アイフルもそれに近い金額になりますよ。 掲示板利用の最大メリットは情報が早いですから。
↑また 大袈裟な事言って そんなに高くありません。
アイフルにて契約し現在、建築中のものです。
契約後に次々と金額が上乗せされて
とても後悔しています。
考え方の全て自社の為と言うのが
契約後にとても伝わってきますよ。
見積ミスにより設備のグレードを
上げさせられたのに
しっかりと請求されるし・・・
県の相談窓口に行ったら
なぜ一流と契約せんかったと言われた。
この不景気、客単価を上げる為
とても汚いやり方をしてくるので気をつけて。
会社として直ぐに開き直るのでご注意を。
ウッ○ホームさんでしたけど。。。
前もこのレス見たことあるぞ。
契約後に値段が上がるのはずるいね。
ただそれを許してしまうのもどうかと思うけどね。
これからの人は気をつけて。
ズルいですよね!そういうの。
アイフルに限って、そういうのが目立つ気がするのはなぜだか。
やはり本部の指導が行き渡らないからFCの独断でやりたい放題。
私もアイフルさんで契約して毎週打合せをしていますが
やっぱり契約後にこうしたいとか
ああしたいとか色々と要望って変わっていきませんか?
私自身まだまだ勉強不足ではありますけど
掲示板で色々な人の書き込みを見ていると
引渡後にあぁすればよかったとかこうすればよかったとか
どこのHMで依頼したところでやっぱり要望って
契約後も変わっていくものだと私は思っています。
休みを見つけては住宅展示場をつい回ってしまいますし
建築中の建物や完成間近の建物を見ると
ついつい目がいってしまってその度に営業さんを困らせています(苦笑)
先日も契約後の追加見積もりを見せてもらいましたが
契約当初つけてもらおうとしてもらったものをキャンセルしたり
別のものを取り付けてもらったりで金額が上下しましたけど
現時点で色々とサービスしてもらってだいたい120万円の追加くらいですね
サービスしてもらった商品の原価は分かりませんが
上の方で追加金額の話がいくつか出ていましたが
打合せの上で了承して上がっていくのではないんですか?
私もウッ〇ホームさんで建築を依頼しましたが、先日素敵な家が完成してとても満足しています。完成までにインターホンの取り違えなどトラブルもありましたが、営業担当の岡田さんは休日にも関わらず迅速に対応してくださり、最終的には満足する仕上がりになりました。価格や間取りまた装備などにも大いに満足しています。おかげで今毎日快適に過ごしていますよ。これからも定期点検やメンテナンス等でお世話になりますので、長いお付き合いになりそうです。
大工さんは現場を綺麗にして下さる方でとても好感の持てる方でした。現場監督の大下さんはとても若い方で、移動があったばかりということで経験不足さも感じましたが、とても感じの良い方々で楽しく家作りをする事が出来ました。
何より営業さんには本当に本当に感謝しています。私にとってウッドホームのスタッフの方々は素敵な方ばかりでしたよ。
ウッ〇ホームさんの最近の情報無いですか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
名古屋で一番仕事があるよね
200年住宅対応の商品が出るんですか
もと知りたいです。
教えてください。
ウッ◯ホームは私の場合は85点以上はつきます!! よくお金がドンドン上がっていくと色々なサイトで書き込みがしてあり不安だったので、契約する前に本当に納得するまで間取りとオプションを考えて作りました。 その間何十回も間取り変更をしましたが、営業の方はむしろそれを楽しんでいるかのように、要求どうり間取りを作り、何度も見積書を作ってくれました。 結局の所、最終的にその見積り金額より30万位?上がりました。その内容は、収納の間仕切りを増やしたり、洗濯竿を引っ掛ける金具を増やしたりしました。カーテンと照明は各25万の予算取りしてましたが、各30万にしておいたほうが無難です。アップした金額は納得しています。 やはり多少金額はあがると思っておいたほうがいいかもしれませんが、本人次第で金額は抑えることはできます。
建物のほうは、イメージどおりでした。 担当していただいた大工さんはとても丁寧に工事していただいて、クロス屋さんも、クロスが貼りやすいと感心していたくらいです。
工事に関してはアイフルホームというよりは、それぞれの工事関係者の腕次第です!!
ただ住宅検査機構が途中に入りますし、不備があれば責任をとらなければいけなくなるので、しっかり検査するでしょうし、逆にその辺は安心しています!
入居してからは、少し「アレっ」と感じた所もありましたが、自分で修正できる程度でした。ですので、今のところとても満足しています!!
