ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00
ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00
ホークワンって元は何ていう名前の業者?
自分もフリープランで建ててもらってます。
結構わがまま聞いてくれましたよ。
風呂を2階にしたりとか、、、
支店によって、標準仕様が若干違うそうです。
自分が頼んだ支店はペアガラス、3面ガラスの洗面台が標準でした。
今、うちの隣で建て売りを作っていますが、かなりひどいです。屋根が出来る前に床はったりしてます。業者も寄せ集めのようで、よく「寸法あわねぇ」とかいいながらやってます。
はっきり言って最低レベルです。
現場管理もひどく、ゴミは出しっ放しだわ、2重駐車を当たり前にやって、ひどい時は、うちの前(つまり関係ないとなりの家の前)で加工作業したりしています。
何度も営業に文句をいったのですが、言葉だけであやまるだけで全く改善されません。
超大手のN不動産の知り合いに聞いたら、まぁチンピラみたいな会社だからっていっていました。飯田三兄弟(飯田、東栄、ホークワン)は、業界ではパワービルダーと呼ばれているようです。その名の通り、力技でとりあえず建てちゃうという意味だそうです。
↑
飯田三兄弟だけが、パワービルダーではありません。
パワービルダーとは、「土地の造成・販売から家まで建てるという経営戦略を持つ工務店」のことです。ふつう工務店は、家を建てるだけですが、パワービルダーは土地開発、造成、分譲までも手がけます。
私がお付き合いしている「Sハウス」の営業マンも自分達はパワービルダーと堂々宣言してました。
上記No.26で発言された方は、かなり怒っていらっしゃるかと思いますが、うちも隣家建設の際、同じ様な事がありました。最近関東では有名になった「パワービルダー」(飯田系ではないA設計)ですが、結局対応としては似たようなものなんだなと思いました。
使っている業者によっては、作業前におことわりで一声かけてくれたのですが、どの業者も作業効率優先ですから、指導等徹底するのは容易ではないのかもしれません。
寄せ集められた業者の質や教育によるところが大きい訳ですが、その業者自体も請負を掛け持ちしている様ですから、そういった業者を使う側の判断材料となるべく検査・認定規格がもっと整備されると違ってくるかもしれませんね。
いずれにせよ、何をもってチンピラみたいな会社という表現としたか分かりませんが、どこら辺が「チンピラ」チックなのか明らかにして欲しい気持ちはあります。特にこの会社の物件を検討している人達(私もそうです)には、この一文だけでもかなり重要な問題になってしまうのではないでしょうか。誰もチンピラみなたいな会社の物件は買いたいと思いませんから。
いずれにせよ、何をもってチンピラみたいな会社という表現としたか分かりませんが、どこら辺が「
チンピラ」チックなのか明らかにして欲しい気持ちはあります。特にこの会社の物件を検討している人達(私もそうです)には、この一文だけでもかなり重要な問題になってしまうのではないでしょう
か。誰もチンピラみなたいな会社の物件は買いたいと思いませんから。
飯田三兄弟(飯田、東栄、ホークワン)は、業界ではパワービルダーと呼ばれているようです。その
名の通り、力技でとりあえず建てちゃうという意味だそうです。
↑
この表現、パワービルダーと呼ばれる業者全体に対して失礼な表現ですね!勝手に意味を解説していますが、これでは「パワービルダー=良くない」という捕らえ方をする人が殆どだと思います。
No.26です。
パワービルダーという言い方については薄学のため、誤解を与えたようです。訂正します。
チンピラみたいな会社については、チンピラ以下の会社にでも訂正したい気分です。
前回は書きませんでしたが、隣地のホークワンの建売工事に際し、我が家のエントランスおよび駐車場が破壊されました。それについては、工事上のミスということもあるかもしれないので、言及しませんが、その後の態度が最悪です。
夕方、留守の時に破壊があったようで、帰宅して初めて気付いたのですが、報告の連絡は紙でも、留守電にも一切なし。翌日も、こちらから連絡してはじめて詫びを言う始末。修理費に70万円近くかかった破壊ですから、最低でもポストに報告の紙が入っているなり、留守電に連絡が入っているなりするのが常識です。
その後、営業マンが詫びにきて「直します」といったので、お前のようなところの技術で直してほしくない。ウチを建てた業者に修理をしてもらうから、と言ったら、「それでも結構です。修理費はお支払いいたします(当たり前!)」の後に、「保険か壊した下請けに払わせますから」っていけしゃあしゃあと言う状態。
