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先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
人によって考え方や、使い勝手の基準も違うだろうし。気に入ったキッチンを使いこなすのもひとつかと。
それぞれの家庭に合ってればいいと思いますが、コストパフォーマンスは良いとは言えないでしょうねぇ。
ちなにみ我が家も設計中で、トーヨーキッチン考えてます。気に入らなければ取り替えるという物でもないし何年も使うもの。特に毎日使う人が後悔しないものを第一に考えてもいいのでは。
見た目は別として、引出しの部材がメラミンとか他のキッチンメーカーとの差があるものもありますが3D・4Dシンクは機能的だと思いますよ。深さがいいです。
最近新築した友人宅もトーヨーキッチンでしたが、絶賛でしたよ。
ただ高額なのがネックですよね。契約の標準キッチンとの差額が100万以上!トホホ。。。
そうですよねー。我が家も、HMの標準だと80万円と聴かされ、トーヨーキッチンで見積もりを取ったら、
350万円でした。標準の80万円のキッチンもどんなものだとは思うのですが、
差額が余りにも出過ぎて・・・(悩)でも当初私自身の予想していた見積り額は500万円以上はするのかと
思っていましたので、以外に安く???これなら!!無理してでも!とも思える今日この頃・・・
オープンキッチンの予定ですので、見た目の重視したくて、もう一度ショールームに足を運んで、
中身もよーく見てきます。ちなみにお友達は3D,4Dシンクはどちらにされたのでしょうか?
>>ちなみにお友達は3D,4Dシンクはどちらにされたのでしょうか?
3Dシンク(BAYbay)です。
我が家もBAYbayをペニンシュラで、収納ラックとISOLA.TAVOのワークテーブルにステンレスの壁面ラック(名前が不明です)で検討しています。4Dはちょっと深いかなと思ってます。
基本的にどんな組み合わせでも可能とのこと。ユーザーの希望によりシリーズにこだわらない組み合わせが可能だそうです。
余計なことかもしれませんが、ネットの書き込みで、引き出しがメラミンと知って醤油をこぼしたらと心配になってオールステンレスのどこかのメーカーに決めたとありましたが、使い方次第かと。
昨年新築の家にトーヨーのBayシリーズを設置しました。
そして使用から半年程度で引き出しパネル部分にサビが生じ始め、それに対して苦情を申し立てたところ、「事例がないので対応できない」ということでした。つまり、こちらが通常では考えられない使い方をしたか、ちきんとした手入れをしていなかったからでしょう、という言い方です。
わざわざトーヨーのようなキッチンを新築の台所に設置する主婦が、キッチンの手入れを怠るということ事態、通常では考えにくいと思うのですが、私も通常の使用をし、お手入れにも薬品類などは使用しないで、水拭きとからぶきをいていました。でも、半年くらいから少しずつサビが見え始め、初めは小さかったので気にしていなかったのですが、どんどんと広がってきています。
購入前に事前に「さび易い商品ですが」という説明があったのなら、まだわかるのです。
でも、いっさいそういった事前説明はなく、いざこういった状態になったら
「ステンレスだってさびる時はさびるもの」などと説明される始末です。
購入からまだ1年も経っていないのですが、本当に後悔しています。
そして、商品品質も低いだけでなく、営業担当者の誠意の全く感じられない対応も驚きです。
「事例がないので、修理するなら有償で」ということ。そして扉1枚につき5万円という見積もりに閉口しました。
醤油をこぼさなくても、通常の使用でも使用開始から半年程度で白いサビが発生する商品です。
よくお考えください。
No.06>>使用から半年程度で引き出しパネル部分にサビが生じ始め、
とのことですが、ステンといっても材料を国内外のどのメーカーから仕入れてるかで、同じJIS規格品とかでも材料特性はまったく違ってくることがあります。ひょっとしてステンが中国製だったりした場合、性能最悪でしょうね。今の中国材料は絶対だめ。カタログ品と納入品が違ってるのはあたりまえみたいだから。大手メーカーでも最近無理なコストダウンをしてるところが多いみたいだからひょとして、中国製の材料に当たっちゃったのかもしれませんね。
上記でサビについて申し上げた者ですが、トーヨーさんの余りの対応の悪さに、
弁護士を通じて検討することになりました。本当はこういうことはしたくなかったのですが。
いづれ、一消費者として状況を皆様にご報告できるくらいになったら、
まとめて詳細を公開したいと思います。
日本の「モノ作り」に対するトーヨーの姿勢を含め、
色々な商品を検討し、その上での決断だったので、とても残念です。
デザイン力では本当に群を抜いている商品なのに、肝心な品質、サービスが安価の大量商品の
他社よりも劣っているのは残念としか言い様がないです。
今回の対応を見ても、企業体質に何らかの問題があるのだろうな、ということは同じモノ作りを仕事にている者としては失望以外何者でもない思いです。
本当に、本当に残念。
No.06さん
現在、トーヨーキッチンで計画中です。
心配になってきました。
差し支えなければ、錆の写真UPしていただけませんか?
参考にしたいと思います。
Bay購入予定です。マジですか?ヤマハと迷っているんですが・・・
同じく錆見てみたいです
写真アップなんてできるわけないよ。
この掲示板によくあるねつ造発言だろ。
サビの被害者です。
写真アップ、できればそうしたいのですが、営業妨害などの企業側からの問題に発展するとこちらとしても困るので、現段階では見合わせたいと考えておりますが、今週末、トーヨーさんとお話する予定ですし、話がある程度伸展し、まとまってきたら、私としても是非すべてを公開したいと考えています。
これから購入をご検討の方には参考にならずに申し訳ないのですが。
ただ、私のところで購入したタイプのパネルの素材がトーヨーの営業さんいわく「特に錆びやすい」とのこと。一応、これ、水廻りの商品の話ですけれど。。。
同時期に検討していた木目調のものなどならそういった問題は生じなかったのかもしれません。
これに関して購入前に全く説明を受けていなかったので、錆び易いとお知らせいただいていたなら、やはり別の素材で検討していた、もしくは別のメーカーを検討したとしか言いようがありません。商品に瑕疵があった、ということでしょうか。
考えてみると、梅雨の時期に更にひどくなった傾向が見られます。
以上のことから、もしご購入を検討されているならば、あえて気に入っているパネルなどの素材について「これは錆び易い素材ですか?お手入れはどのようにしたらいのですか?」等と事前に細かく確認しておくことが大切かもしれません。購入後にもらえる「商品取り扱上の注意点」などの文書を事前に提示していただき、その上でお考えになるのも良いかもしれません。
ただ、再々も記載しましたように、私は正直、商品だけでなく、トーヨーさんの営業の方の対応、つまりは企業体質にかなり?????な思いを隠せずにいます。
ねつ造と思われるなら、それでよし、です。
真剣にお考えの方だけ、上記をご考慮いただければ、と思います。
No.06さん
No.09です。写真アップご無理なようですので、差し支えなければもう少し説明していただけませんでしょうか?
