いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00
いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
木下工務店さんにお願いして、家を建てました。今のところ問題は起きてません。二点だけ不満が、トイレが注文と違う事、建てた後から、建てる際に大工さんが停めた駐車代などで、余計に費用がかかったと120万の請求がきてびっくりしました。ただ、やはり、大手ですね。トイレの問題は打ち合わせの言葉の違いで、不問になりましたが、後から請求の方は半額にして貰いました。これは、良いかどうかわかりませんがね。家を建てれば、いろいろ、問題はあります。欠陥住宅にされなかっただけ、良かったかなぁと思っています。
主さんの心配はわかります。建てて思うのですが、営業さんとフィーリングと図面を見て自分の考えに近い所をを選ぶと良いです。どーせ問題はいろいろ、起きますから、そこは営業さんとよく相談して決めていけばよいと思います。そう言う意味では木下工務店さんは、私にとっては悪くない会社でしたよ。
注文住宅に有りがちなのは、設計の段階で素人が入ることですね。ご自身も図面を見て検討するのですからネット等でよく勉強してから行かれた方がよいかと思いますよ。家は3軒建てなければ納得できる家は出来ないと言う諺もありますから、よくよく調べて、頑張って予算にあった家を建てて下さい。
木下工務店さんは、私としてはやめた方がいいと感じています。HM比較中に住宅展示場で二回営業担当の方と打ち合わせしましたが、土地にプランを入れるのは三社中(すみふ、ヒノキヤ)一番遅く2週間かかり、打ち合わせ中は自社の良いところの説明ではなく他社批判ばかり。知識も少ないようで打ち合わせで答えられなかった内容など、あとでメールで送ります、と何度か言われましたが一通もメールは来ませんでした。素人仕事、最悪です。
今建ている最中でさが、明け渡しが来月20日なのに昨日になって外壁の材りょうが無いから変えてくれといわれ、毎日職人が来ていないじょうたいで
何かと言い訳をして誤魔化している。
営業が出来無い人と監督も出来無い、もう引っ越しの手続きすんでいいるどうしてくれる。
怒ってます。
絶対大手に頼むべし
>>503 評判気になるさん
ウチも木下工務店で建築してもらってますが
丁寧かつ細かい所まで、随所に
工夫をしてくれていて、木下工務店にお願いして
良かったな。と感じてます。
設計と大工さんの技量がかなり高いので
安心してお任せ出来てます。
うちも今建てていて毎週見に行っていますが、木下の担当者も職人の方も真面目で今のところ不満はありません。
任せきりでなく仕様などをよくチェックし、コミュニケーションを取って相違がない様にしています。
どこのハウスメーカーでも担当者によって当たり外れはあるかもしれませんが、木下工務店にお願いして良かったと思っています。
自分は工務店勤務なんだけど自社の強みを理解する為によくこういう所を覗きにきます。
見てて驚いたのは社員がこういう所に書き込みしちゃう事。
まともなところはコンプライアンス関係から自社擁護だろうが悪口だろうが絶対にネットに書き込まないように厳しく通達されてると思う。
自社の掲示板にも本当は真相は全然違う住宅裁判の情報でめちゃくちゃ叩かれてたり、完全な言い掛かりで悪評広められてたりするけど本当に悪質なモノに会社から削除要請するだけで基本的には全て言われるがままにしてる。書き込みを許すと何処から会社やお客様の情報が漏れるかわからないし若手のコンプライアンス意識は結構緩い、だから全ての書き込みを厳禁にして重い罰則付きになってる。会社同士繋がりがある他のHMも何処もそうしてる。てっきり大手ほどそうかと思ってたよ。
完全には防ぎきれないし書き込む人も居るだろうけれどこんなあからさまに社員とわかる書き方するなんてちょっと引く。
営業さんなのか知らないけど随分適当な会社なんだなって印象うけちゃうわ…。家を買うような年代の人はもれなく社会人でそれなりの役職になってる人も多いしそういうとこ気になる人いっぱい居るから、たとえ良い事書いていてもマイナスイメージが先行しちゃうと思うよ。
>>503 評判気になるさん
HMに務めてるけど突発的な理由でどうしても引き渡しに間に合わなくなることはたまにある。
その場合どう考えてもうちの責任だから誠心誠意謝ってホテル代や引っ越し代持つ事になってるよ。
普通に考えて契約不履行だし交渉出来るよ、頑張れ!
