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匿名さん [更新日時] 2012-04-19 08:03:58
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?

[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47

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中央線沿いってそんなにいいですか?

  1. 821 匿名さん

    中央線沿線駅だと、ほとんどの駅がバスで京王線や西武線と繋がってるからね。
    中野までは東西線があり、荻窪までは丸ノ内線が近くを走って、吉祥寺には井の頭線、武蔵境は多摩川線、国分寺は多摩湖線・国分寺線、八王子・高尾は京王線みたいに、ダメージは軽症で済む。

  2. 822 匿名さん

    地震後の運行や停電の影響は中央線は一番少なかったのでは?
    始発電車のある駅は停電初日も電車に乗るのが容易でした。

  3. 823 匿名さん

    中央線の新宿以西はある程度活発に運行していたようです。沿線沿いはマンションも多いので当然人口も集中していて、途中運行中止になることは何度かありましたがそれでも何とか途切れ途切れでも人を運んでくれてのは皆さん助かったと思います。今回は完全に止まってしまう路線、走れる路線がはっきりと分かれて、今後のマンション選びにあたってのきっかけになった人もいるのではないでしょうか。

  4. 824 匿名さん

    西荻窪いいよ

  5. 825 匿名

    駅は特快とまるけど街の規模はさほど大きくなく住みやすい三鷹かな。
    買い物したきゃチャリで吉祥寺もいけるし

  6. 826 匿名さん

    総武線中央線は、片方止まると、もう片方もおかしくなることが多いから、都心への別ルートがある荻窪か吉祥寺かな。

  7. 827 匿名

    中野もだね。
    各停のみだけど東中野もね。
    杉並三駅なんて言われてる駅以外は別ルートがあるといったほうがいい。

  8. 828 匿名さん

    中央線の荻窪から東は丸ノ内線と並走してるようなものです。
    阿佐ヶ谷、高円寺から丸ノ内線は歩いてすぐです。

  9. 829 匿名さん

    そうすると吉祥寺駅までは、どの駅でも大丈夫ってことですね。

  10. 830 匿名さん

    >839
    中央線の快速と各駅停車が同時に止まることはありますが、他の路線の人身事故よりは確率が低いですよ。
    武蔵境、国分寺、西国分寺、立川も接続路線があるので、いざという時は頼りになります。
    武蔵小金井、国立もバス路線が豊富なので、何とかなります。

  11. 831 匿名

    828
    結構離れてるよね。始発駅でもないし。
    JRが動き出すのを待ったほうが早い。
    杉並三駅は杉並三駅。西荻だけ、のけ者にしようとしても無理。
    各停が停まるだけ武蔵境以降とは雲泥の差があるのは間違いないと思うけど。

  12. 832 匿名さん

    >831
    阿佐ヶ谷駅から丸ノ内線まで500mくらいで、徒歩にすると7分程度だが、遠いか?
    止まったときの別ルートの話なのに、始発駅とかどうでもいいと思う。
    武蔵境以西でも半数の駅が他路線との接続があり、バス便がどの駅も充実している点で私鉄路線とも違う。

  13. 833 匿名

    阿佐ヶ谷は近いよ。高円寺~新高円寺はちょっと遠くなる。でも余裕で歩けるよ。

  14. 834 匿名

    各停もあるんだから歩いてるうちに動き出して後悔する羽目になるよ。

    快速しか停まらない駅でもわざわざバスで私鉄の駅に行くことは無いんじゃない?そんなときにバスなんか満員で乗れないし。他路線との接続ったって使えない路線ばかりじゃん。素直に動き出すのを待ったほうが確実。

  15. 835 匿名さん

    >834
    確かに人身事故でも2~30分で復旧するケースも多い。
    快速と各停が同時に止まることも少ない。
    電車が復旧してもノロノロ運転だし、目的地が中央線以外の駅だったら迂回したほうがいい。
    中央線からのバスは2~3分おきのルートもあるから、捌ける。
    武蔵境~田無、武蔵小金井~花小金井・府中、国分寺~府中
    この辺はバス便がもの凄く多い。

