いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00
いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00
>>未だに待っていても補修には来ません!昨年の春頃から待っていますが・・・
どこの支社ですか??
>>購入してからはカレンダーも送って来ません。
カレンダーくらいで・・・・
>>「立派な家を一生懸命建てさせて頂きます。」と言ってくれてたのに・・・
営業マンが建てるのではなく、職人さんが建てるので、営業マンにあたることが
まずおかしいですし、営業マンにがそういう風に言ったから、立派な家が建つと
思っていること自体が、一般常識として無知なのでは?
廊下のクロスには糊の塊がある。切り口はでこぼこ、隙間あり、接着剤はみ出し、何でもありって感じでした。かなり目立ちます。カレンダーなんてもらったことない。お金払ったら、電話にもなかなか出てくれない。
家を建てれるくらいなのでカレンダーくらいは自分でも購入できると思います。そんなケチなことを言っているのではなく、某大手さんの様にどんな小さなカレンダーでもすぐそこに木下に通じるTELが書かれている。アフターサービスの営業所のTELがひと目でわかる。もっと親切であれば、24時間体制でなにか困った事が生じた場合にすぐに連絡がとれるということだと思います。年賀状も同じです。たかが年に一度、たった50円の価値と言えばそれまでですが、家を購入した木下のオーナーは、いつでも営業さんとのコンタクトがとれると言う安心感もあるし、日々相談にのってもらえる、見守っていて下さると言う気持ちになれると思います。購入の時だけであとは見向きもされないのではとても友人たちにも紹介は出来ないし、私たちは一万円そこらの福袋を買ったのではありません。オーナーを甘く見ているとばちがあたりますよ。また顧客を大切にしない企業は将来性がないと思います。人の口は良いも悪いもあっというまです。時にはCM以上に宣伝効果があると思います。フィギュアスケートのスポンサーになってCMしているよりはもっと、数あるメーカーから木下を信頼して選んだオーナーになった人のためにお金を落として頂きたいと思います。
変な質問なのですが、うちの近所に木下で建てた家があります。 先日雪が降って気がついたのですが、木下のお宅の屋根のてっぺん、ちょうど屋根の換気口のある所だけ綺麗に長方形に雪が残ってました。陽も良くあたってる場所で他の部分はすっかりとけてなくなってたのにそこだけ真っ白だったのでなんだか気になってしまいました。 てっぺんのそこの部分だけ、素材が違うんでしょうかね??
厚木でうちは建てています。
これから上棟で、雪の多い今年の天気をうらめしく思う日々です…。
それ以上にうらめしいのが営業の対応です。
以前の書き込みにも同様の内容がありましたが、
契約前は私の不在時に家まで来て、
「ご主人の帰宅まで待たせてくれ」
と夜11時すぎまで居座られました。
非常識とは思いましたが、収'sと価格に魅力を感じ、
他メーカーと2ヶ月間の比較の末、契約しました。
熱意も感じましたし。
始め1ヶ月は新人の方が担当していたのですが、異動されるとのことで
途中から若手の営業マンに変わりました。
それからはこちらから連絡をしなければ何も工程が進まなくなり、
仕方ないので進捗も全てこちらで行うようになりました。
打ち合わせで確認してくれ、と頼んだ事項は3回確認をしてやっと返答が帰って
くる始末。
所長に言っても「分かりました」と言ったきり、何も改善されず。
どこにどう文句を言っていいのか分かりません。
聞けば所長が変わったり、営業マンの異動があったりとのことでしたが、
こちらにとってはどうでもいい話で言い訳にもなりません。
所長も契約前の熱意はどこへ行ったのか、というくらいの変貌ぶりでした。
面倒なことには関わりたくない、という空気をすごく感じましたし。
今年になって営業からは年賀状はおろか、電話1本すら来ていません…。
現場監督に話をすると、「こちらはいい家を作るので、これからは直にやり取り
しましょう」と言って下さってるのですが…。
今は間違いのない家が建てばと思う限りです。
本当に企業としての体質を疑ってしまいます。
