愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
10年経てば有償だよね。
対応とは無償のこと?
ウッドフレンズは仲介業者が代理販売しています。
違和感を感じたのは、当たり前のように申し込みから3日以内に契約と言われ(仲介業者に寄るかもしれませんが一般的には1週間後だと思います)、だいたい土日に見学しての申し込みが多いだろうから、そうすると、一般のサラリーマンであれば平日深夜の契約になります。
冷静な判断が一切できません。
申し込みと同時に重要事項説明をもらって事前に読んでおいた方が良いです。
設備説明会という名の内覧会があります。
不具合をそのときに申告しなければいけないという説明は一切ありませんでした。
ひたすら説明書を読めば済む程度の設備説明を長々とされます。
大体小さいお子さんがいる購入者が多いだろうから、我が家も一方的な設備説明をされ、最後は子どもが愚図り出して終わってしまいました。
設備説明会までの間に、別業者に住宅診断をしてもらった方が良いと思います。
ほかの方のカキコミを見て、アフターサービスが悪いというのが納得だったので、少しでも嫌な思いをしないために防げるところは防いだ方が良いと思いました。
近所に建ててますが ほんとに工事関係者のモラルが無い。道路で座り込んでタバコ吸って休憩してる。車の通りの邪魔になっても 知らん顔 路駐もひどい そのうち交通事故が起こるわ。建築資材のゴミも散らかってるし ウッドフレンズの担当と言ってる奴に言っても その場しのぎの返答だけで 全く改善されない。そんな業者が建てた家なんて良くないと思う。一体この会社は どうなってるの?
販売は下請けと聞きました。何故、聞いたというと態度が悪すぎたから。家は良い立地にあり、値段も安い方ですが、突貫工事で半分の確率で不具合ありと聞きました。もちろん、アフターはナシ。
>>323 匿名さん
販売代理は仲介手数料がありませんので、弊社は利益が少ないので、別の物件にしてもらえると社長は喜ぶんです。 検討いただけますか?
などと、平気で行ってくるアホから契約しました。 ネットで予約しただけの関係で、希望する物件を契約させてやるというだけのメリットでした。
アイツからは買いたくなかったな、マジで。
購入を考えてる人がいましたら考え直したほうがいいでしょう。工事作業の様子を別物件でご確認されてから再度検討してみてください。ゴミがあふれてタバコを吸いながら業者が作業しています。飯田グループでもあんないい加減な工事現場ありません。
路上駐車は当たり前で近隣住民の配慮もありません。近い将来問題を起こしてつぶれてしまうこと間違いないでしょう。
私が内覧の際に当たった業者は、物件を購入する人にしか天井裏は見せません!って言ってましたよ笑。
購入を検討しているからこそ見に行ったのにな、とも思いましたが、見せられないような工事しかしていない
のであればそれはそれで怖いです。
木材を見せるという特徴的なデザインなのに、その木材の節や欠けたところの補修が下手だったので、
購入を検討されている方は細かく見た方がいいと思います。
アフターを悪く書かれてる方が多いですが…
実際の購入者はまだしも、買ってないのにアフターなしって…笑
我が家は1年前に建売で買いましたが、不具合こそあったもののすぐにきちんと対応してもらえましたよ。
壁紙の弱さは確かにみなさんの指摘の通りです。。。
ですが、営業マンや会社そのものの対応、アフターどれをとっても私は文句ありません。
購入から半年、床鳴りがひどいです。
いたるところでなり、最近では鳴る床部分を避けて通るようになり、とても窮屈です。
必ず通る場所で高い音がなるため、不愉快です。
購入した方で、半年又は2年点検時の床鳴りを修理した方はいますか?
修理してしっかり直りましたか?また、どんな修理内容でしたか?