私はお勧めできません。木下工務店で注文住宅を建てましたが、外観からは確認出来ないような設備の施工が大変いい加減です。結露も酷く、新築から数年後にはメーカー選択を後悔しました。
全ての物件がそうではないと思いますが、安い買い物ではありませんから、良く考えた方が良いです。
補償も得られず、かえって高くつくことがあります。
木下工務店って立て付け悪いのでしょうか?
隣で建てた方がいますが入居してからずっーとお勝手のドアみたいなところだと思うのですが、開け閉めの際いちいちうるさくて。
家の距離も凄く近くまで寄せられてるので音が響きやすいんだと思うのですが、毎回なので気になりました。隣人が野蛮人なだけかもしれませんが、ドアの音だけではなく隣の音が鳴り響いているので張りぼてなのかなと不安になりました。
木下工務店は名ばかりの下請け丸投げの、劣悪企業。社会貢献を売りにしているが、実際は環境コンプライアンスは皆無。汚泥は側溝に垂れ流し、近隣に騒音・埃・汚泥を撒き散らし、問い合わせ先は音信不通、私有地を不法使用するのは当たり前と宣う。オーナー及び住人は近隣から顰蹙をかうのは明らか。近年希に見る上級国民気取りのクズ企業
木下工務店で立ててもらったユーザーだけど、良い家だと思う。 悪く書き込む人、いつも同じ人じゃないかな。何かあるなら直接言えば良いのにって感じます。
最近購入した者です。
今後検討される方のために投稿しますが、予算は当初より数百万上回り驚愕しました。
建物について完全注文なのでこちらのわがままを通してくれたのはありがたいですが、496の方のように職人さんに対する諸費用部分で当初の予算額より大きく上回っており、それは最初予算取りの段階でわかったのでは・・・?と思いますし、
こちらのわがままの結果、大きく予算額から変更されてしまったところがありましたが、これも建築申請後の段階で予算が上回っていることを知らされ、もう後戻りできない状況でした。
せめて建築申請前に教えてほしかった。それほど強い希望ではなかったので、それほど予算が上回るならやめてました。
あまり建築件数が年間で多くないようなので、段取りが悪い気がします・・・。
また、当初ついてくださった営業さんも最後の方はほとんど参加されておらず、他のメーカーの担当者さんは付いてきているような打ち合わせの場でもいらっしゃらなかったので心細い思いをしました。
不満は残る状況ですが、今後住んでいく中で残念な気持ちが消えていければよいかなと思っています・・・。
今後注文される方は逐次予算上回っているかどうか、特に建築申請前はよくよく確認されたほうがよろしいかと思います。
両親の話を聞く限り、私は木下工務店には頼まないなと思います。
リフォームでお世話になってますが、始めに「ゆっくりどうぞ」と言ったそうです。
だからかは分からないですが、潰して建て直してる訳でも無いのに2ヶ月以上終わらないし、急ぎの工事があるとかで後回しにされていて今日工事に来るのか来ないのかすら分からず、来る時も電話1本なく突然で時間もバラバラなので母は昼間にスーパーに行くのも遠慮していると…
初めこそ「ゆっくりでいいと言ったから」と思ってたそうですがさすがに来るかも分からない他人を2ヶ月以上気遣っていると、お願いしている側とはいえ疲れてくるそうです。
お金のことは分かりませんが、さすがにその日来るかどうかすらわからないしいつ終わるかも分からないのはどうなの?と思います…
>>513 ユーザーですさん
私もユーザーですが、直接言って酷い目に合いました。うちは築7年で雨樋が2箇所2回壊れました。たた雨樋の保証は2年なので無償修理にはならず
(近所で雨樋の壊れているところなどありません。)
見積の途中で連絡が来なくなりしばらくして連絡すると忘れていたとのこと。7年で二箇所2回は施工不良ではと言ったら保証期間のことのみ言い続けクレイマー扱いです。施工不良の証拠を出せと言われました。できないにしても壊れていることへの原因の考えられる可能性など説明するとかいうこともなくアフターサービスは最悪です。かなり営業の質はかたよりがあります。修理は他の業者に頼みました。誠意をもってやってくれました。
金額も安かったので、よかったです。
>>75 入居済み住民さん
施工不良が発覚し家の構造そのものから変えなければならない状態で困り果てています。対応を頼みましたが、約束していた連絡さえもすっぽかされ怒り心頭です。それがまして取り締まり役なのですから話になりません。住宅メーカーの選択を誤ったと思っています。助けて下さい。