最近はCMやイベントのスポンサーになっているようですが、
顧客の対応があまりにもおろそかになっていては、いつか足元をすくわれると思
います。
木下工務店には困ったものです。問題のある箇所を指摘すると回答期限を3週間も伸ばされ、その回答期日が来ても連絡もしてこない。こんな誠意のない工務店には注意した方がよいですよ。私の場合には、契約するまではよかったのですが、その後は木下の品質の悪さと対応に裏切られた感が強まっています。
今後私が抱えている瑕疵の問題は、弁護士、建築士、消費者生活センターに相談予定です。皆さんも問題があれば、まずは消費者生活センターに相談しましょう。個でも集まれば、マスになります。ある自動車会社のようになる前に改心して頂きたいですね。
私みたいに損をしないように今後啓蒙活動を行う予定です。木下工務店で何か問題を抱えている施主さん、力を併せてネットで私たちみたいな被害を受けないように活動しましょう。
>>木下工務店には困ったものです。問題のある箇所を指摘すると回答期限を3週間も伸ばされ、その回答期日が来ても連絡もしてこない。
それはあなとと担当者の関係がうまくできていなかったのでは???
自分の担当者は、入居前に指摘したところは全部対応してくれましたし、
2日に一度くらい担当者に電話をかけて相談や修正箇所を伝えていましたが、
すぐに対応してくれましたよ。
>>私の場合には、契約するまではよかったのですが、その後は木下の品質の悪さと対応に裏切られた感が強まっています。
アフター的なことでしょうか?
まだ、自分も住んで間もないので、特に家自体に何も起こってはいませんが、
少なくとも木下の品質の悪いというなら、あなたの知識・確認不足では???
そんなこといいだしたら、キリがないですよ・・・・。
入居済み住民さん
コメントありがとうございます。私もあなたのように木下を信じて家を建てました。
しかし、その後の定期点検毎にある瑕疵の問題について相談したのですが、これは、”仕方ないことですよ。”との回答を得て、専門家の言うことだから、仕方ないのかとあきらめて生活していました。が、先日ある事をきっかけに標準工法を守らずに施工されていることを知りました。
信じていただけに耐え難いショックを受けました。他にも気になることがあって相談したが、今となっては”もしかして?”との疑問が頭の中を泳いでいます。
入居済み住民さん、あなたは腕のよい職人さんに当たったみたいですね。しかし、一方で標準工法を無視して施工をする職人もいることも事実なのです。これをキリがないでは、私自身は片付けられません。
入居済み住民さんの言うように、私に建築の知識があれば防げたことかもしれません。しかし、施主の多くは、知識がないために工務店を信じて契約しているのではないでしょうか?だから、問題に目をそらすことなく、施主の立場に立って工務店は施工しなければならないと私は思います。
そのために管理費を請求しているのではないでしょうか。
>>しかし、その後の定期点検毎にある瑕疵の問題について相談したのですが、これは、”仕方ないことですよ。”との回答を得て、専門家の言うことだから、仕方ないのかとあきらめて生活していました。が、先日ある事をきっかけに標準工法を守らずに施工されていることを知りました。
瑕疵の内容はこの掲示板で発言すると削除されるかもしれないので、触れられませんが。
自分が気になったのは、どこに相談されたのでしょうか?だいたい、会社は、
本社→各支店→各支店の担当者 ってな感じになっていると思います。
匿名はんが相談したのは、担当者だけではないですか??
それでは担当者、その上司、施工した現場監督の3人だけの話合いになるだけでしょう。
もし本当に納得いかないのであれば、
・homepageの上の方に【お問い合わせ】があるので、そちらに書き込む。
・本社に【お問い合わせ】に書き込んだことを伝えた上で、瑕疵の対応をお願いする。
これでやっと、匿名はんの瑕疵内容が会社全体とまではいいませんが、会社に伝達された
ことになると思います。今まではきっと支店にすら瑕疵情報は残ってないと思います。。。
上記を試みて、会社が良い方向に動くかどうかはわかりませんが、ますは、
行動をしてみてはいかがでしょうか?
