いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00
いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00
木下で建てました。営業は丁寧でしたが、設計力と言う点ではイマイチでした。そして最悪なのが、アフターサービスです。何度連絡しても、無しのつぶてです。それでもやっとれんらくが来ても半年から1年後です。木下のアフターサービスは技術力もありませんでした。
数年ほど前に建てましたが、はっきり言って営業マンの人柄だけであっさり決めてしまいました。
その時両親に反対されていたのですが。で3年で天井の壁紙がはがれ保障期間でなおして頂こうと思ったのですが
保障は2年と言われました。あとは床鳴りが入居当時からあしかけ5年以上。和室は大工まで来ておきながら
これは床でない!畳のきしみだと言われ小さい子がいるのにクレ555をスプレーされました。こんなことなら
素人の私でもできることですよね。はっきり言って今乾燥の季節なのでエアコン入れると壁がはがれるように
みしみし鳴ってこれで地震がきたら?と思うともう建て替えのことが気になっています。裏切られた気持ちです。
20年保障ですが、今でこれでは10年たったら町の知り合いの大工さんや塗装業者に塗り替えして頂こうと
思っています。どなたか木下のリピーターはいますか?多分ゼロじゃないですか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
25さん、木造住宅は精密機械ではないのですよ。。家は生きています。クロスが3年もたてばはがれるところもあるでしょう。いまはノンホル製品なので昔より接着力が落ちましたし。。普通のボンドで貼ればいいいのではないでしょうか?
冬場は木造住宅ならピキピキと音はしますよ。かなりすごい音がすることもあります。在来工法の天然木使用ならもっとすごいです。
消費者の人が木造住宅とはどういうものか知らないで購入して、こういうクレームに対応するために家の価格が高くなっている現実もあります。
厳しい言い方ですが、25さんの言っていることは木造住宅では当たり前です。もう少し営業の方とお話して木造住宅のことを聞いたほうが良いと思います。
最近の姉歯問題で敏感なのは理解できますが、木造住宅の仕組みももう少し知ってください。
次回はRCで設計士を外部で雇って建てられた方がいいですよ。
はっきり言って失敗でした。下請けの技術が悪いのでしょうがあちこちの壁の継ぎ目(というのでしょうか)に隙間ができています。完成して引き渡しがすむとガラリ
と態度が変わり連絡もなかなかつきません。これからまたいろいろやりとりをしなければならないかと思うと気が重いです。お風呂なキッチンにも隙間ができていて
日に日に増えていく状態です。フローリング(これは仕方ないのでしょうか?)もようじで溝をそうじするほど隙間が大きくなりました。こんなことってあるんですね。
>27
クロスではなく、壁そのものに隙間ですか?
だとしたら、思いっきり瑕疵ですが・・・
クロスなら、今の季節の乾燥を考慮に入れられないヘタクソな業者が
やったのでしょうね。
クロスならば、普通は定期点検で文句を言えば、張り替えになります。
フローリングは無垢ですか?
それならば、ある程度はしょうがありませんが、集成材なら、これまた
大クレームものですね。
厳しい態度でいどむべきです。
木下で検討中なのですがネットを見ると買収されてからの評判が著しく悪くなっていて不安です。
担当している営業の人は全く問題ないのでどこが悪くなったのかわからんです。値段も手ごろで自社施工は
変わってませんし。具体的にどこが駄目になったんでしょうか?
