ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00
ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00
ご自宅の住所ですか?ネットに出して大丈夫ですか?
文句言う奴、貧乏人、文句言うなら注文住宅で買いなさい!安い客になるほどクレームが多いです、貧乏人は家を一生懸命買うから!金持ちは家なんか別にもう一つ買う頭があるからね
ウチは建物が立つ前に立地の良さで決めてしまい 正直失敗したと思っています。建物完成までにほとんどの要求は聞いてもらえず完成した物件は やっつけ仕事の安ーい建売の象徴のような家で本当にガッカリしました。
案の定住んでからもキッチン周りのコーキングが足りずボコボコと穴があいてくるし、トイレの換気扇はサイズが合わない施工ミスだったらしく 力ずくで、はめ込んであったため一度外したら 取り付けられなくなり トイレの敷居はサイズ足らずで穴が開いてら状態。問題指摘して3ヶ月 キッチンの方は直してくれたけど トイレの方はまだ そのままです。この会社の物件は私はおススメしません。
ローコストなので
>>308 匿名さん
当方は建売を購入しました。
全く同じ感想だったのでビックリです。
ただ窓とかは標準以上にいい物を使用していると
別に頼んだ網戸業者が建売でこれを使いますかと
感心してました。
階段下の収納がないのとトイレの後ろの棚の中が有効活用できていないこと、
和室の戸袋はもうちょっと頑張ってほしいところ。
でも値段を考えたら、満足いく家です。アフターの対応もいいですよ。
ここの職人さんでも、やっぱり刺青だけは譲れないなぁ。
彫ってる人で現場統括してる人とか見た事ないです。
個人的には墨無し→墨有り→外人っていう職人さん格付けができてしまってますね。
なので刺青が彫ってある職人さん使ってる会社は下に見えてしまう。
経営者なら腕が良く、刺青が無い方を必ず雇用しませんかね。私ならそうします。自宅の近くの施工見てて思いました。
他社で設計をしている者です。
・トイレの窓と~ については、その設計は問題外かと思います。
階段下トイレなのだとは思われますが、設計担当者が高さを良く検討せずに
プランニングしてしまった為、現場判断でやむなくその高さに取り付けたので
しょうね。設計ミスです。
・冷蔵庫の件についてですが、設計士に冷蔵庫のサイズは伝えたのでしょうか?
伝えたのなら設計士の責任とですが、伝えてなかったのならば施主の責任でしょう。
設計士にはどれくらいの大きさの家具家電を置くつもりか、当然ですが教えて
もらえなければわかりません。
ゆえに一方的に責めるのは、責任の押し付けでしょう。
・屋根裏収納の、天井が低い位置に階段が取り付けられているという意味でしょうか?
それならば設計士の検討不足でしょうね。
・クローゼットのドアを~ については、狭小敷地ならば仕方のないことです。
(設計ミスでないかぎり)効率的な間取りを求めた結果ですので、そうせざるを
得なかった自分の年収を悔やんでください。設計士に責任転嫁するのは間違いです。
見た目悪いのは土木屋だな
ホークワンで戸建を購入しました(現在建てています)
希望していたエリアに希望の間取りの家が見つかり、それがホークワンだったのがホークワンに決めた理由でした。
ここの掲示板などの情報のおかげで、はじめから多くは期待していませんでした。
営業の方がいい加減で対応が遅い(悪い)という話も聞いていたので、
すべてのやり取りの履歴を残し、その場でサインをもらったり
メールでやりとりの形跡を残るようにしたりという工夫をしました。
初めての顔合わせの時に、掲示板での評判について話し、
そのような対応だと思うと不安だということを伝え、
契約の前提としてきちんと対応してほしいことを伝えました。
現在、施工中でまだ引き渡しには至っていませんが、
工事中の仕様の確認、変更などかなり無理を言ったりしていますが、
とても丁寧に対応をしてくれています。
営業口悪いのいるでしょチンピラだよ
見えないところに手抜きだらけ。
ひどい対応。
全てが雑だと感じています。
この家いつまでもつかなぁ…
おすすめ??しませんよそんなもの。
