天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00
天草ハウジングで建てようと考えているのですが、
商品、施工管理に関する情報を希望します。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-02-09 20:10:00
近隣で住宅を建てている。
受け渡し期間が守られていないようだ。
施主は、最低限でも業者に契約で決められた違約金を請求できる。
また、住宅建築は請負契約であるから期日までに契約内容が完全に完成してからでなければ
業者は代金の請求は一切できない。契約内容が一部でも残っていれば代金の請求はできないのである。
契約解除も可能である。
建築主は、施工業者が施工している建物の建築基準法違反の疑義で行政に行った。
施工業者の建築基準法違反の疑義について、建築主との連名で建築基準法に基づく報告を知事が求めた事に対し、どうして施工業者は拒否できるのか。
建築主は、行政の担当者に連名報告の件も含み尋ねに行った所、担当者は建築主に対して暴行を働き、担当者は警察から傷害罪で地検に書類送致された。今後、民事裁判で事実関係を明らかにする。
暴行を働いた担当者と県庁の担当部署の業務の中立性を疑う証拠と発言があり、これらの真意を公の場で証言を求める予定である。また、施工業者の証言も求める予定である。
施工業者が法律を順守し建物を建てる前に行う行政での書類手続きと施工方法等が正しかったか真実を追求する。
レス351が19日10時、352は同日14時45分かぁ。
5時間近く、我慢したんだね。
いろいろ大変だねぇ。
№353さん、ナイスです!(笑)
公務員が傷害罪で警察から書類送致された事件について、民事裁判に訴えます。
泣いてる道化師さん更新したんだね。
いつも読んでいるよ。
もっともっと教えてね。
行政は、とんでもないね。
カッコウドリさん とんでもない行政だね。
裁判の途中経過も教えて。裁判応援しているよ。
でも、どこの業者なんだ。
誰か教えて。「連名」ってどういうこと。
ikarerutakaさん
新築住宅をつくる人のための情報いつも有難うございます。
更新したんですね。読みました。
今年は節電の夏。 うちは北欧タイプなので、窓には網戸がないのです。 天草では固定式の網戸の設定はある様子。 しかし、網戸は取り外しできた方がいいですよね。 自分で作れないものかと思いますが、固定方法をどうするか??が悩むところ。 24時間空調も設定温度を例年より2度ほど高く設定する事にします。 建てる前は色々と気苦労とかがあると思いますが、天草の家は住めば快適ですよ。
設計はセンスが全くなしですが・・・ インテリアコーディネーターさんもダメでしたね。 RFSとかSWHさんのセンスを見習って欲しいです。
読んでいて頭が痛くなってきた。 頼むから自作自演は他所でやってくれ。 もうお腹が一杯だよ。
誰に対してのコメントでしょうか?
360はまっとうなオーナーコメントですよね
ってことは355、356、357、359に対して?
今頃?
自作はあなたでしょ、痛いなぁ(爆)
これに対してもすぐ反応あるんだろうな(笑)
えらいですね~
ガマンされてますな(笑)
このままフェードアウトして欲しい♪
我が家の24時間空調はパナソニック エコシステムズ製。 今年の春に天草さんから一通の手紙が・・・ パナソニックが24時間空調から撤退とのこと!! 今後はどうなるのだろう??
先日、メンテナンスに来た天草の人に聴いたところ、壊れたら換気だけ使えばOK!とのこと。 300万近くもかけて導入した、24時間空調システム。 がんばって壊れずにいて欲しいです。 空調は今年も使っていますが、極めて快適です。 断熱性能が高いおかげもあり、設定温度を高めの29℃~28℃でも快適ですよ。 扇風機を併用すれば30℃設定でも、行けるかな?? 最近は天草も山武さんの空調を採用しているんだとか?
いずれにせよ、24時間空調は家全体が隅々まで快適なので広く使えるのが魅力かな。 おすすめです。
断熱性能が高いからこそですが・・・
「天草ハウジング キャノン」 で検索してみると
この会社とのやり取りの注意点が
書いてあり参考になった。
値引きがすごく 出来たのは安物の材料だらけで、全部の箇所を手直しさせました 対応してくれるのに1年ぐらいかかりました 裁判沙汰であまりにひどいので専門業者に依頼して対応してもらいました、
天草の公式HPが表示されませんが、倒産したのでしょうか?
携帯サイトもダメだよ。HPメンテナンスかな。
サイト表示されないです。
???
天草ハウジング倒産か? ホームページ見れない!!!
一瞬HP見ることが出来たが・・・やっぱりだめでした・・・お父さんか?