ウッドの建売を買った知り合いの話ですが、その家のアフターの担当者はとにかく口が悪く、点検時の補修下請け業者を恫喝するなどとても気分が悪かった、補修不良を隠ぺいしようとした、と言っていました。
補修時には必ず常に近くにいて行動と会話を聞いていたほうがいいよ、と言われました。
内容があまりにもひどかったので補修が不安です。
補修をされた方いましたら教えてください。
>>334 名無しさん
七年以上住んでいます。
床鳴りはありました。
半年点検は季節により鳴ったり鳴らなかったりで、鳴っている時に調整しましょうと見送り。
二年点検は点検日には鳴っていなくて、二ヶ月くらい後に鳴り出し、連絡しました。
床下に業者さんが入り、ねじを回して、床を支えている部分を調整。
私は床鳴りの音がする部分を踏んで協力しました。
その後、五年点検で、また鳴り出したので、床下に板を挟み、上から小さな釘を打ちました。
最近は気にならないです。
二ヵ所でしたが、私がいつもダイニングテーブルで座っているイス周りと、子供が縄跳びや走ったり、ジャンプしている場所でしたので、使い方も関係しているかもしれません。
業者の方は根気よく床鳴りに対処してくださいました。
点検時に色々とドア開閉で嫌な音がするとか、メモ書きしておくと一つ一つ対応してくれましたよ。
ドアには油もさしてもらいました。
詳しく教えていただきありがとうございます。
修理の流れなどとても参考になりました。
2年までは無償と聞いていますので、半年点検時は担当者に相談します。
2年点検以降は有償なので修理しても音の鳴る場所が増えていくのではないかと心配です。
現時点で鳴ったり鳴らなかったりする場所を含めると20箇所以上ありますので、なおるといいですが。
それと床鳴りとは関係ないですが、先日ステンレス製のコップを落として床を傷つけてしまいました。
落としたところは木材に傷がつく、というよりはベロンと表面の木目プリントがめくれたようになりました。
家族一同、なんて安っぽい床なんだ!と唖然としました。
床材はウッドフレンズ独自だと営業が言っていました、何を優先した床なのかわかりませんがその後皿(小さい皿です)を落とした時も表面のプリントがめくれたようになりました。
通常の素人のできる床補修は無理そうなのでそれも相談しようと思います。
>>336 名無しさん
335です。
床がめくれた…?
我が家は入居前にウッドフレンズとは別の会社に、床のワックスコーティング(10年持つらしい)をしました。
床は色々な物を落としたり、引きずったりで小さな傷やひどい場合はへこんでいます。
庭木があるようでしたら、木を支えている竹や杭は木が成長したら、抜いた方が良いそうです。
杭に白蟻がすみつくとアドバイスされました。
点検前に気になるところを記入するシートが送られてくるので、しっかり記入して、全部直してもらえるように頑張ってくださいね。
注文住宅の無垢材の床ならへこむだけだけど、建売のフローリングなんて、どこもそんなもんだよ。自分のミスでめくれたわけだから、補修に金取られても仕方ないよ。まぁ頼めば無料でクレヨンみたいな補修材で直してくれると思うよ。
それにしても、最近はウッドフレンズのデザイナー代わったのかね?
どうなの?この土地みたいな所に、妙ちくりんなデザインの家。3階建ても多くなったし、挙げ句は耐震3級も長期優良住宅の認定も取ってない住宅も多いし。
以前は国産ひのきの家だったが、国産材の家になったし。
魂売って、単なる名古屋のパワービルダーに成り下がったね。
ウッドフレンズの注文住宅ってどうなんですか?
点検で玄関タイルのヒビの補修することになったんだけど、すぐに職人のスケジュール確認して補修の日を連絡します、と言ってからずっーと音沙汰なしですけどー!なんだか常に言い訳する態度も不愉快だしクレームモンスター扱いされる言い方も不愉快だったし、こっちから連絡するのやだなー。
連絡してこいや!
>>339さん
昔は、注文住宅メインの会社だったんでいい木を使ってた。それこそ20年ぐらい前の話ですが。
中古の注文住宅を内見した時も、いい木を使ってた。
営業の人もウッドフレンズと言えば、材木屋というイメージって言ってたくらい。
今は単なるパワービルダーです。
木造でいい家欲しいなら、無難に住友林業にしといた方がいい。
買うのやめた
>>336 さん
建売のフローリングはは大体合板(ベニヤを張り合わせたようなもの)の上に木目の印刷をしたシートを張っているだけなので、傷つければおっしゃるようにはがれてベニヤ部分が見えます。
ウッドさんに限らず、シートタイプのフローリングを使っているところなら一流メーカーでもそれは一緒です。
オリジナル商品でも根本は一緒なので、ひきずったり固いものを落としたらそうなる可能性は十分あります。
専門的な補修は間違いなく有償だと思いますけど、キズを埋めるパテ埋めくらいならお願いすればしてくれるかもしれませんね。
営業もアフターサービス担当も当たり外れが大きすぎ。
名古屋市内のいい立地の物件は、自分とこで売って、辺鄙なところや市外は販売代理の不動産屋に丸投げって会社だから。
オープンハウスやるのはたいてい販売代理の不動産屋だね。
それにしても最近の建売物件はひどいのばかり。
何であそこであの値段よ?