>引き出しパネル部分にサビが生じ始め
>使用開始から半年程度で白いサビが発生する
Bayシリーズとは、BAYbayですか?
サビの発生したパネルとは具体的にどの部分でしょうか?
ハンドルですか?パネルの面材そのものでしょうか?
今週末青山へ行く予定ですので確認してこようかと。。。
よろしくお願いします。
06ですが、白いサビが生じたのは、ハンドルではなく、Bay-bayの引き出し(ドア部分)の面材(ドアカラーで言うと「ティン」というタイプの研磨された面材です)側で、丁度ハンドルと接続している部分が特にひどくなっています。うちのは大小会わせて10枚扉があるのですが、そのうちの5枚に顕著に現れており、その他もわずかながら、同じ面材の所々に同様の白いサビが発生しています。
同じ素材の面材のタイプをご購入予定なら、今一度ご確認なさることをおすすめします。
No.06さん
No.09です。お返事ありがとうございます。
面材の白錆ですか。材質は何を使用しているのでしょうか?
以前ショールームで見たときはアルミかと思っていましたが、ステンレスなのですか?
アルミなら白錆の可能性はあります。また、ステンレスのヘアラインのような仕上げであれば錆びやすいと思いますが、営業が「特に錆やすい」というのはちょっといただけないですね。
06です。
語弊があったようで、すみません。面材はアルミの研磨です。なので、白いサビが生じる素材ではあるのですが、やはり「水廻り」の商品なので使用開始から半年で錆びるのはいかがなものか、と問い合わせた結果、「ステンレスだって錆びるときは錆びるものなんです」と一種の開き直り的返答をいただいてしまった次第です。やはり消費者としては、最低でも「経年」してから「経年劣化」が起こると考えたいものですが。
ちなみに営業の方の説明では、トーヨーではこの面材の耐水テストなどは一切行っていないとのことでした。
天板はヘアラインのようなステンレスですが、こちらは今のところ無事です。
上記、サビ関連の06です。申し訳ないですが、本件の経過につきご存知で無い方は、以前の本サイト上の詳細をご覧ください。
実は、先週末、無事と思っていたステンレスの部分に新たなトラブルが発生しました。
キッチンの掃除の最中に、ふと気がつくと、扉の持ち手、ステンレスのバーの部分のクリア塗装のようなものが剥がれ始めたようなのです。
まるで、キャンディーのオブラートが剥がれて行くような感じをご想像ください。ぱりぱりと乾いた塗装のようなものが、バーの接続部から剥がれ始めていました。そして剥がれた部分から若干の変色が見られるような気配がありました。
丁度、トーヨーさんの営業の方がいらっしゃることになっていたので、その旨、報告させていただき、我が家へいらした際にご確認頂きました。営業の方も、ほんの2週間前に我が家にいらした際にはそのようなトラブルが無かったことを実際にご覧になっていらっしゃることから、早速写真を撮り、「本社に報告の上、後日ご連絡差し上げます」とのことでした。ただし、こちらの部材はトーヨーさんの製造したものではなく、輸入素材を使用している可能性もある、とのお言葉でした。
今回、サビの件のについての全ての会話の内容を、上記営業ご担当者にご承諾いただいた上で録音させていただき、「余りにも対応に満足できない場合には法的な措置を検討したい」旨をお伝え致しました。
大好きなデザインであり、日本のモノ作りとして一目置いていたブランドでしたので、本当に残念だったのですが、やはり消費者として納得の行く品質、対応では無かった、という結論に達したからです。
その結果なのかどうかはわかりませんが、昨日、「今一度検討するのでしばらくお待ち頂きたい」といった内容の、今までとは若干違ったお返事をお電話でいただきました。また今後、トーヨーさんからどのように対処していただけるのかは分かりませんが、できる限り公開して行きたいと考えております。
私は実際、このようなサイトで、できればトーヨーさんのすばらしさを公開したいと思っていた一人なので、本当に残念ではありますが、やはり一消費者として、「キッチン」という、家にとって大変意味のある、高額商品を購入する際のご参考になれば、と考えております。
06さん
09です。面材だけでなくハンドルもですか。。。
でもなぜハンドルのクリア塗装のようなものが剥がれるのか?
ステンレスは酸化することで表面を保護しているので錆が出にくい素材であったと思います。間違ってたらごめんなさい。したがって塗装のようなものはないはず。。。
特別にコーティングしてるのかな。
先日、青山のショ−ルームで面材の錆について確認しましたが、錆びたことはないと言っていました。(普通に考えれば都合の悪い事は言わないですよね)
アルミ製の面材については、ショールーム内のアルミ製の製品を指して錆がありますか?と逆に問い掛けられ、ちょっと嫌な感じに。
結局、設備搬入まで数ヶ月の時間があるので面材は検討することとして帰りました。
トーヨーの「デザインのみ優位性」の神通力もなくなってきてるのでは。
同じ大枚叩くならヤマハやキッチンハウス、ジーマティックとか買ったら。
あ、トーヨーの照明はお洒落でリーズナブル。私は家具雑貨屋として見てます。
あ、ミーレ抜けてた。一番好き。食洗機もいい。でもたっかいからなぁ。
でもそんなの関係ねぇ。。!?