木下で建てました。住み心地良いですよ。建設中に大工さんと話したんですが、訳分からない下請け工務店などには任せないそうです。全員木下で研修受けた熟練さんばかりでしたよ。
同時にいとこが三井で建てましたが、リビングの床をパインのはずが、全然違う床材で貼られて全部
やり直したそうです。なぜそんな間違いが起きるのかびっくりです。
全てに快適ってなかなかないのでは?あと、展示場で木の香りがする所って木の香りのエッセンスを
毎朝入れているそうです・・・営業さんがこっそり教えてくれました。
かなりショックでした・・・夢壊れたっていうかんじです・・・。
両親が木下で建てて築15年になります。
洗面所の排水がきちんと繋がれてないらしく入居当時からバシャバシャと地面に落ちる音がします。
点検して貰っても「コップ一杯分程度の水溜りができてます。」と言うだけで直す気配ありません。
結局15年点検で来た時にやっと直してくれたけど・・・
点検と言うのは名目上で新たな営業しにきた感じです。ほとんどリフォームの話でしたから・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】
私は住宅展示場に行くとモデルハウス内見で施工の見比べを必ずします。
施工を見るとそれぞれの会社がどのくらい気を使って作っているのか解ります。
当たり前な話ですが展示場は、数多くの人の目に触れる場所ですから各社しっかり造ります。
申し訳ないのですが、横浜市にある住宅展示場では木下工務店が一番酷い造りでした。
クロス・壁・敷居・桟等々あまりに雑だった為、営業マンにそのモデルハウスの築年数
とどこの業者が施工したのか聞いた覚えがあります。
下請けではなく、木下工務店の大工さんが造った聞き、築3年でいくらなんでもあれはまずいな
と思いました。
造りは本当に雑です。クロスに凹凸あり、コーティングはじめからヒビというか隙間があいてます。「うちは機密性がに優れているから乾燥したりして初めはこうなる」というのですが、なぜ浴室のコーティングが初日からはげてるわけ?ストッパーのねじも一週間でとれたし、階段の手すりなんて間違えてドリルで開けた穴がそのまま残ってる。ペンキがはみでたり、切り口がギザギザだったり。本棚を作ってもらったら、130センチも幅があるのに両端しか支えがなく、真ん中が当然弓なりに下がってる。直しに来ますからまだ本を入れないでくださいと言われて、もうすぐ一年経ちます。今は壁にヒビが入ってます。まあ地域にもよるでしょうけど。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
どこも同じですね
それと家を木下で建てたことでいつも主人ともめます。築8年を経過ですが、入居した時からあちこちに傷が目立ちました。例えばアルミサッシもペンキで上から塗られていたり・・
業者さんもよく分かっているようで「お宅はまだいい方だ!」と言われたのが印象に残っています。この8年間毎年こちらからTELして来て頂いています。このリフォームの人が悪いのではないので何処に気持ちをぶつけて良いのか・・。上にも書いてありますが、まず請求書も他社とは異なります。確かモニターで坪28万程度でしたのに、結局窓枠一つ取るにも割り増しされて、これで妥協しようと思った時には坪58万くらいになっていました。最終的に500万くらいの値引きだ!と言うのですがいい加減だと思います。それから保障期間があって知り合いはヘーベルさんで建てたのですが、点検で3階のタイルがひび割れしていましたら、全部会社持ちで取り替えて下さったそうです。我家は網戸の補修まで実費。ただ木下はメーカー側に連絡を入れるのみです。何処が保障期間なのでしょうか?床鳴りはひどくまるで鶯ばりです!先日も来て頂いたのですが、これはなおせません!と帰って行きました。保障があるのになおせない!はあまりにもおかしいではありませんか?また来ると言ってもう2ケ月経っています。もしこれを読んで下さっている政府関係者の方がいましたら、一度査察に入って頂きたいものです。私たちは一生涯の財産を散在したような気持ちです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ご愁傷様です。
木下のクレームがこんなに多いのには驚き桃の木・・・です。
栗原モデルでずっと検討してきていましたが、もう無理です。
営業トークで木下は、職人の家作りですから安心して・・・というのを耳タコになるまで聞きましたが、こちらのスレを読んで疑念を抱きました。
まったく、どこのHMが良いのか。。。
木下はリスク高そうなので、本当に止めます。