リフォームで木下工務店に発注しました。悪いことは言わないので、木下工務店は絶対に止めた方が良いです。担当者はいい加減だし、現場の作業は雑で、しかも担当者と作業員との連携が全く取れていないものだから、こちらは二度手間三度手間です。挙げ句の果てに、上司にクレームの電話を掛けても、返信は無しの礫です。未上場のせいもあると思いますが、大手企業とは思えない酷い実態です。
どこのハウスメーカーが良いかは、良い営業担当者というか、現場作業者にもよりますが、運でしょうね。いろいろ書き込みがありますが、参考にしないほうが良いかと思います。営業担当が良くても、造る人は異なりますし、書き込み対象者が自身の作業者と同じではありませんしね。作業員の方と話しましたが、しっかりとした人でしたよ。工程の一部下請業者ですしたが。
家も木下工務店で建てました。家は担当の方それぞれいい方々でした。
人によって合う合わないはどこのハウスメーカーでも同じだと思います。家のまわりそれぞれのハウスメーカーが建てていますが木下にお願いして良かったと個人的には思っています。ただ、最終的な建築費をみると、高いなと思ってしまいます。ネットの金額では建ちません。附帯工事費も高く感じました。今のところアフターサービスに連絡しても繋がらないということはありません。
建築費が最終的に高くなるのは、どこのハウスメーカーでも同じですよ。逆に、高くならないハウスメーカーは、ありますか。あの安いと言われた○○○○○なんか、建築予算を広告の表示額の倍を示したら、そんな額では建てられないと、拒否されました。ビックリです。今は安いメーカーはないですね。クオカードをもらい帰りましたが。結果的には、ここが安かったです。商品にもよりますが。どこのハウスメーカーも、先ずはお金を出せるかの話ばかり。最初から気分不快になりませんか。
私は、今回初めて注文住宅を購入しましたが、完成済みの家を購入した方が、気が楽でした。注文住宅の購入は、向き不向きがあることを知りました。何度も打合せがありますし、代金の支払が、3回払いとは、知りませんでした。住宅ローンは、完成後のみの支払いですしね。つなぎ融資が必要になりますので、結局、2つローンを組まなければなりません。
展示場に行ってアンケートに答えると、抽選で1名に掃除機がくれるそうですね。行こうかな!抽選ではなく、確実にゲットできるような気がします。
私は営業担当者のおかげで、大変なことになっています。まあ家は営業担当者が建てるのではないので、割り切っていますが。契約してしまったら、最後ですよ。よく考え、ご自身で納得の上、一生に一度の大切なお買い物をしてくださいね。契約前はどこの営業も調子よく、いかにして契約を獲得するかしか考えていません。気分良く、契約したいものです。
ここはひどいです。
契約時や建設途中に担当変わる場合あれば早めに教えてなど言ってたのに、完了する1ヶ月前に辞めるといって、引き渡し時には辞めていた。もちろん後任は担当であっても把握しておらず名ばかりの後任。
引き渡しも問題あり。電気のショートあって引き渡しが一週間延びたが、10年経った今もコンセントに差すと2箇所で火花が散る。これは10年前言った時もそのまま放置された。
注文住宅なのに、当時の家電のサイズを教えて今後買い直す時に不便がないようにスペース確保した設計を頼んでいたら、洗濯機は当時の洗濯機のサイズギリギリ入るサイズ。横一センチずつしかあいておらず、使用中振動で壁に当たるため、クレームつけるが、柱があるからどうしようもないと。ありえん。一人暮らしの時のドラム洗濯機をその後買い替えしても先ずは機能よりもサイズが入るかで決めないといけないとは…。
冷蔵庫も同様で、冷蔵庫置き場的なものを勝手に作ってて、柱があるので、決められた冷蔵庫しか置けない。冷蔵庫なんて大きいものを置きたいのに。ありえん。
担当も当時から何度も辞めないか、建設完了後もせめて1年フォローしてから辞めてねと言っていたのに、簡単に嘘つかれ、設計も全くだめ。特にわがままは言っておらず、最低限一人暮らしからの荷物からファミリー向けになる事を考慮してサイズに気にしないようにって参考程度に取扱説明書を渡してたのに、見事にシカト。
何なん。この会社。集合注文住宅モデルハウスに入ってたから頼んだけど、建築完了した半年後に撤退して、完成後のフォローは電話で聞いても適当にあしらわれて今に至る。
水回りも酷くて、違うところで修理依頼したら、これは建設時の住宅メーカーに問い合わせしてちゃんとしてもらった方がいいですよと言われた。水道局にも問題はないから、修理業者と同じく、注文住宅メーカーの設計ミスと言われました。これは生活に支障を及ぼす影響のあるレベルだと。
当時はこれで仕方がないですとは言われ、渋々納得したが、10年経って今、物凄く後悔してます。はっきり言ってやめたほうがいい!!