ここ数ヶ月、近所のホーク・ワンの工事現場を見てきましたが、建築材の管理から建築工事の内容まで至るところで雑なやり方をされています(これで数千万円するの?という感想)。
私個人としては、他社でのご検討をお勧めいたします。
安くねぇな安く安く
ここでの購入は絶対にやめた方がいいです。
買った後によくわかりますから。。。
ずっと住む家なので、一応念を押しておきます。
ここだけは絶対にやめた方がいいです。
みなさんがどう思うかわかりませんが、これが購入した人間の意見です。
オープンハウスなったんでしょ ずさんだな
今年ホーク・ワンで建てました。
自分の感想は、家の印象は非常に良いです。
いろいろと聞かないと教えてくれない、とか、説明不足なことはありますが、
まぁ、そこは自分の家ですので、
自分でもたくさん勉強して、営業にぶつけたほうが良いでしょう。
標準仕様よりも、屋根材、断熱材、サッシ等、グレードアップさせて、
間取りやダウンライトの位置も自分で考えたように変えてもらいました。
結果、自分なりに満足のいく家が建ちました。
多少不具合がありましたが、すぐに対応してくれましたよ。
ただ、外構工事は苦手なようですので、そこは専門業者に頼みましょう。
自分はそうしました
只今、工事部で働いている社員ですが、外壁が躯体に直張りの釘、施工の為、年月が経ち、建物が揺れると釘が浮いてくるので、オススメは出来ません。
三年前にここの戸建を購入しました。
気になってウチの外壁を見てみましたが、直貼り工法ではなく通気工法でしたよ。
アフターフォローはなかなか良いですよ。
建具その他に細かい不具合箇所がいくつが出ましたが、2年の保証内にあらかた対応してもらいました。
ただ、壁紙だけがいただけないです。
柔らかすぎて少し引っかいただけで剥げてしまいます。
10年もすれば張り替えるだろうからあまり気にしないようにしています。
ホークワン建売購入者です。
対応や、アフターも悪いし、ホークワンでご検討の方はやめた方がいいです
ホークワンの家を買いました。
はっきり言って対応最悪です。
買うときも、住んでからもトラブルあり、裁判起こしてやろうかと思ってます。
よくこんな杜撰な仕事をやってられるなと、心底苛立ちます。連絡も遅い、ではなく、無い、ですから。信じられません。
ひどい床鳴りの補修をお願いしたのですが、結果、全く直りませんでした。
業者に、床鳴りなんて気にする方がおかしいと言うようなこと言われ、不快な思いをしました。
最悪です。
近隣のものですが、工事中の音は仕方ないのはわかりますが、大きい音楽を鳴らしてうるさい。
人は挨拶しない。
近隣に同じ様な建物があるのに、真似たような建物を建てる。
最低な会社だと思います。
昨年完成現場を購入
アフターは最悪 引渡し前に補修依頼した場所が直っていない。木を植えようと土を掘り返すと旧建物解体時に出たと思われるガラは出る。住宅性能評価も取らない会社なので、パワービルダーであれば、飯田グループのほうがまし。旧飯田系なのに飯田ホールディングスに入れずオープンハウス傘下になった問題会社なんだと思いました
AB蔵のCMの会社の施工店10年以上やってた者ですが弟夫婦が残念なことにホークワン買ってしまった
あれほどビルダーは辞めろといったのに…現場で長く居たからわかるが一生物なのに安かろう悪かろうの精神の人間ばかりですね
弟夫婦の家は何の問題も無ければいいが…
壁紙が隙間だらけ。はじめてやったのか?レベルで驚く。引き渡し前も室内清掃などしていなく、床は壁紙のカスだらけ、洗面台の鏡の裏や戸棚のなかは土や埃だらけ。家を大切に作ったとは到底思えず、見えないところも雑なんじゃないか?と不安になる。もちろん内覧会のときも対応はイマイチ。壁紙を指摘したらムスッとされた笑
ユーザーだが、二度と買わないし人に勧めない。施工がよい現場とまともな営業であればいいとは思うが、エンドユーザーはそこまでの見極めは難しい。
ただひとつ言えるのは契約時にホークワンの担当の宅建士番号がベテランの割に最近の番号だとポンコツ営業の可能性大
いい仕事してるね 安いから仕方ない
瑕疵のある土地付物件を知っているのに故意に知らせずに売る会社。すぐに内容証明とか送りつけてきますよ。やめましょう。壁紙も賃貸より薄いです。
俺も感じた。
ここ最悪。
電話で朝早くから作業しないとか言っておきながら7時過ぎにきて7時半から作業する作業員は頭が悪いのか?