家を立てて感じた事は、もちろん上には上の住宅メーカーがあると思いますし、オシャレな工務店もあります。結局はお金次第です。ただウッ◯ホームで検討しようとしている方は安心して大丈夫だとおもいます(入居して一ヶ月の今現在の話ですが。。。)
少しでも参考になれば幸いです。
アイフルホームはFCだから店舗によって違うのかもしれませんが…。
お隣の方がアイフルで家を建て替えたのですが、現場監督が最悪でした!
お隣は間口が狭く、公道に面していない為、大型車が入ることが出来ないので、
いつも当方の車庫を塞いだ状態でした。
それは、まぁしょうがないとしても…、
資材の搬入の際に、人の家の屋根の上を無断で
資材をスレスレで何度も通過したことは許せなかった!
施工をしている大工さんにいつもこんな事しているのかを聞いたら、
行っているようで、今までも当方と同じように資材搬入で、屋根の上を通過されてしまい、
資材が落ちて瓦を割ってしまったらしいです。それも1件、2件じゃないらしい…。
危険回避をするつもりは毛頭ないようです!
当方も通過した箇所の瓦がずれていたので、
現場監督に苦情を言ったら、「ウチがやったか分かったものじゃない!」
「最初に挨拶したでしょ?」で終わってしましました。
最初に来た挨拶の中に、まさか屋根の上を通過するってことが含まれているとは…。
何の詫びもなく、終わりました。最悪!!
私はアイフルホーム星崎店で契約したのですが
あそこはかなり悪質な業者です。
悪い個所があったので指摘しましたら
気が狂ったようになぜか激怒してきました。
正直怖かったです。
その人は店長の高○という人なのですが
契約までは腰が低くいい人ぶってますので皆さん気をつけて!!
ウッ●ホームさんとトラぶっております。ウッ●ホームさんと、問題が起きた方、よろしかったら、くわしく、おしえていただけないでしょうか?現在、契約済みですが、解約検討中です。
いろいろと、書き込みあるみたいだけど。
結局は、どこで頼んでもクレームはあるのでは・・・。
我が家は完成後半年過ぎたけど、今のところ問題なし。
確かに頼む時、近所の大工さんの紹介だったけど、アイフルって金貸し屋?ぐらいの知識からスタートして、半年間あーでもない・こーでもないと何度も変更続きでしたが、担当の丸〇さん、本当に頑張ってくれました!
契約後に、仕様変更で見積りがアップって、グレードアップしたなら当たり前じゃないの?
我が家も、無くしたり・追加したりして最終的に150万程のアップでしたが、担当の方がその都度、説明してもらえましたので、納得できました。(実は近所の建築関係の方に見てもらいましたが、問題は有りませんでした)
同じウッドでも立てられる大工さんにより違いが有るとは思うので一概には言えないですが、
結果我が家は、金額=現在には満足しています。
しかし、担当の丸〇さん、出来る営業だと思いますが、忙しすぎでは・・・・?
仲間に加えて頂きます。只今、ウッドホーム名古屋西との契約を検討してます。
名はアイフルホームではあっても、契約は各工務店ですよね?また工務店によって実力がまちまちだとか聞きます…。
実際、工務店としてウッドホームの実績などはどうなんでしょうか?また名古屋西で建てられた方からのお話も伺いたいと思います。m(__)m
後輩が隣で建ててるアイフルホームの現場の足場で外壁を傷つけられてトラブルになってます。
足場解体の時にだそうです。
でもまったく応じる気配ナシだそうです。
逆ギレする始末…
アイフルってダメなんですね〜
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
86さん、こんにちは、同じく名古屋西で検討中です。
私の後輩が名古屋西で建てましたよ。建物は入居前に傷(クロスの擦れ)を見つけ指摘をしたらきちんと
対応してもらえたそうです。
私も土地から探してもらっていますがなかなか良い物件が無いために、気をもんでいます・・。
他の営業所の完成物件は見ていませんが、名古屋西は良い印象でしたよ。
私も週末には何度か展示場へ行ってきますが、身分相応と思いアイフルさんにしようと思います。
お金があれば、ワンランク上のメーカーも検討出来ますがね・・・・。
No.91 by 契約済みさん
私もNo.86さんやNo.90さんと同じ工務店で
検討中の者でここを拝見しているのですが
もしかして度々書き込まれている方でしょうか。
もしそうでしたら具体的には
どのようなことがあったのでしょうか。
よかったらお聞かせ願えないですか
前々から少し気になっていたのですが
具体的な話が見えてこないので気になっていました
No.85さんがおっしゃっているように私も
どこで頼んでもクレームになる可能性はあると考えています
あとはそれぞれの許容範囲の
問題だったりするのではないかとも思いますので。
よろしくお願いします。
そう思うのであれば契約すればよい。
91さん、93さん、わたしも教えてください。
契約されてトラブルになった事実を教えてもらえませんか?