  16. 836 匿名

    835
    目的地が高田馬場の場合と神保町九段下の場合は意味があるかもしれないね。
    それくらいしか考えられないくらいバス便の例は無理があると思うよ。
    確かにノロノロ運転は辛いし停まった後は満員で乗れないので積極的に他路線を使うのは良いことだと思うし分からんでもないが、早さでいうとね。

  17. 837 匿名さん

    都心への別ルートというより、丸の内線については霞ヶ関など目的地への路線そのものじゃないか?
    中央線の場合、地下鉄と接続はしているけど、乗り入れはないからね。

  18. 838 匿名さん

    丸ノ内線が通ってる荻窪まで行っていればね。
    それより西側の駅で中央線が止まったからって京王や西武にバスで行くなんてありえん。逆はともかく。

  19. 839 匿名さん

    国分寺に住んでいた時の話

    中央線がかみなりで止まった時

    京王府中駅へバス タクシーが 来ない現象が有りましたね

    府中街道が糞混みで 車が動かないんですよ

    それで 人が府中駅まで歩く現象が見られましたね 30分ぐらいかな?

    今は拝島線の小川に住んでいますが 徒歩圏に府中まで行けるJR武蔵野線があり、
    万が一西武線が止まった場合 JRで秋津方面へ行って池袋線 府中へ行って京王線なので 
    西国ブンジで中央線

    意外と安心です

  20. 840 匿名さん

    国分寺駅といえば、西武鉄道はまっ先に計画停電の影響を食らってました。

    多摩湖線と国分寺線は比較的マイナーなせいでしょうか。
    全日運休とか大幅な間引き運転が多かったです。

    震災直後はJR国分寺駅に集まる通勤客があまりに多くて、
    行列を撮影するためにヘリまで飛んでたのを覚えています。

  21. 841 匿名さん

    震災直後は すごかったですね どこの駅もですが

    国分寺線 多摩湖線は 空いていましたね 動かないし 笑

  22. 842 匿名さん

    >837
    東西線乗り入れてなかった?

  23. 843 匿名

    >>842
    東西線乗り入れは緩行線の方だね。

    西武線は震災当日は動いたよ。

  24. 844 匿名さん

    快速線も緩行線も中央線なわけだが。

  25. 845 匿名さん

    私鉄に乗ると分かるが、やはり中央線は朝も日中も夜も早い。

    国立に関しては、俺も高いと思うけど「他に無い街」であることは確か。
    東小金井や西国分寺みたいな没個性的な街で無いところが、人気の理由なのではないか。

  26. 846 匿名さん

    教育関係では、なぜか武蔵野 小金井 国分寺が異様に強い。間の三鷹だけなんでか低い。
    京王線では、多摩が検討。これは、ニュータウンのおかげか?

  27. 847 匿名さん

    ↑高そうなのに安いスレへ投稿するはずが、誤爆。

  28. 848 匿名さん

    都下の生活保護率(%)

    国分寺 6.4
    小金井 8.6
    武蔵野 11.9
    三鷹 15.5

  29. 849 匿名さん

    ちなみに東京ワーストは39.2%で台東区

  30. 850 匿名さん

    あの?
    10人中約4人が生保者????てな事?

    石投げれば 生活保護者?に当たるってな事?

  31. 851 匿名さん

    たしかに、三鷹駅付近は北口も南口もちょっと殺伐とした雰囲気があるよね。パチ屋が多いからかもしれないけど。

  32. 852 匿名

    生活保護率の単位は%(パーセント)ではなく‰(パーミル)

  33. 853 匿名さん

    >851
    北口には2店舗しかないし、多いか?
    むしろ特快停車駅にしては少ないと思う。
    調布や府中のほうがパチ屋多いよ。

  34. 854 匿名さん

    >846
    三鷹市は北側が中央線エリア、南側が京王線エリア。
    だからか分からないけど、学力関係のランキングは中央線京王線の中間に位置してない?

  35. 855 匿名さん

    >853
    北口は、昔ながらの潰れそうな店ならともかく、最近、新らしく出店もしているからね。3店め、4店めも出てきそうだし、余計、たち悪い。

  36. 856 匿名さん

    >>848,849は%じゃなくて1000人あたりの人数ですね

  37. 857 匿名さん

    2ちゃんねるのパチンコ板を見てると増えそうにないけど

    288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 22:21:50.92 ID:kuG75vYR0
    天外、三鷹北口進出は失敗だな。
    朝一、外に列は作れない、パチ屋だと思わせない外観にしてほしいと
    武蔵野市と近所の住民からの要望だからな。
    これに反すると撤退か?