細かいクレームではなく、生活に支障のあるクレームばかりです。水道、電気、家電の選択が限られ最悪ですよ。
・営業:経験が浅く頼りない、
人数が少ないせいか契約が取れると対応が少なくなる どこも一緒?
太陽光発電にしたが、売電の契約手続きができていなかった。 あほか!
※チェック体制が無いので漏れていた。
こちらが気づかないとどうなったか? これから申請するらしいが
業者にお任せでコントロールできていない(業者からの見積も正当性チェック無し)
・職人:大工さんは一人なので進行が遅い
品質は、まだ入居したばかりで不明・・・
・設計:普通なら有るはずのドアが付いていない(確認漏れ・・当方も含め)
※引き渡し後に有料でつけてもらっている
・家そのものは気密性、見た目もも含め現時点で不満はない
全体として、
別の書き込みに有ったが社員数が少ない、優秀な職人が辞めている・・を思わせる事が起きている。
個人任せと思えるので、個人の当たり外れが大きい。
若手が多く、スキルが不安。
ミスをした担当者に腹もを立てたが、会社として機能していないので、もっと改善すべきと思う。 オーナー企業は改善が難しいかも。
とは言え坪単価など全体的として考えると、このレベルは許容範囲か?・・・
ここを選ぶなら、建主が細かく主体的に確認していかないと色々と問題が起きそうです。
せっかく家を建てるなら有名である程度しっかりしてそうな大手ハウスメーカーと思い
地元の工務店やローコストではなく住宅展示場でここに決めました。
結果ですが有名で値段が高い≠質が高いでした。
結局は下請け孫請けが作る家。入居日付近に最終確認しにいくと壁紙の傷やドアや建具のがたつきなど多数。
直してもらえばそれでいいですけど、大企業=しっかりしている、他より完璧という考えは捨てたほうがいいかと。
無償の定期点検も結局どこかの業者が入るし来たのがおじいちゃんだったから伝えてあったのにも関わらず忘れる+見落とし多数。
帰った後に気づいたけど壁紙が下地からべろりと剥がれてたし・・・。
わざわざ日程組んで直してもらうのも面倒なので自分で直します。
これなら地元工務店やローコスト住宅でもよかったなと思いました。
ただ、担当してくださった営業の方はとても感じのいいかたでしたよ♪
私は営業担当者のおかげで、大変なことになっています。まあ家は営業担当者が建てるのではないので、割り切っていますが。契約してしまったら、最後ですよ。よく考え、ご自身で納得の上、一生に一度の大切なお買い物をしてくださいね。契約前はどこの営業も調子よく、いかにして契約を獲得するかしか考えていません。気分良く、契約したいものです。
最悪の業者です。
ここに頼んだことを凄く後悔しています。
悪いことが多すぎて書ききれないのですが一番許せないのは営業担当が全員(関わった4人)嘘をつくことです。
何度も何度も嘘をつかれました。
最終的には向こうに嘘が無いか書類のすべての数字や文章のチェック、取引業者の担当者への確認なども全部おこない膨大な手間と費用がかかりました。
それで嘘を見つけ指摘してもまったく反省が見られずまた嘘をついて取り繕う始末です。
担当を何度も変えてもらい、最終的には本社の部長さんに担当してもらいましたが一緒でしたので企業風土なのだと思います。
私はもう契約してしまったので取り返しがつきませんが、これから同じような被害者
を出さないためにも絶対に契約しないことをオススメします。
私は去年木下工務店で家を建てましたが、そんなひどい雑さはありませんでしたよ。
営業にも当たり外れはありますけど、性能と価格のバランスはとても良いと思います。