結局どこのメーカーで建ててもクレームはありますよ。
ドコのメーカさんだろうと、いい営業さんに当たれば結果満足できますよ。
●マホームの営業は最悪でしたが私が当たった営業さんは、関西の方みたいでしたが(関西なまりでした笑)
すごくいい人でしたよ、感謝です^^;
あげ
うーん
98さん
評判はわかりませんが、私はウッドホームで見積もりを
してもらっていましたが、あまりにも提案能力のなさと、
もともとの安さから値引きに応じないので、
業を煮やしウッドホームの見積もりをもって別のアイフルの
フランチャイズにいきました。
金額も間取りもとってもよくなりました。
これから契約です。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
<<100.101
そういう話は本部にしたほうがいいでしょう。
アイフルホーム結構高かったです。
普通の間取で坪43くらいしますよね?
地元の坪35万位の業者で建てたからか、妻がパートしないですんでるので、子供が幸せそうです。
耐震等級3クラスとのことで、けっこうしっかりした家で気に入ってます。
アイフルホームで現在建築中です。
一宮西店と契約しましたが、契約後FC脱退したので現在工事が足踏み状態。
まさに完成するまで油断大敵です。
感じのよかった営業さんも建築士さんも辞めていく始末
完成保証制度があるから建つことは建つけれどいつになることやら・・・
FC脱退により材料がすべて先払いになり、火の車らしい。
予想のつくことだよね。
ウッドホームはだいじょうぶなの?誰か教えてください!
一宮東店で契約したものです。
一宮西店は別会社さんとのことで
完成保証制度の説明をされた際に
ウッドホームさんは
安定経営をされていると聞きました。
私の契約した営業さんは武田さんという方でしたが
色々と親切に御質問に答えていただける方ですので
もしもご不安なことがあれば武田さんに
尋ねてみたらいかがでしょうか。
きっとNo.106さんの抱えられているご不安にも
お答えいただけると思いますよ!!
ありがとうございました
結局社員の自演のフォローばっか。実際私は現場を見に行って嫌気がさしました。モデルは綺麗だけど見えないとこが肝心だから。あとくわえタバコで仕事している職人や監督ではモラルも感じられない。
アイフルってまだあるの?
アイフルホーム
価格は魅力がある。
別に安かろう悪かろうものは使っていない。
しかし、現場監督力、アフターにこだわりある人は契約前に営業担当者にしっかり確認してほしい。
現場監督は週何回来るか?とか・・・・
そこに高レベルな幻想を抱いていると現実とのギャップに不安・怒りを感じるようになる。
ただ単に安くできればよいという考えならば、別に躍起にならなくてもいいですが。
契約した後に追加の連続。。。含まれてないだの追加になるだの。
じゃあ勧めるな。
契約の時にあんなに確認したのに。
話が違い過ぎる。キャンセルしたいです。
やっぱり1つの会社ではどうにも売れない会社がフランチャイズで名前借りてるだけなんだな。
程度が低すぎる。
一宮西店のFCだったショーエーは脱退後、やわらホームを運営していましたが、先日、破産手続開始申立をしました。
有名ハウスメーカーでも、FC展開しているメーカーは、よく考えて決めないとダメですね。
春日井店?
確かに追加ばっかり
ほんとの最後まで
極端な話 コンセントの位置 壁紙 外壁の種類
まで決めてから契約しても時間があれば遅くない
結局融資追加しちゃって困ってます。
他HMも結局そうなのかな?
アイフルホームから独立したのが、クラシスホームらしいです。
モデルハウスが、アイフルホームとクレバリーホームの商品に見えます・・・。
結局は名前を変えただけのような・・・。
メイトホーム豊田店
確かに大きなミスもありますが言えばしっかり対応してくれます。
結局信じられるのは自分だけ!! 現場監督は自分だと思って毎日通うべし!
それが嫌なら無理してでもユニットの家建てましょう。。。
132
137
おっしゃるとおり!
現場は誰も見に行きません。
下請けに仕事を流して確認もせずにそのまんま。
施工間違えても「責任施工ですから」とよくわからない言い訳
どうやら わしらは関係ない、下請けが責任を持ってやってもらうので とのこと
ばかにしすぎ。 わけわからん。
営業さんには、一生懸命やって頂いて感謝してます。現場監督(女)が段取りが悪く、業者さんに無理ばっかりさせていたのが気にかかりました。彼女は反省の色はなくフランチャイズ専属を良いことに上から目線でした。でも、その業者さんにおかげで素敵なマイホームが建ちました。
何を差し置いても、業者さんの腕が出来を左右するのだから、もっと大事にするべきだと思いました。
これからは、気をつけてくださいね。
145さん
それはもしかして「ウ」ですか?
