- 掲示板
芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。
[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00
芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。
[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00
マルハチさんの良さですか?
やっぱり安さですかね。それにまさるものはないと思う。
買って帰って主婦同士話をするけどやっぱり安さの話だった。
マルハチさんにお願いですが このぶんだときっとお客さんはいっぱい来るでしょう。安くて売り切れたらまた品物を新しく仕入れることが出来る。主婦の望むのは新しくては安いことですから。
マルハチさんオープンして皆さんが言ってることはひとつ、新鮮で安いということでした。
それと潮芦屋のマルハチさんは駐車場がフラットで楽チンです。駐車場三階にあったり四階にあったりするのは疲れます。平坦な駐車場が良いと思いました。
1394 あんたのほうが愚かやで。
マルハンさん、ドンキホーテさん、玉出さんも欲しい所ですよね。
高速道路沿いはラブホテルも、あれば良いと思います。
なんも悪いことしてないし仕事熱心でいいと思います。変態じみた内容書く変なひとより素敵やわ。 きしょい
最低
1391さん頑張って下さい。変態のいうことは無視しましょう
駐車場をくるくる上がって車を停めて、ビルの中をエレベーターで降りたり、買い物してからまたエレベーターで駐車場まで上がり、また降りなければ帰れないようなスーパーやお店はハッキリ言ってしんどいです。マルハチさんはそのてん駐車場が一階でそのまま店に入っていけるのは良いです。プラス安いのは最高。 だから皆さん気に入っているように思います。環境もいいし。嫌なマイナスポイントはないです
マルハチさんの駐車場でたくさん買ってカートで運んだあと、店の中か前にカートを戻すのはしんどいです。カート置き場がたくさん置けるようにしたいただいたら助かります。
日本だけに存在する大手ハウスメーカーという異様な商売。
海外には、売り上げが数千億を超える注文住宅業者などは存在しない。
また、建築主が支払った建築費用のおよそ半分が住宅展示場や広告宣伝費の維持経費に使われる怪しさ。
大手の住宅メ-カ-の倒産がささやかれる今日、もうハウスメ-カ-の役割は終わったのでは無いでしょうか。
現在の大手住宅メ-カ-の始まりは、昭和30年代から40年代に掛けての住宅不足の時代に、それまで仮設住宅としてのみ認めていたプレハブを、建設省(現在は国土交通省)が 一般住宅としての認定を与え、住宅の大量生産を目指した政策に始まります。
家に使うには殆ど価値の無い合板で建てた住宅を集めた住宅展示場に人を集め、ノルマを課せられた営業社員が自分の生活のために家を売りまくり住宅メ-カ-は大きくなりました。
ユ-ザ-は住宅メ-カ-の画一で安い仕様の建材しか選択できず、個性のない無表情な住宅が日本の住宅として定着した。
大手ハウスメーカーの分譲地を見るがイイ、どれもこれも画一的で10年後、20年後、30年後には外壁の汚れた無表情な住宅が立ち並ぶだけである。
事実、昭和40年代に販売された大手ハウスメーカーの分譲住宅の大半は既に建て替え進んでいて、さらに無表情な光景を晒している。
住宅メ-カは工場で画一的な商品を大量生産する事によって多くの利益を得て、それらを一切ユ-ザ-には 還元することなく、会社を大きくする事に邁進した。
その結果、世界中を見渡しても何処にもない大手住宅メ-カ-と言う企業が出来あがった。
住宅メ-カ-の社員は 売る事と企画する事で50%の利益を取って下請けに丸投げする。
もしユーザーが設計士や大工さんに直接住宅建設をお願いすればこの50%が要らなくなる。
この50%は、住宅展示場経費であり、本社の人経費であり、ユーザーの家には一切使われていない。
日本の住宅がただ単に高いだけで画一的で、無表情なのは、テレビ、新聞、チラシなどを使いブランド力を高めたハウスメーカーのブランドのみを盲信し、家に対する こだわりの無いユ-ザ-が、本物の値打ちが分からないまま、カタログで家を選び、支払った住宅の金額と、出来上がった住宅の値打ちが違いすぎる事すら分らずに住んでいる。
大工さんの「大手ハウスメーカーの家は造っていても楽しくない」は、家としての値打ちの低いものをあたかも値打ちのあるように、見かけを重視した家作りに、達成感も感動も感じられない事にあるようです。
やっぱり建築関係で 不況で大変で嫉妬してる
なんか住民がそんだけ色々言われてるこのサイト見ると気分悪なりますね。
何の気にもならずいたって普通に生活してるのに。
マルハチさんいいですよ。いままでマルナカさんやコープさんに車で行ってたひとたちマルハチにくるんじゃないですか?
