一宮西店のFCだったショーエーは脱退後、やわらホームを運営していましたが、先日、破産手続開始申立をしました。
有名ハウスメーカーでも、FC展開しているメーカーは、よく考えて決めないとダメですね。
確かに追加ばっかり
ほんとの最後まで
極端な話 コンセントの位置 壁紙 外壁の種類
まで決めてから契約しても時間があれば遅くない
結局融資追加しちゃって困ってます。
他HMも結局そうなのかな?
アイフルホームから独立したのが、クラシスホームらしいです。
モデルハウスが、アイフルホームとクレバリーホームの商品に見えます・・・。
結局は名前を変えただけのような・・・。
メイトホーム豊田店
確かに大きなミスもありますが言えばしっかり対応してくれます。
結局信じられるのは自分だけ!! 現場監督は自分だと思って毎日通うべし!
それが嫌なら無理してでもユニットの家建てましょう。。。
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おっしゃるとおり!
現場は誰も見に行きません。
下請けに仕事を流して確認もせずにそのまんま。
施工間違えても「責任施工ですから」とよくわからない言い訳
どうやら わしらは関係ない、下請けが責任を持ってやってもらうので とのこと
ばかにしすぎ。 わけわからん。
営業さんには、一生懸命やって頂いて感謝してます。現場監督(女)が段取りが悪く、業者さんに無理ばっかりさせていたのが気にかかりました。彼女は反省の色はなくフランチャイズ専属を良いことに上から目線でした。でも、その業者さんにおかげで素敵なマイホームが建ちました。
何を差し置いても、業者さんの腕が出来を左右するのだから、もっと大事にするべきだと思いました。
これからは、気をつけてくださいね。
145さん
それはもしかして「ウ」ですか?
思い当たる節があります。
最近建てた人です。実際に住み心地は良いですわね、自分で設計したから。しかし最低なのは引渡しの時に取説がキッチンに並べてあり設備の説明は一切無し…。自分で見て勉強しなさいですよ!!壊れてても自分でメーカーに問合せし、解決って普通はあり得んよ。また業者同士の連絡や交流が全く取れていないのでやったらやりっ放し。また、中間検査(木間検査)と引渡し前の
最終検査はかなりシビアに見ておかないと、立ち会いのカスタマー担当者はミスを言われない様に黙ってますし、何か指摘をされそうになると他ごとの説明をし始めます。必要以上に指摘し時間を費やして下さい。ただ、下請けも100%ウッドホームの仕事をやっているわけではないので時間もかなり掛かりますよ。後、クリーニングは最終検査後、手直しがあれば、終わった後に入れてもらう様にして下さい。とにかく、引渡しの時も床や棚はホコリや石膏ボードのカスでくっちゃくっちゃ! 自分で磨くなら別ですが…!とにかく、安かろで建てると本当に散々な目を見ます。契約が済んでる方はくれぐれも気をつけて。また、契約を考えているかたは他社もしっかり見て判断下さい。
自分で設計しましたか・・・スゴイですね。
確かに設備の説明は無いね。どこのFCもそうなのか・・・
というかこれは担当者も実際何が使われているか勉強できる時間などが与えられてないから、わからないのだ。
実物見て勉強、使ってみるなどの機会があればいいのだが、
いろいろごちゃごちゃする話や手配(電話・ファックス)することが多すぎて、研修制度がないので、「アイフルホームの標準」を知らない、セールスマンが使っている書類・パンフの内容などを全部把握できない、こんな資料知らなかった!そんな話はじめて聞いた!ということが実に多く、よくわからないまま担当持つのだ。しかも現場に出て、確認・チェックすることがタブーという風潮があるので、お客さんから言われて初めてわかる、現場見て初めて知ることが実に多い。その担当者も知らないことは恥だと思っているはず。
このような「ブラックボックス」が多いので、結果不本意な家作りになってしまう。
最終の図面、打ち合わせ内容に基づいて監理するのが本来だが、そこに間違いだとか、細かいところ(納まり等)が考えられていなかったり、図面自体が見づらかったりするので、監理以前に苦労する。
打ち合わせしたことが図面に反映されていないこともある。
現場確認もそうだが、まずは最終打ち合わせがどうなっているか?伝わっているか?間違っていないか?の相互確認をする必要がある。
最終検査シビアに見るのは賛成である。普段現場を見ていないのは「お客様」の方なので、納得行くまで見るべき。時間制限があるのはおかしい。
