、今回の地震に耐えられなかったことが一般のキッチンと比べてどうか、というのはおいておいて、キッチンの強度は表示に基準を設けて商品に表示するように業界も働きかけてほしいです。買うときの一参考にしたいですし、、、、
コアのステンレスのエアフローが本体とくっついているところの本体の部分の材質はステンレスなんでしょうか?
倒壊したキッチンの写真をみていると、チップボードが弱いため倒壊したのではと思うのですが?
くっついている本体の材質がチップボードだったら、やっぱりそこから壊れそうな気もするんですが大丈夫でしょうか?
ざっくり近々のスレを読んでみましたが
今回の地震で壊れたところを「無償で修理しろ」と言っている人は、壊れたことを報告している人の中には1人もいないですよ。
反論している人だけが 無償対応しろとは図々しい とと書いています
もう一度ざっと読み直してみてください。
何だか久しぶりにトーヨーキッチンのスレをみると相変わらず熱い事になってますね。
実は約3年前にサビの件が気になって呼んでいました。
購入するに当たって担当営業の方にいろいろ話を聞いて納得して買いました。
その時の内容は
①サビの件。トーヨーキッチンは特殊なステンレスを使っている訳ではなく、一般的にサビに強いと言われているもの(確か304だったかな)を使用しているのでサビには強いがステンレスにご法度なもの(ぬめり取り剤や強酸性のもの)をしようすると錆びる事もあるとしっかりと説明して頂きました。あと貰いサビも注意です。
これらはメンテナンスでも検証が難しいので注意と言われていたので我が家では今でも快適です。
②脚に付いても質問しました。その時はこんな大きな地震は阪神大震災ぐらいしかなく、その時は脚だけでなくキッチン本体もめちゃくちゃになった家が多く、脚どころの騒ぎではなかったようです。ちなみに新潟や福岡の地震では皆無だったようです。一部メーカー施工をしてない物件で被害があったようですが。
わたしは大きな地震がきた時は諦めようと思いデザイン性や風通しを優先しました。
幸いにも今回の地震での被害はありませんでした。
245さんがおっしゃる通り何か基準値があれば良いのかもしれませんね。
トーヨーさんも壊れやすいものを作りたいわけではなかったでしょうから。
しかしそれを行うには住宅業界全体の問題なのかもしれません。
みなさんの中にも単に震度の違いで被害にあったかなかったに分かれているようでもないですよね。
もしかしたらレイアウトや住宅の工法が免震や耐震によっても違うかもしれません。
そう考えるとトーヨーさんでも一概にこの脚だから大丈夫とも言えないのかなと思います。
なので今回はみなさんの一早い復興のために現行モデルでの対応をされているように思います。
メーカーとして当たり前と言われる方にはそれまでですけど。
私は何度もトーヨーさんに足を運んで話をしたなかでそんなに対応が悪いメーカーでない印象を受けました。
確かに線引きははっきりしていて、住宅メーカーさんは扱いにくいと言われていましたが。
個人的には対応が悪い印象はないですし、担当営業のSさんにお礼の意味も踏まえて、フォローをさせて頂きます。
それと今回の震災に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。
230です。
242さん、飛び石は仕方なく地震は仕方なくないというのは大きな間違いでは?
飛び石は走行中の事故ですし、車を走らせていると起こりうる事です。
今回みなさんが最初に議論されていたのは、
メーカーの過失なのでは?
トーヨーさんは対応してくれるの?
の大きく2点だと思います。
それに対しての私の見解は
例に上げたガラスを過失でないと判断するのであれば今回の地震の被害もメーカー過失ではないのではないか。
トーヨーさんのメンテナンス対応が遅いのであれば、こんな事態でも遅いのか!とイラ立ちますが、249さんが書かれているようにまずは現行モデルでの対応で素早く対応というのは間違ってないのでは
との意見です。
キッチンは大人数人でも持てない重さ。ダイニングは大人2人いれば持てる重さ。
家具とキッチンの被害を単純には比べられないと思いますし、それを引き合いに消費者センターや協会に相談しても難しいのではないですか?
だったら一早い復興をされた方がいいと私は思ったのです。
事が起きて誰かのせいにするのは簡単ですが、それは方向性として違うと思います。
私だったら有償でも今回の書き込みに被害がないCOREに変更ができないか聞いてみますが。
元々の金額が高いからけっこうかかりそうですよね。