スレに正直なコメントを書いてくれた皆さん、本当にありがとう。
助かった思いです。
私は、親族で木下工務店の家に住んでいますが、
それほどでもないですよ。
むしろ満足しています。
知り合いに地元の工務店で建てた人がいますが、そっちのほうが・・・・という感じです。
だいぶ前にアフターの人が家に来てくれて、
近くに木下工務店の家が建つので・・・
とご丁寧に挨拶に来てくれました。
もうすぐ完成するので見に行きましたが、
職人のひとが親切にお話してくれました。
最近の家はモダンになっていて、
昔の木下工務店とはイメージが都会的になったなぁ・・・
と思いました。
私も木下工務店で契約予定(おそらく今月?)ですが、
営業の方の対応がとても良いですよ。
木下工務店は女性の営業・設計の方が多いようで
親切で細かな気配りをして頂いてます。(家内の方が気に入っているので)
今のところ全然問題は無いですよ。
毎日のように連絡なしいきなり来る某メーカーの営業より全然良いです。
今週ドアやサッシが付きました。
土地にこだわり建築条件付きで建てた家ですが木下の対応はまずまずだと思います。
不手際やミスもときおり見受けられますがその後の対応はいいと思います。(うちが現場関係なので全くの素人よりは目に付くのかもしれませんが)
現場を見ても丁寧にやってくれています。
たまたま今住んでいる家の向かいでも一足先に同じ木下で建てていますが、毎日様子を見ていてもきちんとやっているように見え、ほぼ完成しています。
うちは年内の完成予定ですが楽しみにしております。
ただ標準仕様はどれを見てもショボイですね〜。
オプションでグレードアップしないと建売状態です。
それを考えると高いかも…。
私も木下工務店で建てていますが、気になってこのページを見ました。選んだのは、標準とオプションあわせても、良心的な値段でしたよ。やはり一生一代の家ですので・・・奮発するところは出してしまいました。妻はいつも家に居るので、少しくらい贅沢させてあげてもいいなと思って、キッチンもアップグレードしましたし、家族みんなではいるお風呂も少し・・・贅沢をしました。提案が良かったので・・・・家族への贈り物です。完成が楽しみです。高かったけど、満足しています。
私も現在木下工務店で見積り中ですが、合い見積りをしている○サワよりはずっと安いですね。当然仕様とかが違うからでしょうけど。
金額の割にはそこそこの仕様ですから、私は納得してますが。
ああ・・、早く賃貸住まいから脱出したい・・・。
そこそこお勧めということでしょうかね。
木下工務店そろそろ入居ですが、営業担当者が上司を含めて、異動し、さらに設計担当者が遠くへ転勤となり、現場監督者は設計図面でしか、話をしないで、こちらの言ったことに対して、図面でしか見ない又新しい営業担当者は現場監督との連絡をしていない。
口で言うことと、かなり異なる面があるようで、これからすむのに不安がある。
契約書通りでかいところを訂正させていると事であるが余分に請求されているところであり、現在ノーと言っている所である。
木下のモデルハウスを見てみたくてS県F市の展示場に入ってみました。ベテランの営業マンに捕まりました。木下は、高いので頼む気は全くなかったのですが、営業がしつこい!!簡単な見積もりで予算オーバー。借り入れを増やせとしつこい!!間取りが出来たと言うので、夕方行って帰って来たら、またその夜電話。その電話で断ったら、夜9時にもかかわらず、ピンポーン。急にやって来て、提案書を返せって。貰ったトートバッグも一緒に返しました。とっても親切そうに自宅に何度も押しかけてきて、断った途端、常識も何もなくなってしまうなんて。うちの個人情報も返せ!!!
裏切られた気持ちと、関わって時間も気使いも損した嫌な気持ちでいっぱいです。他の営業と比べてやたらと話が長くて、ねちっこかったです。時間がもったいなかった・・・。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
不具合が多く文句を言おうにも設計も営業もみんな辞めていた。「私は後から入ったのでわからない」の一点張り。本社に連絡を入れても返答なし。入居済みについては引継ぎもないから本当に誰も分かってないし、相談窓口もない。泣き寝入りするしかないのか。弁護士に相談中。
今日、木下の展示場に行ってきたのですが詳しい説明も無く、カタログも展示場のものしかなくて、いまいちわかりませんでした。構造とか耐震とかどうなんでしょうか?こだわりの家が建てれると、しきりに強調してました。木下工務店は色々な意味で、大丈夫なのでしょうか?少しだけ気になってます?