何度言っても無駄な会社だこと…
頭悪い会社が作った家買う人は頭が悪いのかもしれない。
こんな会社が作った家が隣って本当に最悪…
名古屋支店の人達には注意しても意味がない。
現場監督はクレームの意味がわからない日本語が通じない人だったし、ちゃんと現場監督してないから平気で路上駐車するし、路上駐車やめるように言うと、他の場所に路上駐車して法に基づいて作業しますって言っておきながら注意するまで違反してアホな会社。
この会社の作業員が路上駐車してたら通報してもいいと言ってたので近隣の方で迷惑してる人は会社に電話するより警察に電話して路上駐車やめてもらった方がよっぽどましだと思う!
会社がちゃんとしてないところは雇われてる作業員は良くない人しかいない。
現場監督がダメなら何を言ってもダメだ…
ここで家を買う人とは仲良くしたくない。
むしろ、買う人に同情するわ。
口ではいいように言うが、対応は当てにできない。
それ覚悟で買って下さい。
こんなところで買うなら、よく調べてから買った方がいいですよ…
本当にここの会社、最悪。
まず、報連相が出来ない。
担当になった川村は入居前に直したところが直ってないから日にちを下さいと言い、次に会ったときには直ってると言う。どっちなんだいと思う。
で、次は川村が直したところを説明に伺います。と言って全然来ない。そして、電話をすると、伝え方が間違っていました。と言う。こちらはかなり振り回される。
で、川村は祖母を殺し、葬儀があるからその週の木曜日に連絡すると言ったが何も連絡がない。10日後こちらから連絡し、「祖母は亡くなってなくて嘘ですか??」と聞いたら「そう思われても仕方がない」と答える。それから連絡がない。
よくよく考えてみれば、引き渡しをした日から顔は見てない。3000万円近くのお金を払ったのに、それを払ってしまったら何も対応しないフォークワンの川村。
2回も約束をしてこなかったのに、謝罪の1つもない。私が上司だったら行くのに…と不思議でたまらない。
川村も川村だが、上司も上司。
そんなところから家を買ったのかと思うと悔しくて悔しくてたまらない。裁判でもおこしてやりたいくらい。
ここのホーク・ワンで働くゴミ業者。
路上駐車注意してもらっても聞けない頭の悪い作業員。
ここで家買う人がかわいそう…
2棟の建売のうち1棟買った人がいるのがかわいそう。
売れずに1棟そのまま残ればいいのに。
作業員は挨拶もできない、朝早くから注意されるまでやるわ19時ぐらいまで平気でやるわで本当に最悪。
この会社が作ったの知らないで買う人いたらかわいそう…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
夜の散歩で歩いてたらもうすぐ23時になるのに中で作業してた。
手元だけ電気つけて作業してるのか薄暗い中ネジを付けてる音が聞こえてたけど、こんな夜中に新築2棟あって売れた方の家から聞こえたから最初は泥棒でもいるのかと思うぐらい怖かった…
注意してもゴミ業者しか雇われていないからしょうがないけど、警察呼ばないとやばいレベルだわ。
こんな時間まで仕事しないといけないとかこの会社やばそう。
気持ち悪い近隣
何度も路上駐車して迷惑な会社。
現場監督死んでんかなぁ?ってぐらい現場の監督してないわ。