09さん、
青山ショールームはやっぱり、トーヨーの顔ですから、そういった対応なのかもしれないですね。
面材はしばらく時間を置いてお考えいただいた方がいいと思います。これは、本当にそう思います。結局、今回色々問いただしても、どの面材が錆びにくい、との説明を受ける事ができませんでした。
終始、「天然素材のものは通常よりもお手入れが必要」ということで、実際トーヨーのサイト(http://www.toyokitchen.co.jp/functions/index.html)では
「高品質な面材仕上げと優れたメンテナンス性。また熟練の加工技術が生んだ、持ちやすく使いやすいハンドル。このディテールにこだわりぬいた完成度は、インテリアの中での美しい「顔」をお約束します。」
と言っていらっしゃるにも関わらず、それとは別に購入、トラブル発生後、「錆び易い」とのご発言でした。
買ってトラブルが発生した、私たちのような側には「錆び易い」と言い、まだ購入していらっしゃらない方には「そんな事実は無い」という。これはちょっとまずいですね。
実際、先日、営業の方が同じ事を言っていらっしゃいました。
「ショールームにある面材は錆びてないんです」と。
なので、「ショールームでは火や油や水を使って毎日調理していらっしゃいますか?」
とお訪ねしたところ、言葉を濁していらっしゃいました。
一応、今回のことでこちらの弁護士からショールーム支店長へ申し入れをして、その上でどのような対応をしていただけるのか、検討することになりました。
なので、しばらくこのサイトで状況を報告させていただくことは難しいかとは思うのですが、一応、全ての経過を写真に撮っておりますし、トーヨーの営業さんもうちにいらした際に撮っていらっしゃるし、営業妨害でもないと思うので、いづれ全て写真で報告致します。
なので、しばらく経過をお待ちください。その上で面材を決められた方がいいと思います。
とても残念ですが、これが現段階における当方の知る限るの事実です。
06さん
09です
しばらく様子見るしかないですかね。
今後、色々と大変かと思いますが、また報告お願いします。
久しぶりですが、近況をお知らせ致します。
まず、先月より当方の弁護士とあちらの弁護士とでの交渉が正式に始まりました。
そして、こちらの要求に対するあちらの弁護士からの回答は、今までと同じ、「有償でならば取り替える」というもの。そして新しく加わった内容が、「その上で引き取った製品をこちらで調査し、もし腐食が当社商品の品質によると判断された場合には、全額を保障します」というものとなりました。
パリパリと表面塗装が剥がれて来ていた取手に関しては無償で取り替える、という提案をしてくれました。ちなみにこちらもお得意の「前例がない」とのご説明。その上で「扉面材は高価なので難しいのですが、せめて取手部分ぐらいは。。。」というような奇妙な申し入れが、店長さんよりありました。弁護士を立ててから、随分とA支店のS店長さんの対応が変化しました。
そして要は、「取手部分は(以前、S店長さんも言ってらっしゃいましたが)輸入してる安モノだから取り替えますよ、でも扉の面材は高いから嫌だね」という発言に終始していました。高いものを購入したのはむしろこっちなんですけど。。。と思いましたが。
ちなみに、私のキッチンに購入したアルミの面材は「レモン汁でも簡単に錆びる」とはきりと言ってらっしゃいました。初耳なので購入者としてはとてもびっくりだったのですが。(買う前に早く言ってくれたら。。。というか、この辺りのやり取りは全て録音していますので、いずれ必要に応じて公開できると思います。)
そして今回、こちらの弁護士の要求で、修理が必要な面材の修理費用の見積りを「今までと同じアルミ面材(ティンというタイプ)で補修する場合」と「いっそ今回で懲りたので、"そんな簡単には錆びにくい面材(メタルというタイプ)" で全面やり直す場合」とで2通り出していただいたのですが、前におっしゃっていた「扉一枚5万円」とはかなり差のある額が提示されてきました。(この辺りの真相はこれからお聞きしていくことになると思いますが、改めて、企業体質としても?????なところの多い会社です。海外旅行でボラレている感覚にも陥ります。)
今回、見積もり云々の際には、どの面材が「錆び易い」とは具体的にはおっしゃらなくなったのですが、「天然素材のものは、通常よりもお手入れが必要なんです」と、やんわりと「当社がウリの"お洒落素材"は痛み易いですよ」というニュアンスが伝わる説明をなさっていました。
ということで、09さんを含め、TOYOの品質に関して疑問をお持ちの方に申し上げたいのは、見た目のカッコ良さよりも「メンテナンス上の扱い易さ」を徹底的に質問して、納得いく素材を選ぶ、ということだと思います。要するに、「見た目にカッコイイ、雑誌などで広告しているタイプ」は、今回の私どものような想像を絶する被害を被る可能性が高く、そして残念ながら、そう言ったことに対応しようという姿勢のないのがTOYOという企業である、ということを認識する必要があると思います。
もともと、他の国産メーカーのように、購入後のアフターケアに殆ど対応していないのがTOYOさんです。それは購入の際に色々お聞きするなり、Webで調べるなりで簡単に確認できます。それでもモノが良ければ、、、という私どものような考えは、今後何十年と使用するキッチンに導入するのには、とてもリスクが大きいと残念ながら言うしか無い、というのが、私の見解です。
改めて、申し上げますが、とても後悔していて悲しい気持ちでいっぱいです。
トーヨーキッチンを使い始めて9年になります。2年ほど前から扉のビニールコーティングがベロベロめくれ始めて木の地肌が見えてきてしました。取り替えはお金がかかるからとがまんしていましたが、今日メンテの窓口に電話をしてびっくり。なんと「同じ形の製品がもうないから、交換できるものは何もない」と言うのです。ちがうシリーズでもなんでもとにかく何もないのです。たった9年でもう直しようがないのです。
じゃあどうしたらいいか聞くと、「どうにもできないから家具屋さんなどで作ってもらうしかない。」
と。何十年も使うものにこんな無責任な売り方ってありますか?
今までトーヨーが大好きで営業マンの回し者のような私でしたが、この態勢を知って本当に残念です。
デザインで売るだけ売って、長期的な責任を持たずフォローをしない会社です。
これではこの会社長続きしないのではと心配になりました。
今日のことがあって06さんの件よ〜くわかります。本当に残念ですね。
昨年新築してグランドベイを採用したものです。
>>25さんの件、残念ですね。
我が家も10年後には何の補修もできないキッチンになってるのかもな〜・・・と思いました。
でも、キッチンって何十年も使うものではないと思います。
確かに私の実家はタカラのキッチンをもう30年も使っていますが、私はそんなに使うつもりはありません。
10〜15年したら入れ替えたいなと思っています。
今回のキッチンが300万程度だったので、20〜30万/年程度でしょうか。
10〜15年で交換、は水周りは大体当てはまる交換時期だと思っています。
お風呂にしろ、洗面台にしろ。(何となくトイレだけはいつまでも使えそうな気もしますが、最近の進歩を目の当たりにするとやはり10年後には交換が普通になってるかも?)
>>25さんも、TOYOにした時点で、ある程度のリスク(アフターが冴えない)は覚悟しておくべきだったかも・・・です。
やはりTOYOはデザインが一番、的なメーカーですよね。残念ながら。
No.24さんの件、残念です。私は、グランドベイ・イノのV-LANDを導入予定でした。鹿児島県では一人目との事でしたが、この掲示板を見て、他のメーカーに変更する事にしました。デザインがダントツで、気に入っていただけに残念です。No.24さん、また経過を教えて下さい。
我が家も半年で扉表面の剥れが出てきました。保障の範囲外だとの説明で有償でのみ対応すると言われています。原因は不明、たぶん湿気だろうとの説明です。同じような事例がないので製品の不具合ではなく使い手の問題であるとの回答だったのですが、剥れの事例はあったようですね。このサイトに出会えてよかったです。
No.28の購入経験者さん、剥れが出たという扉の面材の種類は何ですか?
現在、B-bayで検討中なんですが、ここの記事を読んでアルミ系はやめてゼブラにしようと思っていたんですが、アルミ系じゃなくてもダメだとすると・・・どうしましょう。
鉄、非鉄の一般的な金属は一部の例外を除いて条件さえととのえば腐食(錆)します。腐食されにくいものといえば、セラミック(焼き物)とか、ガラスくらいしかないわけで、シンクや取っ手が腐食するのがちょっとと思われるなら、そのあたりの部材はセラミックにするしかないのでは?