逆に一条とか住林とかの大手はネームバリューに任せて100円で買えるものを数千円で買わされているような気がして初回で選択肢から消しました。
木下工務店に頼んだのですが、やることが遅い。
電話も出ない対応が悪い等などあってもう二度と頼みません。
>>528 本音さん
一生に一度の大きな買い物。失敗しないように、アドバイスさせてください。今年木下さんで家を建てましたが、営業が最悪でした。大工さんは、悪くないのですがね。営業のひどさのおかげで、体調を崩し、1週間仕事を休みましたが。営業は、契約のハンコウを押したら、もう、終わりです。ですから、建設までに具体的な話に入り、納得されてから、ハンコウを押した方が良いです。当初の契約金額より、上がります。工事の着工契約も、変わってきます。全て事前に教えてくれません。そして、突然、変更の通知が知らされます。そもそも、自社のシステムがこうだから、そうなります言ってきますが、基本は、客だろうと言いたいです。営業も所長と言っても、最悪でした。いつまでに契約すると、こうなります。これをおつけします。と言われたら、やめたほうが良いでしょうね。カタログ金額のプラス600かかりましたが、ひどいですよね。ローンも提携銀行を勧めてきますから、注意してくださいね。低金利ローンがたくさんありますしね。まずは、営業の確認、ハンコウを押す前と押した後は変わります。押した後の行いをどう確認するかでしょうか。大工さんは、良かったですよ。そうそう、造る人は、木下専属ではありませんから、他のハウスメーカーと同じかもしれません。営業次第ですか。満足いく家をお建て下さい。
近隣に対する配慮は最悪です。
近隣に対する配慮は最悪でした。
ストレスしかない!
結局、家づくりはどこのメーカーも営業担当次第でしょう。お客として経験の豊かな能力のある営業担当を見抜くのが成功のポイントでしょう。
実際、家づくりが始まると現場監督が引き継ぐとこが大半だけどね。
営業担当はあくまで契約締結がメインの仕事。
経験の豊かな能力のある営業担当ほど、
契約させるのは非常にうまく、契約済み客は上手く他の担当に回して
新規契約活動に勤しむんじゃないかな
>>530 購入経験者さん
私も何度も嘘をつかれました。
また、見積を出すために高額なお金を要求してきます。
それで振り込んだ私が悪いのですが・・
振り込んだ時点で、お客は契約したような気持になってしまい
契約するハードルが心理的に低くなるので、そういう心理的策略もあるかと思います。
他にも幾つかの心理的策略があり、営業は嘘をつくしかなりしつこいし重いし
で家は良いのかもだけど、営業方法がおかしくて、かなりしつこいです。
お客が迷惑がっててもお構いなしで契約取る為に粘り勝ちという感じなので
お客さんの気持とか大事にしてない感じがします。
>>540 匿名さん
>また、見積を出すために高額なお金を要求してきます。
これは、契約前にお金を要求してきたと言う事ですね?
・高額という事ですが、幾ら要求されたのでしょうか?
・契約しなかった場合、返金されるとの説明はされたでしょうか?
場合によっては、消費者庁に情報提供した方が良いかもしれません。
近所で木下工務店で建てたのでしょう。延長保証工事で木下工務店 木下のリフォーム 千葉事業所で外壁工事しています
不在でしたのでポストに工事の案内が入っていました。
どうせ使いまわしの案内なのに工事場所の住所を全然関係ない場所のままで案内。
書類一枚確認しない。タオルの一枚もおいていかない。(他の業者は置いていった)
祝日でも作業。GWは冬物の大きいものを外で干したいのに祝日まで工事されたら干せないじゃないか。近所の迷惑を考えない