>>330 戸建て検討中さん
不法侵入 盗撮で訴えられちゃうよー(笑)
この写真で現場もわかるしねー
威力業務妨害でもあなたを引っ張れるかなー
今後の生活 気をつけてくださいねー
結局は木とは友達にはなれない ようはお金だよお金
マネーフレンズ(笑)
2~3年前に購入しました。
立地、設備、価格のバランスが良いと思ったので。
まぁ立地は予算から妥協しましたが、購入後もいろいろ物件情報を見ても気に入るものはないので、妥当な決断だったと思います。
購入を決めてからのスケジュールは詰まっていて、共働きにはきつかったです。以前住んでいた所が役所が近かったので、どうにかスケジュール通りいけましたが。
引き渡し前の内覧会については、気になる点は直しますと言われて、一緒に外回りも含めて回り、キッチンや浴室などでは設備の使い方の説明があるといった感じでしたが、最近は違うのでしょうかね…
日程も、引き渡し直前だと引き渡しまでに直せないからと言われて、日程調整が大変だった気がしますが。
アフターは、確かに来る方によって大雑把に感じる方、こちらが気付かないところまで見てくれる方、差はあります。細かく見てくれた時は、後で来た補修の方に、これくらいは普通ですと言われたりしましたが…
ですが、コールセンターに電話した時も、点検でこちらから指摘したこと、お願いしたことも、忘れられたり、その後連絡が来なかったりしたことはなく、全てきちんと対応して頂けました。
点検後の補修は、全て下請け?の担当の方が来るので、来る人数は多いです。(室内建具、内装、窓、外壁などなど、それぞれ一人ずつ来ます。)ただ、補修の方々もお互いよく知っているようで気さくな会話を交わしていましたし、ウッドフレンズの方ともそれぞれ作業しながらいろいろ会話をされていて、和やかな雰囲気で作業されてました。
うちは運がいいのか、アフターも住み心地も満足しています。
今時な感じで雰囲気はとてもよいですがよく見ると作りは雑でその割に営業は強気で値段が高いです。アフターもイマイチで対応が非常に遅い!手直しだらけ。
>>348のにあるコールセンターはウッドフレンズのお客様相談センターといった部署ですか?
一般的な工務店だと営業さんと色々やり取りしなきゃいけないといったことを聞きますので、
そういった窓口がきちんと部署として独立してると相談しやすいとは思います。
しかしレスを読むと対応は遅れがち?なんでしょうか。
手直しが発生したところって具体的にどこなのか知りたいです。
ウッドフレンズという会社が常識ないように思います。
我が家の斜め二軒隣に新築分譲住宅を3軒建てましたが、その間工事のお知らせ等一切なかったです。
かなりの騒音、車は邪魔だし、工事の外国人はジロジロ見てくるし。
普通の業者ならきちんと挨拶あると思います。
最近、在庫がどんどん増えてるように思うんですが?
売れてるの?
新築建売住宅は今回で2軒目です。今回はウッドフレンズさんの新築を購入しました。評判を見てアフターを心配していましたが、入居時の不満、6か月後の点検時の不具合や当方の要望もすべて対応して頂きました。
例えば「これは対応しないだろうなと思いつつ要望した」雨水枡の蓋が水平じゃなくてやや斜めになっていたので、水平にならないか?との要望も指摘時は「相談します」との返事でしたが、雨水桝を掘り返して水平に直していただきました。
よくこのサイトで「ホッタラカシ」などと書き込みがありあすが、確かに点検から1か月後くらいになったりしますからそのようになるのかな???ウッドの場合修正はクレームの箇所の職人さんがまとめて数人来られて同時進行で対応されるので調整に時間が掛かるのだと思います。
私が1軒新築を紹介して友人が購入しましたが、壁紙、窓枠、ベランダ手すりの傷、階段手摺のがたつき、下駄箱の不備等々多々ありましたが、職人さんが10人くらい来て約1日かけて全て対応してました。クレームの数だけ職人が集合して対応するので、時間が掛かり「ほったらかし」ということになるのでは・・・・また、対応時に「相談します」「職人に聞いてみます」と言う「言い方」に顧客は不安を覚えるのでは???