私は木下工務店のセンスのなさにあきれています。初めてのプラン提案のときに設計士の方が立ち会ってくれたのは好感が持てましたが、当方の希望がほとんど反映されていませんでした(「生活」というものに理解がない?)。予算についても込みこみで2800万円、多少無理して3000万円以内と伝えていたにもかかわらず、あっさり「この家なら3000万円チョットで建ちますよ」と。
コミュニケーションが取れない営業にはうんざりです。
他社大手不動産会社で購入しましたが、結局営業マンというのは、どこの会社にしても購入したら大きく態度が変わってしまうものなんだと思いますよ。大手で購入したとはいえ、購入したのちは、なかなか連絡がとれなく、対応がかなり遅くなり、やはりアフターケアはいまいち、というのが現状です。大手でも小さい会社でも、結局は、その人の人柄なんだと思います。
人柄だけではないと思いますよ。入居人です。購入してからはカレンダーも送って来ません。未だに待っていても補修には来ません!昨年の春頃から待っていますが・・・
そして今年は年に一度の年賀状もとうとう届かなくなりました。
大手のHさんは年の瀬になると大きなカレンダーが送られて来ます。年賀状も二世帯でも世帯分送られて来ています。我家は家の中もぼこぼこです。これでは恥ずかしくて友人も呼べません。購入をするときはまた立て替えるからとあっさりと決めてしまいましたが、ここまでアフターもその前の構造もガタガタかと思うと選択した自分が情けなくなります。営業マンに逢わなければ良かった。決めたときには「立派な家を一生懸命建てさせて頂きます。」と言ってくれてたのに・・・
>>未だに待っていても補修には来ません!昨年の春頃から待っていますが・・・
どこの支社ですか??
>>購入してからはカレンダーも送って来ません。
カレンダーくらいで・・・・
>>「立派な家を一生懸命建てさせて頂きます。」と言ってくれてたのに・・・
営業マンが建てるのではなく、職人さんが建てるので、営業マンにあたることが
まずおかしいですし、営業マンにがそういう風に言ったから、立派な家が建つと
思っていること自体が、一般常識として無知なのでは?
廊下のクロスには糊の塊がある。切り口はでこぼこ、隙間あり、接着剤はみ出し、何でもありって感じでした。かなり目立ちます。カレンダーなんてもらったことない。お金払ったら、電話にもなかなか出てくれない。
家を建てれるくらいなのでカレンダーくらいは自分でも購入できると思います。そんなケチなことを言っているのではなく、某大手さんの様にどんな小さなカレンダーでもすぐそこに木下に通じるTELが書かれている。アフターサービスの営業所のTELがひと目でわかる。もっと親切であれば、24時間体制でなにか困った事が生じた場合にすぐに連絡がとれるということだと思います。年賀状も同じです。たかが年に一度、たった50円の価値と言えばそれまでですが、家を購入した木下のオーナーは、いつでも営業さんとのコンタクトがとれると言う安心感もあるし、日々相談にのってもらえる、見守っていて下さると言う気持ちになれると思います。購入の時だけであとは見向きもされないのではとても友人たちにも紹介は出来ないし、私たちは一万円そこらの福袋を買ったのではありません。オーナーを甘く見ているとばちがあたりますよ。また顧客を大切にしない企業は将来性がないと思います。人の口は良いも悪いもあっというまです。時にはCM以上に宣伝効果があると思います。フィギュアスケートのスポンサーになってCMしているよりはもっと、数あるメーカーから木下を信頼して選んだオーナーになった人のためにお金を落として頂きたいと思います。
木下はやめたほうがいいでしょう。
銀行関係者さんへ。
それは、銀行さんとの取引上ですか?
