ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00
ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00
かたち出来てりゃそれで良し
今年、ホークワンの建売物件を購入しました。
土地面積が広くて3面道路の物件であり、正直に言って、メーカーにかかわらず購入を決定しました。
契約する前に、「ネットの評価を見ましたが心配なので、ホームインスペクターを依頼します」と伝えました。
ちなみに、キッチンカウンターの高さや断熱材の増加など、幅広い変更に対応していただきました。
ホームインスペクターの審査によると、かなり良い建築が行われたようです。
ホームインスペクターのレポートからの抜粋ですが、「全ての部屋が3/1000未満の精度に収まっています。※全ての部屋で最大1/1000以内の精度で良好な施工状態でした。」
地方の工務店が良かったのかもしれませんが、結果としては大満足です。
数年前に購入した者です。
安さが素晴らしいので、とにかく安ければ良いという方にはとてもオススメです。
私は合いませんでしたので引っ越す予定ですが人によっては合う会社だと思います。
検討中の方がいましたら参考にして頂けたらと思います。
現在弁護士に相談中です。
内容としましては、
一番の問題点は図面の天井高さが1階、2階共に低いこと。
40mm以上低くなってました。
2階に洗面所がありますがやはりシャワーの水圧が弱かったです。
土間(駐車場)のコンクリートは引っ越し前に約3mひび割れ。
鍵渡しが済むまでには部屋の中は何人かで掃除すると言っておりましたが虫の死骸や目に付くゴミだらけ。
内覧会後フローリングにカッター傷にボンドのシミが至るところにありました。
キッチン下のパイプ廻りなどはまともに固定されてない状態なので補修が必要。
網戸、カーテンレール後付け、などなど後からの出費や自ら手を加えなくてはダメな箇所が至るところにあります。
妥協する部分もかなり必要になる建売と思います。
建物自体は白を基調とし部分部分に黒が入ったスタイリッシュなデザインで見映えはいいです。
話しは戻りまして、
天井のズレは誤差範囲ないとの回答で何も保証などは受けませんとのこと。
今はビルですらmm単位で施工していると言うのに。。
低くなった理由が酷いのに何も対応しないと言うのはあり得ない。
参考になればと思います。
正直あまりおすすめしないです。
ここの会社、建設前に近所へのご挨拶もせずに狭い道にトラックつけて作業などし舌打ちしたりと態度が悪い。
そんな気の使い方ができないのだから、施工も丁寧な気のつかいかたができてないと思います。
家は一生の買い物ですから、丁寧に扱ってくれる所にお願いを検討された方が良いかと思います。
利益優先
ホークワンは最低です。とにかく、売ることだけに執着し、買主の心境や事情も全く考慮せず駆け引きをしてきます。また契約ベースでの早い者勝ちという売り方ですので、、ローンの事前審査なしでの「契約」を迫られます。建売業者なので、一般的な買い付けを入れても、他の仲介などを止めてもくれませんし、無意味です。さらに買い付けの翌日契約の確約を迫ってきます。重要事項説明や設備に関する説明などは直前まで送ってこずとにかく、「契約」を迫るだけの非常に劣悪な営業をしてきます。また契約内容も気をつけた方がいいです。契約すると、手付解除ができないかつ即違約金が発生するように買主側が不利になるよう書かれていますので注意した方がいいです。買い付けを入れても、この劣悪業者が他の買主との駆け引きに使う、餌にしかならないのでお勧めしません。私の場合は契約直前まで行きましたが、前述の早い者勝ちということで契約をする当日に他の買主に売買をされましたが、結果この業者から買わなくて良かったと素直に思いました。ひどい建売業者ですよ。
近隣で工事が始まり、営業スタッフに酷い目にあいました。強く抗議するとそのスタッフは他の営業所に転属となり、仕方ないから後任に文書での説明を求めたら、事実とは異なる(ホークワンに取って都合が悪い事案)内容を恥ずかしげもなく提出してきました。
作り話が記載されていると指摘したら、その営業も転属となりました。
本当に酷い営業だったので詳細に書きたいのですが、人物特定されて嫌がらせをされる可能性があるので控えます。この会社、どうみてもチンピラが解体工事していますよね。
以前の投稿を読んでいると、こういう風に逃げの一手でうやむやにするのがホークワン!
早朝の騒音やめて下さい。
ゴミを放置するのはやめて下さい。
危険な工事の仕方をやめて下さい。
嘘をつくのはやめて下さい。
勝手に路地を通行止めにしたり、トラックを長時間路上駐車するのはやめて下さい。
こういう会社は長くない!
現場監督がいないのか?