担当者も言ってますが「基本ウッドフレンズはクレーム対応はします」は本当に本当です。私は購入者として断言できますよ。
まさに、ほったらかしでした。
半年点検時に水漏れが発覚。
一週間で簡易的に水漏れを止める修理をしてもらい、その後床などの張り替えを連絡しますと言われて連絡がないまま、3ヶ月経ったところでこちらから電話しました。
すっかり忘れ去られていました。
結局、工事は点検時から半年後でした。
こちらで何度言っても対応してくれない等見ていたので、あまり気にはしていませんが、対応は杜撰だと思います。
できれば、保証期間中に直すところを見つけるためには第三者機関等に点検前に見てもらう方が良いかと思います。
購入して2年たちました、私が思うに不満のない人はイチイチ書き込みしないと思います、不満があれば誰かに聞いてほしくなる、それだけかと。
在庫400戸以上って大丈夫なん?
右肩下がりのHMです
対応も悪いし3流
購入後見つけた欠陥のクレームつけたら
電話対応では早く対応するとか一旦安心させて
実際は1ヶ月以上放置されました
ここのA部長さんはいつも口だけ
購入して後悔
以前はあった全戸長期優良住宅や耐震等級3、国産『ひのき』の家っていうポリシーも最近は無いようで。
そんでもって、昔の家よりも値段が高いっていうんだからダメでしょう。
立地や太陽光との抱き合わせとか???な物件も多いし。
ウッドフレンズだめですね
対応がいいのは購入完了まで
業績が悪化してるのも納得です
皆さんのように会社経営についてなどの難しい話は分かりませんが、住んで1年になる者です。他の建売と比べてオシャレで気に入ってます。窓やドアが高いので部屋が広く見えますし、全てLIXILなのも安心です。旦那とウッドフレンズにして良かったねと話しています。
対応が悪すぎる!
利益の出る金の話は対応早いのに
クレームはどマイナスな金の話だとこちらが何度も連絡しないとほぼ音沙汰無い
ウッドフレンズ購入して2年。
2年点検まではまともですが、2年すぎたら対応は最低です。
一般消費者の一生の買い物を舐めてます。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
名古屋市内、SUUMOで建売を検索してたらココの建売が何ヶ所か住みたい場所、良い場所に建って居ました。だけど、詳しく見てみると、どれもリビング横に和室も洋室も無い間取りで凄く残念でした。実際に住む事を考えたらやっぱりリビング横に最低4.5錠?6錠くらいの和室か洋室は欲しいです!。でも、リビングが17錠以下のさすがに狭すぎな間取りには絶対ならない用にして欲しいです!リビング18?25錠くらいだったかな?リビングだけちょっと広くても、別に和室か洋室が無いと非常に生活はしづらい物になってしまうと思います!!
そこまで希望があるなら注文で建てるしかないですね…。
良い場所だとどうしても土地代が高くなりますので、建売だと「リビング横に和室も洋室も無い間取り」といった
若干減らした間取りにしないとバランスが取れないんじゃないかと思いますが。
ちなみに私も賃貸でリビング横に和室と洋室のある部屋を経験しましたが圧倒的に和室が使いやすかったです。
家を建てる・買うなら和室は絶対考えたいところ。
こんばんは。昨年の夏から名東区の物件に住んでいます。まだ半年ですが、これと言った不具合は芝が枯れてしまったことぐらいですね。自分は違いますが、大工の家系なので幼い頃から現場をよく知っていて何がいいか悪いかの眼を備えてると思っています。幼い子と3人暮らしをする上で一番の決め手が、木をふんだんに使用しているところです。それまでのマンションと違い、家が息をしています。密閉性や頑丈さを求めるのであれば、木造は違います。2階の足音は聞こえますし、家中に声が響きます。この冬はリビングの床暖房だけで十分温かく暮らせています。家が呼吸しているので多少隙間風を感じますけどね。建売りに不満を並べたらキリがないでしょうね、そんな方は自分で建ててみたらいいんじゃないかと思います。自分の年老いた両親も7年程前に長久手に自分たちの手で家を建てました。設計図を引く以外は全て自分たちで。ウッドフレンズという会社は20年程前、偶々千種で同じビルに入居していた頃から知っていましたし、森林公園のゴルフ場も運営していますし、自分には馴染みのある会社でしたので、これも何かの縁かと思っています。初めはすぐ近くのサンヨーハウジングで商談していたのですが、1,000万円も差があったのでどうなのかと思っていましたが、最近完成したのを見ても遜色無いどころか、ここでよかったと安堵しています。あくまで自己満足ですけど。
最近、近所にウッドフレンズが建売木造一戸建てを建ててるけど、作業開始は8時からのはずが、朝7時過ぎからドンドンバンバン始めて、うるさいなんの!