変な質問なのですが、うちの近所に木下で建てた家があります。 先日雪が降って気がついたのですが、木下のお宅の屋根のてっぺん、ちょうど屋根の換気口のある所だけ綺麗に長方形に雪が残ってました。陽も良くあたってる場所で他の部分はすっかりとけてなくなってたのにそこだけ真っ白だったのでなんだか気になってしまいました。 てっぺんのそこの部分だけ、素材が違うんでしょうかね??
厚木でうちは建てています。
これから上棟で、雪の多い今年の天気をうらめしく思う日々です…。
それ以上にうらめしいのが営業の対応です。
以前の書き込みにも同様の内容がありましたが、
契約前は私の不在時に家まで来て、
「ご主人の帰宅まで待たせてくれ」
と夜11時すぎまで居座られました。
非常識とは思いましたが、収'sと価格に魅力を感じ、
他メーカーと2ヶ月間の比較の末、契約しました。
熱意も感じましたし。
始め1ヶ月は新人の方が担当していたのですが、異動されるとのことで
途中から若手の営業マンに変わりました。
それからはこちらから連絡をしなければ何も工程が進まなくなり、
仕方ないので進捗も全てこちらで行うようになりました。
打ち合わせで確認してくれ、と頼んだ事項は3回確認をしてやっと返答が帰って
くる始末。
所長に言っても「分かりました」と言ったきり、何も改善されず。
どこにどう文句を言っていいのか分かりません。
聞けば所長が変わったり、営業マンの異動があったりとのことでしたが、
こちらにとってはどうでもいい話で言い訳にもなりません。
所長も契約前の熱意はどこへ行ったのか、というくらいの変貌ぶりでした。
面倒なことには関わりたくない、という空気をすごく感じましたし。
今年になって営業からは年賀状はおろか、電話1本すら来ていません…。
現場監督に話をすると、「こちらはいい家を作るので、これからは直にやり取り
しましょう」と言って下さってるのですが…。
今は間違いのない家が建てばと思う限りです。
本当に企業としての体質を疑ってしまいます。
最近はCMやイベントのスポンサーになっているようですが、
顧客の対応があまりにもおろそかになっていては、いつか足元をすくわれると思
います。
木下工務店には困ったものです。問題のある箇所を指摘すると回答期限を3週間も伸ばされ、その回答期日が来ても連絡もしてこない。こんな誠意のない工務店には注意した方がよいですよ。私の場合には、契約するまではよかったのですが、その後は木下の品質の悪さと対応に裏切られた感が強まっています。
今後私が抱えている瑕疵の問題は、弁護士、建築士、消費者生活センターに相談予定です。皆さんも問題があれば、まずは消費者生活センターに相談しましょう。個でも集まれば、マスになります。ある自動車会社のようになる前に改心して頂きたいですね。
私みたいに損をしないように今後啓蒙活動を行う予定です。木下工務店で何か問題を抱えている施主さん、力を併せてネットで私たちみたいな被害を受けないように活動しましょう。
>>木下工務店には困ったものです。問題のある箇所を指摘すると回答期限を3週間も伸ばされ、その回答期日が来ても連絡もしてこない。
それはあなとと担当者の関係がうまくできていなかったのでは???
自分の担当者は、入居前に指摘したところは全部対応してくれましたし、
2日に一度くらい担当者に電話をかけて相談や修正箇所を伝えていましたが、
すぐに対応してくれましたよ。
>>私の場合には、契約するまではよかったのですが、その後は木下の品質の悪さと対応に裏切られた感が強まっています。
アフター的なことでしょうか?
まだ、自分も住んで間もないので、特に家自体に何も起こってはいませんが、
少なくとも木下の品質の悪いというなら、あなたの知識・確認不足では???