29です。
問題は『通常使用でも半年やそこら』で腐蝕するということです。
ステンレスでも「もらい錆」はよくあることですし、メラミンの面材ならどこのキッチンメーカーでも採用しているという状況の中で、なぜトーヨーキッチンだけこのようなことになっているのでしょうか。
他のメーカーでも、半年で面材が腐蝕したり剥がれてくるようなことがあるのですか?
06さんにはその後の報告をぜひお願いしたいところです。
10年以上前ですが、積水ハ○○で新築した際に、キッチンはどうしてもステンレスがぴかぴかのトーヨーキッチンにしたかったので、トーヨーキッチンを入れました。 当時で500万ほどキッチンだけでかかったと記憶しています。 対応はやはりあまりよくなかったですね。 建物が引き渡されたときにキッチンだけまだ、残工事があったり、営業さんがいなくなってしまったり。 そのとき入れた浄水器は5年もたたないうちに腐食し横に穴があいて水が噴出してしまいました。 対応は当時から良くなかったですね。 その後2回ほど家を新築しましたが、キッチンにこれだけお金をかけても、かけただけの価値を使用する上では感じられないと思い、ハウスメーカーが標準で設定しているキッチン(ナショナルやサンウェーブ)で、好きな面材を選ぶようにしました。 これで十分満足しています。
建築中の者です。BAYbayにしました。
メールで一方的に質問して返事が無い。。。Web上の問い合わせアドレスでしょうか?
トーヨーキッチンは基本的に反応が遅いですね。
トーヨーキッチンに決定したあと面材のこととか、ステンのハンドルのこととか問題点が
あることが判り、気になって問い合わせしましたが、そのときも返事が遅かったですね。
積極的な営業もないようですし、我道を行くという感じですね。
1回のメールであまりのいいかげんさにビックリとは、ちょっと極端すぎませんか?
すぐに知りたければ、電話かショールームで直接確認するべきです。
所詮ネットですのでメールが確実に届いたのかどうかはわからないですよね?
単に見ていない可能性もありますが、メールサーバーの不具合かもしれませんし。
今はメールが行方不明になることもまれでしょうし、そんな経験もされていないでしょう
からあたりまえなのかもしれませんね。。。
他のメーカーの方が、使い勝手がよく、痒いところに手が届く的なものが多くアフター
メンテも申し分ないでしょう。しかも多くはトーヨーキッチンより割安。
どうしても欲しければ、リスクを背負って買えばよし。
メールの返事がなく呆れるのなら縁が無かったということで買わなければよし。
29さんへ
グランドベイです。とてもスタイリッシュでデザインに惚れ込んだのですが・・・。
最新の注意をはらっているののですが、剥げ落ち箇所が増えてきています。原因も確定されないままで今後が不安です。
トーヨーキッチンの品質で問題になっていますね。大丈夫な素材もあるのですが、ちょっと難しい素材も、あるのも事実のようです。
たとえば、グランドベイ「チタン」。この商品は、扉の塗装面の剥離や、扉面の塗装の裏側にさびが生じる恐れがあります。
現在は、当該商品は製造中止になっています。同様な扉を使用している「イゾラタイプ1」も同様です。
アフターは、製造後1年経過したら、必ず、有償修理扱いになります。無償交換はありません。
製造後ですので、購入後やお引渡し後ではありませんから、注意が必要ですよ。
36です。
イゾラ・タイプ1は、昨年12月20日で製造中止になっています。37さんの扉の状態は、
表面のクリア塗装が剥離している状態だと思われます。剥離の原因はつかめていないのでは?
詳しくは知りませんが・・・だから、製造中止になったのでは?
扉のさびですが、表面の塗装面(37さんが言われたフィルムのようなもの)の下に、さびが
浮き出ていることです。多分、37さんの扉には、そうなっていないと思います。改良した
ようなので・・
以前購入を検討していた者です。
購入はしなかったので、アフターや品質についてはわかりませんが、ここの対応の遅さ(営業担当に対する質問の回答)や、いいかげんさに呆れて結局やめました。
金額は上がりましたが、今はキッチン○○○を使っており10年保障が付いてるので一応安心かな?と思っております。(10年後、会社があればの話だが・・・)
アフターに関してもメーカーにより色々とちがいますので、そこらへんも比較検討してみたほうがいいですね。
37です
レスありがとうございます。ザビは大丈夫でした。
販売中止になっていたんですね、、
剥がれていない部分を全部剥がして、ホームセンター等で売っている窓ガラス用のフィルムをはったらダメなんでしょうか?貼るときに水を使うからダメですかね?
29です。
このスレッドを見て、購入をどうしようか迷っていたのですが、
実際に2年ほどF-Bay(たぶん現在はないシリーズですよね?)の『ティン』(現行ではBAY-Bayで扱っている面材)を使っているご近所の方のお宅を拝見させていただく機会がありまして、
特に問題ないことを実際に目で見て確認してきました。
プランの時点から、私が購入を検討していたのは『ティン』ではなく『シルバーライン』なのですが、同じアルミ系の面材ということで今回のことは大変気になっていたのですが、ご近所のお宅が大丈夫であることを確認できましたので、注文することに決定しました。
見学させていただいたお宅のご主人が金属加工のお仕事をされているのですが、アルミは通常
はアルマイト処理や塗装をしなくても大気中の酸素で酸化皮膜を形成するので、普通に使えば問題ないとのことです。
逆に磨きすぎはダメってことなんでしょうかね?・・・この辺はよくわかりませんが。
注文前にショールームで店長さんからもお話を伺いましたが、今回の掲示板で話題になっているような事例は聞いたことがないとのお話でした。(まるっきり信じているわけではありませんが)
しかし、25さんの件はご存知というか、当時のその面材ではそういうことがよくある、しかしその性質としては仕方のない事、というお話がありました。
この秋からBAY-bayのシルバーラインのキッチンを使うことになりましたが、使って1年以内で何かあれば、タダでは済まさない!という覚悟です。
今後もこのスレッドの行方を見ていきたいと思います。
36です。
37さんへ
>>剥がれていない部分を全部剥がして、ホームセンター等で売っている窓ガラス用のフィルムをはったらダメなんでしょうか?
多分、うまくいかないのでは?窓ガラス用フィルムとは、仕上がりが違うと思います。
29さんへ
BAYBAYの「LM」のシルバーラインなら、まだ大丈夫でしょう。まちがっても、シルバーブルーに
しないようにね。使い方を間違えると、脱色しますから・・・
その後どうですか?
今 Bay Bayシリーズのゼブラかティンに決めようかと思ってるのですが錆とか剥がれとかやばいですか?
