東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アクシア八王子ピュアマークス」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-05-29 21:37:25

住民のみなさん協力しながら快適な住まいを維持していきましょう。

売主:豊田通商株式会社
施工会社:株式会社福田組
管理会社:豊通リビング株式会社 販売代理:株式会社ダイナセル、三井不動産レジデンシャル株式会社

所在地:東京都八王子市大和田町6丁目636番2他(地番)
住所 :東京都八王子市大和田町6丁目3-29
交通:京王線 「京王八王子」駅 徒歩15分
   中央線 「八王子」駅 徒歩18分
   横浜線 「八王子」駅 徒歩18分

[スレ作成日時]2010-10-17 12:59:06

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アクシア八王子ピュアマークス口コミ掲示板・評判

  1. 81 入居済みさん

    >79さん
    たしかに変な刺激臭がしていますよね。
    何の臭いなんでしょうかね?

    >80さん
    マンション前の歩道は昼間でもよく車が駐車しています。
    このマンションの前だけ広いから駐車しやすいのかもしれませんね。
    管理会社が警察に相談しても良いと思いますけど
    あまりひどいようなら住民だって警察に通報しても構わないと思います。
    でも、マンション住民だって右折で出入りしている人がいますから
    他人のことばかり責められないかもしれませんね。
    車の出入り口付近に右折禁止の標識を立てる等できないのでしょうか?

  2. 82 マンション住民さん

    駐輪場のフェンスに「ゴミを捨てるな・禁煙」といった内容のプレートが貼ってありますが
    C棟とD棟の角の出入り口の扉だけに大きく貼りだしてあり、他の扉には貼ってありません。
    まるでその出入り口を利用している住民だけがゴミを捨てたり喫煙したりしているかのような印象を受け
    私はとても不愉快に感じます。
    どうせ貼るなら全ての出入り口に貼るとか、もっと目立つ場所に数か所貼るとか
    管理会社も少しは考えてほしいです。
    なんだかここの管理会社、いちいちやることが嫌みっぽく感じてしまうのは私だけなのでしょうか?
    ちなみに私も何度か喫煙している人を見かけたことがありますけど、E棟の前あたりと駐車場内でした。
    いままで怖くて注意できませんでしたけど、次から見かけたときは勇気を出して注意したいと思います。

  3. 83 住民

    管理側を擁護するつもりではありませんが、住民として思うことを。
    実際に、その棟に住まわれている方の中に、マナーを知らない方が多く見受けられるというのが事実なのではないでしょうか?
    挨拶しても返事が無かったり…その他ロビー周辺での立ち回り等、住民の私もそう感ずる事は多々あります。
    喫煙現場を見かけた事はありませんが、見かけた際には厳しく注意するつもりです。
    ちなみに、マンション敷地内(駐輪スペースの狭い通路)を出口まで、原付を運転してで駆けている馬鹿な方は見かけた事があります。
    残念ながら、その方はC棟かD棟に住まわれている方のようでしたが…。
    細かい事を言いだせばキリがありませんが、C棟D棟の方には目につく行動をされる方がいらっしゃいますね…。
    勿論、C棟D棟の皆さん全てがそうだとは言いませんので、誤解なきようお願い申し上げます。

  4. 84 匿名さん

    >82
    それは管理会社も少し配慮が足りないですね。
    私がここに引っ越して来る前に住んでいたマンションの管理会社や管理組合の掲示物は
    全住民に対して非常に配慮の行き届いた文章や掲示場所でしたので比べるとがっかりします。
    と言うか、それは管理会社が貼ったのでしょうか?
    私は管理組合がやっていることと管理会社がやっていることの区別がつきません。
    もちろん署名があれば別ですが。後で私も駐輪場に行って確認してみます。

    それと、掲示物の掲示期間の基準も分かりません。
    以前エレベーター内に騒音に関する注意の張り紙がありましたが、比較的すぐに剥がされました。
    しかし現在D1とD2のエレベーターに貼ってある空調業者の騒音に関する詫状のコピーは
    1ヶ月以上経過しても貼りっ放しです。
    82様の感じているように嫌みっぽく空調業者への見せしめ的な処置のつもりなのでしょうか?
    ここの管理会社は、一時的な問題と継続的問題の区別がついていないように感じます。

    あと、C棟のエレベーターに貼ってあるペットの飼い主に対する注意の張り紙も誰が貼ったのか分かりません。
    掲示物には誰が貼ったのか分かるように、管理組合、管理会社、ペットクラブなどの署名をしてほしいと思います。


    >83
    住民同士で悪口の言い合いをするつもりはありませんが
    マナーの悪い住民はC棟・D棟に限ったことではなく、どの棟にでもいらっしゃると思います。
    また、仮にC棟・D棟の方の中に駐輪場にゴミを捨てたり喫煙したりしている方がいるのだとしても
    あからさまにその部分だけに目立つように注意の張り紙をするのはいかがなものかと…。


    しかし、そもそも管理規約やマナーを守らない住民がいることが残念です。
    住民全員が管理規約とマナーを守っていれば余計な掲示物も不要なわけですからね…。
    そして、75様が指摘しているように共用設備に(わざとでないにしても)傷をつけるのは困ります。
    入居開始から1年も経っていないのに、このマンションはあっちこっち傷だらけです。
    共有の財産なのですから注意して大事に扱って頂きたいと願います。
    数年経っても新築のような綺麗な状態を保っていられれば最高だと思います。

  5. 85 住民O

    84様
    そうですね。
    住人がきちんと管理規約を守れば、貼紙もなくなる。貼紙をみるたびに残念な気持ちになっていたので、同じように感じている人がいることにうれしく思いました。
    共用部の傷に関しては住人だけでなく、清掃やゴミをまとめてくださっている方も傷つけないよう、大事に扱って頂きたいです。
    A棟前のゴミ庫横の出入口の配管はあきらかにゴミの収拾カートぶつけたものだと思います。細々書くのはなんだかいやですが、念願のマイホーム、温泉付きで大変素敵なマンションなので、管理会社の方々、住民のみなさんとで協力しながらいつまでも大切にしていきたいと思います。

  6. 86 住民30

    共有部分の傷はかなり増えた印象がありますね。
    マナーが悪い住民がいて注意書きの表示をしなければいけないのは仕方のない事なのかもしれませんが注意書きの表示だらけになるのもどうかと…正直マンションが安っぽく感じてしまいます。
    何かより良い方法はないものですかね?
    マナーの悪い住民が1人でも減る事を願います。

  7. 87 匿名

    一階の駐車場の住戸に抜けるところの扉が常にと言っていいほど空いています。
    一階の駐車場ご利用の人の中で非常識な人間がいるのは確かです!

