人間は試練が多ければ多いほど成長できると言われています。本当でしょうか。努力をすれば必ず報われると大人は諭しますが本当でしょうか。決してそうではありません。試練続きでは挫折する人が殆どでしょう。一所懸命努力しても報われるとは限りません。
「試練続きでは挫折する」・・・・・この言葉に共感。
削除されたレスを受けて
確かに 意見言う→説教→ミスする→意見言う→懲罰・減給→意見言う→解雇では
いかに怒られないようにするかに神経集中するので、チャレンジ精神は育まれないし、成長はありえない。
完成見学会をやってない店舗だとモデルハウスのみの見学になってしまうんでしょうか。
他店の展示場へ行って数軒見たのち申込みということもできるんでしょうかね。
CMの印象も強いですしキャンペーンも色々やってるのを広告で見るので
県下では知名度があるのかなと思います。
アフターフォローとかどんな感じなんでしょうか。
アイフルホームはフランチャイズなんですっけ?
だから完成現場見学会をしている所としていない所と対応がまちまちなのかなと思われます。
フランチャイジーによって結構変わってくるという事は
扱っている商品は一緒でも、それなりに柔軟な対応をして貰えたりとかってあるのでしょうか。
モデルルーム、完成現場見学会などを回って、まずは品質を見てみるといいかもですね~。
アイフルホーム豊川店で家を建てました。
色々ハウスメーカーを見に行きましたが、構造とかよく分からなく、価格、メンテナンス、あとは、自分たちが求めていた間取りを真剣に考えて、提案してくれた、営業が良かったです。
資金計画もしっかりしていました。
建築中、多少ミスがありましたが、現場監督さんは、真面目で仕事が早かったですよ。だから、心配はなかったです。
住んでからも、営業の方から連絡がきます。
片桐建設のイベントにも声かけしてくれます。
片桐建設のアイフルホームは、お引き渡し後もイベントやメンテナンスで、お客様との交流を深めていると、営業の方が言ってました。
自分たちは、満足しています。
一概に関係ないとは思わないけどね。
大概そういうとこの社員は売れればいいだけで建築知識0のが多く利益優先。
当然値段だけで職人も入れるから質は関係なく技術的に大丈夫?てのが多くいる。
必然的にクレームも多くなる。利益優先で追加でぼるとこが多い。
裏で平気で追加でいくらとったったとか自慢話されてるよ。
建築資材関係の仕事してるけど正直社員の出入り激しいとこでいい家建てるな~と思うとこはないね。
そういうとこで一生に1度の買い物するのは一番損するのは施主だと思うよ・・・・・。
ローン営業でアイフルホームさんを訪ねていました。
FCなので一概に言えませんが営業マンはみなさん人当たりがいいと思います。
住宅営業マンとしての力量はわかりませんが、比較的お値打ちなハウスメーカーですよ。
向いていない人◆
自己判断で仕事を進めてしまう方
「家づくり」には多くの人が関わっていますので、決められたフローで仕事を進めることが大切です。自分なりの進め方で仕事をしてしまう方には向きません。
同じアイフルホームの看板を掲げていても
フランチャイジーによってはけっこう内容と言いますが、クオリティ的なものは変わってくるのかしら、と感じました。
どこがどういう特色を出しているのかが
フランチャイズの場合の判りにくいところなのかな。
本来はどこも均一であるべきなのかもしれないですが。
私もこのサイトを見たとき、リラクスって大丈夫なのかぁ~と思いました。
けど定期的に入金があり、大丈夫だったと安心しています。
建物もいまのところ不具合ないし、太陽光の収入もあるし、営業さんの言っていたことは、ぜんぜん嘘じゃなかったです(^.^)
このサイトを見たのが決めた後だったので、ちょっとどきどきしましたが(^_^;)
いまは前の家賃よりかなり安く新築に住めているので満足してます。
リラクスって定期的に入金があるんですか?
それは凄いですね!
アイフルホームの企画なんですか?
私が検討しているアイフルでは説明が無かったのですが、一度聞いてみたいと思います。
アイフルホーム検討してます。
ラクラシってこれの事でしょうか?
http://www.eyefulhome.jp/rakurashi2015/default.html
見積もりをだしてくれたアイフルホームの担当者の方が他店舗に異動になりました。
引き続き担当すると言っていましたが、もう異動して半年以上連絡がきません。
こちらも今年には建てるつもりありませんが。ただ、二つある候補の一つです。
担当はその店舗の人に変えてもらったほうが良いのでしょうか?