初めまして。私も今、木下で家を建てようとしているところです。
『契約済みさん』とは同じ地区ですので、だいたいの事は分かります。読んでいて思わず笑ってしまいました。
多分、同じ営業の方と思われます。
私は、1月に契約をしたので、『新人』さんが担当者な気がします。契約するまでは、本当に非常識な方だと思いました。それでも契約したのは、やはり、価格と熱意でした。
営業が家を建てる訳ではないですからね。
苦労するとは思うけどこっちでしっかり見ていけば頑張ってくれると思い、この営業さんで契約しました。
すると、すぐに移動になってしまったと連絡が入り、え?とは思いましたが、引き続き担当を継続するとの事で、今でも営業担当者は変わっていませんよ。
多少の連絡ミスなどはありますが、思ったとおりの熱意がかなりあり、疑問・相談・価格など頑張って対応してくれています。
木下の対応が悪いのは、諦めた方が良いかもしれませんね。ただ、頑張ってくれる営業さんとは思いますよ。
何せ、展示場にいるスタッフは2〜3人程度で、そのスタッフ全員がお客さんを持つ営業なんですから。そりゃ、雑になるかもしれませんよ。
でも、お客には関係ないですけどね。
木下で2世帯建築中のものです。現在、基礎工事やってます。
相変わらずたたかれていますね。火のない所に煙は立ちません。正直これからの工事・完成後が心配になります。確かに支店に電話しても横柄だし、頼りない営業さんも多いように感じます。異動も激しいようです。
しかしながら、私はここまでは大変満足しています。何かと難しい2世帯住宅。理由あって本契約から既に2年2ヶ月が経過していますが、営業さんは情熱、責任感、気遣い等最初から少しも変わりません。設計さんは20回以上の打合せにも拘らず、無理難題を言っても、決めた事をやり直してばかりいても、一度として嫌な顔をせず、急かさず丁寧に相談にのってくれるし、常にプロとして適切なアドバイスをくれます。監督さんも工事の流れを分かり易く説明し、現場ではしっかりと指示、指摘のできる頼れる方です。施工は今のところ満足。職人さんは皆挨拶が気持ちよく、現場はきれいです。
ネットでの木下の酷評を見て、これからも油断無いように自分を律する一方、とりあえずここまでお世話になった木下の方々に感謝の意を込めて、汚名返上の一助となる書き込みを、いつかどこかでしたいと思ってました。
ということで長々と失礼しましたが、私は満足です、今のところは が、このスレタイに対する私の見解です。
木下工務店で相見積もりしている方にお知らせです。
私は、価格的に安かったので木下に決めたのですが、今になってこんな落ちがあるとは思ってもいませんでした。
契約時には中の上位のグレードでの設備が入ってこの値段です。と言われました。その事を信じておりました。
が‥キッチンが安いメーカーのが入っており、今となっては、差額が100万円単位であがっております。契約時のキッチンがどうしても気に入らなく、他メーカーにしようとしていますが、他の設備のグレードアップを諦めなくてはなりません。
かなりの失敗です。
これからの方は、設備に一番かかる、キッチンメーカーやグレードを確認してから見積もりを取った方がよいですよ。
とにかく木下工務店は、営業の電話が・・・
実家がアパート経営してるものですが、「自宅部分も含めて建てかえませんか?」
などど粘り強く言ってくる!
アパートの部屋は全部入居してると伝えてます。
ずっと住んでくれてる人を追い出せってことでしょうか??