  8. 88 匿名さん

    たしかに傷はどんどん増えている印象が強いですよね。壁、フェンス、扉、etc
    特に85さんが書かれているように正面エントランス横のA棟前のゴミ置き場からポストコーナー横へ抜ける通路は、明らかにゴミ収集カートを無理矢理通してこすった傷がすごいです。壁まで壊れているのだから酷すぎる過失です。
    今回福田組の行う共用部の補修作業で直るのなら良いのですが、補修箇所に含まれていないなら管理組合は清掃会社に対して損害賠償請求しても良いくらいです。もしくは清掃会社が自ら修繕費用を支払って補修工事を行うべきだと思います。
    清掃員の方達もお仕事大変だとは思いますが、乱暴に扱うにも程があります。あの狭い通路にカートを通すこと自体無理があるのだから引越業者のように養生シート使うとか外まで手で運ぶなど少し工夫して頂ければ酷い傷もつかずに済むと思うのですが・・・

  9. 89 入居済みさん

    私も入居して半年経つ者ですが、エレベーターの傷や、マナー意識の向上を訴える張り紙の多さには、少々残念な印象を持っています。私は、人生でマンション購入が初めてですので、他のマンションとの比較論はできませんが、同掲示板の他の方の書き込みを読む限りでは、同じ印象を持つ方が多いように感じます。

    実際、スレッドに書き込みをされている方は、住環境を良くしよう!という想いが強く、責任感ある方々が多いという印象を受けますが、C棟やD棟がだらしない方が多いですとか、管理会社のマナーがなっていないですとか、マナーがしっかりしている他大多数の方も巻き込むようなニュアンスで書かれているように感じてしまいます。

    このマンションを購入した誰もが「本当にこのマンションを購入して良かった」と思いたいのが本音でしょうし、そうあるように皆さんで協力していく姿勢はとても大切だし、これからも続けていくべきだと思います。

    この掲示板が持つ影響力は大きいと思いますので、書き込みされる方々も、時には明るい話題で楽しく盛り上がってみませんか?例えば、以前シアタールームを利用してみましたが、非常に迫力があって、感動しました!もし、まだ利用されていない方がいらっしゃれば、是非お試しになってください!低音も素晴らしいですし、スクリーンの大きさにも感動されること間違いないと思います!

    かなり、ポジティブな書き込みをしてみました。

  10. 90 匿名

    個人的に、フィットネスのインストラクターさんの契約がどうなるのか気になります。
    契約延長するのでしょうか?

    住民の皆さんのマナーについては、私はC棟D棟の方が特に悪いという印象は全くありません。
    気持ち良く挨拶して頂ける方も多いと思いますし、先日親切にして頂いた方もD棟の方でしたよ。
    勿論C棟D棟だけでなく全ての棟で殆どの方達は良い印象の方が多いです。
    どの棟であっても一部にマナーの悪い人がいて
    たまたまマナーの悪い人を見かけてしまうとその棟の印象が悪くなってしまいがちというだけのことだと思います。
    先入観や思い込みで決めつけたり棟全体をひとまとめで良いとか悪いとか議論するのは良くないことだと思います。

    余談ですが、明日の朝は路面凍結に注意ですね。

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  12. 93 住民30

    こう寒い日が続くと温泉が本当に気持ち良いですね。
    快適です!

  13. 94 マンション住民さん

    寒い日が続きますね。
    本当に温泉付きで良かったと実感します。

    ところで、マナーの悪い住民はC棟・D棟に限っている

    なんて書き込みはどこにも見当たりませんよ?
    何故管理人がC棟・D棟の出入り口にだけに張り紙をしたのでしょうか?
    嫌味でもなんでもなく、事実C棟・D棟に該当する人物が居るとの判断からではありませんか?
    監視カメラもありますよね?当然チェックしますよね?
    以前書き込みのあった、サーフボードの廃棄等も、誰なのかは住民リストで見当はつくでしょうしね。
    (年齢やその方の雰囲気、マンションに出入りする交友関係、それを積み込める車両を所有しているかどうかなど)
    その様な諸々の経緯があってこその、警告の張り出しだと思いますが。

    A棟・B棟の住民に、目立ってマナーの悪い方が居ないとします(喫煙・ゴミ捨て等)
    それなのに、他の棟にもその内容の警告の貼り紙がされていたら、私なら気分を害しますね。
    平等に警告を張り出せと言うのは、他の棟の方への配慮に欠けると私は思います。

    管理人は癖のある方だと私は感じます。
    けして感じも良くはありません。
    ですが、何かあったら管理人vs住民の構図を作るのでは解決に結びつきません。
    住民同士協力し合い、そして管理人への協力も必要だと私は考えます。

    住みやすい環境を、皆で協力し合い作って行きましょう。

  14. 95 入居済みさん

    検討板の>458

     デメリットは実際に住み始めないとわからないと思いますが、
     ベランダ手摺の布団干しが非常に多いです。これはまだ管理組合が発足していないこともありますが、
     管理会社が指導していないのでしょう。特にC棟に多い気がします。
     安いからでしょうかね。値段によって民度が違うのがわかる気がします。
     逆にABD棟あたりはご年配の方が多いみたいで必ず挨拶をしますので気持ちいいです。

  15. 96 マンション住民さん

    >94さん

    82です。
    駐輪場の張り紙を実際にご確認されての発言なのでしょうか?
    数メートルしか離れていないすぐ隣りの扉には張り紙していないというのも不自然ですし
    他の箇所のフェンスに張り出してある同じ内容の張り紙の位置も違和感を覚える位置です。
    もしC棟かD棟にマナーの悪い住民の方がいるのだとしても
    該当する方以外の大多数の方達はマナーを守っているのですから、その扉だけに大きく張り紙することは
    その扉を利用しているマナーを守る大多数に対して配慮に欠けると思います。
    少なくとも私は気分が悪いです。
    マナーを守っている棟の付近に張り紙をされたら94さんが気分を害するのと同じことです。
    94さんがマナーを守っていらっしゃるのに、ご自身の利用する扉だけに張り紙されていたらどう感じますか?
    それに、私はA棟やB棟にも平等に張り紙してほしいとは一言も書いていませんし
    元々A棟とB棟の前には廊下から駐輪場への出入り口はありませんよね。
    色んな考えの方がいらっしゃるのは当然ですし、これ以上ここで94さんと議論するつもりもありませんし、
    こんなことで住民同士が言い合いしても仕方ないので、この件についてはもう書きません。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    住民同士が協力し合って、管理人さんとも協力し合って、
    住みやすい環境を皆で協力して作っていくことには私も大賛成です。

  16. 97 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  17. 98 82

    82です。お騒がせして申し訳ありません。
    この掲示板ですが、住民だけが見ているものではありません。
    入居を検討している方も、管理側(管理人は勿論、販売会社も営業さんも)も見ているでしょう。
    この掲示板は住民スレですが、見ているのは、もしかしたら入居者よりも大多数が外部の人かもしれません。
    掲示版とは、そのようなものだと私は認識しています。
    何かあったら管理人vs住民の構図を作るのでは解決に結びつきません。
    貼り紙に関してですが、住民からの苦情や清掃業者からの報告もあるでしょうから「その現場に」貼りだす事が適切だと考えたのではないでしょうか?
    そしてその住民のルートに貼り紙をする事で、より目に入れられるように考えだけなのでは。
    私は、ただそれだけの事と感じました。
    管理人も人の子。批判的な書き込みは気持ち良く感じないでしょうし、仕事をし辛くなるかも。
    要望があるならば、ただ批判的な事を書くのではなく、解決策を意見すべきです。
    そして、この掲示板を拝見した方が「この物件は住民の雰囲気も良く、是非住みたい」と、そう思って貰える方向に活用出来れば良いですね。
    私も今後は書き込み方に気をつけます。