詳しい方教えてください。
ちなみに見学会のハガキなども一度もきていません。
アイフルホーム、トヨタホーム、工務店、タマホームをまわり色々勉強しましたが、我が家は、アイフルホームに決めました。
アイフルホームは、フランチャイズなので、会社ごと違うかも知れませんが悪いことばかりではないです。
地域の工務店の方が、図面も保証や見積もりは、すごくひどかったです。
土地のことも調べず、間取り優先です。
そのことをしっかり調べてくれたのが、アイフルホームでした。
契約前に、土地のことも、水道のこと、諸経費、外構図面も作ってくれて、見積もりをとってくれて、我が家の資金計画に盛り込んでくれました。他のハウスメーカーに同じことを頼んでも。契約後みたいなことを言われて、契約後高くなるように感じ怖かったです。
だから、我が家は、アイフルホーム豊川店に決めました。
事務員さんも子供のお世話もしてくれて、親切で安心です。打ち合わせがゆっくりできることは、子供のいる我が家には助かりました。
アイフルホームの完成見学会に行ってきました。屋上があり、店舗と住宅。アイフルホームは、そんなこともできるとは知らなかった。建てた人の建築資料もあって説明してもらった。現場の資料は、しっかりやってたみたい。
次は、構造見学に行く予定。
耐震と制震は、違う説明を聞いたので、構造見学でまた聞いて勉強する。
うちの奥さんは、気に入ったようでした。
設計が女性だったから、間取りや収納が気に入ったらしい。壁の角が丸くなっていたのと、扉がゆっくり閉まるも良かった。
それは、キッズデザインっていうらしい。
280さん、アイフルホームに決めました。
決めた理由は、楽らし発電システム。初期投資ゼロで好きなだけ太陽光発電をつけられる。金利手数料もアイフルホーム負担。
いつか蓄電池つけたいと考えています。
一条と比べて、坪単価は手頃で、セシボEXという商品にした。
長期優良住宅です。
EXーHという商品もあったけど、そこまでは必要ないと、自分は思った。
耐震3+制震装備イーバス。
現場も見に行きましたが、しっかりしていたと思う。
大工さんとも話しましたが、質問に答えてくれました。
営業も事務の女性も良かったです。
これから、妻目線の間取り打ち合わせです。
担当の方が女性なので、自分は安心しています。
本当に3店舗でひとりですか?相当優秀な監督さんが残っているんですかね?
さすがに無理じゃないですか...というか着工しているお客さん大丈夫ですか?
契約が取れていなければ、大丈夫ですね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
やめる理由は、会社の将来性と経営に期待が持てなくなったからですね。
いいうわさは聞かないし、悪いうわさも聞きません。
社員がいないということは、それほど営業していないのでは。
なんせ人がいないということは、仕事が進まない。
アイフルホーム、フランチャイズだから建てる会社で違っています。
片桐建設のアイフルホームは、現場管理やアフターケアがしっかりしているから、安心です。
我が家は、アイフルホームで建てました。何も問題はありません。引き渡しの際も感動しました。
メ〇トホーム安城店で検討中です。営業はおおらかでゆっくりですが、とてもいいかたです。施工の方は、監督やめたとか、従業員がすぐやめるとか出ていましたが、どんな具合かご存知の方教えてください。
在来工法は木の種類や工法で値段はいくらでも下げることができます。
また、寸足らず等の諸問題があっても、現場で応急処置が取りやすいです。
鉄骨造やRCに比べると、不良住宅は作りやすいと思いますよ。
アイフルさんは大手なので値段の割りに安心だとは思いますが、
慎重に工事内容を確認されることをお勧めします。
近所にアイフルが建築の場合、要注意です。無断で人の敷地内に足場を組む、境界己確保、営業に連絡すると御詫びどころか喧嘩ごし、あげくの果てに文句があるなら裁判でもしろとの発言。びっくりです。
最近ここのスレ社内社員の書込み多いね。
アフター悪いことは、購入者が一番よくわかります。
2ヶ月目に点検があると言っていましたが、1年経っても来ません。
連絡しないと来ないのか?