    301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 09:23:49.56 ID:QOIDiT/n0
    天蓋いがいに終焉早かったね。あの過疎っぷりで出るわけないっつーか
    出せないでしょ。自社ビルみたいだから滅よりはましかもしれないけど。
    三鷹に6店舗もいらないよ。パチンコ人口考えようよ。
    でも逆にそこにチャンスがあると思うけど。俺たちが言うほど経営は簡単じゃない
    のは分かってるけど頑張れば他が糞なんだから独り勝ち状態じゃん。
    昔のNYみたいにね。周りが糞だからうちも糞って横並び営業はやめて欲しい。

    602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 02:17:55.91 ID:YBLFIITHi
    パチ屋多すぎて客が分散してるのもある
    三鷹にこんなにいらないでしょ
    害悪撤退してくれんかね

    603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 03:37:50.55 ID:U4f4OCJ+0
    確かに三鷹にパチ屋はこんなにいらん。
    今後、どこが撤退するのかが焦点になるのでは?

  38. 858 匿名さん

    南4店、北が2店ですか。仰る通り、普通に考えると南は1~2店舗淘汰されそうですね。

  39. 859 846

    誤爆にかかわらずレスがついてうれしい。
    パチ屋はたぶん関係ない。北口は武蔵野市だし。
    正解は東八のドンキ。
    あそこの駐車待ちのせいで野崎八幡の交差点の左折が邪魔されて腹立つし。

  40. 860 匿名さん

    >>848
    東京市部でも生活保護率に随分と差があるものなんだね。
    言われてみればこの中で最も少ない国分寺は教育熱心な市民が多くて研究者とか公務員などが多いイメージだね。
    都営住宅も少ないし。
    自ずと生活保護率は下がりそうだ。
    三鷹がかなり高いが結構低所得者が多いのかな。
    そういえば生活保護者専用アパートも存在していると何かで読んだな。

  41. 861 匿名さん

    三鷹でも三鷹台(三鷹市井の頭)の辺りは比較的高級住宅街かと思うけど。
    隣町が久我山だし。

  42. 862 匿名さん

    三鷹は、北と東は良いけど、南が陸の孤島。中央線に出るのも京王線出るのもバスで時間かかる。

  43. 863 匿名さん

    三鷹に住みたい人なんかいないでしょ。
    現在の住まいは、駅から近く便利なだけ。
    つまらない街だよ。

  44. 864 匿名さん

    >860

    正確には


    都下の生活保護率(%)

    国分寺 0.64
    小金井 0.86
    武蔵野 1.19
    三鷹 1.55

    だけどね

  45. 865 匿名さん

    >861
    井の頭は家賃高いけど、三鷹台は家賃安いよ。
    意外と畑も多い。

  46. 866 匿名さん
  47. 867 匿名さん

    中央沿線は民度が低いし(止まるとすぐ緊急ドアレバーを引いて外に出る)、
    飛び込み多いし(良く止まる)・・・
    そんなに良くないですよ。

  48. 868 匿名さん

    >867
    民度の定義づけのアホさ加減に驚かされた。
    お前が個人的に民度を引き下げてるだけだろw

  49. 869 匿名さん

    中央線は首都圏の大動脈路線だから、利用者のうち住民が占める率はそんなに高くないだろう。
    特に新宿~東京間は山手線のように通過客が多いし、接続路線が多いから乗換客も多い。
    沿線には企業、学校が多く、東京、新宿、吉祥寺、立川、八王子のように繁華街・ビジネス街も点在している。

  50. 870 入居済み住民さん

    中央線に限りませんがJR沿線自体に魅力がない気がします。
    地方の人が好きな路線という整理ではいかがでしょうか。

  51. 871 匿名さん

    >>870
    いや、中央線はそれぞれの街に魅力がありますよ。
    あなたが気づいていないだけかも?