    >>96
    確認済です。確認していなければ発言しません。
    私がA棟、またはB棟の住民だと決めつけていませんか?
    特定されて気まずい思いはしたくないので、何処の住民とは書きませんでしたが察して頂きたいです・・・。
    「ご自身の利用する扉だけに張り紙されていたらどう感じますか?」
    との質問への返答ですが、私も嫌だと感じますよ。
    ですが、その嫌な気持ちを管理側にぶつけてる事はしません。
    もし、そのマナーを守らない住民と遭遇する機会があったならば、その場でその方にぶつけます。
    ぶつけると言っても喧嘩腰で物を言う事はしませんが、しっかり注意はするでしょうね。
    それが住民同士が協力し合い、マナーの向上に役立つ事だと考えています。

    >>97
    監視カメラがサイクルポートとゴミ置き場に設置されているのは私も見た事ありませんが・・・
    どこをどのように読まれたら、そのような発言に結びつくのでしょうか?・・・。
    そんなさもしい書き込みをされる以上、私にも管理側にも意見を言う資格がありませんね・・・。

  18. 99 94

    ごめんなさい。82ではなく94でした。

  19. 100 購入検討ちう(前向き!)

    はじめまして!
    このマンション、前向きに購入を検討しはじめてます。

    そこで住民や地域の皆さんにご質問です。
    インターネット環境はいかがですか?
    あとオススメのプロバイダーはありますか?
    そこらへんも資料集め始めたいと思ってます♪
    o(^-^)o

    よろしくお願いします。
    m(_ _)m

  20. 101 住民さんE

    >>No.100 by 購入検討ちう(前向き!)さん
    はじめまして。
    インターネット環境ですが、良好ですよ!
    各部屋にマルチコンセントがあるので、無線LANを使用して速度が出ないなんて事もありません。
    プロバイダーですが、メジャーなところであればどこに決めてもOKだと思います。
    ちなみに私はniftyですが、速度も出るしサポートもしっかりしていてお薦め出来ます。
    もし引っ越しに合わせて白物家電の買い替えもお考えでしたら、南口のビックカメラなら購入時にOCNと契約すれば最大3万円値引になります。
    そちらも選択肢の1つに考えてみては如何でしょう?
    ご入居の報告をお待ちしております(*´∀`)ノ゙

  21. 102 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  22. 103 住民

    今朝、マンション内の駐輪場付近などを清掃業者の方々が雪かきしてくれていました。お疲れ様でした。

  23. 104 匿名

    もう我慢できないから書きます!
    住民Aさん!
    私は小さい子供がいてセキュリティがしっかりして安心だと思ってからこのマンションに決めたの!
    それなのに監視カメラがどこにあるかなんて書いちゃって犯罪者を呼び込みたいのですか?!
    プライバシーの侵害ってなんですか!
    監視カメラはたくさんあったほうが小さい子供がいる人は安心だと思います!
    もう余計なこと書かないで!お願いします!
    みなさん変なカキコしてごめんなさいm(__)m

  24. 105 匿名

    104様
    確かに防犯カメラがどこにあってとか、あまり書かないほうが良いと私も思いましたが気になるようなら文章の削除依頼されてはいかがですか?

  25. 106 100(笑)

    インターネットの件、
    ご回答ありがとうございました!
    八王子は土地勘が無く不安に感じてましたが、調べれば調べるほど魅力的ですね!
    イオンが大好きで、近くに無いと残念に思ってましたところ、日の出のイオンモールまで車で19分とか!(ホントかなあ~!・汗)
    引っ越しを機会にプロバイダーを新しくして、白物家電を安くゲットする話は、目から鱗です!
    な・る・ほ・ど!
    住宅購入を機会に自宅のデスクトップパソコンを捨ててノートパソコンにしようと考えてましたので、まさにピッタリです!
    八王子駅前を車でスルーした時にヨドバシカメラがあったように思ってましたが、ビックカメラもあるんですか~♪
    嬉しいなあ。o(`▽´)o

  26. 107 住民

    >106さま
    私達の住まいがある北口を出て、中央の道路沿いにはヨドバシ、南口の駅直結でビックカメラがありますよ!

    日の出のイオンは軽くひと山越えますが(笑)混んでる道があまりないので、早ければ15分位で着きますよ♪

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  28. 108 100(笑)

    ★住民さん
    うおう。
    日の出イオンモールまで15分ですと!
    都心とは距離感が違いますねえ。
    それならば平日でも充分買い物圏内ですね♪
    o(^-^)o
    でも近くにスーパーいっぱいありそう!


    ★☆★☆★☆★☆★☆★

    図々しくも、追加でおたずねします
    映画館はどこで見るのがオススメなのかしら?
    デッカいスクリーンが良いです~。

  29. 109 住民さんA

    >104様,105様,皆様
    住民Aです。不適切な書き込みをして大変申し訳ありませんでした。
    浅はかだったと深く反省しています。
    No.97とNo.102は私自身で削除依頼いたしました。
    次から書き込みするときは細心の注意をはらいます。
    本当にすみませんでした。

  30. 110 住民さんE

    100(笑)さん
    近所にあるムラウチジョーシンもお忘れなく(笑)
    エアコンを購入するならムラウチジョーシンで見積り依頼してみて下さい。
    但しメーカーからの派遣ではなくお店の従業員をつかまえて!
    ジョーシンモデルなら、交渉次第でかなり値引きがごにょごにょです(笑)
    ビックよりもヨドバシよりも安価だしエアコン取り付けの施工業者の質が良いです。
    他の家電も村内おじさんをつかまえると値引きがごにょごにょです(笑)
    ジョーシンだけでなくムラウチエコ村は案外使えますよ!
    ビックカメラで買い物するなら値引きよりもポイントで交渉してみて下さいね。
    他にも家電は北野方面のケーズや16号沿いにコジマもありますが・・・行くところではないです。

    映画館は八王子では甲州街道と16号が交差する地点の先にあります。
    お気楽に観に行くならここで
    http://www.new8.co.jp/
    http://www.new8.co.jp/i.htm
    気合い入れて観に行くなら南大沢か立川ですかね。
    http://www.tohotheater.jp/
    http://cinemacity.co.jp/
    映画館で観る映画も良いですが、ピュアマークスにはシアタールームがありますから
    レンタルDVDをそちらで観るのもいい感じです(*´∀`)ノ

  31. 111 100(笑)

