ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00
ここの新築購入考えてます。場所がまあまあかと。ただ、建物自体はどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-29 00:47:00
所詮建売。夏は暑く、冬は寒い。その辺、割り切らないとね。だって建物原価、900万くらいだし。
ホークワンは飯田系の中では最上級。
といっても過度に期待しない方がいい。ローコスト注文住宅と大差なし。
ただ2さんの言うのはあたりのようなはずれのような感じ。
ホークワンの建売にもグレードがあり、高い物はそれなりによい。
安いグレードは確かに900万円くらい。
これはハウスメーカーの注文住宅でも同じ事がいえる。
施工はしっかりしてるんでしょうかね?
会社のホームページってないようですが・・・
私も検討中です。
会社のホームページもないし、判断する材料が少なすぎ…
あまり知られていないのかな・・・・・・。
あげ
朝日住宅がよく仲介していたね。売却済みの物件情報↓
http://66.102.7.104/search?q=cache:3R5yDG0WgZwJ:new.realestate.yahoo.c...
あげてくださったかたありがとう!書き込みが少ないのは知名度がないのかな?今住んでるとこの近くに畑だった土地をならしてる段階で、そこの現場のおじさんに売主を聞いたらホークワンだったんです。それで電話して聞いてみたらもしかしたらまだ図面を変更できるかも(フリープラン?)のようなことをいってました。詳しくはまた電話で知らせてくれるそうなんだけど、建売でそんなことって
できるんですかね?
できますよ。
11さんありがとう!ホークワンがパワービルダーといわれてることがわかったんだけど、それってどういうことなんだしょう?わかる方いらっしゃいますか?またそういう家お住まいの方住み心地などどうですか?こういう質問は新しく質問立てたほうが良いのかな?
ホークワンの建てた家(フリープラン)に住んでいます。
こちらから突っ込めば丁寧に答えてくれましたし、特に問題は無かったですよ。
値段も安いので、質感は求められませんし、フリープランとは言ってもその辺の「建売住宅」と何ら変わりませんが。。
自身もいまホークワンさんで建ててもらってますが、大宮支店のHさんの対応が素晴らしいですよ♪
この前連絡をもらい、工期の遅れの説明を受けました。きちんと建てている証拠ではありませんか?
対応は素晴らしいし、いまのところきちんと説明もしてくれましたし、家が建ってない状況なら、若干の間取り変更・コンセント位置変更・内装・外装も少しは選べましたよ☆
早く家が建たないかな〜^^
11月20日引越しでホークワンの物件を買いました。営業マンの対応は良かったです。T栄住宅やA設計等いろいろ比べましたが少なくともT栄住宅よりは、営業もしつこくなく対応が良かったのと、家の品質も良かったので購入となった次第です。コマーシャル等の広告宣伝にあまりしていないのでその分安いのかもしればません。実際に住んでみないとなんともわkりませんのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・
建て売り買ったらホークワンでした。一年あまり家探して見て周りましたが、建て売りとしては、中の上かな。予算も普通なので、まあまあ満足です。
建売を30物件以上見た上で
希望する全ての条件が揃っている家に出会い
買ってみたらホークワンでした
引越し後にやり取りがあったときも
対応は1週間も待てばとても親切に現場監督の人が来て
スムーズに対応してくれます
(来てもらった内容は軽度の床鳴りでした)
住んでから半年ですが
大満足の家です♪
営業の人については仲介の不動産を挟んでいたので
ホークワン自体の営業マンとは契約時以外ではほとんど接していないため
よく知りません。。。
私もホークワンの物件を購入し、住み始めて3ヶ月になります。
問題もなく、大変満足しております。
確かに使用しているモノは、『建売』の安いレベルのモノかもしれませんが、
私も数多く建売を見ましたが、予算や立地条件はもちろんのこと、
粗雑感を感じなかった事や、内覧の段階では、和室の畳が敷いてなかったこと
(先に入れてしまうと日焼けや毛羽立ちなど起こるとのこと
←ほかの物件はどこも畳がすでに敷いてあり、実際に汚れている物件もありました。)
などなど、、、気に入る条件がたくさんあり、購入を決めました。
営業マンの契約時の対応も大変よく(対応の良さを仲介業者さんも大変褒めてました)、
引渡し後に有った少しの不具合も現場監督さんがすぐに来てくれて、対処してくれました。
強そうな名前ですね。
年末にこの会社のホームページが新しくなったみたいです。
以前とは情報量が断然変わりましたね!