  52. 872 匿名さん

    >870
    どの沿線も好きな人がいれば、嫌いな人もいます。
    客観的なデータを貼っておきます。


    都民が選ぶ住みたい街、「吉祥寺」が圧倒的人気に ネクスト
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201001150004.html
    住みたい街1位は「吉祥寺」、2位は「自由が丘」、3位は「恵比寿」、4位は「下北沢」、5位は「中野」という順になった。
    トップ3は、3年連続で「吉祥寺」「自由が丘」「恵比寿」となり、1位の「吉祥寺」は、2位の「自由が丘」の3倍以上の得票数となり、圧倒的な人気となった。


    ●首都圏編住みたい沿線ランキング
    http://allabout.co.jp/r_house/gc/29944/
    1位―――東急東横線(3294p)
    2位―――山手線(3068p)
    3位―――東急田園都市線(東急こどもの国線含む)(2020p)
    4位―――JR中央線(東京―三鷹間)(1876p)
    5位―――小田急線(小田原線、江ノ島線、多摩線含む)(1198p)
    6位―――京王井の頭線(1010p)
    7位―――東京メトロ銀座線(927p)
    (出典 メジャーセブンマンショントレンド調査vol.11)

  53. 873 匿名さん

    >866
    この図は面白いね。沿線の人気度と学力レベルの関係が比例してるのが良くわかる。
    国分寺まで綺麗に中央線沿いに直線で突出してて、それから外れてる三鷹は低い。
    あとは、麻生区(新百合ケ丘),青葉区(たまプラーザ・青葉台など)も予想通り高い。

  54. 874 匿名さん

    あと、鉄道の駅のない武蔵村山と綾瀬(神奈川)はとても残念な結果に。

  55. 875 匿名さん

    住みたい街と住みたい沿線は必ずしも一致するということは無いんですね・・・

  56. 876 匿名さん

    >>873
    学力の高さと生活保護率の低さも完全に相関関係にある。

  57. 877 匿名さん

    野村総合研究所の「エリア別の金融資産推定結果」を見る限り、中央沿線は
    大して高くないよ。まぁ、東小金井あたりまでしか載ってない地図だけどね。

  58. 878 匿名さん

    あ、。上の地図は、年間当たり総所得の地図でした。
    中央線は、23区内が、西武線並みの所得なんですね。
    吉祥寺も南町とか高級住宅街だけど、色が薄いピンクで、真っ赤な成城などの、世田谷の高級住宅街に
    及ばない。(赤が濃いほど、高所得)



  59. 879 匿名さん

    全国版ランキングでは、横浜がベスト3にいつも入ってますから他の路線も検討する子育て世代、若者は増えてますね。中央線は私はお腹いっぱい飽きました。
    かなり優良で何処も高く利便性もあるのはよく知りすぎて飽きました。新しく新鮮な知らない土地が面白すぎまして。

  60. 880 匿名さん

    人身事故が一番多い路線なのですか?

  61. 881 匿名さん

    千葉あたりのローカル線で人身事故起こしても目立たないからね。利用者人口と比例してるんじゃないかな?

  62. 882 匿名さん

    吉祥寺、中野、新宿など遊び馬としては飽きました。東京育ちから見ても、汚いし、歩きにくいし、安くて美味しい店やカジュアル感は良いですね。最近はもう少し規模が小さくてもよいから、綺麗で広々してる場所がいいよ。と思う私みたいな変り者な人もいるかも。

  63. 883 匿名さん

    学歴マップの見方としてどう見たら良いの?
    先に開発されて先に人口が増えた所は必然的に人口が多いから学歴比率も上がります。
    この誤差レベルなら実際通っている最寄駅の塾や高校、大学は同じだったり同レベルだったり。
    自治体の環境や、教育レベルなどベスト50位までならもはや何処でもよくないかな?

    上位地域に住んだから絶対良くなる保証あるの⁈
    収入ないなら無理して住んだら教育費出せなくて子供に可哀想だしね。

  64. 884 匿名さん

    これから開発し綺麗になる未開地域だって、成熟し高齢化した街もダメと言い切れないんじゃ?親と学校、本人次第。中央線沿いに限らず関東の学力データ、ニート率データ観たい。いくら良くても高学歴ニート率高い隠れ地域が存在しそうだ。

    多分、通勤時間が短いからといって住環境の良さは比例しない。収入と学歴が比例する。長寿命と頭脳は比例すると聞いたことある。
    ベスト50位迄なら、数値なんて目くそ鼻くそレベルだから、街選びの選択肢はかなり増えるから。

  65. 885 匿名さん

    まあ、学歴と生活保護率が反比例することは各種データでも明らか。

  66. 886 匿名さん

    >882-884
    連続カキコ乙ですw

    >最近はもう少し規模が小さくてもよいから、綺麗で広々してる場所がいいよ。
    オススメの街を教えてください!