    ★住民Eさん
    ご回答ありがとうございます

    ムラウチジョーシンさんですか~
    比較検討出来ることは本当に嬉しいことですね

    魅力的な映画館もたくさんあるんですね
    ホッとしました

    マンション内のシアタールームは気になる存在です
    まだちっちゃい赤ちゃんがいるので、当分そちらの方になりそう!
    マンションで子供のお友達集めて上映会とかも素敵だな。
    (確か飲食は禁止でしたね。)
    いつか子供と一緒に映画『スターォーズ』をみて、熱く語り合うのがささやかな夢でしたので、最高の形で実現できそう

  32. 112 入居済みさん

    >>106さん
    いつ着工になるのかわかりませんが、
    八王子道の駅付近(ラーメン南京亭となり)にイオンモールができる予定みたいですよ。
    いまはまだ更地ですが南京亭のメニューチラシの地図にかいてありました。
    もっともっと地域的に盛り上がってくれればいいですね。

  33. 113 100(笑)

    ★入居住みさん

    おはようございます
    仮契約しちゃいました~
    これからもよろしくお願いします。
    昨日はマンション裏手から川まで歩いてみました。
    キラキラ輝く浅川に感動
    ただ子供が水事故にあわないように気をつけないといけませんね

    イオン出来ますか
    それは嬉しいですなあ
    バカデカいと良いのですが。


    改めて部屋を見たら、カーテンサイズ、メチャクチャでっかいですね~
    嬉しいけど大変そう。
    住民の皆さんはどうされてるのかしら?
    八王子で格安のオーダーカーテン屋さんとかあるのですかね。
    あと、ベランダに素敵なタイルを敷きたいと思ってますが、近場に良いホームセンターはありますか?
    なんかまた目から鱗の対策ありましたら教えてください

    スイマセン。
    質問ばかりで

  34. 115 住民

    100(笑)様へ
    このマンションは天井からのカーテンなので2㍍40くらいだった気がします。
    ニトリなんかは安いと思いますよ。ただ国産メーカーだとニトリでも良い金額です。ちなみに村内だと入居の時に割り引きがきくハガキだかを貰いました。
    少しでも参考になれば幸いです。

  35. 116 100(笑)

    ★住民さん
    アドバイスありがとうございます
    ムラウチジョーシンでカーテンも売ってるんですね~♪
    最初から快適な生活なんて有り得ないですから、落ち着いていろいろ探してみます。

    昨日、八王子市のモバイルサイトを携帯電話に登録しました。
    楽しいです。
    色々新しい生活を想像して楽しんでおります。

  36. 117 住所

    100(笑)様へ
    ムラウチジョーシンじゃなく八王子インター前の家具の村内です。ちなみにニトリもインター前にありますよ。
    車なら10分以内で行けると思います。

  37. 118 入居予定さん

    近々入居予定の者です。
    皆さん、よろしくお願いいたします!

    ところで、駐車場を借りる予定なのですが、
    販売の方に早い者順と言われ、
    自分が希望した場所がすべて埋まっていました。
    そのため、まだ決めていないのですが、
    今後、場所替えの抽選の予定はあるのでしょうか?

    お分かりになる方がいらっしゃれば、
    ぜひ教えてください。

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  39. 119 住民さんA

    >118さんへ

    まもなくご入居とのこと、楽しみですね。
    よろしく御願いします。

    さて、早いもの順というのは、入居が早い方々から好きな場所を選べるという意味で、後続入居のかたがたは今空いているスペースの中から早いもの順で選べるという意味だと思います。
    停める場所によって駐車料金も違いますので、後で場所がえ抽選はありえないと思います。
    確かに、エレベーター付近と1Fは埋まってますからなんとなく不公平感も感じるかもしれませんが、この物件はすでに販売開始から1年経っていますから、この時期入居されるのならいたし方ないと思います。
    ちなみに、駐輪場も同じだと思います。
    解約者が出ない限りは、今空いている中で選ぶしかないと思います。
    かくいう、我家も去年の夏に越してきてやはりエレベーター付近が埋まっていてがっかりしたくちですから・・・
    お気持お察しいたします。

  40. 120 住民さんE

    イオンがあちらに出来るんですか。
    う~ん・・・近所の郵政宿舎を解体してイオンが建つ話しは流れたのですね・・・。
    あそこはどうなるんだろう・・・。

    >>100(笑)さん
    カーテンでしたら、北野にカーテン・じゅうたん王国もあります。
    http://www.oukoku.co.jp/shop_list/detail.php?shop_id=24
    部屋によってカーテンの長さはまちまちですから、ご自身が入居されるお部屋で寸法を測ってからオーダーして下さい!
    うちはリビングのカーテンが270cmで・・・困りました(笑)
    後はその近くのホームズとか、ニトリとか、ムラウチ家具とか、沢山あります!

    >>入居予定さん
    管理会社に問い合わせされてみては如何でしょう。
    1階もまだまだ空きはありますし、交渉次第でなんとかなる可能性もありますよね!

  41. 121 住民

    >118さん

    駐車場の1Fは既に満車だったと思います!
    うちが決める時はM1まで埋まってたので、2Fになりました(T_T)

    自分が駐車場を決める際は、管理会社が持ってる図面を見せてもらい、空き状況を見ながら決めたと思いましたよ^^

  42. 122 入居予定さん

    119さん、120さん

    ご丁寧なお返事をありがとうございました!
    おっしゃるとおり、販売後相当期間経っていますから、仕方が無いですよね…。
    120さんのアドバイスにあるとおり、管理会社に問い合わせてみます。
    また質問等が出てきましたら、ご相談させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    ありがとうございました☆

  43. 123 入居予定さん

    121さん

    121さんもそうでしたか…。
    ご丁寧にありがとうございました!
    また質問等が出てきましたら、ご相談させていただきます。


    ありがとうございました☆

  44. 124 100(笑)

    カーテン情報ありがとうございました!

    こちらで契約することにしました
    皆様よろしくお願いいたします

    って八王子駅の『そごう』無くなるのう~
    聞いて無いわあ~

    仮契約でもひとっ風呂OKかしらん?

  45. 125 入居済みさん

    こんにちは。ちょっと質問でーす。
    壁にある四角い換気口?って換気扇使うたびに開けたり閉めたりするのめんどくさいんですけど
    ずっと開けっ放し、または閉めっ放しにしておくと何かマズイですか?
    皆さんはどのようにしていますかー?