大家は私の母親なんですけど、70歳以上の人を相手にも強引な営業電話。
あとは木下がどんな企業か、みなさんのご判断にお任せします。
それによって、どんな家が建つかもわかるでしょう。
質の悪いハウスメーカーはすべて淘汰されるがよい。
消費者の脳味噌があまりにも悪すぎるから質の悪いメーカーがでかい顔をする。
消費者が泣き寝入りしないためには本当の姿を白日のもとにさらす事だ。
嘘を重ねれば船場吉兆のようになるのだ。結局は信じた社員が気の毒なことになるのだ。
サービスの質が高く正直な商売をするコンパクトで面倒見の良いメーカーだけが生き残ればよい。
社会資本をだめにするブローカーはすべてこの地上から消えうせてしまえ。
文句のあるひとはかかってきなさい。
木下工務店の営業姿勢への批判的意見が大半だが、
肝心の住宅の質や施工技術はどーなんだろうか?
知り合いが勤めてるので、見積りだけはお願いしてる状況なんですが・・・
やはりタマや城南あたりと同じレベルなんでしょうか?
去年の12月入居の者です。11月末の決済だったのですが、12月から利下げがあるにも関わらず、待ってはいただけませんでした…悲しかったです。
さて、質・技術においてですが、問題なく満足いく家です。大工さんもかなり親切でした。建築中に何度か足を運びましたが、階段下収納を予定より広めに作ってくれたりと、現場の方は施主の味方です。まあ…何処も同じとは思いますが。現場監督も最後の内覧会で、我々では気づかなかった傷や歪みの補修を指摘して直させたりしてましたし…今となっても文句が出る事はありません。
防音・湿気・臭い問題なく予告通りです。城南・タマと同レベルかは、施主の個人差と思われます。自分は、このハウスメーカーに満足いっております。
別の大手で建てた者です。
大丈夫です。どこのメーカーも悪口三昧言われてますから。
私の家のメーカーもひどい言われようです(笑)
でも満足しています。顔が見えない人の中傷なんか気にしないで、ちゃんと自分で確かなところから情報収集して下さいね。
ただいま住宅を検討しているんだけど
ごねねば何でも言うこと聞いてくれるわ
利益も最初は20%くらいで提示していて10%まで下がるんだって
担当者によっても違うらしいけど会社内も不祥事が多くて
赤字みたいで受注が喉から手が出るほど欲しいみたい
下請けの支払いを止めていて会社の利益にあててるんだってさ
やっぱり他の会社にした方が良いのかしら・・・
入居して10年になります。
これまでトラブル続きで、対応も遅く不具合の一報を入れてから修理に来るまで半年という事もありました。
当初20年保証と言われ木下にしたんですがいざ10年目になると木下の指定リフォーム(屋根、壁塗り替え、コーキング、防蟻等々)やらないと20年保証できませんと一点張り。約款にも書いてありますと言われ、よく見ると書いてありました。
10年前の契約前に20年保証付きといわれて他社をやめて木下にしたのに、これじゃ詐欺と同じですよ。もうあきらめましたけど。
また、入居後感じたのですありますが、使用している材質の割りに金額が高いと感じています。要は経費が高すぎるという事ですね。
新築で入った時に家の中の匂いがビニール臭かったという衝撃が今でも覚えています(クロスの匂いだと思います)
今の新築は建築基準で厳しくなっているのでそんな事無いと思いますが、ハウスシックには気をつけてください。
もう家を建てることはありませんがリフォームは木下には依頼しません。
以上10年目のちょっとした感想でした。
入居して10年になります。
これまでトラブル続きで、対応も遅く不具合の一報を入れてから修理に来るまで半年という事もありました。
当初20年保証と言われ木下にしたんですがいざ10年目になると木下の指定リフォーム(屋根、壁塗り替え、コーキング、防蟻等々)やらないと20年保証できませんと一点張り。約款にも書いてありますと言われ、よく見ると書いてありました。