その件とは別に、事前に周りの住民とした工事の開始時刻やらが守られなかったり、先にも書いた二重駐車や、放火の標的になりそうな段ボールなどの燃えるゴミを道際にずうっと放置したり、そのゴミは隣地や向かいの家まで飛んでいってしまったり、路上に土が流れ出しても掃除しなかったりと、度重なる問題が起きる度に連絡をするのですが、営業マンが来て「すみません、徹底させます」ばかり。それでも、毎度毎度同じことばかりおきるので、営業マンも信用できなくなって、店長に電話したら「それは営業の○○の仕事です」って言い切る**ぶり。
同じエリアで東栄住宅が建て売りを建てているですが、その工事現場には、ゴミをかたずけるだとか、路上駐車しないとか、タバコは喫煙所でとかいったような張り紙があったので、現場の業者がしょっちゅう入れ替わるのだから、それと同じようは張り紙なりをして欲しいといったら、「会社としてはそれはできません」だと。で、「じゃぁ、どうするの」って言ったところ「徹底させます」の一点張り。「今まで徹底するって言っても、徹底されていないから張り紙をして欲しいっていっているんですけど?そんなに張り紙するのが大変なの?」って言っても「会社としてはそんなことはできない」と店長。あきれてしまいました。
その後も、当然ながら徹底されず、あまりのひどさに、町内会にも苦情が多く入るようになったので、町内会長から抗議を入れましたが、状況はかわらず。ご近所が市の対応部署に連絡をいれたら、結構な数の苦情が来ているとのことでした。
町内会として正式に抗議をして、店長と話あいたいとも言いましたが、結局「営業マンが対応すること」のひとこと。電話にも出ようとしません。
会社として信じられない対応です。
もちろん、会社ですから、部署や人によって出来不出来もあるでしょうが、少なくとも店長といっているような者の対応がこれですから、個人の責任レベルではありません。
その現場では、現場監督も職人さんも最初から周りの人と挨拶すらしたことがありません(義務ではありませんが、常識としてどうか?)。
建築現場の前に住んでいる方など、駐車場の真ん前に、二重駐車されてクルマを出すのに苦労しています。それでも「すいません、いまどかします」もなく、その方がわざわざ「あまり運転がうまくないんで、どけてもらえます」って言って、はじめてどかすという有様。
新興住宅地なので、いつもどこかしらに建築現場があるような町ですが、同じ町内の離れた場所に住んでおられる方からも、「あそこは酷いわね」と声を掛けられることが多くなっています。
もちろん、現場現場によって状況は違うと思いますが、私の隣地で行なわれている現場と、それをやっている支店の対応はこのレベルです。
うちのエリアで工事してる現場の方は 対応がいいので
32さんのおっしゃった内容にびっくりしています
支店ごと 現場ごとでまったく違うものなんですかねぇ・・
大手HMも建売も結局は現場の人が建てるわけですし
現場対応まで判断して家を買うのは
実際問題難しいものなのかもしれないですね
No.26です。
>>34さん
確かに支店毎で違うと思います。今の家を建てる時、大手と言わるMホームも候補に挙がっていたのですが、こういう風な間取りにしたいと明確に話したにも拘らず、何度もこちらの意向を汲んでくれたとは思えない図面を提案してきたので「ウチはこういうような家を建てたくて、ここは譲れないところなんですけど」って言ったら、突然とキレて、「何度図面を直せばいいんですか!」って大声で叫ばれてしまうということがありました。
ちなみに、今の家を建てる時に候補にあがった幾つかの大手のハウスメーカーは、毎年とか数年に1回、下請け業者のクオリティチェックがあって、お客様から苦情が多いとか、トラブルがある下請けは契約更改しないと言っていました。また、最終候補に残った2つのハウスメーカーは、もし契約されて実際に施工するなら、この工務店が担当しますといって、契約前にもかかわらず、工務店と引き合わせてくれ、実際に担当した物件を紹介してくれました。
隣地を担当しているホークワンの某支店では、おそらくそんな仕組みないのか、あっても機能していないのだと思います。店長の態度からして...。くわえ煙草で工事している業者を平気で使っているのですから。
今の我が家としては、いいかげんな某支店担当の物件が、地震とかあった場合、こっち側に倒れてこないようにと願うばかりです。
>No.19です。
私の担当の方は、営業さんも現場監督さんも
小さな事でも何かあるとすぐに来てくれて、対応は非常に良いです。
人が違えばいろいろ違うのだと思いますが、良い業者・良い人に当たったと満足していたので
№26さんのようなことを聞くと残念です。
そういう批判にもきちんと耳を傾けて、良い業者だと言われるように努力して欲しいものです。
最近では如何でしょうか?