  46. 126 入居予定さん

    本日本契約致しました。

    これからよろしくお願い致します。

    1点皆様に質問になるのですが、

    来週「内覧会」があるのですが、

    気をつけた方がいい点などアドバイスいただけたらうれしいです。

  47. 127 住民さんE

    >>100(笑)さん
    宜しくお願いします(*´∀`)ノ゙
    どうなるかは分かりませんが、そごう後はルミネなんて噂がありますね。
    個人的には映画館なフロアーが出来たら嬉しいです。

    >>入居済みさん
    我が家では開けっ放しにしています。
    マンションは気密性が高いですし、シックハウス対策なのでそうしています。
    それと内装の耐用年数に影響すると思いますので換気は大事だと思います。
    今の季節は寒いですが(笑)

    >>入居予定さん
    徹底的に細部までチェックするべし!って感じです(笑)
    施工後の傷や汚れは意外にみつかりますから見逃さない事です!
    ドアやふすまも閉めた状態でクリアランスをチェックした方が良いです。

  48. 128 マンション住民さん

    >>126
    127さんに付け加えて、壁の壁紙(とくに窓やベランダ付近の日当たりのいい部分)に
    ひびなどが入ってないかも注意して見とくべき点かとおもいます。
    うちも住んで半年で壁紙にひびががはいり、施工会社の方に訊いてみたら
    まだ建物自体が新しくてセメントが乾ききってないから、
    セメントが収縮して壁紙にひびが入るのだと説明してくれました。
    年月が経てばセメントも乾いて落ち着いてくるからそういうこともなくなるそうです。
    あとあと入居した後でも、そういうひびなど見つけ次第連絡すれば無償で直してくれます。

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  50. 129 入居予定さん

    >>128さん
    ありがとうございます!
    1時間しかないと聞いているので、見落とさないよう注意して、探していきます。
    入居が楽しみです!

  51. 130 匿名

    >126さん
    最初は綺麗な状態が良いですもの、場所を決めて細かく見ておいた方がいいですよ!

    床は内装時の糊が垂れて固まってたり、洗面の鏡や棚のステンレス部分など…意外に黒ずんでたり、欠けてる場合もあります。

    あと、窓もスムーズに開け閉めできるか、鍵もきちんとかかるかやってみてくださいね^O^
    壁紙も端っことか剥がれたりしてないかとか、和室の木の部分に目立った傷がないかとか…

    住めばつくでしょうけど、最初位は小姑になっても良いんじゃ!

  52. 131 入居済みさん

    >住民Eさん
    レスありがとうございまーす!
    換気口開けっ放しですか?! 真夏・真冬もですか?!
    うちも開けっ放しにしようかな?
    やっぱり開けっ放しにしていないとちゃんと換気できないんでしょうか~?
    花粉とか入ってこないですか???
    他の皆さんも換気口開けっ放しなんですかー?

  53. 132 住民

    >131さん
    うちはまだ夏を経験してないのですが、今はどの部屋も換気口を開けっ放しですよ

  54. 133 匿名さん

    駅ビルの家賃が高いから映画館は無いなぁ。ショップにしろ何にしろ赤字が怖いから八王子には来たがらない、市民が八王子でお金使わないから、、、

  55. 134 住民さんE

    >>No.131 by 入居済みさん
    花粉ですが、空気清浄機の花粉センサーが反応するので入ってくる事はあるみたいです。
    でも、私以外の家族が花粉症なんですが大丈夫みたいですよ(^ω^)

  56. 135 入居済みさん

    >No.132by住民さん&No.134by住民Eさん
    レスありがとうございまーす!
    花粉も大丈夫みたいなのでうちも開けっ放しにすることにします!!
    今迄こんな立派な設備の部屋に住んだことないから分からないことだらけでーす!

  57. 136 入居予定さん

    こんにちは(^^♪
    もうすぐ入居です…どきどき。
    みなさま、よろしくお願いいたします☆

    現在、カーテンのことで悩んでいます。
    お部屋によって違うと思いますが、
    みなさまは、どのようなサイズでオーダーされましたか?
    (リビング側の窓です)
    入居後から仕上がりまでに時間がかかったばあい、
    その間はどうされていましたか?

    ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  58. 137 匿名

    >136 さま
    参考までにうちの場合ですが…うちはこの際だしと、全部オーダーにしちゃいました^^

    引き渡しから入居まで日がなかったので、引き渡しで鍵をもらいすぐに島忠へ。店舗でカーテンのカタログや実物を見て先に候補を決めていきました。

    リビングはオーダーになる長さですが、カーテンのデザイン次第では断念しないとならないものもあるので、リビングだけは前もって測ってから店舗へ行った方がいいと思います。

    無料で採寸や見積もりもしてくれるし、あらかじめ候補であげたカーテンのカタログは全部持ってきてくれて、再確認してから注文できたので、大変助かりました!
    注文してから1週間、入居日当日にカーテンは到着しました☆

    長くなりましたが、参考になるかしら^^;

  59. 138 匿名さん

    >136さん

    うちの場合は鍵の引き渡し後すぐに業者に測りに来てもらって入居日前に取り付けてもらいました。
    カーテンのサイズというか窓のサイズは自分で測らないほうが良いと言われました。

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  61. 139 入居済み住民さん

    >136さん

    我が家は、近くにある「Rooms大正堂」でオーダーしました。

    測りにきてくれるのももちろんですが、入居に間に合わなかった場合には
    代わりのカーテンをレンタルしてくれます(もちろん無料で)。

    最初に見積もりをした際に、わざわざ「あと少ししたらセールが始まるので、さらに安くできる。
    それまで待ったらどうか。」と言ってもらい、もともと40%割引してもらった上に、
    セール価格でさらに割引してもらいました。

    同じ物をムラウチと島忠で見積もりしましたが、「そこまでは引けない」と言われました。

    セールを待ったため、出来上がりは入居の2週間後でしたが、リビングと寝室のカーテンは
    レンタルして下さり、取り付けもしてくれました。(寝室はちゃんと遮光カーテンでした)

    売り場の方も大変親切で、親身にアドバイスして下さいます。

    ちなみに、色や柄で迷った場合には、実物を持って合わせにも来てくれます。

    なかなかここまでしてくれるところはないと思うので、個人的には大変お薦めです。





  62. 140 入居予定さん

    >137さま

    すぐのお返事をありがとうございました!
    とても参考になりました。我が家も引渡しから入居まで、数日しかありません。
    オーダーは初めてだし、平日はわたしひとりで動かなければならないので、不安もあるのですが…。
    皆さまも、多少なりとも苦労されているのですよね…。
    良い買い物が出来るようにがんばります。ありがとうございました☆


    >138さま

    アドバイスをくださりありがとうございます。
    自分で測らないほうが良いのですか…。
    昨日カーテン屋さんへ行ったら、同じタイプの部屋でも微妙な誤差があるといわれました。
    専用のメジャーで測ってみたのですが、確かに、なんとなく不安は残ります。
    ほかの店もあたってみようと思います。ありがとうございました!!