思い当たる節があります。
最近建てた人です。実際に住み心地は良いですわね、自分で設計したから。しかし最低なのは引渡しの時に取説がキッチンに並べてあり設備の説明は一切無し…。自分で見て勉強しなさいですよ!!壊れてても自分でメーカーに問合せし、解決って普通はあり得んよ。また業者同士の連絡や交流が全く取れていないのでやったらやりっ放し。また、中間検査(木間検査)と引渡し前の
最終検査はかなりシビアに見ておかないと、立ち会いのカスタマー担当者はミスを言われない様に黙ってますし、何か指摘をされそうになると他ごとの説明をし始めます。必要以上に指摘し時間を費やして下さい。ただ、下請けも100%ウッドホームの仕事をやっているわけではないので時間もかなり掛かりますよ。後、クリーニングは最終検査後、手直しがあれば、終わった後に入れてもらう様にして下さい。とにかく、引渡しの時も床や棚はホコリや石膏ボードのカスでくっちゃくっちゃ! 自分で磨くなら別ですが…!とにかく、安かろで建てると本当に散々な目を見ます。契約が済んでる方はくれぐれも気をつけて。また、契約を考えているかたは他社もしっかり見て判断下さい。
自分で設計しましたか・・・スゴイですね。
確かに設備の説明は無いね。どこのFCもそうなのか・・・
というかこれは担当者も実際何が使われているか勉強できる時間などが与えられてないから、わからないのだ。
実物見て勉強、使ってみるなどの機会があればいいのだが、
いろいろごちゃごちゃする話や手配(電話・ファックス)することが多すぎて、研修制度がないので、「アイフルホームの標準」を知らない、セールスマンが使っている書類・パンフの内容などを全部把握できない、こんな資料知らなかった!そんな話はじめて聞いた!ということが実に多く、よくわからないまま担当持つのだ。しかも現場に出て、確認・チェックすることがタブーという風潮があるので、お客さんから言われて初めてわかる、現場見て初めて知ることが実に多い。その担当者も知らないことは恥だと思っているはず。
このような「ブラックボックス」が多いので、結果不本意な家作りになってしまう。
最終の図面、打ち合わせ内容に基づいて監理するのが本来だが、そこに間違いだとか、細かいところ(納まり等)が考えられていなかったり、図面自体が見づらかったりするので、監理以前に苦労する。
打ち合わせしたことが図面に反映されていないこともある。
現場確認もそうだが、まずは最終打ち合わせがどうなっているか?伝わっているか?間違っていないか?の相互確認をする必要がある。
最終検査シビアに見るのは賛成である。普段現場を見ていないのは「お客様」の方なので、納得行くまで見るべき。時間制限があるのはおかしい。
ここで陥りやすいのが、「キズのチェック大会」になることだ。
それよりも設備、ドアなどが難なく使えるか?を見るべき。
最後にクリーニングだが、手直しなどで業者が出入りするのでやむないところもある。
今の季節、手直し時に暑いからといって窓を開放したら、そりゃホコリ入るでしょう。
引渡し前にもう一度クリーニングというのは正論でしょうな。
今、豊田店と他とで、どちらが良いか迷っています。豊田店で 建てた方いましたら 教えてください。決めた理由は 何でしたか?
豊田店で建てて3年目、良い営業だったから決めました。今でもちょいちょい訪ねてきてくれますよ。
さいきんに豊田店で建てました。
建てるまではなかなか良かったですが、
施工ミスのアフターフォローは最悪です。
総合評価は普通ですね。
豊田店はそれなりに忙しいようで
もともと数売るのが目的でないと豪語してましたが
今はアフタフォローよりも、新規獲得に目がいっているようです。
151さん…
施工ミスかぁ。なんか ますます ここにしようかって 決めかねます 確かに 日曜日ともなると 展示場 人来てますね。忙しんですね。余裕だから 値引きあまり してくれないんですかね?他の工務店 いっちゃおうかな…
大幅値引きする会社は信用できないと思いますよ。
私は値引きはちょっとだけしかなかったです。
まあ、それでも満足してますが。
152さん、151です。
値引きはしてもらいました。
施工ミスは大工によりますね。だから、なんとも。。
名古屋のアイフルよりはよいと思いますよ。
他は情報もってないです。
156さん
それは「ウ」でしたか?