実際に購入された方の居住レポ−トやこれからの方等の情報が欲しいです。
1年すんだが特に不自由してない。
普通の建て売り。
設計書とか作ってる最中の写真とかくれてるので結構安心。
10年保障もある。
しいて細かく言うなら
玄関から電気のスイッチが遠かったりとか
脱衣所で外側に電気のスイッチがあれば便利だが
中側にスイッチがあるとか
ここ日曜も作業するし近隣住民としては迷惑
すげーうるさい
まったく遠慮してる気配がない
住む前に周辺と険悪になるかも
ここに限ったわけではないよ。
工期が遅れたら、大手でも、マンション建設でも日曜日やるよ。
場所と予算で選んだ物件がホークワンの建売物件でした。
1年以上住んでいますが特に問題はありません。
ホント、無難な造りです
ホークワンの方とは仲介業者がほとんどやりとりをしていたので会社の事はよくわかりません
私たち何も考えず、こういった書き込みも一切読まずで購入してしまいましたが、他の建売業者さんの評判を読んだりして、先にこういうの読んじゃったら建売なんて買えないですね(・・;) 今更ですが、お隣さんにここを建てていた時の様子聞いてみようかななんて思っちゃいました
おれ、ここの監督です。
今まですげーやる気あったんだけど
この前、「監督は兵隊だ、職人だ」と会社の**な上司←うざいだけの給料泥棒にいわれ
やる気なくなってます。
今の俺の物件買ったら外れかもね
まあ全て、中間管理職が悪いのであしからず
野球でも、サッカーでもプレイヤーをないがしろにしたチームは
崩れてます。
所詮、現場は監督のレベルで決まるのでご注意ください
やる気をそぐようなやつを管理職に据えるのがホークワンです
俺は本気で悲しい。上がそいつじゃなかったらもうチョット頑張ろうと思ったが・・・・
以上
愚痴読んでもらってありがとう
監督さんお疲れさまです。
私も監督です。
ひょっとして知り合いではないでしょうか?
私はタクトの時代から勤めて来ました
入社当初は新支店が出来るたびに人員の移動は多かったのですが
当時社長の言っていたとおり「やりたいなら何でもやってみろ」
という言葉でただの監督にも多くの権限があり
自分が勉強し いかに低価格で良質の住宅を建設できるかと研究し
実践し成果をあげて来ました 他の人間もやる気でここまで来ました
その結果 売上げは順調に上昇したのですが
前年の支店統合等により自由度はなくなり個々の発想も話さなくなり
管理職が支店を支配するようになって肩身の狭い状態になっています
設計や施工方法も設計部からの指示のままただやっているだけ
更に金物拾い出しなど今まで無かった業務が増加
確かに監督という名の兵隊です
住宅のクオリティは他の建売より優れていると思いますが
人間関係がどうなのでしょう
同支店の監督達の笑顔も消えミスが目立つようになりました
やる気と笑顔が多くある会社にしたいのですが
お互い頑張りましょうというよりやるだけのことをやってみましょう
部長 主任の皆さんいきましょう
私も前のこの会社が大好きです
今のこの会社は嫌いです
結局 競っていた他社と変わらない会社になってしまいました
やっぱり大量生産なのでしょうか 一律で一箇所から仕入れ一律の物件を販売する
時代は違うと思います
人との繋がりと個々の独自な発想を大切にして下さい
成果主義でいいのではないでしょうか
向かい合うのは人と人です
経営陣の方々見てくれているのであれば
大切なのは株主や銀行かもしれませんが
お客さんは現場を見ます
現場を大切にしてください
折角造った名入れのシートが近隣住民の避難の的になっています
でも私は会社が大好きナノカモしれません 社長も大好きです
№43です №45さんのような方がいる会社ならちょっと安心しました
1年とちょっと住んでいるんですが、リビングの一部が床鳴りします
電話すればすぐ対応してくれるんでしょうか?