担当に電話したら、平謝りするだけで、委託業者に徹底するよう伝えたけど、次の日も改善なし。伝えてないみたい。
最初近所に挨拶に来たけどそれは当たり前の話。
来て終わりだからね。苦情言ったって、は~って感じで、全くいい加減だわ。
購入時点でリビングの床なりがひどく何度も中途半端な担当者と職人が来て床下のジャッキを調整しましたが、現状床が見るからに持ち上がった場所もあり椅子もまっすぐに立たずがたつくほどです。床なりは当然おさまりません。その他いろいろ問題はありましたが、まともな対応はされずあきらめていましたが、10年ほどして2階の洋間にエアコンをつけようとして穴をあけたとき、壁の中に断熱材が一切入っていなかったため、さすがに直させましたが他の場所は確認ができないため入っていない場所もあるかもしれません。壁を張る前に断熱材が入っていないのは間違いなくわかるはずで、故意的にしか考えられずひどい施工だと思います。15年たちますが、現在は外壁のサイディングの端部がそこら中はがれてきており見に来てくれとの電話はしましたが、一向に連絡もありません。このような会社でも営業できるのは不思議でなりません。家など何回も買えませんので他の業者はどうなのかわかりませんが、こんなものなのでしょうか。
最近豊田市の分譲を見に行きました。
家のデザインはものすごく好みだったのですが、隣の家との間が狭すぎて見送りました。
ウッドフレンズに限ったことではないのかもしれませんが人1人通れないほどギリギリに建てるのが最近の戸建てでは当たり前なのでしょうか?
>>376 名古屋さん
私は違法建築で問題になってウッドフレンズを知りました。時期は被らないかもしれませんが心配ですよね。
https://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000443.html
その土地でなければならないという人を除き、注文自由設計を建てるには予算がないという人達に設けられたのが建て売りだと思います。
金額が安ければ工事費も安いと思います。
安い工事費にいい腕を持った職人さんが集まって建てているとは思いません。
私もお金がなかったので建て売りに住んでいますが、例えるなら300万でクラウンは乗れないということだと思います。
ウッドフレンズさんやアーレックスさんのデザインが好きで似たような物件を回りました。
価格面でウッドさんかな、ホントはアーレックスが良いのだけれど。
他にアールギャラリーさんとトスコさんを見ましたが、アールさんは日当たり良くない、トスコさんは、間取り機能が生活イメージが付かなく、アールさん以下の最悪物件。
会社の規模に左右されるのですかね。
ウッドフレンズ3流以下です
質も対応も
お金の話になると口だけ対応
おすすめしません。住んで5年目です。
今までの不良点
新築1年目から ベランダの壁の中にある防水シートが風でバタバタうるさくすぐ指摘してなおしてもらいました。隣の家でもなっていたので同様かと。
トイレの棚はすぐはずれてこちらも指摘してなおしてもらい。
トイレの水がとまらなくなり修理(メーカーの不具合)
LEDのダウンライトがつかなくなり交換(メーカーの不具合)
床のミシミシする音、コーキングの切れも2年点検時に指摘しなおしてもらいましたが、これ以降は自分でやってくれと。
ここまでは無償でなおしてもらいましたが、
何が一番嫌かって、窓枠や隙間から小さいアリがゾロゾロ家の中に入ってくることです。
もー最悪。鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したいです。
工事の職人さんは全て外国人で材料投げ飛ばすので音害すごいです!