10年前の契約前に20年保証付きといわれて他社をやめて木下にしたのに、これじゃ詐欺と同じですよ。もうあきらめましたけど。
また、入居後感じたのですありますが、使用している材質の割りに金額が高いと感じています。要は経費が高すぎるという事ですね。
新築で入った時に家の中の匂いがビニール臭かったという衝撃が今でも覚えています(クロスの匂いだと思います)
今の新築は建築基準で厳しくなっているのでそんな事無いと思いますが、ハウスシックには気をつけてください。
もう家を建てることはありませんがリフォームは木下には依頼しません。
以上10年目のちょっとした感想でした。
入居して8年目
当時の営業さんには 大変お世話になり、よくして頂きました。
8年経って・・アフターサービスは 最悪ですね。
先日、トラブルがあり、新しく変わった営業の方とお話がしたいと お電話したら
住所さえ聞かれず、最後まで調べる気もなく
上から目線、小馬鹿にした態度で なんの解決にもならなかった。
大手の木下工務店さんだと、誇りに思っていたのに・・
8年も経つと お客様ではなく、どうでもいい客になるのですね・・
ご購入を検討されているみなさん、アフターサービスって かなり重要だと思いますよ。
木下工務店 最悪です。
木下工務店と34坪の建物で、外構すべて含めて3000万円で仮契約しました。とにかく、今契約すればこの値段でというので、詳細は後からということで、契約してしまいました。しかし、担当者も、所長も、本設計前ならローン契約、土地売買契約が成り立たない場合には契約を白紙にするとの条項をいれたから、気に入らなければいつでも白紙撤回するといい、覚書まで作成し自筆署名捺印したので、信用しました。ところが、本契約時に全額支払え、というので(他にもいろいあったのですが)契約を破棄することにしました。所長は、100万円を7月に返却する、8月になった、9月中、10月にはと、次々送らせ、現在は連絡不能となってしまった。弁護士と相談し、取りあえず、消費者センター、直接支社長と社長に内容証明文を送りつけることにした。その後、大手数社と検討中であるが、木下がらみのトラブルはよく聞くよう。そもそも、財務内容も相当問題で(契約を断ったのはこの点もあります)、下請け工務店との支払いでのトラブルも相当かかえているようです。
結局作るのは下請け工務店ですから、いい工務店にあたれば、本体が倒産でもしない限りはいいのでしょうが、最初に全額請求する工務店は相当問題を抱えているとしか考えられません。
木下工務店はお薦めしません。
10年保障はうそです
というのも
3年前から襖の戸が外れないなど改修を依頼していましたが一切対応せず、6月に10年保証が切れるので外壁屋根塗装約300万かけて直せばさらに10年延長保証出来ますと言ってきました。
しかし、こちらからの保証内での改修依頼を無視している経緯があり、つい最近擁壁のブロックにフェンスが付いており、ブロックに鉄筋(縦筋、横筋)が入っておらずこれについても施工不良(建築基準法違反?)としてまずはこちらを先に無償改修依頼をしたところ、下記の回答が返ってきました。
全文から要約 「 現在の木下工務店と旧木下工務店とは別会社であり、一切の債務は引き受けない」との事。しかし今でも有名な木下工務店と大々的に名乗っています。
ということは旧木下工務店で建てた家の保証は引き継がないから保証期間内であっても一切保証しませんと言っています。
こんな会社で家を建てた事に後悔しています。
No77さんへ
(旧)木下、(新)木下とは。
平成19年9月30日に(旧)木下はプリムラに商号変更して、同日に株主総会で解散決議。
平成19年9月30日に木下住宅販売を(新)木下工務店に商号変更。
インターネットや本(200年住宅:木下の営業より送付)では1951年創業と記載あり。
(旧)木下の創業者は(新)木下の名誉顧問。
(新)木下の現代の社長は(旧)木下の代表(非常勤)であり・・・・・・。
ただし顧問弁護士は元検察局特捜・・であり、法の網にはかからないと考えますが。