連絡の手順として仲介の不動産屋さんへ電話をしてみてください
それでも連絡が無ければ施工した支店へ連絡すれば
監督がアフターにきますので
ありがとうございます。
明日、仲介の不動産屋さんに電話してみます。
**じゃねーのか?
最初からすんでたら何なんだ
逝って見ろ
ホーク・ワンさんの戸建を購入しました。
専門的なことはよく分かりませんが、建物と地盤については
第3者の会社が保証しており、その保証会社のチェックした内容の
原本を最終的に渡してもらえます。
現場監督さんはとても真面目な感じのする方で、信頼できると
感じています。外溝についてもいろいろ細かな気遣いをして
いただけました。まだ建物が建つ前であれば内装や外装の
色を変更したり、キッチンや浴室の色、ドアの種類を選ぶことも可能です。
ネットでの情報が少なく、購入前は不安もありましたが、
総合的に見て会社の対応には満足しています。
移動命令が来てこちらにきましたが
この支店は全く自由度がない
前の支店では気持ちよく職人や納品業者に動いてもらっていたけど
今の支店では事務的に処理をしなければならない
統一化という言葉でわれわれ監督はただの会社の兵隊に過ぎない
支店監督さんの言うとおり 職人達のわが社への魅力はなくなってしまっている
職人選び納入業者選びをまかされていたから責任があったのだが
決められた職人や納入業者のみを使用していると採算性は表向きには良く見えるが
本当に困った状況が現れたときその人間達は助けてくれずこれが問題となる
その状況下で助けてくれる 今まで付き合ってきた人たちとの付き合い方に戻さない限り
会社のクオリティは改善されない
採算や利益率が大切なのは重々承知だが
最終的に商売取引は人と人だと思う 直販しない代わりに不動産業者や職人や納入業者とのつきあいが大切だと思う
900万は高いよ。
以前、一で営業をしていたものです。
はぼ、同じ仕事をしていましたが、ホークワンのみなさんの仕事はよかった。
入る会社を間違えたと思いながら仕事をしていました。
価格が同じなら、一ではなくホークワンの物件を買います。
低価格でしっかり作ってある思います。
建物を600万前後で建てられるのは、一グループだけでしょう。
低所得者の希望の星です。
結構値引き額も大きいですね。
気に入ってます。
一グループってどこ?建物600万前後なんてあるの?
ここの新築を購入予定でいました。
しかし内覧で屋根裏から天井を見て恐ろしくなりました。
手抜きにもほどがあります。
はっきりいって気に入っていた物件だったのでショックです。
窓枠のビスも何本もぬけているし・・・
そんなもんなんでしょうか?
営業の方に直せるのか聞いたところ直せないと・・・そのような物件を平気で売れるんですかね?
No.56>
> 一グループってどこ?建物600万前後なんてあるの?
飯田建設のことよ・・・
一(はじめ)建設、アーネストワン、ホークワン・・・・
○○ワンとか ”1”の着く会社は飯田系よ ファーストも”1”だよね
一建設は本当に600マソ前後らしいよ
住み始めて半年くらいなりますが対応ちゃんとしてくれています゜
ちょこちょこ小さいトラブルは出ますがそのたび営業さんが誠実に
対応してくれるので安心です゜
家のつくりも建て売りのわりには頑張ってるとおもいます゜
住む人の身になって設計されてる感じがします゜
収納が多かったり、高機能のドアがついてたりと住んでから気付く
良い点が結構ありました。
もうちょっと不満がでてくるかなと買う前はおもってましたが、
問題なく良かったです。
以前、パッと見でしたが、基礎の鉄筋の精度とその後のコンクリートの仕上がりが注文と同等かそれ以上に感じました。
一定の業者だけではないと思いますので、全部がそうとは限らないのでしょうが、建売業者の中ではワンランク上のような気がします。
負けられません!