ん?HP見れますよ
本当ですね。見られるようになっていますね。
一時期表示できなくなっていたのは何だったのでしょう?
去年の6月に引き渡されて入居しました。
ここでいろいろ書かれてたのでメンテナンスとか不安だったけど
ちゃんと(?)半年メンテナンスに来てくれました^^;
HPが見れなくて、メンテナンスの担当者さんと営業さんに聞いてみたけど
サーバーの問題?だったそうです。
引っ越してから夏と冬を経験してますが、すこぶる快適。
特に子供が小さいので寒さには敏感になりますが
脱衣場まで寒くないのでお風呂に入れるのが楽になりました。
あとは外の音が聞こえないのが良いです。
天草の家は快適なんですが、アフターサービスがダメ!! 最近担当者が皆辞めてしまい、それ以来対応が遅くなりました。 先日来た担当者さんは自社製品の知識も乏しいは、作業が荒くて気になりました。 おまけに愚痴ばかり。 良い家は創るけど、アフターやメンテナンスサービスはダメです。 やはり二流メーカーなんですかね。
366さん、376さん、いつ頃建てたんですか。
2人の文章や最近の状況を見ると、きっと376さんの方が早く建てられたんでしょう。
結構それもかなり前に。
そんなに古くはないですよ。4年に満たない程度です。
我が家は北欧タイプですが、最近窓が結露するようになりました。 (泣 暖かくなってきたらメンテナンスをしようと思います。
北欧タイプとはどんな家ですか。外見がスウエーデンに似た家の事ですか。
今年は寒いですが、中はどうですか。
北欧タイプはスエーデン住宅です。サッシだけでなく 瓦やドア、床材などもスエーデン本国製を選ぶことが出来ます。 静かですし24時間空調整で冬は暖かくて夏も快適ですよ。
朝起きてはだしで家中を歩けます。それもパジャマで!!
スエーデン住宅?
スエーデン住宅と同じ断熱・気密性能という事?
それとも外見がそれらしく(スエーデン住宅風に)作っているという事?
断熱・気密性能に優れ、尚且つ、スウェーデン風の外観を持っているという事だという意味だと思います。尤も、何がスウェーデン風であるかは個人のイメージに違いがあるところだと思います。24時間空調は、入れっぱなしにしておけば快適ですが、それなりに電気代がかさみます。天草さんは、最近、ブラーレンレンガ積みがメイン商品になっているのではないでしょうか。
また天草の社員が入居者の振りか
また天草の社員が入居者の振りか
↑
私に向けられたコメントでしたら、私は、天草の社員ではありません。
「天草さんは、最近、ブラーレンレンガ積みがメイン商品になっているのではないでしょうか。」
そうだよ こんな事をわざわざ書き込む入居者なんているわけがないよ
ここの会社で建てようか、と検討していた者です。
近所でここの会社で建築している土地があったので見させてもらいました。
まず、目に付いたのが囲い?が無いのが気になりました。安全第一などと書いてある建築現場を囲う塀みたいな
ものです。安全面的にどうなのでしょう?設置トイレにも囲いが無かったので、前を通ると臭いです。これは衛生的にまずい気がするのですが…。
他には建築資材、工事道具が外に置きっぱなしでした。建築資材が雨に濡れるとかは考えないのかな、とか盗まれないのかと心配してしまいます。工事道具は、悪意ある人に凶器として使われる可能性があると思いますし、片付けないのかなと不精を疑います。
近くにここ以外の建築現場もあるのですが、どこの会社も囲いがあります(トイレにも)。そして、資材や道具は外からは見えない所か、室内にしまっているのか、持って帰っているのかは分かりませんが工事時間外は外からは見当たりません。
悪い所ばかり書いてしまいましたが、気にし過ぎでしょうか?スポーツなどでは「ロッカーやグラウンドが汚いところは弱い!」と言われているので、建築でも気になるのですが、どうでしょうか?見栄えや値段が良いのですが…。
ロッカーやグランドが汚いところは弱い は正しい。
冷静にかつ的確に施工業者を見てますね。
スポーツだけではなく、この言葉は施工業者にも当てはまります。
私の建主としての悔しい経験からの感想です。
昨年入居しました。
この掲示板を見ていて、とても心配になりましたが、
うちはここに書いてあるようなトラブルや、悔しい思いは全然しませんでした。
満足している人ももちろんいると思いますよ。
現場監督とも密に連絡を取り合い、気になるところはすべてすぐに対応してもらえました。
入居してからの多少の不具合は、半年点検の前に連絡をしたらすぐに来てくれましたよ。
当たり外れが多いんでしょうね、きっと。
間取りや設備の自由度の高さ、料金、出来上がりもすごく満足しています。
ただ、営業はよくないです。