ここの会社が作ったところで家買う人が近所に来るのも嫌だわ。
マジでゴミみたいな作業員しかいない…
他の会社でもっといいところが建ててくれたらよかったのに。
頭の悪い作業員しかいないからこんな会社の家やばそう。
暇な近隣さん可哀想
最低最悪
言ったのに言ってないとか平気で言う
こんなところ関わらない方がいい
ここの会社は設計施工から営業所単位で動いてます。
なので、営業所ごとが別会社というくらいバラバラです。
施工時の路上駐車、非常識な時間からの工事、施工不良、色々書き込まれますが、担当営業所が分かればそれも記入してもらえると購入を検討している人の参考になると思います。
分からなければ、せめて施工している現場の場所でも…
暇な近隣が騒いでいるだけ暇人
建売買いましたが、失敗でした。
床に傾きあり、コーキング不足あり、さらに指摘箇所を修復したと思ったら床に傷をつけられたうえ、自分たちはやってないの一点張り。
もっと早くここの掲示板を見るべきでした。
最悪の業者です!
引き渡しの時に「立会いの時に指摘された傷は直しときました」と言われ、引き渡し時に現場で確認などはせず言葉だけでした。その言葉を信用した私も良くなかったのですが、次の日の朝、床のコーティング業者の方が傷を発見しました。
もちろん引き渡された次の日の朝なので、まだ入居する前(むしろまだ自分達で鍵も開けていない)でしたが、床に大きな傷があることを指摘しても、「自分達はやっていない」「自分達だとしたら気づいて修復して引き渡してます」「証拠がない」「引き渡したのでいくら言われても無理」の一点張りで非を認めませんでした。(むしろ傷を発見したコーティングの方へ罪をなすりつけてました。コーティングの方も来たばかりで、まだ床に傷がないかチェックの状態であり、コーティングの作業もしてないのに…)
傷の問題が発覚してから2週間後、ホーク・ワンの主任を名乗る人が傷を付けたことを謝罪に来たかと思えば、ヘラヘラした表情でただ直せないことを伝えに来ただけでした。
私たちに「何を求めてるんですか?土下座でもすれば気が済むんですか?」とヘラヘラしながら言ってきました。
他にも私達が別の業者で耐震検査をお願いしたのですが、住むには問題ないレベルではあるけど、色々(床の傾き・コーキングがされてなく剥き出しのホース・ビスが緩い・床の下が木屑がすごく白蟻が発生しやすい…などなど)問題がありました。←そこは耐震業者さんのおかげで指摘することが出来たので直してもらいました。
住むのに問題はないレベルですし、手抜きとまでは言いませんが、工事が甘い気がします。そして対応が不親切であり、引き渡したその瞬間から、何があってもホーク・ワン責任ではないと言って購入者をバッサリ切り捨てて対応は一切しません。謝りもしません。
来週引っ越ししますが、こんなモヤモヤした状況で残念な気持ちです。
今後家を検討している方はここの業者は辞めた方がいいです。
いい仕事するね~
床を油で汚して、そこをベンジン様の液体でふき取ったと思われる跡が残っていて
不愉快極まりない。
建物自体はとてもおしゃれで綺麗ですよ。
ここの物件を販売した事があるけど、扉や床は中々良い物を使っていると思う。
外見もあまり建売っぽく無い。
その分他の会社と比べると少々高いけど。