弁護士の先生に相談してみたら。
一切の債務を受け付けないという事には、法律的な疑問が残ります。
私の家も、近所の家も(旧)木下の建築ですが、現在の(新)木下の営業マンがリフォームの営業に 2度も来ています。
債務は引き継がないが、営業はしますとは、なにかおかしいのでは。
一般的に契約時に7割とか、10割とかいうのは問題ですよ。
一般的には、下請けにも出来高払いで、契約時に支払うのは通常は1/3程度です。
資金繰りが心配:破産した富士Fも7割とか新聞で読みました。
建築基準法違反かは、欠陥住宅専門のNPO法人の建築家にでも相談してみては。
国土交通省のホームページには、欠陥住宅を投書するコーナーもあります。
購入8年目に外壁・屋根塗装を勧められました。10年の保証期間内でしたが、この工事をすると更に10年の延長保証対象となるとの説明に、工事費が他業者に比べかなり高いと思いましたが、延長保証されるならと契約し施工しました。施工後、10年の延長保証書を提出するよう依頼しましたが持って来ず、再三催促した結果、シロアリ防除処理をしないと提出できないとの回答でした。そこで、2年後に防蟻処理を行いました。この費用も一般的表示価格よりかなり割高でした。これで延長保証は間違いないし保証書も交付できるとの約束でしたが、いまだに保証書の提出はありません。恐らくリホーム工事をとるための口実で延長保証の意思は最初からないのでしょう。延長保証をちらつかせた不適切な商法といっても過言ではありません。
>恐らくリホーム工事をとるための口実で延長保証の意思は最初からないのでしょう。延長保証をちらつかせた不適切な商法といっても過言ではありません。
ともかく保証書が来た以上、ただ来ました報告しますだけでなく、この一文は撤回とか何か一言つけてもバチはあたらんと思うのだが。
そうですねおっしゃる通りです。配慮に欠けました。ただ延長保証工事と謳って施工しながら完了後40日も何の連絡も無しでは延長保証の意思無しと思ってしまいます。「恐らくリホーム工事をとるための口実で延長保証の意思は最初からないのでしょう。延長保証をちらつかせた不適切な商法といっても過言ではありません。」の一文は取り消します。
もうすぐ 家が建って二年に成ります。勉強不足で 家を建てたので 建ててる最中から色々
次から次にこれでもか. まだまだだ と言うほどクリア項目が増えていきました。
まあ お金持ちなら 問題は無かったんでしょうが。
私たち 建築の素人は こういった家が 予算内で建てることが出来ますか?
「 はい 大丈夫ですよ 」と言われれば信用するしか無いですよ。
二年たった今でも 床の継ぎ目は持ち上がったまま 壁のクロスのコウキングは 切れてきて
扉のパッキングは 毎日私がはめ込む事に成っています。
この家は 実は二軒目最初の 工務店はすごく親切でなにか有るとすぐに解決してくれました。
なにより 最初に打ち合わせた金額と変わらなかったし 工事がスタートしてから
追加金が必要に成る事もなかった。大きい有名な工務店だからといって信用しないほうが良い
そう勉強に 成りました もしもまた家を 建て替えることが出来るなら
自分で 重機を操作して、、、、 いったい何時になったら建てた時の問題は快決するのでしょうか
きっと 無いでしょうね
無知だと 食い荒らされますね
我が家は築4年ですが、不具合なく快適ですよ!
工事中も大工さんと仲良くなりニッチカウンターをサービスで付けてくれました。
外壁はモルタルと一部タイルを使用していますが、外壁に木下オリジナルの光触媒を塗装した結果、
新築同様の美観を保っています。いろんな友人が遊びに来るたびに新築みたいと良く驚かれます。
どこの会社でもそうだと思いますが、やっぱり人との相性ってあると思いますよ。私は立川の住宅
展示場で契約しましたが、営業さん・所長さん・設計さん・監督さん・大工さん・・・。
我が家に携わって下さった方は皆親切で良縁に恵まれました。本当に感謝しています!