教えてください。。。
36です。
ゼブラはツキ板なので、さび、はがれは無いでしょう。
ただし、水には弱いので、水が付いたらこまめに拭いてください。
ティンはアルミメラミンです。
扉の小口のところだけ注意すれば大丈夫でしょう。
ポルト(ニュー?)を購入予定です、一番安いタイプになりますが
シンプルで気に入りました。実家でもTOYOだったので、今回も
トーヨーになりそうです。
ポルトを入れられた方、いらっしゃいませんか?どんな感じでしょう?
ちなみに、メールの対応は遅い感じですが、それほど気になることはないです。
ただ、梱包・送料がむちゃくちゃ高いのですが、いかがでしょう?
37さん
わたくしもBAYチタンを購入。2年ほどで表面からの剥離、水泡上状の異常が認められましたが、メーカの対応は原因は解らない、保障は一年の一点張りです。電話対応などの相談窓口はなくあくまでもメールでの受付のみです。担当者は会社の方針なのでと扉一枚5万円と請求されました
他には全くそういう事例はないとの説明でしたが、同じような剥離の例があったのですね。
まったく原因を追究しようとしない会社の姿勢に問題があると思います。今回お金をかけて交換しても同じように剥離がおこる可能性があるわけで、人質をとられて身代金を払い続けるような感覚です。
46さん、36です。
PORTOですが、基本的な性能は十分あると思います。はっきり言って、どのシリーズも、本体の
つくりは同じですから。違いはレールとAF(エアーフロー)の形状だけです。PORTOもレールは
ブルムのはずです。しかし、ブルモーションはついていません。引き出しが閉まるときは、
ゆっくりなりません。
梱包料が高いのは、会社の方針です。施工費も法外な高さのはずです。高いと文句を言えば、
そちらでしてくださいと返事がきます。つまり、メーカー施工したくないのです。
キッチンを家具として販売したい、だから配達はするけどね。家具として販売したいから、
施工はしないんですよ。家具は施工ってないでしょ。
47さんへ
37です
メールでしか対応していないって、それはあまりにもひどいですね。どこの地域ですか?
私は大阪ショールームですが、一応電話対応はしてくれましたし、(こちらが強く言ったからですが)家にも見に来てくれましたよ。
剥がれてきているクリア塗装ですが、主にデザイン性を高めるためにしていて(あの独特のツヤ感をだしたかったんでしょうね)剥がれたからといって下のステンレスが錆びやすくなったりするわけではないとの事でした。
ですから、私はこのままにしておくことにしました。いっそ残っている部分も剥がそうか迷っています。剥がしても他のステンレス部分と同じ色になるだけで、特におかしいわけではないし、まだらな状態よりましかな、、と思って。
そしてなにより、5万円だして交換しても、また剥がれてくると確信しています。
それにしても、このことを何故最初にした電話のときに言ってくれないんでしょうか?どんどん剥がれてくる扉を見てどれだけ不安だったと思っているんでしょうか?お金の話をする前にそういったことを教えて欲しかったです。
もちろん、問題ないからといって剥がれてもいいとは全く思っていません。
「かなり高価で、何年も使い続けるもので、かなりの思い入れを持って購入されるもの」
を販売しているんだという自覚?がこの企業にはないように思います。
それから、イゾラタイプ1やグランドベイチタンが製造中止になった理由ですが、
「扉を製造していた下請けの会社が扉を製造するのをやめたため」
だそうです。下請けの会社が扉の製造を中止した理由は
「わからない」
との事
そもそも、この製造中止の事実に、こちらから質問するまで一切触れないことに不信感を抱きました。「何故扉の改良をしないのか」という質問の答えの際にも触れませんでしたし、何より修理の際の部品の保有期間にも関わる問題なので、むこうからしてくるのが普通だと思うのですが、、
そして剥がれの原因ですが、「環境⇒おかれている部分、湿気 手入れの仕方」
との一般論を非常に歯切れ悪く言われるので
「一般論ではなく、このキッチンについて聞いている」と質問したところ
「特におかれている環境が悪いわけでも湿気が多いわけでもないので、、、」
つまりは手入れという事です。説明書どおりに手入れしていることを言うと、
「拭くときのふきんのしぼりがあまかった場合などで湿気も違ってきますし、、」
とのことです。
説明書どおり、その後ちゃんと空拭きもしてますけどね、、水まわりの製品でどれだけ弱いんですか!
28さんや47さんは相談時「前例がない」と言われたそうですが、私の場合は「何例かある」とはっきり答えが返ってきました。(その“何例”に対する具体的なその後の対応や把握した時期を聞くと途端に返事が曖昧になるのですが)そして、「保障期間内である場合は、明らかにお客様の方の使い方に問題があり不具合が起きた場合をのぞいて、基本的には無償で交換させていただいております」との事。
えっ?でも?、、と思い、28さんの例をあげて質問すると
「ケースバイケースですので、、」
ただ、保障期間内の人で「無償交換を受けた人はいる」との事なので(曖昧な返事に終始していたので、いる・いない、で答えるまでしつこく質問を続けた結果ですが)保障期間内の人はあきらめず粘り強く交渉してみてはいかがでしょうか?
保障期間は工場出荷日から13ヶ月だそうです。なので異常に気が付いたらすぐに連絡したほうが良いです。
ただ、無償交換をうけても、扉は今までと同じもの(製造をやめた下請け会社が作ったものを修理用にとってある分)なので、結局また剥がれてくると思いますが、、、
ただ、私は設置状況や現状も見ず「環境のせい」と言われた事にかなり頭にきていましたので見に来てもらって溜飲を下げた部分が大きいです。みなさんもそうなのでは?