内装の打ち合わせあたりからインテリアコーディネーターと話を進めるのですが、
営業は最初の顔合わせから1回くらいしか立ち会わず、
間取りの変更点や、手続き関係、現場の気になるところを監督とやり取りするのも、
なぜかインテリアコーディネーターさんがやっていました。
引き渡しの際に営業が立ち会いましたが、めちゃくちゃ久しぶりに顔をみたなぁと思いました。
営業がたまたま立場的に上の方だったみたいで、
フットワークも悪すぎです
。
引き渡し後も、結局インテリアコーディネーターの方と連絡を取り合い、
我が家の営業担当のようになっています。
今更ながら、窓口になる営業担当を付けて欲しいと思います。
他HMで建てた友人たちの話を聞いても、こんなに放置する営業マンはいません。。。
でもインテリアコーディネーターの方がまだよく動いてくれる人だったので、
家自体は大変満足のいく家になりました。
本当に静かで、暖かいです。
洗面所で顔を洗う苦痛がなくなりました(笑)
お風呂も着替えも、廊下の移動も、全く寒くなく、この上なく快適です。
このスレはすぐに荒れるので、私の話も実際に建てる方の参考になればと思います。
あなたのように 快適です と書かなければ スレは荒れるのかい
本当のことを書いたら スレは荒れる と書くあなたの仕事はここにスレを書くことか
本当の事を書いたら荒れるとは一言も書いてませんが…。
実際に私が建築中に情報が欲しくても、すぐに荒れて、
実際に建てた方の情報がなかなかなかったので。
悪い情報もいい情報も、両方聞いて判断するのは自分ですから、
私の経験と感想を、参考までに書いたまでです。
検討中の人や、建築中の人が、
純粋に質問できるようなスレではなくなってしまいましたからね。
私の経験と感想が参考にならないと思われたら、
別にそれはそれで全然構いません。
どうぞスルーなさって下さい。
意見や感想は多い方が、実際に建てる方が検討し易いと思ったまでです。
「前車の覆るは後車の戒めなり」
これは中国の諺です。
「人は、成功からではなく失敗からのみ学ぶことができる。」
これもよく言われる言葉です。
「荒れる」とはどういう事を言っているのか私にもわかりません。
建築中や私のように検討している人には、「真実の情報」を伝えてくれる方が
よほど役に立ちます。
あなたは満足しているとのこと、よかったですね。
ただ、この程度の情報は営業の人やパンフレットにも書いています。
しかし、あなたとは全く正反対の立場になっている方が実際に少なからずいるわけです。
その方々の情報の方が、はるかに私には有益です。
諺の通り、失敗から失敗しない方法を私なりに見つけたいのです。
失敗しない一番簡単で確実な方法は、失敗した人の意見に耳を傾けることです。
392さま
私の話があなたにとって有益でなくても全然かまいません。
どうぞスルーなさってください。
「荒れる」というのは、悪いことが書いてあることではありません。
質問しただけで「営業が書き込んでいる」とか、
「社員がキャンペーン」とか、質問の答え以外の茶々が入り、
結局回答が得られなくなる、話がそれるということです。
私もいい情報だけが有益だとは全く思っていません。
まして悪評がうそだとも思っていません。
失敗した人の意見は当然参考になりますよ。
あなたのおっしゃる通り、私も検討中に失敗した人の意見にも耳を傾け、
そうならないように自分なりに勉強して対処しました。
営業にはいまだに不満はありますが、
家自体には満足です。
アフターも特に困ってはいません。
意外とすぐに対応していただいたので。
何度もいいますが、あくまでも私の経験と感想です。
ご質問があれば、私の経験の範囲で、
あくまでも私の経験をお話しできますが、
それ以外のお話はこれで終わりにさせていただきます。
あなたも失敗しない方法が見つかるといいですね。
確かに、入居している本人が書き込んでも、反論する気がなくなるような反応がありますね。私は、天草さんに発注する前に北欧住宅大手や、その他輸入住宅を手掛けている会社と比較検討してから建築を依頼しました。住みごごちにはほぼ満足していますが、中小企業ですから、対応の悪さはあるかもしれません。それが比較的安いコストにもつながっているのだと思います。実際、今年、天草さんから年賀状が来ていたかな?位、疎遠になっています。それでも、気になるような不具合はまだありませんし、私が無神経なのかもしれませんが、そんなもんだと思っています。でも、機会があれば、ここで建ててみたかったという会社は他にないことはありません。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】