出来たての店舗は清潔感もあって買いたくなりますしね。でもどこに買いにいくかは一人一人の都合次第。ついでがあったら誰でも寄りますし。
なんか人口がとかゴーストタウンがどうのこうのとかおっしゃられてるようですが、お仕事からんでるんですか?
さらに町が良くなるようにどうなったらいいねーとかいう前向きなコメントはできないものでしょうか。
若い世代中心で色々トゲトゲと言い合ってるんでしょうけど
のんびり楽しく暮らされてるおじいさんおばあさんたちにも失礼ではないでしょうか?
1403さんへ
長々と書き込みお疲れさん。
もうここへは来るんじゃないよ。あなたの来るところじゃないから。
自分でブログでも立ち上げ、自己満足してなさい。
同じようなサイトいっぱいあるから参考にしたら。
さようなら
私の家、みんなに見せたいですわ。自慢の家です。
お金はかかりましたが、価格は正直です。
腕の良い大工さんは世の中いっぱいいますが、
最新の建築技術と建築素材、そして工夫された快適さ。耐震技術も。
大手じゃないとここまでの普請できまへん。
1410さん
他の芦屋のコミュニティを覗いてみてはいかがでしょうか。
こんなに荒れているコミュニティはありませんよ。
潮芦屋が他の芦屋の町とは異なっているということですね。
1411さん
私の家はダイケンホームさんです。
本当に素敵な家ですよ。
是非今度見にいらして下さい。
>>1414
有り難うございます。伺うのはまず困難ですが。笑
あと親のDAIKENは設備屋の大手とは言えますが、
ダイケンホームが大手とは世の中的に言わないですね。
(別に批判でもなんでもないのでスルーしてください。
別に大手HM信者でも地場工務店信奉者でもないので)
六麓荘あたり歩いたらわかるけど、ハウスメーカーの住宅なんて圧倒的に少数(20軒に1軒もない)。
ハウスメーカーの住宅って、世の中の仕組みをしらずに搾取される側の人間が買うものって
わかってるから、金儲けのうまい人々(まぁ成金ですが)、つまり搾取する側はまず買わんのですわ。
なんだか雨が多くっていやですね。
そういえば雨の日は駐車場で雨にあたらないダイエー、って感じもありますが、
マルハチが結構滑り出し好調なので、戦々恐々ですね。
確かに平面の駐車場は、男でも気が楽です。
ライフガーデンは駐車場への入り方(誘導?)に、チト難あり、ですが。
それから狭い日本で食っていこうと思うから、日本には技術力や他国にない産業化も進んだわけで、
住宅メーカー的なことはほかにもたくさ~んありますね。
貴方が夕べ食ったカレーライスも広告費や人件費やも一緒に口に運んでいるわけですね。
おいしいでしょ?カレー。
あんなの貴方の好きな海外にはないですよぉ。
ほんでもって、震災を体験していると住宅メーカーの家が最強だったのを実感します。
マジレスすると震災でいちばん全壊率が低かったのは、木質系P(いわゆるツーバイ)です。
http://web.archive.org/web/19990224224239/http://www.city.ashiya.hyogo...
ハウスメーカーの主流を占めるS-P造(軽量鉄骨プレハブ)の全半壊率が高いのが如実にわかる統計です。