ここで陥りやすいのが、「キズのチェック大会」になることだ。
それよりも設備、ドアなどが難なく使えるか?を見るべき。
最後にクリーニングだが、手直しなどで業者が出入りするのでやむないところもある。
今の季節、手直し時に暑いからといって窓を開放したら、そりゃホコリ入るでしょう。
引渡し前にもう一度クリーニングというのは正論でしょうな。
豊田店で建てて3年目、良い営業だったから決めました。今でもちょいちょい訪ねてきてくれますよ。
さいきんに豊田店で建てました。
建てるまではなかなか良かったですが、
施工ミスのアフターフォローは最悪です。
総合評価は普通ですね。
豊田店はそれなりに忙しいようで
もともと数売るのが目的でないと豪語してましたが
今はアフタフォローよりも、新規獲得に目がいっているようです。
151さん…
施工ミスかぁ。なんか ますます ここにしようかって 決めかねます 確かに 日曜日ともなると 展示場 人来てますね。忙しんですね。余裕だから 値引きあまり してくれないんですかね?他の工務店 いっちゃおうかな…
152さん、151です。
値引きはしてもらいました。
施工ミスは大工によりますね。だから、なんとも。。
名古屋のアイフルよりはよいと思いますよ。
他は情報もってないです。
156さん
それは「ウ」でしたか?
ウッドホーム(名古屋)の営業さんはいいですよ。
ただ現場を営業さんが見に来てチェックとかしないというのを聞きましたが本当ですか?
ほかの会社はどうなんでしょう?見に来るものですよね??
アイフルフォームの全体に言える事だと思います。
建物自体は、普通だと思います。価格の割に特別に良いと言う訳でも、悪いと言う訳でもないでしょう。
アイフルホームやフィアスホームなどは、FC 加盟店(フランチャイズ店)として営業しています。
アイフルホーム本部で講習などを受けて、FC 店を営業はしていますが、各店が同レベルの技量を備えているとは
言い難いのが現状だと思います。
どの住宅メーカーでも言える事だと思いますが、営業職が頻繁に工事中の現場に姿を出す事は、望まれない事です。
営業職の給料体制がそうさせるのでしょう。(求人雑誌などに明記されていますので、参考にされる事も。)
FC に加盟する会社が、加盟料や各物件に対するロイヤリティを、アイフルホーム本部に支払いますので、もし依頼を
された店舗が閉鎖するような場合は、本部より近隣の店舗に引き継ぎを委託するようなシステムのようです。
楽しみな住まいを作られるのですから、他も参考にされ理想の住まいが出来上がりますように。
人柄のよさが一番かな?だって小さい施工ミスはどこでもあるじゃん。営業の人や現場の人のから伝わる安心感は、半端なくよかったよ。
お困りの方々へ
施工苦情等の窓口は、こちらへ
中央建設工事紛争審査会 愛知県建設部建設業不動産課 連絡先は愛知県庁
建設業は、特別法の建設業法でしっかりと業者を監視している法律があります。特に元請け業者が包括責任を負っています。(下請け業者のしたことでも元請け業者の事業者責任を負うことになっています。)
公衆に多大な迷惑をかけると建設業の許可を取り消けされ、営業ができなくなります。
法律に定めがありますので適切な指導をして頂けるよう、役所の方へ何でも報告しましょう。
http://www.pref.aichi.jp/ken-fu/kensetsugyo/funsoshin/index.html
上記アドレス(愛知県庁)一度インターネットで見てください。
162さん
これは事実でしょうか?
建て替えならば、ガスを止めなかった施主の責任。
そうでなければ、基礎工事店のミス。
都市ガスならば、緑のマーキングあるはずだから、現地調査時に位置を周知すべき。
下水の最終枡や水道メーターBOX、境界杭もしかり。
こういう「基本」ができていないところが多い。
しかし「ガス漏れがどうした?」ってそれはないよな。
この発言が事実ならば、やっぱ「お客様第一主義」ではないな。
信頼できる行政の窓口があるので相談すると良いですよ。
一級建築士及び弁護士から直接見解が聞けますので、口コミに頼らず適切な指導を受けてください。
トラブルに関して全国県庁に窓口がありますよ、信頼できる方の意見を聞くことですね
すべて無料ですから、
困らないとわざわざメールしないでしょうに。
口コミというのは、いかに信頼できる情報を得るか。
自分で選択しなければなりません。
167さんへ
1.階段窓の位置というのは高さが違うのですか?横の位置が違うのでしょうか?