建物自体の性能や外壁はどこの会社も一緒。後は好み。
施工に問題あり
もっと、ココ早く見ておけば良かった…
うちの時も、横柄な態度の年配男性が来ましたが、絵に描いたようなパワハラ系の方でした。←多分同じ人かも知れません。
主人への態度は悪くはない感じでしたが、むしろ、猫撫で声に変わっていて、キモいの一言です。。。
契約に際しての説明はほとんどありません。
サインする場所だけはしっかり指示してきます。
保証についての説明はしてくれません。
恐らく、素人が木屑やらの指摘をしても片さないと思います。
金だけ貰えれば、何でも良いんじゃないですかね。
そんなオッサンが来ました。
仲介業者にも問題があるとは思いますが…
銀行の審査に通らなきゃ良いなぁーと考え出してます…
ここの会社は、ホント人を不愉快にして、わざわざトラブルへ発展させる天才かもですよ。
契約おめでとうなんて言われましたけど、全っ然嬉しくない…
今年川口鳩ヶ谷の4棟の1つを購入したかったのですが、数時間の差で買いそびれました。そこの近くを通るたびに今でも良い家だなと思います。結果、もっと駅に近い建売を購入しました。
>>382 通りがかりさんの続き
あれから、結局買いました。
もう、あんな面倒臭い付き合いしなきゃなんないなら、一生、賃貸生活でいいわー、持ち物件不要ーと思ってましたから。
良い家とまでは言いません。
しかし、家は住まい方もあれば、人と共に変わるものですから。妥協も必要だし。
何も建ててくれた職人さん達までを否定する事はないですしね。
ただ、オジサンの印象は若干変わりました。
最初から普通に接してもらえれば良かったんですが
腰低く、とにかく丁寧に慎重に頭下げまくって、ようやく理解してもらえたか…と思う対応ですね…
途中、多分、会社側の人なんだろうけど
【バカな客】と一言コメント書いてたー輩が居たけど、家を買うなんて事はーーーーー
余程の金持ちで家を買うのが趣味とでも言う稼ぎ手か
ギリギリ買えるか、何とかなるか、の、2つに1つのパターンで圧倒的に後者が多いんだと思いますよ。
そんな中で短い期間で、客は営業マンに急かされて、ばたついてる中で対応しながら、【売り手側の】あんたら、毎日のことだろうけど、客からしたら生涯一度二度あるかないか、その温度差なのだから、その辺、もう少し配慮してもいいんじゃないの?
客はあんたらがやらかしたかも知れん家と一生金を払い終えるまで付き合わなければならないが、余程の不具合でない限り、呼び出されることもなく、もしかしたら、客に会うことすらないかも知れないし。
それを、バカな客って、よく言えたなぁと。
ちなみに、自分自身は中堅ハウスメーカーに勤務してたけど、そんな事を言う社員は一人もいなかった。
社訓は毎日復唱するが、ニュアンスで言えば
全てのお客さまのために、お客さまに最高の品質を
どんなに無理解なお客さまでも、何度でも足を運んで丁寧に対応し、説明し、理解を得て来ました。
当然、中には様々な理由から断念される方も居たけど、次の建て直しの頃にお世話になりたいと、そう思って頂ければ本望、それだけでやってます。
だから、勝ち抜けてる会社なんですよ。
残念ながら当家はこの会社の物件を選んだけど。
建てる人間は、最後までエンドユーザーの信頼を崩さない姿勢が大事なのでは?
