最近ここのスレ社内社員の書込み多いね。
アフター悪いことは、購入者が一番よくわかります。
2ヶ月目に点検があると言っていましたが、1年経っても来ません。
連絡しないと来ないのか?
直してほしいところも連絡してあるが、いまだ連絡なし。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1年点検の補修が10ヶ月かかった。
3社でそれぞれ15分〜1時間程度の作業だったけど、予定日に来なくて再度予定を聞きますで放置の繰り返し。
来た業者さんに聞くと前の予定日は聞いてなかったけど、どこのハウスメーカーも使う手らしいです。
任せっきりってあり得んと思うよ
素人が図面描いていて資格者がノーチェックの状態で契約するから、無理がたたっている場所が多かったね。
それでいて保証だけは一丁前だから、タチ悪いって思いました。
そういうのを指摘するとなぜそれがダメなのかをまったく理解しようとしない連中ばかりだったので、
今は「気持ちで仕事する」っていう勢いでノっているかもしれないが、いつか負ける組織になると確信している。
へ~
現在の流れとして構造は骨組みのプレカット屋さんが基本的な物を出す。
なまじ知っていますっていう監督の方が根拠を持っていない。
ダメというのならお抱え設計士もしくはプレカットに相談するものです。
全くのど素人はあなたじゃないの?
おそらく批判はできても何もできなかった人だね。
かわいそうな人。
やめて正解だった人はあなたでなくやめてもらった会社の方だね。
***はあなたの方でないの?
やめた会社の悪口ばかり、ほんと嫌気さすわ。
どこのアイフルで建てるかで違ってきます。
アイフルだけでなく、グレバリー、ユニバーサルなどのフランチャイズは
地域の住宅会社、工務店が加盟して名前や商品、見積などのノウハウを使っているだけです。
調べるのであれば地域まで指定して調べないと意味がないです。
高いロイヤルティーと加盟料を払ってまで名前を使うのは
住宅会社が自社の力では会社が成り立たないからなのか、より儲けたいだけなのか
何らかの理由はあると思います。
少しグレードの高い分譲住宅より見た目が・・・・
同じローコストでも理念を持って自社力で存続している会社のほうが良いのではないかと考えます。
わるい、うわさばかり、相手にしないこと、はさん、とうさん、すぐばれる、やは、やは、
それならウッドホームが一番!
お客様のことを真剣に考えてくれるはず!
これだけはわかってほしい。
自分を守るために、人を踏み台にするズルい面々がいることを......
よぉし!!
それならまともな話を僭越ながらしよう。
建物は携わる、会社・組織の在り方が影響する。
まず打ち合わせ時点では、どんなもの使うか?を実物で確認すべし。
そうでないと何これ?って話になり、やり直しに発展する。
あと契約前に確認すべきこととして、「現場管理体制」があげられる。
「要所要所見に来るか?」「週何回ペースで来るか?」「アフターは?」など質問すべし。
打ち合わせたことができているかどうか?が「失敗しない家づくり」の最重要課題。
他は図面記入漏れがないかどうかだ。
ざっくり話すとこうですな。
基本的な話だが、これ以上削ぎ落とすことができない「満足いく家づくり」の根源なのさ。
10年近く前にアイフルホームで家を建てました。
結果、外壁工事不備でシーリングがさけ下地が見える状態
バス ルーム換気扇2年で壊れ、いまだそのままです
当時売りにしていた24時間換気にしたのですが、切るとトイレの換気も切れてしまうため、一年を通して何の役にも立っていません
すごく後悔しています
378の経験者ではありません
実際の経験と感想を言いました