ホークワンって元は何ていう名前の業者?
自分もフリープランで建ててもらってます。
結構わがまま聞いてくれましたよ。
風呂を2階にしたりとか、、、
支店によって、標準仕様が若干違うそうです。
自分が頼んだ支店はペアガラス、3面ガラスの洗面台が標準でした。
今、うちの隣で建て売りを作っていますが、かなりひどいです。屋根が出来る前に床はったりしてます。業者も寄せ集めのようで、よく「寸法あわねぇ」とかいいながらやってます。
はっきり言って最低レベルです。
現場管理もひどく、ゴミは出しっ放しだわ、2重駐車を当たり前にやって、ひどい時は、うちの前(つまり関係ないとなりの家の前)で加工作業したりしています。
何度も営業に文句をいったのですが、言葉だけであやまるだけで全く改善されません。
超大手のN不動産の知り合いに聞いたら、まぁチンピラみたいな会社だからっていっていました。飯田三兄弟(飯田、東栄、ホークワン)は、業界ではパワービルダーと呼ばれているようです。その名の通り、力技でとりあえず建てちゃうという意味だそうです。
↑
飯田三兄弟だけが、パワービルダーではありません。
パワービルダーとは、「土地の造成・販売から家まで建てるという経営戦略を持つ工務店」のことです。ふつう工務店は、家を建てるだけですが、パワービルダーは土地開発、造成、分譲までも手がけます。
私がお付き合いしている「Sハウス」の営業マンも自分達はパワービルダーと堂々宣言してました。
上記No.26で発言された方は、かなり怒っていらっしゃるかと思いますが、うちも隣家建設の際、同じ様な事がありました。最近関東では有名になった「パワービルダー」(飯田系ではないA設計)ですが、結局対応としては似たようなものなんだなと思いました。
使っている業者によっては、作業前におことわりで一声かけてくれたのですが、どの業者も作業効率優先ですから、指導等徹底するのは容易ではないのかもしれません。
寄せ集められた業者の質や教育によるところが大きい訳ですが、その業者自体も請負を掛け持ちしている様ですから、そういった業者を使う側の判断材料となるべく検査・認定規格がもっと整備されると違ってくるかもしれませんね。
いずれにせよ、何をもってチンピラみたいな会社という表現としたか分かりませんが、どこら辺が「チンピラ」チックなのか明らかにして欲しい気持ちはあります。特にこの会社の物件を検討している人達(私もそうです)には、この一文だけでもかなり重要な問題になってしまうのではないでしょうか。誰もチンピラみなたいな会社の物件は買いたいと思いませんから。
いずれにせよ、何をもってチンピラみたいな会社という表現としたか分かりませんが、どこら辺が「
チンピラ」チックなのか明らかにして欲しい気持ちはあります。特にこの会社の物件を検討している人達(私もそうです)には、この一文だけでもかなり重要な問題になってしまうのではないでしょう
か。誰もチンピラみなたいな会社の物件は買いたいと思いませんから。
飯田三兄弟(飯田、東栄、ホークワン)は、業界ではパワービルダーと呼ばれているようです。その
名の通り、力技でとりあえず建てちゃうという意味だそうです。
↑
この表現、パワービルダーと呼ばれる業者全体に対して失礼な表現ですね!勝手に意味を解説していますが、これでは「パワービルダー=良くない」という捕らえ方をする人が殆どだと思います。
No.26です。
パワービルダーという言い方については薄学のため、誤解を与えたようです。訂正します。
チンピラみたいな会社については、チンピラ以下の会社にでも訂正したい気分です。
前回は書きませんでしたが、隣地のホークワンの建売工事に際し、我が家のエントランスおよび駐車場が破壊されました。それについては、工事上のミスということもあるかもしれないので、言及しませんが、その後の態度が最悪です。