違うのであればやり直し、足場掛けて外壁はがしてやり直し、内側もクロス、ボードやり直す。
大工、外壁業者再度入ります。雨水侵入しないように注意してください。
2.色違いについてですが、仕上げ表に確認サインしていますか?
それは最終打ち合わせでしたか?
変更して、また確認サインしていませんか?
最終の仕上げ表を監督に送ってなかったら、営業のミス
最終の仕上げ表送ったのに、間違えて発注したら、監督のミス
最終の仕上げ表で間違えて発注してないのに、違う色だったら業者のミス
階段とか床とか色違いが多いみたいですね。
現場監理以前に、書類管理できてませんね。
今の色がどうしてもダメなら、
これも大工もう一度入りますね。階段発注して届くまで2.3週かかるのでは?
クリーニングも再度やるのでは。
3.玄関ポーチライトの発注忘れですが、
図面に記載なければ監督のミスですね。
引渡しまで時間あれば早急に発注してつけてもらいましょう。
まさか配線自体してない?
なら大変。
引渡し延期になるのが普通だと思います。
家賃の問題あるならば話し合ってください。
わたしの家のそばにある安城店が立て替えてるな~って思っていたら
看板がクラシスホームに変わっていました。
アイフルホーム安城店で検索すると安城店・星崎店ってでてきて
契約満了に伴いクラシスホームに統合されました。ってなってるんですが、
どういうことなのでしょうか?
アイフルホームで検討しようと思っていたので
近くになくなってしまうとちょっと心配です。
また、建ててからこのような事になると保証とかどうなるの?
ご存知の方いたら教えてください。
170さん
わたしが聞いた話ですと、クラシスホームさんがアイフルホームのFCをしながら、クレバリーホームのFCもしていたので、アイフルホームを辞めさせられたと聞いています。
建ててからの保証は、ちょっとわかりませんが、アイフルホームで建てていますから、住宅瑕疵担保責任保険には加入していると思います。
アイフルホーム半田店アイトーホームで建てました。
家自体は大満足で住んでいますが、営業マンが???でした。
半田店には一人しか営業マンがいないらしく、かなり忙しいみたいです。
契約前はまだしも、契約後は連絡の頻度がぐっとさがってしまい、こちらから連絡しないとなしのつぶてです。
ウチはもう建ててしまったからしょうがありませんが、これから建てられる方はよく考えてから決めた方がイイかと思います。
特にこれから消費税アップに向けて受注も増えてくるでしょうし、益々対応が悪くなってくると思います。
大手のHMはわかりませんが、やはり高価な分だけそこらへんはしっかりしてるのかなぁと想像してしまいます。
家自体には大満足なので、フランチャイズしだいかも…
対応をよく見極めてから、契約して下さい。
175さん
FCに加盟してる工務店のほとんどが、いつかは自社ブランドで勝負したいって考えてるみたいだから、未だにFC抜けられない工務店の妬みでは…
FC辞めちゃうと、そのまま失敗する会社も多くて倒産しちゃう会社もあるみたいだから、実際大変な話みたい。
アイフル辞めて元気が良いのは、アエラホームとクラシスホームが有名かな。
アエラホームは元々、株式会社ライクって名前でアイフルホームのFCに加盟してて、その頃から、FC内では最大の会社だったみたいだけど、FC辞めてからさらに何倍にも大きくなってる。
FCで大きくなって調子が良い工務店から、脱フランチャイズしてるって感じなのかな。
アイフルホームで有名な三重のアサヒグローバルも、愛知県に『グローバルタウン一宮』を最近オープンさせたみたいなんで、今は三重でも、ほとんどアイフルホームとして営業してないみたい。ウッドホームは、以前オリジナルに転向しようとしたけど、今はアイフルに専念してますよ。
営業さんが素敵でした。
主人の意向で違うハウスメーカーに決めてしまってお断りの連絡をしましたら、とても丁寧に優しく対応してくださって申し訳ないなと思うと共にこの人と家作りしたかったなと少し後悔したほど、素敵な営業さんでした。断ると酷い対応なハウスメーカーも少なくないみたいですがアイフルホームはとても紳士的なハウスメーカーだと思いました。
レスというものを初めての書かせて頂きます。
片桐建設とメイトホームどちらがオススメですか?