うちの場合は保障期間を過ぎていたので保障に関しては何も言いませんでしたし、保障してもらうつもりもありませんでした。
とにかく、こういったクレーム内容を全社で共有する環境をとって欲しい(今はとられていないそうで「前例がない」もウソではなく本当に知らないだけなのかもしれません、、わかりませんが、、、)そして今後購入する人に必要最低限の製品知識として、使用の注意として伝えて欲しいということを強く強く伝えました。そしてよりよい企業になっていって欲しいと(このことがあるまでは大好きな企業だったんですよ 特に旦那様は)
でも営業の方は最後まで
「保障は工場出荷後13ヶ月ですので、、」に終始して帰っていきました
提言したことについても「参考にさせていただきます」 と言っていたのでホームページに「製品の特性と注意」とかができているかな、、とか思ったんですが 相変わらずおしゃれなだけのホームページでした
でも 誰に強制されるわけでもなく、自分で選んでこのキッチンを購入したので仕方ありません
37です 続きです
長々と書いてしまい本当にすいません。
ただ、これからキッチンを購入しようとしている方に是非言いたいことは
「製品は人」
であることです。人の考えや精神がそのままモノにでるんです。
そしてメンテナンスを侮ってはいけません。
購入する前にショールームに見に行っていた段階でこの企業はおかしかったです。
でも「キッチンという製品を買うわけだし、あの人たちとはもう2度と会う訳じゃないからね」
と旦那様と言いながら買ってしまいました。
甘かったです。長く使用する製品で、再び人と接触せずに済むことはむしろ稀かもしれません。
家を建ててから2年弱ですが、大工さん、ペンキ屋さん、サッシ屋さん、屋根やさんやお風呂メーカーなどにすでに何回か来て貰っています。何らかの不具合や手直しが必要になってきます。お風呂は使用初日から動かない、というトラブルがありましたが、対応がよかったので何の問題もありません。
トラブルは体力を使います もう、ローンの心配だけしていたいんですが(笑)
当方、H18年8月に新築し、トーヨーB-Bayチタンのキッチンを入れたものです。
たまたまこの掲示板を見ていてびっくりしました。他の方でも同じような方がいたものですから・・
当方のキッチンも扉のフィルムが入居1年前後より浮き始め、トーヨーの担当者と工務店に電話して無償で交換してもらいました。シンク下の引き出し扉2枚分です。他の方だと保障期間が切れているから有償ということを考えるとまだ良心的だったかもしれませんが・・
ちなみに最近また食洗機下の引き出しの取っ手周囲に小さなひびが見られ、保障が切れてはいるものの何か対応策がないかと思い、トーヨーに電話しましたが、ミーティング中とのことで電話を待つも無しのツブテ、しびれを切らして再度電話すると、外出中とのことで他の営業の方に伝言を頼むも聞いているのか良くわからないような対応、3日ぐらい待っていますが以前の担当者からの電話はありません。もうしばらく待っても連絡無いようならまた工務店へ連絡しようかと思っています。
結局このメーカーの姿勢としては個人の建築主をお客と思っていないのでは無いでしょうか?おそらく建てた工務店等を味方にして今後の取引関係から揺さぶるくらいで無いと動かないのかもしれませんね。私自身以前住宅メーカーに勤めていた経験もありますのでわかりますが、キッチンメーカーは住宅メーカーや工務店に対しては弱いですからねー しかし、アフターサービスがこれだけうるさく言われている今日この頃でこんな会社はあまり長持ちしないでしょうね・・
商品の問題もアフターやクレームも、担当者レベルでは、どうにも出来ない仕組みなんです。
確かに、37さんがおっしゃっていた、保障期間の13ヶ月ルールですが、これも昨年の
4月から始まったことなんです。それまでは明言化されてはいませんでしたので、担当者が
写真を撮り、サポートセンター(トーヨーキッチンの社内向けの商品窓口)にお伺いをたてて
OKなら無償、だめなら有償になっていたのを、社長の一声でこのような仕組みになりました。
担当者が何とかしてあげたくても、ルールがそうなっている以上、何にも出来ないのです。
担当者はお客様のをスタジオで知っているので、何とかしてあげたいと思っています。
よほど、変な担当者でなければね。
私はトーヨーキッチンの元社員ですが、このような感じになってきて、先行きに不安を
感じました。ユーザーを大切にしていた時代は、3年前までです。今は一人当たり生産性を
必要に追求している、内向けのメーカーと言わざる終えないと思います。
私も少し前からポルト購入予定です。
検討中にnextからnewに変わったようなのですが、今ひとつ違いがわかりません。
どこがどう変わったのかどなたか教えていただけないでしょうか?
36さん、
46です。PORTOのグレイジュというカラーが素敵だったので
ほとんど決まりです。
しかし、引き出しが閉まるときはゆっくり閉まったと思ったのですが・・・
PORTOのネクストというのと、ニューというのがあり、
ニューになったらゆっくりしまるやつになったのかと。。。
47さん
36です。PORTO nextとnew PORTOの違いは装備されているビルトイン機器の違いです。
nextのIHコンロの標準が東芝製だったものが、newになって三菱になったことと、標準機器の
色がシルバーから黒に変わったことぐらいです。
引き出しは、PORTO nextもnew PORTOも同じものです。オーストリアのブルム社のレール
です。
案外知られていないみたいですが、ブルム社のレールは引き出しがゆっくり閉まるもの
(ブルモーションと言う)ばかりではありません。PORTO nextに採用されているレールは、
ブルモーションがついていないブルム社製レールです。
まあ、初代PORTOから比べれば、よくなりましたけど。初代PORTOは、オーストリアのグラス社の
レールでした。こだわりが無ければ、壊れることはないレールです。ブルモーションは、油圧で
ゆっくりしまるようになっていますが、経年すると油圧のあぶらがぬけてしまう恐れがあります。
55さん
ありがとうございます
ビルトイン機器が一番の違いなんですね。なるほど〜
実は先日、ショールームへ行ってきました。
引き出し、やはりブルモーションではありませんでした。
閉めるとキッチン全体が揺れる・・・
Bayだと付いてるんですよね〜予算が許せばほしい〜
47さん
36です。キッチンのゆれですが、アイランド型の場合、キッチンが固定されていない場合
ゆれるんです。ショールーム(トーヨーキッチンで言うスタジオです)では、固定されて
いないので、引き出しを閉めるとゆれますね。
アイランド型の固定は、脚の部分で固定します。ショールームでは撤去もあるので省略されて
います。
おどろきました。こんなにトラブルがあるとは!!!うちも購入して4年目になりますが、水漏れがあり営業所に電話をすると、「購入後のことはすべてトーヨーキッチンサービスへ」と。そのトーヨーキッチンサービスの対応がものすごく悪かったです。サービスとは思えないものでした。お金だけしっかりとられました。岐阜県関市の電話対応した人が傲慢でとにかくひどかった・・・。消費者をなんだと思っているのでしょう。本当にアフターサービス最低ですね。
今日はじめてみました。baybay-ティン購入者です。
ちなみに、最初はステンレストップとほぼ同じ見た目となるチタンにしたかったのですが、
toyoの営業の方に、「シート内側にさびが出る症例が報告されている」と、やめた方がよいと言われました。
「そんなもの出すなよ!」と内心思いましたが、販売代理店の方に、さびが出ている写メールを見せられ、ティンにしました。前出の方に近い地域なので、ひょっとしたらその方の写真だったかも知れませんね(^^;
ただ、ティンも難があるようですね。大事に使うことにします・・
トーヨーキッチンサービスですが、この組織は数年前からありました。基本的にメンテナンスを
請負って、メンテ代行業者を走らせる仕組みになっています。メンテナンスも、サービスでは無い
という考えで行っていますから、当然、部品代、出張料、工賃がかかります。以前、営業マンが
走って直していたのですが、それをしたら営業が出来なくなるし、メンテ代も回収できないので
このような組織ができました。確かに窓口の担当者の話術もどうかと思いますけどね。
怒って、喧嘩したらソンですよ。壊れていて困るのはユーザーです。喧嘩をしたからといって、
向こうから修理の伺いはありませんから・・
最近宣伝のしずぎのような気がします。
Bay-bayがBAYに名前変わってましたね。価格もダウンして足がスリムに。価格ダウンはどういう戦略でしょうか?原油高でUPかと思ってたんですが。他の質落としたんでしょうか?この掲示板が影響してあせってるとか?Yahoo!で[トーヨーキッチン]と検索しても検索結果ページ上に[トーヨーキッチン クレーム]とか出てくるようになってますしね。
キッチンについてお伺いできたらと・・・
今設計士さんはクチーナのキッチンで見積もりを出してくれてますが、
豪華でいいのですがコストがかなりオーバー!