夕方、留守の時に破壊があったようで、帰宅して初めて気付いたのですが、報告の連絡は紙でも、留守電にも一切なし。翌日も、こちらから連絡してはじめて詫びを言う始末。修理費に70万円近くかかった破壊ですから、最低でもポストに報告の紙が入っているなり、留守電に連絡が入っているなりするのが常識です。
その後、営業マンが詫びにきて「直します」といったので、お前のようなところの技術で直してほしくない。ウチを建てた業者に修理をしてもらうから、と言ったら、「それでも結構です。修理費はお支払いいたします(当たり前!)」の後に、「保険か壊した下請けに払わせますから」っていけしゃあしゃあと言う状態。
その件とは別に、事前に周りの住民とした工事の開始時刻やらが守られなかったり、先にも書いた二重駐車や、放火の標的になりそうな段ボールなどの燃えるゴミを道際にずうっと放置したり、そのゴミは隣地や向かいの家まで飛んでいってしまったり、路上に土が流れ出しても掃除しなかったりと、度重なる問題が起きる度に連絡をするのですが、営業マンが来て「すみません、徹底させます」ばかり。それでも、毎度毎度同じことばかりおきるので、営業マンも信用できなくなって、店長に電話したら「それは営業の○○の仕事です」って言い切る**ぶり。
同じエリアで東栄住宅が建て売りを建てているですが、その工事現場には、ゴミをかたずけるだとか、路上駐車しないとか、タバコは喫煙所でとかいったような張り紙があったので、現場の業者がしょっちゅう入れ替わるのだから、それと同じようは張り紙なりをして欲しいといったら、「会社としてはそれはできません」だと。で、「じゃぁ、どうするの」って言ったところ「徹底させます」の一点張り。「今まで徹底するって言っても、徹底されていないから張り紙をして欲しいっていっているんですけど?そんなに張り紙するのが大変なの?」って言っても「会社としてはそんなことはできない」と店長。あきれてしまいました。
その後も、当然ながら徹底されず、あまりのひどさに、町内会にも苦情が多く入るようになったので、町内会長から抗議を入れましたが、状況はかわらず。ご近所が市の対応部署に連絡をいれたら、結構な数の苦情が来ているとのことでした。
町内会として正式に抗議をして、店長と話あいたいとも言いましたが、結局「営業マンが対応すること」のひとこと。電話にも出ようとしません。
会社として信じられない対応です。
もちろん、会社ですから、部署や人によって出来不出来もあるでしょうが、少なくとも店長といっているような者の対応がこれですから、個人の責任レベルではありません。
その現場では、現場監督も職人さんも最初から周りの人と挨拶すらしたことがありません(義務ではありませんが、常識としてどうか?)。
建築現場の前に住んでいる方など、駐車場の真ん前に、二重駐車されてクルマを出すのに苦労しています。それでも「すいません、いまどかします」もなく、その方がわざわざ「あまり運転がうまくないんで、どけてもらえます」って言って、はじめてどかすという有様。
新興住宅地なので、いつもどこかしらに建築現場があるような町ですが、同じ町内の離れた場所に住んでおられる方からも、「あそこは酷いわね」と声を掛けられることが多くなっています。
もちろん、現場現場によって状況は違うと思いますが、私の隣地で行なわれている現場と、それをやっている支店の対応はこのレベルです。
うちのエリアで工事してる現場の方は 対応がいいので
32さんのおっしゃった内容にびっくりしています
支店ごと 現場ごとでまったく違うものなんですかねぇ・・
大手HMも建売も結局は現場の人が建てるわけですし
現場対応まで判断して家を買うのは