    >先に開発されて先に人口が増えた所は必然的に人口が多いから学歴比率も上がります。
    ちょっと意味が分かりません・・・

    >上位地域に住んだから絶対良くなる保証あるの⁈
    親が優秀校(上位地域の公立校にも言える)に入れたがるのは全体のレベルが高く、授業のレベルも高いから。
    当然、優秀校に入ったからといっても、良くなる保証はなく、本人の努力次第でしょう。

    >中央線沿いに限らず関東の学力データ、ニート率データ観たい。
    >9 >812 >813 >814 を参照して下さい。
    都内の高学歴比率、管理職比率、収入が比較できますよ。



  67. 887 匿名さん

    http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2010/pdf/forum128.pdf

    に主に都区内の世帯あたりの年間所得マップがのっている。
    これをみると、中央線は、たいしたことない。
    赤いほど、リッチ、青いほど、プアだが、中央線23区内は、青い部分が多い。
    真っ赤な東急沿線とは対照的。

  68. 888 匿名さん

    中央線の駅(JRほとんど)は汚いと思う・・・
     
    >>880
    確かデータがあったと思います。
    でも、何故中央線は多いんでしょうね。

  69. 889 匿名さん

    >>887
    こっちだと世田谷と武蔵野はさほど変わらないんだけどな


    納税義務者1人当たり課税対象所得
    (都市データパック2010、出所~総務省市町村税課税状況等の調)
    ※課税対象とは、納税義務者の市町村民税所得割の課税対象となった所得金額(退職所得にかかわる分離課税を除く)
    ※課税対象となる所得には給与所得、配当所得、不動産所得、事業所得、退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、及び雑所得、営業所得、農業所得などが含まれる

    港区1065.9
    渋谷区730.9
    中央区610.0
    文京区583.2
    目黒区558.0
    世田谷区528.7
    新宿区508.7
    武蔵野市497.7
    杉並区455.1
    国立市443.6
    品川区442.7
    三鷹市431.2
    小金井市426.9
    大田区421.8
    豊島区420.5
    練馬区414.9
    調布市411.6
    稲城市402.9
    町田市402.9
    中野区402.4
    台東区400.7
    江東区397.4
    小平市392.8
    府中市390.9
    狛江市389.1
    西東京市387.6
    多摩市383.5
    日野市376.4
    八王子市368.3
    立川市367.3
    板橋区364.6
    東久留米市364.2
    江戸川区361.9
    東村山市360.9
    墨田区360.8
    北区356.3
    東大和市354.0
    荒川区352.5
    羽村市349.5
    昭島足347.5
    清瀬市347.5
    葛飾区344.6
    青梅市337.8
    あきる野市336.7
    足立区335.8
    福生市331.7
    武蔵村山市325.4

  70. 890 匿名さん

    どんなに頑張っても中央線クオリティー。
    世田谷区にはカナイマセン。

  71. 891 匿名さん

    >>887
    対照的には見えないけどなぁ。
    都心に近い中野区エリアは所得が低いけれど
    武蔵野エリアになると所得が高くなると言う特徴が見て取れる。

    練馬もそうだけれども
    都心に近ければ良いってものではないことがよく分かる。

    国立あたりのマップが無いのが残念だが。

  72. 892 匿名さん

    港区中央区渋谷区に住みたい人っているのか?
    ビルばかり建っているエリアより
    低層地域の方が、家に帰ってきて落ち着かないかい?
    子どもと公園でサッカーとか、交通公園行ったり、
    川沿いを散歩したりする場所があるの?
    スーパーとかあるの?
    なんか殺風景なイメージがあるなあ。
    23区の城南城西の方が、快適に住めると思うけどね。
    城北城東には住んでことなく知らんので、
    ご勘弁。

  73. 893 匿名さん

    >>890
    23区板に行けば?