11年前に(旧)木下工務店で家を建てた者です、新築住宅を建てるにあたり他ハウスメーカーとも比較しましたが、最終的に営業の方の人柄を信じ木下工務店で建築しました。
周囲の助言もあり、確認の為に基礎工事の時点から毎日、時には建築現場に入り、壁の内部や床下の写真も撮って置きました(何処の業者で施工しても必要なことだと思います、壁の内部や床下は施工後では確認できません!)
この行為が、その後の不具合(床下収納を収めるために基礎部分を割ったり、階上の防音材の施工を忘れて再度床を張って段差が出来たり、床補強工事を忘れて床を張ってしまい床下に潜って補強材を入れたり…)写真があったので現場監督も対応してくれましたが、この時点で木下工務店で失敗したかなぁ と不安になりました。
不幸にも不安は的中、2年目で基礎部分・外壁にヒビ、窓枠の変形でサッシの上下で隙間ができ、階上のサッシの歪みから階下の室内に雨水が侵入、網戸が開かない他、壁紙に床材の剥離、8年目にはベランダ部分が外壁から外れる等アフターサービスを呼ばない年はありませんでした、8~9年目に木下工務店の営業が来て、10年保障延長のつもりで200万円強の工事を契約・実施しましたが、工事が終わったら一切連絡も無し、今年、ベランダが再度外壁から外れた為、サービスに連絡したが、現場監督が確認に来たのは連絡から2カ月後、その後11年目に入り、3か月連絡なし、未だにベランダは浮いた状態で危険な為に布団も干せない状況です。
一昨年、工事の契約をした営業担当者はすでに退職しており、木下工務店・アフターサービスの対応の不誠実さが
腹立たしいばかりです。
私が行った展示場の営業マンは馴れ馴れしく他者の悪口ばっかりでした。「うちならどんな家でもできる」「絢香も木下工務店で建てた」等自慢ばかりしていました。その後和室の収納棚からカタログを出した際、開き扉が畳をバリバリと擦っていたのを見て更に不安になりました。展示場でこの造りか…とりあえず自分達の希望を伝え、後日営業マンが間取りを持ってきてくれたのですが、伝えた事何一つ反映されていませんでした。
その営業マンが好きだと言ったウッドデッキ、キッチンカウンターをバーの様にお洒落に、というのばかり反映されておりまるでその営業マンの希望の家でした…ちなみに話の中で私達はお酒を飲まないのでそういうものは不要だ,ウッドデッキもうちは要らないなぁと話していました。自分の話ばかりでこちらの話を全く聞いていないんだなと感じました。早い段階で圏外になりましたね(笑)
ウチはさいたま新都心の展示場へ行ったんだけど
言ってる内容が自慢ばっかでね
質問しても知識がないせいかシドロモドロ
オマケに話の途中でちょくちょく呼ばれ
何かヒソヒソ話してとっても感じ悪かった。
【一部テキストを削除しました。管理人】
NO77さんへ
旧木下と新木下について、裁判での判決文があり記載します。
欠陥住宅でそのような問題がある人は参考にしてください。
小田原地方裁判所 平成19年(ワ)第727号:以下「」内は原文
「被告木下は、商業登記上は旧木下の債務については免責する旨の登記をしているものの、営業においては旧木下と被告木下が同一であるという外観を積極的に作出しているものであるということができるから、被告木下が本件訴訟において旧木下の債務は承継しないと主張することは上記概観にたいする原告の信頼を裏切るものとはいえ、信義則に反し認めれレナイと解するのが相当である。 したがって、被告木下が旧木下の債務を承継していないという被告木下の主張は採用できない。」
つまり、平成16年9月30日以前に購入した人でも、欠陥の請求はしたほうがよいと考えます。
NO79で旧木下と現在の木下が平成16年9月30日に変更したからくりが記載してあります。
神奈川県住宅供給公社の県・国土打ち合わせ資料を作成中。
木下への判決を記載。
木下の掲示板はあまり注目されていない・・・・過去の・・・なのですかね~。