実際問題難しいものなのかもしれないですね
No.26です。
>>34さん
確かに支店毎で違うと思います。今の家を建てる時、大手と言わるMホームも候補に挙がっていたのですが、こういう風な間取りにしたいと明確に話したにも拘らず、何度もこちらの意向を汲んでくれたとは思えない図面を提案してきたので「ウチはこういうような家を建てたくて、ここは譲れないところなんですけど」って言ったら、突然とキレて、「何度図面を直せばいいんですか!」って大声で叫ばれてしまうということがありました。
ちなみに、今の家を建てる時に候補にあがった幾つかの大手のハウスメーカーは、毎年とか数年に1回、下請け業者のクオリティチェックがあって、お客様から苦情が多いとか、トラブルがある下請けは契約更改しないと言っていました。また、最終候補に残った2つのハウスメーカーは、もし契約されて実際に施工するなら、この工務店が担当しますといって、契約前にもかかわらず、工務店と引き合わせてくれ、実際に担当した物件を紹介してくれました。
隣地を担当しているホークワンの某支店では、おそらくそんな仕組みないのか、あっても機能していないのだと思います。店長の態度からして...。くわえ煙草で工事している業者を平気で使っているのですから。
今の我が家としては、いいかげんな某支店担当の物件が、地震とかあった場合、こっち側に倒れてこないようにと願うばかりです。
>No.19です。
私の担当の方は、営業さんも現場監督さんも
小さな事でも何かあるとすぐに来てくれて、対応は非常に良いです。
人が違えばいろいろ違うのだと思いますが、良い業者・良い人に当たったと満足していたので
№26さんのようなことを聞くと残念です。
そういう批判にもきちんと耳を傾けて、良い業者だと言われるように努力して欲しいものです。
最近では如何でしょうか?
実際に購入された方の居住レポ−トやこれからの方等の情報が欲しいです。
1年すんだが特に不自由してない。
普通の建て売り。
設計書とか作ってる最中の写真とかくれてるので結構安心。
10年保障もある。
しいて細かく言うなら
玄関から電気のスイッチが遠かったりとか
脱衣所で外側に電気のスイッチがあれば便利だが
中側にスイッチがあるとか
ここ日曜も作業するし近隣住民としては迷惑
すげーうるさい
まったく遠慮してる気配がない
住む前に周辺と険悪になるかも
ここに限ったわけではないよ。
工期が遅れたら、大手でも、マンション建設でも日曜日やるよ。
場所と予算で選んだ物件がホークワンの建売物件でした。
1年以上住んでいますが特に問題はありません。
ホント、無難な造りです
ホークワンの方とは仲介業者がほとんどやりとりをしていたので会社の事はよくわかりません
私たち何も考えず、こういった書き込みも一切読まずで購入してしまいましたが、他の建売業者さんの評判を読んだりして、先にこういうの読んじゃったら建売なんて買えないですね(・・;) 今更ですが、お隣さんにここを建てていた時の様子聞いてみようかななんて思っちゃいました
おれ、ここの監督です。
今まですげーやる気あったんだけど
この前、「監督は兵隊だ、職人だ」と会社の**な上司←うざいだけの給料泥棒にいわれ
やる気なくなってます。
今の俺の物件買ったら外れかもね
まあ全て、中間管理職が悪いのであしからず
野球でも、サッカーでもプレイヤーをないがしろにしたチームは
崩れてます。
所詮、現場は監督のレベルで決まるのでご注意ください
やる気をそぐようなやつを管理職に据えるのがホークワンです
俺は本気で悲しい。上がそいつじゃなかったらもうチョット頑張ろうと思ったが・・・・
以上
愚痴読んでもらってありがとう
監督さんお疲れさまです。
私も監督です。
ひょっとして知り合いではないでしょうか?