    >139さま

    お返事をありがとうございます。
    Rooms大正堂ですね、確かに近くにありますね。
    昨日行ったお店はOKEYです。そこの店員さんも親切にしてくださいました。
    ただ、納期まで時間が掛かった場合も、代替品をレンタルするとか、そういうサービスはないとのこと。
    Rooms大正堂にも行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

  63. 141 住民30+

    お子さまがいらっしゃる方に質問なんですが、お子さまの生活環境を考えた時にこのマンションにして良かった点はなんですか?また悪かった点などもあればお聞かせ下さい。

  64. 142 マンション住民さん

    私は現在、夫婦で海外に出張に来ており、マンションの状況が非常に気になっております。
    被害状況はどの程度なのでしょうか?実はフロントデスクに連絡を取りたいのですが、番号がわからず困っております。どなたか、書き込みして頂けると大変助かります。

  65. 143 入居済み住民さん

    >142さま

    八王子は震度5弱とのことです。

    先程、フロントの方とお話ししてきましたが、
    外壁・設備等には問題なかったようです。
    ただ、エレベーター全てが停止したままになっています。

    エレベーターに閉じ込められた人は幸い誰もいなかったそうなのですが、
    そのため、非常ボタンを押すこともなかったため、
    エレベーターの会社が優先的に点検に来ない状況らしいです。
    連絡を取ろうにも、電話が全く通じないので。

    恐らく、フロントに電話されても、通じないのではないかと思います。
    我が家は6Fなのですが、階段で登るのはかなりきつかったです。
    家の中は、何もかわりありませんでした。

  66. 144 マンション住民さん

    >143さま

    ご連絡ありがとうございました。コミュニティサイトはこのような時も大変助かります。
    まずは、大きな被害がないとのことで安心しました。

    温泉施設も無事のようで、これまた安心しました。地盤がズレて源泉が断たれると大変ですものね。

    状況シェア、ありがとうございました。


  67. 145 入居済み住民さん

    東北地方のみならず、東京でも節電の要請が来ている状況ですから、
    エントランスのイルミネーションは消してはどうでしょうか?

  68. 146 匿名さん

    暖房の設定温度も低めにしたほうが良いと思います。
    使っていない電気製品は主電源OFF,コンセントを抜くなどしましょう。
    首都圏輪番停電にならないように節電しましょう。

  69. 147 住民さんW

    四角い換気扇は、リビングに二つあると思います。
    レバーがあって「開」と「閉」があるほうは、給気口。
    ふた自体を押して開け閉めできるのは排気口です。
    レバーで開閉できるほうは、一方通行になってまして、
    室内の気圧で開け閉めされますので、
    例えば、換気扇などをつけた時に開きます。
    すべて締め切って、換気扇をつけると、室内の気圧が低くなり、玄関の扉とかが重くなったりします。

    私が花粉症なので、給気だけはいつも「開」にしてます。

  70. 148 住民さんW

    さて、先ほど管理室に本日の輪番停電の話を聞いたのですが、
    まだ、状況を確認中。
    言われたのは、
    「水がとまるかもなので、水を貯めておいてください」とのこと。

    非常発電とか、何時間もつとか、給水ポンプはあるの?とか設備のことをいろいろ聞いたのですが、
    管理人さんじゃ話になりませんでした・・・・
    仕事がビル管理をしているので、聞きたいことはたくさんあったのですが。

    あとで、直接聞きに行く予定です。

  71. 149 匿名さん

    非常事態なので出来ることは何でも協力するつもりですが
    八王子市大和田町の停電時間帯はキビシイ時間帯ですね。
    18:20~22:00 の間の3時間程度だそうです。
    予想はしていましたが…停電中は水も止まります。
    でも仕方のないことなので、皆さん頑張りましょう。
    ろうそく等 "火" を使用される方は
    火事にならないよう十分注意して頂きたいと思います。

  72. 150 住民さんW

    結果的に、本日の輪番停電はなしでした。

    本日は安心できますがまた明日以降、どうなるかですね。

    グルメシティは昼過ぎからの営業でしたが、すごい行列でしたね。
    米もロウソクもカップラーメンもすべて売り切れ状態。

    オイルショック再来みたいな感じでした。

  73. 151 マンション住民さん

    大規模停電おきるかも?
    といわれているこの時点で、
    「温泉施設やってます。」
    って館内放送はいかがなものか?
    計画停電が少し落ち着くまで自粛でもいいのではないかと思う。

    それも、管理組合が動かないと決められないのだろうが。
    今日のこの館内放送に違和感を感じざるを得ない。
    室内では寒さに耐えながら暖房自粛してるのにな。
    なんかバカらしく思えてきた。

  74. 152 匿名

    節電! 省エネ! 温泉自粛に賛成です。

    だいたい、いちいち室内にまで放送するようなことでしょうか?
    留守のお宅だってあるでしょう?
    毎日計画停電が終了するたびに放送するつもりなんでしょうか?
    何事かと思いましたよ。

  75. 153 住民さん

    管理組合が動かないと何も決められないって・・・
    そんなんで管理会社の意味あるの?
    提案や助言をするのも管理会社の仕事だと思うんですけど。
    緊急時などは管理会社の責任で判断して事後報告でも良い気がしますけどね。
    今回に限っては非常時なんだから
    温泉に入れないからって怒る人は殆どいないと思いますし
    説明すれば理解してもらえることですよね・・・
    で、昨日はどのらいの利用があったんでしょう?
    電気も油も足りないというのに温泉を汲み上げて
    ほとんど利用が無い施設にエネルギーを消費するのは疑問。
    検討版スレで誰かに看板のライトアップを指摘されたら
    販売会社さんだってライトアップを自粛したんだから
    皆さん、管理組合さん、管理会社さん、
    せめて電力が安定供給されるまでの間くらい省エネしましょうよ。

  76. 154 購入検討中

    購入を検討しております。

    このような時期に不謹慎かもしれませんが、今回の地震でマンションの構造及び施設、そして周囲は大丈夫だったのでしょうか?
    最終契約取り交わしまえの質問事項に加えたいと思っております。
    よろしくお願い申し上げます。

  77. 155 匿名さん

    温泉を止めても、維持費はそのままかかり、温泉収入0になります

    それならむしろみんなで温泉を使って、各家庭の風呂で個別に入るのは止めましょう
    というほうがよっぽど節電に貢献できます

    放送は単なるサービスでやってると思うのでやめてくれと言えばやめてくれますが
    あったほうがいちいち確認に聞きにいかなくていいのでうちは便利です

  78. 156 住民

    マンションの周りの植え込みにある小型の電灯って、もう少し節電出来ないのでしょうか?

    同じように思ってる方いらっしゃいますか…?

  79. 157 匿名さん

    共用廊下の照明の明るさって調節できないのでしょうか?
    少し明るすぎる気がします。

    >155さま
    『それならむしろみんなで温泉を使って、各家庭の風呂で個別に入るのは止めましょうというほうがよっぽど節電に貢献できます』
    というご意見 そのとおりだと思いますがあまり現実的ではありませんよね。
    利用者が少ないなら少しの期間だけでも温泉自粛のほうが省エネな気がします。
    管理会社さまに試算などしてもらえないのでしょうか?

    >154さま
    揺れは凄かったです!
    でもマンションは今回の地震では特に異常は無かったようです。
    うちも室内は小物が倒れたりした程度で特に異常はありませんでした。

  80. 158 匿名

    結局節電する気がないだけでしょ?この状況下ライトアップなんかしてる場合でない事はバカでも分かる事。

  81. 159 匿名さん

    南口方面は今日初めて計画停電。
    北口はほぼ毎日のように停電する。
    この違いはなに?
    なんでこっちばっかりと思うのは私だけですか?