裏がホークワンの建て売りです。家が出来上がっていくのを最初から見ていました。大工さんが最悪で適当な仕事をしているのがよく分かりました。ゴミも放り投げ、作業も手を抜いている感じがすごくしました。全てがそうではないのかもしれませんが、絶対に住みたくありません。
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床のフローリングに軋みがあり、営業の方にお聞きしたところ
中古リフォーム物件では多少の我慢は必要とのことでした。
それはないのではないかと言うと、
いままでどんなところに住んでいたか、、どんな物件をみてきたのか、
こちらは貴方よりプロなんだというようなものの言い方だったのですこし怖くなりましたね。
ここの現場見に行って大工に質問したが対応が最悪だった
昨日立会い検査でした。
目に付くもの全て指摘しました。
営業さんも全て修理してくれるそうです。(たいしたものではありまえんが)
値段も手ごろだし家も安い割りにしっかりしてました。
はじめ建設見に行ったけど。。。かなりちゃっちいよ。
それよりもしっかりしている。
まあ後は住んでからだね。
人員整理を始めた様だが客付けして平気なのか・・・?
購入して5年。冬は構造部材も乾燥のため、多少床鳴り等もあるが実家の一条工務店住宅(本体建築費2500万円)と大差は無い。屋根裏に上って一時間点検したところ、無垢の構造材が多く、柱は120角と太い。切りくずも清掃されており見えないところもきれいです。
内装仕上げの一部には明らかに親方の下で見習いの職人が作業した形跡はあるものの特に支障はない。唯一の課題は防水で、バルコニーの防水端部や24時間換気スリーブ周りの防水が必要最低限の為、建築から10年間も防水性能が維持できるとは思えない。
それでも苦情対応は迅速で対応も丁寧(建築した監督が対応)だから人気は落ちないでしょう。今後、ホークワンの営業人員だけが増えて販売経費を浪費する普通の住宅会社になると監督さんの技術と熱意もなくなって会社は衰退の一途を辿るでしょう。
No.69 by 入居済み住民さんの言う、仕様の良さは確かにあります。
担当監督がアフターの対応する点もあっています。
私の経験をここに述べます。(嘘だと思ったらホークワンの城南支店に確認してください)
購入時、ダイライトのよさを資料付でずーっと説明されました。
入居して4年後に外壁のクレームで外壁を壊した時にダイライトを使用していないことが判明しました。
設計図書を確認すると、確かにダイライトの表示は一切ありませんでした。
しかし、ダイライトの家を最大限にアピールしておいて、「切り替えの時期で、営業が間違えたことをい言ってしまいました。本当に申し訳ございません。心からお詫びいたします。」でも、構造上問題ありませんから大丈夫です。なので、特に賠償責任はありませんだって。
「当時の営業はやめてしまって、電話で確認しても記憶に無いといっているので、こちらが提示した証拠資料も本当かどうか確かめようがない」ですって。
みなさんどう思います?ありえないでしょう?
2005年前後の建売でダイライトを使用といった物件にお住まいの方は要注意ですよ!
次に、床鳴りのクレームで対応してもらいました。
すると、直せますが時間がったっているので、部分的に色が変ってしまいますよ、それでもよければ直します。だって。
結果的にわが家は、の一部屋は真中に違う色になっています。ありえますか?