そんなこといいだしたら、キリがないですよ・・・・。
入居済み住民さん
コメントありがとうございます。私もあなたのように木下を信じて家を建てました。
しかし、その後の定期点検毎にある瑕疵の問題について相談したのですが、これは、”仕方ないことですよ。”との回答を得て、専門家の言うことだから、仕方ないのかとあきらめて生活していました。が、先日ある事をきっかけに標準工法を守らずに施工されていることを知りました。
信じていただけに耐え難いショックを受けました。他にも気になることがあって相談したが、今となっては”もしかして?”との疑問が頭の中を泳いでいます。
入居済み住民さん、あなたは腕のよい職人さんに当たったみたいですね。しかし、一方で標準工法を無視して施工をする職人もいることも事実なのです。これをキリがないでは、私自身は片付けられません。
入居済み住民さんの言うように、私に建築の知識があれば防げたことかもしれません。しかし、施主の多くは、知識がないために工務店を信じて契約しているのではないでしょうか?だから、問題に目をそらすことなく、施主の立場に立って工務店は施工しなければならないと私は思います。
そのために管理費を請求しているのではないでしょうか。
>>しかし、その後の定期点検毎にある瑕疵の問題について相談したのですが、これは、”仕方ないことですよ。”との回答を得て、専門家の言うことだから、仕方ないのかとあきらめて生活していました。が、先日ある事をきっかけに標準工法を守らずに施工されていることを知りました。
瑕疵の内容はこの掲示板で発言すると削除されるかもしれないので、触れられませんが。
自分が気になったのは、どこに相談されたのでしょうか?だいたい、会社は、
本社→各支店→各支店の担当者 ってな感じになっていると思います。
匿名はんが相談したのは、担当者だけではないですか??
それでは担当者、その上司、施工した現場監督の3人だけの話合いになるだけでしょう。
もし本当に納得いかないのであれば、
・homepageの上の方に【お問い合わせ】があるので、そちらに書き込む。
・本社に【お問い合わせ】に書き込んだことを伝えた上で、瑕疵の対応をお願いする。
これでやっと、匿名はんの瑕疵内容が会社全体とまではいいませんが、会社に伝達された
ことになると思います。今まではきっと支店にすら瑕疵情報は残ってないと思います。。。
上記を試みて、会社が良い方向に動くかどうかはわかりませんが、ますは、
行動をしてみてはいかがでしょうか?
初めまして。私も今、木下で家を建てようとしているところです。
『契約済みさん』とは同じ地区ですので、だいたいの事は分かります。読んでいて思わず笑ってしまいました。
多分、同じ営業の方と思われます。
私は、1月に契約をしたので、『新人』さんが担当者な気がします。契約するまでは、本当に非常識な方だと思いました。それでも契約したのは、やはり、価格と熱意でした。
営業が家を建てる訳ではないですからね。
苦労するとは思うけどこっちでしっかり見ていけば頑張ってくれると思い、この営業さんで契約しました。
すると、すぐに移動になってしまったと連絡が入り、え?とは思いましたが、引き続き担当を継続するとの事で、今でも営業担当者は変わっていませんよ。
多少の連絡ミスなどはありますが、思ったとおりの熱意がかなりあり、疑問・相談・価格など頑張って対応してくれています。
木下の対応が悪いのは、諦めた方が良いかもしれませんね。ただ、頑張ってくれる営業さんとは思いますよ。
何せ、展示場にいるスタッフは2〜3人程度で、そのスタッフ全員がお客さんを持つ営業なんですから。そりゃ、雑になるかもしれませんよ。
でも、お客には関係ないですけどね。
木下で2世帯建築中のものです。現在、基礎工事やってます。
相変わらずたたかれていますね。火のない所に煙は立ちません。正直これからの工事・完成後が心配になります。確かに支店に電話しても横柄だし、頼りない営業さんも多いように感じます。異動も激しいようです。