私はタクトの時代から勤めて来ました
入社当初は新支店が出来るたびに人員の移動は多かったのですが
当時社長の言っていたとおり「やりたいなら何でもやってみろ」
という言葉でただの監督にも多くの権限があり
自分が勉強し いかに低価格で良質の住宅を建設できるかと研究し
実践し成果をあげて来ました 他の人間もやる気でここまで来ました
その結果 売上げは順調に上昇したのですが
前年の支店統合等により自由度はなくなり個々の発想も話さなくなり
管理職が支店を支配するようになって肩身の狭い状態になっています
設計や施工方法も設計部からの指示のままただやっているだけ
更に金物拾い出しなど今まで無かった業務が増加
確かに監督という名の兵隊です
住宅のクオリティは他の建売より優れていると思いますが
人間関係がどうなのでしょう
同支店の監督達の笑顔も消えミスが目立つようになりました
やる気と笑顔が多くある会社にしたいのですが
お互い頑張りましょうというよりやるだけのことをやってみましょう
部長 主任の皆さんいきましょう
私も前のこの会社が大好きです
今のこの会社は嫌いです
結局 競っていた他社と変わらない会社になってしまいました
やっぱり大量生産なのでしょうか 一律で一箇所から仕入れ一律の物件を販売する
時代は違うと思います
人との繋がりと個々の独自な発想を大切にして下さい
成果主義でいいのではないでしょうか
向かい合うのは人と人です
経営陣の方々見てくれているのであれば
大切なのは株主や銀行かもしれませんが
お客さんは現場を見ます
現場を大切にしてください
折角造った名入れのシートが近隣住民の避難の的になっています
でも私は会社が大好きナノカモしれません 社長も大好きです
№43です №45さんのような方がいる会社ならちょっと安心しました
1年とちょっと住んでいるんですが、リビングの一部が床鳴りします
電話すればすぐ対応してくれるんでしょうか?
連絡の手順として仲介の不動産屋さんへ電話をしてみてください
それでも連絡が無ければ施工した支店へ連絡すれば
監督がアフターにきますので
ありがとうございます。
明日、仲介の不動産屋さんに電話してみます。
**じゃねーのか?
最初からすんでたら何なんだ
逝って見ろ
ホーク・ワンさんの戸建を購入しました。
専門的なことはよく分かりませんが、建物と地盤については
第3者の会社が保証しており、その保証会社のチェックした内容の
原本を最終的に渡してもらえます。
現場監督さんはとても真面目な感じのする方で、信頼できると
感じています。外溝についてもいろいろ細かな気遣いをして
いただけました。まだ建物が建つ前であれば内装や外装の
色を変更したり、キッチンや浴室の色、ドアの種類を選ぶことも可能です。
ネットでの情報が少なく、購入前は不安もありましたが、
総合的に見て会社の対応には満足しています。
移動命令が来てこちらにきましたが
この支店は全く自由度がない
前の支店では気持ちよく職人や納品業者に動いてもらっていたけど
今の支店では事務的に処理をしなければならない
統一化という言葉でわれわれ監督はただの会社の兵隊に過ぎない
支店監督さんの言うとおり 職人達のわが社への魅力はなくなってしまっている
職人選び納入業者選びをまかされていたから責任があったのだが
決められた職人や納入業者のみを使用していると採算性は表向きには良く見えるが
本当に困った状況が現れたときその人間達は助けてくれずこれが問題となる
その状況下で助けてくれる 今まで付き合ってきた人たちとの付き合い方に戻さない限り
会社のクオリティは改善されない
採算や利益率が大切なのは重々承知だが
最終的に商売取引は人と人だと思う 直販しない代わりに不動産業者や職人や納入業者とのつきあいが大切だと思う