非は認めても、必要以上の誠意は示さない。これがこの会社の姿勢です。
私は以前はNo.69 by 入居済み住民さん のように、ホークワンを後押しするような書き込みをいろいろとしてきました。でも今はもうしません。
<管理人さんへ>
これは事実であり、避難中傷ではないと思っていますが、法的に罪になる恐れがあるならば削除してください。
今度、ホーク・ワンで家を建てる予定ですが、良い情報、悪い情報と両方あり、迷ってしまします。どなたかもっと最近の情報を教えてください。
住宅業界に勤めておりますが、価格・立地から契約させていただきました。
飯田系では、やはり良いほうだと思います。(内装)
一建設の建物も、シンプルでよいと思いますが、もう少し格好良くしてほしいかなと。
そう考えるとホーク・ワンや東栄(支店による)は、少し良いと思います。
>>71さん
これから建築されるのであれば、可能な限り現場へ足を運ぶことが良いと思います。
大工さん等に「私の家」である旨伝え、よろしくお願いすれば、きっと良い家が建つと思いますよ。
一健さんの建物は、粗悪であるようなお話も聞きますが、建築前に契約し、週に一度は現場へ通った結果、
職人も気が引き締まり、良いものが建ったとの話も聞きました。最終的には会社ではなく、大工さんです。
(友人ですが、大満足です)
私の場合は、売れ残りをさらに価格交渉したので、建築工程は見ていませんが、建ってしまった後は、
よくわかりません。建売を買う以上仕方の無いことだと思います。
ホークワンの 建てた家に住んでるけど、確かに家はまぁまぁだけど、使ってる物(洗面所とか、ペアガラスの枠)が、チャッチイし、みすばらしい、もう少し考えてもらいたかった。これから購入される方、交渉したほうがよいですよ。
皆さんの書き込みを見ていると、飯田系の中ではという書き込みが目立ちますね。飯田系の最大メリットはローコストです。この中ではいい方という言葉が何を意味しているのか各自でご判断いただいたほうがいいと思います。
あとは、建築現場に頻繁に通えばいいものができるという意見の方がいましたが、これも同様に通わなかったらどうなるのかという風に考えてみてください。
私としての評価は以下のとおりです。
建物はローコストの中では、設備等の仕様はいいと思います。
現場監督とアフターの管理レベルは低いです。
営業のレベルも低いです。ただでさえ社員の入れ替わりの早い業界ですが、ローコストならなおさらです。売る為には無責任な過剰説明を平気でします。
いなくなったとに過剰説明を追及しても、「会社は知りません。なんなら法的な手続き(訴訟等)をしてください」と逃げます。
飯田関係の方でしょいか?内容を読んでいると最悪ですね。噂通りです。法的にとか言っている時点で終わりですね。
ダイライトの建物って、いいんですかね?どなたか教えてください。
家を建てるのは、何月ぐらいがいいんですかねぇ?季節なんて関係ないですかねぇ?
サッシとかトイレはどこのメーカーを使っているんですか?どこの営業所でも、同じですか?
ダイライトの建物って、地震、耐震性はいいですかね。
ダイライト工法というのは普通の建売に比べたらいいです。
普通の建売は構造用合板というものを使っていますが、ダイライトのほうが耐久性も耐火性も上です。
ところで、ホークワンのHPみると販売物件が2物件しかないけど、この会社もしかして清算に入っているのかな?
不況の間だけ、土地を買わないで静観するような資本力のある会社には思えませんが・・・・。
もし全然違ったら、この書き込みは削除しますので、知っている方がいましたら教えてください。
私も気になっていました。
現地案内ページの2件しか閲覧できず、
分譲物件ページへのリンクは消えているようです。
単純にページリニューアルなんでしょうかね。
存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
不動産業界で働いております。
現在市況は厳しく、大手でも業務縮小傾向にあります。
今は、どの会社でも体力を温存し、景気の回復(需要の回復)時に利益を得られるよう策を模索していると思いま
す。先日、川口の建築会社が民事再生されましたが、テレビ広告、急激な店舗拡大等、非常に派手でした。
それに比べるとこちらの会社は、もう少し堅実なのではないかと思います。
先日取引したときも、物件が銀行等の金融機関の抵当に入っておりませんでしたし、飯田系の会社なので、自身の会
社で金融機関から資金を引っ張れない場合は、共同組合(正式名称はわすれましたが)名義で、資金調達もできると
思われます。
自転車操業的に、仕入れ、加工、販売、利益、、、仕入れ、加工、販売、利益、、、と行う不動産業界では、資金調
達がしやすいと思われますので、一般の建売会社よりは有利だと思われます。そのため、清算に入っているというこ
とはないでしょう。
ただし、今はどの会社も厳しい状況です。内情はわかりませんのであしからず。
また、市況は必ず上向きます。なぜなら、引き続き地価低迷がつづくと、賃貸するより購入したほうが月々の支払い
が少なくなるという逆転現象が出てきます。そのときが、地価下落の底値であると思います。
今の時代、家を買うのは辞めたほうがいいんですかね。低コストで、ホークワンに魅力だったんですが?