監督さんに言ってもいっこうに改善されず。酷いです。
誰かも書かれていましたが建築基準法も普通に違反するし、
こちらで検討される方は気をつけて下さいね。
買う人もご近所さんにも迷惑かかりますので!
欠陥のときの対応も最悪です。
何度も欠陥の連絡してもお金の話だと
放置。青○さん、電話連絡半年無し。
部長レベルでこんな対応なので、
おススメできません。
今ウッドフレンズの建売を買うかタマホームで注文住宅にするか迷ってます。
どっちの方がマシですか?
タマホームに決まってます!
ウッドフレンズは3流です
ウッドウレンズはやめた方がいいですか?
近くに建売が建って間取りもいい感じです。
間取りなんかどこもいいですが
ウッドフレンズはやめたほうがいい
欠陥多いし、クレーム出した時の上司の対応最悪
タマホームのが酷いよ(笑)
ウッドフレンズの建売に住んでるけど、タマホームよりも仕様が良くて快適ですよ。
タマの場合は標準仕様では建売以下。オプションをバンバン付けないとウッドフレンズには到底及ばないです。
同じ価格で見れば明らかにウッド。
いくらでも金をかけて良いなら、タマホームじゃなくて他を選んだら?
こちらか、角文かフジケンで迷い中。
構造的にはこちらが一番よさげですが、建て売り戸建ですが狭い。
大地震の前震がありました。
気をつけましょう。
商品性に昔の面影なし、上層部は、アマチュアみたいな感じ、財務出身で講釈たれている人ばっかりでアフターの本質わかっていないよ、何がコンセプト、理念騒いでいるけど、この成績は、顧客がレッドカードを出していることまだわからない。販社にも食われている。この苦しい時に資金繰りするのが財務の仕事!!
タマホームだって同じ。
マンションの事故物件を
ウッドフレンズは売ってるって噂みたけど
ホントの話ならやばいですね。
ここの青○部長さんは
欠陥クレームから逃げるのが得意とは
知り合いから聞きました。
隣家(同じウッドフレンズ)との境界近くにヤマボウシが植えられてますが、枝が隣家敷地内に入らないか気にしなきゃいけないのが面倒に感じます。
他のウッドフレンズの物件も見たけどやっぱり隣家との境界近くに木が植えられてる。
なんでわざわざ面倒な場所に植えるんだろう。
そりゃウッドフレンズだから。
木は隣家との関係を良くするフレンズなんだよ(笑)
去年購入した者ですが、駐車場に張られてある芝生って手入れしてますか?
恥ずかしい話、去年全く手入れしていなかったので所々枯れたり軸が伸びてひょろひょろな芝生になってしまい…
ハサミで伸びた所を切ってもものすごく時間かかるし、かと言って芝刈り機を使うほど張られていないし。
狭くて立地もそんなに良くないわりには値段が高い。
あの家で3000万円以上の値段なら、ウッドフレンズ以外の他のところに頼めばもっと広くて立地良いところに建てられるのに、という印象。
数ヵ月前にウッドフレンズの建て売り(地方)買ったけど代理の仲介業者が最悪
ローン代行手数料が欲しいのか、バックマージンがあるのか、提携ローン組ませることしか考えてない
物件の話より提携ローンの話のが遥かに多い
都合の悪いこと、手間なことはこちらから問い合わせなければ一切対応する気もないみたいです
物件に関する不満は特にないですが、長く住んだ時に外壁、内装は汚れが目立ちそうで不安です
全体的に対応が最悪です。
都合の悪い話になると黙り込み、日を先伸ばしして逃げ続けます。
上層部も常識的な人間の心をもっていない。
たとえ物件を気に入っても、こんな会社の家はいらないです。
キッチンの収納が少ないので、カップボードは大きめが必須です。
カウンター周りを広く開放的に見せる為に、吊り戸棚がついていないので仕方ないですね、
木造軸組パネル工法のようですが、制震ダンパー無くても繰返しの地震には対応出来るのでしょうか?断熱よりも地震が心配です。
ソーラーパネルが無料でついてくる等と、うたっている
ソラトモサービス、よく調べずに契約してしまいました。
ソーラー発電した電力を強制的に買わされます。
電気代が安くなるとの説明しか受けませんでしたが、
契約書をよく読むと、25.45円/kwh(税別)