しかしながら、私はここまでは大変満足しています。何かと難しい2世帯住宅。理由あって本契約から既に2年2ヶ月が経過していますが、営業さんは情熱、責任感、気遣い等最初から少しも変わりません。設計さんは20回以上の打合せにも拘らず、無理難題を言っても、決めた事をやり直してばかりいても、一度として嫌な顔をせず、急かさず丁寧に相談にのってくれるし、常にプロとして適切なアドバイスをくれます。監督さんも工事の流れを分かり易く説明し、現場ではしっかりと指示、指摘のできる頼れる方です。施工は今のところ満足。職人さんは皆挨拶が気持ちよく、現場はきれいです。
ネットでの木下の酷評を見て、これからも油断無いように自分を律する一方、とりあえずここまでお世話になった木下の方々に感謝の意を込めて、汚名返上の一助となる書き込みを、いつかどこかでしたいと思ってました。
ということで長々と失礼しましたが、私は満足です、今のところは が、このスレタイに対する私の見解です。
木下工務店で相見積もりしている方にお知らせです。
私は、価格的に安かったので木下に決めたのですが、今になってこんな落ちがあるとは思ってもいませんでした。
契約時には中の上位のグレードでの設備が入ってこの値段です。と言われました。その事を信じておりました。
が‥キッチンが安いメーカーのが入っており、今となっては、差額が100万円単位であがっております。契約時のキッチンがどうしても気に入らなく、他メーカーにしようとしていますが、他の設備のグレードアップを諦めなくてはなりません。
かなりの失敗です。
これからの方は、設備に一番かかる、キッチンメーカーやグレードを確認してから見積もりを取った方がよいですよ。
とにかく木下工務店は、営業の電話が・・・
実家がアパート経営してるものですが、「自宅部分も含めて建てかえませんか?」
などど粘り強く言ってくる!
アパートの部屋は全部入居してると伝えてます。
ずっと住んでくれてる人を追い出せってことでしょうか??
大家は私の母親なんですけど、70歳以上の人を相手にも強引な営業電話。
あとは木下がどんな企業か、みなさんのご判断にお任せします。
それによって、どんな家が建つかもわかるでしょう。
質の悪いハウスメーカーはすべて淘汰されるがよい。
消費者の脳味噌があまりにも悪すぎるから質の悪いメーカーがでかい顔をする。
消費者が泣き寝入りしないためには本当の姿を白日のもとにさらす事だ。
嘘を重ねれば船場吉兆のようになるのだ。結局は信じた社員が気の毒なことになるのだ。
サービスの質が高く正直な商売をするコンパクトで面倒見の良いメーカーだけが生き残ればよい。
社会資本をだめにするブローカーはすべてこの地上から消えうせてしまえ。
文句のあるひとはかかってきなさい。
木下工務店の営業姿勢への批判的意見が大半だが、
肝心の住宅の質や施工技術はどーなんだろうか?
知り合いが勤めてるので、見積りだけはお願いしてる状況なんですが・・・
やはりタマや城南あたりと同じレベルなんでしょうか?
去年の12月入居の者です。11月末の決済だったのですが、12月から利下げがあるにも関わらず、待ってはいただけませんでした…悲しかったです。
さて、質・技術においてですが、問題なく満足いく家です。大工さんもかなり親切でした。建築中に何度か足を運びましたが、階段下収納を予定より広めに作ってくれたりと、現場の方は施主の味方です。まあ…何処も同じとは思いますが。現場監督も最後の内覧会で、我々では気づかなかった傷や歪みの補修を指摘して直させたりしてましたし…今となっても文句が出る事はありません。
防音・湿気・臭い問題なく予告通りです。城南・タマと同レベルかは、施主の個人差と思われます。自分は、このハウスメーカーに満足いっております。
別の大手で建てた者です。
大丈夫です。どこのメーカーも悪口三昧言われてますから。
私の家のメーカーもひどい言われようです(笑)
でも満足しています。顔が見えない人の中傷なんか気にしないで、ちゃんと自分で確かなところから情報収集して下さいね。
ただいま住宅を検討しているんだけど
ごねねば何でも言うこと聞いてくれるわ
利益も最初は20%くらいで提示していて10%まで下がるんだって
担当者によっても違うらしいけど会社内も不祥事が多くて
赤字みたいで受注が喉から手が出るほど欲しいみたい
下請けの支払いを止めていて会社の利益にあててるんだってさ
やっぱり他の会社にした方が良いのかしら・・・