ホークワンの建物っていいんですかねぇ?外観は普通の家と変わらない気がしますが、内装が知りたいです。どなたかご存知のかた教えてください。
だからさぁ、ワン(一)って付く所の建物は安物
そうとはかぎらないよ。
適当な事は言わない方が、良いと思うよ。
皆さんが言っているほど、悪くないですよ。今回建て売りでかいましたが、なかなか良いと思いますよ。
・今時の建築屋さんとしては良い業者の方だと思います。
一年前(住んでから四年ぐらいの時)に我が家で雨漏りがしました。もちろん、ホークワンの物件です。
その時はさすがに怒り、「おまえの物件は雨漏りする品物しかつくれないのか!」と怒鳴り散らしました。(当たり前ですが…)
ですが、その後の対応が良かったです。
放水試験(どこから水が漏れたか)を実施した後、修理をして何度も来てくれました。
その後、使った水の代金や他の料金(迷惑料)を支払っていきました。
当たり前の事だと思いますが、ほかの業者(結構、でかい建築屋もそうですが)そうゆうアフターケアーが出来ない企業がただあります。
自分自身、ホークワンで買って良かったと思っています。(ちょっと言い過ぎたかな?)
※最後に、良い物件(土地)に当たるように祈っています。後は自分次第です!!
お互い頑張りましょう!!!
この会社一級建築士何人いるんですかね?一級建築士の数はその会社のレベルを知るのには一番簡単な方法ですよ。
ホークワンの建て売りは値段が高すぎる。特に建材がいいわけではない。同じ建材を使っている他の飯田系の物件の方が安くてよっぽどまし。この間見た物件なんか窓の枠を使わずクロス仕上げになっていた。今流行り?アパートでもみないぞ。
住んでみて2年半が経ちましたが、ホーク・〇ンに建てて頂きました者です。
建売住宅を契約しました。本当は、別の業者と契約があったのですが、その業者が倒産してしまいホー〇・ワンにお世話になりました。本店の営業の方の対応がなかなかよかったのですが、・・・。
住んでみるとアフターフォローの悪さがピカイチでした。
床のキシミの修理依頼をお願いしても、担当者からの折り返しが無く、数ヶ月放置です。
建売なので、隣人の家もうちより酷い事をされて泣き寝入りしております。
一度社長宛にお手紙を書きましたが、お忙しいようなので一向に取り扱ってくれず。
あまり強く出ると、適当に直されたり、有料ですと言って来られると怖いので何も言えません。
妻の知り合いで、同社(他支店契約で注文住宅)の人がいます。その人はすごく良い住宅メーカーだとも言っておりますので、私の意見も一概には言えません。
家を買う際、保障については、しっかり確認をおすすめ致します。
アフターフォローのひどさにウンザリ。
修理しに来て、他を壊し、謝罪も無い。
必要以上に声の大きい人って、仕事出来なくて、上司からの評価を気にしている人に多いですよね。
我が家もホークワンさんの住宅を購入しました。
営業マンについてですが、基本的にホークワンさんの営業さんではなく、うちの場合、仲介業者の不動産屋さんの営業マンとの接触ばかりだったので、営業さんの善し悪しはわかりません。ホークワンさんをはじめ、建売業者さんの場合の多くが、仲介業者の不動産屋さんの営業マンとのやりとりになるのではないのですかね・・・?