直してほしいところも連絡してあるが、いまだ連絡なし。
1年点検の補修が10ヶ月かかった。
3社でそれぞれ15分〜1時間程度の作業だったけど、予定日に来なくて再度予定を聞きますで放置の繰り返し。
来た業者さんに聞くと前の予定日は聞いてなかったけど、どこのハウスメーカーも使う手らしいです。
素人が図面描いていて資格者がノーチェックの状態で契約するから、無理がたたっている場所が多かったね。
それでいて保証だけは一丁前だから、タチ悪いって思いました。
そういうのを指摘するとなぜそれがダメなのかをまったく理解しようとしない連中ばかりだったので、
今は「気持ちで仕事する」っていう勢いでノっているかもしれないが、いつか負ける組織になると確信している。
現在の流れとして構造は骨組みのプレカット屋さんが基本的な物を出す。
なまじ知っていますっていう監督の方が根拠を持っていない。
ダメというのならお抱え設計士もしくはプレカットに相談するものです。
全くのど素人はあなたじゃないの?
おそらく批判はできても何もできなかった人だね。
かわいそうな人。
やめて正解だった人はあなたでなくやめてもらった会社の方だね。
***はあなたの方でないの?
やめた会社の悪口ばかり、ほんと嫌気さすわ。
どこのアイフルで建てるかで違ってきます。
アイフルだけでなく、グレバリー、ユニバーサルなどのフランチャイズは
地域の住宅会社、工務店が加盟して名前や商品、見積などのノウハウを使っているだけです。
調べるのであれば地域まで指定して調べないと意味がないです。
高いロイヤルティーと加盟料を払ってまで名前を使うのは
住宅会社が自社の力では会社が成り立たないからなのか、より儲けたいだけなのか
何らかの理由はあると思います。
少しグレードの高い分譲住宅より見た目が・・・・
同じローコストでも理念を持って自社力で存続している会社のほうが良いのではないかと考えます。
わるい、うわさばかり、相手にしないこと、はさん、とうさん、すぐばれる、やは、やは、
よぉし!!
それならまともな話を僭越ながらしよう。
建物は携わる、会社・組織の在り方が影響する。
まず打ち合わせ時点では、どんなもの使うか?を実物で確認すべし。
そうでないと何これ?って話になり、やり直しに発展する。
あと契約前に確認すべきこととして、「現場管理体制」があげられる。
「要所要所見に来るか?」「週何回ペースで来るか?」「アフターは?」など質問すべし。
打ち合わせたことができているかどうか?が「失敗しない家づくり」の最重要課題。
他は図面記入漏れがないかどうかだ。
ざっくり話すとこうですな。
基本的な話だが、これ以上削ぎ落とすことができない「満足いく家づくり」の根源なのさ。
10年近く前にアイフルホームで家を建てました。
結果、外壁工事不備でシーリングがさけ下地が見える状態
バス ルーム換気扇2年で壊れ、いまだそのままです
当時売りにしていた24時間換気にしたのですが、切るとトイレの換気も切れてしまうため、一年を通して何の役にも立っていません
すごく後悔しています
378に書いたことができないのは やはり会社に問題あるからであり、阻害される体質があり、ちゃんとやりたいという気持ちをないがしろにされるのだ。結果、お客にとって不本意な家づくりになるのが耐え難かったね~。
こういうのは内部経験している者しかわからないのだ。だから知ってほしくて書いた。
というわけで::::::はやめとけ。
工務店にばらつきがあるとは思えません。
そこに雇われている人にバラつきがあるのでは?
何処のハウスメーカーもみんなばらつきがあります。
気の合う人を探された方がよいのでは?
おすすめは真面目な方です、笑顔に騙されないように。
24時間換気は個別スイッチあるよ〜
横見てごらん、老人か!
10年たったらほとんど壊れるのはメーカー責任で業者責任でないよ
さすがにこの批判ひどいね
取り替えを無料にしたいだけでしょ
ただのクレーマーだぜ
建売り(わが家)で後悔している者です。
展示場に行った時、居心地がわが家と変わらなかったので「あ、ここは無いな」と思いました。
窓のサンは暑い。ガラスもわが家と同レベル。
遮音性も無し。
だけどリアルサイズだから暮らしを想像しやすいし、間取りは参考になりました。