その会社を辞めて何年にもなるけど、未だにお客さまの名前は覚えているし、ありがとう、この会社を選んで良かった、この家を選んで良かった、あなたから買えて良かった、と。
言ってもらえると、営業、設計、工事の社員たちは、それだけで、モチベーション上がったしねぇー。
また、お客「さま」でも、この人に住んでもらえて良かった、と思われれば幸いだけど、そうなるか、ならないかは売り手次第なんだしー。
バカな客、ムカつく客、そう思うなら、面と向かって言ってみろ。
それから、入居して2週間待たずに溢水発生。
おかしいな、とは思ったけど、調べて貰った結果、別件だった。
詳細は書かないけど、丁寧に説明対応してくれてる。
この会社の人も全てが悪い人ではない。
配管が原因かと床下潜って探しては見たが、床下に漏水は見当たらないし、配管勾配が取れてないとも言い切れない。
図面通りの設計になってるか、ついでにそこも見たけど、不備はパッと見は見当たらない。
断熱材も図面の通り。
※配管設備関連の図面は、確認申請書類見たけど、付いてない。
木屑はやっぱ見えないところに隠してあった。
ゴミと一緒に。
大量ではないので、こちらで処分したけどー。
新しいうちに、一度床下潜るといいかも知れない。
現場監督の技量次第なところもあるけどー。
販売時に来ているオジサンが全部が全部、悪い訳でもないし、そこは妥協なんじゃないかと思うねー。
[NO.390と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
施工のヘタ、ウマイ、の話になると、微妙なんだけど。
内装業者を変えた方が良いと思う。
部屋全部の何らかの場所で壁紙に汚いシミと割れが発生した。かなり汚い。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今家の目の前ホークワンが家建ててるけど最低。
家の敷地内の駐車場に工事で出たゴミが頻繁に散財。
何回クレーム入れても改善されない。
有料駐車場に停めたくないからって毎回路駐させるし。
世の中舐めた連中ばかり。
いい歳したおじさん達が揃いも揃って笑える。
[NO.398と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
近所に戸建てを建てるのに工事のお知らせが来たが、着工時期が記載された予定と2ヵ月ずれ、再通知一切なし。非常識すぎて呆れ返る。
ホークワンの建売やばいです。
水道管の施工ミスで水漏れしました。
最初、東京都の水道局に連絡したらすぐ来てくれて住宅の方の施工ミスが判明!
ホークワンの担当者に連絡したところ謝罪すらしない太々しいオッさん2人が来てちゃんとした職人呼んでキチンと直して欲しいと言ったら、その職人のせいにし出す始末。
水道料金が25458円かかったので請求するメールを出したけど返事なし。
余りにも誠意がないので然るべき管轄に訴えたいのですがどこに相談したらいいですかね?
下請けを悪く言うのは どこの会社も同じだよ 何かあれば全部下請けが悪いだからね
その下請けがフローリングにキズ付けるから、言われてもしかたないよ。
ホークワンのホームページ見たのですが、グレードがシリーズ3、5、7の3段階あるようなのですが、具体的に仕様がどう変わるのかご存知の方教えてください
知人の紹介でホークワンで建てました。
ですが今はもう注文住宅の請負はしていないようです。
低予算にもかかわらずイメージ以上の家を作っていただいてたので感謝してます。
ただメインの建売については、断熱材(グラスウール)の施工に問題があり、評判は良くないようです。
他の方のコメントで工事が煩雑だとご指摘がありますが、我が家、近所の建売においてはしっかりと管理されておりました。
近所からのクレームは一切ありません。
ご参考になれば幸いです。
>>406 戸建て検討中さん
数年前から3段階のグレードが無くなり、大きなパーツごとにベーシックとセレクトの選択をしている様です。外壁、建具の色も1軒ごとに変えている様なので、同じ分譲地内でも隣と同じではないみたいですね。
下請けもホークワンの下請けだけあって劣悪。
ガス管工事の日程が雨も降ってないのに勝手に変更され、近所に再通知一切なし。
何故こんなにも非常識な連中が多いのか?
指摘すると平謝りで反省の色なし。
それが非常識だと本気で分からないとしたら頭が悪すぎて笑える。
ウザ…
こんなとこで文句いっても仕方ない。
しっかりお金を出さないからだよ。
>>413 名無しさん
雨も降ってないのに勝手に変更されって、何か理由があるからでしょ。この時期、ガス工事はめちゃ忙しいんです。
指摘されて謝るんだからまだいいじゃないですか。下請けを一括りにして批判するのもどうかと思いますよ。ちゃんと良い仕事してる職人さんも沢山いるんだから。