アフタフォローについてはとても丁寧でした。営業さんではなく、建築を担当した現場監督さんが対応してくれました。クレームの依頼をしてからすぐの週末に作業に来てくれました。
建物については、現地見学に行った際、和室の畳が敷いてなかったのが良かったです。他社はすでに畳が敷いてあり、汚れたり、日焼けしないのかなー?と気になっていましたが、ホークワンさんの家は、あえて敷いていないようで感心しました。あえて言うなら、仲介業者の不動産屋さんが、飲んだコーヒーの残りをキッチンに流しているのを見てしまい、不快でしたが、建物は気に入ったので購入しました。
知人は親から譲ってもらった土地があった為、某大手ハウスメーカーで注文住宅を購入したそうですが、建具の立て付けが悪く(トイレの引き戸が斜めになっていて、鍵が閉まらない)、クレームを言っても直しに来てくれず、入居後の定期点検も、こちらの都合に合わせてもらえず、結局、入居後2年経っても、建具の立て付けの直し、定期点検すら来てくれないそうです。
担当者レベルでだいぶ満足度が変わってくるのかもしれませんが、住宅展示場に大きく構えて、建物だけで、建売並の値段の家を購入してもその程度だという話を聞くと、金額なりに良い買い物を出来たと思います。
どうなの経営は・・・・
3年前に千葉県内の某所で新築の建売を購入しましたが、住み心地はとてもいいですよ。
若干の床のきしみや扉の建て付けなどは、ハウスメーカーで建ててももなじことですからね。何よりアフターの依頼をしたらすぐに来てくれたのはとても嬉しかったです。
まぁ注文住宅に比べて価格は安いですから、その辺の違いを踏まえた上でとても満足しています。
契約をしたはいいけど、この口コミ見て心配。
だって、悪い口コミ見ると思い当たること多々だし・・・
やっぱりアフタフォローって大切だよなー
今から営業に言っておこう・・
株式会社ホーク・ワン(旧タクト建設)
の扱う物件で耐震強度不足の問題に関わった購入者の方居ますか?
ホームページを見ると271件、埼玉県では137件、
とありますが、実際に耐震強度不足の物件を購入した方居ますか?
建売でしょうここ
直接売主から購入出来るかと問い合わせしたら折り返し連絡すると言われ、待っていたら違う不動産屋から電話がありました。
個人情報ダダ漏れの予感!
それだけ適当な会社なのでは?
正直、ここの会社と関わること考えないし他方が良いですよ。(実際に購入した経験者)
1.営業担当はまったく知識がないです。
図面を見せて欲しいといっても、これは業者が現物合わせしますからないですって回答でした。
どうやって設計したのか?
2.契約時はオプション変更可能と言っていたのが、まったく受け入れてもらえず。
入居時、周りの家は策を作ってもらったりと。。。
3.最後まで家の前がゴミ収集場と隠している。
4.立会いで物件確認で手直しがあったが、入った業者のおかげで壁にキズ、床にキズと散々な目に。
問合せをしたら、業者がやったんでそんなもんです。
アフターケアもないし、ほんとに止めた方がよいですよ。。。。最悪です。(2010年の物件です)
ここの社長って
以前の会社で、大赤字出して追い出されたらしいね
なのに、どういうわけか
ここの会社乗っ取ったって聞いたけど
怪しすぎー
この前新支店で契約をした者です。
支店長はこちらの希望に何一つ答えてくれませんでした。
まだ建築中なので、ピアノを置くための補強はまだ間に合うと思うのですが、
できません。とのこと。
玄関と道路との距離が想像以上に非常に近いので、
子供の安全を考えて、柵を作ってほしいと言いました(もちろん別途料金を払うつもりで。)が、
できません。と一点張り。
こちらが主張をしてもじゃあ契約をやめましょう!とか言われ、びっくりしました。
でも物件自体は気に入っていたので、なんとか契約をしました。
口コミを見ると、いいことがあまり書かれていなかったので、今から不安です。
それにしてもお客のことは何も考えない、プラスのことは面倒だから何もしたくないという
印象を受けました。悲しいです。
ほんの少しのサービスも、一円のサービスも許さない、
客を鴨と考え、毎日ダマスことだけを考えている、社長の指令なんですよ。
支店長はイエスマン。
社長指令は逆らえないんです。モラルなんてありません。
社長(鶴)の一声でどうにでもなる会社です。
で、残念ながらアフターサービスは無いものと思ってあきらめたほうがいいです。
クレーム処理は放ったらかして、時効成立を待てという
社長の指令なんですよ。
2月8日に投稿した者です。
一階の窓が標準の縦格子なのですが、契約前に面格子にしたいと希望を言いました。
その時は外のことだからまだ時間があるから後日話ましょうと支店長から
言われました。その後契約をし、数週間後仲介人経由で面格子のことを聞いたら、
そんなこと聞いていないとのこと!
仲介人も主人も面格子のことについて話をしたのを覚えていると言っても、
聞いてないと一点張り。もうびっくりです。話をしている時にメモも取ってなかったし、
プロフェッショナルじゃないですね。
腹が立ちました。絶対人には紹介できませんね。