  82. 160 匿名さん

    大和田橋のところの看板
    せっかくライトアップ自粛したと思っていたのに
    昨夜は光り輝いていてガッカリした。見間違い?

    停電の回数は、北口方面、南口方面というよりも
    グループによって差がある気がして少し不公平感があります。

    でも節電には協力します。

  83. 161 マンション住民さん

    分からない方はスルーしてください。
    私はここ数日、疑問に思っていることがあります。
    あんな所に、あんな張り紙がしてあって良いのでしょうか。

    防犯カメラがどうとか、防犯設備がどうとか、等々、マンション内部情報満載の紙。

    犯罪者とか悪質な業者とか外部の人が誰でも読める場所にそんな情報を張り出してあって大丈夫なのかと不安に思うのは私だけなのでしょうか。
    出入業者や来訪者に知らせる目的なら「計画停電中はインターホンが使用できません」だけでも良いのではないでしょうか。
    私が気にしすぎなんでしょうか…。
    停電だけでも不安なのに…。

  84. 162 匿名さん

    私もとても気になっています。
    管理会社なのか管理組合なのか、張り紙の責任の所在もはっきりしないし・・・配布で十分なはずなのにやたら張り紙が多いのは、あか抜けない公営住宅のようで気になりますし。ご指摘のように内部情報の露呈につながりかねません。なんだか特定の苦情に過剰反応した結果のようですが、もう少し冷静で的確な判断のもとで対応してもよいのでは?
    当然、管理会社様には。確たる利用を示したうえで苦情の却下する能力も求められると思います。
    でも、温泉施設に関する放送も最近なくなったようですし、自粛していただけたのなら、このレスも無駄ではなかったようですね。
    管理会社・管理組合様にはマンション内の禁止事項の徹底に走るばかりでなく、自粛事項の徹底にもご尽力いただけれは幸いです。何しろ大所帯なのでまとまれば大きな力になると思いませんか?

  85. 163 住民

    161、162で書いてある内容に賛同いたします。
    貼られたほうも住民のことを思っての行為だとは思いますが…

  86. 164 匿名

    161様と162様のご意見に私も賛同いたします。
    やはり皆さん疑問に思っていらっしゃったんですね。
    何故どなたも管理組合様か管理会社様に問題を指摘しないのでしょう?
    そう言う私も指摘していませんが・・・
    もしも、どなたかが指摘したのにあのままにしてあるなら
    その理由が知りたいです。

  87. 165 住民

    あの…気になったのですが…

    そんなに疑問に思ったり、防犯上どうかと感じているなら、なぜすぐに貼り紙の所在を管理会社や管理組合に確認してみないのでしょうか?

    ここはマンションの管理組合や管理会社が作っている公式掲示板じゃないですよね?

    確認が誰かと重複したって、聞きませんか?

    管理会社さんも読んでるのかもしれないけど、危機感を感じてるなら、すぐ聞いた方が良いのではないでしょうか…

  88. 166 匿名さん

    165様、上記の皆様は、張り紙の所在については、ご存知です。
    張り紙の「責任」の所在の書き間違いなら、それがわからないから問い合わせることができなかったのではないでしょうか?
    それから、あなた自身は「危機感を感じなかった」のですか、それともすでに「確認済み」なのですか?
    もしも、後者なら、ぜひ、確認の結果を記載していただきたいです。
    このような、未曽有の災害がひきおこした事態に、住民の皆さんが確たる根拠のないまま、不安になるのは致し方のないことだと思います。
    まして、プロの管理会社様はともかくとして、管理組合の方々に、個々の住民が個別に不安をそのままぶつけるというのは、事案の解決のためにも非効率的だと思います。
    この場で、意見を交えてからでもよいのではないでしょうか?
    皆、災害のプロでもなければビル管理のプロでもない。
    だからこその「この場」なのではないでしょか。

  89. 167 マンション住民さん

    横から失礼しますが>>166の2行目の発言の意味が理解出来ませんね。
    分からないなら尚更聞けませんか?それとも誰かが責任は誰の元にあるのか、この掲示板に書き込み、教えてくれるのを待っているの?
    3行目も同じくで、何故にあなた目線での解釈しか出来ませんの?
    165さんは、危機感を感じる云々ではなくて、何故掲示板に落書きしているだけで問題が解決出来ると考えるのか、そこに疑問を持ったという意味合いに私は読めますが。
    >>このレスも無駄ではなかったようですね。
    なんて書き込みも、上にありますが、管理組合が掲示板に書かれた内容に反応しますかね?大きな勘違いでは?じゃあ会合の意義とその報告の貼り紙の有意性は?
    >>ここはマンションの管理組合や管理会社が作っている公式掲示板じゃないですよね?
    真っ当な意見です。つまりこの掲示板を見る事はあっても、管理組合がその内容を協議し、答えを示す事はありませんね。
    >>確認が誰かと重複したって、聞きませんか?
    これも真っ当な意見ですよね。疑問に思えば聞けばいい。この非公式な掲示板で誰に貼り紙の管理責任があるのか代表を決めた後、その方のみが聞けばよろしいと?
    板の流れを見る限りは、166さんが意見をまとめて行動して頂けると、その解釈で宜しいのでしょうか?
    匿名で書き込みが出来る掲示板に、不平不満だけを書き、解決策を提示する事も無く慣れ合うだけ。
    それで何か問題が解決するならば世の中平和ですよね。

    問題視されている貼り紙とやらは、A3サイズかな?赤字で印刷された入口やエレベーター前に張り出してあるもの?
    それであれば、私は問題とは思えません。敏感になりすぎでは、と思いますが。
    監視カメラ、防犯システム、そんなものは通電しなくなったら無効化されるのなんて分かりきっている事。
    ましてや犯罪者なんてものは、下調べを周到にしますから、貼り紙云々関係ないと思いますよ。
    むしろ貼り紙がある事で、停電時の防犯に際し、何らかの対策をしているのだろうと警戒させる抑止力が期待出来ると思います。

    以上、匿名での落書きです。

  90. 168 匿名さん

    落書きってなんですか?
    無責任でびっくりです。
    公式掲示板だとか確認が誰かと重複したとか、書いた本人にしか理解できない言い回しだと思うのですが、165.167様は同一人物?
    この掲示板は自分の意見が否定されたり肯定されたりして当然。
    分かっていて投稿するのではないですか?
    あまり感情的になるのは・・・です。

  91. 169 匿名さん

    私もなんだか感情的な意見に引いてしまいました。
    みんな、不安な気持ちでいるからこそ、この掲示板を、度々のぞいているのではないのですか。
    何か、自分の拠り所にと感じているのではないですか。
    あまり、感情的で攻撃的な意見は、皆さんが意見する意欲を消失させてしまうのではないでしょうか。
    誰が、意見をまとめるとか、それこそ、個人的な解釈でしかないと思います。
    少なくとも、私個人は、167さんの解釈はちょっとわかりません。
    世の中平和ですね..とありますが、おそらく、この掲示板に投稿して悩みやら不安を訴えている方のほとんどは、平和的解決を望んでいるのではないかと思います。