  74. 894 匿名さん

    一人当たり所得と、一世帯当たりとのちがいでは。
    共働きで1000万と、専業家庭で1000万では世帯所得は同じでも納税義務者当たりでは、500万と1000万になるとか。市部はファミリー多そうだから、世帯あたりは低くでそう。

  75. 895 匿名さん

    >888
    都下だと吉祥寺は大改装中だけど、三鷹~立川は連続立体化で一新したよ
    各駅は駅前広場が整備済みか整備中で、街路樹が多いし

  76. 896 匿名さん

    >894
    どういう意味??

  77. 897 匿名さん

    >891

    武蔵野エリアになると所得が高くなるっていったって、荻窪から三鷹辺りがほんのりピンクになる
    程度でしょ。東急沿線は、はっきり、「赤」ですよ。
    それに、三鷹を過ぎると、また、青っぽくなってくるし。
    ま、いいけどね。

  78. 898 匿名さん

    >897
    なのに何で>889みたいに世田谷区武蔵野市の平均所得に差が出ないのかな?

  79. 899 匿名さん

    >>892
     
    城西は簡便。
    城南ならいいな。

  80. 900 匿名さん

    面白いマップを紹介しよう。

    http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html/2

    これは、京王線を分析したレポートだが、resideent character mapというのが載っていて、
    中央線から東横線までの沿線の状況が見て取れる。
    中央線が、特異なのは、他の沿線では、23区内だけで終わっているresident character3と4の占める
    エリアが立川あたりまでずっと続いていること。

    >「3」は比較的古くから住宅が整備された地域だが、単身、夫婦世帯向きの共同住宅も多くあり、
    >その地で長年暮らす高齢者と他の地域から流入した学生や20、30代の単身就業者、DINKSが
    >一定の割合で混在している。
    >「4」は単身、DINKS、ファミリーが混在しているが、高学歴で比較的裕福な世帯が多い。

    だそうだ。

    因みに、京王線レポートでは、3と4からなる23区エリアを「都心型高感度ゾーン」と名づけているが、
    それでいくと、中央線は、立川まで「都心型高感度ゾーン」ということか??

  81. 901 匿名さん

    おお~、字、間違えてんがな。
    でも城西よりいいかな。
     
    京王線東横線の間が自分は好きです。

  82. 902 匿名さん

    >901
    その間で東京市部といったら狛江市しか無いじゃん。
    狛江市はいいのかな・・・・・
     
    でも多摩川越えて多摩区は安くなるけど(登戸周辺の治安も悪いが)、
    麻生区町田市の玉川学園の間はまた高くなるね。
     
     

  83. 903 匿名さん

    >901
    すると、この掲示板の都下でいえば、どの辺りになるの?

  84. 904 匿名さん

    >901
    狛江市の魅力って何?

  85. 905 匿名さん

    因みに、このマップでは、東急沿線は、青(character4)、中央線は、赤(character3)が目立ちますね。
    解説読めば分かるけど、よりリッチなのは、青のほうだと思われます。

  86. 906 匿名さん

    >>904

    坂が殆ど無いところかな。
    あと新宿・渋谷は20分弱で行けるところでしょうか。
    それに乗り入れ地下鉄で都営新宿線より、千代田線の方が重要な場所を通っていると感じます。

  87. 907 匿名さん

    >901
    かなりご年配のようですね。

    >No.111 by 107 2011-06-01 23:53:56
    >>>108さん
    >当時小学生でした。
    >友人2人は家を流されましたが、でも前より良い家が建ちましたw
    >土手に上り四手網を持って魚を捕ったのを思い出します。
    >上流からニジマスが結構落ちてきていて、沢山捕れたなぁ・・・・

  88. 908 匿名さん

    金融資産なんかで世田谷や東急東横・田都が中央線より赤くなるのは当たり前。
    ある一定の層しか住んでいないんだから。(街が他を排除してるしね)
    中央線(特に4駅)はリッチ層からそうでない層までいろんな人種が住んでるから。
    そういう人たちを受け入れる包容力があるから中央線は面白いんじゃないかと思う。

    たとえば、田都横浜エリアの人たちなんかは周囲が同じ嗜好・価値観の人が多く逆に面白みがないじゃないかという印象あるんだけど。。。。それとも安心なものなんでしょうか。


  89. 909 匿名さん

    何か、世田谷区民が必死だね。
    なんでそんなに中央線の住民が気になるのかな?