使い勝手よく、お値段もお手ごろのメーカーがあれば教えて下さい
このレスを始めてみて とても不安を感じています。
トーヨーキッチンは、アフター・メンテナンはそんなに不安な会社なんですか?
このレスで、意見を書き込むをされいる事は事実なんですか?
もし本当であれば、名刺をいただいていれば、会社の代表ですから実名を、出されても差し支えないとおもいまます。
でも、事実とは違う書き込みであれば、公平な目でみて、メーカーへのイヤラガセではないでしょうか?
(某メーカー社員)
BAYが新しくなって、ちょっとだけ安くなったので
PORTOとの差があまりなくなっちゃいましたね。
ステンレスがちょっとだぶついていたときがあったので、
そのせいかと思ってしまいました。
それにしても、ワークトップ高さ90cmだけとは・・・
やはりPORTOかなぁ?
TOYOのBAYがリニューアルした6月21日の翌日にBAYを契約してきました。
CMでも使われているように木目のダークです。
ポルトからの変更ですが2Dシンクから3Dシンクに変更しても15万ほどしか変わらなかったので決めました。
レンジフードもお安くセット料金だったので得した分でしたが、
しかし、中国産の材質、パーツを使用しているのかもしれないですね。
お値段がそれだけ安くなる理由って
物価、鉄、金属の上昇している中で難しいですよね…(涙
とても気に入って楽しみにしていたのですが水漏れ、さび等があるもとの思い受け止めます。
クレームにも良い対応ではないとの事で本当に残念です。
ただ、そのデザイン性と耐久性は反比例なのですね…。
国産キッチンならどこでも安心だと、それならデザインで選ぶのが勝ち!!だなんて
思っていたのに…。
数年前から・・・
気づいてしまいました。
通常はSUS304(非磁性)が使用され錆び難い純度の高いステンレスが使用されてきましたが、1、2年前の価格の高騰時期辺りから何本かに1本の割合でワークトップ(天板)やフードのステンレスに鉄を多く混ぜた、錆び易いSUS430(磁性)にて作成された物が存在します。
全部ではないですし、何処にもsusの分類まで謳っていないのですが・・・
NO68さんの補足します。
SUS430のシンクですが、2Dシンクに多いですよ。
匠の技?
工場で見たのは関市のパートのおばちゃん達がキッチンを作っている姿でした。
おばちゃん達が忙しくなると外注で関の町工場のおじちゃん達に作らせていました。
そりゃあ、壊れるよ。
この掲示板を見てびっくりしました。
BAYのシルバーライン購入予定でしたが、ゼブラに変えようかな・・・
トーヨーの場合、アルミや他の金属の素材より木目系の方が長持ちするんですよね?どなたか教えていただけませんか?
そうですね。シルバーラインのメラミンはドイツ製です。表面は、まだ、他の色(シルバーブルー)より、ましかもしれませんね。
ちなみに、ゼブラの付き板は北海道苫小牧製です。といっても、ライセンス生産ですが・・
シルバーラインとゼブラでは全くインテリアの嗜好が変わってしまうので、そこは一考だとおもいます。商品の優劣では、掃除ではシルバーライン。他の点はゼブラかな?
親切にありがとうございます。
確かにイメージが変わってしまうので、もう一度よく考えてみます。
二年ほど前に新居にBーBAYチタンを購入しました。一年たった頃から扉表面のフィルムがポロポロと剥がれ,そこから錆が浮き出ています。現在そのような箇所は拡大の傾向に。電話をしましたが,例がない。見に行くにも出張費がかかるという大変誠意のない対応でした。その後住宅メーカーを介して交渉して頂きましたが,(問題箇所の写真も送ってもらいました)全扉交換しか直す方法はなく全額負担の一点張りで,やはりうちの環境が原因ではと言われたそうです。そもそも言われたら取り替えるだけで,クレーム・原因などのデータはないと答えたそうで,住宅メーカーさんも相当あきれていました。住宅メーカーさんに強く言われたせいでしょう,トーヨーからお詫びの電話がありました。とにかくこれ以上ひどくならないにはどうしたらいいかを質問しましたが,全く満足のいく回答は得られませんでした。いい加減うんざりして電話を切りました。このサイトを見つけて前例がないという嘘がわかり,やはりと言う気持と残念な気持で一杯です。トーヨーのキッチンは私達にとってとても贅沢な買い物でした。本当に気にいって購入したのに。自分が信じていたメーカーさんを非難するのは本当につらいし情けない・・・。皆さんのレスからトーヨーにいくら抗議しても無意味と言うことはよくわかったので,今後は弁護士か消費者センターなどに相談するか家族で検討するつもりです。
このサイトを購入前に見ることができて、よかったです。
これでTOYOキッチンの購入はないですね。
でも、TOYOのBAYシリーズの低価格とデザインに勝る物を探さないといけないですね・・・なかなか
ないですよねぇ。
おいおい。
こんなところに書き込む人は、難癖を付けたい奴だけだぞ。
仮にユーザー100人に対して、1、2人。
そいつらが、ぶつけどころが無くてここに書き込んでるの。
ババを引いた1、2%の人。
それを絶対の情報とするのはどうかと思う。
っと購入者としては思いたい(購入から2年 今のところ満足してます)
No.76さんは、TOYOの何シリーズで扉カラー何ですか?