中部電力のおとくプランは 120kwhまでは21.07円/kwh(税込)
120~300kwhまでは25.54円/kwh(税込)
全然安くなってませんよね?詐欺にあった気分です。
調べなきゃ良かった。
契約の解除には、ぼったくり価格でソーラーパネルを買い取らないといけないし、ソーラーパネル付きの建て売りを買ってしまったら諦めるしかないですね。
>>409
吊戸棚の代わりに大きめのパントリーを設置したり背面に棚を置いたりしてるところが多かったです。
というか吊戸棚を付けてる家はほとんどないようですね。
こういった家で気になるのはレンジから出る料理の匂いです。
全てリビング方面に流れちゃいますけどレンジフードを相当パワーの大きいものにしてるんでしょうか。
あと油もダイニングテーブル側に飛んじゃいますが、それはどうしてるんでしょうか。
>>412 匿名さん
レンジフードはごく一般的な物ですが、意外としっかり機能してくれるのでリビングにいても匂いは気になりません。
油が飛ぶような料理は3口あるグリルの手前を使うので思っている程飛ばないと思います。
うちでの油の最大飛距離は今のところカウンターまで届いていません。
ウッドフレンズのオプションのようなものでオイルガードというガラスのパネルを販売していますが、オイルガード自体の掃除が大変そうですし、なにより高すぎるので設置しませんでした。
市販の手に持つタイプのオイルガードを使用していますがオススメです。
ウッドフレンズ見てきて、感じたことを書きます。
・ローコスト住宅感はあるが、デザイン性はある
・内装クロスがイマイチ
・内装の手すり等荒削り感があった
・外壁は、かなり手入れがいると感じた
・かなり売れているらしく、営業さんが、余裕そう
こんなところです。
この後、他のハウスメーカーを見たんですが、
ちょっと無理をしてパナにしました。
>>403 名無しさん
全て人工芝にしました。
草が伸びず手入れが楽です。
ご近所さんは業者に依頼してましたが、私は自分でやりました。せっかくのマイホームなので、DIYした方が楽しめます。
木造を売りにしていますが、ベニヤ板を寄せ集めて1本の木材にしたような感じで耐久性が心配です。ここ最近の豪雨の中、建設途中で雨の対応もしずに、雨ざらしになった木材は問題ないのですかね。建設中の様子を見る限り、雑さが目立ちます。技術をもった人がやっているとは思えない。
ハッキリ言って、こんな最悪な会社は初めてです。
契約後に家の内装が違っていたと判明し、報告もなく勝手に施工する始末です。対応も最悪です。謝罪の仕方を知らないのでしょうか。
また、住宅の周辺環境もろくに説明もしない、家の構造の話も聞かないと話さない、契約は畳み掛けるような圧力、ローンの金利相談も勝手にどうぞ。の会社です。
土地が出て最悪ウッドフレンズで建てなくても大丈夫なので?と電話で言われ話を聞きに行った。
当日あれからどうですか?土地はすぐ売れちゃうのですぐに考えてないなら話をする意味ないので。と言われ10分で帰された。それなら電話で最初から言えばいいだろ!と夫婦で怒りが収まりませんでした。
最初からウッドフレンズで建てるつもりはなかったけど話聞きにいったのも間違いでした。
一宮の物件を近くの不動産屋経由で購入しました、仲介手数料もなく住宅ローンも不動産屋の紹介で本当に迅速で希望額までしっかりとやってもらい購入しました
物件購入する前まで沢山建売を見ましたがほぼ同じ会社の建売住宅ばかりでしたので、ここを見た時本当に即決みたいな感じで話を進めました、エアコン取付業者が壁に穴を開けた時、ここの外壁は本当に今時の壁と違いかなり良い物を使用してると言ってました
部屋の扉等も他とは違い高くて満足しています
建売なので注文住宅と差はありますが、建売住宅としてみれば満足してます
>>420 名無しさん
先日、自身でエアコン用の穴を開けましたが、外壁はよくあるサイディングボードなので普通だと思いました。業者の方が仰っているのは内壁の耐震パネルのことですかね??
ただ、断熱材がこれでもかといわんばかりに詰め込まれていたので、断熱性能に関してはかなり期待が持てます