  92. 170 マンション住民さん

    同一人物ではありませんよ。
    私は無責任だとも思っておりません。
    言い回しから何が言いたいのか、それを察する事位出来ますよね。
    書いた本人にしか理解できないのでしょうかね・・・。私は理解出来たつもりなんですけどね・・・。
    ネットの世界でID登録等も必要なく”匿名で発言出来る”掲示板に関してはですね、”発言に責任なく”お気軽に書き込めることから”落書き”と言われるのは昔から。
    誰もが知っていて、その代表的なものが”にちゃんねる”ですね。
    ですから私も匿名で書く以上”以上、匿名での落書きです”と書いたまでですよ。
    私は自分の意見を否定されたから、そして感情的なって書き込んでもおりません。
    そして、人の考えなど、千差万別である事くらいは私も理解しております。
    161さんの書き込みに関して、その内容について私は肯定します。
    ですがそれ以降の書き込みに関しては気持ち悪くて仕方ありませんでしたので否定させていただきます。
    161さんの発言から数日経過していますよね。誰か1人でも意見を纏めようとしました?
    それが無いのであれば、ただの落書きにしかなっていない。私はそう思います。

  93. 171 匿名さん

    すみません。私も自分の意見ははっきり言えなくて、ただ、不安で、この掲示板を頻繁にのぞいています。
    でも、匿名の書き込みで慣れあったというのは心外です。
    それなら、167様は、なぜ、この掲示板を見ているのですか。
    なぜ、書き込みをなさるのですか。
    この掲示板は管理会社や管理組合が作れば公式で、また、公式でなければいけないのですか?
    私は、消極的であっても、理性的に質問や疑問に回答していただける、この掲示板は存続していただきたいし、
    匿名が不平不満だけを書いているとは思えません。
    なにか、解釈を間違えていらっしゃるのでは・・と思います。
    167様がおっしゃる、分からないなら尚更聞けませんか?と言うのは、誰に聞きますか?

  94. 172 マンション住民さん

    ここを見ている方は多数いらっしゃると思います。
    見ているだけで書き込みしないの方が大多数でしょう。
    そもそもこの掲示板に引いている人が多いから、書き込みが少ないのではないかと思いますがね・・・。
    では実際に書き込みされる方の実数って分かります?同一人物の書き込みもあるかもしれせんよね。
    この掲示板を管理している方は、IPアドレスからその実数を把握していると思いますが、我々には分かりませんよね。
    >>誰が、意見をまとめるとか、それこそ、個人的な解釈でしかないと思います。
    166の6行目と7行目に対しての発言なんですが・・・私の理解力が足りませんでしたか?

  95. 173 マンション住民さん

    >>171
    >>167様がおっしゃる、分からないなら尚更聞けませんか?と言うのは、誰に聞きますか?
    私なら管理人と管理組合員に聞くと思いますが・・・他にいます?

  96. 174 マンション住民さん

    >>171
    >>すみません。私も自分の意見ははっきり言えなくて、ただ、不安で、この掲示板を頻繁にのぞいています。
    それに関しては私は理解しております。誤解されたのでしたらお詫び致します。
    >>それなら、167様は、なぜ、この掲示板を見ているのですか。
    自分が住んでいる住居の掲示板だからです。入居以前から見ています。
    >>なぜ、書き込みをなさるのですか。
    否定的な意見は書いてはいけませんか?
    >>この掲示板は管理会社や管理組合が作れば公式で、また、公式でなければいけないのですか?
    公式とうたえば公式となります。
    公式という事は、それを管理する側が書き込みされる意見を受け入れる義務が生じます。
    返答したり、内容を検討材料にして対応策をアナウンスしたりですね。

  97. 175 匿名さん

    私が明日剥がしておくよ
    みっともないからやめて

  98. 176 匿名

    >>175
    絶対剥がして下さいね!全部ですよ!絶対ですよ!ありがとうございます!

  99. 177 匿名

    176が見苦しい。

  100. 178 165です

    ちょっと長くなります。

    私が書いた事が波紋を広げているようで…
    どなたか、167さんと同一では?と書かれてましたが違います。

    ここは公式掲示板ではないですよね?と書いたのは、私の前に何人かあった書き込みが、不安でありながらも『管理会社や管理組合がきっと読んでるから、対処するだろう』的な発信に感じたので、書きました。

    それに、確認が重複してたかどうかも知らないですし、誰かが聞いてたとしても、自分が不安ならここで書くのもいいけど、思い当たる所にすぐ確認すれば良いのではと思ったのです。

    貼り紙については、正直に言うと私個人は特に危機感を持ってません。なので、所在についても確認していません。もし聞いてれば、ここに書きますが…

    掲示板の活用法は、人それぞれ違うでしょうし、不安だから見るのも1つの使い方だと思います。
    ただ今回は、不安だと言う割には『任せ過ぎ』を感じて気になったので165の書き込みをしました。

  101. 179 匿名

    横から失礼いたします。
    少し長くなります。

    たしかにここは公式掲示板ではありません。
    しかし、公式掲示板でないと意見交換してはいけないのでしょうか?
    皆さんはただ思ったことを書いているだけですよね?
    たとえ内容が何かに対する不満であっても、暴力的な書き込みではなく、住環境を良くしようという思いからくる発言も多いと感じます。

    ここに書くことによって管理組合や管理会社に何とかしてもらおうと思っている方も少ないと思います。
    それに、管理会社がここの書き込みを読んだからといって、いちいち対応するというのは賛成できません。
    しかし、書き込みによって問題があることが判明した場合には対応を検討すべきだと思います。
    管理側は書き込みに振り回されるのではなく、書き込みを一つの情報として利用すれば良いだけだと思います。

    今回の張り紙の件については、もしかしたら検討したうえで現状で良いという結論になったのかもしれませんが
    不安に感じている方も少なくないというのも事実だと思います。
    いずれにせよ、確認したければ管理会社に問い合わせれば済むことです。

    今回に限らず、この掲示板に書かれる内容に対して快く思っていない方もいらっしゃるようですが
    他のマンションの掲示板を読んでも、ここは比較的まともだと私は感じています。
    酷い掲示板がたくさんあります。
    ここでは感情的になったり挑発したり揚げ足を取ったりなどして荒れないよう、有意義なコミュニケーションの場にしましょう。
    外部の方達も大勢閲覧しているということをお忘れなく。

    ちなみに、この書き込みは特定の書き込みを否定するものではありません。
    単なる私の個人的な考えを書いただけですので悪しからず。

  102. 180 匿名さん

    非常に押し付けがましいのでやめました。
    176さん全部剥がすのお願いします。絶対にですよ。

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