教えて頂けるとありがたいんですが・・・
トーヨーって安い割にデザインがいいよね。
でもここ見てると質に難ありかな。
博打覚悟で選ぶのもいいか…
私達夫婦もTOYOキッチンに一目ぼれし、BAYを購入予定で、家の寸法や配管に合わせて何度も見積もりをとっているところでした。
でもこのサイトを見て。。。やめました。
問い合わせしてくれた工務店から、
「対応が悪くてびっくりしたよ。かなり殿様商売だけど、ほんとにここで大丈夫?」と言われてました。
両親からも、「親戚にTOYOの社員がいるけど、新社長になってから会社が変だって言ってたよ。大丈夫?」と言われてました。
また、ショールーム見学や見積もりを郵送してもらう時など、
「他社と比べて少し対応が遅すぎるんじゃないかな?」
「???この対応、お客さんをお客さんと思ってるかな?」
「身長150cmの小さな人間(私です)もいるのに、奥行き75cmしかないんだ。。」
といった小さな何かを感じていました。
でもこのデザインのキッチンを買いたくて、
「大丈夫です!」とみんなに言って、自分の気持ちに気付かないふりをしてたんです。
それがこのサイトを見て、自分の中に少しづつでもいっぱい溜まってしまってる大きな不信感に気付けたんです。
どなたかが書いて下さっていたように、キッチンを買うということは、
その会社と10年20年と付き合っていくということですよね。
小さなストレスでも、長い間感じると大きな疲れになると感じました。
そして、決して使いやすいキッチンではないということ。
最初から対応がとても気持ちよく、かつデザイン、機能面も納得できる他社へ変更することにすると、突然なぜかほっとしました。
自分の気持ちに気付くことができ、何百万もかける買い物を間違えないでよかったと、
このサイトにご自分の経験をコメントくださった方々に感謝したいです。そしてTOYOキッチンへお願いしたいのは。。
扱っているのが家具ではなく、火という危険を伴う家電製品であるということに気付いてほしい。
おしゃれなショップとのコラボや、
なんか勘違いした感じの社長のブログなんかよりも、
今、TOYOのキッチンを使われている方への様々な対応、
そしてこれから購入される方へ、何よりも「安全」な商品を届けることを、一番に考えてほしいです!
ごもっとも!家具じゃないのよキッチンは
それでも、社長はキッチンを家具として、インテリア商品として、システムキッチンを
売りたいのです。IKEAのような会社を目指しているんですよ・・
トーヨーのキッチンの購入を考えている方、購入して不具合が起こるのはわずか一部の方だけなのかもしれません。ある意味、運なのかも。
でも、もし運が悪く、不具合が起きてしまったら…その時のことを考えれば、おすすめしません。
かっこいいものをかっこよく売りたい。他とはちょっと違うよ。という考えでやっている社長のもとに構成された会社です。営業も入れ替わりが激しいから、知識を持った人も少なく、アフターメンテまで手がまわりません。それ以前に、メンテの面での顧客満足ということに重きをおいてません。こちらのキッチンを購入される方は、お金持ちの方で、壊れたらまた新しいものを買えばいいわ。という余裕のある方がいいと思います。会社もそういった方が顧客になる事を望んでいます。
私は5.6年ほど前に、FOOというシリーズシステムキッチンを購入したものです。
同時期に家を建てた友人も同じシリーズのキッチンを購入しましたが、この5年間でその取っ手が何回も壊れてしまします。購入後3.4年までは、対応もよく、無償で取っ手を送ってくれていました。(友人もです)
2回目は予備も入れて送ってくれましたが、今回その予備も終わってしまったので、また送ってもらおうと思い電話をしたら、システムが変わっていて、すべてサービスセンターにと言われました。
もちろん、今までは無償でしたが、今回は有料と言われました。まあ保障期間は過ぎているので有償は仕方がないとは思いますが、そのときの営業マンの対応は皆様の言われている通り、全く誠意のないものでした。あまりにその方の態度が悪かったので、上司の方に代わってくださいと言ったら、代われませんの一点張りでした。
営業マンの対応の悪さ、誠意のなさは、さておき、こんなにキッチンの取っ手って壊れるものでしょうか?
ここのメーカーならではの製品の完成度の低さとかでしょうか、今はそのシリーズもないようですが、わたしはここのキッチンにしようとしている人には、アフターサービスや品質、対応も含めてあまりおすすしません。
なるほどです・・・
デザインよくても、これではね・・・
昔、新卒時に就職の面接の連絡が3月20日ごろ来ましたよ・・・
それじゃねえ・・・・
とのさまなんですね。
面接いってもいやだったかも・・・・
毎日使うキッチンなのに1〜2年で取っ手のさびやドアの表面の浮きや剥離があるなんて信じられない!
多少乱暴に扱っても火(熱も)や水を扱う場所だからさっと拭けば元通り、ではないのですね。
新築と同時に導入であれば住宅ローン払い終わるまではある程度もってほしいですね。
これはひどい
現在の設置は80%がトーヨー専属の職人さん以外の施工になったようです。施工費は安くなりましたか?施工品質に満足ですか?品物だけを売りたいのでしょうが (社長とその近辺は)その利益のみ追求しているのでは、ないでしょうか? やはりお客様の利益が1番ではないでしょうか?あと少しすれば専門の施工が なされていないことのお客様のご不満がより多くでそうですが 営業マンもそのジレンマで退社の一途です やはりお客様の利益の最優先はお互いの利益に通じ社会貢献では
お客様の利益や社会貢献は大切ですが企業は自社の利益が最優先です。施工不良によるブランド価値の低下、それによって売上が低下しても社員を減らし企業規模を縮小すれば利益はでます。社員の退社はトーヨーの戦略では?
社長は、売上に対する従業員の数が多いことが、問題といっていましたから、社員が減るのは
よいのでは?縮小均衡ですよ。現実に営業所の数は三分の一に、社員数は半分になりましたからね。
企業は人が、石垣で城では、そうか最後は一人か?
今すぐに営業の責任者を代えないと手遅れになるよ。間違いないよ。たぶんね...。
この会社、営業責任者はいません。
社長→支店長→支店部長もしくは営業所長→平社員の順です。
営業本部がないのです。昔はありましたが・・
たしか少し前はSES(新営業戦略)なるものがあり、担当の取締役がいたような・・・。やはりダメでしたか。
SES推進は社内向けでしょ。その担当取締役は、常務になりました。
社長のブレーンはイエスマンだから、何を言って無駄ですよ。
トーヨーを購入して約8年。終の住処に妻念願のキッチンを大奮発。
イタリア車を彷彿する鮮やかな赤色です。
妻と2人でワインを飲み始めたのもその時からでした。
ステンレスの天面は細かな傷がつきながら、味わい深い趣きになってきました。
今でも目をつむると、嬉しそうに掃除をする妻の姿が目に浮かびます。
わたしは今でもキッチンでワインを飲み続けています。
人生をちょっと素敵にするキッチンだと思いますよ。
***。
96続き→しかしそんな幸せも束の間。扉表面は剥がれ落ちだし、各所から錆までういてきました。トーヨーキッチンに問い合わせても無視され続け、遂に妻はノイローゼに。家事もできず家中荒れ放題。あげくに鬱になり自殺未遂が3回も。イタリア車を彷彿させる赤も、今ではどす黒い血にしか見えません。
人間やめますか?トーヨーキッチンやめますか?
なんでこんなに叩かれてるんだろ。
カッコよすぎだから?
気に入って買ったからこそなんじゃない?魅力の代償に期待はつきもの