まだ岡崎南店は見に行ってないのですが豊田店の営業さんはなかなかいい感じでした。
価格や大工さんの腕など気になります。
1年前に春日井で建てさせて頂きましたが、
営業の方も現場監督も非常に頑張って頂き、大変満足しております。
自分たちが確認もせず買ってしまった物を営業の方と現場の方が考えて、
どうにか使えるようになる対応をしてくれるなど、
非常に満足しております。
細かなミスはありましたが、ミスを隠さず全て教えて頂き、
その上で説明や謝罪をしてくれました。
自分の確認不足なども多くあり、全てがハウスメーカーの責任ではありませんでした。
店舗や営業担当者によって家づくりは大きく左右されると思います。
レスによっては、自作自演って感じのものも多いけど、
それより完成現場見せてって感じです。
店によっては、完成見学会すらやってないところもあって、せめて個々にでも
良いので1件2件位は見せれるところを用意してもらわないと、モデルだけでは
最終決めきれない。
レス見る限り営業の対応は良いみたいですね。
そして今の消費者は、価格が安く余計なモノがいらないと求めている人が多いです。
よく価格が安く販売している業者は多いですが性能的に問題や
営業マンなどの教育費用を省いて接客、対応が悪い業者が多いのも事実です。
その点アイフルホームは、価格が安くても耐震性、耐久性、快適性など
バランスのとれた物件を数多く提供しているのでお客から評価が良く
選ばれる要因となっているんだと思います。
人間は試練が多ければ多いほど成長できると言われています。本当でしょうか。努力をすれば必ず報われると大人は諭しますが本当でしょうか。決してそうではありません。試練続きでは挫折する人が殆どでしょう。一所懸命努力しても報われるとは限りません。
「試練続きでは挫折する」・・・・・この言葉に共感。
削除されたレスを受けて
確かに 意見言う→説教→ミスする→意見言う→懲罰・減給→意見言う→解雇では
いかに怒られないようにするかに神経集中するので、チャレンジ精神は育まれないし、成長はありえない。
完成見学会をやってない店舗だとモデルハウスのみの見学になってしまうんでしょうか。
他店の展示場へ行って数軒見たのち申込みということもできるんでしょうかね。
CMの印象も強いですしキャンペーンも色々やってるのを広告で見るので
県下では知名度があるのかなと思います。
アフターフォローとかどんな感じなんでしょうか。
アイフルホームはフランチャイズなんですっけ?
だから完成現場見学会をしている所としていない所と対応がまちまちなのかなと思われます。
フランチャイジーによって結構変わってくるという事は
扱っている商品は一緒でも、それなりに柔軟な対応をして貰えたりとかってあるのでしょうか。
モデルルーム、完成現場見学会などを回って、まずは品質を見てみるといいかもですね~。
アイフルホーム豊川店で家を建てました。
色々ハウスメーカーを見に行きましたが、構造とかよく分からなく、価格、メンテナンス、あとは、自分たちが求めていた間取りを真剣に考えて、提案してくれた、営業が良かったです。
資金計画もしっかりしていました。
建築中、多少ミスがありましたが、現場監督さんは、真面目で仕事が早かったですよ。だから、心配はなかったです。
住んでからも、営業の方から連絡がきます。
片桐建設のイベントにも声かけしてくれます。
片桐建設のアイフルホームは、お引き渡し後もイベントやメンテナンスで、お客様との交流を深めていると、営業の方が言ってました。
自分たちは、満足しています。
一概に関係ないとは思わないけどね。
大概そういうとこの社員は売れればいいだけで建築知識0のが多く利益優先。
当然値段だけで職人も入れるから質は関係なく技術的に大丈夫?てのが多くいる。
必然的にクレームも多くなる。利益優先で追加でぼるとこが多い。
裏で平気で追加でいくらとったったとか自慢話されてるよ。
建築資材関係の仕事してるけど正直社員の出入り激しいとこでいい家建てるな~と思うとこはないね。
そういうとこで一生に1度の買い物するのは一番損するのは施主だと思うよ・・・・・。