本当に全く同じ事をされています。
責任者に来い!言っても体調不良で…と
の事。酷い会社です。
解体は外人。解体時に水道ガンガン使い、その後水道メータも撤去するので、水道局は大損です。
ひとつ前のユーザが水道局から連絡を受けますね。いい迷惑です。
工事が始まり、基礎作りの段階を見ていますが、やばそうな家ができそうですね。想定7k以上の家だと思うので
購入すると後悔しますよ
582隣家さん、大変でしたね!良く頑張りましたね。そもそも、建て売り地にブロック塀を何故新作しないのか?(利益の為?)近隣トラブルを置いて行く様なこと。ホークワン側にて補強工事して貰えるとの事。良かったですね!でも本工事は、行政か、一級建築士さんに紹介して貰った方が良かったですね。だって信用、油断出来ないでしょう
ホークワン買って二年半になります。アフターフォロー対応は、良いと思います。ドアの不具合連絡したら直ぐに担当者来て頂きました。さらに、フローリングが一部鳴る時も張り直しに来て頂きました。うちのはLIXILが多いです。部品を大量に仕入れて共通化してコストをなるべく下げて販売する消費者目線会社なので、オリジナリティを求めず、コストパフォーマンスを求めるならホークワンは、大変良いと思います。色々な要求あるなら倍以上のコストをかけてダイワハウスやセキスイハウスにしたら良いと思います。ホークワンさんのおかげで、夢が実現出来て、感謝しかありません。
ホークワンは最悪です。逃げる、専門家出しますと本社に電話入れてもその場だけ連絡くる。測量専門家や弁護士をいれて意見しないと素人はのらりくらりやられ逃げられます。
支店レベルの問題かわかりませんが墨田区の施工担当は最低営業マンだと思う。
解体が外人は他社でもあるけど境界線やあとあとの買主や近隣の問題をわざわざ残すような会社。
ホークワン社員の未来が心配。ブラックだとはやく見切ることを祈
他のと比べると値段だけのことはあり、品質や見た目はパッとしないかもですが、今のところ20年くらい住んでも特に大きな支障(基礎部分に関して)はないです。
アフターケアは意外としっかりしてました。困ったときは、やはり建てた会社に聞いてますが、今のところ営業さんにすぐ対応していただけています。
近隣への配慮ができない会社だね
住んで6年。床はきしむ。壁ははがれる。手すりはとれる。までは子供もいるから自分たちのせいと思って来た。
一部電気がつかなくなった。電気業者に来てもらい原因不明。詳しい事は壁の中とかになるから建てたとこに連絡して下さい。と言われた。
連絡して24時間回答なし。
催促の電話して、おおくぼ(男性)が対応。
「まだ担当した業者から回答がない。いつになるかわからない。」と言われた。
急いで欲しい旨を伝えても
「6年前だからお金結構かかるけど良いんですか?それなら良い業者?知り合いの業者?を連絡しますよ。」と言われた。
詳しい内容を引き継いでるか確認したら「まだ情報を開いてない」と言われた。すでに5分以上話してるのに。。。
対応最悪。
立地が良かったため、検討しており、不動産会社で話を聞いていましたが、色々とあり、保留しました。しかし、焦らず、保留して正解でした。
とにかく、大工の職人が最悪です。
基礎は、見ていないので、分かりませんが、車庫に入れるために車を動かしてほしいとお願いしたら、何を勘違いしているか少し動かして、一言言わず、作業に戻っていった。車庫に車が入れられないので、再度、今度はどけろ言ったら、舌打ち、不満顔しながら、やっとどけた。しかも、すみませんの一言もなし。ホーク・ワンの施工担当者に伝えても、平気で現場を見ていないと言うまでは容認しても、その後も現場を確認しに来ない。
多分、上棟してから、一度も見に来ていない。
一番大切な構造部分を担当する大工が、一番、無能ぽいですね。しかも、ホーク・ワンの施工担当者は、信用できる大工とまで言っていました。
ホーク・ワンの施工担当者と話す機会があった時に職人が不足して大変ですねと私が言ったら、全然いますよと言った意味が分かりました。普通の現場では、使い物に生らない大工と呼ばれる日曜大工レベルの職人なら、空いていると納得。
他の内装や屋根の職人さんは、きちんとしていても、建物の一番大事な構造を担当する大工のレベルが低いから、結果、内装の壁や床に影響が出るのかと思いました。書き込みにありましたけど。
戸建住宅は、どこも構造部分の大工のレベルが低いから、クレームが多いだと分かりました。
庭下に配管されている各種配管が地面から15センチ以内で
これって通常の施工なんですかね色々と問題が起きてます
水道課が適当なのか?東京ガスが適当なのか?防草シートピンで穴があくみたい
最悪でした。内覧で破損、欠損の指摘をして補修してもらったのだが、内覧から引き渡しまで家の中に入れず補修箇所の確認が出来なかった。いざ入居してみたら壁に明らかに内覧の時にはなかった傷があり入居初日にフロアコーティング業者を依頼していたため仕方なく傷の上をコーティングしなくてはならなかった。後日ホークワンY氏に連絡したら、床の補修はするがコーティングはお客様責任ですと言われ突き放された…
まず引き渡し前に補修がちゃんと行われたか、傷が新しくついてないか確認できないのはおかしい…
コーティング作業もキャンセル料金払わなくてはならないしもうコーティングしてもらうしかなかったのに…
最悪の気持ちになりました…