  90. 910 匿名さん

    これから 相続番番だから
    世田谷のミニなら 大丈夫じゃない?

    家持 現金なしの人 多いと思うけど???

  91. 911 匿名さん

    中央線田園都市線両方住みましたがまた特色が違いそれぞれ違う魅力があります。前の文章で中央線は飽きました。と書いちゃいましたが、たまたま私には田園都市線の方がが肌に合っただけです。
    どなたかの添付資料でご覧になった方は解る通り、青葉区麻生区鎌倉市あたりは高学歴で茶色にまでなってますね。どこも中央線とは違う味わいが新鮮に感じ集まる人も似た感じの家族ばかりが好みでした。でも中央線は安心感や発展性がありどちらもいいで住み良いはずです。ただ神奈川という違う世界を知り面白くて嬉しかっただけなんだな。

  92. 912 匿名さん

    中央沿線は関西と同じように情の厚い住民が多いということかな?
    田都は他人を敢えて気にせず、小田急は我が道という感じ。

  93. 913 匿名さん

    中央線沿線には学校が多く、昔から学生さんが賃貸で多く住んでいるからね。
    だから、若者が多く集まり活気があり面白い街ができてる。
    様々な人を受け入れる包容力があり、庶民的で気取らずに生活できるところがあるから、住み心地アンケート(住んでみてよかった街ランキング、住んでよかったランキング)の調査では、ずば抜けた結果になっている。
    http://www.news2u.net/releases/73925
    http://www.atpress.ne.jp/view/18704
    金持ちも住んでいて、庶民的でありつつ高級感も一応あり、そのバランスが良い。

    金持ちばかり住む街には、さすがに高級感や金持ちの人数では負けると思うし、それは中央線の売りではないと思う。
    そういう街は、良くも悪くも住民同士の見栄の張り合いのようなところがある(良い面としては、街に高級車が多くなったりするから、街に高級感が生まれたりする。悪い面としては、住民同士の関係がぎすぎすしがちになる。)。
    また、良くも悪くも庶民向けの店が少ないところがある(良い面としては、街に高級感が生まれたりする。悪い面としては、不便)。

    まあ結局は好みの問題だから、自分の居心地が良さそうな所に住むのが良いと思うよ。

  94. 914 匿名さん

    確かにバランスよさそうですね。
    中央線て大学教授から企業重役、スナックのママからおかま(失礼!)まで住んでますから。
    リッチなディナーもいいけどサンダルで焼き鳥も楽しみたい欲張りな人にはいいかもしれませんね。

  95. 915 匿名さん

    いやいや、高級感と庶民的な店両方あるよ。田園都市線小田急線もね。なんとなく落ち着くしガチャガチャしてないのが気に入っただけ。年齢や社会的立場や、家族などにより指向性も好みも変わるからね。
    中央線はお笑い、アイドル、学者、スポーツマンまで幅広く出演してるバラエティー番組に似てるね。
    私はNHKや海外番組が好きなだけです。

  96. 916 匿名さん

    学生数は 町田にはかなわないと思うぞ

  97. 917 匿名さん

    関西人からみれば中央線が1番肌に合うと感じましたよ。好みの問題でしょうかね。

  98. 918 匿名さん

    中央線でも駅から遠ければ不便だったりするよ。
    中央線の良いとこは何でもある事だね。ただ、何でも欲しくない人もいて、選りすぐりのちょうどよい物がバランス良くあり、程良くおしゃれで静かな街が好きな人もいる。学生や危ない人やチャラチャラが嫌となると、中央線以外も選択肢になる、ただそれだけ。液晶モニターの付いた新しく車両になった頃は利用してない。もっと早くに綺麗な車両になり人身事故など減っていたら印象も違ったかな。安心する故郷って感じ。

  99. 919 匿名

    確かに年齢重ねるとちょっとうっとおしく感じるかもしれません。あの人混みと活気が。

  100. 920 匿名さん

    神戸、京都あたりになると田園都市線が肌に会うんだって書き込みいくつかありました

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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