被害者の方は、参考にしてください。
来週中に木下への打合せに、関係部署(記載すると・・・)に行きます。
■旧木下の債務を現在の木下が承継する事。
「被告木下は、商業登記上旧木下の債務については免責と
する旨の登記をしているものの、営業においては旧木下と 被告木下が同一であるという外観を積極的に作出している ものということができるから、被告木下が本件訴訟におい
て旧木下の債務は承継しないと主張することは上記外観上
に対する原告の信頼を裏切るものとはいえ、信義則に反し
認められないと解するのが相当である。したがって、被告
木下が旧木下の債務を承継していないという被告木下の主
張は採用できない。」
■木下の施工(建設業法)、独立行政法人:神奈川県住宅供給公社の監理(建築士法)による欠陥
「本件各欠陥は本件建物全体にわたるものであるところ、
原告が本件訴訟において主張する本件各瑕疵も、本件建物
の瑕疵であり、いずれも本件建物の施工及び監理行為によ
り起因する欠陥であることからすれば、本件各欠陥とそれ
以外の本件各瑕疵とは牽連一体をなす損害であるということが
できる。」
*欠陥は、建物の安全性が確保されない瑕疵。
個人で公益・特殊・独立行政法人の被害を追及する、つまり国に対して追求することに
へとへと。
我家も築11年です。88番さんと同様に何回アフターを呼んだことか?結局最後は直すことはできませんと言われ、言った方は退職しました。 10年経った所で木下で再度施工すればあと10年延長できると言うお話でしたが、待っていましたが木下からは一切連絡がありませんでした。仕方ないので、地元の業者さんに依頼して外壁をしましたが、今現在リビングの床鳴りがひどくまるで京都の鴬張りにも勝るくらいです。大変に困っています。営業さんも辞めてしまわれたのか?連絡なしです。私のような方が他にもいらっしゃると思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。みなさん泣き寝入りでしょうか?
No96さんへ
木下の掲示板にはこれ以上の記載はしない旨を他のサイトで記載しました。
アドヴァイスになれば位ですが、NO95に記載しました内容に関係します。
昭和12年の建物でも、請求してください。
現在内容証明を木下に書いていますが、旧木下の債務についても、建設業者として誠意ある対処をするように要望を記載しました。
近日中に、国民生活センター・都庁建設業課に報告に行く予定です。
あと1週間後に、都庁に相談に言ってください。
平成16年9月30日に旧木下をプリムラと商号変更し解散。同日木下住宅販売を木下と商号変更した。
現在は、行政法人:神奈川県住宅供給公社関係の書類で全く時間が取れません。
NO96さん他へ
補修工事を行う時は、建築士に立ち会うことを、勧めます。理由は補修を行う時に、他の部分を調査できるからです。
私は1年検査で、補修は生活の為、1ケ所しか補修していません。日付はその項目だけ。
但し、親切で言われるとおり、押印をしました。
親切はだめです。裁判では全て補修したとの、木下・公社の発言が認められました。
現場を見れば分かるといったのに。・・・愚痴
家の父が親戚の方の紹介で福岡の木下工務店さん設計でアパートを建てたんですが、かなり信用できません。
アパートを退去した人の部屋の補修工事でいきなり『補修工事その他 10万』と請求がきたので『この工事明細書がほしい』と何度要求しても会社から返答をもらえず、いきなり去年の暮れに『最終通知』同じ内容がきたら最後に支払い家賃分から差し引くという内容でした。
肝心な時には押しが弱い父なので私たちには何も言わないんですが多分そのまま黙って差し引かれたと思います。
アパートを建てる前もそうだったんですが、今回も『明細書』はっきりさせない、一方的に支払いから差し引くこの業者に対して不信感を抱いたままでいいんでしょうか。